(クロス注意)サーヴァント・キャスター

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:54:21

    (出典は知ってると思うけど昨今でも話題になってるウィッシュに出てくる悪役にされた賢王)

    13世紀に存在した願いが叶うといわれている魔法の王国「ロサス王国」を治めていた国王。

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:55:20

    普通に力貸してくれそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:57:56

    王系のサーヴァントから称賛されつつもガチでドンマイ……って感じに言われてそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:00:35

    この人のやばいのは願いを叶える力もそうだけど並外れた政治力なんよな……
    13世紀というクソを極めたクソな時勢の中、全盛期のハプスブルク家でも成し遂げられなかったあらゆる宗教やユダヤ人が差別されず、小娘一人で老人を養いつつケーキを食えるレベルの生活水準をたった1代で成り立たせたんだからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:03:43

    モンゴル帝国がヨーロッパを蚕食し暗殺教団を滅ぼし、フビライが鎌倉を侵攻しようとしていた割と末法な時代出身の王様です

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:05:16

    マジでなんでこんな有能な王様がヴィラン枠なのか……

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:06:26

    吹き替えCV的にはしょうもない願いを頼んできたダーオカを坂本さん&お竜さんと一緒に戒めそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:06:33

    前にもこんなスレなかったかしらってくらい人気高ぇなこいつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:07:24

    それぐらいには全うに王さまやってたんよ……なんなら敵国相手に一人でどうにかしてた疑惑もあるんやぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:08:46

    映画見終わった異聞モルガンがめちゃくちゃ同情しそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:09:48

    なんなら鏡に閉じ込められたせいで死ぬよりもつらい現実を直面することになる(國が滅びるのをずっと見続ける)

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:10:22

    いやー、今は亡き良き人たちが願った『あの子(ぐだ)が平和な世界で暮らせますように』という願いのために戦う王様は本当にカッコよかったですね

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:11:45

    >>6

    主人公(笑)があまりにもアレすぎて100周年にも関わらず善人がヴィランに負けた物語扱いですよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:11:54

    >>11

    悲しいなぁ王様、一重に貴方にしか出来ないことが多すぎたせいだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:14:09

    >>10

    国民の民度がクソで最終的に考えなしに全部台無しにされたって意味ではある意味共通点あるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:14:16

    (審議中…………)

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:14:34
  • 18二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:15:55

    >>16

    身勝手な民達のために骨身を苦にして働き続けた反逆の王ですよ…ボソッ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:34:16

    アーシャがフェアリーゴッドマザーになるんだしこの人が白雪姫の魔法の鏡になってたりするんかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:45:53

    >>5

    地中海のイベリア半島周辺説?ならモンゴルは大丈夫なはず

    尚レコンキスタ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:50:59

    客観的にみて王として不出来な部分が無かったわけではない、というかカルデアの王たちが満場一致でダメ出しするであろう部分がある(ワンオペ、国民への過保護など)
    願い選別も善かどうかと言われると決してそうは言えんだろう、この点に関しては王自身が誰よりも苦汁の決断を下してるしエゴであることも恐らく自覚してる

    が、ジャファーのような邪悪野心系の為政者かというと絶対にノー
    比較対象は改心前クスコとか、キングダムハーツの本物アンセムみたいな「根は間違いなくいい人だが…」という連中のほうが相応しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:14:15

    良心でキツめにお前王様向いてねえよって言う鯖居そう
    というかカルナさん辺りが圧縮言語でそういうふうに聞こえること言ってジナ子にバシバシされてそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:16:30

    >>21

    そのワンオペ対策しようとしたらそいつがクーデター起こしたんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:19:04

    徹頭徹尾可哀想な被害者で聖人で善人ではないよな
    強いて言うなら間桐臓硯に近い成長グラフ辿った人
    願いの始まりは素晴らしかったんだろうが得た力と地位がデカすぎて傲慢になっちゃったタイプ
    あと幼少期のトラウマがね……

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:27:28

    >>8

    本編見てこの王様嫌いになる奴いるんか…?

    そりゃスレ乱立しますわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:38:17

    悲惨な過去といい偉業のヤバさといい、そこまでされるような事してねぇよっていう末路といい元から型月味が強いよなぁこの人

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:43:20

    LB3,LB6の記録見て曇りそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:49:47

    オルタの方はちゃんとディズニー史上最悪のヴィランしてそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:14:07

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:47:17

    ざっくり言うとワンオペ国家からの後継者選び失敗だからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:39:17

    お。次スレ来てた。

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:33:29

    >>11

    真実の鏡化した事で多分いつかのタイミングで鏡に写った風景以外にも文字通り『全て』を知覚出来てしまう様になってしまうので、

    もし鏡として隔離されて王国の様子を見れない位置に置かれても問答無用でリアルタイムで滅びの様子を見られる様になってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:59:43

    >>19

    公式が勝手に言ってるだけでそんな事実はない!

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:02:25

    >>29

    スターに関しては小説では何故自分が苦しんでた頃に自分の元に来なかったのかって思いもあったみたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:06:44

    「善政敷いた代わりにバーヴァンシーポジにしようとした子に裏切られたモルガン」ってどっかで見た評がね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:50:27

    モルガン「彼のように完璧な王でも最後はああなるのですね…やはり、妖精も人間も笑ったり泣いたりできぬよう管理しなくては…」

    バーゲスト「あんな…!弱き者を守っていた強き王の末路があのようなものでいいものか…!?」

    メリュジーヌ「ちょ、オーロラより厄介じゃないあの女と王妃」

    バーヴァンシー「」(モルガンの妖精國の最期を思い出し気絶中)

    ケルヌンノス「ノス!ノスノス!💢💢💢(訳:マグニフィコ君は頑張ってたノス!ロサスの民は少しは反省するノス!」


    >>10

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:55:17

    >>32

    そんな千里眼(鏡)は嫌だ…

    ねえこの人メンタルと能力つり合ってなくない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:16:56

    >>28

    オルタは禁書による闇落ちverで来て欲しいな

    「もう国民の願いを叶えない」と絶望した姿

    有能だが冷酷な暴君としての側面

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:56:55

    >>36

    オベロン「気持ち悪っ」

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:02:57

    >>32

    リアルタイムどころか過去も未来も同時に見えるんだとしたら常時自らの国の滅びを見せられ続ける事になるぞ。

    リアタイ見逃しちゃっても栄えてから滅ぶまでの光景も常時見続けられるぞやったね

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:05:45

    13世紀ってことはワンチャン同年代を生きてた鯖もカルデアにいるのか?
    とりあえず日本では牛若…は、ちょっとこの人より早めの年代か

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:05:53

    >>35

    王妃の存在も考えると周囲の全員に裏切れて裸一貫ってオチだからな…

    いや王妃はマジでこう…その…王のこと考えると色々と思考が謎っていうか

    アーシャよりも一体どういう過程でこうなったんやろなあ…的なノイズじみているんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:20:31

    >>42

    見限ったんじゃないか?カルデアの王たちが揃って欠点を指摘するように、

    王妃もまた王族として"王"の限界を感じてた

    「優しいだけの男に魅力は感じないの」っていう唾棄すべき傲慢と侮りが、王としての視座と合わさって最悪の方向で出力された「離婚して実家に帰ります」の行動


    シンプルにいえば「飽きた」んじゃないかと

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:28:27

    >>43

    王妃の出自はわからないけど、

    マグニフィコの方は王族出身ってわけではなさそうだしな

    タペストリーに描かれた服装がそんなに飾り気がなく王冠とかが無いので、多分裕福な豪農とか牧場主とか、その辺かと思われる

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:18:43

    マグニフィコ王の面倒なところってまあ人格的な部分もそうなんだけど
    指摘された欠点がなんかまあ…確かに完全ではないしダメさもあるけど…言われるほどか?治世としちゃこれそこまでの欠陥か?これがかなりの欠陥なら他の国よっぽどじゃね?
    みたいになる部分なんだよな

    夢うんぬんで全部叶えない自体は国内外に普通に明かしてるし国益厳選とかだから甘やかすだけの唯々諾々でもない
    例え働かなくてもいいじゃないって甘やかしじゃなくてちゃんと障害や人種無関係に職と教育を与えた上での保証だからどの時代な視点でも否定しにくい
    自分ひとりで完全に終わらせる自己完結っぷりと言うには王妃が禁書知ってたり後継者探しはしてる
    なんかだからダメなんだよなーって部分が妙に「でも…でも明確な凄い落ち度と言うにはケチつきますよね?」ともなる
    半端

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:26:12

    >>43

    ウム…現実でも「何であんな仲良さそうな夫婦が!?」ってなことはいくらでもあるから仕方ない本当に仕方ない

    プーサーだってあんなスパダリなのに奥さんランスロットにNTRれてるからな

    まあ何も考えずに旦那地下牢ぶちこんだのは問題大ありだけどね!

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:26:28

    ぶっちゃけ何が致命的って言われたら「間の悪さ」としか言いようがないと思うんだよ
    ほんのちょっとのダメな部分が変な噛み合い方してスターでトドメ刺された感

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:03:31

    >>44

    確かに王冠とかはないな

    平民にしてはシュッとしたいい服着てるが、正装だったらこれくらいあるか?

    マグニフィコの服ってこの頃のお父さんを参考にしたのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:07:29

    タペストリー全体像
    城は見えるけど、メインは森と民家、牧場と家畜だな
    良くて地方領主くらい?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:17:18

    まーあとは…地味に酷いのが人を見る目の無さ?
    信用してないようでいて結構割とノーガードかつ信じすぎなとこあるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:14:23

    >>50

    頭妖精な行為をやっていいわけはないし王の「恩知らず!」という怒声はごもっともすぎるが、

    国民の頭妖精度合を加速させた要因に王の「ここまでやったんだから返してくれるはず」という無垢さがあるのも間違いないからな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:22:28

    次代に継承することさえできたら何とかなってた
    次の世代になっていたら、承認欲求満たす側面があった王のクッキーは単なる土産物か記念日に食うお菓子程度の位置に落ち着いただろうし、いずれ腐敗するにしても願い選別はシステムの側面が大きくなって王自身のエゴが無くなり次の理性とエゴによるものへと代替わりしていただろう
    世代を重ねれば土地や国そのものへの愛着、マグニフィコ王個人ではなく王家自体への尊敬も産まれてただろうし、
    戦争が起きたらいい意味での「奪われてなるものか」「維持せねば」というエゴが産まれてただろう

    次代に継承することさえできてたら…
    弟子ガチャに失敗さえしなけりゃ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:31:36

    ワンオペカリスマ指導者が次代ガチャ失敗して終わるのはよくあるからまあ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:12:37

    >>29

    マグニフィコの知っている魔法には毒や呪いがあるから駄目です

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:26:21

    地方領主という考え方は王権制が前提だけど、もしそうなら逃げ延びた幼マグ王は王(帝)国内で庇護を受ける流れになるはずだから一代で王国を築くという話に繋がらないよ。たぶん小さな領を治めていただけで巨大な国家の傘下にあったわけではなくて、だから領地が滅ぼされたマグ王は独力で立ち上がるしかなかったんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 03:12:21

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 03:17:25

    こいついないと滅んでた→後継者育てようとしてました
    癇癪で国民滅ぼそうとした→後半の言動は魔導書に乗っ取られてました

    だから害悪と断言する理屈にはなってないよ
    狂うまでの過程でも人形アソビしてることから「王は孤独」を地でいってるし、問題は信頼できる臣下を用意しなかったことでしょう

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:40:45

    せめて城住みは「お前らは"叶える"側だから捧げるのはダメね」くらいの厳しさを見せて登用すべきだったかもね
    下っ端兵士とはいえ、警備兵も少々資質に欠けるのがいたし

    そうすりゃ王を支えられるだけの人材がアーシャがやってくる前からいたかもしれん

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:52:34

    マグ王批判側国を滅ぼされた過去のトラウマ軽く見がち

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:58:07

    fate関係ないアンチの書き込みやめような!!前にもこんなことあったが!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:04:31

    「王になるまでの試練を乗り越えたというのにこんな終わりなどとわえは認めんわ!!!つまらぬどころか不快!!ロサス王国なぞ滅ぼしてくれる!!」

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:10:29

    >>61

    わえちゃんは革命のあれを試練乗り越えられんかったか〜残念じゃのうって反応しそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:11:23

    でもわえちゃん的に好みなのはアーシャよりマグ王だよね圧倒的に

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:17:39

    マグ王は幼少期と映画時点で二度の曇らせポイントあるしわえちゃん垂涎のお人よ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:36:17

    >>61

    わえちゃん試練乗り越えられずに終わっちゃった対象にはそこまで肩入れはしなくないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:39:40

    肩入れするならオベロンマーリンじゃないかな
    よりによって感あるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:41:48
  • 68二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:51:27

    >>56

    そりゃ一人で国を守ってるんだから一人で国を滅ぼす力もあるのは当たり前だろ

    癇癪とは言うがあそこまで皆のためにやっておいてあんなに追い詰められてキレない人間はエミヤなみの精神力がないと無理よ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:05:02

    >>65

    王になるまで。なので………それはそれとしてわえちゃんの解像度足りなかったか。

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:15:42

    >>43

    禁書読むなって言ったのに読んじゃったし禁書堕ちしてた時に王妃に攻撃したからその時に見限ったんじゃないかな‥納得いかねえけどな!!!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:21:57

    言っちゃなんだが始皇帝と似たような評価にしかならんだろ
    十分に凄いし評価はされるけど同情されるようなタイプではない

    民が願いを叶えようとすることを(善意であれ)否定するのは秩序系の王様には受けが悪いし
    民の願いを管理するような人の価値を下げるような幸せの与え方は混沌系の王様は低評価する

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:36:33

    秩序側なら善とも悪とも仲良くできるけど
    中立や混沌側の人とは仲良くできないイメージ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:48:31

    たった一代であのレベルの魔術を行使できるまでになった怪物

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:55:45

    >>71

    メンタルが人間そのものの王様とあの始皇帝を並べるのはやめてあげてほしい………

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:58:28

    民が願いを叶えようとすることの否定はしてない定期

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:30:07

    勘違いされがちだけど願いを叶えさせなくしようとしてるわけじゃない
    他人を当てにしなきゃいけないほど実現不可能と思ってる夢をいつまでも持ってるほうが辛いだろうと善意で預かってるだけよ
    別に他の夢があるからって妨害しないしそもそも捧げる願いは本人の好きなやつでいいってだいぶ破格よ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:41:59

    >>56

    「住む場所に困ったら城においで、もちろんタダでいい」

    「去年は14の願いを叶えた。十分だろう」

    「支え続けてきたのに、まあなんてことないが」

    「言い分を聞こうか?悪気はなかったんだろう?」

    ここまでやっておいてなおも自分が悪いと糾弾されて平気なやついる?

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:08:03

    マグ王批判してる側だいたい前提間違えてるかわざと無視してるかだもの…

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:09:58

    >>76

    善意(返して欲しいと言っても返さない)だぞ。完全に善意と自分が完璧だという思い込みが暴走しとる

    爺さんは言ってなくてアーシャが勝手に言ってるだけみたいな意見もあるけど、爺さんは忘れてるだけで帰ってきた後は危険性を否定してるし自分で願いを叶えようとする意思もあった

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:10:55

    >>78

    逆の立場の人たちも多分同じこと思ってるぞ

    そういうレッテル貼りはどちらも幸せにならないからやめた方がいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:52:16

    FGOの王様たち的に、悪い奴とか駄目な奴では無いけれど、王様に向いてない。とか、もっと仕事を任せられる部下や忠臣は、居らんかったのか?とか凄いいっぱい駄目出しされそう。(術ギルとか凄くディスってそう)なんなら、あそこの英霊は、何かしらダメ出ししそう。
    カルデアには、いっぱい王様居るから、いっぱい勉強してね。
    (もう一回建国できるかは、目を逸らす。)

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:41:40

    >もっと仕事を任せられる部下や忠臣は


    作ろうとするのが遅すぎたのかもしれないね

    作ろうとした第1号がいきなりトドメの反乱分子だったし

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:26:13

    目指したところの良悪は置いておいても
    何でもかんでも背負い込んだら自分の器を超えてしまって
    しかも肥大した自意識が自分の器が足りなかったことすら認められずに民の反発をかって潰された王様だから王様連中としてはよくある話じゃない?
    ギルとかのタイプは民を抑えられなかった時点で能力不足と断じるしアルトリアとかは民が不満を持ってそれで追われるならそれは王の責任と考えるし少なくとも民が悪いなんて考える人はいないだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:30:29

    差し出させるのが願いという概念の全てじゃなくて
    『当人が選んだ別に当たらない可能性もあるやつを自由意志で差し出させます!当たらないままってのも国内外に知れ渡ってます!』
    だからまあ…壮大さに反してやってることは宝くじというか…
    ぶっちゃけ何もかもなんか折り合いが中途半端についてる政策だから型月じみて盛り上げる方向の人として王としてナンチャラ的な批判はしにくく
    タイミングが悪かっただの後継者セレクトが上手くなかっただの何故か現実の政権交代の地味な失敗の方が理由になるんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:38:47

    >>84

    いや、国民は少なくとも王が誰の願いも叶えようとしてると信じてたよ。勝手に願いを切り捨てられてるなんて思ってない。しかも王は勘違いしてるのを承知してたんだから騙してたと言われても文句は言えないだろ。

    先に言っとくけど国民がバカかどうかと王が間違ってるかは無関係。

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:47:08

    >>85

    あのね国民の数と12個の時点で「誰の願いもかなう確率はわずかにあるがまずずっと無理で死蔵される」って認識が成立してないとおかしいでしょ

    黙ってたのは国益に叶わぬやつは最初から選択肢として無理であって「誰の願いもいつか叶う」なんてわけではないのよ「確率的に実質無理」までは皆認識してる

    それが考え及ばなきゃ国民が愚民通り越してさんすうのレベルで何も認識できてないことになるじゃん親いねえアーシャでも多国語であいさつできるくらいには教育行き届いているのに

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:49:21

    一般大衆向けに作られてるディズニーの登場人物と「座右の銘:人類皆強大」でやってる型月作品の登場人物で比較して後者の精神構造が人外レベルで強固なのは当然の話
    より人間味があるキャラ付けになってる敗戦国の王・女王辺りがマグ王には近いんじゃないのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:52:22

    >>79

    自分で願い叶える気あるなら初めから差し出さなきゃ良かったじゃん‥「自分から差し出しといて何言ってんだ!勝手に歌っとけ!」とか思わんよ‥

    あとアーシャ歌で国家転覆成功してるんで危険性否定できてないし、なんならマグ王の言う通りになってるよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:53:09

    一か月に1個が基本なら50年でも600個オマケした状態でも700個
    ロサス国民は500人しかおらんとかならともかくこれ
    願いを絶対かなえますが公約じゃなくて願いがまあ叶う「かも」しれませんが元から知れ渡ってる公約なんだよね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:55:17

    これはネタバレなんだけど今年のバレンタインイベントでマグ王とドラゴンフルーツちゃんが衝突して対消滅するよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:56:35

    そもそも一般市民アーシャは願い叶える国王の優先順位くらいはあるだろーなーは肯定的に認識しててそやジイちゃんの願い優先してくれるよう口聞きさせてもらおで向かってたのが始まりなので
    なんだったらロサス国民認識だと恣意的に王が願いを吟味する部分までならまあそれくらいはあるやろと判り切っているのだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:59:02

    ていうか叶える願いの選別方法について抽選とかそういうことは一切言ってないし
    もっと言うと抽選だったら「抽選の結果~」みたいな事を言うと思うから普通に選定してるって国民は分かってるんじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:00:54

    >>86

    「願いが叶う町」としてアーシャが歌いながらロサスを紹介していて願いを捧げることを勧めてるのに周りの人間は「大体の人は願いは叶わないのになあ」と認識してるということ?

    しかも結局国民がバカだから王様が勘違いしてるのを承知で黙っててもOKに結論が行き着いてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:01:46

    結局誰も彼も言語化はしていなかったけど薄々察してた部分が
    なにも国と無関係な星とかいう超絶理不尽パワーによって動植物が喋って歌で過剰に焚きつけられたとかいう…
    ダメだなんか滅び方はやるせないし理由の要素要素は生々しいのにこれ過程がマトモじゃなくてギャグイベのそれだ王がどうこう吹き飛ぶ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:02:13

    >>88

    願いが叶うからみんな願いを捧げてるんだよ

    アーシャだって王様が願いを叶えてくれないのならば返してくれれば自分で叶えると言ってるのにキレたのはマグニフィコの方

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:03:10

    >>93

    だから宝くじって話なのよ

    まあ実質無理だけど叶うかもって中々夢があるやん?暮らしやすいしちゃんと福利厚生もあって働ける国だし…

    レベルのシステムなわけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:04:51

    マグニフィコ王は捧げられた願いを預かることは出来ても自分のものにしちゃいけなかった
    願いを叶えるのも諦めるのもまた目指すのも全ては個々人の権利のはずなのに私が願いをどうあるかどうするか決めるのが正しいとした時点でマグニフィコ王のスタートからとっくにズレていてだからこそ王妃も目を逸らしてたと言う

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:05:19

    だいたい絶対叶うと思ってたら爺さんがもっと最初にブツクサ言ってないと逆におかしいだろ
    まあ…んなもんじゃないの?長生きできてるしハッピーでまあ願いは絶対じゃなくてフレーバーよフレーバー
    みてーなリアルな落としどころで生きとったのよアーシャ突撃からの星が降るまで

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:05:42

    >>96

    じゃあアーシャが願いが叶う(断言)と言ってるの止めろよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:06:51

    願いって表現するから唯一無二かつすべてが決するイメージだけど
    実質ほぼ生涯一度の税金で国民にクジがたまに当たる!でしかないのだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:09:38

    マグニフィコとロサスについて最初からそういう人と国で何も変わっていないと考えてる人になんで王妃がマグニフィコから離れたと思ってるのか聞きたい
    最初から変わっていなければ王妃が離れる理由がないからマグニフィコが変わってしまってるのは映画のストーリーの前提だと思っていたのだけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:10:08

    >>100

    願いとは幸せそのものと歌ってるのは王様本人なんだよなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:10:09

    冒頭でアーシャがロサスには一流のものが集まるって言ってるが
    何で一流のものが集まるのかって言ったらそれはマグ王が国益に繋がる願いを叶え続けてるからに他ならないのよね
    つまり冒頭の時点で既にマグ王の為政者としての正しさと、それを享受する国民の構図が描かれているわけ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:12:29

    散々言われたことではあるが、この辺りちゃんと描くべきったと思う

    『家族や故郷を失い、多くの苦難に遭い、叶わない願いなど忘れて、安全に裕福に生きていければ幸せじゃないかと考える大人』
    VS
    『どんなに苦しくても忘れてはいけないものがあるんだと、青臭くも熱い志を持った若者』

    手垢のついた展開だけど、

    『王様が焦って禁断の魔法に手を出した影響で完全な悪人になったので、王様のそれまでの考え方や功績に関係なく、やっつけて終わり』

    なんていう雑な展開よりは良かっただろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:13:00

    >>99

    まあCMじみた宣伝文句っていうか…作中でもほぼ本気にして当たるやつ居ないよね

    国内外に知れ渡ってるシステムと認識を無視してドリームな言葉をマジに受けとるやつおるか?

    作中人物もほぼ途中までその認識の前提でまあそんなもんだよアッハッハで平気だったのに

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:14:41

    アーシャのお爺さんが100歳まで生きてるけどあのくらいの時代でそんな長生きできてるのは他国からの侵略が防げて治安も良くて医療も充実してることの表れだよ
    願いを差し出すことで100歳まで生きたと言っても過言じゃないわけ
    その事実を否定する材料をアーシャも国民も何も提示してないし完全にライブ感で革命しちゃったのが本当にヤバいストーリーだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:15:40

    だいたいの庶民の願いはほぼあの時代安定した生活と平穏と飢えの解消とかだろうから
    まず直接願い取り出して叶えんでも国に来るだけで叶いそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:19:29

    >>99

    いや、アーシャも「月に一回、幸運な人が一人、願いを叶えてもらえる」と言っている

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:20:57

    願いが叶わない残酷さを示すには
    普通にえ…んなの経験則で知ってたし…ていうか願い叶えるシステム以外でも普通に世話になってるし…どうしてもってわけじゃ…
    という挙動をしまくっていた序盤じいさんがノイズになっちゃうんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:22:21

    あの願いって自分で設定するわけじゃなくて一番強い願いが自動的に選ばれる仕組みっぽいけど
    「空飛んでみたい!!!」ってそんなに強く願ってる奴はたぶんそのうち塔のてっぺんから飛び降りて死ぬから普通に危ないんじゃよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:23:09

    国にとって危険だと思えてしまうような願いまで叶えるのはそりゃいけない
    でも返却すると「よくない願いを持つ悪い人間だ」や「あの願いをよくないと捉えたなんて悪い王様だ」みたいな混乱を生み出しかねないんで安易に返せよと言うのも違う気がする
    ただ可能性が低くとも叶うかもしれないから預けているという意識の民が多かった以上実態を隠していたのは確かに不誠実

    これもう願いを叶えるという事業にも手を出したのが間違いというか、ぶっちゃけ「王やるついでに人が人の精神と立場のまま神の領域に突っ込んだ」が破滅の原因なのでカルデアの鯖達(特に王族性系統)が呆れたり咎めたりするのも仕方ない流れではある
    でも公式が指定してる年代とか王の過去から推測した世界観とかの中であのレベルの統治してたならマジで賢王過ぎる賢王なんだよな…せめて願い叶えてもらった国民は味方していいくらいなんだよな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:23:35

    思ったより星来るまでの国民全体が願いを叶えるシステムの全貌をほぼ99%知ってる上に
    大多数は叶わない&しまわれてるってのは「そうだよ?まあ…それでも御の字じゃね?ラッキーで叶うだけでも夢あるし」というドライで依存してない反応をあっさり言うみたいな土台にしてる文化なせいで
    あれ?思ったより願い魔法だけにこだわる即物的じゃねえなってなっちゃうんだよね本来のロサス

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:24:10

    >>108

    そっか確かに

    全員の願いが叶うと思ってるは明らかに言い過ぎてたなスマン

    本編の怒りはむしろ誰にでもチャンスがあると思っていたの方が強いか

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:24:39

    王様系サーヴァントはマグニフィコに駄目だしはするだろうけど、
    それはそれとして、アーシャやロサスの民の一連の行動が妥当だったかと言われれば、『いや、さすがにあれはない』と言うだろう
    マグニフィコの統治でああいう民になってしまったのだとしたら、マグニフィコの責任かもしれないが

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:24:54

    >>111

    精神性が一般人過ぎたのよね

    所業は型月だけど人格がディズニーだから破綻した

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:26:16

    >>111

    マジで王様が何もかも完璧じゃないと破綻しちゃうのよね

    王様が素直に限界があると話して叶えられない願いとかについて理解を求めれば普通に分かってもらえそうなんだけど……

    王様本人が1番自分が完璧であることに拘ってるからそういうの話さないし疑われることすら認められないんだよなあ……

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:26:32

    >>110

    マグニフィコが願いを預かるときに、「願い事を心の中に思い描いて」と言っているから、おそらく差し出す側が決められると思われる

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:26:46

    でもスター降らなかったら破綻してたかなこれ…?
    もあるのがややこしいな

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:28:31

    >>118

    まずアーシャに国家機密話しちゃってるからこの時点で遅かれ早かれだよ

    見る目がなかったというか、まあ……理解者に飢えていたんだろうな……

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:28:36

    >>114

    型月的には願いを叶えようとすることを邪魔されたら問題が起きるし必要ならお互いに叩き潰すのは普通だと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:29:06

    やっぱ他人を悪い意味で信じすぎてる方が致命的な弱点なんじゃこの王…

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:30:14

    >>121

    アーシャを簡単に信じちゃったのも

    「これだけやったんだから感謝してくれるだろう」とか思っちゃうのも根本的にピュアピュアなんだよね

    まあ気持ちは痛いほど分かるけど……

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:30:25

    >>111

    ちょっと違う


    >昔々あるところに、"願い"よりたいせつなものはないと信じる若者がいました。

    >その人を動かす願い、その人自身をつくりあげるような願いです。

    >けれど若者は、ねがいをかなえるのがどんなにむずかしいか、わかっていました。

    >そこで世界中の魔術を学び、偉大な魔法使いになったのです。

    >人から願いを差し出されると、傷つかないように悪から守ったり、善良な願いを叶えてやったりもしました。

    >やがて魔法使いとその心やさしい妻は、地中海の果てにある島を見つけて、どこにもない王国を築き、どんな家族でも、どこから来た者でも、あたたかく迎え入れました。


    これが小説の序文だから、

    願いを叶えるのは王様になる前からやっている

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:30:49

    弟子を取るのを忠臣とか理解者を求めたと解釈してる人多いけど
    本編の言動見ると自分の手足増やしたいだけで諌めたり出来るような関係を求めてるようには見えない
    忠言を出来るポジションとして王妃もいたけど結局置いていって暴走してしまっていた

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:31:32

    >>95

    みんな願いが叶うから信じてるなら何で「王様の弟子は願いを叶えてもらえる。家族の願いも」っていう噂流れるの?アーシャが「願いを返せ」っていう前に「祖父の願いを叶えて欲しい」と王に頼み込んだのは?ガーボが「願いを叶える権利があるのは王様だけ」って言ってたのは?本当に願いを叶えてもらえるって思ってたらこんな話出なくない?


    そりゃ怒るでしょうよ。お互い契約に承諾したはずなのに後になって「返せ」って言われるんだから

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:31:36

    スターのせいで滅びるプロセスにおいてちょいちょいこれを反転させたような事象が発生してるのが
    シュールすぎんだよロサス王国革命…

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:31:45

    >>118

    どっかで「システム化」は必要だった

    死蔵させないためにも申請段階で「これは自分で叶えてね」と突っぱねる必要があるし、優れた誰かのワンオペ状態では後継者ガチャ失敗が怖すぎる

    システム化するにも、献血制度が「治療に適合する血が欲しけりゃ○○よこせ」を防ぐためにやってるプライバシー保護のようなものは必須

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:32:53

    >>123

    願いより大切なものはない

    のだから

    願いを叶えようとする人をなんで自分に逆らうとしていた本編の王様はもう本当に王としての責務を背負いすぎて限界だったんだろうなあ

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:33:24

    >>125

    国民側の方が「叶えるってのを確約はできんよあたりめーだろ」が言外に山ほど含まれてる前提でみんな話してるんだよねこれ

    凄い叙述トリックみを感じる

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:33:34

    >>124

    アーシャは思想に真っ向から反対してるから理解者にも弟子にもならん以上論外だし

    奥さんから魔導書に手を出すことを止めるように諫められたときはちゃんと踏みとどまって感謝もしてたじゃん

    奥さん突っぱねたのは魔導書に手を出した後やぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:37:53

    これ以上国民や国外に秘密バラしてる国ってまず当時の世界観であるんだろうか…
    なんだよおめえその妙な詳細のオープンさは

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:41:19

    >>131

    真面目に考えるならこんなレベルの魔法使いだったら自分を王じゃなくて神って呼ばせると思う

    全部「神の御業です」って説明しちゃえば国内外にオープンでいられる

    だというのにこの王は甘いというかピュアというか

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:43:31

    >>128

    他人がどう思うかに考えが至っていないという点では、かなり視野狭窄になっていたとは思うが、


    どうもマグニフィコは『願いが叶う』より『願いを守る』を重要視しているようだから、行動はぶれてはいないと思われる

    作中描写でも『願いを預けて忘れてしまう』だったら最悪でもサイモンのように無気力になるだけで済む

    『願いが破壊される』だったら、アーシャの母のように胸が潰れるような痛みや、立っていることも出来ない苦しみを味わう

    アーシャの母の願いを破壊するとき、「なぜ私が願いを保管して守っていたか。現実世界においておけば願いは簡単に壊れてしまうからだ。こんなふうに」と言っていたことも含めると、願いをそのまま持っていて絶望するより、預けて叶わないまま守れていた方がいいだろうとマグニフィコは判断していたのでは

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:45:27

    >>133

    そもそもマグ王が「願いが壊されないよう管理する」って言ってるから

    それは公式描写で示されてることだよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:50:23

    よく見るとスレで言い合いはあるが「人を信じる部分が節穴」はマジで誰も否定してないの
    なんかアーシャと王妃とマグニフィコの組み合わせの妙な説得力を感じる
    カルデアだと誰を信じてしまうのだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:51:37

    無礼者たちのあたりは国民のせいで王が追い詰められてるように見せて国民は王が追い詰められてることすら知らないんだよね
    大きな問題が起きたことは王本人が否定したのでちょっとした調査を手伝ったらボーナス出してくれるとしか思ってない
    それで仕事の内容と報酬を確認してたら追い詰められてた王はキレた

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:52:38

    >>135

    アーシャはともかく王妃に関して信じてたのが節穴と言い出したら原作否定にしかならないと思うが

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:53:15

    カルデアに呼ばれたら主人公の功績が表沙汰にならない事とか一般人のくせに世界背負わされてる孤独とかそういうものに同情したうえで主人公が狂わずにいる謎の鋼メンタルに脳焼かれつつ自分の弱さを悟るみたいなのが落としどころだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:54:03

    >>137

    最初の語りで従順な妻と言われて本編でも王に助言もしてしているし変わってしまって暴君になったからこそ離れたと明言してるのに

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:56:48

    >>137

    いやここまでの苦楽とか努力とか功績とか全部見て来たはずの王妃が

    ライブ感で王様クッキー踏み潰す奴らと一緒に「私の夫クソ!!!!!」「地下牢に閉じ込めときな(ニヤリ)」ってなったら信じたのが間違いってなるのもやむなしだよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:57:45

    >>139

    禁忌の魔法に囚われて邪悪になったから離れるのは仕方ないとして……最後の態度があまりに冷たいのが批判される点

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:58:16

    ひと言ぐらい王様のフォローしてもいいし
    何ならお前がフォローしなかったら誰がするんだぐらいの立ち位置よなぁ王妃は

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:17:27

    聖人君子ではなくてやらかしたんだけれど、そのやらかしの1つに「国民を甘やかし過ぎた」を入れてもいいくらい恩を仇で返されたのが

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:21:21

    ロサスでの一連の出来事はそれぞれに言い分や感じ方がある以上仕方ない部分はあるんだけど、多分カルデアに来たなら余程トラウマ刺激でもされない限りぐだ達に優しくしてくれて自分も楽しくやれるタイプだろうなと十分思えるから本編でああなってしまったのが悲しい

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:32:41

    ロムルスとかエウロパとか、
    父性や母性に飢えてそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:06:41

    >>136

    個人的には仕事の話をしていたのに関係ない話をし出した上に報酬しか頭になくてブチギレたっていう印象かな‥(ダリア先生が「話がまずい方向に行っちゃった」とか「ねえ、ちょっと話がずれてきてるってば!」とか言ってたんで‥)

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:14:46

    あそこは王様的に真面目に国家存亡の危機だと思ってるから、まずこの時点で幼少期のトラウマ刺激されて過敏になってて
    なおかつその危機に真面目に対処しようとしてるところ国民が自分を疑うような事を言い出したからキレたというか狂った感じだと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:17:00

    ぶっちゃけ願い自分で叶えたいなぁって思ったら適当な願い(今日ケーキ食いたいとか)捧げときゃいいってのも大きいよね
    捧げる願いは一番大きな願いでなくてもいい

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:23:10

    >>136

    >>147

    初めは落ち着いていたが、ダリアが時間稼ぎに適当な質問をしていたら、

    サイモンが「俺たちの願いが安全じゃないの?」って言ってしまったせいで、民衆が自分たちの願いに危機が瀕していると、かなり心配しだしてパニックになりかけた

    「願いは本当に安全なのか見せてくれ!」とか「ついでに聞きたいんだけど、叶えたい願いが変わったらどうすればいいんだ」とかめいめい勝手なこと言いだして、

    「みんなを安心させるために、また願いを叶えるというのはどうです?」「それいい考え!」って変に盛り上がって、

    マグニフィコが「願いのことしか頭にないのか!」「ウンウンウン!(頷き)」「……わかった、有力な情報を持ってきたら願いを叶えよう」ってなった

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:26:12

    >>149

    つまりどういう事が言いたいんや

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:26:39

    >>147

    とはいえ民に対して王に欠点があると思われたくなくて(明らかに民の心の安定とかではなく感情的な判断で動いてる描写)事態を過小にしたのは王自身なのもまた事実だから難しい

    王妃は民と力を合わせて難局に挑むことを勧めたのに王はその形を望まないまま追い詰められてしまった

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:30:17

    無礼者たちめの歌詞とか見ても
    本来のマグニフィコはみんなの幸せが私の幸せでそれで感謝してもらえるのは至上の喜びだっていうある意味で奉仕者としての王様だったんだろうな
    本編の頃は諸々あって感謝周りの言動がほぼほぼ『感謝しているなら〜して当然だ』『私は完璧だから私の判断に感謝すべきだ』になってしまっててその辺りが王妃の言う王の変わってしまったところなのだと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:39:28

    >>152

    こう言われるとちゃんとヴィランっぽいな

    これで重税かけたり戦争したりして国民を不幸にしてればちゃんとヴィランになれたのに

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:51:00

    >>152

    王妃の言う王が変わってしまった所って禁書開いてしまったところでは?王妃自身禁断の魔法で変わってしまったって言ってたし

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:52:51

    >>154

    それだったらずっと目を逸らしてたなんて言い方にはならんだろ

    禁書は最後のダメ押しであって変わり続けていたからこそのセリフだろう

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:54:20

    >>155

    まず(少なくとも言葉の上で)見返りに求めてる事がリスペクトって時点で変質と言っても可愛らしいものなんやで

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:55:33

    >>153

    そうはならないのがマグニフィコを魅力的たらしめてると思うわ

    全面的に肯定するのもただの暴君扱いするのもどっちも好きじゃない

    優しく偉大で素晴らしい王様がそのためだけに働き続けてたはずなのに暴君になってしまっているという悲しさこそがこの作品の魅力だった。

    そしてめでたしめでたしで始まった物語だからこそめでたしめでたしで終わった本編もまた確定した未来のない始まりなのだと思える

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:59:42

    >>156

    本人はそう思ってるの極致じゃない?

    これで感謝してもらえたら嬉しい・これをやったら感謝を求めたい・これだけやったのだから感謝されて当然・感謝されるべきことをやってるから感謝されないのがおかしい

    マグニフィコがどの段階であるとは言わんけどそれぞれ延長線上にあるけど違うことよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:03:38

    >>158

    極致とは俺は思わんなぁ実際のところ国民にリスペクト以上のことを求めちゃいないし

    暴君と呼ぶにはあまりにも国民が豊かな暮らしを享受し過ぎてるでしょ

    本人の気質的には暴君寄りかも知れんが『王様いつもありがとう』って女の子にお花とか貰ったらそれで収まってそうなレベルよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:19:24

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:21:58

    見たところ、金も女も力も領地も求めてない
    魔法でなんとかなるからなのかもしれないが、物質的なものではなく精神的な報酬を求める
    傲慢で独善的でそれでいて悪事は働かず、人の為になることをしている
    悪いことしてたら褒めてもらえないからか
    平和で豊かで元気に百歳まで生きていけるような国をつくった
    それがそのまま続くのなら、王の本質が悪人であろうとそれで充分良かったのだろうけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:23:37

    >>159

    まあ極致は言葉が過ぎたわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:27:00

    >>155

    もし禁書前から悪い意味で変わり続けていたなら「the good in him, I’ve watched it melt(彼のいいところが溶けて行くのを見たの)」って言わなさそうだけどな(ちょうどそのシーンの王のシルエット?がオレンジ→杖持ったグリーンに変わってる)‥小説版だと「彼はすっかり邪悪な王になってしまった。愛していたけどもう迷わない」って王妃言ってたし

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:27:27

    国民から花なんか貰ったら絶対大事にするわな
    どうも国民の顔と名前全部覚えてるっぽいし……いやほんと何で悪役なのにそんなキャラ付けにしたんや

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:27:46

    願いはいくつもあるものの1つを選んで渡してると考えてる人結構いるんだな。自分が見た感想としては願いは他に代替の効くようなものを指してるイメージは全くなかったから驚き

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:29:38

    >>164

    元は素晴らしい王様だった

    は作品としての前提だからだろ

    作品に不満のある人が今でも素晴らしい王様で主人公が悪いと言い続けてるだけで

    王様が良い人だったのはどの立場でも意見は分かれないところよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:32:30

    >>166

    俺は作品への不満というよりアーシャ周りの言動が全然感情移入できなくてマグ王が狂って『あーこりゃ流石にライン超えですわ』ってなるまでの時間がマジで苦痛だったよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:35:14

    >>165

    描写的に一番のものを渡しているのだとは思うが、渡さないこともできると思われる

    いくつも願いがあれば優劣つけられないこともあるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:36:23

    >>165

    「大した事ない願いを渡せばいんじゃね」っていうのはゲームのルールを知ってる俺らが言える飛び道具であって作中の人物は普通に自分の夢みたいなものを渡してると思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:40:08

    この王様ある種の「メサイアコンプレックス」に陥っているのでは?ちなみに異論は認める

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:41:58

    そもそも大したことのないものとかは願いカウントされないと思う
    それこそ人生の大目的とかそのまま夢みたいな文字通りの単なる「願い」よりも一段階大きいものを指してると思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:44:18

    >>170

    真面目に定義とか見るの初めてだったけど近い感じはあるな

    善意はあるけど押し付けがましくなってそれに感謝を求めて周囲からの意見を顧みなくなるのは割と近い感じ

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:45:37

    >>170

    メサイアコンプレックス - Wikipediaja.wikipedia.org

    >自分は不幸であるという感情を抑圧していたため、その反動として自分は幸せであるという強迫的な思いこみが発生するとされる。

    >幸せな人は不幸な人を助けて当然という考えを自らに課す事で「自分は幸せである、なぜなら人を助けるような立場にいるから」と考えられるからである。

    うーん……ますますお労しくなるな……

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:46:01

    >>135

    ………モリアーティ教授?

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:51:50

    縁を繋ぐイベント特異点の最後の方で、魔法を使って願いを叶えたわけでも、英霊として庇ったわけでもない、本当に些細な、誰でもできるような手助けをした相手に「ありがとう」ってお礼を言われて、ポロポロと泣いてしまうシーンがあればいいなと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:00:50

    >>173

    ただでさえ情報の信頼度が低いWikipediaなんだから後半部分もせめて貼ろうぜ


    >そうした動機による行動は自己満足であり、相手に対して必ずしも良い印象を与えない。また相手がその援助に対し色々と言うと不機嫌になる事もある。しかもその結果が必ずしも思い通りにならなかった場合、異常にそれにこだわったり逆に簡単に諦めてしまう事も特徴的である

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:15:16

    仮にメサイアコンプレックスに陥っても、どういう支援が必要かとかしっかり意見聞いてそうな気がしなくもない‥?(時代背景考えたらすごい政治力の持ち主だし‥)

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:16:43

    >>169

    ただ忘却の条件は周知されてる以上、絶対叶えたい夢だっていうならその夢を実質ギャンブル(しかも決して確率は高くない)に突っ込む時点で「んん?」みたいになるとこはある、鑑賞者という立場でメタ的かつ客観的に見てるせいもあるんだろうけど

    …型月的には自分の国民をどんなに大事な夢も王に捧げる判断をする価値観に仕立て/育て上げたことへアウト判定入りそうだな

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:31:59

    願い≒夢≒自分で立ち上がる原動力みたいな感じで考えると『誰かが叶えてくれるとかではなく自分の力で歩み出そう!』みたいなメッセージを出したい作品ではあると思うんだよね
    国家転覆+鏡封印がクソデカノイズって話で

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:13:58

    >>179

    あと『自分の力で叶えよう!』系のメッセージを持つ作品として見るなら、なんやかんや豊かな国で暮らしてる中偶然スターに力を貰った主人公一行に苦境から努力して願いを叶えた王が敗れる形なのも割と問題

    なまじマグニフィコ王側の願いも人の為になる良いものと言えるだろうものだったから余計に

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:46:23

    >>179

    この作品で唯一自分の力で努力して願い叶えた王を悪として封印してるので努力より夢は大声で叫んで叶えてくれる誰かが来るのを待とうがテーマだと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:08:34

    ちょいちょい妖精國って評されてるけど色んな意味で合ってる解答だと思うんだよね
    モルガンも反感買うような要素は確かにあったとはいえその状況下での優秀な統治や國への想いやその世界での悲惨な過去があって、なのによりによってそのおかげで甘い蜜すすってた連中が煽動された結果「いらない」してきたシーンが神の視点での鑑賞者からするとやるせなく思えるものだったのと似てるというか

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:12:54

    >>181

    監督の生き方がそれなのが本当にひどい

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:54:52

    一人じゃ無理ゲーなので助けてもらいましょう、ってのはFGO主人公のみならず敵対してきたクリプターとて変わらんのよね
    遡れば第一特異点黒幕の術ジルは「失って狂った」時代の霊基であるし、ぐっちゃんパイセンは孤独と永遠に疲れすぎてた
    運・不運でどうしようもなくなるときだってある

    だがだからこそ、マスターとて寄りかかるだけの存在であってはならぬ
    王がサーヴァントとしてまず学ぶこと・やるべきことは「ぐだを守るだけの存在と見做して頑張りすぎないこと」だろうね

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:58:22

    >>183

    あの映画になるわけだなぁ………

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:07:47

    >>183

    見方によればいいことだけど周りに恵まれてただけだよなあ

    コネ入学ってほどでもないんだろうけど何の伝手もなく面接に向かった人よりは受かりやすい状態なの不公平だなこれ

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:43:42

    スパルタクスさん的には叛逆から転じた圧制者なのかな王様。

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:15:37

    >>183

    作品に対するアンチを製作者の人格叩きに持っていって作品そのものと混同するのほんとキモい

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:16:19

    >>181

    夢を叶えた結果道を見失って夢に反した

    だろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:25:17

    >>188

    気持ちは分かるが実際そういう作品があったりするので………

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:35:40

    >>189

    『誰かが叶えてくれるとかではなく自分の力で歩み出そう!』ってテーマは無いよねって話だぞ

    主役は棚ぼたの力しか奮ってないし

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:40:51

    >>189

    夢を叶えた結果道を見失った を重く見る場合

    マグ王が行っていた「危険になりうる願いは忘れて永遠に管理される方が幸せ」が正しくなってしまうんやぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:41:48

    >>188

    実際アーシャと王の結末を対比して考えると「願いは自力で叶えるのが良き」よりは「声に出して願えば誰かがその手助けしてくれるかも」な方向性の作品と捉えた方が自然だし、そうなった経緯の分析としてこのコメント引用するのは割と真っ当じゃない?

    その価値観自体は当然ながら悪いわけでも間違ってるわけでもなく、ただその在り方は捻くれた見方をすると他力本願と言われたり何かの分野にコネ無しで取り組んでる人が気に食わないとしてもおかしくないもので、今回はその辺りの欠点がマグニフィコ王の魅力と絡まり最悪の形で反映されたようにも見えるのが問題というか

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:03:26

    初めてみたんだが監督のコメント
    アーシャが超福祉国家をブチ壊したってことはこれ「貧困層が福祉を求めるのは甘え、もっと自助努力して生活改善すべき」って説教テーマも含まれてるの??
    本人は富裕層のコネ使って一流企業に入社してるってのに

    おぞましすぎやしないか

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:28:10

    少なくともギルはアーシャのことを蛇蝎の如く嫌いそう
    イシュタルと重なる部分がありそうで

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:44:55

    願いを叶える気のない奴に胸の内の願いを任せるよりもっと大声で主張しよう!ってのは日本(もっと言うとオタク)にはウケが悪いのはわかる

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:20:04

    >>194

    持ってない人のこと分かってないよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:34:40

    よく完走するなWishスレ

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:43:50

    >>196

    アメリカではもっとウケてないのでセーフ

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:49:47

    >>199

    日本だとアーシャじゃなくてマグニフィコ王見たいから来てると思う

    それなければ日本なら今もっといい劇場アニメあるしそっちに大体流れて海外と同じ感じになるんじゃないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています