明けの明星です

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:28:25

    願いを叶えてあげましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:30:44

    前から思ってたんだけど明けの明星としたらヤバい悪魔なんじゃないの?ルシファーの別名じゃないっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:32:35

    帰れ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:35:44

    >>2

    神に謀反した堕天使で合ってる

    上位者による秩序を乱したという点では確かに一致か…なぜか反乱側が勝利してるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:36:04

    >>2

    その通り

    ルシファーは「光を掲げる者」という意味なので作中の立ち位置としても合ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:37:32

    そもそもルシファーっていうのがラテン語で「明けの明星」って意味なので

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:38:57

    >>6

    聖書の誤訳から生まれたんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:39:51

    悪魔と契約したものは魔女と呼ばれるので、
    外国に出たアーシャと、歴史的に今後激化する魔女狩りとの整合性も取れるんだよな

    アーシャは宗教的以上に政治的に危険すぎるからその同類は積極的に排除すべきとなるのも当然ではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:41:33

    ルシファーだとするとサタンと同一になりますね
    そういやピカレスクもののペルソナ5でも主人公側のペルソナでラスボスの神倒したのはサタナエルだったか
    ウィッシュももしかしたら意図的にピカレスクものにしてる可能性ある?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:42:54

    >>8

    他国からしたら国家転覆したら女が自国に紛れ込むとか恐怖でしかねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:46:14

    全てはサタンの思惑通りか

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:47:54

    やっぱ失楽園がテーマなんじゃないか?
    そう考えると色々しっくり来るんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:53:59

    こいつがルシファーがモチーフの破滅をもたらす凶星ならキリスト教圏で最強のヴィランになるのも納得よね

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:08:06

    描写下手過ぎてスターが当時の福祉最先端国に混沌と混乱をもたらしてその国の大黒柱を破壊してまた別の獲物を探しに行くエンドだからルシファーやらバフォメットやらニャルラトホテプ呼ばわりされるの残念でもないし当然

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:25:15

    ルシファーと契約した「はじまりの魔女」の物語と言っても過言では無い気がする
    国が滅び、罪の無い女性達が魔女狩りの名の下に拷問処刑されていくのを見せられるマグニフィコ王の気持ちを考えると辛い

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:51:35

    魔女狩りに正統性与えてるのが色々酷い
    まあ家畜や草木を勝手に喋らせてる時点で妖術の類だし反乱させてるから普通に魔女狩りされて仕方ないんだけどね
    そう考えると魔法使いは自分だけにして管理してたマグニフィコは有能だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:05:51

    >>15

    巫女あるいはシャーマンではない魔女の誕生やね

    夜に喧騒と乱れ、混乱と変革を目論む魔女の集会カヴンを開く

    白魔術師と言われた薬師が被害に遭うきっかけとなった魔女アーシャ

    皮肉なことに祖父の若者の心を動かすという考えはそれに通じてしまうという

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:09:49

    魔法のオリジンに迫る作品と公式で謳ってたけど邪悪な魔女の誕生秘話って意味だったんだあ(白目)

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:10:57

    時代背景的にウィッシュの直後に魔女狩りが始まってるのはシャレになってないんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:31:21

    >>19

    魔女狩りというよりは10世紀前後に始まる聖地巡礼の盛り上がりとイベリア半島南部へ進出し始める+モンゴルの13世紀というこれでもかというほどの信仰の高まりと相性が良過ぎる

    そんな中でロサス王国の陥落に関わった星に似た存在と共に現れるアーシャってもはや明けの明星なんだよね

    それか天使の姿で現れるベリアルとかそういう類

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:02:16

    子供いるわけじゃないから血統的正当性があるわけじゃないしバチカンは承認しないと思うがなあ
    王妃は破門の上王位の剥奪くらいされかねないよ
    そもそも何年も王妃やってんのにクーデターが起きて一緒に引き摺り落とされないのが疑問だ
    王が国民から暴利を貪っていたから権威を剥奪したというのであれば、王妃も共に利益に預かっていたと見るべきで
    王は悪いが王妃は許されて権威を与えて良いとする理屈が立たない
    権威から弾かれてた名ばかり王妃ならやっぱり王位をつぐ正当性がない

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:02:25

    そういえば主人公はヤギ連れてたよね…
    ヤギは悪魔崇拝のモチーフとしても使われるけどまさか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:13:09

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:13:38

    死兆星の間違いですね。🍞

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:18:49

    やくまんですな

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:08:21

    >>8>>15>>20>>22

    こんだけ材料揃ってるのに邪推とか流石に無理があると思う

    見たままで最恐最悪のヴィランコンビの誕生物語としか受け取れん

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:28:28

    特に何も考えずにここまで材料揃ってたらそれはそれでスゴいかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:53:21

    しかもよりにもよってユダヤの娘に当てがわせるとか悪趣味を通り越してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:55:26

    コイツ自身は一言も喋らずに微妙なジェスチャー繰り返してるだけなのに
    アーシャが勝手に「分かる」「同じ気持ち」とか言い出して勝手に盛り上がってるの言い知れぬ不気味さが有るのよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:56:18

    しかしまあスターとか何の捻りも無い名前だよな
    本当にディズニーのセンスが尽き果てたんだなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:01:33

    願いを取り戻す物語としているが「誰から」とは言ってない
    そして終わりに流れる『星に願いを』
    …願うだけでなんでも叶う事とは本当に良い事なのだろうか?スターが来なければしっかり勉強して王を説き伏せてお爺さんの願いを叶えつつロサス安泰ルートもあったのでは?
    願いを何でもすぐさま叶えられる事と願いを奪われる事にそれほど違いがあるのだろうか
    もしかしたら「『星に願いを』奪われた」のかもしれない
    信じるか信じないかは貴方次第です…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:04:23

    >>31

    これはすぐさま願いを叶える代わりに「願いを叶えるまでの自分の来歴」を奪うってことなんだよね

    信じるか信じないかはあなた次第です

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:09:17

    >>21

    まあ国内外から空位になった王位を狙う奴らが表れて内戦

    民衆はその犠牲に…ってのがオチな時代だよな中世って

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:09:33
  • 35二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:33:28

    マリオの映画に出て来た謎の青いやつと親戚?

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:34:52

    >>28

    正直イスラエルがごたついてなかったらやばかったんでねーの?って思う要素

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:24:18

    >>4

    ポリティカルな世界の人々にとってはキリスト教は男尊女卑で時代遅れの役に立たない宗教だからね 仕方ないね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:30:37

    マグニフィコは素晴らしいって意味の名前なんでヤハウェって事
    そのマグニフィコが作った国は世界そのもの
    願い事を預けて信じて疑わなかったのは神を試してはならない疑ってはならないのキリスト教の教え

    つまりこの映画は
    『星=サタンに願いをかけた(悪魔崇拝)ユダヤ人が人々を扇動し家畜に言葉を与えヤハウェを世界から追い落とす』
    って悪魔崇拝の映画だったんだよ!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:34:54

    実はこの映画隠れキリシタンばりの扱い受けてるディズニー内部のSOSだったりしない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:45:35

    >>26

    こいつやヤギにちゃんと居る理由や意義があるならここまで言われなかったと思うんよね

    なかったから意味をもたせようとした結果そういうのが出てきちゃったわけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:52:27

    「このようにして最悪のヴィランが誕生した物語」
    と見なすとワクワクするな
    ウィッシュ2ではこの世のあらゆる悪に加担して勢力を増していくダークアーシャを、死力を尽くして打ち倒す熱血な映画になるんだろうな(願い)

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:58:21

    >>38

    な、なんだってー!!ΩΩΩ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:00:58

    >>22

    >>40

    まあ、マジレスすると放牧の際には後ろを歩きたがる羊を歩かせるためにあえて攻撃的な性格のヤギを歩かせる伝統的な方法がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:02:58

    こじつけ材料揃っててなおかつピースがハマっていくのは例の地獄説を思い出す

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:10:09

    アーシャの革命が後に女性蔑視だったり、黒人差別だったり、ユダヤ人迫害だったり、魔女狩りだったりといった人類史の汚点に繋がるとか言われてるの皮肉すぎるよな…。これは紛う事なき最恐のヴィランですわ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:14:34

    >>44

    こじ付けで済めば良かったが時代背景を明言したせいでこじ付けじゃなくなっていくの美しい…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:02:27
  • 48二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:30:25

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:43:49

    >>47

    そのスレで各作品のヴィランを片っ端から唆しまくってるアーシャ邪悪過ぎて正直ほんのちょっっっっぴりだけ好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:53:26

    >>49

    悪として描かれて悪を貫き通してるならそれは魅力あるヴィランだからな

    原作は善人面+被害者面した悪たれだから嫌われてるだけで

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:15:28

    >>30

    まぁ一応似た様な存在であるアラジンと魔法のランプのジーニーも、

    元ネタの精霊ジーニー(ジンとも呼ぶ)と、名前や全知全能(ガチ)で、気分ひとつでどんな願いも一瞬で叶えられる変幻自在の超越存在って点でマジで伝承そのまんまだし…

    違うところといえば、

    青い人間という基本形態的な姿がある事、

    叶られる願いにルールや制限がある事、

    前提として存在が器に縛られていて自由に動けない事(本家は神みたいなもんなので根本からして縛れない)、

    自分の願いを叶える事は出来ず主人から捧げられた願いを拒めない事、

    無茶苦茶希少或いは唯一無二の存在でそんなにいる存在じゃない事

    …ぐらいだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:39:06

    ユダヤ人主人公が「私達の願いを邪魔する平和な国」を破壊するってよくこのご時世で出せたなと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:47:07

    >>45

    王妃も正当性も能力もないのに女王になって国が混乱したら

    だから女に権力持たせたらダメなんだみたいな男尊女卑の理由になりそうだな

    まだ王女だったら能力がないとしても正当性のあるたったひとりの王家の生き残りとして

    王位につくしかなかったともとれるけど王の配偶者にすぎない王妃じゃな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています