インデックス「魔術とは『才能ない人間』が、それでも『才能ある人間』と同じ事がしたいから生み出された術式と儀式」 僕「ふ~ん」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:01:45

    魔術の方がよっぽど超能力より凄くないか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:02:14

    スレタイが長ぇ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:02:54

    >>1

    誰でも出来るフォーマットを整えたからな

    才能ある人間は血反吐吐いて死ぬけど

  • 4122/01/13(木) 19:02:57

    >>2

    めんご

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:03:19

    使うたびにどっかの誰かが不幸になるクソ技術やぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:04:46

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:06:00

    個人的に聖人が原石となにが違うのかわからん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:09:04

    色々あって何だかんだクソ強ポジに落ち着いた一歩通行くん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:10:41

    ただのおっさんがオカルトグッズ買いあさって適当に家に置いただけで天使が堕ちてくるってマジ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:12:23

    強さ議論wikiでDに置かれる麦野に悲しい現在…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:13:23

    >>8

    魔術理解するは第三の樹に手出すはすげぇよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:13:59

    >>9

    なお置く場所ミスるともっとまずいことになる模様

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:13:59

    >>9

    一歩間違えたら大地震に氷河期とか発生させる多目的術式やぞ

    なんで今考えるとあれ悪魔の仕込みだったんじゃねーかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:14:57

    >>10

    流石に食蜂よか高い位置に置いてあげても良いと思ってんすがね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:15:45

    >>9

    たまたまお土産を正しい風水で配置してたまたまパワースポットに家を建てただけで家屋崩壊しなければ世界崩壊はやばいって

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:16:20

    >>14

    いうて心理掌握を防げそうにないんでなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:16:27

    >>5

    おは神裂

    いや…それ以外も同じようになったやついっぱいおるか…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:16:41

    >>14

    みさきちはガチれば聖人相手にダウン取れると判明したから…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:19:08

    みさきちって人間特化だから大概の相手に決まれば勝つんだよな
    むしろ決まらないの一方通行とみこっちゃんぐらい?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:19:30

    >>10

    結標より格下扱いされてるのかわいそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:20:31

    めだかボックスのスキルに対するスタイルみたいだな
    こっちのが後だけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:20:46

    麦野は火力はあるんだけど、いかんせん防御がペラいからなぁ。耐久があったとしても相手がそんなん関係なしとばかりの超火力ぶち抜きのトップ3やナンバーセブン、耐久関係なし洗脳をする食蜂さんとか居る分勝ちの目が少なくなるんだよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:20:46

    >>9

    一応リドヴィアさんが悪意はないとはいえ助言したことも影響してそうなんだよな………

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:24:59

    >>10

    レールガン封じられてるビリビリ相手にあの体たらくはちょっと擁護できないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:28:36

    >>1

    人外連中は生まれながらの機能を使ってて当てはまらないから除くとして

    長年の研鑽と積み重ねた歴史と多数の人間の力を束ねて魔術の力を得てるのに

    浅い歴史の厨二病のガキの天才能力者に追いつかれてると考えると能力者側が何だかんだでヤバいと思う

    それに魔術師って主に外付けブースト込みで戦力語られてるけど

    それがありなら能力者側も科学技術や多数の力によるブーストつけられるぜ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:29:12

    >>10

    連日のスケジュールでの疲労+事前にフレンダがある程度削ってた+超電磁砲禁止+能力の出力低下+不殺縛りの御坂さんに負けてるのがなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:29:25

    じゃあ魔法や魔術の詠唱を機械が代用すればいいんじゃねーのー?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:29:48

    >>7

    聖人はあくまで先天的に偶像の理論を利用してテレズマを引き出せるってだけ

    原石はそんなの関係なしのガチの超能力

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:30:18

    >>2

    難癖つけるほど長いか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:30:36

    >>27

    重要なのは生命力を魔力に変換して使う事っぽいので

    アレイスターぐらいなんじゃねえか?そんなんできるの

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:32:04

    >>16

    同じ理屈で食蜂さんも原子崩しの直接暴力防げないんだけどね

    原子崩しも射程は長いしぶっちゃけ先に攻撃決めた方が勝ちの勝負

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:33:21

    >>31

    言っちゃあ悪いが直接戦闘系能力が精神系能力相手にそのレベルの勝ち方になる時点で色々問題だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:34:47

    >>25

    例えば本来ならステイルと同等の炎を出すには月の光を十年浴びせた銀狼の牙が触媒として必要、とかそんなんだったよね。基本的に魔術は下積みがかなり大変、ステイルはあいつ天才だから。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:37:26

    >>22

    普通にバリア張れるから防御も強そうだけどな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:39:49

    学園都市「削板軍覇かあ…何やってるかようわからんけど出力すごいから超能力者でよし!」
    あのさあ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:39:55

    麦野のバリア遮蔽物にしたら心理掌握防げたりしないの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:39:58

    >>27

    ある意味でミナが機械による自律的に魔術を扱える存在だからな

    魔導書の中でも自律行動できる連中はそう言えるんじゃねぇかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:40:46

    >>34

    バリアにしても一方向にしか貼れなさそうなんだよな。全体覆えるならまた変わるだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:41:11

    麦野は能力的には瞬殺か効かないのどっちかが基本だから活躍しづらい
    後は結局浜面に負けたというのはなんだかんだ大きい

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:41:20

    >>36

    多少妨害はできると思う

    でも食蜂がガチれば御坂も洗脳できるからむぎのんじゃ絶対無理

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:42:27

    >>35

    あいつどうも世界のバグみたいだし

    研究しまくっても何もわからんって状況とか

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:42:42

    >>36

    リモコンだと遮蔽物無理っぽいし多分いける

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:42:52

    >>30

    アレイスターはスパコンを魔道書の原典にしてるからな

    魔道書は魔法陣の一種って設定で詠唱は魔法陣と役割は同じっぽいし

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:43:20

    食蜂に勝ちたいなら虎でも向かわせればいいだけの話だからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:44:10

    禁書で強さの話してたら麦野愚弄が始まるのは今に始まったことじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:45:51

    魔術も能力も根は同じっぽいからなあ
    アレイスターが作ったもんだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:50:59

    魔術と科学の境目は原型制御(アーキタイプコントローラ)で作ってただけで元は同じだもんな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:51:18

    あくまで上位世界の法則持ってくるか『自分だけの現実』から法則もってくるかの違いしかないからな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:52:34

    >>32

    直接戦闘系能力は直接戦闘で決めるのが当然じゃないか?

    速さや射程だって戦闘力の評価項目だし

    洗脳能力の発動を無条件で許す前提なら麦野に限らず人間なら専用のバリア持ち以外全員負けだし

    エリザードだって負けてるからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:52:50

    麦野は他の超能力者と比べて結構異質なんだよな。
    他が何かしら抱えて暗部と向き合ってる中で単純に暗部楽しんでるっぽいというか

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:53:53

    >>50

    基本能力が破壊特化だから素がそう言う感じなんじゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:55:45

    心理掌握が通常リモコンを持って押すまでのラグがある以上攻撃速度が速い4位以上の全ての超能力と相性が悪いし向かい合った状態で戦うなら勝ち目ない。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:58:46

    >>49

    相手が精神系なのに自分有利な条件に合わせた上での勝負にすることは問題だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:01:02

    >>38

    19巻で回避不可能の摩擦爆風部屋を生き残ってるから全身防御も多分出来ると思うよ

    バリアは単に原子崩しを遮蔽にしてるだけみたいだから特に前面のみって理由もないし

    その上で200キロ爆弾を生き残る緊急回避性能も見せてるのにこの評価なんだから今更評価は変わらん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:02:08

    食蜂の対人間性能高すぎるからしゃーない
    相性最悪の御坂ですらガチガチの電磁バリア張られてない限り洗脳通るっぽいからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:02:45

    能力者ももっとチートな奴が出てきていいのよ
    発祥検体みたいな絶対外伝で消費していいネタじゃないでしょ君って奴もどんどん出てこい

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:04:19

    食蜂は運動神経がクソだからな、おまけに戦闘経験も少ないから暗部絡みの戦闘しまくってる奴らとは相性悪いと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:05:11

    >>53

    どっちが先になるかってのは別に自分有利でもなくね?

    近距離でも遠距離でも物陰からこっそり奇襲でも何でもいいぞ

    その全部で逆も成立するから結局先に決めた方が勝ちとしか

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:06:00

    >>56

    ビギチャイはいずれ本編に出てきてほしいんだよなぁ。雲川姉が獄彩の長女と三女護衛につけたとかそういったのあったりするのかも。

    あと心理掌握で先代の第一位が出てきてびっくりした

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:08:34

    第6位さんが日の目を見る日はやってくるのか

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:10:05

    伸びるのは早いのに人があんま来ねえ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:10:36

    >>50

    そういや麦野って上条と会ったことはあるの?

    性格的に色々と相性悪いけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:12:10

    >>61

    みんな禁書くらい読んでるというナイーブな考えは捨てろ

    一巻の初版はもう18年前なんじゃ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:14:30

    >>63

    ぐはっ(流れ弾)


    まあでもそんな昔の作品なのにまだこんだけ語れるのはやっぱ凄いと思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:14:35

    能力者が演算失敗する描写は時々あるけど(ダメージ受けた時の白井黒子とか)魔術師が魔力生成失敗する描写ってあったっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:15:36

    この発言何が酷いって、
    科学のことなんかちんぷんかんぷんのインデックスに
    ここだけは本当の事実を言わせている点

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:17:33

    バードウェイの反復動作魔術がこの論の極地感ある

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:18:06

    >>65

    イギリスのクーデターではそもそも魔術が発動しないとかはあった

    あとは騎士団長と傭兵崩れは失敗すると爆散するらしいけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:18:07

    ステイルの体力無いのは体内で大量に魔力練ってるからって設定が公式だったか2次創作だったか今思い出したら

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:19:33

    >>69

    公式

    オリアナと空港で戦ってる時に言われてた

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:28:12

    >>40

    美琴を洗脳するのは美琴が食蜂を拒絶しないが条件

    暴走状態のときも本気で拒絶すれば出来たけど同情しちゃったから拒絶しきれなかったみたい

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:30:37

    >>7

    聖人っていうのは某あの人と特徴が似ている人が偶像理論であの人の力の一端を使える人って感じ。

    原石はガチの超能力者

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:31:43

    もっと嚙み砕けば「才能ない凡人が才能ある天才と同じことしたいから作った技術」ってことか

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:35:42

    >>62

    ない。あと上条さんが暗部の人に会ったらお前の能力人助けに応用できるから貸してくれって言うタイプ。敵対したら平等パンチになるだろうけれど

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:35:57

    魔術的なお祈りすれば量子暗号も解けるとか言われたのはビビった
    ファイアウォールもクソも無え

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:36:06

    超能力も魔術も極めたら魔神やレベル6っていう神の領域に至れるらしいから本質的には差は無さそうよね
    まあ魔神は既に複数いるのにレベル6は実現してない当たり技術としては魔術の方が優れてると思うけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:36:31

    聖人って要は自分の肉体が生まれたときから十字教の霊装として使えるようなもんだな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:37:51

    あまり詳しくはないんだが
    魔術勢にはレベル5以上の戦闘力あるキャラがゴロゴロいるんだろ?
    魔術使えなくなってまで超能力に拘る理由ってなに?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:38:55

    >>78

    魔術は秘匿されてるので一般的には公式に認められてる超能力の方が信用されてる

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:40:46

    >>78

    学園都市が能力開発してる理由は魔術を使うと誰かの運不安が変わって不幸になる人がいるかも知れないから

    能力ならそれが無い

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:40:48

    禁書の魔術って型月の魔術とは対極だよな
    一部の特別な人間が使うのが型月魔術(それゆえ貴族主義・権威主義・血統主義が強く閉鎖的な一面も)
    凡人が天才に追いつくために使うのが禁書魔術

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:41:43

    >>78

    どこかの誰かに不幸が降りかかってくる

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:41:50

    >>76

    ぶっちゃけ超能力ってアレイスターが最近作った魔術の一体系みたいなもんだし。そりゃ、数千年数万年の積み重ねがある魔術の方が強いわ。そもそも、アレイスター的には強さや便利さよりも、位相の火花を出すか出さないかの方が大事だし

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:46:51

    >>78

    母数は多いけど魔術側も割合としては強くなれるのなんて一握りだぜ

    魔術側は100年以上生きてるのや伝説の武器頼みまで含めてるけど能力者側は子供のみだし

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:51:00

    >>81

    禁書世界も100年前までは血統はないけどそんな感じだ

    アレイスター一派が誰でも魔術をらくらく習得出来る工作キットを発明してからだね

    作った本人が魔術アンチに転向してその残骸しか残ってないけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:48:39

    みんなポンポン魔術使ってるけど一歩間違えれば簡単に死ぬのが魔術だよ、初期にインデックスの治療のために能力開発をしていない小萌先生に手伝ってもらったけど失敗すれば小萌先生死んでたし

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:49:27

    麦のんはモブ撃破実績は豊富だけどネームドとの戦闘実績が少ない上に敗北だらけだから読者から舐められる
    参戦する動機がないから物語に全然関わってこないしな

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:51:45

    あと魔術は才能が無い人が使うもの、とはいうけど魔術にも魔術使う才能の有る無しがあるから分野違いの話になるんだ。
    ステイルはルーン魔術の天才だけど原石ではないし、土御門は陰陽師の天才だけど能力開発で手に入ったのはレベル0の肉体再生だし。

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:54:54

    魔術も結局才能が必要になるとは皮肉だなとかアックアさんも言ってたしかまちーも自覚はしてるんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:59:26

    でも麦野はボロボロになってもいずれ戻ってきそうなイメージがある…
    逆にいえばよくボロボロにされてるともいうけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:01:41

    まあメタな話この作品はボス敵になれば誰だって強くなるし
    オルソラがアレイスター倒すくらい平気でやる

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:32:50

    >>78

    ごろごろはいない。単に母数と歴史の話

    能力者が精々100万人しかいないと仮定して、魔術師はその20倍はいると思って良い

    何だったら、そこら辺の子供に魔術を教えて一つでも覚えればその子供も魔術師の数に入れるからもっとかもしれない


    そんでもって、大昔のすっごい魔術師が作った武器だのが今も継承されているから

    普通に能力者相手に対抗可能と言うだけ。レベル5より確実に上と呼べるのは

    どんなに多くても魔神を除けば数百人程度の数じゃ無いかな


    そんでもって、えぐいほど才能(魔術を扱う才能)と努力と知識の3つがそろわないと芽が出ない世界とも描写されている。ステイルよりも格下であっても一流の魔術師なら簡単にできる魔術を使うのに子供達を犠牲にしないとろくに使えない魔術結社とかも存在するし

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 00:04:45

    6位はマジで何でここまで引っ張られてんの?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:05:10

    >>93

    創約で遂に出たけど正体やら能力やらはまだ引っ張られてるんだっけ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:08:58

    6位はアンナのこと把握してる風だったり行動が薔薇十字と被ってたりアリスからも言及されたりで怪しい要素が多いんで創約の敵連中と関わりある設定持ちだから引っ張られてる可能性が出てきた

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:05:49

    魔術と科学、正直魔神が出たあたりから『魔術の方が最大出力高くね?』って思ってるんだよな…一通さんの人造の樹で鏡合わせの分割込みの魔神に勝つ程度なのはちょっと…

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:13:25

    >>94

    能力に関しては「他人に任意の能力を貸し与えられる」みたいな感じで会話してた。上条さんでも能力者になれるっぽい

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:14:38

    >>96

    設定的にはレベル6が魔神と比較される存在だからな

    まだ出てきてないが

    だから現在の最大出力だとそうだろうな

    レベル5のプラチナ翼で弱体魔神倒せたんだからレベル6が魔神と同格でその先の完全体エイワスが全ての魔神を倒せるって前評判は正しいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:41:05

    レベル6は「到達難易度」という点で上条の観点から見て比較されてるだけで出力とかは全く関係無いぞ
    個人的にはプラチナ翼(人造の樹)に対応するのは SYSTEMだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:47:39

    そもそもレベル6になるだけなら☆は既に到達できてたみたいだし…

    最終目標だった「神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの」には自らが神になる魔神のような存在よりも自らが神になるのではなく神的な力を自在に行使できるアンナみたいな存在の方が方向性としては近いのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:48:03

    >>76

    魔神の場合は魔術云々というよりかは本人がバグってるケースのほうが多いからな

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:59:06

    超能力と魔術って弄ってる位相が違うだけでやってること似たようなもんだし
    魔術の極致である魔神と超能力の極致であるレベル6が同格なのは設定的にも違和感ないけどなぁ
    最終的には位相を自由にして何でもできるってことで同じじゃね?

    レベル6のその先がどうなってるかは知らん

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:22:01

    数千年積み重ねてきたんだからそりゃあ凄いことになるわ

    >>88

    まあ魔術の才能は数学が得意とかと同じ話だけどね

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:55:31

    >>13

    どちらかと言えばフィアンマでは?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:44:35

    >>102

    完全なるゴレムと死の記憶と棺桶による魔術と能力のゴチャ混ぜ進化が

    レベル6シフトでもありセフィロトを昇って神に至る道程でもありって状態だからな

    レベル6は肉体も特別化してくみたいだしレベル6になるのと神になるのは似たものっぽい

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:58:41

    レベル6は魔神と同等ではないと思ってた
    レベル6のその先が科学の位相の魔神枠なのかと
    人造の樹は別枠だろうし…

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:11:47

    そう考えると、旧約3巻の計画がそのまま進んでったら一方通行がプラチナ翼形態以上になってたってことか

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:13:58

    >>107

    少なくとも御坂美琴レベル5.3(便宜上)でこんな状態だしな。レベル6は尋常ではない気がする

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:57:52

    >>106

    ☆はレベル6じゃ足りないその先を目指すって言ってて最終目標がエイワスを完成させて全ての魔神と位相を破壊することだということまでは後に明らかになってるので

    魔神1体と同等程度じゃ目標に届いてない

    実は新約18巻で窓のないビルを人造の樹に見立てるって話がもう出てるから別枠じゃなくてその進化系を目指してたと思われる

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:41:34

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:43:56

    麦野って御坂と能力無し殴り合いしたらどっちが勝つの?
    流石に麦野だよね?

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:45:05

    オティヌス編以降読んでない俺の疑問なんだけど

    魔術ってそもそも超能力に対抗して生まれたみたいな設定なかったっけ?
    そうなると禁書世界の魔術って実はそんなに歴史古くないの?

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:46:17

    >>1

    第1位の能力含めて上位の能力すでに複製して運用できてるんだぜ? 実は

    つまり、1万人のシスターズ+一方通行インストールなんてことも技術的には可能なんだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:48:07

    >>19

    木原のジジイにも通じなかった

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:50:04

    >>112

    そんな設定はない


    たぶん魔術は「才能のない人が才能のある人に追いつくためのもの」ってことかな?この才能ってのは超能力のことではなく単純な意味での才能。まぁ超能力も才能の一つではあるんだけど


    魔術は遥か昔からあるし、超能力は学園都市が出来て以降だから少なくとも第二次世界大戦以後だな

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:58:40

    >>112

    その超能力ってのは7位や姫神みたいな天然能力者のこと

    まずそれが一番最初にいてそれの模倣として大昔に魔術が生まれる

    そして近代になって魔術から科学が生まれて能力者の養殖に成功した結果が学園都市製能力者

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:12:14

    >>107

    せやね まあアレイスターが許さんだろうが

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:15:02

    >>111

    腕サイボーグにしてるし……

    まあ普通に生身の頃でも普通に麦野だと思うよ、どっぷり浸かった暗部の人間だし

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:24:11

    >>112

    それは所謂、原石の事だよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:31:26

    俺もオティヌス編あたりで止まってるんだけど、結局姫神の吸血鬼云々はどうなったんだ?
    旧約2巻でその話が出てから以降全く出てこなかったけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:33:46

    >>120

    創約でのご活躍をお祈り申し上げます

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:37:29

    >>120

    そもそもあれで完結してる話だからな……

    吹寄同様日常の存在となってる、というか出したところで吸血鬼殺すことしかできないし……

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:51:54

    アンナも言ってるけどそもそも現在の科学という概念は魔術の一派閥が変化して出来たものだから、その他全てを持つ魔術に対抗できている(様に見える)時点で異常なんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:34:06

    レベル5の位列って何順やっけ?
    強さ順じゃないのは知ってるんやが
    (強さ順やったら根性最下位なわけないし)

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:52:24

    研究価値だったはず
    だから汎用性が高い一方通行とか、未元物質は順位が高い
    そんで出来ることが多いから結果強くなるみたいな感じ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:50:54

    応用性がある方が価値が高くてそれを発揮するには精密制御出来る演算力が必須になるから順位高い方が演算力がある設定になってるんだろうな
    5位が能力の使い分けが大変だからリモコン使うことで演算補ってるのに対して
    2位なんて能力めちゃくちゃ使い分けて精神干渉や記憶読みまでついでに出来てるからな

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:53:48

    だからむぎのんが超電磁砲で美琴にブチ切れた。

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:14:32

    みさきちって今どうなん?
    上やんに覚えてもらえるようになんてんの?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:54:52

    >>128

    全く

    あと、人によってはヒロインレースからは完全に脱落した賑やかし要員と見る人もいる

    何しろ新訳最後らへんの洗脳劇がねぇ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:51:06

    むしろ恋愛感情優先がはっきりしてるからヒロインポジションは当分安泰じゃないか
    天草式優先になったねーちんと五和のが脱落気味
    どうせくっつく可能性なんて元から存在しないサブ枠なんで勝ち目なくてもレースに参加する意志があるかどうかだけが重要

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:07:53

    >>126

    第二位はサンプル=ショゴスとか言う別の可能性も示したからなあ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:50:56

    >>127

    麦のんは自分巻き込まないための制御に手間取る設定あるから演算力が上位に劣ってそうなのがね

    一方通行が原子崩しをベクトル制御して収束すれば未元物質に勝てるんだから一方通行並の演算力があれば違ったろうに

    応用性能自体はありそうな能力なんだから

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:45:54

    魔術側はインデックスがこんなこと語りながらも実際は才能ある個人が主力で
    科学側は超能力者持ち上げながらも実際は才能なくても使える科学技術が主力なんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:46:53

    >>130

    →どうせくっつく可能性なんて元から存在しないサブ枠


    人の心とかないんか?

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:50:57

    >>130

    創約では今まであんま出てこなかった人が良く出るしまた出てなんかするかもしれんやろ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:08:43

    >>130

    すげえ、コイツこの1レスで上食派と上裂派と上五派を敵に回しやがった

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:15:16

    超電磁砲で美琴が中1のレベル5になってすぐの頃は、順位も食蜂より下で最弱のレベル5とか言われてたんだっけ
    やっぱり最初は序列も一番下の順位からになるんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:49:28

    結局、吸血鬼って何なんですかね…

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:58:25

    闇咲全然再登場しねえな

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:07:35

    >>139

    作中時間でまだ4ヶ月経ってないししゃーない

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:22:51

    >>1

    劇中の超能力は殆どが養殖品だしまぁ、そういう意味だとアプローチの型が違うだけで結果は魔術と大差ないから…

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:44:43

    >>137

    あの時点で超電磁砲すら習得してなかったからパワーも応用性も今より評価低かっただけじゃね?

    美琴の自分だけの現実は狙って撃つことに尖ってる設定あるけどそれにすら気付いてなかったみたいだから持ち味を活かせてなかった

    下手すると雷撃の槍も覚えてなくて雑な電撃だけだった可能性も

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています