五反田監督の最近の低評価

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:31:49

    酷い評価だが五反田監督自身はアイのこと割と理解出来てたんじゃないだろうか

    ルビーをこのまま五反田監督が追い込んで周りがフォローすれば
    ルビーの監督への「不満」周囲への「感謝」アイを理解しきれない「罪悪感」で
    アイの愛してくれない人への「不満」愛してくれる人への「感謝」本物の愛を返せない事への「罪悪感」
    この辺を再現出来てたんじゃないかと思う

    ただ時間が経ってるのに加えて
    アイの顔した奴がアイの「不満」だけを肥大化させて演じたものだから
    そうかな…そうかも…ってなっちゃっただけで

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:08:34

    アイへの理解の部分除いてもルビーにロクな指導出来てない、オロオロし始めて頼りない、なんか存在しない記憶を生やしたりと問題だらけだから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:15:28

    役者が脚本と合わないアドリブしたけどなんか説得力あるから脚本を変えてでも採用するって
    そんなの実際可能なのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:15:48

    すげぇ拘ってる感出しておいて行き当たりばったりなのが低評価の主な理由だと思う。あと重曹ちゃん持ち上げたから重曹アンチから追加で低評価
    よくも悪くもアーティスト。アイ理解に関しては鏑木Pくらいはあると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:18:02

    アイにも負の面がある事を知っているが、それ故にルビー解釈の『(過剰に)醜い面があるアイ』を本物のアイと信じてしまいそうなのが心配

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:25:28

    >>4

    重曹アンチはまた重曹持ち上げのためにキャラ歪められて可哀想だなくらいにしか思ってないよ

    キャラアンチ感情なくても結局役者同士が勝手にやったことでアイの解釈が変わってしまってるなら演技指導とか演出意図とかどうなってんだとはなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:27:38
  • 8二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:32:12

    映画監督にしては拘りあるんじゃなくて行き当たりばったりで
    キャストをコントロールする気0だからじゃねえかな
    今回の件は映画方針すら決まってないのかよと行き当たりばったり感だけ増やしてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:40:06

    作者が読者に映画の内容隠したまま話進めるのが下手すぎてその煽りで登場人物全員馬鹿に見えるというのが現状の推しの子

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:40:45

    >>2

    ルビーに指導はしててこのまま追い込めば狙い通りの演技をさせられただろうってのが>>1の予想だから

    それを知らない所で重曹が変な刺激を与えたからおかしなことになっただけで

    存在しない記憶も監督は生やされた側で被害者だから

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:50:30

    15年の嘘とコンセプトが近いボヘミアン・ラプソディも撮影中に監督交代とか酷いグダグダだった

    クイーンの伝記映画にまたトラブル……ブライアン・シンガー監督が解雇 | Daily News | Billboard JAPAN 長年の紆余曲折の末にようやく製作が実現し、ロンドンで順調に撮影が進んでいるとみられていたクイーンのwww.billboard-japan.com

    上層部が身内で固められていて人事の揉めることが起こらない15年の嘘の現場は

    重曹が言ってた通り「まだマシな現場」なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:52:57

    重曹ちゃんが監督の思惑通りルビーのフォローに回ってたら、ニノにブチギレられながらも普通にニノのこと大好きな化け物アイが多分出来ちゃうけど大丈夫だったんかな。まぁ完璧なアイ撮るつもりだったにならそれで良いのだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:55:29

    アイのビジョンが固まってないのに撮り始めるのは見切り発車を超えた見切り発車

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:56:48

    >>10

    そもそも重曹の考えるアイに近づけるためには重曹のやったことに意味はあったかもしれないけどアクアや監督が目指すアイがそれじゃない場合ただ引っ掻き回してルビーを疲弊させて現場を混乱させただけになるからな

    どっちかと言うと監督のやり方はハリウッドのリテイク重視の方式っぽいから近道で主演バグらせるのは一番駄目なやり方な気もする

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:59:27

    >>14

    というか脚本修正が必要ってことはまんまそうでしょ>アクアや監督が目指すアイがそれじゃない場合

    重曹のやり方は悪手だったし脚本の意図もまるで理解できてなかったけど

    監督が自分の解釈に自信を持ってなかったからギリ通ってしまった

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:01:10

    >>14

    現状も脚本と違うってスタッフが言ってるから現場混乱させてる迷惑な奴だよ

    なぜか監督が許したから何とかなってるだけで

    天才評価はしちゃいけないシーンだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:03:22

    >>15

    監督が自己解釈に自信があった場合最悪重曹降板案件じゃないかなこれ映画そのものをぶち壊しかけてるからそのまま続投させたら致命的なエラー発生させるだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:03:43

    でも成功することはほぼ約束されてるんですから天才役者と連続ノミネート監督ですよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:04:11

    >>18

    ガバ理論ヤメロー

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:04:21

    >>18

    その宣伝は大体ずっこけるんだよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:05:03

    >>15

    >>16

    映画製作の現場で台本通りキッチリ行くなんてありえるのかね

    いい案が出てきたら時間の許す限り変更変更アンド変更の世界だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:06:54

    >>21

    MEMちょのターンで明確な正解がある現場とか表現してなかったらそれでも良かったんだけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:08:18

    監督が撮りたいものは本物の感情であって
    アイと同じように追い込まれたルビーが示したものならそれが正解なのだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:08:51

    少なくとも予備知識無しで脚本変更だとか根底からイメージが崩れるとかスタッフが慌てふためくシーンがあるのを描写されてるから受け手としてはこの状況は「異常」には見えるよ
    実際がどうとかは知らない

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:09:01

    >>21

    そりゃ現場で話し合ってこっちのほうが良くないかなみたいな変更はあり得るだろうけどこの場合脇役の役者が主演の役者を勝手に追いつめて主演をバグらせた結果本来想定される映画全体の肝の部分の主演の演じるキャラに極大のブレが発生しているからな

    見せ方や演出の変更とはまるで話が違うし普通は通らんよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:09:19

    >>24

    というかまあスタッフ的には異常事態ってことだもんなこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:10:12

    台本に縛られないってのは今日甘でも今ガチでも東ブレでもやってるから現場を乱すことはもう別にいい気がする。ただ監督はもっと芯を持って作品を作って欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:10:14

    >>21

    今回のはいい案ですらなかったけど監督の自信が揺らいだからそのまま通して悪化させるって話だからね

    変更がある世界なのは合ってるけど変更したからって良くなるとは限らないし

    アイのモノローグとは食い違ってるから解釈違いも起きてる場面

    アクアの企みにアイの解釈は影響しないっぽいからアクアも静観するんだろうけど

    重要だったらアクアとルビーで致命的な決裂が発生してた可能性すらある

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:11:31

    現場の変更って
    監督に案を出して認められるor監督が案を出す

    現場に周知

    撮影
    の流れだろうから順序逆の事やってるのはアウトだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:12:15

    >>27

    この辺がノミネート止まりで受賞できない監督ってことなのかもな

    能力はあるが自信がなくて役者に振り回されてまとまりがないとかそんな感じの共通する欠点があるとかだと納得がいくかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:12:59

    >>27

    今ガチと東ブレでは性質が全然違うんじゃないかな…役者のアドリブ依存で台本に縛られないとは言っても東ブレなんかはアビ子先生の要望と原作再現を一貫していたように思える

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:13:04

    今日甘の時のアクアの行動に反応したスタッフや金田一さん思い出してみ
    今回がどんだけ異常事態か分かるよ
    水溜り踏むだけでどうします止めますかって言うのが普通の現場の判断なわけよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:15:19

    >>27

    舞台はアドリブ含めて脚本という軸に合わせてるから許されてる現場だし

    今日アマは別にアドリブぶち込んでないから

    ここで許される理由にはならないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:17:06

    でもヒットしなきゃしないでアクアが被害を被るんだよな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:17:57

    演者とかスタッフのミスだったけどそれが採用されるケースはちょいちょいある気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:18:19

    >>34

    この映画で一番被害被るのルビーやぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:18:45

    重曹の行動って作中で許されてはいないんだ
    ルビーが止めてたし誰も報告してないから上の人達は知らないだけ
    だから重曹を過大評価したし罰もない
    作者だって真面目に考えたら重曹のやったことは役者としてあり得ないって事は理解して書いてるだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:19:47

    >>37

    作家さんは多分そんな事考えて描いてないよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:20:15

    >>37

    なので天才役者として売り出すとか論外なわけで

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:20:29

    これいーじゃん採用よーし脚本書き直すか(やるのはアクアと協力者の先生2人)

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:20:37

    >>34

    ヒットしないとマズいから自己判断より監督の判断を優先してアイが歪められるのも許容したって感じになるんじゃない?

    頼った監督自体が能力不足だったっぽいのは残念としか言えないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:20:53

    >>37

    いやあ普通にスタッフ以上にルビーを役者として押し上げられる重曹ちゃん!として描いてそうだな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:24:48

    >>42

    なんで重曹ちゃん周りだけ出来の悪いメアリ―スーが発生してるんだろうか

    あの辺だけオリキャラ突っ込んだレベルで違和感ばかりなんだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:24:58

    >>32

    そこを持ち出すなら

    アドリブ入れた時は怒りつつも止めなくていいって言ってるよ


    水の音=ノイズが入ったからやり直すかどうかであって

    全然違う話で極端に言えば、スタッフがくしゃみしたのが入ったら止めるのと同じレベル

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:25:23

    >>37

    普通の世界じゃ根回しナシってありえないことってのは同意なんだが

    映画撮影の現場でメソッド演者が役に入り切るためあえて対立する役者と険悪になった、という記事は見かけたからなあ、、

    作中でもフリルが言ってた自己暗示かけた結果ホテル行きというのも普通にあるし

    それが映画撮影現場の常識ですと言い切られたら反論できん

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:31:48

    >>45

    その辺の擁護も重曹は考えて行動してるから報告する余地は十分にあったのが読者には知らされてるから成立しないんだ

    勝手なことして脚本破綻させたのもスタッフの混乱で描写されてるから脚本の意図を理解してやったって言い訳もできない

    業界的に発生しない事ではないけど重曹は役者として無能な働き者ってしっかり描かれてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:38:17

    >>46

    だから仕事がないんだよって言われたら反論できない事やっちゃったからな

    これなら没個性の調整役だけやってるほうがまだ良かった

    現場引っ掻き回す役者とか多分一番現場にいらない役者だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:40:06

    >>46

    >>47

    うるせー!有馬かなは実力があるのに環境のせいで売り出せなくて不遇な時代を生きてもそれでも足搔いて生き続けてる天才役者なんだよ!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:40:25

    >>46

    >>47

    でもこれで「周囲の役者も引き上げる天才役者」になっちゃったんだよね…

    真面目に重曹は作者がどう描きたいのかよくわからん

    実際仕事なくなるのが納得できる描写は積み重ねられるんだけど作中ではそれを指摘はされずに評価が上がってしまうという

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:42:26

    >>49

    舞台編でも周りが勘違いして評価上げて

    でも中堅編スキャンダル編では実態が理解されたのか仕事がなかった

    また同じこと繰り返して売り文句に騙された人が使ってリピーターにはならず干されるってだけじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:42:32

    >>49

    2.5次元でメルトと居残り練習したりルビーの個人レッスンに付き合ったりと

    正攻法も結構やってる人ではあるんだがね

    今回は反則技をぶちかましたらそれがたまたま大当たりだった

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:42:57

    いつの間にか重曹スレになってて草
    監督も重曹お得意の範囲デバフに巻き込まれた結果だろうし仕方ないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:44:47

    重曹ちゃんは作中評価通りの天才役者で今ようやく評価されてきてるor重曹ちゃんは作中ではああ言われてるけど実は凡人。周りの奴全員節穴。好きな方選んでええぞ
    後者は作中では最後まで描かれそうにはないけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:46:16

    >>52

    そりゃ監督が幼い頃から目をかけてきたからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:46:29

    実力はある天才役者だけど人間性がアレだから干されてるというそんだけですよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:47:14

    話を戻して監督映画コントロールできなさそうだけどエンドロールまで撮影できんのかこれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:48:31

    冷静に考えるとガバを超えたガバ監督が評価される理由なんてなくね?
    うおおおお有能!って読者が勝手に期待したせいで『偶像』にさせられてるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:49:35

    >>55

    個人の実力は別に誰も疑ってないぞ

    でなきゃ子役とはいえ天才とは呼ばれんから

    でも実力があれば仕事はやってくるのかって言われたらちゃうやろってなるだけで

    現場に入るには人間性も大事だし協調性も大事なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:50:32

    >>51

    正攻法やった結果どっちも力不足としてしか評価されてないんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:51:07

    >>56

    アイは実態から離れるだろうけど

    カミキの方はアクアが演じるし完成はするだろう

    アクアの企み的にもそっちが出来れば十分だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:51:44

    >>56

    コントローラーが自走してるのにどうしろと言うのか

    なんか最終的に一番評価上がるのMEMな気がしてきたわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:52:36

    >>58

    演技力は間違いなく高いよね

    天才子役なのは納得できる

    ただ子役じゃなくて大人の役者として見るなら足りない物余計な物が多すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:52:50

    >>61

    そんな言い訳通じると思う?

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:53:33

    >>62

    あの人演技ができるだけの子供だからなってか

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:53:55

    >>63

    通るわけ無いけど実態がそうだからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:53:57

    >>56

    一応まだコントロールとは言えるんじゃないか

    本人信念をもって脚本変更も制御している、という描写にはなってるし


    ルビー重曹のところでちょっと頼りない姿勢を見せはしたが、

    結局カントクの見立て通りに重曹ちゃんが動いてそれが成功した! って話の流れだから、

    そこも成功したことになる

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:54:26

    >>60

    アクアの企みも結局何考えてるんだかよくわからんからなあ…

    アイ役は誰がやっても問題なさそうというのは描かれてるし実際カミキ役を自分がある方が重要なのかもしれんが

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:55:51

    客やスポンサーからは作品としては面白ければそれでいいからな
    アイを理解するための作品としては落第だけど商業作品としては監督がOK出しても問題ないしこのまま完成まで継続させるのも普通に出来る

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:56:36

    >>66

    監督の見立てはフォローだったんだよな

    だからメンタル壊す方にかじをきった時点で見立て違いなんや

    誰がルビーをぶっ壊せといったのか

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:58:19

    そもそも罵倒役にフォロー全振りさせてるのが間違ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:59:37

    >>70

    だって罵倒役に迫真の演技なんて期待してないし

    演技はそこそこでフォローに集中してくれてたらそれで良かった

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:00:07

    >>71

    そんな映画でええんか‥

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:00:24

    >>70

    もしかしてあかねとかなちゃん配役逆にしたほうが良かったのかこれ

    ニノとかなちゃんの組み合わせがやばいのか

    MEMは配役合ってるっぽいけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:01:41

    思ったのと違う事やられたって言われても

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:03:00

    >>69

    劇中では皆プラス評価である以上、監督の企みは成功したし、重曹ちゃんはうまくやってくれた、という話になると思われるよ

    それを読者がどう読むのも自由だろうけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:03:06

    >>73

    同じ新B小町内で罵倒する・される時点で異常な配役だけどな

    新Bファンもヒヤヒヤしながら見ることになるぞ

    部外者のあかねにさせたほうが無難

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:03:24

    >>74

    逆に普段からフォローしているだろうと思われる人にわざわざフォローしてなんていう必要があると思うか

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:03:53

    >>74

    だって暴走して勝手な事しないのは皆知ってる当然のルールだもの

    知ってる上で暴走するほどのアカン奴だとは思わなかったんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:04:57

    成程無能だわ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:09:38

    >>79

    無能というか掛かり過ぎてるだけなんだ

    役者何年もやってるなら当たり前に染み付いてる常識を逸脱するのは普通業界人なら想像もしないしだからわざわざ周りも指摘しない

    これが新人とかなら釘ぐらいは事前にさされていたかもしれないんだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:10:54

    >>76

    ここはアクアの理想の手札だから、ニノのキャストが重曹である事にはアクアがこだわってそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:11:38

    フリルがプロの演者ほど入り込んで関係が変化するみたいなこと言ってたんだから、プライベートで険悪になる可能性はこれは予測しておくべきことでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:14:46

    >>81

    使えそうな役者程度の認識でニノであることにこだわってはいなさそうなんだよなアクア

    なるべく映画の精度を上げたいから呼び込んだだけなら別にニノじゃなくても良いんじゃないか

    アイが誰でも良いならキーパーソンはB小町ではなさそうだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:15:44

    何もかもがふわふわしすぎて全然わからない映画
    まるでうろんミラージュだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:17:30

    >>82

    自分から関係をずたずたにするのは流石に例外じゃないかな

    役に入り込んで現場で険悪になったわけじゃないからメソッド的な業務上おきる険悪案件とは話が違うし

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:19:15

    >>76

    そもそも異常な配役なのその通り

    アクアの考えって話がやっぱりそのうち出てきそう

    炎上マーケティング説なんてのもあったがこれこそ話が先にならないと分からんね


    このスレはカントクのスレだから、そこについて言えばカントクとしてはシンプルに有馬かなはルビーを助ける、と考えていたって話になるだろうが

    それこそリアルに近づくとか考えていたのなら楽観的すぎないかとは思うが、そこは描写されていないから不明

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:20:29

    >>85

    メソッドだと撮影してるかどうかは関係ないぞ。そんな撮影のオンオフで切り替えられるようなもんじゃない

    ルビーがあそこまでなるのは予測出来ないかもしれないけれど、険悪になる可能性は十二分にあった

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:22:15

    舞台編では、アクアとあかねと監督で感情演技の特訓してたよな?
    それと同じことを、今度はルビーと重曹ちゃんと監督でやれなかったのかなとは思う
    あまりにルビーに負担が集中し過ぎてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:24:06

    >>88

    メタ的にはルビーと重曹の友情物語の描写って目的があったとは思うけど、

    理由付けをするのなら舞台編ではカントクは部外者だからな

    今は責任者だからめっちゃ忙しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:25:24

    アクアもイキってるだけで周りがいなけりゃなんもできない小物だし
    ルビーは厄介オタクのくせに厄介オタクに意見して自分が正しいと思ってるし
    あかねは刃物持ち出しあたおかキャラだし
    重曹はムーブ全てがカスだし
    イチゴは口だけ達者でアイのことなんもわかってねえし
    こどおじは…もうなんでもいいや
    なにこれ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:30:29

    >>86

    作中で喧嘩したあとに重曹が卒業という時点で炎上マーケティング狙いな配役だと思うけどなあ

    周囲が勝手に不仲説を流しだす

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:34:03

    >>91

    当初の予定ではフリルやあかねに重曹ちゃんが嫉妬をぶつける予定だったし、アクアもそれで構わない感じだったからなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:51:53

    そいや重曹ちゃんメソッド演技派なんだな
    舞台編で全く逆のことしてるから映画編でようやく気が付いたけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:58:16

    >>90

    完璧超人は存在しないのは当たり前では…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:58:27

    ニノが真剣にアイドルに打ち込んでいた部分は見ずにアイに嫉妬していた部分にのみ「分かるわよ…」した重曹ちゃん
    アイがファンを愛したかった部分は見ずに世間に怒りを抱いていた部分にのみ「分かるよ…」したルビー
    流石師弟と言うべきか、演じ方が似ている

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:59:09

    アイの演技はあかねと同じ憑依型らしい
    ルビーは重曹の弟子でメソッド型になるだろうから
    こんなところでも親子で正反対

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:01:21

    >>88

    アクアは本人が諦めてるとはいえ役者だから演技を求めるけど

    ルビーはアイドルだからアイドルに演技を求めていない

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:01:55

    >>93

    あかねと重曹はメソッド

    アクアは周りを使ってどうにかするタイプ

    泣き芸とかメソッドのわかりやすいタイプだしわざわざそれを代名詞にした時点でメソッドが有名なんやろな

    だけどそれじゃ役者としては食えんから周りを引き上げる演技に切り替えていただけなのが今の重曹

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:02:15

    >>91

    ついでに枕営業勝手にやって悪評ついたから追放決まったって情報流せば炎上商法としては完成だ

    作中リアルともに最悪な人物に責められた可哀想なルビーって印象で見に来る客は増えそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:04:09

    スキャンダル記事は止まってるだけで消えているわけではないからなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:04:39

    >>98

    あかねはメソッドじゃない

    自分の過去の体験じゃなく、客観的な分析から役を作って憑依させるタイプだから

    アイやカミキに近い

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:08:08

    >>100

    重曹が売れたら別の記者の名前でさらっとばらすだろうね

    現実でもそんな感じだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:09:33

    >>101

    アイとカミキの演技は同じらしいけどそれが憑依型と言及されたっけ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:10:50

    炎上マーケティングが狙いかはまだ不明だが、
    アクアが悪人プレイ高笑いして激しく良心の呵責を覚える程のネタが何かしら控えてるんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:13:30

    >>103

    ダヴィンチのアイ生前インタビューでアイは役者業について「役が勝手に乗り移ってくる」と発言してる

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:15:30

    ネットをググるとメソッド演技と憑依演技が同じ意味で使われてたりして日本語ムズカシイネ

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:17:15

    ネット知識だけで演技論語られても薄っぺらいから

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:22:05

    その薄っぺらい知識でも頭に入れとくと読み方が変わってくるからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:26:17

    >>108

    偏った固定概念で間違った解釈になるのが正しいかは知らん

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:28:27

    メソッド演技って言葉もアクタージュで知って何となく使ってる人間が大半だろうしなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:29:13

    でもこの漫画の芸能界の闇自体がネット知識で描いたようなレベルだし…

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:30:42

    >>106

    役を作り込むも役に入り込むも役に対する理解が根底にあるからな

    基本は内に働きかけるか外に働きかけるかの差でしか外からは見分けようがないからメソッドと憑依はごっちゃになりやすい

    アクアとあかねの違いは見分けやすいけど有馬とあかねの違いは見分けられるかみたいな感じかな

    強いて言うなら有馬の太陽の演技は自分を役に落とし込むよりも役を自分で塗りつぶすキムタク型だとは思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:31:00

    メソッド演技は英語でいうところのMethod actingなんだろうけど、
    推しの子的憑依演技(あかねタイプ)は英語とかでは名前付いているのかな

    そういやそもそも推しの子ではメソッド演技って言い方もしていないんだな
    アクタージュで使われてたのか

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:33:34

    >>112

    キムタク型ワロタけどなんか納得したわw

    表現うまいね

    そう考えると分かりやすいな

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:35:51

    >>113

    メソッドってようはなりきりだからな殺人鬼なら殺人鬼になりきる妊婦なら妊婦になりきる

    別の人間を再現するんだから人格に異常が出ることもあるよねって言われるのはそのせい

    そもそも憑依はトランスだからなりきる人物を調べていくのもおかしいっちゃおかしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:38:40

    アクタージュ難民が特に深い意味も知らずに仕入れた知識で演技論語ってるのが現状

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:44:03

    というか経験からしか出来ないならメソッドで殺人鬼演技って何だよって話になるしな
    有名なのがジョーカーな時点で別に経験しているものしかメソッドはできないわけではない
    その理屈だとジョーカーの人は過去に殺人鬼だったってなるしな
    多分憑依演技=メソッド演技って感じで書いてるんじゃないか推しの子

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:45:08

    まともな監督ならこんな悪趣味な映画炎上して終わりだと気づけるだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:54:33
  • 120二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:00:28

    >>100

    会議通ってないなら金でなんとかできるんじゃない

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:01:48

    >>118

    というかそもそも企画が通らない

    イチゴプロがNG出してぽしゃる案件

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:07:20

    >>119

    >メソッド演技は不適切な行動の言い訳に使われるべきではありません


    仰る通りだよ本当…

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:10:42

    最近だとゴジラマイナス1の主演が酷く追い込まれちゃった状態になったんだっけか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:25:41

    >>122

    本来はキャラクタ性を読み込んでなりきりって形で出力するのがメソッドだからな

    出力する人間を同じ状況に落とすことで再現するのはおかしくねって言い分ではある

    そもそも多くの人間が演技をするときに一番初めにやるのがなりきりなんでメソッドは演技法って言っていいんだろうかってのは割と言われてるんだよな

    重要なのは与えられた情報を配役として飲み込めるかの情報分析力の方なんだわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:29:23

    さすがだよマッツ

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:29:59

    結局俳優自体も現実では割れてるのね

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:30:31

    ルビーが大根なのが悪い

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:33:25

    推しの子の演技は推しの子演技論だから、結局現実に紐づけようとすると話がややこしくなるのはあるんだろうな
    重曹型VSあかね型って描写のしかた自体は面白いとは思ったが

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:46:11

    >>128

    あかね型は正しいメソッドではあるんだよな

    求められてる配役を膨大な情報から完全な形で出力するだから正しいなりきり

    重曹型はすごくわかりやすく言うならキムタク型なんだよ

    役に自分を落とし込むんじゃなくて役を自分で塗りつぶすことで有馬型の配役を作り出す

    全部が有馬かなになるけど自然とそれが役名と合致するようになるそういう演技

    ようはアイドルとかモデルをはまり役として放り込むのを有馬かなならどこに放り込んでもはまり役にしてしまうっていう強化版キムタク演技が太陽の演技

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:51:10

    >>129

    あー、どうなってもいいネットドラマとか雑な役には使えるけど

    大きな役じゃ絶対使いたくないタイプだな

    そう考えるとPの使い方正しすぎる

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:52:16

    >>129

    ルビーはどこまで行ってもルビーだろうから、重曹のやり方を学んでいくのはそういう意味で流れに沿ってるのか

    ママみたいになってみせたのがあかねで、ママみたいにはならないのがルビー

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:07:55

    >>131

    アイを理解するためとかアイを演じるのは自分がするべきとか

    つい最近までのルビーの目的をガン無視するならそれでいいんだけどな

    このやり方じゃルビーに合わせてアイが歪められてるから監督が考えてたアイのための映画なら不適切な演じ方

    上が甘やかしてるだけで役者として家族としてはルビーもアウトなのは変わらないのがもやっとする所

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:09:31

    監督はこれアクアの脚本だけ推敲しただけで実際の取材はアクアに投げたな

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:12:10

    >>37

    ミヤコマネージャーとして現場にあんま行ってないのかと思えば普通にいたしこれっぽっちも役に立ってなくて草も生えない

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:16:27

    >>134

    あのギスギス放置してたことになるからなあ

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:17:58

    >>117

    アンソニーホプキンスも否定派の一人だな

    レクター博士の演技とか距離置こうとしても病みそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:25:05

    >>107

    この作品でそれ言う?

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:26:09

    >>135

    心配するのと信用するのは両立するからね

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:27:46

    これさ壱護を佐藤社長と言い続けたりり無くし物多い理由を知らないか
    脚本からカットしてるな
    理由を知ってるニノ辺りにボロクソ言われるぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:29:04

    これまでミヤコの微妙な部分は「元はと言えば壱護のせい」で軽くなってたところがある
    ミヤコが社長で壱護が非正規バイトを選んだ以上、壱護の舵取りもマネージャーの仕事もミヤコの責任だとより明確化された形だな

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:38:36

    >>139

    ゴロー時代はうっすら気づいてたんだがなあ

    母の名誉のためにカットしたんだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:42:22

    >>139

    映して面白いか面白くないかで言ったら面白くない部分でもある

    細かい部分は説明せず周囲の環境やそれに合わせられない自分に対する怒りはあっても懸命に騙しきる特別な少女って方が一般受けはするだろう

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:52:09

    >>142

    カットしたせいでルビーが間違った解釈した挙げ句

    当たり屋ムーブ始めたんだが ...

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:54:38

    いやいや監督なら知ってたら孤独感増やせとか注文付けるだろ
    普通の振りしたい病人って知らなかったじゃないとね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:55:34

    >>143

    135話の監督のセリフで


    演者がどう解釈してもいいようにしている

    間違いなら止めるって言ってるんだから

    監督が認めた時点でルビーの解釈は間違いとはならない

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:01:07

    ASDの場合恋愛感情が理解出来ないケースが有ったり
    まあアイの場合はADHD併発+虐待で愛着の方も怪しいから
    単純に当てはまらないかな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:02:32

    まぁ怒りを内に秘めてアイ演技をするのが監督の注文だからルビーの演技は間違ってない
    実際に撮影に付き合ったスタッフはともかく視聴者はルビーの怒り演技の矛先がファンである事は分からないだろうし

    主に修正に回るのは監督じゃなくてアクア達だけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:02:59

    >>145

    ルビーは無罪!胸糞被害者ビジネスの首謀者は五反田泰人!

    こうだな

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:12:04

    >>147

    なんか変な解釈蔓延ってるけどルビー演技でキレてるのアイに近い周りの人間にキレてるのであってファン関係ないぞ

    親や友人あと仕事現場が勝手に押し付けて離れていく状況に壊れていってるんだから

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:15:04

    >>149

    あれファンもだな

    ファンも友達も周囲の大人も全員アイ個人を見てないって話

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:28:28

    ルビーの解釈だと永久戦犯斉藤壱護死刑囚は確定だな
    死刑執行のボタンを押したこどおじって頭おかしいのか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:33:31

    >>150

    そのファンのなかにさりなも入ってると気づいてほしいね

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:35:21

    >>152

    だから私たちってモノローグなんでしょうに

    最近読んでないやつ多くない?

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:36:22

    >>153

    認めたゴローは死んだんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:37:36

    >>153

    アイ個人の意思を尊重したゴローが邪魔になってカミキが殺した説

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:38:43

    >>151

    壱護は異常者のアイを普通の女の子扱いして偶像化させた大罪人だからね

    今すぐ腹切って詫びろレベル

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:07:11

    ここで頭のおかしいスパルタ指導をひとつまみw

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:09:17

    これ本当に唯一の女の子としてのアイの理解者がゴローだったとかいう落ちないかな
    だから殺されたし理解していたからこそアイが死んだあとはアクアが病んだとか

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:13:05

    >>158

    アイに好きな人がいてもアイドルファンとして応援し続けるつもりで

    アイがアイドルと個人の幸せ両方欲しいという我儘も肯定して最大限の協力した。

    自分こそがアイの最大の理解者で愛されるに相応しいと考えてたカミキヒカルにとっては邪魔でしかないな

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:20:04

    >>151

    割と真面目に壱護を復職させたことに四人で話し合った方がいいと思うよ

    形だけでも楽になることはある

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:22:45

    正直最近ほんへ自体あんまり面白くないからそのフラストレーションをこどおじにぶつけられてる感ある
    まあそのこどおじも脚本の都合で動かされてる被害者感半端ないんですけどね!

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:23:51

    >>159

    推しの子展の音声ガイドだとアイはアクルビとゴローを合わせたがってたからね

    これが公式設定ならアイからゴローへの好感度はかなり高い

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:26:00

    >>162

    なんでそんなに好感度が高いんだろう

    実際に出産には立ち会わなかったしそれ以降も会いにこなかったのに

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:27:41

    >>163

    それこそ自分の意思尊重してくれる大人だからでは?

    いちごなんて便秘扱いしてくるんだぞ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:31:17

    子供を産むか産まないか最終的な決定権をアイに決めさせてアイ個人の意思を尊重する扱いしたからね

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:37:27

    このまま撮影が宮崎まで進むとゴローがアイを落としかけたことにルビーも気づくのでは

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:02:30

    アイすら落とす最強の色男と見るか見境無いクズと見るか

    もしかしたら爆弾増えた?

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:04:04

    >>167

    アイより眩しかったと言ってくれたアクアが実はアイを落としかけてたと知ったらルビーの情緒どうなるんだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:08:45

    >>168

    また山場が増えるのかー

    1場面に毎回6話以上使ってたら20巻越えそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:13:28

    アクアがゴローを良く見せようとするわけないし映画の中ではモブに毛が生えたくらいの扱いなんじゃね

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:16:26

    >>170

    メルトを配役したのが気にはなるけどゴローの扱いはチャラい医者って脚本にしてるのかね?

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:19:26

    >>170

    アイの半生の映画なんだから必要ならちゃんとゴローも出すでしょ

    むしろわざわざ雨宮吾郎として配役した以上は役割があるってことじゃないかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:20:05

    リョースケの件抜きでも偽装工作したり極秘出産成功の立役者だから
    メルトを端役に当てた訳じゃない

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:24:37
  • 175二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:30:25

    >>116

    アカを「芸能界の闇知ってますよアピール」とかレッテル貼ってきたあにまん民がしったか知識で物申してたとかブーメラン過ぎるからやめたれ

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:33:57

    >>172

    アイ(ルビー)「違う!せんせはそんな如何にも女の子を誑かす気満々な笑い方はしないの!心からの子を想っての優しい笑顔が結果的に女の子をタラシ込んじゃうの!わかる?誑すつもりの笑顔と誑しちゃう笑顔の違いが!!」


    ゴロー(メルト)「わ、わぁ…」


    カミキ(アクア)「泣いちゃった」

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:38:35

    >>176

    こどおじ「(止めたいけど痛い思いしたくね~)早熟止めろよ」

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:40:23

    アクア「雨宮吾郎は仕事はサボるし不真面目で不摂生な不精者だ。そんな真面目な医者っぽい空気は出さなくていいぞ」
    ルビー「ゴローせんせはいつでも優しいし患者に一生懸命な最高のお医者さんなの! もっと真面目にやって!!」
    メルト「ワ…ァ…」

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:00:32

    >>178

    前門のアクア後門のルビー

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:02:01

    どう考えてもメルト虐待な出産編

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:28:48

    1巻のインタビューのメルト版があったら大変愉快な図が撮れてたな

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:36:57

    >>161

    まあこの人と同じやね

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:49:44

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:31:22

    去年の10月頃から急上昇した監督株が年末辺りで急激に下降して新年になったら過去最低を記録するとはあの頃は誰も想像して無かった

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:38:22

    >>184

    まずここまで話の進みが遅いとも思ってなかった…

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:40:00

    まさかここまで行き当たりばったりで頼りないなんて思わないじゃん

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:41:42

    重曹ちゃんが持ち直したからセーフ
    重曹ちゃんメインも終わったし後5週くらいで撮影切り上げかな?

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:05:38

    こどおじ監督は犠牲になったのだ 古くから続く重曹上げ展開…その犠牲にな

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:05:40

    >>187

    重曹が色々崩しただけで何も持ち直させてないんだよなぁ

    ガチでコイツが余計な事しなきゃ順調に進んだだろうって思える要素が見えてるし

    展開の加害者とか作者以外で珍しい

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:26:22

    実は監督、アクアはアイに関しては受けそうでわかりやすい話を書いているだけで特に本物とかは気にしてない説
    この二人一貫してヒットしか狙ってないし、アクアはアイ役の役者や演技を特に気にしておらず、本物に拘る監督がDVDすら見ていない

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:29:04

    監督がDVD見てないのはアイへの義理とアクアが見せたがらないからだろうけど
    ルビーもアクアに託された方のDVDをまだ見てない疑惑有るんだよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:51:30

    >>189

    それやるとルビーがアイのこと全く理解しないままで終わっちゃうからしゃーない

    理屈としてはわかってても同じ経験はしてないから理解できてないっていう厄介な状態だったからねあの時…

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:54:34

    >>192

    理解できてないって点じゃ今もあんまり…

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:59:54

    >>192

    むしろ今は間違った理解してるし理解出来ないまま足掻いてた方がアイの理解度は高かっただろう

    アイが長期間経験した事を短期間だけ経験させた結果真逆の結論に到ったてのが今回は話だぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:02:15

    つーか「身近の親しい人に酷いことされた!」ってことならアクアにアイ暴露された経験は違うのか?って思ってる
    前世バレしてノーカン扱いになったんだろうか

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:02:40

    自分の印象だと、ただ事実を記したプロジェクトXみたいな映画を作ろうとしてるのがアクアと監督で、割と脚色入れる大河ドラマみたいなの作ろうとしてるのがルビーと重曹ちゃんって感じなんだよな
    でも監督がブレブレだからよくわからない感じになってる

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:05:17

    >>196

    監督ぶれさせないと重曹が余計な事した馬鹿って正しく評価される事になるからね

    重曹好きなら余計な事させなきゃいいのに

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:11:54

    >>197

    君浮きすぎ

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:13:32

    >>198

    君がね

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:14:03

    >>196

    でもアイをアイ以外が撮るならプロジェクトX方式でやるべきだと思う

    司馬史観なんてやったら完全に別物に仕上がるだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています