キャラクターの評価について変な事を1つ聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:02:05

    ここに居る人は自分が熱を入れたり魅力的だと思っているキャラクターに対して
    つい「あれだけ悲惨な過去持ってるんだから今こんな事してても仕方がない」とか極端に聖人君子として考えてしまった経験があったりするか

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:18:08

    二次創作だと極端に善人化されてしまってるのを少々見る

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:27:23

    経緯として「こういう過去があったからこういう行動に出たんだな」と納得する事はある
    それとその行動を好意的に見るのは別問題だな自分は

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:45:25

    ワンピースでは無い
    他作品だとある作品もある
    作品の傾向としてワンピースはあんまり悲惨な過去のキャラにたいして主人公サイドが同情しないことが多いからかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:45:51

    ここのせいで毒されてる感は否めない

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:26:07

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:27:57

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:30:29

    コイツ可哀想とコイツカス野郎は両立する

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:32:10

    むしろ推しには根っからのクソクズサイコ野郎でいてほしいから下手に悲しい過去とかあってほしくない派

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:35:34

    「まあここから善人になれないのは仕方ないな」と「でも悪いことやったからにはこの仕打ちもしゃーないな」が共存している上で勝手に凹む

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:37:46

    善人だろうが悪人だろうがそれがキャラの好き嫌いに関与しないのでわざわざ庇ったり逆に悪人だからどうこうとかで絡まれると面倒くさいって思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:40:03

    0か100か白か黒かで考え始めるとアウトなんかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:45:05

    >>7

    意見が極論化していくのあるある

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:53:55

    ワンピースではないけど
    自分と作者とか製作陣との倫理観とか価値観のズレを感じて
    作中内の評価だと極悪人みたいになってるキャラを
    言うほどじゃなくねって思うことはある

    最近だとディズニーのマグニフィコ王とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:17:41

    作中で物語の都合上異様に善人として庇われてるキャラのこと嫌いになってキツい時ある
    そういう時にやたら戦犯扱いされてる対抗キャラを庇うことはある
    ワンピースではないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:23:54

    極論だが所詮物語の中のキャラクターなんだけど
    悪人キャラを好きになる/嫌いになる奴はクズ/善人みたいな現実の人間を批判や弁護する為の代理戦争みたいになっちゃってると感情的になるんじゃないかね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:24:41

    尾田っちが意図的にキャラクターの二面性を描いてて聖人君子なだけのキャラが少ないからワンピだとない

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:28:56

    作中でそんな単純な話ではないことが山ほど描かれているのに悪いキャラが死んだからハッピーエンド!悪いキャラ庇う逆張りうざい!みたいなノリが安直でキツい

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:35:07

    幼い頃に読んだりすると「良い奴と悪いやつ」みたいにハッキリ分けてしまうかもしれん
    成長した今なら寧ろ赤犬の方が世間的に正しい事してると思えるが 昔はエースが良い奴なのに殺された可哀想なキャラで赤犬がどうしようもない悪役だと思ってた
    そんな単純な話じゃなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:35:19

    俺の推しは海のクズ共なんで

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:36:32

    「あれだけ悲惨な過去持ってるんだから今こんな事してても仕方がない」が聖人君子化してるっていう1の主張がまずわからんのだけど
    仕方ないよねがイコール何しても良いって意味だと思ってんの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:36:40

    >>18

    急にクズ化するサターン聖見てたら尾田っちが何したいのかわからなくなってきただろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:37:44

    >>22

    天竜人がクズじゃないと思ってた人いんの?

    世界政府基準で正義か悪かの話は別として

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:38:07

    >>21

    ごっちゃになってないか

    andかorだと思うぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:38:40

    こうやって現実の人間への批判に移行するから面倒なんよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:39:15

    >>23

    クズっていうか前振りから性格はある程度終わっててもまさかフーズフーみたいにいきなりペラペラ全部話し始めるとは思わんやん

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:40:24

    1がせっかくぼかしてるんだから具体例出すなよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:40:52

    >>22

    サターン聖の話してなかったごめん

    サターン聖はこれまで積み上げたくま関連の鬱憤の回収先に設定された感あるよな

    くまを比類なき聖人として設定するために犠牲になったんや

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:42:10

    悲惨な過去によってキャラのやってる悪事を正当化することはないけど
    そもそもその悪事とされていることの悪レベルの認識が自分と作中の演出とでズレがあることはあるかも

    あと、作中でその悪キャラを咎める味方側キャラがその悪キャラの悲惨な過去に関わっててお前が言うなやって思って
    反発心から悪キャラよりの読み方になることはある

    ワンピの悪事はしっかり悪事だし今のところそういうズレはないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:42:37

    主人公含め大半のキャラが悪人と明言されてるワンピカテで聞くことか?って思うんだけど
    ああこうやって正義だ悪だでグチグチ言うのがいるからか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:43:40

    >>30

    作中の人物で言われるのと神の視点で感じる事はまた別なのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:44:49

    >>29

    わかるかも

    作中の倫理観が合わないなと感じると悪役寄りで読む事になる

    ある程度ちゃんと悪役をヘイト担当として分かってて物語上の役割として描いてくれると助かるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:46:16

    >>29

    そういうの関わってるキャラが言う方が関わり無いキャラに説教されるよりは受け入れられるけどなぁ俺は


    どちらにせよルフィの場合は説教しないから気にならないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:47:14

    割とワンピースはヘイト管理上手い方だと思うけどそうじゃないと感じる人もいるんだな
    ドレスローザ国民のこと言ってる人は見たことあるが

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:49:01

    減点方式で読む人はヘイト管理された部分が目に入ってないのかなと思う時はある

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:50:07

    考慮すべき事情がある事、それを前提で話す事=極端な聖人君子扱いとはならなくね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:50:09

    これ逆に徹底的に悪く見ようとする人もよく見るな
    あと実際極端な考えの人よりも
    言い回し考えなかったり相手の言い回しにムキになったりで結果的に言い回しがキツくなって極端な書き込みっぽくなってる人の方多い気がする
    そしてそれに対してムキになって極端な書き込み返す人が出てレスバで荒れる

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:51:11

    >>35

    これは個人差あると思うけど管理の仕方というかあんまり取ってつけたような描写だとそれはそれで何も解決しないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:52:52

    >>38

    ヘイト管理のやり方によっては逆に荒れたりアンチ増えたりするよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:53:03

    >>38

    取ってつけたような擁護だとしても「作中で描かれている」という事実は変わらないと思うんだけどな

    「書き方が気に入らない」は個人の感想でちょっと別の問題になるというか

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:53:08

    >>33

    単に関わってるというよりかは、

    咎める味方側キャラのせいで(間接的だったり、無意識にでも)悪キャラが悲惨な目にあってたり

    悪キャラが悲惨な目にあったことで何か利益を得てたり

    って感じ


    無関係のキャラが説教するのが納得いかんってのは同意

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:54:35

    >>40

    その作中で描かれてるっていうのがそんなわかってるアピールするならもっと上手くシナリオ作れみたいな批判に発展するんだとは思ってんすがね

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:55:44

    >>42

    そうなると作品批判になりがちだから程々にしとけよって思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:57:45

    個人的に1番ムリなのは「コイツ悪役のくせに聖人みたいに扱われてて作中での罰も少なくて許せない、二次創作で原作キャラたちの性格を改悪して叩かせてやる!」ってタイプの奴
    自分では原作キャラたちの性格を改悪しているどころか改善していると思っているとなお最悪

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:58:12

    >>42

    「作中で書かれている」は事実として並べられるけどそれが下手か上手いかは個人の感想で感情論になりがちだから混ぜないで欲しいんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:00:03

    長所も短所も描かれてるキャラに対して長所しか見えてないとか短所しか記憶に無いみたいな人がいるのは引っかかるな
    特にワンピは作者がかっこいいだけのキャラを嫌がるから長短ちゃんと描いてることが多いんでフィルターかかってる発言はわりと目につく

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:00:32

    個人的には諸々含めて楽しく読みたいから細かい視点まで納得いくように描いてくれる作者が好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:02:53

    そもそも意見が割れる事を当たり前と思わずにこう読むべきとどちらかに統制しようとする動きが苦手
    二次創作は別に勝手にやれば良いと思う
    逆意見なら逆意見の創作すれば良いし

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:07:21

    >>48

    個人の解釈は自由でいいよね

    二次創作も二次創作ならいいよ合わなければマイナス検索するし

    タグも検索避けもしないやつは知らんが


    ただ原作スレとかで言う場合はひと呼吸置いてほしい

    意見の違いとして議論になるなら構わんがレスバになったら困る

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:30:24

    悪役キャラを好きな人の人間性すら否定するような奴も、悪役キャラを庇いたいあまりに主人公サイドのキャラを悪く仕立て上げて悪役キャラ可哀想してる奴も同じくらい嫌い
    「自分の解釈と合わなくてしんどいぴえん🥺」くらいで収めとけよと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:43:44

    悪役を悪役として好きだったのに悲惨な過去持ちだからって「◯◯可哀想あんな事するのも無理ないよねってかそんなに悪くないよねむしろ元はと言えば被害者達が悪いんじゃないの?」みたいな事を声高に主張し始める同担を目にしてしまうとキャラまで苦手になってくる
    特に被害者が知らずのうちに加害者の地雷踏んでたってのが後から分かった時に鬼の首取ったように叩く奴
    被害者が加害者の過去なんぞ知るわけないしそもそもそれだけで加害者の行いを正当化出来るわけないんだよ
    推し可愛さにモンペ化するの勘弁してくれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:47:02

    >>1

    過去が明かされてない悪人キャラに対してその「あんなつらい目に遭ったんだから悪事を働いたのは仕方ない」理論をぶちかませそうな悲惨な過去を求めてる層はよく見かける

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:50:38

    >>52

    ホントこういう人いるから、推しの過去知りたいけど悲惨だったらヤバいの沸きそうで嫌だなって心が二つある状態になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:59:46

    推しずっとお気楽なお笑い枠でいてほしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:02:17

    飽くまでヴィランとして好きなキャラが境遇の悲惨さばかり挙げられてやたらヨシヨシされてると困惑する
    見た目が良いキャラだと特にありがち

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:54:12

    その悪事の内容や矛先によるな
    例えば親に虐待されたり捨てられたりした悲惨な過去持ってるキャラが
    親を殺したとしてもそれは仕方ないとも言えるけど
    矛先を全然関係ない相手に向ける理由にはならないし
    例えばドフラミンゴだったら父親が意図的じゃなかったし息子への愛があったこと含めても
    家族が受けた被害がデカすぎて父親殺しを擁護する理由にはなるけど
    それと関係ない相手への被害の擁護にはならないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています