白雪姫を見てみた

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:14:49

    戦前の時代にあそこまでヌルヌルとしたアニメーション作れるのスゴいなディズニー…
    あとわりとトラウマになりそうなシーン多くてビビった(狩人が殺しに来るシーン、女王が老婆になるシーン、女王が死んだら速攻で啄みに来るハゲワシ)

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:32:17

    子供の頃は森に逃げたけど暗い森が怖くて泣いちゃうシーンが怖くて一緒に泣いてたなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:34:57

    >>1

    秒間24枚のフルアニメーションだから、その後のリミテッドアニメーション(秒間8枚)とはぬるぬる加減で比較にならない

    ところで白雪姫の血色をよくするために頬紅を塗ったという逸話ですが

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:35:29

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:38:53

    序盤の王子が馬に乗ってる時の馬の動きとか小人と踊るシーンとかすごいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:39:05

    >>2

    あそこもかなり怖いよなぁ。子どもの頃に見てたら間違いなくギャン泣きしてた


    >>3

    ディズニーに限らずアメリカのアニメって戦前戦時中あたりと戦後でかなり絵柄と言うか雰囲気が違うと思ったらそういうことね

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:46:32

    アトラクションもわざわざ「怖い魔女が出ますよ〜」って事前に注意される程度には魔女がメインでほぼお化け屋敷だよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:49:49

    手塚治虫がひと財産すった(50回は観た)ってエピソード好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:51:54
  • 10二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:56:40

    >>7

    そしてその怖い魔女がガン逃げするしかなかった屈強ドワーフだち

  • 11124/01/21(日) 22:57:30

    >>7

    アトラクションの動画見たけど何であのシーン最後にした!?絶対勘違いするヤツいるだろw

    他のアトラクションは楽しい感じなのに白雪姫だけ明らかに"異質"だよな…

    >>8

    世界初のカラー長編アニメーションなだけあって日本の漫画やアニメ業界にも強く影響与えてるんだなと実感したわ

    >>9

    わりと最近まで御存命だったのね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:03:53

    久々に見てみたらおこりんぼがイケメンすぎてちょっと惚れた
    白雪姫の危機を知って他の皆が「どうしようどうしよう!」って動揺してる中で「とにかく行くぞ!!」って真っ先に行動するのカッコよすぎる...

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:15:06

    見返したら小人たちの衛生観念が鬼ノ山部屋レベルで笑ったんだよね

  • 14124/01/21(日) 23:15:36

    >>12

    おこりんぼとかいうツンデレいいよね


    あともうひとつ感想だけどツイステとかにも出てくるこの鏡不気味やな~と思って見てたらウィッシュで例のアレに繋がってたことがわかって「うへぇ…」ってなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:58:29

    >>11

    あのアトラクションね

    そもそも白雪姫はゲスト自身がその立ち位置に立ってる想定のアトラクションである(ので、当初は白雪姫が出なかったとか)ので、出番自体の割合が偏っている

    で、もともと名称も白雪姫の恐ろしい冒険だったとか


    ついでに言えば遊園地のお化け屋敷枠で導入したって経緯があったりするのだ


    ちなみに海外のこのアトラクション、ちゃんとハッピーエンド部分までやるようリニューアルされてたりする

    東京ディズニーランドだけこうなのだとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:02:33

    >>14

    グロいよな……あれ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:03:40

    1はツイステやってるのか 色んなディズニー作品のかなり細かい小ネタとかも取り入れてるから見てみるとより楽しめるかも

    ツイステ絡みでもう知ってるかもしれないけどこれとかは白雪姫の前年に公開された作品だよ

    Walt Disney ミッキーマウス(Mickey Mouse) - ミッキーの夢物語(Thru The Mirror)


  • 18124/01/22(月) 00:12:55

    >>15

    お化け屋敷枠なのね…日本でもハッピーエンドのシーン増えないかしら

    >>17

    ツイステは家族がやっててガチャ引かされたことがあってな…その時に「なんだこの鏡」ってなる→白雪姫見て元ネタ知る→ウィッシュで鏡の真相を知るって感じなのよ

    ただ昔の海外アニメのぬるぬる動く感じ(トムとジェリーとか)が好きだから他の作品も見てみようと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:22:52

    >>18

    ディズニーの長編映画はいいぞ

    俗に暗黒期とか言われるマイナー作品も、知名度内だけで面白いのも多いからな(全部が面白いとは言えん)

    ラテン・アメリカの旅と三人の騎士はいいぞ

    制作メンバー薬でもやってたんか?ってなるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:43:49

    白雪姫見るたびに「こりゃ戦争には勝てんわな」と思ってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:45:48

    七人の小人って指四本しかないけど人間とは違う種族なのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:49:06

    >>19

    あのガンギマリ映像良いよね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:44:36

    掃除の歌よく歌う
    あれやると気分いいんす

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:32:16

    白雪姫は今でも「ヤバいだろこの作画」ってなる
    話の流れなんてそれこそ誰でも知ってるけど見てて面白いってなるのは単純にすごい

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:36:13

    デザインも可愛い
    お顔も可愛いし結い髪でもロングでもなくてボブヘアでエレガントなの流石だし多分画期的だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:42:32

    当時映画って基本白黒だから色のついたディズニーアニメはもう実質魔法みたいに見えただろうな

    The Evolution Of Cinema (1878 - 2017)


  • 27二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:16:04

    ドタバタ系が見たいならグーフィーが一番よ
    ディズニーキャラは全員俳優だけど、それを前提にしてみると一番の天才俳優はグーフィーだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:37:31

    >>27

    ロジャーラビットでグーフィーよりもってセリフがあるくらいコメディアンとしては天才なんじゃないグーフィー

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:39:27

    >>27

    各キャラ出ている以上はすべて本人であると仮定した場合、グーフィーの教室シリーズとか、明かに分身してるからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:42:13

    >>24

    長年受け継がれてきた童話ベースとはいえやっぱアレンジと緩急がうまいんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:05:32

    >>25

    古さはあるけど愛らしさが不変なのが凄いよね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:12:20

    子供の時家にビデオテープあって擦り切れるほど見たなぁ

    本編後のおまけのラフ画?的なのでみんなでスープ食べるシーン好きだったわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:05:12

    白雪姫のお手伝いをしようとする森の動物たちの動きがすさまじいほどバラッバラでどれだけ大変な作画だったのだろうと思う
    ちょっとのろまな亀さんとかそれぞれ飛び方が違う小鳥とか見どころがたくさんありすぎて何度見ても追い切れない

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 03:01:56

    >>17

    30年代ミッキーのデザインいいよね

    モノクロ時代とカラーのいいとこ取りって感じ

    白雪姫はディズニープリンセスの始祖だけあってシンプルながら完成されたキャラデザをしている……

    ミッキーも時代の流れと共にある程度のデザイン変更が積み重ねられて今のお顔になっているけれど

    一旦ユニバーサル社の方でキャラデザ魔改造を経た上でディズニーに帰ってきたオズワルドは、元の20年代デザインを維持したままパークまで出没しています

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:12:55

    >>32

    皆にスープ食べる姿見て頭抱える白雪姫よかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:16:16

    >>12

    しかもおこりんぼは白雪姫のことを他の六人と違って簡単に受け入れようとしなかったのにこれだからな

    イケメンすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:56:45

    >>7

    マジックキングダム開園時にあったverは白雪姫は出ないわBGMもないわで滅茶苦茶怖かったらしいからね...

    唯一の癒しポイントである小人たちの家の場面ですら魔女に乗っ取られてるっていう謎設定になってるし.....

    Snow White's Adventures (Original Version) Ride-through with light 1991


  • 38二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:37:13

    >>37

    こっわ!本当にホラーじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:23:59

    イメージにぴったりな声優さんがいなかったからって理由で喋らないキャラになったおとぼけ好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:40:26

    ドック(せんせい
    グランピー(おこりんぼ
    ハッピー(ごきげん
    スリーピー(ねぼすけ
    バッシュフル(てれすけ
    スニージー(くしゃみ
    おとぼけ(ドーピー

    最近は言語名で呼ばれることが多い気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:34:06

    最後まで水が飲みたかったであろう可哀想な骸骨くんがちょっと怖かった

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:46:24

    >>26

    1927年に『ジャズ・シンガー』が出るまでセリフも音響もないサイレント映画が主流だったからな

    そこから10年で白雪姫が見れるとか魔法としかいいようがない

  • 43124/01/24(水) 23:34:11

    しかしホントに見てて不安になると言うか絶妙に不気味な見た目だよな老婆になった女王

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:09:42

    悪い魔女のパブリックイメージへの影響でかそうだよな白雪姫

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています