ジャシン教考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:28:20

    「ジャシン様」は本当に居るのか
    不老不死は一応忍術のカテゴリに入ってるけど本当に忍術なのか、魔術的ななにかじゃないの?
    マークの意味は?
    など気になる点はいっぱい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:31:57

    本当にいる
    不老不死が忍術かどうかは知らない
    心臓を奪うだけで長生きできる禁術もあるから忍術かも
    傷を同期させるのは屍鬼封鬼と同質の超常と予想する

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:39:38

    ユギト討伐後にやってた心臓に剣刺して横たわる“疑死”はフリーメーソンの入会儀式に似てるなと思う(あっちは首吊りの真似だけど)
    「罰当たりな無神論者どもに〜」発言も
    メーソンの無神論者への排他性に似てる


    というこじつけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:40:59

    そもそもジャシン教って強盗殺人にていのいい理由つけたかっただけじゃないっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:42:32

    >>4

    湯がくれとやらの新興宗教らしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:43:31

    ジャシン教の神卑劣様説好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:44:19

    >>2

    屍鬼封尽の死神が居るみたいに

    ジャシン様もいて、不老不死は本当にその加護という説も捨てきれないよね…

    高度だがただの忍術にもっともらしい説明を教祖がつけただけの可能性もあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:46:35

    インドラ説とか見たな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:47:04

    ジャシン様はいない
    忍術の一種
    不死身体は不完全
    実態は禁術実験の成果

    典型的なカルト宗教だろう

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:48:56

    個人的には自分達の信仰する神を邪神と呼ぶのも気になる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:49:59

    >>9

    アスマを殺した術はただの忍術じゃない

    そういう理不尽を実現できそうなものがあの世界にはごろごろいる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:50:26

    >>7

    六道仙人以上のバケモンやんけ、その神

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:51:24

    >>8

    インドラ説は根拠のないどこかから生まれた都市伝説だと思うけど

    仮にインドラ=ジャシン様とするなら

    写輪眼の紋様がジャシン教のマークの元になったのかなぁ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:52:54

    ちなみにアニオリでイタチが写輪眼で見て飛段の身体の秘密を解き明かそうとしたが全く分からず謎、だった

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:55:52

    アニボルも小説も読んでないから湯隠れ冒険のコミカライズ楽しみに読むつもり
    ジャシン教徒でてくるんやろ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:55:55

    >>11

    広義の意味で忍術といったまでで、普通ではない特殊な類の術ってことはわかってるよ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:57:58

    >>13

    これがホントに見かけただけだから根拠無いのよな友を殺して力を手に入れたから汝隣人を殺せみたいな教義になってるのかなと思ってみたり。あの精神で一族を開けるほど繁栄させてるからどんな闇の深い繁栄のさせ方したか知れたもんじゃないのもある

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:58:38

    公式の設定本からだけど
    殺戮を繰り返さないと呪い(不死身体)が解けてしまうらしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:58:54

    >>16

    ちなみに、忍術には口寄せなんかもある

    仙術を扱う獣との契約や神との取引だってできてしまう

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:59:29

    >>10

    「邪」を行うことを美徳とする教義だから……とも思ったが飛段は自分の行いを善と思ってそうなので違うかなぁ


    作中で「邪神」とは一言も言ってない

    「ジャシン」なのがポイントだったりしてね

    蛇神、とか

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:01:36

    >>20

    蛇で不死…

    ウロボロス?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:03:47

    >>21

    殺戮だし「蛇神」だしで大蛇丸説もあったりする

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:06:10

    後ろにこもってたほうが良い能力なのに前線に出るのは本人の趣味もあるけど、かなりハイペースで殺人しないと不死身が切れちゃうのかもね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:06:20

    >>19

    知ってるよ。教わるまでもない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:06:51

    >>21

    不老不死の象徴だね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:07:56

    >>24

    だったらなぜいないと言いきれる?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:10:50

    しきふうじんは要は口寄せ忍術だけど、それによって呼び出される存在が超常の存在であるように

    「ジャシンと繋がる方法」自体は忍術だけど、それによって繋がれる「ジャシン」は説明がつかない超常、だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:17:42

    本来のジャシン様は謎だけど、後からこじつけて色々足されてるんだろうな
    カグヤが夫諸共敵対国無限月読すれば、ジャシン様の教義を実行して統治した使徒
    ハゴロモが母親追放すれば、ジャシン様の教義を実行して忍衆を広めた使徒
    アシュラがインドラ撃退すれば、ジャシン様の教義を実行しハゴロモに認められた使徒

    忍者そのものがジャシン様の教義に忠実に内ゲバ繰り返してる、無自覚なジャシン教徒と言える

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:27:16

    色々わかるかと思ったが、
    龍奇ジャシン教を都合よく理想して教義を曲解してる部分があるので
    どこまでが本来の教義なのかは結局謎のまま
    こいつの金銭目的は本来アウトな可能性ある

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:27:38

    飛段が金銭主義を嫌ってるので。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:29:51

    >>26

    そりゃ本編、設定本、ジャシン教が再登場した木ノ葉新伝でもジャシン様とやらの存在が名前以外一ミリも出てないからに決まってる。逆にこれまで色んな生物(中には霊類)を出しておいて姿形すらお出ししないっておかしいと思わないのか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:43:13

    >>14

    どこの話で出てたのか教えてください

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:45:48

    >>18

    他人の生命力(チャクラ)を殺戮によって奪ってる的な設定なのだろうか。

    血を舐めることで他人と自分のカラダをリンクさせてるけど、もしかしたらあの世界では血液とチャクラに何らかの関係性があるのではないかと考察してみる。

    経絡系=血管

    チャクラ=血液

    とか?

    心臓な当たる部分は丹田(へその辺り)かな?

    ほぼこじつけだけど。膨らましたら新たなオリジナル忍術のタネになりそう。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:00:57

    実際「汝隣人を殺戮せよ」に近い形で強くなる一族は居たんだろうなとは思う。大筒木の「十尾の苗木」なんてモロにそれだし。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:55:10

    首を切り落とされたり心臓を貫かれたりしても死なないってのは一見するとインパクトあるから忍術やチャクラの範囲を超えた力に見えるけど実際は水月みたいに身体を水に変えられる人間もいて要するに急所などの人体構造を無視する事ができる術はなくもないのよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:05:30

    どういう経緯で入信したんだろう
    どっかに書いてあったりする?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:06:24

    どうでも良いけどスレ画が猫に見えたわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:06:41

    >>36

    湯隠れ(だっけ?)に退屈してたとは書いてあったはず。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:12:41

    写輪眼=脳内のチャクラが視神経にうんぬん…みたいに科学的?に考察すると

    殺人の興奮で生まれた異常な量のドーパミンが特殊なチャクラに変換され、体内を循環して不死身体を保つ。
    新陳代謝で少しづつ特殊チャクラが減少していくので、定期的に殺人してドーパミンを出す必要がある
    (間接的な殺害だと実感が湧きにくくドーパミンも必要な量でないので前線に出る必要がある)

    という妄想

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:18:17

    >>33

    カブトは血を取り入れることで血継限界を使えるようになってたから関係あるはず

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:25:53

    >>40

    血と言えば、口寄せはみんな血を使ってたね

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:32:42

    宇宙人大筒木がいた訳だから、チャクラとは異なる原理で能力を発揮するジャシン様が昔地球に来ててもおかしくないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:20:48

    >>38

    そしたら不死身の被験体に立候補して里の戦力になるのを期待されていたところを里抜けしたのかな

    バイトのバックレみたいだ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:56:42

    >>34

    ハゴロモ、インドラ、うちはの系譜も失意で万華鏡開眼するしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています