小公女セーラが苦手な人いる?セーラが聖人君子すぎる

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:41:53

    ミンチン先生は孤児になったセーラを追い出さないで学校に置いて衣食住を保証してあげるだけ優しいなと思ったよ
    セーラって孤児になってからもプライド高くて男の子に施しでお金渡されたらめちゃくちゃショック受けて突き返したり、自分もお腹空いてる癖に他の自分より惨めな人にパンあげて施しをする事でプライドを保ったりちょっとね…
    昔はなんて心の優しい子なんだろうと思ってたけどプライドでお腹は膨れないしセーラにはもっとガッツついて欲しかった
    孤児になってもお嬢様ぶってるセーラにミンチン先生やラビニアがイラつくの分かる気がする
    原作も読んだ事あるけど無意識に相手の嫌がる事言ってミンチン先生のプライドをズタボロにしてた
    正直セーラは苦手
    同じような人いない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:43:15

    セーラは怖い子

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:47:52

    ミンチン先生は追い出さなかっただけマシ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:07:45

    その書き方だとイッチとしては「聖人君子」というより「状況変化に適応しないでっかち頭の生意気女」って感想じゃないかい?スレタイと違うくない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:17:31

    ごめん。プライド高すぎな聖人君子って事が言いたかった。
    どんなに酷い目に遭っても意地悪されても決して相手を憎まず優しく出来る聖人君子のセーラを嘘っぽく感じてる
    パン屋の件もセーラの気高さ、優しさを表すエピソードなんだけどプライド高いから自尊心を保つために分け与えたようにしか見えなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:20:37

    そう思った理由は街でセーラが貴族の男の子にお金を渡された時に凄いショックを受けてたからや
    そのお金があれば何か食べれてひもじい思いから抜け出せる…
    なのにセーラはプライドが許さなくてそのお金をつき返した
    お腹空いてるのに痩せ我慢して…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:21:45

    どんだけプライド高いんやと引いてしまった…
    セーラの状況下に置かれたら誰だってなりふり構ってられないと思うけどね
    折檻でご飯貰えない日が続いてた

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:29:53

    いい子なのはわかるんだけど、そもそもパパがイギリス人で植民地インドの貿易商だかで家にいないから寄宿舎に入ってる、っていう状況なのであの時代に世界的に見ても超恵まれている御令嬢なんだよな…それを分かっちゃうと本人はなんも悪くないとはいえ金持ち世界の話か〜って感じ

    孤児で苦労した経験がある赤毛のアンとか、フランダースの犬とかの方がウケがいいのもわかる

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:30:59

    小公女セーラ知らんからよくわかんなくてスレ主の主観の入った文からの印象になるけど
    自分は施すのに相手の施しにショックを受けるのは欺瞞を感じなくもない
    でも寄宿学校の入学金や寄付金って入学時に払ってるだろうから下働きさせるのは不当じゃない?普通にイビりだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:34:46

    元より安いプライドしか持たない俺らと正真正銘の誇りを持った令嬢とでは選択の重みが違うさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:42:15

    >>9

    授業料はまだ払ってなかったんじゃない?

    それにミンチン先生はセーラ側の要望でポニー用意したりフランス人の専属メイドを雇ったり高価な家具を買って準備してたからお金が回収できなくなったのはあると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:43:43

    日本人は勘違いしがちだけどプライドが高いことは別に悪くないし
    あの話のテーマ自体がどれだけ貧しくても心のいちばん大切なものを捨てないで恥じずに生きることだからね

    あと、何もかも失った女の子が唯一奪われなかったものが誇り(≒あの人形)なんだから
    どれだけ合理的でなかろうが傲慢に見えようが死ぬ気で守ろうとするんじゃないかな
    プライド高すぎとか言うのとはちゃうくね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:54:23

    >>11

    寄宿学校は入学費と入寮費と1年分の授業料は当たり前やが先払いやで

    それに加えて多額の寄付をしてるんだよ

    だから本来ならミントン先生は1年間はセーラを生徒として預かってからその間に引き取り手を探して身内に帰すべきだった

    もしくは学園から追い出して先払いの授業料をセーラに変換すべきだった

    でも使用人にしたのは身内を探す手間を惜しむくせに授業料を返還もしたくないしなんか気に入らないから虐めるっていう好意だからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:00:47

    >>13

    どうでもいいけど最後の誤字のせいで凄い異常愛者みたいになって草

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:02:11

    >>13

    ミントン先生www

    ミンチン先生ね

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:03:01

    花は桜木 人は武士

    古今東西、命や欲より時として尊重せねばならぬものが人間には在るのじゃ
    つまりセーラ殿は立派な侍スピリットの持ち主だったということじゃよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:04:57

    >>8

    セーラのお人形のエミリー

    この子を買う時も服屋に飾られてるショーケース用の人形(非売品)を売り物じゃないからと断る店主にねだって買い取るんだけどセーラってちょっとワガママ気質なのかなと思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:14:10

    >>8

    いや舞台が金持ち世界なだけで本編はずっと実質孤児状態だし、セーラ自身はその二作に比肩するくらいには苦労してない?

    まあイッチに言わせればわざわざ要らん苦労してるということなんだろうが

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:17:35
  • 20二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:31:05

    原作セーラの言動すんごく既視感あるぅ…(ハリポタ原作厨並感)

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:40:17

    まあ、人によっては驕りを捨てれない環境に馴染まない嫌な女に映るかもだけどその矜持を捨てたらセーラには本当に何にも残らなくなっちゃうんだよね。キャラクターとしての魅力がガクッと下がってただの『可哀想な女の子』になる処を、セーラの場合同じ使用人のベッキーや男の子(名前忘れた)がずっと『お嬢様』として接してくれたからプライドとか色々捨てなくて済んだんだと思うよ。だからクリスフォードさんが他の少女とは全く違うセーラに気付けたって物語なんだと思う。(同じ境遇のベッキーも居たのにセーラを特別扱いした理由に繋がる)

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:42:20

    >>19

    隠しきれないブリカスノーブル精神

    多分イッチもノブレスオブリカスを感じ取ったんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:48:20

    尊厳って大事だからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:57:29

    >>19

    原作は気が強いよね

    アニメは聖人君子セーラに改変されていた

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 04:18:12

    アニメ見てないから、昔小説で読んだ時とちょっと違うなって思った
    男の子からもらった金貨をブローチみたいにして、その子の優しさはちゃんと受け取ってる、みたいな感じだった気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 04:20:28

    >>5

    ほぼ同じ理由でジョナサン・ジョースターが好きになれないって人いたなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 04:45:28

    良くも悪くもプライドを持たない現代人からするとこういう話は理解できない部分はあるかもしれんな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 05:30:33

    自分は貧しい人に施しをするのにいざその立場になるとプライドから施しを拒否してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 07:47:52

    >>24

    アニメのラストは「聖少女ちゃんの優しさでみんないい人になりました!」で嫌だったなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:36:04

    世の中には色んな見方や考え方する人がいるのだなぁ、と勉強になるスレ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:47:52

    自分は空腹を満たすより「自分が自分であること」が大事だから施しは拒むけど
    そういう人間ばっかりでないことはわかってるから人にパンをわける というのは矛盾はないのでは?
    どのような状況でも自分を曲げないのは強さというより傲慢さを感じるというのはわかるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:31:06

    小公女セーラというイジメ物語や意地悪キャラ達が苦手なだけでセーラのことは好きだったから、セーラが苦手な人もいるんだなという新鮮な驚き

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:32:33

    時代の価値観の違いとかはよく分かんないけど
    箱入りお嬢様だった人間を劣悪な環境で奴隷同然に扱って病気にさせ殺しかける人は全然優しくないって

    敢えてセーラの苦手な事を挙げるなら優しすぎてそんなミンチンすら助ける展開

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:20:24

    >>32

    アニメ版のセーラは恨みもせず怒りもせずただ慈悲深くて優しいセーラでしかなかったから人間味が無くて苦手だと昔親戚が言ってたな

    原作はそうでも無いから原作のセーラは好きだったらしいけど

    自分は主人公が虐められたりきつく当たられるのが嫌で見てなかったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:22:36

    >>32

    スレ主のパターンとは違うけど「その人が眩しすぎて自己嫌悪に陥るから嫌い」ってパターンは

    現実でもフィクションでもしばしばあることなんよな

    善人なのに嫌うのではなく、善人ゆえに受け入れられない、受け入れたら自分の醜さが露にされてしまうから…というやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:30:16

    時代や国柄、読者自身の環境や考え方によって物語のキャラなんて色んな風に見えちゃうもんね。たぶんここでセーラがこんな子だってほかの人が言ってもスレ主には傲慢でめんどくさい奴って認識は変わらないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:28:40

    >>34

    全く同じ

    何されても反論しないで笑顔でいるセーラが怖い

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:10:07

    フォローってほどでもないが、総集編のナレーションから察するにに最後ミンチン先生に金渡したのはベッキーの身柄確実に確保するためって考えが三割くらいある
    後付けの可能性もあるけどセーラにしては人間くさいやり口だなと思った記憶

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:39:42

    >>27

    今はプライドって言葉に悪いイメージがつきすぎてしまってると思うわ

    自身の生まれや培ってきたものに対して誇りを持つのは悪い事ではないのに創作物だと割と悲劇のきっかけや事態を悪化させる要因として扱われがちなのもあるんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:57:07

    ここを見てるとセーラがベッキーに優しいのは自分より下の人を見てると安心するとか自制心を保てるとかそういうこと?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:58:38

    >>40

    全然違うだろうけどそう解釈するのは自由だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:01:01

    >>39

    プライドある人間よりプライドない人間の方が多いので

    プライドある人間が転落していく姿の方が創作的にウケがよくなるのは必然なのだ

    金持ち=嫌な奴みたいなもんで

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:39:14

    小さい子供が見るアニメでハングリー精神タイプのヒロインは受け悪いだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:42:05
  • 45二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:46:48

    同じ意味でもプライドと誇りって違う意味に聞こえてくるね

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:52:29

    原作だとセーラが一発逆転した後、ミンチンは妹に「だから言ったじゃないの」的な詰られ方して
    意気消沈しておしまいとかじゃなかったっけ?
    最後に読んだのがおそらく30年近く前だからさすがにうろ覚えだわ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:56:04

    シリーズファンからすると、セーラが極端におしとやかなのはコイツのせいな気もする

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:05:02

    >>47

    前後のラインナップと比べてもアンネットだけなんか圧が凄いんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:14:43

    >>47

    破壊神だよね

    主人公がしていい顔じゃないw

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:16:13

    >>48

    アンネットがルシエンを徹底的に虐めまくる…

    弟を半身不随にされたから仕方ないかもだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:19:59

    「私が生きている限り、アンタなんて絶対許さないわ!」って言い出す主人公だしたら最低視聴率叩き出したし、バランス調整でセーラみたいなの出てくるのもわかる気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:05:22

    アンネット→カトリの方向転換は凄かったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:23:55

    食料か尊厳か

    どちらかあれば生きられる

    そして現代日本では食料を選んでも、そんなに尊厳捨てなくてもいい


    小公女の時代は1885年

    有名な切り裂きジャックが出現して娼婦を殺したのは1888年

    切り裂きジャック - Wikipediaja.wikipedia.org

    酷く極端に言えば、尊厳捨てて生きるんだったら娼婦とかになることも考えられる時代だから、プライド捨てるかどうかは重いことだったんじゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:23:52

    セーラって使用人として残留ではなく孤児院かどこかに送られていたとしてもあまり大差なかったのだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:38:54

    クロスアンジュのアンジュ様は没設定だと小公女みたいな聖女キャラだったんだけど
    小公女(日本のアニメ)から小公女(原作)になったんだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:02:59

    落ちぶれても心は気高くあろうとしてるだけでは?
    そんな非難されることか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:42:03

    セーラの場合プライドで損するのは当の本人だけだし、誰にも迷惑かけとらん
    本人がいいならそれでいいと思うんだ
    跳ねのけるパッションないとやってられんすわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:01:09

    誇りやプライドも中小企業の社長とかが資金繰りに困窮してる中で、資金援助を施しはいらんと断るのだったらどうかと思うが
    あくまで個人で済むことならその人のアイデンティティや信条に関わるからね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:03:34

    勝手に劣等感感じてるだけでは?

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:26:11

    日本にだって「ボロは着てても心は錦」って言葉はあるしな
    大抵の人間ならプライドを捨てる場面でそれでも気高く生きたから彼女は「小公女」セーラなのだって話なので
    富める時も貧した時も変わらず他者に優しくしたから周りからお嬢様と慕われ続けたわけで、これで心まで落ちぶれてプライドもなにもないただの孤児の娘になってたら人は離れてそれ相応の扱いしかされなかったと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:49:29

    スレ主にペリーヌ物語の感想聞きたい
    たぶんこっちの展開が好きやろ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:01:20

    善人を気に入らないこと自体は人の感情だから理屈ではないんだがだからっていびり出すのは論外だからなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:54:55

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:55:44

    >>1

    魔女の家ってゲームの作者みたいな思想してんな

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:50:39

    セーラの場合は自分は施すのに貧乏人になったら施し拒否してるからなんか微妙な気持ちになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています