逆にさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:35:45

    イクイノックス以外で国内GIのレーティング130超えてたよなぁって馬いるの?
    ボリクリとかオルフェがパッと浮かんだんだけどよく考えたら厳しかったんよね
    それ以外で頼む

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:37:07

    リスグラシュー……

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:37:22

    国内G1だからジャスタウェイはなしか

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:37:25

    オルフェの引退有馬は今なら130超えるんじゃね、詳しい計算分からんけども

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:38:09

    ボリクリ、オルフェ、リスグラシューかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:38:23

    高レーティング叩き出すには着差もさることながら相手関係も揃ってないとになるからなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:38:41

    リスグラシューさんは越えてるやん
    牝馬で引かれてるぶん足せば130よ

  • 8124/01/21(日) 02:39:09

    個人的に考察したんだけどオルフェは多分130超えれん
    凱旋門でトレヴに5馬身差で負けたのが尾を引いてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:39:14

    タップのJCとか他の馬のレーティング次第ではいってたんじゃね?それは流石に馬身に頼りすぎか

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:39:28

    オルフェの引退有馬、掲示板組はこう

    1 オルフェ
    2 ウインバリアシオン
    3 ゴルシ
    4 ラブイズブーシェ
    5 タマモベストプレイ

    まともなレート持ちがゴルシしかいないし、ゴルシは秋二戦のレースぶりがうんちだった
    となると基準馬にはしづらい
    よって130超えるのは無理

  • 11124/01/21(日) 02:39:42

    >>7

    130を超えるだから131以上って認識にしてくれ

    ワシは最初からそのつもりで立てた

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:39:50

    相手関係とか考えないならクロフネかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:40:02

    >>11

    130以上だと思ってたわ

  • 14124/01/21(日) 02:40:39

    ボリクリも考察した
    ボリクリはリンカーンが2着だったでしょ?
    この時の菊花賞特にハイレベルって訳でもなかったし、近年基準で行くと勝ち馬が大体116(ドゥレッツアとタイホは着差つけてたし)、2着のリンカーンは多く見積って115
    これに9馬身差って考えた時に130で限界じゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:40:39

    オルフェの引退有馬は4.5着がなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:41:11

    つえーって思ったレースの2着以下調べるとだいたい高レーティング持ってる奴ほぼいないのよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:41:51

    ディープはどうなん?
    パフォーマンスと世界ちゃんの気ぶり度考えたら盛られてもおかしくなさげだが、失格が尾を引く?

  • 18124/01/21(日) 02:42:07

    >>17

    負かした相手がそこまで

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:42:32

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:42:38

    >>17

    国内は相手関係が弱すぎる

    海外じゃ勝ってない

    よって無理

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:42:39

    >>9

    一回だけのアッとびっくり9馬身で有馬でやり返されてるのがどう判断されるかなんよな、8着だし

    有馬除けばその年の成績自体は安定しとるんやけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:42:45

    >>17

    結局国内しか走ってないようなもんだし相手も弱すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:42:55

    日本の全体からして低くなってるんだからそうだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:43:14

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:43:16

    >>21

    重馬場は着差つきやすいからか着差係数に逆補正がかかる

    だから無理

  • 26124/01/21(日) 02:43:17

    タップは1発限りというか、そういうのってすぐに修正されるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:43:29

    イクイは成績の安定感(二着二回)も考慮されてる気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:43:59

    タイキシャトルは着差つかんからそこまでなのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:44:03

    >>16

    そういう時に限って国内でしか走ってないとか、その時だけ激走したとか、海外に行った時だけ凡走とかね

  • 30124/01/21(日) 02:44:30

    てことでよくよく考えたら130超える馬っていなくね?って思ったんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:44:59

    >>29

    だからこそそれだけの着差になってるともいう

    ちゃんと強い相手にぶっちぎったのは、正直記憶している限りではリスグラ有馬(宝塚もかな)とイクイしかいない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:45:33

    リスグラシューはダメ?
    あと1やろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:45:43

    あ、エピファJCもあったわ
    あれも130超えるかはともかくとして130はくれてやってもよかったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:45:46

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:45:46

    そうかあ、よくよく振り返るとそりゃー130超えは出ねえかというとこに落ち着くんだな
    まあでも今後は出てくれることを願うって事でひとつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:45:47

    リスグラシューはあと1ポンド盛る要素無いかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:46:30

    >>36

    130以上の馬たちの全体的な戦績との差かなあって

    リスグラシュー暫くは善戦ウーマンだったし

  • 38124/01/21(日) 02:46:36

    >>32

    サトルに5馬身で130は結構盛った方じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:46:49

    今までの条件を加味すると安定して強い馬が良馬場で強い2着馬相手に馬身をつけて勝つってこと?確かにそれはイクイノックス高くなるわな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:47:22

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:47:45

    ディープの時だとハーツがあの時代には珍しくしっかり稼いでたけど喉鳴りで弱って凡走だからなあ…
    万全の状態で走って2、3着に来てくれた上でディープが突き放してたらワンチャンあったか

  • 42124/01/21(日) 02:47:51

    なんか変な方向になってきたから消してく

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:47:54

    サンデー以前とはいえ二冠馬ぶっちぎった4歳有馬のルドルフは、(仮に今のように付いたとして)127とか貰えたんかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:48:27

    私の心のなかの史上最強馬はもう決まってるので変わらないんだけど、イクイのレートが歴代一位なのは納得できるよ

  • 45124/01/21(日) 02:48:30

    史上最強云々は他所でよろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:48:43

    >>43確かに今なら高くつきそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:49:15

    >>39

    まあそうね

    あと2着だけが強いんじゃなくて主に掲示板内のメンバーの平均レベルが高いことが大事

    正直今回のJCは奇跡的、掲示板組がこう


    1 イクイ

    2 リバティ

    3 スターズ

    4 ドウ

    5 タイホ


    これで2着に4馬身はそりゃ高いレートがつくというもの

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:49:45

    イクイノックスの場合
    ドバイで負かした相手がその後G1勝ち重ねる
    自身も超安定した戦績
    JCで着差つけてレーティング持ちに勝つ
    JCの3〜5着がまんま有馬3着以内
    ドバイもJCも最後は緩めて流す
    まだやってるからまあそうなるか感

  • 49124/01/21(日) 02:49:54

    >>43

    その頃は海外で勝てなかったし、世界全体のレートで見た時にダメ出しを食らうかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:49:59

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:50:14

    >>38

    フィエールマンに7馬身半って考え方だとどうなんかなって

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:51:10

    まずリバティみたく当年に年度代表馬レベルの成績残した馬を4馬身以上千切り倒した馬がほぼ居ない
    居たとしてその馬が大敗してることがほとんどだと思う
    そう考えるとジャスタが有馬勝った場合のエピファなら超えてたかな、これもタラレバなので居ないわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:51:18

    >>49

    それ言うなら上で出てるクロフネやクリスエスのときとかは国内で高いレートなんてつきそうにもない時代やぞ

  • 54124/01/21(日) 02:51:22

    >>51

    プレミアが盛り過ぎになる可能性

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:51:56

    4歳イクイは半ばRTAじみてる稼ぎ方だからな
    ドバイで海外馬相手に圧勝して稼いで秋に国内の有力馬揃えてみんなに好走してもらった上で完璧に突き放す

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:51:57

    グランアレグリアは海外行かなかったのが痛い感じ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:52:09

    >>49

    仮にの話だから…

    まぁ確かに今の水準と同一視するのも無理があるのはそうなんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:52:18

    >>54

    それは…そうなんだよね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:52:24

    リスグラは
    サトル・ワープレ・フィエ・キセキ

    まあ高いっちゃ高いけど去年のJCに比べれば……だし、まあこれで基準馬作れと言われて一番高そうなフィエは選ばないわなぁと

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:52:40

    >>51

    フィエールマン自身がL区分だと勝ちきれてないし…

    その年勝てたの春天だけよ?

  • 61124/01/21(日) 02:53:12

    去年のJCができすぎなんよ正直
    レーティング盛るためだけに生まれた着差着順というか

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:53:55

    >>61

    その後の有馬が345で213なのも芸術点高い

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:54:14

    たとえ同レースに高レーティングがいてもその馬がちゃんと走って3着前後に来てもらないと基準になんて出来ないからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:54:15

    ハーツクライが06ジャパンカップで二着に入ってなおディープが突き抜けてたらレート盛れてた
    それでも130はむずそうだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:54:23

    ヴェラアズールでも123つくんだぞ
    そもそも全体的に昔より+4くらい盛られてんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:54:38

    イクイ周りって結構できすぎというか完璧なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:54:38

    事実は小説よりも奇なり、と言ったところ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:54:41

    ドバイでロンジンの興味をひき、JCで豪華メンバー相手に着差つけて勝つ
    これ以上にないRTAしてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:54:56

    グラスワンダーの宝塚は後にJCで123評価のスペシャウィークを3馬身、ステゴに10馬身つけたけどどうなんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:56:22

    グランとかウオッカとかは派手な勝ち方してるけどそこまでつかなそう
    グランがワンチャンあるくらい

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:56:35

    ドウデュースが有馬勝ったのもデカい

  • 72124/01/21(日) 02:57:10

    あー、グラスはワンチャンありそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:57:22

    というか怪獣大決戦が起こったときにその怪獣どもが全員しっかり全部力を出し切って実力順(と思われる)着差着順で決着するとか奇跡みたいな話なんだよな

    本当に去年のJCは奇跡的だった、まあフルゲート18頭とは言え9頭による最強馬決定戦と残りの9頭の闇鍋メンバーによる裏JCが同時並行で起こってたようなものだから実質的に少頭数レースの様相を呈していたってのも理由としてはありそうだが

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:57:58

    >>69

    ステゴの成績が乱高下してるからあんま高くは…まだ安定してるスペ基準にして考えるんじゃない?

  • 75124/01/21(日) 02:58:50

    >>72

    って思ったけどこの年のステゴGI実績がそこまでなんか

    前年のが引き継がれてればって感じか

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:59:10

    相手に強いメンバー居て楽勝しないとレーティング上がらんよなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:59:47

    さいこうれべるのやすだきねんをかったんですけど!
    よろしくなんですけど!

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:59:49

    正直レースとしてはイクイノが前につけた時点で勝ち確じゃんってなって面白くなかった
    けどこの先ずっと語られるであろう伝説的レースをリアタイで見れたのはマジで良かった

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:00:50

    ドバイのメンバーが今考えるとハイレベルだったんでレーティング自体底上げされたな

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:01:24

    やっぱマグレがある日本競馬だとレーティングつけようと思うとイクイノックス式レーティングRTA術でもしないとつかねえな
    レーティングのために競馬やってねえよとはいえ無茶苦茶すぎる…

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:01:35

    下半期のJCで掲示板入りした馬が全員高レートというかG1 2勝以上した馬で固まった
    そのうえに高速馬場の日本は過去のJCみても着差つきにくいにも関わらず4馬身離した
    これに近い状態があれば130超えてそうなレースは見つかりそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:01:54

    ドバイはザグレイいなけりゃもうワンランク上がっててもおかしくないからそこはRTAガバったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:01:54

    >>77

    マジでメンツがえぐいレースだったな…

    マイルでアモアイに2と2分の1馬身ってそこそこつきそうだと思ったけどアモアイってマイルのレーティングどうだったんだろ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:03:53

    >>81昔の海外馬来てた時とか探せばありそうだけどキチー馬の強さ云々より周りの条件が厳しすぎるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:04:02

    >>82

    結局2桁人気でフロック扱いだったザグレイもG1を勝ってしまう出来過ぎっぷりよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:04:21

    こん時のレーティングは確か121だったかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:05:21

    『恵まれた』ってあんまいい響きに捉えられないひともいるかもだけど掲示板内のメンツに恵まれたというかある程度高いレート持ちの馬の頭数が揃ってる時代に恵まれた結果のレーティングでもある
    運も実力のうちって言葉を体現してるレーティングだなと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:05:31

    >>81

    これに関しては偶然の産物と勝馬が強すぎて起きた奇跡だと思います

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:05:46

    ジェンティルのオークスが115でリバティが120か121だっけ?
    パフォーマンス的には同じくらいなのにこんなにもつけられてるんだよ、他の馬の基準のレーティング上げれればもっと上がるよ
    イクイノックスもリバティが下れば下がる

  • 90124/01/21(日) 03:06:16

    アモアイって確かI区分M区分両方124なかったっけ
    マイルだと2馬身差って何ポンドなんやろ
    そう考えると超えるのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:07:24

    2.1/2は+5だから129?
    130は結構考えて付けられてるからボーナス貰えるかと言われると分かんねえな

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:07:25

    >>90

    4ポンドじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:07:43

    >>90

    マイルもx2

    だから超えない、単純計算で129

    ボーナスも2はつかないように思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:07:43

    >>89

    ドンナのオークス115しかついてないの!?

    5馬身差つけてヴィルシーナ二着でそれは低すぎない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:08:11

    直近5年で無敗の三冠馬が完勝するラストランのJCが3位になっちゃうのヤバいな
    そしてこれだけのハイレベル戦をJCでやりながら有馬もかなりの好メンバーでかなり人気馬が安定した走りをしてたのがすごい
    JC有馬のレベルがここまで高い次元でバランスしてることってなかなかないな、立役者は全ての馬券内の馬だけどとくにイクイとドウかな

  • 96124/01/21(日) 03:08:27

    >>90

    まぁそうなった時の問題はインディチャンプとノームコアに125,6くらいレートあげることなんだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:08:54

    >>89

    同じってことはないわ

    時計もリバティが速い、着差もつけた、加速ラップで余力がある

    単純計算で3は違う

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:09:14

    >>96

    やりすぎやね

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:10:33

    イクイノックスだけで終わらずにこの先も131以上がちょくちょく出て日本競馬自体の評価が上がったと言えるかは
    主要レースに120以上の馬が常に5,6頭でる必要があるってわけか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:10:41

    リバティは仕方ないって聞いた
    リバティのレート下げると二着以下も下げることになり、結果平均レートが基準を下回るんだとか

  • 101124/01/21(日) 03:11:45

    >>99

    その上実力通りに着差と着順が決まって、それをちぎり捨てる必要がある

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:11:58

    >>94

    その2頭だけ見て決めるもんじゃないし…アイスフォーリスとサンキューアスクの成績見てから言いなよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:13:51

    まあリバティもそれまでのオークス115の壁を豪快に5もぶち破って120なんだよね
    イクイノックスが130の壁をぶち破って135になったのと奇しくも同じ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:13:57

    8馬身差とは言えG2勝ち馬に124ポンド付いた時点で今の日本は結構高評価もらってるんじゃないか

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:14:22

    >>99 131ちょくちょく超えるのは流石に最近の凱旋門でも無いみたいだし、129周りうろついてくれるならレベルアップしたって言えるかなって

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:14:45

    結論言うとつえー馬同士がちゃんと実力を発揮して尚且つ先頭が後続を千切って勝てば国内のレースでも130以上はつけられます!!

    うーんこの

  • 1079424/01/21(日) 03:15:29

    >>102

    (プラス4して考えるの忘れてました)

    119と思うと普通に妥当な気がしてきた

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:15:34

    >>101

    それは前提だけど違った相手がレーティング持ってないとちぎってもレーティングつかないんでしょ?

    昔より国内だけのレースでもレーティングがつくようになってきてたりするの?

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:15:46

    ズルかもしれんがスペシャルのJCは?(モンジュー4着)

  • 110124/01/21(日) 03:15:54

    >>104

    これもシャーないんよたしか

    2着以下を基準にするとタイホが高くなるし

    プレレーティング通りの124にすれば丸く収まるからそうしただけ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:15:59

    >>103

    今までよりも+5くらいつけてもまあええやろって雰囲気になってきたんやろな

    欧米も衰えてきてるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:17:21

    >>109

    あくまで基準となるのは持ちレーティングに近い実力を発揮できた馬だからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:17:39

    >>109

    スペは勝つとき2、3着に変な馬連れてくるからね…

    レーティングつかないタイプだと思う

  • 114124/01/21(日) 03:18:10

    >>108

    つくようにはなってきてると思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:18:31

    エースインパクトですら130超えないんだから海外のレースかJC有馬で高レートの馬が5,6頭集まって2着に4~6馬身相当突き放さないといけないのきつくね

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:19:05

    >>109

    2、3着がインディジナスとハイライズだからな…

    むしろモンジューがなんかあって負けたんでしょ判定されちゃう側

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:19:37

    >>113

    こんときの3着英か愛のダービー馬じゃなかった?

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:19:46

    まあ多分今年のJCでリバティが115でエントリーしたらJCのレートづけの基準馬は(この年の掲示板組でちょうどいいLレート持ちだから)ドウデュースになって暫定レートはそれぞれ1落ちてたと思う
    が、結局有馬のレースぶりとか諸々が勘案されて結局このタイミングでは135になってそうかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:20:14

    >>109

    そもそもモンジューを基準にするとえれぇレーティングになっちゃう

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:20:15

    >>115

    オネストが悪いよオネストが〜

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:20:35

    >>114

    じゃあやっぱり昔の馬より今の馬のほうが有利になるのでは

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:21:17

    >>121

    と言ってもそこまで劇的にではないけどね

    1か2ぐらいかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:21:26

    今年のレモンポップは着差が派手だしもう少し盛ってもいいんじゃないか?って思ったけど
    レモンポップ120
    イグナイター100
    レディバグ95
    タガノビューティー98
    で2,3,4着のその時点で持ってたレーティングが111,103,114なので気が狂った担当者が前例を無視して景気よく出しても127くらいになりそう
    こうして見るとレーティングって難しいな

  • 124124/01/21(日) 03:21:49

    >>121

    うん

    でもボリクリとか近年の付け方を基準にしても130が限界だと思うし、オルフェはとレヴにアレだしで

    特に変わらんという見解

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:22:14

    >>115

    抜けてたわ

    なおかつ高レートの馬が2~5,6着まで入ってこないといけない

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:22:30

    しれっとホワイトアバリオのBC下方修正されてない?
    芝ダート問わず日本馬もきっちり評価されるようになってきた感あるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:22:36

    >>117

    99年は結構ボロボロだったから…オッズ見ても人気低いし

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:23:22

    >>123

    国内ダートは芝より海外に出ない分元のレートがなぁ、めっちゃ悪い言い方したらそこそこな相手に大差勝ちして高レートつかんやろって話になってしまう

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:23:31

    >>124

    オルフェはトレヴにコテンパンにされてるとか関係なく引退有馬の掲示板のメンツの持ちレートが

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:24:51

    まず同区分で120台の馬が複数頭というのが大前提なのが既にキツいな
    ダービー馬が大体120前後貰えるから良い感じにその後好走してばら撒いてもらわないと

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:25:12

    なので今後イクイノックスを超えるような名馬が出てきたとして、135レベルの高レーティングを望みたいなら去年のJCみたいになることを祈るしかないんですよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:25:59

    この類のスレで荒れてないの凄いな
    絶対荒らしスレだと思ったけど主が結構ちゃんと考えてるからこのスレ中々面白いわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:26:40

    >>131もしくはアホみたいに毎回毎回馬身突き放すかの二択

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:26:56

    >>130

    昔の最高が120くらいなんだから無理なんだよね

    今じゃ120持ちはぽんぽん出てくるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:27:16

    110代ばっかりでも15馬身ぐらいつければ高レーティングってもらえるのか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:27:24

    >>133

    高速馬場の日本でそれは無理なんだよなぁ

    できたらもはやサラブレッドではない

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:27:32

    >>131

    G1馬たちの持ちレートがしっかりしていてかつちゃんと好走することが求められる

    あとは海外からレート分捕ってくるのも必要

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:28:03

    >>8

    その理屈はおかしい

    トレヴは牝馬だから実質134で凱旋門の斤量差は5kg ≒10ポンド

    それで実際の着差は5馬身差→芝2400なら7.5ポンド差計算

    さすがにむしろ2.5ポンド上乗せしろとか言うのはアホの極みだが130以下にできる計算上の理由はない


    ここからは個人的意見

    同年のゴールドシップ宝塚が124と思うと普通に考えたらいくら割引くとしてもさすがに118程度、でもウインバリアシオン120は乗せられないと考えて119にしてゴルシ117くらいはあって然るべきと思うんだよなぁ本来

    そこに9.5馬身差→芝2400mなら14ポンド差計算。距離伸びてるといっても100m程度だし、最後流してるのを考えればそのまま採用でいい

    となると131になるから、上のと合わせて妥当感あると思うんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:28:45

    >>135

    周りの馬のパフォーマンスが悪いって判断されてあんまつけられない

    南部杯のレモンポップみたいになると思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:28:52

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:28:57

    >>136自分で言ったもののメンツが揃うより難しいよなって和製フライトラインorフランケルもしくはそれ以上の馬出てこいって言ってるようなもんだもんな

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:29:17

    >>135

    120でストップかかるんじゃない

    2着は95くらい?になるかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:30:14

    冷静になればなるほどこんなんできんの(今のところ)オメーぐらいだよキッショ(褒)という感想に落ち着きそう、何もかもがうまく噛み合った…

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:30:38

    じゃ結局一頭だけ強くても高レーティングはとれるものでもなく
    相手にも恵まれる運も必要になるってことなのか

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:31:36

    >>138

    秋二走が京大5着→JC15着のゴルシだからそこまで信頼性ない

    というのと、レートってそういう風に作るんじゃなくて基準馬作ってそこから物差し法だから、ゴルシ以外にまともなレート持ちがいなかったあの2013有馬はゴルシのレートが使えないならもうどうしようもない

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:31:39

    >>144

    そうです

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:31:43

    昔じゃ無理、なぜなら周りもレーティング持ってないからね

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:32:18

    130超えの中には2着以下の持ちレート微妙だけど何度も着差付けたから貰えた馬もいるから絶対ではないけど…日本だと難易度がね…

  • 149124/01/21(日) 03:32:24

    >>138

    うーん

    バリアシオンのこの時のプレレーティングが115なんすよね休養明けで

    そいつに本当に120も盛っていいもんなんかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:32:30

    >>144

    棚ぼた的な意味での運じゃなくて、ちゃんと相手関係が揃うのと実力を持つ馬がしっかり実力通りの着順であることが必要なんでめっちゃ運に左右されるね

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:32:42

    >>142

    まさに >>123 で出た南部杯がその例だと思う

    単純計算だと6着までの馬の活躍的にはあと5くらい盛ってもいいけどかなり抑えられてる

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:32:47

    >>144

    だな

    イクイノックスがとんでもなく強いことは前提としてjcにメンツ集まらなかったら無理な数字だったし、その豪華メンツが実力出して掲示板しめたからこそだもんな

    他の時代じゃ絶対135はつかない

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:32:49

    >>138

    バリアシオン119もキツくない?

    4着馬が基準になりそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:33:51

    ナリブが三冠レースぐらいの着差を4歳でもずっと続けれてたら後続弱くとも130貰えたりしたのかね

  • 155124/01/21(日) 03:34:22

    >>153

    4着馬のプレレートが105しかないんよね

    これもだいぶ問題

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:34:46

    >>154

    周りが弱かったねで終わる可能性があるので周りもそれなり以上の成績がないとキツい

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:35:00

    >>154

    一年目の阪神大賞典みたら夢しか見れないよね…

    まあ周りのレーティングが低くて無理だろうけど

  • 158124/01/21(日) 03:35:09

    >>154

    トップガンとかローレルとかにそれくらい差をつけてたら有り得る

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:35:24

    基準馬を何にするか自体がノリだからどうしようもないんだよねこの手の話

  • 160124/01/21(日) 03:35:32

    >>158

    かもしれない

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:36:29

    その馬だけの問題じゃなく周りのレベルも絡んでくるとやっぱり厳しいな
    フランケルとかフライトラインみたいに出た全レースぶっちぎれば周り関係なく取れたりしない?

  • 162124/01/21(日) 03:36:40

    >>159

    ある程度整合性が取れる馬を基準にしてるからノリでは無いと思うよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:38:19

    >>161

    言うてフランケルもフライトラインも140叩き出した時の相手関係はしっかり相手も強い馬なんだけどね…ってレースなんで

    むしろ強い馬達を相手にして尚あの成績だから140なんですよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:38:23

    130以上なんか狙って出せるもんじゃないな
    海外は高レートの馬に対して高レートがぶつかりに来るから小頭数になりやすくて実力通りに決着するけど
    他頭数の日本ならなおさら、それだけにちゃんとしたメンツがそろった上に相応の着順の決着になったJCは奇跡

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:38:37

    >>141

    和製UMAですら毎度あのレベルの着差付けられるかは怪しいよな

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:38:39

    タップダンスシチーのJCを盛れるとしたらどれくらいになりそう?

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:39:44

    求められるのは22JCのような中間層がビビって逃げて上と下の差が開いた結果紛れの起こりづらいレース…!!

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:40:00

    >>161

    まあ後ろをちぎったドバイワールドカップ馬をそれ以上に置き去りにして計算上150超えだったフライトラインに137つけた国があるらしいけどな

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:40:37

    多頭数で安定しにくいから数馬身付けたときにも2着3着辺りに高レーティングの馬が上手く来ない場合が多いのかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:40:51

    >>162

    その「整合性」ってのが突き詰めるとノリだろって話では

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:40:56

    >>168

    計算上150くらいのヤバいヤツなら下がっても137で食い止められるってことやん

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:41:01

    >>161

    フライトラインがちぎり捨てたカントリーグラマーやライフイズグッドは例年なら相当強いお馬さんよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:41:55

    >>152

    そう思うと紛れもなくイクイノックスだけのイクイノックス自身のレーティングではあるけどみんなで得た今の日本競馬に対する評価的な見方もできるな

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:42:07

    >>166

    1〜4着がG1馬と考えるとメンツがそこまで悪いわけじゃないんだけどね…盛って120代後半だろうな

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:42:34

    >>168

    >>172

    けどそれらのレースの掲示板全頭120以上だったわけじゃないんでしょ

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:42:44

    >>166

    2400の重馬場は1馬身1ポンドぐらいになってしまう(実際このレースのタップには125がついているんだけど、そういう風に計算されている)

    だから130まではどのみち無理だろうね

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:43:18

    >>166

    タップダンスシチー125

    ザッツザプレンティ114

    シンボリクリスエス113

    ネオユニヴァース113

    だから今の時代なら128までは行けそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:43:50

    >>175

    全頭G1馬のレースあった気がする

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:44:14

    >>169

    現役最強馬なのを前提に後続を突き放す強さを見せたレースと見るとより強く見えるものけど、レーティング計算上だとそんなに高くない馬相手で微妙っていう

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:44:16

    >>174

    現代で考えてみると盛れて129くらいいけるんじゃね

  • 181124/01/21(日) 03:45:57

    >>166

    盛ろうと思えば130くらいまでやれると思う

    まぁんな事するくらいならタップを基準にしてレート低めになっちゃうんだろうけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:46:24

    強い勝ち方で馬身差つくと1着が盛られるけど後ろが勝手に沈んだような勝ち方で馬身差ついても1着以外が露骨に下げられて1着のレーティングも上がらない悲しさ

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:47:44

    多分6から7馬身ぐらいが一番お得な着差
    それ以上つけると「つけられた方が弱いんじゃね、力が出なかったんじゃね」となる

    もっとぶっちぎって15馬身以上つけたらもはや相手関係なく「この馬にどのレートをつけるか」という戦いになるけどね

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:48:12

    ネオユニ現代なら117か118くらいならもってても良さそうじゃね?

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:48:13

    >>178

    なるほどありがとう

    じゃあやっぱり日本馬が高レーティングを得るには

    多頭で紛れが起こりやすい日本のレースで掲示板ぜんぶ有力馬になった上で圧勝か

    少数精鋭だけどそもそも遠征というでかいハンデを負う海外主要レースで圧勝するか なのか

  • 186124/01/21(日) 03:48:19

    >>170

    え?そうなん?まじかすまん

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:50:05

    「弥縫策」って言えば整合性ともノリとも言えるな

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:50:32

    >>186

    基準馬の選定はハンデキャッパーの合議で決めるけど、じゃあその基準は定量的か定性的かとなれば、多分定性的

    というか定量的基準を作り得ない(タイム?馬場指数?どれも決め手に欠ける)

    定性的であることが=でノリだとは思わないけど、ただそういう風に言う人の存在は否定できないよねと言う話

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:51:13

    勝ち馬のそれまでのイメージって割と大事だからな
    こいつめっちゃ強いわ!って馬が圧勝すると盛ってもらえるし逆にパッとしなかった馬が覚醒してもフロックやろでその段階だと1着馬が基準にされる

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:51:54

    まあ全部ノリで全体上げまくってもいいしな

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:52:07

    このスレ面白いわ寝る

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:52:46

    >>184

    そもそもこの時代のクラシックで貰えるレーティングがショボいので3歳馬2頭が入ってるレースだとどうしてもしょっぱくなっちゃうのがアレ

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:55:22

    タップはこの時はGI馬じゃないし現代基準でも盛るに盛れんよね
    いくら着差つけたとはいえ

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:55:29

    そもそも全体のレートがなぁ
    基準とか4着内の馬自体のレートが低く付けられてるだろうから前提のレート自体も見直して考えたい

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:55:47

    >>145

    >>149

    >>153

    にしてもバリアシオン116でゴルシ114はやりすぎじゃない?

    休養明けプレレートが115で明らかにひと叩きした後変わってる馬で116、半年前に124持ってて明らかに状態上げてきてるとされてたムラ馬が普通に走って114てのは

    ゴルシが基準馬にできない合理的理由も謎


    とはいえラブイズブーシェがプレレート105は確かに足引っ張られる

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:56:43

    結論としては時代に恵まれたとはいえイクイノックスのレーティングが突き抜けるのはまあ妥当だよねっていう

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:57:57

    >>195

    福島記念54kgで3着やからなぁ

    さすがにこれを盛るのは無理ぺこ

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:58:06

    一頭一頭見ても主役張れそうな強さだしな

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:58:39

    >>175

    フライトラインのパシフィックは3・4着基準にしたら計算上カントリーグラマー基準よりもっとひどいことになる

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:58:56

    どうかこれからも130越えの日本馬が出ることを祈る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています