第4回オリキャラバトルスレ4【開催準備中】

  • 1◆P1PBDQCa/ws924/01/21(日) 19:27:25

    【基本ルール】
    ・テンプレート厳守、一レス以内にまとめること
    ・物理的干渉が可能な本体・実体が存在すること
    ・ステータスの値そのものに干渉したりする能力の記載は禁止
     例:ランクを1つ上げる❌ 筋力を上げる、巨大化する⭕️
    【ステータステンプレート】
    ・E~Aで対応ステータスを表す
    ・Eが0、Dが1、Cが2、Bが4、Aが5、EXが10として扱い、合計が30以内に収まるように作成する
    ・A以上の最大数は4つまで
    ・能力、武器を持たせる場合は属性に物理、特殊、物理特殊の内一つを選択すること。ない場合はなしと記入しNTRSをEとして扱う
    ・物理、特殊の場合、ニトロを1段階上のものとして扱える。物理特殊は物理と特殊効果の二つを記載できる

  • 2◆P1PBDQCa/ws924/01/21(日) 19:27:42

    【各ステータス】
    ・身体能力:基本的なパワー、スピード、フィジカル。近接攻撃力に影響
    ・技量:戦闘センス、戦闘技術、。命中率に影響
    ・効果耐性:特殊属性に対する耐性
    ・思考力:知性、判断力、精神的強さ
    ・サイズ:身体の全体的な大きさ、質量。防御力に影響

    ・N(ニトロ):能力の破壊力、影響力
    ・T(タイム):能力の持続力、速射性、効率
    ・R(レンジ):能力の有効射程距離
    ・S(センス):能力の制御性、安全性

    【弱点】
    ・致命的ダメージ、能力制限、行動制限の3つ
    ・合計が20以上で1つ、25以上で2つ、30で3つの弱点の記載をしなければならない
    ・致命的ダメージ:条件を満たせば能力や自力では回復できない肉体的または精神的ダメージを受けるもの。
    ・能力制限:条件を満たせば能力が使用不可能になるもの
    ・行動制限:自力では克服不可能な攻撃、移動、回避などの制限
    ・記載された弱点に完全に当てはまらなくても部分的に接触するなら部分的なダメージや制限を受ける

  • 3◆P1PBDQCa/ws924/01/21(日) 19:27:55

    サイズ(身長換算、実際のサイズが違っても重さが同程度なら数値分として扱う)
    A50メートル以下
    B15メートル
    C5メートル
    D2メートル以下
    E子供以下

    レンジ(有効射程、爆発などの規模も含む)
    A半径2.5キロ
    B半径500メートル
    C半径50メートル
    D半径5メートル以下
    Eゼロ距離

    センス
    A完全自動発動&技量1ランクアップ
    B安定制御&使用時に技量1ランクアップ
    C安定制御すれば自分への被害は基本なし
    D制御可能だが自分に被害の可能性アリ
    E暴走、制御不能、自分に害アリ

    物理能力と特殊能力のおおよその基準

    物理能力:斬撃打撃爆破などの破壊エネルギー、身体強化や回復効果、物理的な障壁

    特殊能力:精神干渉、ワープ、探知、物理破壊力のない概念干渉、物理防御力のない概念防御

  • 4◆P1PBDQCa/ws924/01/21(日) 19:28:10

    【タイムとレンジ】
    ・物理と特殊でタイムとレンジが違う場合、ランクが高い扱いのほうが優先
    ・タイムの速射性、効率はランクの1つの差でおおよそ2倍の差
    ・タイムの持続力
    EX:無制限 再利用時間なし
    A:丸1日 再利用にほんの一瞬
    B数時間前後 再利用に1分前後
    C30分前後 再利用に30分前後
    D1分前後 再利用に数時間前後
    Eほんの一瞬 丸1日

    【自爆関係】
    ・最初から制御不能(センスE)の場合は能力制限で無効扱いではなく過剰暴走(より酷いデメリット)。能力制限で無効で打ち消せない

    【記述外の武器】
    ・基本的に銃などの飛び道具はなし
    ・一律NTRSはE/E/E/D扱いとする

    【効果耐性】

    EX ランクA以下の特殊能力影響無効、EX以上の特殊能力影響半減
    A ランクA以下の特殊能力影響
    B ランクB以下の特殊能力影響半減
    C ランクC以下の特殊能力影響半減
    D 条件通りの影響を受ける
    E 倍の悪影響を受ける

  • 5◆P1PBDQCa/ws924/01/21(日) 19:28:31
  • 6◆P1PBDQCa/ws924/01/21(日) 19:28:45

    新規案として行動制限を
    弱体条件…A以上のステータスがE相当まで弱体化する条件。部分的に満たせばその割合に応じて弱体化
    に変更

  • 7◆P1PBDQCa/ws924/01/21(日) 19:28:57

    テンプレート

    【キャラ名】

    身体能力:
    技量:
    効果耐性:
    思考力:
    サイズ:

    【能力・武器名】
    NTRS:///
    属性:物理or特殊or物理特殊
    物理効果:
    特殊効果:

    合計:(最大30)

    キャラ詳細:

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:
    ・能力制限:
    ・弱体条件:

  • 8◆P1PBDQCa/ws924/01/21(日) 19:29:09

    作成例

    【大蟹】

    身体能力:B
    技量:C
    効果耐性:B
    思考力:C
    サイズ:C

    【クラブギロチン】
    NTRS:A/B/C/C
    属性:物理
    物理効果:強力なハサミで敵を捕えて切断する
    特殊効果:

    合計:27

    キャラ詳細:突然変異で巨大化したカニ

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:水の補給がない状態で一時間経過すると死ぬ
    ・能力制限:なし
    ・弱体条件:強力なハサミだが乾燥に弱く水の補給がない状態で30分経過すると乾燥でボロボロになる

  • 9◆P1PBDQCa/ws924/01/21(日) 19:29:46

    募集したテンプレはまだまって

  • 10◆P1PBDQCa/ws924/01/21(日) 19:30:55

    武器本体による(武器に付与された能力では無い)攻撃のクールタイムはどうしよう

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:34:40

    >>10

    遠隔操作や放出を伴わないものならDまででいいとか?もちろん他に含んでるならそちらのタイムが優先される

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:43:00

    >>10

    壊れた時の再使用までの時間ってのはやり易そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:57:44

    どうする?迷うなら投票でもやる?

  • 14◆P1PBDQCa/ws924/01/21(日) 21:17:58

    みんな良さげな案頼む

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:33:50

    能力の自爆に当たる要素としてその武器の重さや性能に振り回されるってのもあったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:16:30

    質問ですが5発打てる銃を能力にした場合再利用時間が減り始めるのは1発撃った時ですか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:48:56

    念のため保守、あと次のスレとかはキャラシ公開&キャラシ議論ターンになる感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:26:42

    武器の攻撃に関してはタイムの要素要らないと思うんだよな
    クラブのハサミなんかは攻撃にも防御にも使えるもんだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:19:07

    近接武器そのものの最低タイムはDでいいと思う
    Eは何かしらのチャージや使用制限付きで

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:00:13

    武器のセンス問題は

    E チャージor使用制限必須、使用に伴う消耗破損による武器破壊あり
    D 使用に伴う消耗破損による武器破壊あり
    C 使用に伴う消耗による劣化あり
    B以上 消耗破損による劣化を基本考慮しない(敵の攻撃による劣化や破壊の可能性はあり)

    でどうかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:38:27

    >>20

    間違えたタイムだ

    これなら永続的に使える判定も低ポイントだと難しいし振る意味も生まれると思うんだけどどうかな?

    >>16の例だとリロードできる弾数含めて判定できる感じに(タイムDだと弾が0になる可能性が出る、それ以上だとリロードはあっても基本的に弾は無制限判定)

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 07:21:26

    >>20

    一つの事にしか使えない能力でそれは重くない?近接武器とかなら多分ガードもなにも出来ないだろうし盾なら殴ってもダメージは身体能力依存になりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:39:44

    >>22

    でも考慮しないと低ポイントで実質A以上のバリア能力と変わらないことになるんだぞ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:48:36

    E: 武器本体による攻撃(通常攻撃?)に溜め、又は使用条件あり。使用すると消耗、破損のリスクあり
    D: 溜めや条件は無いが消耗と破損のリスク
    C: 使用による消耗のリスク
    B: 使用による消耗、破損の危険は無し。敵の攻撃や行動による武器破壊は起きる
    Aから上: 単純に攻撃の手数が増大

    コレはあくまでも武器本体による攻撃に適応される物(利用しても武器本体の破損や消耗を起こさない攻撃は別枠)の筈だし、別に問題は無いと思うが……武器に付与された能力とかは従来のタイムの判定を利用する感じで

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:36:58

    >>23

    カスタマイズ性が高いってメリットがある分差別化としては充分じゃない?

    鎧でも隙間を狙われるとかされると終わるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:40:32

    そして一つにしか使えない能力と言うけどルール上は他の物理能力や特殊能力と両立できるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:41:54

    >>26

    それやるなら他の能力と変わらんだろ

    問題になってるのは武器のニトロがローコストで出せちゃう所なんだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:45:16

    >>25

    鎧ならそうだね

    けどこれが本体をすっぽり覆うスフィア型装備ならどうなる?破損も劣化も考慮しないとバリアと変わらないぞ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:47:57

    >>28

    それラウンドワンにあるみたいなポールの中に入って遊ぶみたいなもんだろ?絶対基礎ステータス高くないとまともに使えないし戦いにもペナルティ付かない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:50:18

    ん?コレ武器タイムで出た案が重過ぎるって話?
    武器攻撃限定の話だから寧ろ適正だと思うんだが……能力タイムよりは条件大分軽いし。

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:50:40

    >>29

    前回のアマチみたいなやつだとそんな制限なくなる

    逆に消耗や破損はどう考えててる?

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:07:00

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:07:38

    >>30

    いやあ4点以上使わないと使用でも損傷するのは大分辛いよ

    せめてCだと思う

    >>31

    人間サイズならリーチも要らんのか

    武器の性質として覆われると視界邪魔する事にして強化ガラスみたいな素材にするなら2種能力カウントするとか?

  • 34◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 13:07:53

    EX 一切合切の劣化や破損を考慮しない
    A 消耗破損による劣化なし(能力による劣化や破壊は基本的に考慮しない)
    B 消耗破損による劣化を基本考慮しない(能力による劣化や破壊の可能性はあり)
    C 使用に伴う消耗による劣化あり
    D 使用に伴う消耗破損による武器破壊あり
    E チャージor使用制限あり、使用に伴う消耗破損による
    武器破壊あり
    こんな感じでどう?

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:10:25

    >>34

    いいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:11:12

    >>33

    武器なんだからそら普通は使ったら消耗するべ、刀とかも使ったら汚れるし刃毀れもするんだから。

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:17:30

    >>34

    これって盾や鎧ならニトロに振るよりタイムEXにして壊れなくした方が良い感じ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:19:35

    >>37

    ニトロが低かったら盾や鎧自体は壊れなくても肝心な本体を守りきれないかなと

    それなら劣化してもちゃんと防げるやつがいいし

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:21:37

    個人的にはタイムに多く振るなら武器にするよりも能力にした方が強そうに感じるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:26:13

    >>39

    武器にした場合と能力にした場合で何かの補正をもらうとか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:27:21

    そもそも高ニトロのタイムEXの盾やら鎧やらがあっても普通に特殊攻撃は素通りされるな。盾や鎧に能力を付与したらその分武器本体の性能は落ちるし、物理に弱くなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:28:37

    >>40

    武器は破損リスクの代わりにタイムが緩い、能力はタイムがかなり重いが破損などのリスクは無いか少ない

    差別化はもう出来てるし別に要らないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:31:39

    >>42

    それにしてはBまで振らないと使用制限がある分気になるんだよな

    Cなら丸一日使ってても壊れないとかならまだしもそんな事無さそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:33:30

    >>43

    能力だって使用制限と言うか持続時間はあるじゃん。武器は能力のタイムEXに近い物(いつでも使える、クールタイムも基本無し)を低めのランクから扱えて、能力は武器のタイムEXに近い性能(消耗破損無し)を低ランクから使える

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:34:39

    >>43

    能力でタイムCはフルタイム30分、クールタイム30分だから丸1日とか破格どころの話じゃないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:37:14

    >>45

    武器側は制限時間では使用不可能にはならないしクールタイムも無い……けど、損耗による武器への準永続的なデバフが武器に入る感じやね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:40:25

    剣として使うならタイムCぐらいで使うのが良いんかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:42:22

    >>47

    長期戦想定じゃなければそうかな

    近接武器ならA/C/D/B辺りがバランスがいいかもね

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:45:09

    精神攻撃持ちの武器、精神攻撃持ちの能力ってどっちの方が強いんだろニトロもタイムもレンジも同じとして

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:47:17

    >>49

    能力じゃ無い?


    基本的に武器本体は物理判定だと思うし、その分ニトロ持って行かれそう……というか物理じゃ無い武器は武器と呼んで良いのか?斬り合いとか殴り合いでで破損する物か?

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:55:58

    >>49

    近距離なら武器じゃね?能力だと再利用まで待つ必要があるけど武器だと実質壊れるまで振り回せるからDPS的良いじゃないの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:11:56

    >>49

    特殊能力のいいところは基本的に技量を考慮しないで命中させられるとこだからな

    武器に付けたら効率は良くなるだろうけどどうしても命中するかどうかが発生する

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:16:50

    >>52

    ん?特殊能力は特殊能力以外じゃ防御できないのが強い点だし、技量による回避と命中は普通に影響受けると思うんだが……

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:21:07

    >>53

    いや物理特殊以外は基本的に特殊能力は技量による影響は今までも基本的に考慮されてないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:22:36

    >>54

    マ?なんか昔「特殊能力は普通に回避可能だよ」みたいな話をした記憶が……別のオリキャラスレだったかも知れん

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:26:30

    魔法の杖的な武器扱いで特殊能力も持ってるタイプの能力ならタイムは武器扱いで計算するのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:27:28

    >>56

    武器タイムは剣戟とか打撃とかの「武器本体による攻撃」の話だから武器に付与された能力は普通に能力判定や

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:28:30

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:30:12

    盾はどういう挙動になる?

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:30:58

    >>59

    普通に打撲武器じゃ無い?攻撃を相手の攻撃に合わせて相殺する感じの。ニトロが足りないと相殺(防御)できずにダメージを受ける

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:33:29

    >>59

    同ニトロ分のダメージを防いで食らったとして


    タイムD→劣化からの蓄積で破損

    タイムC→劣化による蓄積で防御力低下

    タイムB→耐久性は変わらない(武器そのものに干渉する能力は効く)


    みたいな感じでは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:35:52

    つまりニトロEXタイムEXあとは自滅しないセンスを持ってば無敵の盾を作れるってこと!?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:37:13

    >>62

    所で他のステータスに回すポイントですが

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:38:10

    >>62

    理論上はそう

    だけどそのままだと特殊はザルだしそもそも致命的ダメージや能力制限や弱体条件は避けられないよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:39:56

    >>63

    (そんなポイント)ないよ笑

    まあニトロとタイムはAかBぐらいがちょうど良いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:02:10

    実際火力無いと割と使えないのがな
    使うならノーマルみたいなタイプでタイムCにしてやられる前にやれぐらいのスタンスだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:21:22

    ニトロA武器で武器自体のニトロをBにして能力でD分の軽い空中浮遊とか視力アップとか付けるのも良さそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:26:42

    >>67

    それやると武器まで能力扱いになってステータスも武器じゃなくて能力にならない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:29:32

    >>68

    いやもちろん武器と能力とは使用ちゃんと分けるよ

    戦闘補助としてD分でも有利に進めるのに使えたらいいかなと

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:25:01

    このレスは削除されています

  • 71◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 17:25:26

    【基本ルール】
    ・テンプレート厳守、一レス以内にまとめること
    ・物理的干渉が可能な本体・実体が存在すること
    ・ステータスの値そのものに干渉したりする能力の記載は禁止
     例:ランクを1つ上げる❌ 筋力を上げる、巨大化する⭕️
    【ステータステンプレート】
    ・E~EXで対応ステータスを表す
    ・Eが0、Dが1、Cが2、Bが4、Aが5、EXが10として扱い、合計が30以内に収まるように作成する
    ・A以上の最大数は4つまで
    ・EXは基本的にAの2倍
    ・能力、武器を持たせる場合は属性に物理、特殊、物理特殊の内一つを選択すること。ない場合はなしと記入しNTRSをEとして扱う
    ・物理、特殊の場合、ニトロを1段階上のものとして扱える。物理特殊は物理と特殊効果の二つを記載できる

  • 72◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 17:27:40

    【各ステータス】
    ・身体能力:基本的なパワー、スピード、フィジカル。近接攻撃力に影響
    ・技量:戦闘センス、戦闘技術、。命中率に影響
    ・効果耐性:特殊属性に対する耐性
    ・思考力:知性、判断力、精神的強さ
    ・サイズ:身体の全体的な大きさ、質量。防御力に影響

    ・N(ニトロ):能力の破壊力、影響力
    ・T(タイム):能力の持続力、速射性、効率
    ・R(レンジ):能力の有効射程距離
    ・S(センス):能力の制御性、安全性

    【弱点】
    ・致命的ダメージ、能力制限、行動制限の3つ
    ・合計が20以上で1つ、25以上で2つ、30で3つの弱点の記載をしなければならない
    ・致命的ダメージ:条件を満たせば能力や自力では回復できない肉体的または精神的ダメージを受けるもの。
    ・能力制限:条件を満たせば能力が使用不可能になるもの
    ・弱体条件…A以上のステータスがE相当まで弱体化する条件。部分的に満たせばその割合に応じて弱体化(A以上の全てのステータスに適応)
    ・記載された弱点に完全に当てはまらなくても部分的に接触するなら部分的なダメージや制限を受ける

  • 73◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 17:29:02

    サイズ(身長換算、実際のサイズが違っても重さが同程度なら数値分として扱う)
    A50メートル以下
    B15メートル
    C5メートル
    D2メートル以下
    E子供以下

    レンジ(有効射程、爆発などの規模も含む)
    A半径2.5キロ
    B半径500メートル
    C半径50メートル
    D半径5メートル以下
    Eゼロ距離

    センス
    EX 完全自動発動&技量2ランクアップ
    A完全自動発動&技量1ランクアップ
    B安定制御&使用時に技量1ランクアップ
    C安定制御すれば自分への被害は基本なし
    D制御可能だが自分に被害の可能性アリ
    E暴走、制御不能、自分に害アリ

    物理能力と特殊能力のおおよその基準

    物理能力:斬撃打撃爆破などの破壊エネルギー、身体強化や回復効果、物理的な障壁

    特殊能力:精神干渉、ワープ、探知、物理破壊力のない概念干渉、物理防御力のない概念防御

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:31:17

    このレスは削除されています

  • 75◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 17:32:03

    キャラシを除いたテンプレはこれで問題ないか?

  • 76◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 17:32:42

    【タイムとレンジ】
    ・物理と特殊でタイムとレンジが違う場合、ランクが高い扱いのほうが優先
    ・タイムの速射性、効率はランクの1つの差でおおよそ2倍の差
    ・タイムの持続力
    EX:無制限 再利用時間なし
    A:丸1日 再利用にほんの一瞬
    B数時間前後 再利用に1分前後
    C30分前後 再利用に30分前後
    D1分前後 再利用に数時間前後
    Eほんの一瞬 丸1日

    武器本体による(武器に付与された能力では無い)攻撃のタイム
    EX 一切合切の劣化や破損を考慮しない
    A 消耗破損による劣化なし(能力による劣化や破壊は基本的に考慮しない)
    B 消耗破損による劣化を基本考慮しない(能力による劣化や破壊の可能性はあり)
    C 使用に伴う消耗による劣化あり
    D 使用に伴う消耗破損による武器破壊あり
    E チャージor使用制限あり、使用に伴う消耗破損による武器破壊あり
    【自爆関係】
    ・最初から制御不能(センスE)の場合は能力制限で無効扱いではなく過剰暴走(より酷いデメリット)。能力制限で無効で打ち消せない
    【記述外の武器】
    ・基本的に銃などの飛び道具はなし
    ・一律NTRSはE/D/E/D扱いとする
    【効果耐性】
    EX ランクA以下の特殊能力影響無効、EX以上の特殊能力影響半減
    A ランクA以下の特殊能力影響
    B ランクB以下の特殊能力影響半減
    C ランクC以下の特殊能力影響半減
    D 条件通りの影響を受ける
    E 倍の悪影響を受ける

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:49:14

    このレスは削除されています

  • 78◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 17:50:20

    作成例
    


    【大蟹】



    身体能力:B

    技量:C

    効果耐性:B
    
思考力:C

    サイズ:C

    

【クラブギロチン】巨大なカ二のハサミ
    
NTRS:A/B/C/C

    属性:物理

    物理効果:切断
    
特殊効果:
    
(説明:強力なハサミで敵を捕えて切断する)

    
合計:27



    キャラ詳細:突然変異で巨大化したカニ



    弱点数:2
・致命的ダメージ:水の補給がない状態で一時間経過すると死ぬ
    
・能力制限:なし

    ・弱体条件:強力なハサミだが乾燥に弱く水の補給がない状態で30分経過すると乾燥でボロボロになる

  • 79◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 17:50:44

    能力や武器が複数ある場合は

    <能力>

    【クラブギロチン+脱皮】巨大なカ二のハサミ

    NTRS:A/B/C/C

    このように書く

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:03:12

    >>78

    >>79

    いいと思う。

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:47:30
  • 82◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 18:51:13

    >>81

    いいよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:10:48

    んじゃ決まった事を前提にキャラの作り直しと新規作成かな?

  • 84◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 19:26:46

    21:00辺に新しくキャラ募集用にスレ立てる

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:27:33

    変更点があったら言って、検討するから。

    【キャラ名】ヌゑra 種族:キメラ https://bbs.animanch.com/img/2817337/72身体能力:B=4

    技量:D=1

    効果耐性:D=1(形成展開している部位の構成生物ごとに強い属性が異なる)

    思考力:A=5(ヒトとは少し違う)

    サイズ:A=5(小学生くらいの見た目だが内部は膨大な生物の集積体のため耐久力は高い)

    【形成展開】NTRS:///EX/D/C/D=14 属性:物理or特殊or物理特殊

    ・通常時:ヒト型をあまり崩さない小規模な運用    *「通常運転時の威力はC程度、常時肉体の形成のため稼働」

    ・全力時:全解放による強力・大質量・混沌の攻撃   *「全解放時の威力はEX、1m/1hに1回の運用が安全」

    ・稼働率:目安(通常稼働率10%←→全解放稼働率100% ←→最大稼働率200%→危険水域)


    物理効果:腕足触手の打撃、口牙爪の切り裂き、手口胴体触手の拘束圧迫、触手流動体の窒息攻撃、全解放時の押し流し

    物理特殊:ネコ科の聴覚、鳥・ドラゴン・蝙蝠の飛行、蛇と海月の毒、蝙蝠の超音波探知

    特殊効果:ドラゴンブレス(口から炎を噴射)、狸の幻術(化身動いたらばれる程度)妖精の魔法(自然現象を掌握)

    *左上ほど使い勝手が良好(打撃・切り裂き・飛行・毒・ブレスを多用)

    *おまけの能力として構成生…
    telegra.ph
  • 86二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:28:08

    >>84

    了解

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:28:51

    >>84

    ここは雑談?それともルールの続き?

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:40:15

    今回のルールってバリアを貼る能力でもバリアのエネルギーを生み出す能力とバリアの形に変形させる能力で能力二個になったりする?

  • 89◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 21:28:51
  • 90二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:30:22

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:49:50

    結局ニトロの配分の情報がよくわからん

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:53:55

    こっちで話したいけど人来るか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:54:22

    ルールは向こうでやるなみたいな話はあがってたけどどうなんやろね。

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:59:35

    ほいニトロ配分まとめ

    『例えば『夜目が効く鋭いツメとキバを武器にする高速飛行する獣に変身する』能力の使えるニトロがAの場合

    夜目が効く→D
    鋭いツメとキバの武器→C
    高速飛行能力→C

    みたいな配分になる』(第4回オリキャラバトルスレ5の20)

    『20みたいに考えるとシステム的には
    物理:様々な生物の肉体形成(C)、飛行(D)、毒(D)、ブレス(D)
    特殊:幻術(B)、妖精の魔法(D)
    って感じか?』(第4回オリキャラバトルスレ5の100)

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:04:14

    >>94

    93ンクス

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:07:44

    みんなのニトロ配分を教えて
    というかそもそも配分してる?

  • 97二次元好きの懐古厨24/01/24(水) 17:11:44
  • 98二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:13:09

    >>96

    いざ募集しなおしてみれば配分システムのきっかけになった星の勇者みたいな複合能力持ち殆ど居なくなったからね

    強いて言うなら斬撃(A)と強風(A)のフウゴウノセツショウくらい?

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:17:08

    >>97

    ありがとう。

  • 100二次元好きの懐古厨24/01/24(水) 17:17:17

    >>97

    こう言う感じでキャラも書いてみたいだよねそしてたらいちいち画像も付けなくて良いしキャラのバックボーンとか遠慮なく書けると思うだけどどうかなーって思っているけど?

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:17:57

    ヌゑraも厳密には複合能力かよくわかんない...(種族の扱いが未決)

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:30:46

    >>101

    形成した動物の部位が出来ることにポイント振らないなら普通の人間が出来ない他種族固有の行動は特筆して能力に書かない限り記述外の武器(E/D/E/D)として処理ということになる

  • 103ヌゑraプロジェクト24/01/24(水) 18:46:48

    物理:様々な生物の肉体形成(B)、飛行(C)、毒(C)、ブレス(D)
    特殊:幻術(D)
    合計10にすればいい感じ?

  • 104ヌゑraプロジェクト24/01/24(水) 18:50:49

    というかブレスがバトル上氏にスキルになりそうだから
    物理:様々な生物の肉体形成(B)、飛行(C)、毒(C)
    特殊:幻術(C)
    あとはフレーバーテクスト
    これでどうだ。

  • 105ヌゑraプロジェクト24/01/24(水) 18:51:20

    いやそもそも飛行はD扱いか

  • 106ヌゑraプロジェクト24/01/24(水) 18:52:52

    めんどい
    物理:様々な生物の肉体形成(A)
    これでいい。あとは記述外の武器(E/D/E/D)と同等

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:53:05

    例外的にレンジ超えれる方法なんかないですかね?
    たとえば罠を設置する能力だとレンジを超えても作動しますか?

  • 108ヌゑraプロジェクト24/01/24(水) 18:53:23

    >>106

    武器とは肉体の延長で肉体は武器の同類。

  • 109ヌゑraプロジェクト24/01/24(水) 18:56:46

    >>106

    物理法則に従って動くので判定は全部物理。

    なんかブレスしたり幻術っぽいことしてても毒とか燃焼だし、

    というかヌゑraの肉体運用能力【形成展開】ってほぼ武器の持ち替えと投擲みたいなもんだし。

  • 110ヌゑraプロジェクト24/01/24(水) 18:58:38

    というか複数能力の運用がめんどい

  • 111ヌゑraプロジェクト24/01/24(水) 18:59:01

    記述外の武器はどこスレ
    可能ならまとめがあると嬉しいけど。

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:09:32

    >>111

    >>97の中にあるよ

    スレ主「一律NTRSはE/D/E/D扱いにしよう」(第4回オリキャラバトルスレ3の184)

  • 113ヌゑraプロジェクト24/01/24(水) 19:10:52

    >>112

    ありがとうございます。

  • 114ヌゑraプロジェクト24/01/24(水) 19:15:08

    記述外の武器って何個まで持てるの?
    あと種族特性はここにつっこむかなーみたいな話になってるらしいけど。

  • 115二次元好きの懐古厨24/01/24(水) 19:19:16

    【キャラ名】
    エリクト
    身体能力:E 0
    技量:E 0
    効果耐性:C 2
    思考力:C 2
    サイズ:E 0

    【能力名 誤作動】
    NTRS:EX/A/A/A 合計25
    属性:特殊
    特殊効果:能力使用中レンジ内の生物全ての行動が全て入れ替わり思った行動が出来なくなる能力
    
説明:能力、攻撃、回避、防御などの行動意思が持った物を入れ替える逆に息をする、心臓を動かすなどの無意識的な行動は変えれない一般人の二次被害により対戦相手がダメージが受ける可能性あり、相手がやったら滅多に動くと自滅する可能性あり、ある程度の思考力が有ればある程度は行動出来る

    合計:29

    キャラ詳細:エリクトはとある研究所では主に能力の覚醒にする薬品に付いて研究していたが上手くいかず更にはエリクトは度々ミスを起こすおちょこいな性格をしている為クビが近くにあったどうにか研究を成功をする為そして誰かに認められる為に…自身に未完成の薬品を体に入れ覚醒したそして暴走
    能力が暴走している更に常時苦痛が来ってあまりの痛みで動けなくなり苦痛で掻き毟ったことで爪は剥がれ、血まみれで歯が半分ほど抜け落ちてまともに動く事が出来ず思考も不明瞭

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:上記のことで全身にダメージを負っているためどんな攻撃も致命傷レベルになる更には1時間後に苦しんで死ぬ
    ・能力制限:20分事に副作用により3分間能力が使えない時間がある

  • 116ヌゑraプロジェクト24/01/24(水) 19:25:57

    取りあえず
    【形成展開】NTRS:A/B/C/D
    物理:様々な生物の肉体形成


    にして、あとのイメージは記述外の武器みたいな感じで対応する。
    「鳥固有の飛行は記述外の武器扱いでE/D/E/Dって事で適度に休憩挟みながらしか出来ない」
    という説を用いて
    「飛行毒ブレス幻術E/D/E/D」(幻術は光の屈折)
    にしておく。

    この子の設定上ある程度の種族特性複数持ちは可能だよね?
    これで駄目だったらもう一度種族特性議論して欲しいのだけれど。
    種族特性も含めるならふわふわで常識的に考えてこれくらいって感じで数や内容を決めればいいと思うけど。

  • 117ヌゑraプロジェクト24/01/24(水) 19:28:17

    ニトロDのキャラいる?(これまで含めて)

  • 118二次元好きの懐古厨24/01/24(水) 19:36:05

    >>117

    歴戦ロリ傭兵はニトロE

    故虚空もニトロE

    取り敢えず軽く見たけどニトロD以下はいるけどDはいないな

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:40:39

    >>118

    威力はどんくらいだったそいつら

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:41:19
    【キャラ名】ヌゑra 種族:キメラ https://bbs.animanch.com/img/2817337/72身体能力:B=4

    技量:D=1

    効果耐性:D=1(形成展開している部位の構成生物ごとに強い属性が異なる)

    思考力:A=5(ヒトとは少し違う)

    サイズ:A=5(小学生くらいの見た目だが内部は膨大な生物の集積体のため耐久力は高い)

    【形成展開】NTRS:///EX/D/C/D=14 属性:物理or特殊or物理特殊

    ・通常時:ヒト型をあまり崩さない小規模な運用    *「通常運転時の威力はC程度、常時肉体の形成のため稼働」

    ・全力時:全解放による強力・大質量・混沌の攻撃   *「全解放時の威力はEX、1m/1hに1回の運用が安全」

    ・稼働率:目安(通常稼働率10%←→全解放稼働率100% ←→最大稼働率200%→危険水域)


    物理効果:腕足触手の打撃、口牙爪の切り裂き、手口胴体触手の拘束圧迫、触手流動体の窒息攻撃、全解放時の押し流し

    物理特殊:ネコ科の聴覚、鳥・ドラゴン・蝙蝠の飛行、蛇と海月の毒、蝙蝠の超音波探知

    特殊効果:ドラゴンブレス(口から炎を噴射)、狸の幻術(化身動いたらばれる程度)妖精の魔法(自然現象を掌握)

    *左上ほど使い勝手が良好(打撃・切り裂き・飛行・毒・ブレスを多用)

    *おまけの能力として構成生…
    telegra.ph

    修正なければこれでキャラ紙貼る

  • 121二次元好きの懐古厨24/01/24(水) 19:45:57

    >>119

    あすまそ故虚空はニトロEXだ

    後は歴戦ロリ傭兵は【黒服】

    NTRS:E/D/E/B

    属性:特殊

    物理効果:なし

    特殊効果:ボタンを操作することで着用者の身体を清潔にし、破れたり焦げたりしていた場合は再生する機能を持つエージェントスーツ。で弱点数:3

    ・致命的ダメージ:【黒服】を脱がされるとリタイア

    ・能力制限:戦闘中は【黒服】のボタン操作は不可能

    ・行動制限:自身の肉体以外の近接武器を使えない

    の能力は戦闘力に関係ない素の肉体で戦うキャラだね

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:49:01

    第一回優勝者である

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:52:09

    銃のニトロが知りたい

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:52:27

    【ヌゑra】
    身体能力:A
    技量:D
    効果耐性:D
    思考力:A
    サイズ:A

    【形成展開】
    NTRS:A/B/C/D
    属性:物理
    物理効果:構成生物を展開し肉体を形成する
    説明:通常【形成展開】(多種多様な生物を展開し肉体を形成する)
       膨張【全解放】(全構成生物を解放し亜音速で展開する半径50mの球状攻撃)
       射出【全解放】(腕・尾・触手を起点として超音速で展開する射程50mの直線攻撃

    合計:(29)

    キャラ詳細:
    構成生物:ヒト、狸、虎、蛇、鳥、ドラゴン、妖精、蛸、烏賊、クラゲ、スライムetc
    ある研究所の作品として生み出されたキメラ。内部は膨大な生物の集積体である。
    研究所が襲撃により壊滅したときある青年が死に際に脳に”何”かを納れたことが本生の始発点。その青年を生き返らせる方法を探し求めている。感情が高ぶると体からと静電気が漏れ出す。戦闘スタイルは変幻自在な持久戦と分離の危険はあるが一撃必殺の全解放の二つを用いる。普段はホモサピエンスの幼体のような印象を与える姿と言動。
    今は亡き青年の思考を学習し、その好みを把握しているからしていることである。

    弱点:2                        
    ・致命的ダメージ:10回/1hを超える【全解放】の使用でキメラ構成生物の分離
    ・能力制限:なし
    ・弱体条件:睡眠不足でキメラの活性が弱くなりあらゆる能力が低下

  • 125二次元好きの懐古厨24/01/24(水) 19:52:37

    >>122

    凄いよねもう能力が飾りで弱点でそれを乗り越えた

    身体能力EX技術EXのロリだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:53:11

    能力なんて飾り、エロい人にはそれがわからんのです。

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:57:04

    【ヌゑra】
    身体能力:A
    技量:D
    効果耐性:D
    思考力:A
    サイズ:A

    【形成展開】
    NTRS:A/B/C/D
    属性:物理
    物理効果:構成生物を展開し肉体を形成する
    説明:構成生物=ヒト、狸、虎、蛇、鳥、ドラゴン、妖精、蛸、烏賊、クラゲ、スライムetc
       通常【形成展開】(多種多様な生物を展開し肉体を形成する)
       膨張【全解放】(全構成生物を解放し亜音速で展開する半径50mの球状攻撃)
       射出【全解放】(腕・尾・触手を起点として超音速で展開する射程50mの直線攻撃)

    合計:(29)

    キャラ詳細:
    ある研究所の作品として生み出されたキメラ。内部は膨大な生物の集積体である。研究所が襲撃により壊滅したときある青年が死に際に脳に”何”かを納れたことが本生の始発点。その青年を生き返らせる方法を探し求めている。感情が高ぶると体からと静電気が漏れ出す。戦闘スタイルは変幻自在な持久戦と分離の危険はあるが一撃必殺の全解放の二つを用いる。普段はホモサピエンスの幼体のような印象を与える姿と言動。今は亡き青年の思考を学習し、その好みを把握しているからしていることである。

    弱点:2                        
    ・致命的ダメージ:10回/1hを超える【全解放】の使用でキメラ構成生物の分離
    ・能力制限:なし
    ・弱体条件:睡眠不足でキメラの活性が弱くなりあらゆる能力が低下

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:13:30

    質問 身体能力EXのキャラがその辺の石を思いっきりぶん投げたらダメージや距離はどうなりますか?

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