「愚民」という物を「言葉」ではなく「心」で理解できる映画

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:27:26

    民度が悪いとかそういうのではない本当の「愚民」が見られる

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:29:44

    王様を願いを叶える装置としか見てないの酷い

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:30:25

    行商とかで国外出てた人がいたら、帰ってきたらとんでもないことになっててびっくりしそうだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:10:10

    ハッキリ言って忘恩の輩共過ぎるんだよね…
    まあそう育てた王にも問題の一端があるとはいえここまでされる謂れのない様に思える

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:11:16

    制作側は何かおかしいと思わなかったのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:28:25

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:44:59

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:50:57

    雰囲気に酔っ払って恩人を最低の国王認定して追放とか
    本当にディズニーが誇りを持ってお出しする最底辺なろうって感じが

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:17:35

    ここの民、普通に本読めるくらいの教養はあったのにな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:23:51

    アーシャは描写薄くて魅力がない脚本の操り人形で可哀想!とか星が悪い!とか言われるけど、しっかりと思慮の浅さ、王様が国民の「願い」を愛おしそうに愛でるのに、アーシャは粗雑に搔き分けてじーさんの願いにしか興味が無いっていう卑しさ浅はかさ、命にかかわるような障害を持った友達に対するこれまた独善的で傲慢な対応など、しっかりと「描写」されてるんだよなあ。マトモな人なら嫌悪感を催す方向に

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:27:14

    >>5

    キリスト教的な過去のディズニーを否定した結果ですがなにか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:29:47

    なんかデスノートの夜神月とかポケモンのフラダリみたいな感じに
    しようとして失敗した感じがする
    特にフラダリの場合住民の薄寒い、軽薄な感じがロサスと酷似している

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:29:04

    >>5

    別スレで言われてたがもう独裁者ってだけでヴィラン確定って思想があったんじゃないかね

    むしろ自分の権利を声高に叫ぶイメージの強い海外ですら不評だったのが意外だけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:31:27

    >>13

    海外の反応で「流石にあんな恥知らず共には共感出来ない」ってコメに「ですよね」ってなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:34:36

    この映画は各国の感想含めて完成すると思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:34:47

    >>13

    キリスト教だと見返りを求めての施しは良くないことだけど、あそこまで良くしてもらって感謝の言葉もでない国民は畜生以下って海外コメント聞いて笑った

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:41:56

    王が「自分以外の魔法使いが居るのかもしれない・・・危険な奴かも知れないから探して欲しい」って言われて、信頼できる王の言葉なのにあまり危機感持ってないのが凄く気になるんだよな
    良い様に捉えたら王が居るから大丈夫とはなるんだけど、王が実際そう感じたように願いを叶えて貰う事しか頭に無いにしか見えないんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:43:57

    >>15

    映画単品で評価するなら、100点中せいぜい40点位だけど、こうやって映画を語るのは楽しいから見て良かったとは思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:45:19

    話題に出来る地点で文化としては成功してるよね
    後に続くかはともかく

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:48:45

    >>19

    映画の後、短編が出ることが多いが、今回はどうするんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:49:32

    >>10

    CGモーション作ってる人も脚本に不満あり過ぎて、わざとやってんじゃないかってくらい

    アーシャの独善ぶりが惜しみなく発揮されてる

    やっぱり演技って台詞や表情たげじゃなくて全身でやるものなんだなって思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:50:29

    改めて徹底的な悪としてマグニフィコ王の裏話を追加するのかそれとも悲劇のヒロインとして描くのかで変わっていくよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:53:15

    でも王の方針なら国民は愚民になるけど王はそこで堕落するという発想にすら至らないだろうというのも想像できるのがキツいんだよなぁ
    なんか全部が嫌な方向に説得力があるというか

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:57:32

    こうして謎人気がついたマグニフィコ王を改めてぶっ壊すなら今度はディズニーが見限られるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:05:22

    >>13

    今の時代先進国でさえアーシャみたいな年寄りのいる母子家庭が裕福に暮らせる国は限られてるからなあ

    特に近年のグチャグチャな国際情勢を考えると「何かワンマンでムカつくから」という理由だけで豊かな国を治めている超絶有能な王様を酷い目に合わせるとか「ふざけんなよボケが」って思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:08:27

    哲人政治の行き着く先がこれかぁ…という妙な感慨深さ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:38:42

    >>26

    王も後継者を考えてたし、アーシャも才能もカリスマも溢れる人間だったから二人の間を取り持つ側近の一人でもいたら穏便に引き継げただろうというのが悲しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:44:12

    白人、男性、ハンサム、王様なんて悪性の数え役満みたいなもんだし封印もやむなし

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:45:29

    無知蒙昧の意味を知れ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:49:31

    >>29

    ロサス国民は空を飛ぶための機械を作ろうって思えるくらいの知識や学問はあるんだよね

    それもマグニフィコ王が平和な国を作ったお陰だろうけど

    だからこそ愚民って言葉が似合うんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:08:07

    マグニフィコ王の悪い点を上げるとするならば筆頭はこんな愚民どもを作ってしまったことだよね…
    どうしたら恩知らずたちをちゃんと教育出来たかは知らないけど…
    中世だからマトモな教育のノウハウとか無いだろうしなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:10:22

    他人に優しすぎた悪役と自分に優しすぎた主人公(自称)の違いか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:12:29

    物語の作劇法に、「悪い奴には食べ物を粗末にさせる」って方法があるんだけど、(主人公の頭に飲み物掛けたり料理の乗ったテーブル蹴倒させたり)王様の顔クッキー踏みにじってるの見てると、スタッフの何割かは「分かってて」作ってるんじゃなーかなー?って邪推しちゃうわ。

    まー何の疑いも無く公開ゴー!!しちゃうんだから活 動 家連中に完全に乗っ取られてるんだろうけど。
    にしても、ホントに高潔で正しいソーシャルジャスティスウォリアー様達はコレ見てなんか思う所無かったんすか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:13:50

    マイノリティ含めて万人が過ごしやすい社会整備したら甘やかしすぎと言われるの
    マイノリティの社会的優遇を目指すダイバーシティイクァリーインクルージョンの理念に反してて草だよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:23:47

    障害は正義だから命に関わるものでもそれを治すような願いは誰も持たないしそのチャンスだって親友が消してしまうグロさ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:32:14

    >>5

    「おかしいと思っていても止まれない」

    「ここまで作っちゃったら駄目な予感がしても世に出すしかない」

    「作り直したら、たとえヒットしても余計に赤字になる」

    ……みたいなラインを超えてしまったとか?


    「正直、ダメそうでも定期的に新しいのは出さんといかんし」

    ……みたいな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:33:37

    100周年に合わせなきゃいかんので脚本が変わってしっちゃかめっちゃかになっても辻褄合わせる時間がなかった説は割とある

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:01:16

    某王様作品で老人や障害を持つ人を見て弱者だと見下す第二王子に「あの者たちの境遇だとあなたは生きて行ける自信がないのですか?なら彼らは強者ですね」とか「彼らがこうして生きていけているのは国が豊かで王がそれを支えてるからです」って諭すシーンがあってウィッシュ製作陣にコレ見せてえ…!ってなった
    なんか共感とか優しさが足りないんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:04:15

    ディズニー内部でもおかしいって思う人はいたけどそれツッコんでもむしろ処分されそうな空気だったんじゃなかろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:17:47

    >>39

    まあ、上に逆らえばユーアーファイヤって言われちゃうからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:18:48

    >>31

    そのための教会だよ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:22:59

    >>38

    いい事を言う臣下ですね、第二王子なら継承権で兄王子に譲って補佐に回るか領地に籠もるしかない主君にも言うべきを言い聞かせる…

    作品名をお聞かせ頂きたく(土下座)

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:27:17

    五賢帝の時代が欠地王ジョン並みの落差

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:32:02

    >>42

    横からだけど『王様ランキング』だね

    アニメも凄い出来が良いのでオススメよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:34:31

    >>33

    王様の顔クッキーを怒りを示す小道具にしたいなら、怒りの表情を浮かべながら王の顔を噛み砕くってので十分すぎるくらい伝わると思うんだよな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:35:33

    マジで疑問なのが、ディズニーのお偉いさんを牛耳ってるだろう思想家の方々は「こんな穴だらけの作品出したらいかん」となぜ気付かないのか
    もう完全に一般人とセンスがズレてるのか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:35:46

    >>39

    まあマイノリティに配慮しないと一瞬でクビにされるからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:37:40

    >>44

    ありがとうございます、キャラクターデザインで食わず嫌いしてましたわ…

    明日にでも書店に寄って探します

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:41:17

    >>15

    実写版進撃の巨人みたいな趣き

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:45:22

    これまでスターウォーズとかで散々ブッ叩かれて売り上げ下がっても頑なに貫いてきたポリ路線を今回の世界的失敗でようやく撤回するって宣言したのは流石に100周年記念作で大ゴケしたのはヤバいって思ったからなのかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:48:42

    >>50

    クッッッッソ金かけて大コケしたストレンジワールドで気づいてほしかったなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:58:53

    >>50

    自分たちの力を過信していたのかな……?

    「ディズニーには既存の価値観を塗り潰すだけの影響力がある」「思想に追従するのではなく、引っ張っていく側だ」って


    それ自体は大間違いではないと思うけど、でも「常に」「全てにおいて」ってわけじゃないだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:59:01

    >>50

    えっいつどの媒体で宣言されたの

    なんかワクワクする

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:04:49

    >>50

    年明けて早々に「次のスターウォーズ三部作はフェ.ミニズム的な映画になる」とか言ってるし、CEO一人が気付いてもどうしようもない状態かもしれんがな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:14:00

    ポリ路線やめるってのは発表時点で「お前去年もそんなこと言ってたな」と言われてたので期待はあんまできねえ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:14:14

    どうも続編作りすぎたって意味の「偏ってる」らしいが

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:16:11

    >>54

    CEOの個人的感想でしか無かったらそんな発言する奴いらんととっとと追い出されてそうな気もするんだけど希望的観測なのかなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:18:47

    >>57

    だと思うよ

    声の大きい人には商業的都合なんて関係無いからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:20:45
  • 60二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:27:33

    13世紀の地中海にある島国って設定だけど
    その時代のその地域で観光業って成り立つの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:30:48

    >>60

    普通に考えて成り立つわけないんだけどマグニフィコ王は成り立たせてました

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:53:10

    >>50

    ただ新監督がこんな事を言う人だから絶望的だな…何で客を切り捨てる奴をトップに…

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:05:56

    >>62

    ただのミサンドリーじゃねぇか

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:11:05

    もうディズニーは一回潰れて再出発した方がいいんじゃないかな…
    もうこれトップが〜の話じゃなくて根幹がダメなやつだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:16:22

    王の秘密だいたいは主人公が観光客に教えてるけどええんかあれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:19:30

    >>61

    宗教的巡礼という形なら10〜11世紀には成立してた

    ロサスみたいな現代観光地的産業はどうか?

    ファーwwwwww

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:19:35

    >>61

    あの時代にあの立地で観光立国やるにはって考察してるスレ見たけど深掘りしていくほどそれを全部ワンマンでこなしてたマグ王が半端なさ過ぎてそんなの追い落とした愚民に怒り通り越してドン引きしたわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:20:00

    誰かを不快にさせるために作った作品は、その対象が自分じゃなくても別に見たくないな
    ブリー・ラーソンとかレイチェル・ゼグラーとかも複数回炎上してるけど、ディズニーはなぜ止めないのだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:24:12

    >>68

    エンタメよりも営利企業としての利益の追求よりも政治的正しさとやらが絶対的に優先されるからでしょ

    ディズニーがどうこうというより世界規模でポリそのものが間違いで愚かな考えだって風潮が高まりでもしない限り変わらないよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:26:42

    >>25

    現実のニュースも「何かムカつくから」で叩かれてる人多すぎるので

    やっぱりロサス国民は物凄く上手に描かれた愚民だったのでは…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:28:54

    >>48

    個人的に王様ランキングはアニメを強く推すよ…アマプラとかで見れるはず

    聾者の主人公が王様を目指しそれを支える優しすぎる人たちの物語だ…

    スレチの話題お邪魔しました

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:40:34

    無知や無理解の恐ろしさ、感謝や寛容、多角的な視点の大切さを教えてくれる、非常に学びの多い名作だぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:45:44

    >>72

    だけどこの作品内にそのアンサーは描写されていないからそれこそ無知な人は楽しめるだろう

    この作品からモヤモヤや違和感を感じる事ができる人は恵まれているのかもしれないな

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:37:24

    感謝こそすれ、騙されてたとか言い出すのは全くの常識はずれだわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 05:03:07

    >>73

    極一部でも「悪い王様だったね!」って言う母親がいて子供と感想共有すると思うとまぁまぁ怖い話だな…

    まともに育ててくれてありがとう俺のカーチャン

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:01:03

    >>68

    ワーナーで出したバービーは一見男への説教映画に見えながら、実は男も社会の中で相当なストレスがあると示す映画だったな

    ディズニーはなんでこの両面性を切り取れないんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:10:50

    >>66

    その巡礼ですら盗賊や獣、時には盗賊と変わらん騎士に襲われる危険があって命がけ、

    王や修道騎士団の保護を肥薩ようとするものだったんだ…

    筑摩書房 中世を旅する人びと  ─ヨーロッパ庶民生活点描 / 阿部 謹也 著筑摩書房のウェブサイト。新刊案内、書籍検索、各種の連載エッセイ、主催イベントや文学賞の案内。www.chikumashobo.co.jp
  • 78二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:19:03

    まぁ散々言われてるけど平均して中世レベルの倫理観の野蛮人共と現代でも稀な賢君が噛み合うわけないよねっていう

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:49:20

    過去のディズニー作品が再評価されているのが本当に笑える
    100周年記念ってのは噓偽りない産物でしたね・・・

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:57:42

    >>59

    ベイマックスが成功してる時点でポ.リコレどうこうじゃなくて単純にクリエイターの質が……

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:26:45

    せめて国民の苦悩とか描かれてたら違ったかもしれないけど、普通にロサス生活楽しんでるから王様への掌返しが本当に恩知らずにしか思えないんだ
    そして歌で革命の扇動してるし、こんな我欲のことしか頭にない馬鹿どもの願い全部聞いて叶えてたら国滅ぶよなぁみたいな感じで更に王様の正しさが証明されるんだ
    脚本読み直したりしなかったの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:38:37

    >>81

    デモやストライキはそうしないと要求が通らないし、中国式にあえてポリティカルな人たちの言うことを聞いてこういうことですか?と悪いものを仕立てる方法もあるよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:43:15

    >>4

    これに関しては『すべて満たしてくれる優しい王様』が教育しても意味はないと思う

    『優しいお父さん』に『お父さん怒ると怖いんだからな?』って言われるようなもの


    なので王に対して敬意を忘れるなとか、他の国での生活がどれだけ苦しかったとか、今が特別な状況なんだとかは、移民一世のサバたちが本気で教育しなければいけない部分だった

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:45:41

    >>83

    出エジプト記を読んだことがあるかい?

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:46:50

    神への敬意を忘れた現代人がましてや王なる者に敬意を払うわけがなかったんだよ 仕方ないんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:48:07

    >>84

    浅学で申し訳ない、解説をお願いする

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:54:46

    ポリ抜きにしてもおかしいし、政治的正しさを主張できてるかと言われればそういうわけでもないので
    ディズニーが普通にクソつまんない作品しか作れなくなっただけなんだよな
    ズートピア制作やめろマジで

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:59:14

    総じて半端という感想
    夢という概念の話をしたいなら国の解像度上げてることがノイズになってるし、じゃあ地に足ついた話なのかというとスターとかが足枷になってて、これポリ云々以前に脚本の練り込み不足なのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:01:22

    脚本が夢や願いに対してエアプの恵まれた人疑惑あるからこれ以上の掘り下げは無理なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:02:44

    「公僕は市民に奉仕するのが当然」って現代人の思想が透けて見えるのが小賢しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:52:31

    >>89

    育ちが恵まれているのに教養が無いっぽいのは流石に気の毒だと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:22:44

    中世の庶民だから…といっても識字率とか生活水準とか高くて
    リアル中世庶民よりずっと知識も余裕もありそうなのがなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:25:54

    >>90

    君主は国家第一の下僕といったフリードリッヒ大王(プロイセン)だって

    別に無私無欲のガチ滅私奉公してたわけじゃなく芸術や美食や離宮をそれなりに楽しんでたのにな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:52:00

    >>92

    中世の庶民こそ自分たちの利益主張とお上からの抑圧のバランスを取らないと物理的に首が飛ぶからその辺シビアだと思うんだけどな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:53:44

    >>9

    だから愚民政策と言われても「???」になるしそこも王様の過失でも無いんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:57:49

    >>84

    エジプトかすら怪しい話はNG

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:59:53

    >>86

    エジプトの奴隷の地位から解放し、聖地を与えて、行くまでに敵から守り、水を与え、マナを降らせ、ウズラの肉を与え、さらに裏切りを繰り返されても度々赦し、さらには罪を赦したのに民はそれでも神を忘れ互いを憎しみあい、憎みあい、搾取を繰り返し同胞を奴隷にした

    それでもなお、神はキュロスによって聖地に帰還させたんだ

    それを悪魔だとするのがポリティカル民だよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:05:09

    まあ、今時聖書を本気で信じる人なんていないし、つまり何が言いたいかと言うと人間は根っからの恩知らずってコト!

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:19:09

    >>98

    たとえみんなが忘れても私は恩を忘れない!ってくらい硬派な主人公なら違ったろうに…

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:34:51

    願いの選別の秘密が明らかになって『自分の願いも叶えろ!』と暴動になるのを、アーシャがひとり王様を助ける、みたいな話のほうが良かったんでないかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:48:47

    >>100

    革命の歌のあとでもそれはできたと思う

    例えばズートピアの記者会見でやらかした責任があるからキャロットは魅力的だし

    一度間違えるからこその魅力ってある


    もしかしたら「間違い」は王を尊敬してた時代でノルマ達成って認識かもしれないが…

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:53:25

    願いを叶えろとは言うけど、対価やお礼はしたくない
    1代で建国したワンマン国王を排斥する
    その結果、国がどうなるかなんて考えてもない(滅んだ)
    別作品でだけど、2年くらい前にそんな国民性の国の話を見たんですよ
    FGOの妖精國っていうんですけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:40:11

    重税や厄災もないし、数少ない善良な国民すら1人もいない妖精國がロサスだぞ♡

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:46:48

    >>103

    控えめに言って、頭妖精より救いようのない存在って事では...?

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:09:10

    観てないんだけどマグ王を幽閉して終わりなんだっけ?
    予告で「彼を止めなきゃ」って言ってたのはなんだったの?善良な人間が洗脳されて暴走してるのを止めようとするかのようなセリフじゃん
    説得して心を解いて和解endかと思うじゃん…

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:52:43

    予告も王が言ってないいかにもヴィランな台詞結構あるらしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:00:37

    >>13

    海外の反応どこで見れるか教えて

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:51:10

    >>107

    いや普通に海外のレビューサイトだの掲示板だの見てくればいいやん

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:24:42

    まあ英語苦手なんじゃない

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:56:36

    >>82

    出たな盛大な皮肉説

    もしそうだとしたら自分以外の誰かの積み重ねで繋いできた100周年でやることじゃないし客に金払わせる側としてもあまり良くない姿勢だあるからどの道フォローできないやつ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:16:35

    100周年記念作品なら人類が生きてる限り残る作品を目標にするわな
    いまのディズニーにとって「100年後、200年後……に残したい作品」がこれなんだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:18:18

    >>103

    善良なのがいないかはわからないから…

    あたおかの暴動に近づきたく無いだけかもしれんから

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:22:24

    >>50

    ぶっちゃけ今までに何回もエンタメ重視で行くぜと言ってるのに出来上がったのがあれでこれなのでもう無理です

    口だけだから期待しないほうがいいよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:25:09

    >>111

    100年後には当時の考え方は間違ってる! 今の考え方が正しい! 焚書しなきゃ! って、別の正義()が台頭してそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:26:34

    しかし、自分が愚民ではないと確証がないので愚民を愚弄することはやめておく

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:08:55

    独裁=悪って考え方に凝り固まってて、第三者視点で見た時になぜ悪なのかの描写に説得力が全くない

    「彼は史上最悪のヴィランです、なぜなら独裁者だから!」って試しに独裁者を黒人に変えてみればいい、昔からコイツら何も変わってねえ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:18:49

    独裁者って民衆弾圧したり私腹を肥やしてる暴君のイメージあるからあんまり好きじゃない、みたいなのはまだ分かるんだけど、よりにもよって弾圧や私腹を肥やす描写を抜いてる上にロサスを良い国として描いてるから駄目だわ
    良い国作れる独裁者はただのワンオペ名君なんよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:24:08

    マグ王を悪だと言ってウィッシュを称賛してる人達はお察しのプロフ欄だったわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:25:50

    >>115

    ただインフラや生活を支えてくれる人たちに感謝の気持ちを持てたら少なくともロサス国民よりはマシになれそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:28:49

    黒人とユダヤ人のハーフというマイノリティの女性が
    大きな声を上げて周囲を煽動し
    白人で男の独裁者を討ち倒し
    民主主義の女性を国の代表に据えて
    自身は権力を握らない物語
    こう書くと、ポリ コレしか詰まってないように見えるな
    コレが箇条書きマジックです

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:32:34

    黒人とユダヤ人のハーフというこの時代には迫害される生まれの少女が
    国の真実に気づいて大きな声を上げて周囲を目覚めさせ
    この国を支配する白人男の独裁者をみんなと一緒に打倒
    民主主義の女性を新しく国の代表に据えて平和を取り戻し
    自分自身は感謝されなくてもよく、権力を握らない優しさ溢れる物語

    こうだぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:35:00

    同じ構図でもワンピースの方がよっぽど上手くやれるだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:37:26

    ウィッシュの何があにまん民をここまで惹きつけるのか

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:41:29

    叩きどころの多さと酷さ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:41:52

    >>121

    真の平等って白人純血の男性が黒人ユダヤ系の女性の独裁者を打倒する話を見ても笑えることだと思うんだけどなー

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:44:15

    100周年でミッキー避けてお出ししたのがコレっていうことに対する失望感
    日本以外大コケで、その日本でも悪役の方に人気が出るという現状
    ツーアウトだな

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:49:29

    ディズニー100周年においてこんな脚本からして失敗としか言えん作品だからだろう
    ただの凡作なら何も言われなかったと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:56:31

    最初に上映されるワンスアポンアスタジオでミッキーはウォルトに思いを馳せ今までの魅力的なキャラクター達とまともに100周年祝ってるのに直後にお出しされるのがコレなんだから目も当てられないよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:50:13

    >>33

    残っている有能なスタッフがせめてもの抵抗にねじ込んだと聞いたけど真偽は不明

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:12:29

    >>117

    ワンオペ過ぎてダメってのはあったかもな。まぁちゃんと後継者を育てようとはしてたんだけど…。


    封神の聞仲↓みたいに、愛と能力はあるけど結果子供を甘やかして自立を阻む毒親化しかけてた部分はあると思う。

    それに対して主人公サイドがそこを指摘したり、例え苦しい結果になろうとも願いは本人のものでなければならないと言う主張等をしていれば名作になれたかも知らないけど、実際はコズミック害🌟の力で頭も主張もフワッフワのまま王封印なのがね…。

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:14:40

    別に何でもかんでも無制限に魔法で願いを叶えてやるってしてるわけでもないのに愚民だの過保護だの言うのも的はずれだと思うんだよね
    生活に困らないし(魔法以外)特に制限されてるものないなんて自己実現には最高の環境だし

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:16:11

    >>45

    クッキーは王の施しだからそれを受け取らないことで国民が誇りを取り戻し反旗を翻しますってのを端的にあらわしているのかも

    でも外の世界は食糧難っぽいから王が魔法でクッキーを配っているけどそれをはねのけて全身する国民達の方がまだマシなのではないか

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:19:13

    >>123

    だってDヲタはミニーのショーにダンサーが戻って来て豪華!イベントはこうじゃなきゃ!ってご満悦だし

    あにまん民くらいしかウィッシュの話しないんだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:21:14

    >>130

    ワンオペがダメって方向ならみんなで力を合わせて政治に取り組みましょうって方面の話でもよかったと思う。友達7人にもいい感じの役割与えられそうだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:26:54

    >>131

    御言葉ですがあの時代、何なら今の時代でも過度な労働もなく貧富の差も王以外はほぼない状況ってのは相当過保護っすよ

    そんなことを知りもしないで「うんざりしてた!」とか言って革命起こすのは愚民を超えた愚民と言っても良いかと

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:45:46

    13世紀の地中海って控え目に言っても地獄なんだよなぁ
    十字軍がグダグダになってきた頃なので王が居なければ
    秒で北からも南からも襲われる未来しか見えない

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:50:40

    >>135

    ぶっちゃけインテリ層だよねロサス民

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:57:49

    教育水準で言えば他所の王侯貴族並なんだよな
    それはそれとして愚民なんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:58:05

    >>132

    王様の顔のクッキーは王本人がそんなのあるの?みたいな反応してなかったっけ

    友達の女が勝手に作って売り出してるんだとばっかり

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:19:12

    >>118

    マグ王で悪ならワンスのエルサはヴィランそのもので極悪なんだよなぁ

    もちろん女だからスルーされますけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:28:19

    >>112

    その結果自分まで盛大に不利益被ってれば世話ないわな

    界隈の自浄作用とかをバカにして自分を迷惑な奴らと一緒にするなって主張することがどれだけ愚かか分かる

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:51:20

    >>140

    まあ、王夫妻揃って急死で一番苦労したのはずっと国家運営担って支え続けてた大臣連だろうね

    野暮だからつっこみはしないが

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:00:51

    >>137

    インテリ層なのに扇動されるんじゃねぇ!

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:43:01

    >>143

    いいですか、落ち着いて聞いてください

    こんなその結果どうなるかも考えず、イかれた正義感で何もかもを無茶苦茶にするのは、ある程度裕福で生活に困ってなくて、就学の機会にも恵まれた、自分のことを賢いと思ってるインテリ層なんです

    本当に困窮したり、苦しんでる人たちはそんなことをする余裕がないし、やるとしても文字通り死なないための、今日を生き残るための戦争になるから、島原・天草みたいな地獄が顕現するんです

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:46:08

    >>144

    現代にもだいぶ刺さるなこれ

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:29:10

    >>145

    30年くらい前の事件だけど

    地下鉄で毒ガス撒いた宗教の、毒ガスの出所は大学院生というかなりのエリートなんだ

    現代にも刺さるというか、既に何度も刺されたあとなんだ

    それでもなお、自分は賢いから大丈夫っていうカモがたくさんいるんだ

    だからといって、知恵者は死! みたいな原始共産制は論外という事を忘れないでください...

    程良いことが大切だと思います...

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:12:56

    五.十五も二.二十六も学生運動も中核はみんなエリート層だもんねえ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:17:30

    テロール教授の怪しい授業思い出したわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:26:18

    世直しのことを知らないんだな
    革命はいつもインテリが始めるが夢みたいな目標をもってやるから、
    いつも過激なことしかやらない

    しかし、革命の後では気高い革命の心だって官僚主義と大衆に呑み込まれていくから
    インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる だったら・・・

    これのアンチテーゼで馬鹿が革命やった結果がアレ

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:55:32

    まあこうなるよなって感じの映画後の国を描いた二次創作とかありそう
    どっかにない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:14:02

    崩壊後更に何百年も経ってから誰かと出会う鏡の創作はあるけど崩壊の最中の創作は見たことない

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:30:36

    >>151

    マグ王以外のキャラに魅力が無いし描写が浅いんで人物像も掴み切れないから

    二次創作も難しそうなんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:30:48

    治安の悪い環境に平和で豊かな国を1から築き、
    大勢の国民の生活を守り続ける重みを想像できない奴が
    脚本を書いたとしか受け取れんのよ。
    自分の生活が守られるのは当然、という傲慢さを見てしまう。

    アーシャが王を倒せば老いた家族や身体の不自由な友人が
    生きていけなくなることを理解した上で、
    それでも尚、大恩ある王に挑む理由を提示できれば良かったんだが、
    星に誑された子供にそんな強度があるわけもない。

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:53:15

    >>151

    牢の中の鏡が近くの牢に親子が入れられて子供が衰弱していき親が狂乱する声を聞かされるも何も出来ない二次創作は見た

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:15:12

    マグにフィコ王キングダムハーツに出てくれないか?
    外部出演でどう描かれるか見たいんだが…

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:48:15

    >>153

    なんなら普通の中世の治安と戦乱になったら

    平和と守られることに慣れた民衆なんていいカモで

    大多数が生きていけないか生きてても財産や権利を大幅に失ってそうなんだよな

    敗戦国の民衆なんて略奪暴行誘拐の被害の挙句最悪殺されるのがこの時代だったし

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:50:25

    >>5

    盛大な皮肉なんじゃねえかと思い始めている

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:51:28

    アニメやネットの中だけで世の中をわかった気になるのは滑稽だね

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:29:20

    >>117

    ワンオペ名君を批判したいなら

    ヴィランはマグニフィコ王ではなくその後継者たちにするべきだったな

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:32:48

    名君ならワンオペでも問題が起きないかって言われたらそんなことはないからな…
    その辺掘り下げればもうちょいカッコ付いたんじゃねぇのっていう

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:40:10

    >>135

    それは過保護なんじゃなくて『先進的』なんだ

    自分で考える機会・選択する機会を奪うのが過保護というものなのよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:47:48

    有能独裁者の末路は過労死と相場が決まっているからな。
    アーシャ達は王の抱える仕事を分担して引き受け、
    マグニフィコ王は国民を信じず一人で抱え込んだ自分を省み、
    互いに歩み寄り、ロサスを支え合っていけば良かったんや。

    で、何で王を封印してるんです……?

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:10:31

    >>162

    だってせっかく偉くなれたのに、自分より聡明で美しくて慈悲深い優秀な元王がそのまま居たら、自分の素晴らしさが国民達に褒め称えてもらえないでしょう?

    これまでの冤罪とこれから起こる悪いこと全ての罪を背負ってもらって、誰にも知られないよう封じなきゃ

    そしたらほら、これから食糧不足が起きても、賊に襲われても、諸外国から攻め込まれても、

    全部前国王が封印されながら放った呪いが原因ってことにできるでしょ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:35:07

    >>158

    うるせえチンカス

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:38:26

    >>46

    アイツ等のバックは反石油派(EVやソーラー系)の財閥が絡んでるからディズニーが潰れても次を探せばええんや

    アイツ等は金になる所に飛びつくだけ飛びつく生き物

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:05:50

    >>13

    昨今の戦争の原因を勘違いした人が作ったのかなと思った

    >>130

    いざというとき王様にブレーキしにくい状況と言うか実力差が発生してはいた なお主人公はダメな方向にアクセルかけていざという状況にしたもよう

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:21:11

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:39:38

    キングダムハーツ4に出るなら王の方を仲間にさせてくれ

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:45:40

    >>167

    違うぞ

    キリスト教が言う善行ってのは教会への寄付のことだ

    人が見ているところで信仰をひけらかすように善行(寄付)を行うのは信仰が厚いと尊敬されたいからだ

    善行は人が見ていないところで行って、天に財を積めってのがキリスト教

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:47:58

    当時は色々言われることもあったけど炭治郎は本当に優しい主人公だったんだなって思った

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:07:47

    >>154

    ダンテの神曲かな?

    ぶっちゃけ王が地下に隔離されてるから地上の王妃やアーシャの反省展開を直接描きにくいんだよね

    王の目線だと「知らないうちにみんな死んでた」になってしまう

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:31:04

    >>169

    こうやって善行をお出しされるとルターがキレるのも無理ないよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:07:10

    >>172

    よく聞きなさい。富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしいものである。

    また、あなたがたに言うが、富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい


    このレベルで富を否定してるのが元々キリスト(イエス)の主張なのよ

    元々ユダヤ教は富を肯定する立場だったんだけど、それを否定して共同体生活やるために私財を放棄させたカルトが原初キリスト教


    裏切者で有名なイスカリオテのユダはその集団の会計担当で「金なくて食い物ねーよ」って言ったら

    イエスが魚やパンを増やしたってのが有名なイエスの魔法の下り

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:29:33

    最後、アーシャたち以外の国民から見たら、

    なんだか誰かが法律破って魔法を使って、
    その犯人がアーシャと知らされて、
    少ししたら王様がハイテンションな悪者になって国民を拘束して、
    歌に合わせて抵抗しているうちに王様が鏡に封印され、預けてた願いが返ってきました

    スターとか王様の隠し事とか全く知らず、何があってこうなったのかわからんはずなのに、なんかみんな納得して『王妃様万歳!』になってる

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:11:54

    >>122

    マムのところとかドフィのドレスローザは賛否両論あるけどあの世界基準だと愚民として過ごすならそう悪くないんじゃねえのって意見すらあるからな

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:57:22

    ワンピの世界は治安が終わってるからな…
    ウィッシュも時代考えて治安がヤバいのに革命したんです?

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:02:18

    白ひげを喪った縄張りの民間人は悲惨の一言だったな

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 06:34:09

    >>173

    主人公のルーツの一つはユダヤなのにヴィランを否定する文脈がユダヤ教否定の文脈と同じになってるのか

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:49:52

    >>168

    本当これ。ハンスみたいに無視すんじゃねぇぞ、スクエニ・・・

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:39:46

    そもそも革命を愚弄する展開の話にしておけばもっと売れてたろうにな
    かといってウィッシュ自体をポリなんたら扱いするのは余計にダメだわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:02:56

    ワンピ世界は天竜人というクソ支配者いるからな
    願いどころか人間の身柄や命すら差し出さないといけなかったり

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:03:20

    平民でも識字率が高いくらい教育面でも恵まれてるなら
    他国へ行っても手に職をつけることは可能かもしれない
    中近世は字の読めない富裕層のために本を朗読する仕事とかあったし
    けどそれはそれで王のおかげで身に着けた学で生きていけるってなんかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています