私は人気の低い三冠馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:40:14

    三冠レースをそれぞれ

    皐月賞dice1d18=12 (12) 人気

    日本ダービーdice1d18=13 (13) 人気

    菊花賞dice1d18=12 (12) 人気

    で勝ったため人気が歴代で最も低いです

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:41:33

    クソみてえな人気だな!前哨戦でタコ負けでも血統上長距離無理っすって訳でもなきゃ三冠チャンスでこうにはならんでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:42:04

    これはもうフロックでも何でもない! 三冠達成!

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:42:33

    なんでこんなに舐められてるんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:42:55

    父がGI未勝利で母が零細牧場生まれのアヘアヘ系じゃない限りはそうはならんやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:44:45

    厩舎と鞍上が全競馬ファンから嫌われてるとかか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:45:33

    サラ系?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:46:12

    超短距離血統で前哨戦まで1000mしか走ってなかったとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:46:44

    二冠馬が菊で12番人気になるって何があったんだ
    神戸新聞杯をタイムオーバー級の惨敗でもしたんか

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:47:17

    前やってたカナロア産駒中内田厩舎川田騎乗ダノン馬でもそこまで舐められはせんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:48:24

    鞍上が重賞未勝利
    厩舎が有力馬を故障させた過去あり&G1未勝利
    父馬と母父馬がスプリンター

    他に何か人気下がりそうな要素何があるか

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:48:32

    というかそんなしみったれた人気になる要因があるはずなのに三冠を許した他馬も他馬だよほんと

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:49:01

    なんでこんなに人気が低いか....それはdice1d5=2 (2)

    1.父がGI未勝利で....

    2.短距離血統だった故に....

    3.実はサラ系で...

    4.私が初の重賞産駒なんですよ....

    5.厩舎・騎手・馬主共に出来立てホヤホヤのペーペーで....

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:50:02

    父アジアエクスプレス母父ビッグアーサーとか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:50:32

    前哨戦惨敗、本番は毎度展開向いてハナ差勝利
    二桁人気はこんなレベルだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:50:45

    クラシック競走毎に上位人気の馬がリタイアしてフロック扱いされるうえにトライアル出身の有力馬がいい走りを見せて逆転あるって思われでもしたんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:53:53

    皐月は超スローで逃げて前の凝りを後ろから追い込んで7馬身ぶっちぎった1着馬が降着して繰り上げ勝利
    ダービーも逃げたら前目に構えたその皐月降着馬が後ろで故障落馬して後続が巻き込まれる大惨事になり逃げ切り
    みたいな二冠馬だったら「こんな馬三冠馬になっちゃいけない」って思われそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:54:13

    あれだろ 
    逃げ馬が先頭で予後ってレース展開として参考にならないを皐月賞とダービーと複数重ねたタイプだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:55:50

    周りがことごとく休養とか中止とか降着しまくったんやろなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:57:43

    もはや勝てないと思われたんじゃなくて勝ってほしくないと思われてるレベルだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:01:40

    前哨戦でシンガリ負けしてたらこれくらいになってもまぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:01:47

    これもう半分くらい落馬してるやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:03:21

    サニーブライアンでもダービー6人気なんやぞ
    何がどうあったら皐月賞馬が皐月賞より人気落とすんや…

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:04:26

    ビッグアーサー産駒かな?
    トライアルで前壁発動したんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:04:38

    これあれか、皐月賞はまぐれ勝ちみたいな勝ち方したうえでダービーは
    ・2歳戦圧勝したけど皐月賞回避した馬
    ・青葉賞圧勝した馬
    ・突然海外から殴り込んできた強豪
    ・どこで勝ったのか知らんがすごい強そうな馬
    が大挙して殴り込んででも子ない限りそうはならんやろ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:04:42

    ウシュバテソーロ以上のクソ追い切りやらかしたとか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:05:41

    父ウインバリアシオンみたいな零細牝系が確定してない限りそうはならんやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:06:01

    これあれだろ、落馬負傷とかで皐月賞→ダービー→菊花賞で全部別な新人騎手載せてるだろ
    それもギリギリ30勝の重賞未勝利みたいなのばっかり

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:06:13

    レース直前に故障発覚強行とか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:08:03

    これ全レース「え、なんでこいつ勝ったん……?」みたいなレースしたうえで
    皐月賞→ダービーは転厩騒動からの謎の青葉賞出走で惨敗
    ダービー→菊花賞は骨折してトライアルどころか追い切りすらできず出走可否すら直前まで決まらないのを「二冠馬だし……」でプラス馬体重太め残しで出走強行とかしてないと無理や…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:08:07

    前走から数十キロくらい体重が増減してるとかトライアルで惨敗したとか夏の間に怪我したとか全部のせかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:08:40

    >>28

    まさかの古川ちゃん→松本→岡田で3冠達成とか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:09:47

    >>32

    なんでころころ変わるんだよまず!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:10:51

    多分だけど…
    皐月賞→他の馬が出走回避して滑り込みで出れた、その上レース展開が破滅逃げした奴にみんなついて行って総崩れになったとか?。
    ダービー→こんなんで皐月賞勝ったからフロック扱いされた。
    菊花賞→ダービー後に骨折してぶっつけ本番。

    こんな所か……?

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:11:26

    >>33

    全員当日の10レースで落馬負傷したんやろ……

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:13:40

    マイナス評価だけじゃなくて毎回「今回は相手が悪いだろう」ってメンツが集まったのかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:15:12

    >>36

    古馬戦ならともかく世代戦でそんな化け物をホイホイ湧き出させるのなかなか難しくない…?

    菊花賞にアメリカ三冠馬と宝塚記念で古馬に圧勝したやつと夏の上がり馬と……でもまだ足りない…

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:18:09

    皐月賞は良血の無敗二歳王者
    ダービーは無敗ながら皐月賞は怪我で出れなかった三冠馬の全弟
    菊花賞は世代重賞三連覇した上がりしたステイヤー血統馬

    こんなのかね相手が悪そうで人気を落とすならけどオッズが下がるは分かるけど上に10頭近くいるんだよな····

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:19:39

    >>38

    これ+馬自身にも問題とかそんくらいないと…

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:21:02

    前哨戦で毎回エッグいのが出てきたとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:57:03

    2023
    皐月賞12番人気:ショウナンバシット(すみれS2着、若葉S1着)
    ダービー13番人気:メタルスピード(スプリングS3着、皐月賞4着)
    菊花賞12番人気:ナイトインロンドン(阿寒湖特別1着、神戸新聞杯11着)

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:59:49

    皐月で人気低いのはわかる
    ダービーに関してもフロックと思われてるとかパドックでうまだっちしてたとかならまあわかる
    3冠チャンスの菊は二けたはどうやっても無理じゃねえかなロマン求める層いるだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:31:04

    ・父ロードカナロア母父サクラバクシンオーみたいな血統
    ・とりあえず2歳秋くらいにデビューするも新馬勝てず、3歳2月、4戦目あたりにダート1200で勝利。主戦は厩舎所属の若手。
    ・オーナーがクラシック目指したいとか言ったので格上挑戦&距離延長でスプリングSに出るもちょっと良い感じなスピードを見せての6着くらいで敗戦。(これにより最低人気を回避)
    ・一応皐月登録、抽選で滑り込む。
    ・皐月賞当日。パドックでは結構良い感じに見せてパドック穴党がちょこちょこ賭けることで人気がちょっと上昇。12番人気に。
    そしてレース本番。大雨で重馬場になる中、有力馬に限って重馬場×だったとかでドロドロの中まさかの優勝。重馬場巧者だったのと展開が向いた。陣営ももはや唖然。

    ・そして陣営は流石に短い距離行きたい…とオーナーを説得してNHK杯出走(これで短距離路線乗れるやろ、と調教師は安堵)。無事10着敗戦。
    ・それでもオーナーがダービー出たい出たいと駄々をこねる。それに調教師が根負けしてなんと日本ダービー出走を表明。そんな中、調教師が早くも「長い」発言。それでもオーナーの移行で出走。
    ・一方皐月で不甲斐ない走りをした有力陣営は雪辱に燃えゴリゴリに仕上げる。トライアル組も強い勝ち方をした馬が複数頭出て盛りあがる。
    ・レース当日。予報外れの急雨で一気に馬場悪化。前日投票組発狂。
    ・そしてパドックでは今度は皐月賞馬がすごい入れ込みを披露。皐月とは打って変わった姿にパドック組も流石にこれは…で買わず。
    ・色々あったがレース本番。案の定皐月×組は壊滅。またゴリゴリに仕上げた内の1頭が故障発生でズルズル後退。それをマークしていた馬まで巻き込まれて馬群がゴチャゴチャに(サンドピアリス的状態)。それを尻目にひとまず回るだけ回るかみたいなノリで内を進んでたらそのまま1着になり二冠達成。

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:31:52

    >>43 (続き)

    ・そして二冠取ったは良いもののダービー直後に脚部不安。夏の調整も上手くいかず(そもそも調教師は流石に距離的に無理だろ…であまり乗り気じゃない)

    ・それでもとりあえず神戸新聞杯へ(距離長いよやっぱってオーナーを説得させたい意図も)。そして2桁着順の惨敗。また優勝した夏の上がり馬は非常に強い内容。他春の有力馬も順調な仕上がりを見せて(二冠馬を差し置いて)頂上決戦、といった雰囲気。

    ・菊どうすんの…みたいな空気の中とりあえず3冠はかかってるし…オーナー出たがってるし…馬は元気だし…でとりあえずの菊参戦。相変わらず調教師は「長い。流石に長い」宣言。この臨戦姿勢&オーナーの無茶ぶりに物議を醸す異様な展開。

    ・菊当日。主戦を勤めていた新人騎手が落馬でケガ、突如乗れなくなり実績皆無の中堅が乗ることに(長距離成績も壊滅)

    ・また当日は無事に晴れの良馬場。当日組も安心して他馬に賭ける。これによりとりあえず三冠応援…の馬券も薄まっていく。またオーナーアンチが生まれ応援馬券も少なくなってしまう。

    ・そしてレース本番。ここにきて二冠馬が突如覚醒。距離が長いとは一切感じさせない普通に強い競馬を発揮して見事三冠達成。


    菊はもうレース内容関係ないので雑に強くしたけどとりあえず流れ書いてみた

    色々言われるかもしれないけどなんか謎人気は出そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:35:24

    >>44

    なんかこう…

    呪われてないですか、このお馬さん

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:40:29

    軽めの怪我で短期間休養+前哨戦大差シンガリ負けでオッズ人気ガタ落ちくらいしか思いつかなかった……

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:41:42

    散々血統研究された後で「わからん」ってりそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:47:04

    血統でとりあえず長距離無理&これは勝てんやろ感は出したいんだけどこれも塩梅難しいんだよな
    良血だとそれで買う勢出るし零細すぎるとロマン応援派が生まれるし…
    カナロアでちょうどいいのかなあ
    あとは絶妙にマイル中距離血統とかのほういいのかな(モーリスとか)

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:49:04

    厩舎:的場均
    騎手:吉田豊

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:51:09

    鞍上三浦とか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:54:09

    鞍上はここで名前が出るような騎手ではないんだろうな
    騎手歴数年とかじゃないロートルな無名なタイプ
    大舞台ではまず名前を見ない感じの

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:05:00

    >>48

    それこそオーストラリアの短距離G2いくつか勝ってる父と母父で他の産駒は日本に来てないから全く馴染みがない褒めようのない血統&牝系から重賞勝馬がたまにいる程度&普通に3代前くらいにはミスプロがいてロマンも見出しようもない血統とか

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:14:58

    >>44 菊も別に強くなく奇跡的に勝った場合も考えてみた


    ・レース開始直後、夏の上がり馬落馬。波乱の展開に。

    ・更に前目の有力馬が掛かり倒してしまい、それに他数頭がつられてしまう。それを騎手も抑えようとしてしまいスタミナ消耗。

    ・それによりペースも乱れることに。先頭を引っ張る馬も代わる代わるで定まらない。また掛かった馬がフラフラすることで前目の馬達が消耗していく。

    ・一方空馬は中団につけてしまう。いわゆるシルソニ状態で中団馬は気が気でない。またそんな空馬に絡まれた春の有力馬が戦意喪失で脱落。

    ・そんな中、二冠馬は後方内でひっそり。ひとまずスタミナ温存。

    ・最後の直線。先団はスタミナ切れで後退。そしてそれに反応した空馬が突如外に膨らんでしまい、中団の馬の大半が巻き込まれる。

    ・こうして空いた内のスペースで1頭、我関せずの二冠馬がスルスルと抜け出す。

    ・他後方馬は中団の騒動に巻き込まれたのと垂れた先団が壁に。空馬も斜行しなかなか抜け出せない

    ・そして何とかそれらを捌いた頃には時既に遅く、無事だった馬が必死で追い上げるもバテバテの二冠馬がハナ差入線。

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:27:55

    これで三冠馬は古馬戦線では全く勝てなくて同期が総ナメしていくとかだったら芸術点高そう
    種牡馬価値とかどうなっちゃうんだろう…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:08:29

    主戦騎手中井裕二とかだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:27:35

    >>55

    やっぱ鞍上岡田だわ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:37:12

    こんな三冠馬見たことないすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 07:29:23

    3歳有馬快勝して「お前マジで強かったんか…」ってなってほしい

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 07:37:22

    むしろ負けるの願われてそうまである

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:07:00

    周りにデバフをかけまくる様子から
    死神や疫病神扱いされてそうだなこの三冠馬

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:13:38

    むしろ古馬でようやく本格化してえっ嘘でしょまだ成長しきれてなかったのって驚かれるとか

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:28:18

    皐月賞はサニブ、メジャー、リーズンが10人気以下で勝ってるからなんとでも
    ダービーの人気はどれだけ強く無い勝ち方で皐月賞勝ったかによる
    菊花賞まで考えるなら
    皐月賞とダービー、どっちかで落馬もう片方で降着が起きてると思われる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:48:11

    2歳新馬   5着
    2歳未勝利  11着
    2歳未勝利  1着
    百日草特別  4着
    ゆきやなぎ賞 1着
    皐月賞    1着
    青葉賞    13着
    東京優駿   1着
    宝塚記念   17着
    神戸新聞杯  12着
    菊花賞    1着
    なんかこんな感じの戦績を想像した

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:06:33

    史実の皐月賞馬でダービーの際一番人気無かったのは···サニーブライアンの七番人気(繰り上げ六番人気)か····

    それより低いってことはダービーだけ勝ててない天才複数+引退が決まってるベテランジョッキー+ダービー連覇を狙うジョッキー+父馬の置き土産のダービーを狙う産駒達って雑誌で盛り上げる等で皐月賞馬の扱いは酷かったらそれより人気が酷くなる感じになるのかな 

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:32:37

    余りにマイナーすぎると判官びいきがでちゃうから絶妙なライン難しい。

    >>49

    これは今だと応援馬券で二けた切りそう。

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:35:35

    >>54

    これで菊花賞なりジャパンカップはまともに強い圧勝したところで故障発生からの引退ルートと、同期が翌年古馬戦線を蹂躙したらもう評価がわけわからんことになりそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:36:06

    >>64

    鞍上も菱田とかのそーいや君G1騎乗自体は何度かしてたよね扱いの中堅だとなお美味しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:54:03

    >>63

    皐月勝ったのに青葉賞走らせた陣営が叩かれてるだろこれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:08:35

    これ引退後の種牡馬人気どんなもんだろうか…
    古馬での活躍次第?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:11:19

    ダービーまでなら何とかなりそうだけど二冠達成後がね
    父親ビッグアーサーで神戸新聞杯惨敗とかならいけるか

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:15:08

    菊の実況でどんなこと言われるのかも気になる
    奇跡の三冠とか言われちゃうのだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:21:32

    まず二冠馬が菊で1番人気じゃなくなった例がシンザンしかないはず(2番人気)
    それも夏バテ&秋の2戦どちらも2着で臨戦態勢に不安あり+昨年の二冠馬が圧倒的支持を集めながらも惨敗したからファンの間でトラウマあり
    のデバフでようやく2番人気だったから相当やらかさないと二桁人気にはならなさそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:27:38

    >>58

    「三冠馬が弱いはずねーだろ」「そう言いながら買わなかったやつら居るよな?ごめんなさい俺です」

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:32:22

    調べたらタニノムーティエもいた
    5番人気の11着で三冠ならず
    原因は夏に発症した喉鳴りでそれの影響で秋の前哨戦で8着→6着
    そして菊を走って引退だからマジで走れる状態じゃない…みたいな状態で初めて5番人気になれる

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:35:13

    >>58

    3歳有馬(16番人気)だったりしそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:16:46

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:35:44

    古馬戦線勝っても負けても面白そうなの反則だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています