ウィッシュの時代背景で思ったことだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:03:19

    13世紀って十字軍やモンゴル帝国がいるとんでもない時代じゃねーか。

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:07:03

    作った人そこまで考えてないと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:08:26

    別スレでもあったけど考察するほどすごい国だからねあれ
    王になれたことと言いほぼ全てが

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:10:30

    なんならイベリア半島はレコンキスタ真っ最中だしペストが猛威を振るってるし
    半島といっても英仏と距離的にも王族の血縁的にも近いので
    百年戦争の代理戦争的にイギリスもフランスも政治や戦争に介入してくる

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:12:03

    ちなみに一般人の家に製本された大量の本、眼鏡、きれいな形に焼かれたアイシングクッキーやバースデーケーキなど完全にありえないとは言えないけどん?ってなるものがたくさんあるよ全部王様のお陰だね

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:14:05

    そのとんでも時代にこれだけの生活水準の平和な国を作ったからマグニフィコ王が評価されてる理由の一つだぞ
    しかも家族が殺されてる時点で時代は同じだけど世界はとても平和ですとか言えるわけないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:14:14

    ハーメルンの笛吹男の伝説もこの頃なんだ
    原因不明の子供集団失踪(もしくは死亡)が文献に残るような時代なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:14:57

    >>2

    ディズニーの脚本がそんな事も考えてないのやだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:17:51

    王様がいなくなったから国が滅んで城も廃墟になったんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:18:19

    考えてたら考えてたで王様の最後と王国の未来がね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:18:52

    時代考証なんかしなくても王の両親が殺されてるって話でロサスの外の治安が推し量れるので
    脚本の人本当に何も考えてないか考えた上で高度に組み上げられた皮肉の2択になるんだよねすごくない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:19:02

    突っ込まれたくなきゃ変に13世紀の地中海とか言わずにそれくらいの時代の装束参考にしましたとかで留めるとか、マグニフィコ王は幼い頃両親なくしてますくらいにしとけよと思う
    白雪姫にも続くすごいお話って欲だすからさあ
    そもそも移民がどんどん来るだけでも移民が発生するような情勢なんだわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:21:58

    >>12

    で受け入れてくれた恩を仇で返すと

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:33:49

    >>12

    13世紀というのは『建造物のモデル』にしたと言っていることからきているから、モデルにしただけとはいえる


    しかしアーシャの両親が、イベリア半島の父と、北アフリカ出身の母というのははっきり書かれちゃっているんで、現実世界ってことは確かになっちゃうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:35:53

    十字軍一つ取ってもちょっと調べただけでなーにやってんだ案件だし
    普通に人買いやら騙されて中東に奴隷に売られたとか出てくるし傭兵くずれが村襲ったとか日常茶飯事っすよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:36:02

    脚本家の思想じゃアーシャが旅立って残った女王だけでも国は繁栄するよ
    だって脚本家の頭の中ではマグ王という悪の追放に成功したんだから

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:44:25

    映画もそうだし小説でも観光客相手にスペイン、アラビア、ヘブライ語という現実に存在する言語を多数使用してこんにちはの挨拶しちゃってるからね主人公
    舞台が地中海含めて現実世界にだいぶ寄ってしまったファンタジーであるのを作中で示しちゃってるのがアカンよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:51:22

    観光立国にしちゃったのもなあ嫌でも外の国とのつながり意識されるし
    アナ雪の時も国政や国民は全肯定モブ化はしてたけど話に関わってこないからスルーできただけで

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:11:36

    観光客が「すごい!食べ物だ!!」って言うシーンあったような気がするから13世紀の時代背景はわかって作ってるはず

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:17:04

    ちなみに別スレでも書いたけども教育施すべきだったとかもあまりしない方がいい。お前は知りすぎた、のハードルがガチで低い時代だから変に教育すると国外へ出た国民や、国内で色々教わった観光客が確実に利権争いの火種になる。

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:19:57

    このスレでも議論されてたけど自分が周辺国の国家元首だったらロサスに残っている技術や富の収奪よりもアーシャをどうにか捕まえるのに力入れるわ革命の火種が練り歩いているとか怖すぎを超えた怖すぎ

    本編後ロサス他国から見たら怖すぎ問題|あにまん掲示板衣食住が保証されて軍事力も強い国が急に市民革命起きて王様消えたとか怖すぎんか?しかも主犯格の魔法使いはもう国にいないから自国に来る可能性あるし、革命思想広がるとかたまったもんじゃないから交易もできんbbs.animanch.com
  • 22二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:35:03

    ユダヤだの障 害者だの当時はもう確実に人権無いような存在まで差別されず育ってる時点でめちゃくちゃいい国なのよね
    つーかここまで恵まれた国作った王倒すとかスタッフに積木崩し的な趣味でもあんのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:54:31

    >>8

    考えても「ポリに反してるからその設定なし!」って言われるんじゃないの

    俺がその立場だったら「給料くれるならまあいいや」って諦めるね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:56:42

    百まで生きた老人や身体障害なんて時代的に真っ先に切り捨てられそうなのに生活保護して職斡旋してる辺りホントにヴィランにする気あったんかってなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:09:52

    これを見て傷つく人がいるかもしれないから〇〇描写はやめよう!〇〇の人に配慮して登場人物にいれよう!
    を繰り返した結果楽園が完成して今度はそれを壊すためにストーリー展開すんの二重人格じみてて好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:16:49

    >>25

    多様性多様性と言いつつアイツら白人の男は傷つこうが不快になろうがどうでもいいって思ってる辺り厳密にはポリ⚫︎レにすらなってないただのダブスタ差別主義者でしかないよな。

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:19:29

    鎌倉武士「外国は怖いな……」

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:21:16

    >>4

    ペストと百年戦争は14世紀では?昔解いた大学の過去問にペスト流行開始時期(正答は1348年だったはず)を選べとかでできて分かるかこんなもんとなった記憶がある


    それはそれとして英仏はバチバチだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:22:10

    >>21

    革命思想が伝播するリスクが怖すぎるのよね

    ロサス国民全てが警戒対象になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:25:04

    ロサス国民は王を倒した事を美談として喧伝しそうなのがやばい
    国からストップかかって観光客一切来なくなるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:26:14

    >>29

    ロサス国民は警戒すべき愚物の集まりだし何も間違ってないな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:26:33

    色々出てくれば出てくる程もう寧ろ脚本家が切れ散らかしてパッと見ではわからないように巧妙に隠しながらその手の人が喜ぶ作りにしつつ集合知ならわかるように全力で皮肉を込めたんじゃねーかって疑いたくなってくるぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:29:39

    ちなみに13世紀といえばかの神のお告げを聞いたか何かで多くの子供達を含む集団が聖地を目指したあの少年十字軍が行われた世紀でもあるぞ!まぁ奴隷にされたのがオチだけどなぁ!!


    少年十字軍www.y-history.net
  • 34二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:30:58

    >>28

    英仏はバチってるしイベリア半島自体期間が長いとはいえレコンキスタ真っ只中だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:34:38

    >>34

    レコンキスタで黒人ユダヤ人イスラム系は全員殺されるか叩き出されたと考えると白雪姫の世界観にも納得がいく

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:35:46

    ロサスは信仰の違いなんて問題にならないレベルに裕福な生活をしてたけど国外は信仰の違いで絶賛戦争中なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:36:21
  • 38二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:39:10

    野蛮野蛮&野蛮な世界情勢であんな国できたらそらとんでもないことになる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:49:45

    農奴の子は一生農奴だし貴族の子は一生貴族の価値観だから
    革命なんて起きたら国交断絶からの侵攻が普通にある
    王を打ち対した賊の話なんて他国の貴族階級にしてみれば自国民が知ることすら認められないだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:58:37

    >>35

    白雪姫は真っ白な世界だからね

    黒だとか黄色だとかはいませんわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:00:52

    >>39

    フランス革命政府はその理屈で外交が絶望的になったから「革命思想」を輸出して友好国(革命国)を作ろうって考えに至ったんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:13:31

    >>41

    外交じゃなくて黒人とユダヤ人のハーフの女が無作為に魔術を使って革命精神をばら撒いていくから…なんかたいへんだね!

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:26:41

    >>42

    顔も捨てて白人になる位には追い詰めて封殺する事には成功したっぽいからセーフ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:33:18

    フェアリー・ゴッドマザーへの風評被害がすごい(小並感)

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:43:00

    図々しく余計なことを聞くことで有名な日本のメディアは今こそ製作陣に取材に行って
    「マグニフィコのモデルはウォルト・ディズニーですか?」って聞いてくれればいいのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:00:27
  • 47二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:17:09

    >>21

    それに加えて混乱するロサスから逃げ出す難民も大量発生するからな

    しかも賢王を引きずり降ろした最悪クソ民度の

    も、もうロサスから出ていった疑惑のある黒人ユダヤ人異教徒障害 者全員魔女狩りで一網打尽にするしかない…

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:22:18

    仮に現実の13世紀をモデルにしてなくても国が滅ぼされたりする世界の話なんだよなあ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:32:27

    >>22

    ポリは積木崩し上手いなっていう皮肉込めて作ったと言われたら信じてしまいそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:36:24

    あの国の存在そのものがあの時代に暮らす人々の心からの願いの結晶でありえない理想郷だよな。
    月一の願い抽選会なんてオマケもいいところ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:39:39

    観光業でどれだけ豊かか知れ渡ってるだろうしなあ
    海賊や悪名高い傭兵団とかに略奪の限りを尽くされそう

    おじいちゃんや障害を個性と言われた友達?
    逃げられる訳ないだろ
    あんないい服は一般庶民は着れない時代だ
    文字通り身ぐるみ剥がされて殺されるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:45:15

    白雪姫の時代に白人しか居ないのがレコンキスタ運動の完遂による物だとしたら異教徒&異民族の迫害と異端審問による火あぶり処刑しまくったイサベル一世のおかげって事じゃん!

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:16:07

    >>48

    マグ王の故郷滅ぼされた設定入れたのが本当に意味わからんのよな

    普通に残酷な世界じゃねーか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:20:33

    時代背景考えたら普通に賢王じゃない?
    現代基準ならまだ批判されるのも分かるけどさ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:33:17

    >>54

    国民全員が食べ物や住居の心配をしなくて良い国なんて現代の先進国にすらなくない?

    王が全部魔法でなんとかするから国民が税を負担しなくても公共事業やってくれるだろうし小説によると母子家庭には王が私財をなげうって生活に困らないよう援助してくれるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:08:15

    王に国民たちが願いを預けて国益優先で叶えられることによって一流の職人であったり
    願いが叶う場所という名目で観光地化に成功して繁栄を極められるという利益があまりにもデカい

    この王からの益を否定する為には中世の情勢にロサスにいる弱者をぶち込んでもいいという非情な覚悟しなければならないけど
    そういう覚悟も葛藤もないまま王を倒してみんな幸せになりましたしてるのやっぱ納得いかないわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:10:32

    通常大きな政府は福祉が手厚い分税金が高いからね
    社会保障を充実させるにはマンパワーと財源が必要
    そこをロサスでは無償で受けられてるのは王が一人で魔法で賄ってるから
    そんなん現代だって無理だわな 魔法ないので

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:11:02

    >>56

    小説では「世界一のシェフになりたい」という願いが叶えられた人がいるし、

    一瞬でマグニフィコ像を彫り上げた人も多分願い叶えてもらった人だろうし

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:33:17

    産業革命以前の農奴は一年貯めた金でズボン替えたり五年貯蓄してやっと靴が買えるようなレベルらしいし
    ロサス王国はやっぱ異次元の豊かさしてるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:33:21

    これ国に残るにしろ他国に行くにしろ慣れきった民衆は生きていけるの…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:42:17

    >>55

    星新一の生活維持省という作品では見たことあるな

    国民全員が家族で一軒家に住めて豊かな世界

    近未来的な世界だけど


    まああっちはランダムで願いが叶うどころかランダムで人口調整で間引きされるんだけどな

    そう考えればロサスはSFですらそうはない理想郷なんだよね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 05:04:20

    >>1

    ヤバい

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:08:03

    >>56

    近未来だけどPSYCHO-PASSは実は治安保って繁栄してるのはシビュラシステム導入以降の日本だけで

    世界中紛争地帯だったり治安最悪だったりしてシビュラ廃止すると日本も同じようになる懸念があるから

    潜在犯とか執行官とか廃棄区画とかで割を食ってる人たちやシビュラのエグイ正体があってもなお

    ヒロインは単に倒せばいいってわけにはいかなかったし葛藤や反発しつつもシビュラの下で公僕続けてるしな

    そういうのを一切気にせず破壊しようとしたラスボスは「民衆に興味のない革命家」

    「テロリスト、アジテーター、アナーキストに近い上に破壊を好む」と指摘されてるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:08:19

    >>63

    一般市民なら生きていけるように見せかけてあのシステムに放り込まれたら適応して生きていける自信ないわ

    あっという間に濁りそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:05:18

    国の革命しておきながらどこかに旅立ったアーシャのせいで、魔女を探すために14世紀始めに魔女狩り起きたんじゃない?
    というのが有り得ると思える程というのがこの作品のヤバさを表してる

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:23:15

    ロサスの諸外国の王からすると星とかいうよくわからん存在に認められた少女が約一日という国家転覆RTAやってんのかよと言いたくなる早さで国民甘やかして叛逆なんて本当はされないはずの魔法使いの王様ブッ倒してるの恐怖よね
    そんでもって星に魔法の杖を渡されてまだまだ未熟な力を振り回しそうエンドだったしそんな存在は消さないとってなるよね
    ディズニー百周年記念作品で魔女狩りに正当性を与えるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:20:42

    子供向けを超えた子供向けって感じなんだよなぁ・・・最悪な事に百周年に

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:28:23

    子供向けというか子供騙しだこれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:38:54

    >>64

    PSYCHO-PASS世界の人口は1200万人程度

    シビュラシステム導入前の混乱のせいか導入後にシステムに適応できない人間が

    国外に棄民された(スピンオフでその子孫が出てくる)り死亡したり

    征陸みたいに潜在犯落ちしたりで適応できる人間が選別されていったんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:04:03

    >>65

    ラスボスに社会的立場と必要性(しかも有能かつ替えが効かない)を与えてしまうと

    倒した後どうすんのとか倒した側の責任とかが問題になるんだよなあ…

    マレフィセントみたく多分国外または人間の領域外の魔の山でグーンとかを配下に君臨してるなら

    倒して終わりにしても人間の国の王子女には関係ないし

    マレフィセントは最初から善の妖精3人と仲悪いので多分善の妖精の国は別にあって

    少なくとも善なる妖精の迷惑にもならないんだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:17:06

    >>69

    そもそもあのシステムに適応できるようにする教育ありきだから現代の普通の一般市民が放り込まれる想定しても無意味なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:31:11

    制作が白雪姫につなげたい欲かいたせいで主人公のやらかしで有色人種迫害されて白人のみの国に移行したんじゃねって与太話が出来事の繋に出現する羽目になるの本当草

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:11:36

    >>72

    草も生えない凡ミスすぎる…

    もっとちゃんと設定考えろよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:33:59

    >>68

    子どもには見せたくないしね、この映画

    何でも言うことを聞いてほしい!そうじゃないと嫌!みたいな思考回路はあまりにも身勝手すぎるけど、この映画に関してはそんなノリで革命してるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 03:10:15

    >>60

    元移民は戻るだけだからもしかしたら耐えられるかも知れないけど、ロサス生まれは無理。

    感謝忘れて堕落してると考えると元移民もほぼ無理。

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 03:37:04

    >>72

    過去作品全ての業を背負う覚悟もなくオリジンを名乗って身を焼かれているの

    ディズニーという力に溺れた者の末路としてふさわしすぎない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 07:14:12

    とりあえず本編の流れ変えないとしても確実にマグニフィコの過去はいらなかった
    あれのせいで「この世界とは違う13世紀です!」って主張しても「でも賊に国が滅ぼされる世界ですよね」って反論が生まれるし、そういう悪意が存在する世界ってことになる

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:29:14

    >>72

    アニメの白雪姫じゃなくて実写の白雪姫に繋げてきそうな気がするけどね

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:31:56

    >>78

    魔法の鏡「私は昔マグニフィコと呼ばれておりました・・・」

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:29:58

    こうして黒人迫害が発生した
    こうして魔女狩りの下地となった
    こうして民は虐げられるようになった

    こうして理想郷はだれも作れなくなった

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:46:28

    マグニフィコがいなくなった後、何か不満があれば民は女王のせいにするようになった。

    政治の知識も経験もない女王は打開策が出せず

    代わりに誰かに責任を負わせ処刑することで国民のうっ憤を晴らすようになった。

    先ず最初に目を付けられたのは英雄とされていたアーシャの友人たち。

    彼らがいなくなるとアーシャのルーツである黒人が対象になった。

    全ての悪事は黒人のせいにされるようになった。

    ・・・・・


    このロサス遺跡はかつては理想郷と呼ばれた王国の残骸です。


    >>79

    ロサスが滅びて鏡だけ残ってどこかで誰かに影響与えてるルートイイゾ~

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:50:30

    「ここ昔ロサスって国だったんだって」

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:13:54

    >>75

    一度上がった生活レベル下げるのは滅茶苦茶難しいってよく聞くし、ましてや砂糖なんて当時の時代からしたら王侯貴族くらいしか口にできない物をただの平民が好きに食べられるくらい豊かな生活をしてたのに、ロサスの外の国での暮らしなんてそれこそ王様から平民に転げ落ちたくらいの落差だから、一度ロサスでの豊かな暮らしの味を知ってしまった国民に堪えられるとは思えないし、そもそもクーデター起こした人間を国民として受け入れてくれる国なんてあるか?ってなるから『移民』って選択肢は最初から無いも同じよね。 


    下手すりゃアイツら仮に移民したとしても「俺たちは普通(ロサス基準)に暮らしたいだけなのになんでここまで苦しまなきゃならないんだ!」ってまた不満爆発させてまたクーデター起こしかねん。

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:39:57

    >>83

    有りもしない理想の未来やブチ壊したあの時の過去を思い返しながら、無限にクーデターを繰り返すわけだ

    まあ遠からぬうちに資源枯渇でクーデターを起こすこともできなくなりそうだが

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:22:04

    >>83

    あまりに恵まれすぎて戦の経験も無い連中のクーデターが成功するのはロサスくらい(しかもスターの援護付き前提)

    モンゴルにボコられたのは相手が悪いからであって、十字軍やレコンキスタを敢行する程には武力持ってるし容赦無いんですよ他の組は

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 05:31:06

    ちなみにお爺さんの「歌で人の心を動かしたい」という願いだけど

    ...この時代の吟遊詩人は、今でいうところのメディアに相当するものなので、貴族や政治官僚からはガッツリ警戒されるし風説の流布で困るのは民衆もだから基本的に村も「悪魔の手先」とかなんとか言って差別するのが当たり前の時代なんだ

    マグニフィコが「歌は革命に繋がるからダメ」って考えることそれ自体はマジで当時の価値観としてはかなりスタンダード

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:39:36

    >>80

    『おとぎ話』の終焉か…

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:45:39

    恐らく革命に参加した国民の殆どは移民二世でロサスのぬるま湯の中で生まれた奴らで多分 本当に割を食うのは命からがらロサスに来た移民一世だろうな
    だって旅行に行かれたらそのまま向こうの国民になれる様な国に普通の手段で行けると思えないし

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:54:30

    モデルにした時代背景が修羅なのにクッキー踏むノリが現代アメリカ
    恵まれてる事に気付いてない人達…

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:55:11

    願いは自分で叶えるがあまりにも普通の事すぎてマイナスな国民を0する為に国王が犠牲になった見たいだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:57:45

     マグニフィコ(偉大な人)
    =キリスト(諸人の罪を背負った)
    =ウォルト(理想は踏みにじられディズニー社は崩壊し、本人の栄光は封印された)

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:36:39

    あの時代砂糖たっぷりのアイシングクッキーなんて代物が他の国で作れると思ってるのか

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:03:10

    >>91

    陰謀論もいいとこだけど今のディズニー見てるともしかして…と思うのが嫌

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:43:46

    「13世紀ヨーロッパ」って設定いる?
    ロサスおよびマグニフィコは東側の情報統制国家モチーフなんだろうけどモンゴル帝国や十字軍が暴れてる時代だと相対的に理想国家になっちゃうじゃん

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:04:53

    相対的っていうか人類史上「国民全てが貧困に苦しまず衣食住が完全に保証された国」なんて存在しないので理想国家そのものっすね

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 03:55:26

    >>86

    それでなくたって歌じゃなくて人の心を動かす方が本懐ならお前ちょっと待てよ?ってなるわな

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:44:04

    >>94

    アーシャのユダヤ×黒人って人種の政治的正当性のある新しき良き血筋の為にいる

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:14:41

    >>94

    しかもイベリア半島ってもう少し後に散々王の正当性で揉めまくった所だしな

    王の息子ではあるけど庶子(キリスト教では継承権がない)のエンリケ2世が

    異母兄で嫡出子のペドロ1世を殺して王位を簒奪したけど

    貴族の支持を得るために王領まで削るほどの大盤振る舞いで貴族に報いて恩寵王の異名を持ち

    そこまでやっても息子世代でイギリスに亡命したペドロ1世の娘とその婿の公爵が王権主張して戦争になり

    結局エンリケ2世の孫がペドロ1世の孫娘と結婚してやっと終息したり

    王の子ですらそんなに苦労するのに子供もいない王妃が次代て…

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:55:32

    Xで「ロサスの民はいつも同じ服で仕事も細々とした物しかやってなくで誕生日もろくな食べ物食べてないから貧困だ」って意見あったけどどう考えてもちゃんとした服を着られてきちんと仕事があって飢えずに誕生日に(下手したら日常的に)甘い物を食べられる国は貧困では無いと思うんだ
    もっと言うと家が無い人には宮殿もあるから浮浪者すらいないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:01:16

    >>89

    政治的正しさなんてものは金持ちの道楽だからね……

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:04:57

    >>89

    踏み絵みたいなもんだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:07:18

    >>94

    違う、13世紀地中海であってヨーロッパとは言っていない

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:34:57

    制作者側が邪推って一蹴するにしても
    これって『そこまで考えてない』のか『ハッピーエンドだから悪い事は起きません』ってことなのか

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:49:47

    >>102

    まあどこの国でも生活水準や戦争などの危険度は変んないよね…

    日本だってこの時代にゴーストオブツシマして

    島を守るために誉を浜で捨てたサムライが(ry

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:05:28

    まあどう考えてもあの後悲惨なことにしかならんよな
    全員死に絶えたのを幸せと形容してるのかもしれんが

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:13:49

    13世紀どころか現代ですら進んだ文明捨てても行けるならロサス行きたいって人いるんじゃないか?
    紛争地帯からしたら願い捧げるだけで国防よし衣食住困らずだけで十二分すぎる
    というか当のアメリカが最近貧困層ヤバいと聞いたが

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:27:08

    >>99

    メガネの友達は仕事してるって言ったも趣味も兼ねての仕事で騎士を目指してた奴は明らかに無職だしマジで無償で城に住まわせてるっぽいよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:51:07

    >>106

    紛争地帯の人の願いって大体は平和に暮らしたいじゃね

    ロサス行けば叶うから実質ノーコストよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:31:28

    >>99

    パンがなければお菓子を買うお金で買えばいいじゃない

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:16:20

    >>99

    同じ服ってして創作ものにしちゃいかんツッコミやろwラプンツェルやジャスミン王女だがアニメシリーズ何日経っても基本同じ服やろがい

    ロサス以外は食べるものないから子供捨ようってヘンゼルとグレーテル案件ゴロゴロあるような時代なのにのんきに誕生日おめでとうできるだけ贅沢なんだが

    そもそも庶民に細かい暦の感覚もあるのか

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:22:32

    そういやロサスじゃ願い預ける儀式する18歳が成人に当たるのか?
    国の外だと平民も貴族も10歳になる頃には親から後継ぎとして教育受けて15〜6歳くらいには家庭持っててもおかしかないんだよな。
    それとも18歳にもなれば明確な進路定めて諦めた夢ややれなくなった事の1つや2つ有るだろうし叶えたろ!って王様の粋な計らいなんだろうか…

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:28:56

    >>111

    現代人感覚だと18歳はそういう年齢だなあ

    本命の進路に集中するために他の夢を王に預ける国民もいるんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:40:30

    >>47

    自国民を扇動されるのが恐ろしすぎる

    マグニフィコ王の善政で満足しないなら止めようがない

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:21:54

    この後、ロサスが滅びるのならそれは当然
    ロサスが平和に続くのなら、マグニフィコは自分がいなくなっても平和が続くシステムを完成させていた賢王を超えた賢王

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:26:09

    >>99

    他国の住民がロサス国民にたいして殺意向けそうなほどの極楽浄土じゃん

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:30:22

    >>75

    元移民に戻る場所なんて無いよ

    逃げた農奴がヘラヘラ笑って帰って来たら見せしめに縛り上げるに決まってるでしょ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:51:16

    マジでなんで時代と場所を明確に設定した?と思う
    映画内で何世紀とは言ってないし、アナ雪みたいに架空の世界で良くない?と思う
    13世紀地中海じゃなきゃ出てこない批判もかなりあるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:03:04

    人間、一度味わった生活水準を下げるのは本当にキツイからなぁ。あのロサス王国の暮らしが徐々にあの時代相応のものになっていくってなると、それだけで発狂モノの劣化だと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています