スペースオペラ世界の掲示板 3番艦

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:38:04

    SF、スペースオペラの世界観でロールプレイをするスレです。傭兵でも宙族でも権力者でも自由に書き込んでください。具体的な世界観やルールはありません、皆さんで自由に世界を作りましょう。


    前スレはこちら

    https://bbs.animanch.com/board/205334/?res=185


    次スレは>>185から出航

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:39:28
  • 3二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:40:46

    ざっくりとした共有設定です。
    みなさんの手で好きに使用してください

    連邦…複数の星からなる民主主義の国家。
    帝国…地球を中心とする軍事国家。
    同盟…連邦から独立した国家。
    エセリアン…発見された第4勢力の仮称、改造宇宙怪獣が戦力?

    宇宙は広いので、この他にもまだ存在するかもしれません…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:45:47

    今回の新規ネットワーク船は皆様の宇宙航路に彩りをお届けする、ナンバーズステーショングループよりお送りします

    今後ともナンバーズステーションをよろしくお願いいたします

    総合市場型ステーション514
    畜産ステーション298
    水産ステーション037
    紡績ステーション294
    愛玩ステーション115一同より

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:47:31

    こちらサイレン
    ネットワーク保守に協力するわ。

    現在会場に近い新種宇宙クジラを捜索中……

  • 6宇宙生物観測所22/01/13(木) 18:56:06

    スレたて感謝します
    現在ポレ3星系暗黒星雲地帯にてナスナームスクの群れ単位での移動が観測されています。
    付近を通る場合、熱兵器の使用は群れを刺激する可能性がありますので御注意ください

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:00:20

    ルシリス自由貿易社より、スレ立て感謝。
    貴殿らに良き利益がありますよう。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:04:23

    宝石商さん元気かなー

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:15:39

    立て乙
    帝国軍特殊任務部隊が保守を賛成

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:26:28

    スタードルフィン輸送が安定航路にご案内、おつ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:44:42

    クジラを発見、手負いだから連邦とやり合ったヤツじゃないかと思う

    場所は同盟領域最外縁部の廃棄コロニーJX7900の中、レースコースからは間に暗礁地帯を挟んで5光年の距離だ

    へし折れたコロニーを隠れ家にしているようだ、生命の欠片も無いところだからコロニーごと潰しても問題無いだろうな

    まだ同盟も気づいてない、悪さするなら今だぜ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:10:58

    移動要塞k-1613、宇宙クジラの誘導に協力しよう
    スペードセブンは合成ステーキ積載の脱出挺を予定ルートへ設置せよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:01:18

    クジラの死骸には宇宙蟲がたかるからなあ…仕留めるなら可住区域から離れたところで頼むわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:32:25

    >>12

    こちらサイレン、了解。協力に感謝するわ。

    ……電磁パルスはやめてね?サイレンが消えてしまうから


    あなたたちの誘導に乗って隠れ家から出てきたクジラを、私がレース場へ誘い込む。

    あとはだれかが3国へたれこんでくれれば完璧ね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:55:21

    こちらはレース会場のギャンブラーその1

    いたぞ、見たこと無い推進方式の奴

    翼を広げた鳥の形で色はブルー、左翼に白いラインの入った奴だ

    運営がガッチリガードしてて誰も近づけない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:17:47

    こちらスペードセブンの#2、誘導がうまく行けばクジラが死ぬのは無法地帯のレース場だ、心配するな
    ミデルタレーダーで有機活動補足、残骸に擬態してるが間違いなく宇宙クジラだ。これより各隊員は脱出挺を投下後全速で離脱する。
    暗礁地帯から先はお任せしよう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:22:01

    サイレンよりスペードセブンへ、任務了解。
    クジラを確認。
    ちょっとパルスレーザーで撫でてあげて……
    さあ、いらっしゃい!レース場までエスコートよ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:25:23

    面白い実況だな観察しておこう

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:19:26

    さっき世界線が変動しなかったか?なんだか世界が変わった気がする…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:20:50

    宇宙クジラの乱入でレース解除は蜂の巣をつついたような騒ぎになってるぞ。スピードのために武装を取っ払ったレース機が我先に逃げ出して救難信号をだしてる。
    例の怪しい白い機はどこだ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:02:30

    あそこでなんか戦ってる。
    あれは宇宙マフィアの隕鉄協定だな。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:16:08

    レース中になんか青い機体が乱入してきて他の奴らが逃げやがった。
    ・・・ひょっとして今なら一位狙える?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:29:45

    爆裂レディバグチームの機体、ミサイルでクジラに応戦してら
    てか武装積んでたのかよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:35:36

    例の不明機、発見。

    捕獲できるかしら?


    サイレンdice1d100=40 (40)

    不明機dice1d100=78 (78)

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:36:38

    駄目だわ、なんて火力なの……!
    あとで三国の調査結果をハッキングするしかないわ、離脱する!

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 04:38:55

    金色の惑星と名高いランティラスにやってきたぞ。仕事でもいいから一度来てみたかったもんだ…
    とりあえず砂嵐を避けて地下街に入るけど、何か食っといた方がいいもんとかあるかな?この星特有の名物とか 自分はこれから宿で一眠りするんで、朝飯にちょうどいいやつを教えてほしい

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:42:27

    自分はルジャ兎の親子焼きがいいかな。卵生は2度おいしいよね
    黄金砂苺は酸味がきつくて好みが別れるよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:29:03

    強制労働所の監視はクジラ騒ぎで我先に逃げ出した、にげるなら今のうち!
    連邦、同盟、とにかく誰でもいいから、座標215.862.990です
    表向きは小惑星コロニーだけどなかは強制労働施設で、脱出船に乗り切れなかった人たちが立てこもってるから救助をお願いします

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:51:02

    >>26

    いいなあこっちはネブ星の灰色都市だよ

    見た目があれなだけでなんだか味までボケてくるぜ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:47:39

    …新形擬態宇宙クジラによるレース会場襲撃事件はようやく収束を見せた。一時中継不能に陥り、22チーム中18チームが棄権するなか飛び込みが1位をもぎ取る展開に…
    すげーな、共同体ニュースに出てるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:50:34

    >>28

    こちらはルシリス自由貿易社社用艦隊マンティコア―Bだ、救難信号を確認した。

    レース場で騒いでた隕鉄協定のバカどもは話題の不明機相手に勝手に全滅してたので暇なんだ、すぐそっちにいく。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:52:45

    いえーい一位ゲットだぜ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:13:29

    大規模旅客輸送船船員なんだけど、ミグラ星の爬虫類人がプェンウェルβ族用の超低温区画に迷いこんじゃって仮死状態になってる。
    コールドスリープ装置に入れて覚醒モードで回復させようと思ってるんだけどミグラ爬虫類人ってアレルギーあったかわかる人いる?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:54:42

    >>32

    次に出るレースがあるなら教えてくれ

    あんたに賭ける

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:02:55

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:09:13

    >>34

    今のところはないね、というか今回の騒動で暫く休止だってさレース

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:35:36

    連邦のよくわからん文化の惑星にすんでるけどなんか質問ある?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:37:45

    3国の軍隊流れ込んできたからな……そりゃ中止にもなるわ


    >>37

    主食何?おれんとこは芋と魚

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:44:01

    >>38

    麦粥だな

    他は肉類とか乳製品多め

    豚の丸焼きがどういうわけかハレの日の料理だったり

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:47:59

    >>39

    乳製品はおれの種族アレルギーあるから駄目だけど豚美味そうだな

    観光やってる?同盟のソディア人系が入国OKなら行って見たい

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:49:11

    >>40

    やってるしなんなら観光が柱だわ


    なんか帝国のどこかを参考にしたとか言う滅茶苦茶古い建物とか並んでるから一度は来てみ

  • 42宝石商22/01/17(月) 15:59:31

    >>37

    入植時代まで遡れる神秘的な宝石の伝説とか残ってないかい?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:02:13

    >>42

    宝石かはわからんが、何処かに最初の入植者が隠した箱の話はあったわ

  • 44宝石商22/01/17(月) 16:03:25

    >>43

    箱か

    ちょっと現地で当たってみるかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:59:19

    >>33

    アルラエオネ系の爬虫類人じゃないなら標準コールドスリープ装置の起床モードでいけるはず。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:21:55

    こっちは居住不可資源惑星で培養プラントの緑藻レーションだよ
    培養でいいから肉が食いたいけど、酸素リソースで駄目だってさ。

  • 47宇宙生物観測所22/01/18(火) 01:30:34

    現在無干渉宙域kis-9付近でジュエルジェリーフィッシュが少数観測されています。付近を通るときはビーム防御をお忘れなく

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:24:39

    データベース侵入成功……

    件の不明機の推進様式のデータは……


    サイレンへの速度フィードバック

    dice1d100=30 (30)

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:28:19

    ふふ、また少し早く飛べるようになるわ。
    どこか適当な設備ドックを探さなきゃ

  • 50宝石商22/01/18(火) 13:59:25

    俺は銀河の宝石商

    探し求める魔法の小石

    俺は銀河の宝石商

    やってきたのは変な星

    噂に聞いた神秘の小箱

    中身はきっと……?


    難易度:dice1d100=76 (76)

    探索値:dice1d100=58 (58)

  • 51宝石商22/01/18(火) 14:00:16

    あと少し何かが足りないな……腰を据えてかかるか

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:00:18

    ルシリス自由貿易社より、本日のトレード情報です。
    同盟タイプ汎用推進機構部品、コロニー外壁用複合セラミックスがお安くなっております。
    また結晶類の買い取りを種類問わず強化しています。
    是非ダナン星系座標198·56·731のルシリス貿易社交易ステーションまでお越し下さい。
    それでは良き利益を。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:56:17

    脱出船が事故って通信中継ステーションに挟まっちゃったよ…
    早く通信不調を察知して整備船が来ないかな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:36:43

    結局レースじゃ三位だったけど、賞金出たし良しとするか・・・
    次のレースに備えて機体を改良したいところだが、エンジンは炉と機体重量加味するとこれ以上推力上げられないし・・・

    ・・・そういやあの青いクジラ、どういう推進方式だったんだ?
    ちょっと酒場で聞いてみるか、上手くいけば改良のヒントが見つかるかもしれない・・・。

    10万オリオン$で依頼を出してっと。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:08:59

    >>45

    ありがとう、無事意識がもどったよ

    どうやらシステムオタクで自作パルスチャージであれこれロック解除を試してたらしい

    事故報告するこっちの身にもなってくれまったく

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:05:38

    【速報】ワープ実験失敗か 大規模な時空間異常発生のおそれ
    ・SARB(時空間異常調査局)は現地時刻12:33、オイール社による大規模ワープ技術の実験が行われていた惑星bt52での時空間異常を検知したことを発表した。
    幸い実験は無人の惑星で行われており、人員に対する被害はなかったと報告されている。
    現在発生した時空間異常より全長400km前後の何らかの触腕らしきものが出現しており、当該区域が安定状態に戻るまでは付近を航行する船舶には迂回が推奨されている。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:30:25

    失敗かあ…株下がるかな
    期待してたんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:32:11

    ゲートに頼らない大規模ワープが実現できれば技術革命だったんだがなー
    残念だな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:32:13

    >>57

    俺は上がったときに売り逃げしてたから影響はないけどな……

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:49:03

    縮空間ジャンプドライブはワープじゃないから航線通ってないと使えないんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:21:25

    ステーション514市場より
    付属プラントで甘い葡萄のレッドアンタレスコールが収穫時期を迎えました。無重力栽培ならではの房の大きさが自慢です。
    是非お立ち寄りください。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:04:59

    >>54

    不明機はともかくクジラなら宇宙生物研究所にといあわせてみればいいんじゃないか?

  • 63宇宙生物観測所22/01/21(金) 07:30:11

    従来の擬態宇宙クジラは待ち伏せ型で、宇宙移動も大型艦通常航行程度でしたが、新型は生体スペースフィンの枚数増加、周辺物質をガス化させて推進剤として利用するなど中型標準速度まで出るようになっています。
    しかし、レースに出場出来るとなると、純粋なクジラではなく何か違う技術が使われている可能性も…
    現物を拝みたいものです

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:53:54

    シエスタ同胞団が新しい眠りのステージをお届けするために、
    新型重力装置非搭載型宇宙船用ポッドの体験レビューを募集中ですニャ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:50:27

    イブラヒムの子供達の宇宙船に珍しいもの積んでるな、興味深い

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:38:59

    へー、なに積んでんの?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:03:54

    >>62

    サンクス、早速問い合わせてみたわ。

    ・・・案の定いい返事は返ってこなかったが・・・。

    だが、別の情報筋から有力な情報聞けた。

    例の「爆裂レディバグチーム」のミサイルで砕けた「ヒレの破片」が

    偶然近くにいたジャンク屋に回収されたって話らしい。

    これからそのジャンク屋に向かってみるつもりだ。

    さてどうなるか・・・。


    成果(1~4:アタリ、5~8:ハズレ、9,0:!?)

    「dice1d10=」

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:26:26

    >>67

    ジャンク屋への地図見間違えた。

    今度こそついたぞ。

    dice1d10=1 (1)

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:30:20

    >>66

    エンジンだ、各国のエンジンでもみた事ない奴だ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:22:48

    >>69

    面白そうじゃん、どこかの新型か?あるいは第4勢力か?はたまた失われた惑星の技術…

    こりゃいい記事になりそうだぜ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:51:06

    >>69

    もしかして、不明機が積んでたものと同じかしら。売り物なの?

    だったらいくらでも出すんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:25:12

    ヤバ、すげえの見つけちまった

    帝国と連邦の間の暗礁地帯で使えそうなジャンク探してたらレトロな人工衛星?を見つけて回収したんだけど、違った

    ···損傷してるけど多分これはまだ人類が地球にいた頃に宇宙にとばした「太陽系外探査機」、歴史の教科書に出てくる「ボイジャー」の後に飛ばした例のヤツだ

    クソ、こんなの俺のには手にあまるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:47:14

    >>72

    連邦領なり帝国領に持って行って学者にでも渡しておけ


    多分喜ぶぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:20:46

    >>68

    ハハッマジかよ・・・あたり引いちゃったよ・・・。

    周囲の物質をガスに変換って言ってたけど、そんなレベルに収まらねえ。

    このヒレ、マイクロサイズの生体重力制御チップの集合体だ!軽く振るだけで周辺の重力場をかき乱しやがる。

    その辺の機材に繋いだだけで、隣にあった人工衛星のスクラップが風船みたいに浮かんだ程だ!

    多分ヒレ全体が揃っていれば局所的に重力衝撃破だって生み出せる、こいつがガス変換の正体だな。

    通りで連邦艦隊が壊滅するわけだよ、捕獲しようと近づいただけでシールドごとガス状に消し飛んだわけだな・・・。


    ・・・しかしなんでレース中に展開しなかったんだ?燃費でも悪いのか・・・?

    とにかくこれでエンジン強化とは別のアプローチを試せるはずだ、より小回りの利く舵が作れるぞ!

    出来ればもうちょっと量が欲しいな・・・生物由来だし培養で増やせないか?


    ・・・ルシリスで培養キット扱ってないか探してみるか・・・。

  • 75宇宙生物観測所22/01/24(月) 00:35:32

    現在、小規模な超電導プラズマンタの目撃情報が散発的にあるほかに観測地点で危険宇宙生物は報告されていません
    皆様の安全をお祈りいたします

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:04:21

    >>74

    こちらルシリス自由貿易社です。

    培養槽キットは現在設置工事費含めてdice1d1000=746 (746) kクレジットとなっております。

    各種為替も対応しております。

    お取引はダナン星系座標289·56·501の造船ステーションまで。


    使い捨て培養キットはdice1d100=76 (76) kクレジットで座標198·56·731の交易ステーションにて販売中です。

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:37:52

    >>72

    マジで本物?

    植民星のマニアが黙っちゃいないぜ

    とっとと文化保護局あたりにおっつけたらどうだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:59:22

    >>76

    毎度ありがとうございます。

    まあ成功するか分からんし、

    取り敢えず使い捨て培養キットの購入で決まりだなっと。

    ついでに色々見てくかな・・・。


    これからルシリスの交易ステーションまで小型ドック船跳ばすけど、ついでに乗ってく奴らはいるか?

    飯はお馴染みの「エナジーフレンド」と「流星スルメ」、酒は「1000年大五郎」位しかないが、

    ドックに空きがあるから 5×5×10m 位の小型機一台までなら纏めて運べるぞ。

    希望者がいたら「鋼の作業帽」まで連絡してくれ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:52:20

    ブルーブラック340の未開封つけるからちょっとlef-4の小惑星基地まで寄って駆動不能の小型艦と一緒に回収してくんない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:28:14

    >>79

    OK、回収なら同居人にも手伝わせるわ。費用は・・・まあ状態見てからでええやろ。

    「ブルーブラック340の未開封」ならむしろこっちが払わんなんくらいや。

    交易ステーション着くまでちょっと隣の宇宙マンタが気になるかもしれんけど、気にせんでくれると助かるわ。


    んじゃそろそろ出発するわ、着くまで死なんといてな。


    ーーー流星烏賊釣漁船改造競艇機「第五仰碧丸スーパー改」補助エンジン点火、ボソンフライホイール回転数30000rpm超過、メインエンジン点火・・・成功。

    ーーー小型ドック船「TB256」とのシステム接続確認、各イオノクラフト同調完了、イオンウィング正常稼働「目視」確認完了。通常レーダー、亜空間ソナーともに異常なし。

    ーーー積載物による影響、「宇宙マンタ『オフトゥン』」、「最重要積載物『Gヒレ』」共に影響なし。全員シートベルト着用ヨシ。

    ーーー全行程確認完了!複合ドック船「アイアンキャップ号」、発進!

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:48:02

    助かる!無干渉宙域だから、政府救助隊に要請が出せなくてさ。
    小型用は吹っ飛んでるが、中型発着デッキはいきてるから、3番に回ってくれ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:30:53

    同盟のγ-8付近の暗礁地帯で一時的に計器がバグったと思ったら、鉢植えのパープルリリバがなんか踊りだしたんだけど、これが噂の磁場変異?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:42:12

    アルファレギオンの遺産があったわ、未開拓領域のz-44だけど、あそこ開拓団が行方不明になってんだよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:40:53

    また磁気嵐だよ
    最近多いね

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:43:51

    プラズマンタもうどっかいった?
    エンジンつけても大丈夫かな

  • 86鋼の作業帽22/01/26(水) 00:32:02

    「アイアンキャップ号」該当宙域、lef-4の小惑星基地に到着。

    話に聞いてた通り、小型発着デッキが完全に潰れてるな・・・てか何があったんだこれ?

    中型発着デッキの3番は・・・っと空いてるみたいだな。

    じゃ頼むぜ「同居人」、あんたの重空間パワードスーツが頼りだ。取り敢えず小型艦の搬出ルートを確保してくれ。

    こっちはもう一度連絡を取ってみる、さっきは磁気嵐で通信出来なかったからな。何かあったら連絡を頼む。


    ・・・急いでくれよ、タキオンレーダーに妙な「雲」が映ってんだ、この感じだとステルス艦かもしれない。

    こんな「無干渉宙域」でステルス航行かますやつなんざろくな奴じゃないからな・・・。


    (ダイスで雲の正体、1~10でただのデブリ、11~20で何らかの宇宙生物、21~30で隕鉄同盟所属艦、31~40で>>90

    dice4d10=2 1 9 5 (17)

  • 87鋼の作業帽22/01/26(水) 00:39:07

    >>86

    ・・・「雲」が独特の動きしてんな・・・こりゃもしかして生物か?

    普段使ってないタキオンレーダーじゃ上手く映らんな・・・

    こんな時は目視が頼りだよな、えっと光学望遠鏡は・・・あったあった。

    さて「雲」の正体は・・・っと。

    >>90

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:51:15

    >>86

    助かった!

    収容してほしい小型艦は隣の4番作業ドローンデッキに無理やり駐機してるオレンジの奴だ。

    小型デッキはこっちがきたときから潰れてたからわからん。

  • 89鋼の作業帽「同居人」22/01/26(水) 02:08:05

    >>88

    こちら「同居人」、例の小型艦を発見した。オレンジのやつだから間違いないだろう。

    駐機してある4番デッキのゲートは問題なく開きそうだ。電力も安定供給されてるし、壊れたのは基地の外側だけみてぇだな。

    小型艦もパワードスーツで動かすのに支障は無さそうだ。今ゲートを開けるから正面で受け入れ態勢を取ってくれ。

  • 90宇宙生物観測所22/01/26(水) 08:16:04

    昨日のプラズマンタ発生で追跡が切れていますが、エセリアンと推定される不明小型機と暗黒オペロドゥアシが追従移動しているのが観測されていました。
    コントロールされている可能性があります。お気をつけ下さい。

  • 91鋼の作業帽22/01/26(水) 12:26:28

    >>90

    ・・・っクソッありゃ暗黒オペロドゥアシじゃねえか!一匹一匹は精々大きくても 1.5m 前後程度だが、

    群れのリーダーとなる「レッドアイ」を中心となる「目」として扱って、宇宙クジラよりでかい一個の宇宙生物としてふるまうっていう・・・。ついた俗称が「遊泳劇団『スイミー’s』」っていう危険生物だ!(これでわかる!宇宙生物~危険編~ より引用)

    こっちがミサイル積んだ艦じゃなくて助かった・・・。下手に「胴体」とかに打ち込んでたら、撃破出来なかった「部位」に纏わりつかれて艦ごと齧り取られるところだったぞ・・・。あれを撃破するにはピンポイントで「レッドアイ」を撃ち抜かなきゃならん。

    だがこの船にそんな装備はねぇ、あるのは精々流星烏賊用の高機動捕鯨砲と探照灯、電磁衝角程度だ・・・。

    この宙域じゃ救援要請も出せないし、とっとと逃げるしかねぇな・・・「同居人」!収容を急いでくれ!


    ・・・ん?・・・よく見たら「レッドアイ」じゃない・・・?なんだあの艦・・・?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:03:39

    ステーション514市場より
    系列のステーション242よりお酒が入荷しました
    瓶の中の小銀河「アンドロメダ13775」、伝統の地球式醸造による「大山崎12年」が人気です。
    また、一時の低重力体験をお届ける新作「フローティングミルキーウェイ」は先行販売につき数量限定となっております。
    ぜひお立ち寄りください。

  • 93鋼の作業帽22/01/26(水) 18:17:26

    小型艦の収容及び重空間パワードスーツの格納完了!補助エンジン、ボソンフライホイール回転数100000rpmまで上昇!メインエンジン強制点火!

    お客さん、ちょっと荒っぽいけど我慢してくれよ、これより本艦は現宙域から急速離脱する!

    ここから交易ステーションへの最短距離は・・・だめだ、奴らに回り込まれる。

    遠回りになるが仕方ない、最寄りの帝国支配宙域に向かうぞ。「同居人」!帝国支配宙域に到達次第、銀河共通規格で救難信号を発信してくれ!

    他にコネがあるなら使っても構わん!費用はこっちで負担する!


    ここからは時間との勝負だ、「アイアンキャップ号」最大船速、急速発進!

    帝国支配宙域到達時刻は地球標準時にて22:00!

    (数字が大きいほど状況が悪化)dice10d100=6 94 100 16 54 60 64 57 63 40 (554)

  • 94鋼の作業帽「同居人」22/01/26(水) 18:35:17

    lef4宙域周辺の傭兵及び賞金稼ぎ達に、オープンチャンネルで救援を要請する。

    こちら「アイアンキャップ号」に搭乗している「シラタキ・ハチベェ」だ、・・・あのシラタキ財閥のロクデナシといえば分かるやつもいるだろう。

    現在「アイアンキャップ号」は、やたら動きの速い暗黒オペロドゥアシに追われている。群れを統率しているのが「レッドアイ」じゃないみたいでな。巷で噂のエセリアンの可能性がある。このままじゃ追いつかれるのは時間の問題だ。

    場所はlef4宙域「10,105,42,1000」付近から帝国支配宙域「empr564」まで、敵の規模は1000体級、宇宙クジラ換算で3頭程だ。

    もし救援に来てくれるなら、一隻当たり dice3d1000=575 64 76 (715) kの賞金を払おう。・・・この前のレースの賞金が元手だ、支払いは保証する。

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:48:26

    >>94

    こちら移動要塞k-1613、信号をキャッチした。高速隊スペードスリー、フォー、ファイブが先に発信する。

    誘導にしたがってこちらの総合ドックまで来られたし。

    その時点での敵反応の残数によっては殲滅兵装を使用するため、着艦後にパワーオフをする用意をしておくように

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:10:35

    >>92

    大山崎は転売屋に狙われやすいし、早めに確保しないと。

    帝国の企業には喜ばれるんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:22:54

    >>94

    こちらサイレン。

    クレジットはいらないわ。その宇宙クジラのヒレの研究、一枚噛ませて頂戴。

    そちらに向かうわね。

  • 98鋼の作業帽22/01/26(水) 22:05:53

    >>95 >>97

    移動要塞k-1613 へ、こちら「アイアンキャップ号」ただいま帝国支配宙域に到達した。

    貴殿の部隊をこちらのレーダーでも確認した、協力感謝する。

    敵は後方 dice3d10=5 10 9 (24) km まで接近している、現時点で敵勢力の損害は0だ、至急援護を頼む。


    ・・・っ!なんだあのとんでもなく速い艦は!・・・まてよ、レース場で見た覚えが・・・

    なんだって「同居人」?・・・なに、そうか、あれがサイレンか!心強い味方が増えたぜ!

    貴殿の協力にも感謝する!・・・ヒレの件?・・・まあ、命の恩人だ、後で話をすると約束する!。

    (敵勢力の撃破数、現時点で1000体)

    移動要塞k-1613 高速部隊

    スペードスリー  dice3d100=52 43 55 (150)

    スペードフォー  dice3d100=77 19 34 (130)

    スペードファイブ dice3d100=69 87 5 (161)


    サイレン     dice3d100=74 63 95 (232)

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:18:43

    スペードフォーの#8よりジョーカー、進路上の敵生物排除完了
    アイアンキャップ号へ、そのまま正面のエアバリアゲートからドックにつけてくれ。
    殲滅兵装は不要と判断、重火力クローバー隊が展開・接敵中。

  • 100鋼の作業帽22/01/27(木) 00:41:15

    >>99

    こちら「アイアンキャップ号」、ドックへの入港が完了した、貴殿の協力に感謝する。


    本当に助かった、無理やり最大船速維持してたもんだからメインエンジンが崩壊してたんだ。特に点火用のボソンフライホイールは完全に溶けてるから取り換えにゃならん。しばらく動け無さそうだし、ついでに救出した小型艦の修理もやってしまおう。


    ・・・さて、ついでにサイレンと「ヒレの件」について話さなきゃならんな・・・

    っても、まだ簡易培養キットも入手してないし、今出来ることって言ったら・・・。(腰の古びた鞄を触る)

    ・・・破片の一部を渡すくらいか・・・背に腹は代えられんか、


    取り敢えず手元にあるのは「手のひらサイズ約 1000g」分、軽く動くだけで重量が変動するから、手持ちの機材じゃ正確な重さが図れなかったんだよな。 ここからサイレンに渡す分は・・・100 + dice5d100=28 82 80 91 71 (352) g でまず聞いてみるか。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:31:39

    あら、無理に現物を渡す必要はないのよ
    研究に参加させてほしいってことなの。宇宙で一番速く飛ぶためには、あらゆる速度技術から目を離すわけには行かないからね
    だから培養が上手く行ったら分けてもらうわ
    元の組織は多いほうが成功率高いでしょうし

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:07:49

    無重力タイプの宇宙船での眠りの問題は、やはり固定が必要になるからふかふか素材を生かしきれないところにあると思いますニャ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:23:25

    そういうときは手触り重視の寝袋タイプがいいんじゃないか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:59:18

    同盟の宇宙空母整備メカニックなんだけど、みんなの一番トンデモなかったトラブル何?
    俺はミサイルにパイロットが浮気相手を詰めて撃とうとしたやつ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:03:03

    最近銀河中央銀行の動きが怪しい気がするんだがいつも通りか?
    やたらあそこの船団がいろんなところでウロウロしてる気がするんだが

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:25:01

    >>104

    エンジン一基以外全部壊れた棺桶同然を直せって言われた時

    新しいの買えよって言ったんだが思い入れがあったそうで、どうしても直してくれとさ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:26:07

    >>105

    船籍偽装してるかもしれん。

    スキャナに反応ないか?

  • 108鋼の作業帽「同居人」22/01/27(木) 21:45:17

    >>101

    優しい人だな、アンタ。だが折角レディに助けてもらったのに、「確実に返せるか分からん物」が礼ってのもウチの船長のメンツが立たねぇんだわ。

    ・・・だから、取り敢えずこいつを担保として渡しとくってのはどうだ?


    「シラタキ財閥」傘下企業の「ガンモ研究所」が精製した、次世代相転移炉用の「高純度 ニミュエ・クリスタル」だ。

    元々帝国の新型戦闘艇用に開発してたものなんだが、コストの割りに精製量が少なくてコンペ落ちした奴でな。

    妹から押し付k・・・プレゼントされたはいいが、クリスタル系動力炉はウチの船長の主義に合わないってんで持て余してたんだ。


    従来の相転移炉に組み込んでも大幅な出力向上につながるって話だし、アンタにはこれがいいんじゃないかとおもってんだが、どうだ?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:52:22

    >>72だけど


    帝国の歴史大学に話持ちかけたら連邦も自領域の発見だってクチバシ突っ込んできた


    今は中立地帯の宇宙銀行の大ステーションに係留してる、もちろん「ブツ」は積んだままだ


    話し合いが穏便に終わる気がしないが今更逃げられん、こんなとことならソッコー鋳潰して知らん顔しとけばよかった

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:02:10

    >>108

    了解、貨物ドローンで受け取るわ

    律儀な人は好感が持てるわね

    研究の成功を祈ってるわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:03:55

    >>109

    それなら宇宙一のネゴシエイターを紹介してやろう、そいつに頼めばチャチャっとまとめてくれるぞ

  • 112鋼の作業帽22/01/27(木) 22:24:00

    ーーーTo 同船者へーーー

    こちら「アイアンキャップ号」、船長の「鋼の作業帽」だ。

    船室にて就寝中の >>79 >>81 >>88 の小型艦の艦長に連絡する。少し前に収容していた小型艦の応急修理が完了した。

    取り敢えず自力で航行出来るレベルには修復したが、後で正規ドックで本格的に点検してもらった方がいいだろう。


    そこで提案なのだが、本格的な修理自体はこの「移動要塞k-1613」でも可能だろうし、現時点で清算してしまうというのはどうだろうか?

    もちろん、このまま座標198·56·731の交易ステーションまで運んでも構わない。空きが出たなら再度募集する予定だ。


    「アイアンキャップ号」の修理は完了しているので、補給とこちらの用事が済み次第出港する予定だ。

    出港時刻は地球標準時にて「0:00」を予定している。それまだに連絡がなければ、契約続行とみなして貴殿の艦を載せたまま出航する。連絡をお待ちしている。

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:54:20

    >>112

    了解、連絡が遅くてすまん。こちらも上官に連絡がやっとついた。

    付近の中継ステーションで救助班が来てくれるらしいから、ここでお別れだ。

    一応、未開封のブルーブラック340はお礼として提供させてもらうが、足りない場合はザイン第6惑星の『本社』の連絡先をメッセージカードにつけておいたからそちらに頼む。

  • 114鋼の作業帽22/01/27(木) 23:07:47

    >>110

    「担保」の貨物ドローンへの受け渡しを確認した。貴方の挑戦に敬意を示し、必ず研究を成功させると誓おう。よい航海を!


    >>113

    そうか、了解した。・・・今回は迷惑かけてすまんかったな。まあ今回はトラブルに巻き込んじまったし、

    修理費込みで「ブルーブラック340」でトントンでいいわ。

    ・・・「ザイン第6惑星」の本社か、また縁があれば会うこともあるだろう。それじゃ、またいつか!よい航海を!


    ・・・という経緯があってドックに空きが出たから、「座標198·56·731の交易ステーション」まで同行する奴らがいないか募集をかけさせてもらう。

    飯はお馴染みの「エナジーフレンド」と「流星スルメ」、酒は「1000年大五郎」位しかないが、

    ドックに空きがあるから 5×5×10m 位の小型機一台までなら纏めて運べるぞ。手荷物だけなら「地球人換算で3人」くらいは行けるはずだ。

    希望者がいたら、地球標準時「23:50」までに「鋼の作業帽」まで連絡してくれ。

  • 115鋼の作業帽22/01/28(金) 00:00:03

    さて、これでやることは全て済んだな。今度は離脱用の大型ブースターを dice3d200=21 83 159 (263) k で購入したから、今度は不意の遭遇からでも逃げ切れるだろう。

    ってこら「同居人」!もう「ブルーブラック340」開けようとしてんじゃねーよ!後で俺にも寄越せ!


    ・・・コホン、これより本艦は現時点をもって「移動要塞k-1613」を離脱、「座標198·56·731の交易ステーション」に向けて出港する。

    「移動要塞k-1613」の皆様には、救援に応じて頂いたこと、重ねて感謝申し上げるとともに、今後益々の発展をお祈りする!


    ーーー複合ドック船「アイアンキャップ号」、「移動要塞k-1613」外部管制機構により起動シークエンス実行開始します。

    ーーー全システム異常なし、積載物による影響、「オフトゥン」「『###』」いずれも確認されず。全員シートベルト着用確認。

    ーーー外部動力により主機の起動実行、ボソンフライホイール回転数30000rpm超過、メインエンジン点火・・・成功。

    ーーー全行程確認完了。「アイアンキャップ号」の発進を許可します。よい航海を。

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:16:09

    >>109

    うわあ…これだから人知れずいくつも黎明期の遺産が破壊されてる噂がたつんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:36:48

    >>103

    貴重なご意見を感謝しますニャ。

    惑星内アクティビティ向けのものと聞きますが、人工重力装置非搭載機は小型も多いので相性良いかもしれませんニャ。天啓を得た気分ですニャ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:14:48

    へっへっへ
    帝国と連邦が揉めてるうちに例のブツは我らが頂くとするか……

  • 119鋼の作業帽「???」22/01/29(土) 03:18:45

    >>>115 >>>118

    ・・・そう、兄さん達は無事に出港したのね。よかった、もし殺されてたらあのエセリアン達に「お仕置き」をしなければいけないところだったわ♡

    でも可愛い妹からのプレゼントを他の女に渡すだなんて困ったものね。まあいいわ、次の方法を考えるとしましょう。


    なに、宇宙銀行のネットワークからの情報?・・・ふぅん、地球の遺物ねぇ・・・いいこと思いついたわ、ちょうどいいから引き取っちゃいましょうか♪

    無粋な輩は、えいっと♪これで艦のシステムは完全にブラックアウト、存分に苦しみながら名前通りの『隕鉄』になるといいわ♡

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:14:40

    なんだこれは外部からの干渉だと?
    たいこ――

    ――エラー――

  • 121宇宙生物観測所22/01/29(土) 07:17:40

    現在全ての観測地点で危険宇宙生物は観測されておりません。
    航海の無事をお祈りいたします

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:40:49

    何かしらんが宇宙銀行側で「探査機」を引き取ってくれたよ

    予想より安値になったが黒字にはなったから十分だ、ステーションで骨休めも出来たからな

    しかしいくら三大勢力の金庫番とはいえ、横取りして平気なのか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:04:57

    よくも悪くも銀行内で手を出すと取引を切られるからな
    3国の有力者が少なからず利用している以上、内乱を考えると手をだせないわけだ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:11:52

    銀行幹部の何人かは胃が死んでそうだな

  • 125鋼の作業帽「???」22/01/29(土) 15:07:08

    ーーーへぇ、それでウチに連絡してきたって訳ですかい。

    成る程、件の探査機自体の価値は、精々博物館に飾る程度の歴史的遺物でしかない。しかし搭載された『プレート』は話が別、各勢力のスタンスにまで影響を与えうる、と。

    欲しいのは「探査機」を「強奪した」という事実、

    『プレート』を入手すれば「残り」はほっぽりだして構わない、報酬は新品の宇宙戦艦1隻ってことなら、こっちで腕のいい「解体屋」回させて頂やす。

    では後程、この隕鉄同盟幹部、「プロミネンスの龍」にお任せを。


    中央銀行ステーションの警備力、低い程強奪されやすい。

    dice10d100=44 7 19 10 71 87 27 86 34 4 (389)

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:12:40

    メンテナンスの人に助けて貰ったけど、まさかクルーが防疫センターでひっかかって隔離になるなんて
    早く地面を踏みたいよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:14:27

    銀行幹部が探査機防衛のために凄腕の賞金稼ぎを雇ったんだってさ、あっちも相当本気だぜ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:31:21

    探査機のプレート?

    与太話の「人類が宇宙進出した後の主権」について当時の国連がつけたって奴?

    まぁ仮に「宇宙に進出した人類の独立はそれを自由に認めるものである」とでも記されてたら今の体制にどんな影響あるかわからんもんな

    つーかそれなら運んでた連中も只じゃ帰れないだろ、プレート見てるかも知れないんだから

  • 129「プロミネンスの龍」22/01/29(土) 20:37:52

    >>127 >>128

    さあ?知りませんよそんな事。

    まああの娘曰く、「抽象化し過ぎてパッと見じゃ分からないゆえに、都合のいい劇物」そうですが・・・。


    ただ、わたしゃあの娘に借りがあるんでね・・・。

    ここできっちり、仕事させて頂きますーーーさあ、獲物を振りなんしーーー!


    「プロミネンスの龍」の襲撃力 dice10d100=21 4 77 50 72 15 97 56 42 100 (534)

    中央銀行側の防衛力 >>125 + 用心棒の分 dice10d70=25 16 31 19 52 34 65 5 53 26 (326)

  • 130「プロミネンスの龍」22/01/29(土) 20:44:43

    >>129

    ・・・「プロミネンスの龍」もここで仕舞いですか・・・

    ですが、仕事の半分は納めさせて頂やした。


    ・・・『プレートの半分』、貰っていきやす。

    追わせはしません。一緒に地獄へ付き合って頂やす。(身体に巻き付けた爆弾を見せて)


    最後にお聞きしやす。腕の立つ、貴方の名前は・・・?

    >>132

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:09:09

    一年中争ってねえと気が済まないのか、おかげで俺たち宇宙開発公社はまた休日返上だ

    喜んでるのは社のお偉方だけだ、全く

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:37:18

    アル・マティカを知らないか。
    じゃあ赤の女王ならきいたことがあるか?
    強いやつ、商人崩れの隕鉄にはもったいなかった

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:44:25

    ステーション541で間違って星雲キャベツをコンテナ3つぶん余分に仕入れちゃった。
    買い取ってくれるとこない?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:27:26

    >>133


    同盟の首都星の人気レストランの新作料理で使ってたから同盟系の食品卸で買ってくれると思うよ


    確か「ナベ」とかいう地球由来の料理とか言ってた

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:33:17

    >>134

    ありがとう!

    地球文化の新作料理かあ、気になるなあ。卸したついでに食べて見よう

  • 136鋼の作業帽「同居人」22/01/30(日) 11:13:12

    >>132

    (古びたラジオから)

    「ーーー天の川ラジオ局、続いてのニュースです。昨夜銀河中央銀行の大ステーションにて襲撃事件が発生しました。

    銀行側の発表によりますと、ステーション側は大型金庫ブロックを切断される等の被害を受けましたが、保管していた品々は『全て回収した』とのこと、

    襲撃犯は隕鉄協定に参加する「艶猿会」所属の本名不明「プロミネンスの龍」容疑者、「龍」容疑者は警備隊全員を殺害したのち、銀行側の雇った賞金稼ぎ『赤の女王 アル・マティカ』と交戦、

    所持していた凶器を無力化されたのち、エントランスにて自爆したとのこと。なお、アル・マティカ氏は重症を負いながらも自力で脱出したとのことです。

    ・・・続いてのニュースです、イブラヒムの子供達が所持していたエンジンについて、連邦議会はーーー」


    ・・・逝っちまったか。あの爺さんに、乾杯・・・。

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:06:54

    ルシリス自由貿易社よりお知らせです。
    新たにシールドジェネレーター工場が完成いたしました。したがってイオンフィールド転換機構の買い取りを現在強化中です。

  • 138鋼の作業帽22/01/30(日) 14:35:34

    ルシリス自由貿易社交易ステーションへ、
    こちら「アイアンキャップ号」、入港許可を求む

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:43:48

    >>138

    アイアンキャップ号へ、入港を許可する。

    誘導にしたがって7番デッキへドッキングせよ。


    『ようこそ ルシリス自由貿易社交易ステーションへ!

    当社はあらゆる取引と、利益を追求する商人を広く歓迎しております。

    現在の取引詳細はスタッフにお声がけください。

    それでは皆様、良き利益を!』

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:49:54

    新型武器ステーション工場の作成完了と、売り出しに行ってくる

  • 141鋼の作業帽22/01/30(日) 15:07:25

    さて、随分と遠回りになっちまったがようやく到着だ。
    簡易培養キットのブースはどこだ・・・っと?

    ・・・おーい、そこの姉ちゃん!この「簡易培養キット」ってどこにあるか知らねえか?ついでになんかオススメの商品あったら教えてくれ!

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:47:16

    >>140

    民生向けある?

  • 143鋼の作業帽「チクワ工房」22/01/30(日) 18:56:08

    交易ステーションへお越しのお客様!ここはオーダーメイド兵器専門店「チクワ工房」のブースだよ!

    今日は本社の「チクワブ砲剣」から新製品を持ってきました!オーダーメイドも受け付けてるから、じゃんじゃん買っていってね!


    本日のラインナップはこちら!

    ・「エナジーフレンド」30日分(保存食、フレーバー3種類、ダナン星系防疫基準第二種クリア済み)10 k

    ・護身用サバイバルナイフ(超空間GPS発信機付き)10 k

    ・折り畳み式レーザーライフル(手持ち鞄サイズ、弾数は少な目) dice3d100=89 29 73 (191) k

    ・緊急用超小型復帰デバイス(宇宙空間に投げ出されたときに一時的に大気シールドを張れる、近距離なら移動可能)

     dice3d100=83 92 42 (217) k

    ・ミニ自立戦闘ドローン(全長 30cm 程の流線形、大気圏内外で運用可能、武装は対人用をオプションで変更可能)

     dice5d500=79 174 113 328 401 (1095) k

    ・新作人型起動兵器(12m級、流行に合わせて小型化を目指した、その分火力は低め、オーダーメイド可)

     dice10d10000= k

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:57:34

    >>142

    あるぞー、このPK47とか頑丈で使いやすい

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:01:44

    >>144

    いいね、こんど原生生物が狂暴な辺境惑星で現地調査やるんだ

    予備含めてコンテナ一つ分注文するー

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:12:19

    >>145

    はーい、毎度―、そっちにワープして送るから住所を教えてほしいね

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:18:39

    >>146

    オッテヤ都市惑星のニバ宇宙港に指定ワープロッカーあるから、送付コード送るね

    辺境惑星だと年単位配送待ちとかあるから、ここで準備しとかないと

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:21:46

    >>147

    了解、そんじゃー送るぞ、またご贔屓にな

    (出荷荷物をワープさせた)

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:35:06

    >>141

    簡易培養キットは医療品ブースでございます。

    各惑星種族ごとのサプリメントや応急手術用カプセルなども販売しております。

    スペースハーブに星雲ダストも取り扱っておりますが、他宙域では違法のところもございますのでお求めの際は十分ご注意ください。

  • 150鋼の作業帽22/01/30(日) 22:54:42

    >>149

    サンキュー、医療品ブースね!いやー慣れない場所だったもんで迷ってたんだ。

    しかし「応急手術用カプセル」か・・・いやさすがに置くとこねぇな。他のサプリも在庫は足りてるし・・・。

    いや、「オフトゥン」用にビタミン剤幾つか買い込んどくか。あれはいくつあっても足らん。特にビタミンC。

    そうだ、同居人が落ち込んでたし「スペースハーブ」と「星雲ダスト」も適法分買ってくか!

    あと実験用の薬品も幾つか・・・結局色々買わんなんやんけ・・・。

    え~と合計金額は・・・ >>76 + dice3d300 k


    さて、ついに簡易培養キットを手に入れたぞ!・・・サイレンとの約束もあるし、ちゃんと成功させねえとな。

    取り敢えず艦に戻ろう。

  • 151鋼の作業帽22/01/30(日) 22:59:26

    >>150

    支払い忘れるとこだった危ねぇ。また銀河警察の世話になりたかねぇよ。

    dice3d300=231 53 182 (466) k


    ・・・ん?なんか向こうのブースで揉めてんな・・・?

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 04:44:15

    誰だ酸素バクテリアをコンテナ付けたまま荷卸したのは!ブースごと低酸素警報で閉鎖されたぞ!

    船に戻るのが30秒遅れてたらアウトだったわ!

    宇宙ステーションでコレは洒落にならねえよ、やりやがった奴は生身で宇宙遊泳してどうぞ

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:03:49

    うわーい寝坊したらおいてかれた
    誰か建築ベース船まで乗せてってくれない?

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:21:36

    >>151

    ダナン星系は銀河警察の管轄外だぞ

    無干渉宙域だからな

    まあ店先で万引きして許してくれるほどあの商社は甘くないが

    社用艦隊に空母クラスまで持ってるし

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:22:59

    >>153

    この船型落ち偵察機だから、席無し立ちっぱなしでよけりゃ乗せてくぞ

  • 156鋼の作業帽22/01/31(月) 13:42:40

    >>152

    あっぶねぇ、やっぱ宇宙服は常に着とくもんだな・・・。

    しかしようやく艦についてみりゃ、こりゃなんだ?ドック船のど真ん中に金属のプレートが飾ってあるな・・・。土台ががっつり溶接されてっから取れねえな、いつの間に・・・。

    描かれてんのは裸の男女・・・地球人か?いやなんか違和感あるな・・・っこの切断面、「星核刀」・・・っ!


    おいおいまた「あのブラコン」絡みの厄ネタかよ・・・勘弁してくれ・・・。

  • 157鋼の作業帽22/01/31(月) 13:50:15

    >>152 >>156

    ピンポンパンポーン

    「交易ステーションにお越しの皆様にお伝えします。先程発生した低酸素警報は、現時刻を持ちまして解除されたことをお伝えいたします。

    なお、当トラブルを発生させた人物は『鋼の作業帽』容疑者とみられています、該当人物を見かけた方は通報にご協力頂けますと幸いです。」


    ・・・えっ、なんて?

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:09:52

    >>155

    それで構わないから頼む

    連邦23-aのスペースコアシティ修繕に向けて動いてるはずだから、こっちを乗せてくれたらあとはA.I.NAVIで追えるはず!

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:21:21

    >>157

    あっちで社員さんが待ってるからはよ損害賠償の相談してこい

  • 160鋼の作業帽22/01/31(月) 17:34:28

    >>159

    いや待て心当たりないぞ!?ってか今艦の中見られたらまずい、拘束と罰金ならともかくこの「厄ネタ」の質によっちゃ・・・政治的なドロドロに巻き込まれかねん。最悪「ヒレ」も没収されかねんぞ・・・。


    くそっ、ルシリスに目ぇつけられたくはなかったが仕方ねぇ!

    「アイアンキャップ号」ドッキングポート強制パージ!外付けブースター点火!後メインエンジン点火、最大船速でこの宙域を離脱する!

    起きろ「同居人」!戦闘準備だ、多分「妹」絡みだよ!「オフトゥン」!ワープ準備を頼む!


    (離脱ゲージ、高い程無傷で逃走可能)

    dice1d1000=50 (50)

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:43:29

    >>160

    こちらルシリス社用艦隊キメラーA。

    貴殿は重戦闘機キメラ隊27機、駆逐艦フェニックス隊13隻、要撃機ペガサス隊10機、戦艦ヒュドラ隊20隻、空母エキドナ及び艦載機ケルベロス隊に包囲されている。

    大人しく交易ステーションに戻り交渉の席に着かなければ、お客様の利益を害する存在はこのまま撃墜する。

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:50:05

    >>160

    追伸

    貴殿の事情は知らんがここは無干渉宙域、

    政治的云々は心配せんでよろしい。

    だが一方的に我が社とお客様に損害を与え、そのまま逃したとあっては我が社の信頼に関わるのだ。

  • 163鋼の作業帽22/01/31(月) 17:56:31

    >>161 >>162

    だから心当たりないってーの!良く調べ直せや!

    ええいくそっ、1番2番ギガベータ電池超過駆動のちドックごとパージ!「同居人」、そいつを撃ち抜いてくれ!自爆に見せかけて目眩ましだ!

    ・・・よし、なんとか『プレート』の土台は切り離せた!

    このまま2番ドックもパージ!「第五仰碧丸スーパー改」単体でワープ離脱する!


    カウント 5、4、3、2、1、ワァァァプ!

  • 164鋼の作業帽22/01/31(月) 18:04:31

    >>163

    くっそ、無理矢理荷物詰め込んだからくそ狭ぇ・・・。

    つか、ここどこだ?周囲に艦隊は無さそうだが・・・。あーぁ、エンジン焼けちゃってるし、「オフトゥン」もダウンしてるよ・・・どうしよう・・・。


    ワープ先>>167

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:26:43

    ステーション514広場より
    系列のステーション298からアンドロメダ銀河バーベキューセットが数量限定で入荷しました
    専用グリル必須の企業イベント向け5kmロングウインナーは圧巻。
    ぜひお立ち寄りください。

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:14:39

    M98系の半機械種族がシュラプの海棲エリアに落下、原因は夫婦喧嘩から同行者に突き落とされた、と
    そーいうのはドラマでやってくれ…報告書書く乗組員の胃が死ぬ

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:25:19

    《博物館》への侵入検知…
    分類不明、未収蔵の可能性あり
    《キュレーター》ドローン起動
    確保を開始します

  • 168鋼の作業帽22/02/01(火) 10:24:25

    >>167

    奇妙な空間だ、床はあるが果てが見えねぇ。

    大気があるが・・・呼気じゃねぇな、保存用の劣化防止ガスか・・・ってことはどっかの『保管庫』か『博物館』ってとこか。

    ・・・「亜空間ソナー」でピンガー打ったが相当広い空間やな・・・こりゃ星一つ使っとるかもしれん。

    ・・・取り敢えず艦の修理やな、同居人のパワードスーツじゃ動くには広すぎる。ルシリスに喧嘩売っちまった以上、下手に救難要請は出せねぇし・・・。


    ・・・ん、なんか近づいてくるな・・・?

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:55:49

    やっと検疫隔離おわったー!
    スペースコロニーの人工環境とはいえ地面を踏めて嬉しいよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:44:23

    スキャン開始…
    破損状態を検出
    思考波スキャン開始…
    生体反応及び知性反応を確認
    過去の敵対:非検出
    《来館者》の可能性あり…
    マスタールームへの誘導を提案

    『ようこそいらっしゃいました、《キュレーター》の指示に従ってお進み下さい』
    『レッドカーペット上に呼吸可能な大気組成を作成しておりますが、順路を外れた場合の損害について当館は責任を持ちません。あらかじめご了承下さい』

  • 171鋼の作業帽「同居人」22/02/01(火) 12:05:09

    >>170

    取り敢えず着いて行っててみようぜ。艦も運んでくれる見てぇだし。

    しかし「来館者」か、こりゃ博物館の類で決まりだな。マスタールームに着いたら、丁度いいから色々見て回ってくるわ、その「プレート」についてなにか分かるかもしれないからな。

    ・・・「『オフトゥン』を剥製にするような悪質なとこじゃないことは祈ってる」?そんときゃまた逃げるだけさ・・・。

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:16:34

    噂に聞いたアカシックレコードだとでもいうのかそこは···?

    もしそうなら航行記録は物理的に消すくらいしないとヤバイんじゃないか?
    そこのデータ10KB持ち帰るだけで世界に変革を起こしても不思議じゃないって言われてるし

    本物ならだけどな、まぁどっかの金持ちの秘蔵コレクションルームの方がまだありえるか

  • 173鋼の作業帽22/02/01(火) 12:24:17

    >>172

    最低限の通信機材や一部機器以外は、無理矢理ワープした反動でぶっ壊れてるんだよな・・・。実際通常レーダー、タキオンレーダー、フライトレコーダーはスイッチ押しても全く反応しねぇ。空調も死んでるからここが常温で助かったぜ。


    っとそろそろご到着か、さて蛇が出るか魔が出るか・・・。

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:41:28

    >>173

    ようこそ、サンガヤール博物館…帝国風にいえば終末の揺り篭博物館へ。

    56年ぶりの来館者殿、君がどこから迷い込んだか、逃げてきたかにしろ安心していい。

    ここから文字ログ以外の情報がどこかに漏れる心配はないし、生体サンプルの収容は170年前に停止している。

  • 175鋼の作業帽「同居人」22/02/01(火) 12:57:56

    サンガヤール・・・だとっ!! 今の宇宙が滅びても尚残り、次の宇宙に痕跡を伝えるための「終末の揺り篭」・・・実在したのか・・・。

    ・・・突然の訪問大変失礼いたしました。私、現「帝国」に所属する「シラタキ財閥」の8子「シラタキ・ハチベェ」と申します。
    急なお願いで申し訳ないのですが、こちらの『プレート』について、何かご存じではないでしょうか?

    ・・・「ゴールデンレコードのオリジン」?では案内して頂けないでしょうか、こちらに所有しているという噂の歴史遺物。
    ーーー「ボイジャー1号」のもとへーーー。

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:04:41

    本社より輸送艦隊に通達
    『鋼の作業帽』が逃亡した可能性が出てきた。同登録名の別人の可能性もあるが、同一船籍だと仮定した場合、相手は一方的に強硬手段に及ぶ危険人物だ。交渉で見逃して貰える可能性は低い。
    それらしき存在を確認した場合は絶対に近寄らず、遊撃部隊ヘルメスに連絡すること。

  • 177R.ルドラ22/02/01(火) 13:13:59

    >>175

    なるほど、「外」ではそんな風に伝わっているんだね?

    君の「知っている」ことはある程度事実で、ある程度は虚構だ。

    …おっと、スクリーンをつけるのと名乗るのを忘れていた。私は378代マスター、ルセナ・ルドラ。帝国人には女児にみえるだろうが…

    ああ、君の求めるものが求める形であるかはわからないが、望めば《キュレーター》が案内してはくれるだろう

    問題はその後になるが…

  • 178鋼の作業帽「同居人」22/02/01(火) 13:15:20

    ・・・これが「ボイジャー1号」、まだ地球において「宇宙」が特別だった頃。人類が滅びてもその痕跡を残さんと旅立った「記録の箱舟」達の1つ・・・。
    そしてこれがその「ゴールデンレコード」・・・。間違いねぇ、『プレート』の男女の絵と一致する。説明によると、このプレートの方が先に作られたみてぇだな・・・しかし、船長が感じてたっていう、この違和感はなんだ?描かれているのは「地球人」のはず・・・。

    っいやまてこれは!?そうか、これが今回の厄ネタか!だからあんなに「騒ぎ立てた」のか!
    「男の股には『性器』があるのに、女の股には『性器』が無い!!!」、当時の風潮で許可されなかったって言えばそれまでだが、極端な話『今の地球人』の『真贋』に関わる・・・っ。「本来の地球人の女性の股には性器など無かった、では今の帝国に住まうのは『本当に地球人か』ってな!」

    こんな与太話、本来は笑って否定される程度のゴシップのはずだ。だが、度重なる裏工作とこの間の襲撃で、この話が『真実』に仕立て上げられちまったんだ・・・大きな組織同士で、揺さぶりあいに使えちまうほどに!
    そして『あいつ』はこう言ってるんだ、『今なら権力で何とかしてあげるから、泣きついてきて、兄さん』って・・・。

    くそっ、どうすりゃいい・・・考えろよ俺、こんな困難はいつも乗り越えてきただろう・・・。

  • 179鋼の作業帽22/02/01(火) 13:19:17

    >>177

    ・・・ルセナ・ルドラ氏、頼みがある。艦を一隻、貸しちゃくれねぇか?飛び切り速いのがいい。

  • 180R.ルドラ22/02/01(火) 13:38:18

    >>179

    シラタキの者、一度落ち着いて私の言葉を思い出してほしい。

    ここからログ以外のものは漏れないと…そして、サンガヤールが外で伝えられる通りではないと言っただろう?

    今のままでは私の意思にかかわらず、君はここから出ていくことはできない。

    …マスタールームに戻って「交渉」の席についてはもらえないだろうか?

  • 181鋼の作業帽22/02/01(火) 13:43:26

    >>180

    ・・・ああ、すまない。ありがとうございます。

    方法はどうも、船長が思いついたみたいだ。となると私の役目は、ここから出られるように交渉すること・・・。


    わかりました、よろしくお願いします。・・・話をお聞かせ願えますか?

  • 182R.ルドラ22/02/01(火) 13:56:26

    >>181

    外で伝わっているサンガヤールとの実態の違いだが、端的にいえば外にとって、ここは「伝える」ための場所ではないということだ。

    知らぬのも無理はない。ここは三国成立以前に消滅した、そう記されているはずだ。

    サンガヤールではなく、フィルシスβとフィルシスのノア・カプセルとして。

    恒星の爆縮による空間異常、そしてフェシス銀河もろともフィルシスβとαは消滅した…君が知っているのはこうではないかな?

  • 183鋼の作業帽「同居人」22/02/01(火) 13:59:01

    >>182

    ええ、その通りです。帝国の資料にはそう残されておりました。

    ・・・まさか実態は違うと?

  • 184R.ルドラ22/02/01(火) 14:23:37

    >>183

    かつてここは確かにフィルシスの文明を後世に残すノア・カプセルだった。

    しかし、253代マスターがあらゆる滅亡文明や失われた過去を保存しよう、そう決めたのが終わりの始まりになる。

    あらゆる戦争と滅亡にどれ程の…来観者殿の言葉でいえば「厄ネタ」があるか、それを保存することの意味を、あれをみた今なら理解できるだろう。

    結果だけでいえば…フェシス銀河が消滅したのは、空間干渉レベルの兵器による宇宙からの排除の結果だ。

    そして、ここは今やそれらを「出さない」ための場所。

    …もちろん、抜け穴はある。それについての話はこれからしよう。

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:29:33

    誰だうちのセケメク培養槽にEMP仕掛けやがったのは!死んだ回路取り替えないとみんな死んじまうぜ

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:37:19

    急配ならスタードルフィン輸送が承るぜ

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:49:17

    >>186

    すまん頼むわ!同盟のアリシゾラ星系のセケメク養殖場までよろしく!

    ……え、なんすか社長。ネットワーク衛生も新調しろって?あーーー仕事が増えるーーー!

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:57:48
  • 189二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:11:32

    スタードルフィン輸送直ちに出発!
    最短航路で目的地はアリシゾラ星系だ

  • 190R.ルドラ22/02/01(火) 15:40:29

    ここは「展示物」を持ち出させないために、ある程度の内部相対量を保つようになっている。
    このまま君が出ようとすれば禁忌の持ち出しとして、今なおサンガヤールを封じる干渉兵器が作動してしまうだろう。
    来館者殿に提案できる方法は2つ。
    1つは外からここに「展示物」をもたらして、展示物が増減していない形を取ること。わかりやすくいえばギブ・アンド・テイクだ
    もう1つは身一つで出ていくこと…幸いにも生体サンプルの収容は170年前に停止している。マンタと乗員だけならば展示物とは見なされない…「プレート」をこの歴史の墓場に置いていき、全てを忘れることだ

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:20:39

    >>189

    サンキュー、助かったわ!

    このまま循環ポンプやエアのコントロールが効かなくて、セケメクがまるっと無駄になったらとんでもない損害が出るところだった

    ライバルの仕業だろうが、セケメクの競合商品となるとバロール巻き貝か無重力ブリあたりかねえ

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:34:39

    フェーズ内燃機関の燃料への代替加工について論文この前でたからフェーズ鉱石の発掘会社かもしれんぞ
    養殖可能なセケメクでいけるとなったら相場がかなり下がるからな

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:38:58

    その発掘会社なら昨日倒産してたよ、怖いね

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:25:23

    >>192

    >>193

    うわあマジか、わけわかんなくなってきた

    とりあえず銀河警察に通報しよう……

  • 195鋼の作業帽「同居人」22/02/01(火) 20:28:42

    >>190

    確かに厄ネタの詳細は判明したので、ここで手放すのもありだろう。

    承知した・・・といいたいところだが、二つ問題がある。


    一つは「プレート」が「半分」しかないということだ。もう片方は今でも銀河中央銀行が所持しているという話だが・・・これで相対的な質量を満たせたといえるのだろうか。


    もう一つは、例え「プレート」を手放したとしても私達の負われる立場は変わらない・・・あなたが外部との連絡を積極的に取らない立場である以上、私達が手放したことに対する真贋をいくらでも偽造されかねないのだ・・・。


    ・・・私達が行おうとしているのは、「価値をとぼしめる」という方法だ。

    かの探査機打ち上げは当時かなり大規模だったと聞く、であるならば、携わったもの達の「資料」が必ず存在するはずだ。

    恐らく、地球のどこかに保管されているであろうその資料を見つけ出し、「真実」の理由によってはそれを各勢力の鳩派にリークする・・・そうして「戦争の火種」としての価値をとぼしめ、私達を「ただの窃盗犯」に落とし込むことが、唯一の手段だと考えている・・・。

  • 196鋼の作業帽「同居人」22/02/01(火) 20:32:19

    次のネットワーク船に変わったのか、配線繋ぎ変えないとな・・・。

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:44:07

    繧銀?ヲ繧俄?ヲ繧俄?ヲ

    縺上§繧峨?縺?◆縺?h

    繧銀?ヲ繧銀?ヲ

    縺サ縺励?縺?◆

    繧俄?ヲ繧銀?ヲ繧俄?ヲ

    縺九↑縺溘?繧?縺薙≧ 縺翫>縺ヲ縺?°繧後◆縺薙←繧ゅ◆縺。

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:56:52

    銀河の大女優、ヘスティーナ・ダレルの新作映画がもうすぐ公開らしいね!
    楽しみだなあ。

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:19:33

    へスティーナって今何歳だっけ
    ほんと衰えないよな

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:20:30

    200なら奇跡が起こる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています