良くも悪くもインディーだからできたゲームだと思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:28:07

    面白いのは間違いないけどこれをコンシューマで出すのは無理!ってライン

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:29:04

    推奨スペックどんぐらいなんです?
    スイッチは厳しそうなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:30:11

    >>2

    システム要件

    64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です

    OS: Windows 10 or later (64-Bit)

    プロセッサー: i5-3570K 3.4 GHz 4 Core

    メモリー: 16 GB RAM

    グラフィック: GeForce GTX 1050 (2GB)

    DirectX: Version 11

    ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続

    ストレージ: 40 GB の空き容量

    追記事項: Internet connection required for multiplayer. SSD required.

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:30:14

    自社の法務部と話し合ったから問題ありません!
    いや普通に自分らでも問題ありそうだと思っとったんかい

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:30:16

    まぁ確か3000円くらいなんでしょ?
    お安いじゃないフルプライスだとしたらちょっとね

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:35:32

    てっきりプレイズムあたりがバックにいると思ったら自社パブリッシングなのびっくりしたわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:36:09

    前作のクラフトピアが80万本以上とかちゃんと売れたおかげで力を蓄えられたからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:36:47

    実際に触れるとArkの要素が8割くらいなのよねこれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:37:57

    >>8

    Arkフォロワー作品のコナンエグザイルのフォロワー作品って感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:38:43

    >>7

    クラフトピア購入者の直近のレビューが悲しみに塗れててかわいそ…ってなったね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:40:33

    モンスターデザインをもっと元ネタから離せば素直に名作だったのに

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:41:21

    ゲームとしてちゃんと作られてるもんだからアーリーアクセスってのをつい忘れる

    フォートナイトとか見るに後追いの真似っ子でも完成度あると結構遊んでて悪く思えないもんなんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:42:20

    >>12

    リリース時にあんだけ言われてた原神とか今だと普通に受け入れられてるしな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:42:25

    インディーと名乗ればパクリが許されるバグ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:42:26

    ナチュラルにxboxがコンシューマゲーム扱いされてないの草

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:44:24

    >>10

    アーリーなんて永遠のα版や音信不通も当たり前でソレらに比べたらアプデやら続けてるクラフトピアはマシな方ではあるんだけども

    パルワールドがあまりにしっかりできすぎてるから踏み台感が出てしまうよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:46:12

    >>11

    どうだろう、ゲームシステムはARK要素が強いから「ポケモンっぽい見た目!」っていうキャッチーさなかったら凡ゲー止まりじゃねぇかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:46:16

    戦略がずるい
    開発ノート出してたから読んでみたらこの会社好きになっちゃった
    俺はパクリゲーなんて嫌いだったのに…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:47:11

    >>16

    発売が3年以上前で最新アプデが12/28だから頑張ってはいるんだよね

    実際にプレイしてた人がどう思うかはまあ別なんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:47:40

    社長が金儲けしか考えてないのは好感が持てる

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:48:48

    >>19

    俺はクラフトピアのゲーム自体は好きだけど、いつまで経っても直らないバグや不安定動作は多いからまあ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:48:54

    というかクラフトピアの時点でからボール投げてその辺のモンスターとかNCPゲットできるのはポケモンのパクリとか普通に言われてたし他要素も〇〇のパクリじゃねって言われてたしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:49:02

    >>20


    金儲けしか考えて無くて客に金出したことまぁまぁ後悔させない完成度のゲーム作らせられたらもう天才なのよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:49:32

    >>18

    中卒が開発のエースになるのすげー…ってなった

    しかもスカウト経緯がYouTubeに上げてた趣味の動画という

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:50:05

    >>2

    ホグワーツレガシーが一応動くんだからグラとか描写距離とか密度落とせば普通に動くやろこれくらい

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:51:13

    >>4

    ある意味正面から堂々とパクリに向き合ってるのは好感持てる。

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:53:24

    面白いものをたくさん混ぜても上手くバランス取らないと面白くならないんだけど
    これはちゃんと面白くて凄い

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:53:32

    >>25

    インディーに最適化に割く人員が居るかと言えば…任天堂の次世代機が出るならいけると思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:53:34

    廉価版で容量軽くなってストレス減ったArkと言っていいクオリティはある

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:54:22

    インディーズはそれが作りたい人が集まるから
    大手は良い大学出身のエリートを集めるから
    ってのの結果がなんとなくわからんでもないな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:54:40

    たぶん1番頭抱えてるのは2を開発中なArkのところ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:55:53

    いっちゃ悪いけどポケモン的なので好き勝手やりたいってのはマイクラのポケモンmodとかもあったし需要自体はきっちりあったと思うんだよな
    後はarkとか高いし高スペ要求だから手を出しづらい的なところに綺麗に刺さった感じはする

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:56:02

    ポケモンみてーなデザインでポケモン本家では絶対できないorやっても面白くならないラインを突いてきたのは純粋に戦略が上手いとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:56:56

    >>31

    もう片方のスレ見ると「テイムに時間かかりすぎ」「時間かけて仲間にした恐竜が事故で死ぬのが嫌」って意見はちょっと頷けたのでそこ改善するだけでかなり話変わってくるんじゃねぇかな、ポケモンも確かに強いけど、恐竜は恐竜で根強い人気があるコンテンツだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:58:11

    >>32

    Arkは要求スペック重いしね…その辺が綺麗に刺さった感じはする

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:58:16

    >>25

    ホグワーツレガシーはあれ開発の情熱が凄いというかOWだった部分を広めのエリア制にしたり描画を落とすだけじゃ無くてオブジェクトのディティールをわざわざ省略した物に置き換えたりとめっちゃ手間かけてるからどこもかしこもあのレベルの移植を求めるのは酷だと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:58:16

    金儲けしか考えてないったってここまで綺麗に需要を読まれたらなんも言えませんわ
    うんまあ結構な人が一度はかんがえたことあるよねポ…かわいいモンスターと作業して開拓してとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:58:19

    あとはストーリーモード的なのがあったら追加で金出せるんだけど無理かな

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:58:33

    ポケモンでやりたいってのは多いだろうけどポケモンでは絶対にやらないしやれないだろうからな
    色々な問題点があるだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:59:15

    というかボールでその辺のNCPとかモンスターゲットしてBOXに預けて建築して冒険してってクラフトピアの頃からやってたんやけどな…本当にライトゲーマーが注目し始めたんやなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:00:07

    インディーでもこんなの作れると証明されたせいで20年以上もやってるゲーフリのシステムクオリティの低さが突きつけられるの泣ける
    まあニンテンドーハードという足枷もあるしpcゲーとは一概に比べられないけども

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:00:21

    >>39

    それこそポケモンは道具でなく仲間というのが強いから最初からそういう道具としても扱っていいってのは気兼ねなくやれるしね

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:00:40

    >>40

    そもそもクラフトピア時代からこれやし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:02:12

    ARK2が出たらパルワールドと比べられることになるのか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:03:54

    といってもArk作ってるとこもまさかパルしか知らん俺みたいなのに舐められるようなもんお出しする訳ねえだろうなって予感はするから

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:04:26

    >>44

    恐竜は高グラフィックだしその辺でいいポイントもあるんですよ

    問題は多分PCと値段の壁

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:04:44

    いうてポケモン側も「ポケモンと一緒にお仕事」みたいなのは結構やってきてる(剣盾のポケジョブやポケまぜ等)のでそれこそポケモン探検隊みたくポケモンになり切って拠点作成ゲーとかは普通にあり得るんだよな、SVでもシンクロという可能性の獣が出たし……

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:05:05

    ARKくんはちょっと会社のゴタゴタで最悪次回作でない可能性も・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:06:33

    >>47

    でもやっぱりそこから踏み出せないとは思う

    ポケモンは家の手伝いで掃除をしてくれる子供だけどパルはルンバみたいなもんだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:08:20

    arkはリメイク版のSurvival Ascendedが
    ・ハイスペックPCでもクソ重い
    ・サーバーが重いせいかラグい
    ・リマスター前のアプデ要素が何故か無いからリメイク作品なのに初期状態で遊ばないといけない

    とかで散々叩かれてるからark2が神ゲーだろうがク.ソゲーだろうがどっちにしろark2もしくはリメイク版が叩かれることになるという

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:08:21

    >>47

    たとえばポケモンを操作して拠点クラフトゲーみたいなのはできると思う

    ただ銃火器ドンパチして捕まえたモンスターを労働に……みたいな若干バカゲー入ったところはやれない(というか双方やりたくない)だろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:09:11

    なんかポケモンでもこういう一緒にお仕事ゲー出してきたらどうすんだよみたいなこと言う人もいるがやるよ
    どっちも全然やるよ
    ポケモンも愛くるしいパルも愛くるしいそこになんの違いもありゃしねぇだろうが!

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:09:53

    >>52

    多分結構違うのだ!!!!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:10:16

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:10:17

    >>4

    これあくまでも自分の所の法務部と話し合っただけだからパクリ元の版元と話した訳じゃないのがね

    下手したらパーンと消えちゃいそう、それもインディーズらしいと言えばらしいのかもしれんが

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:11:00

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:11:40

    >>55

    真正面から確認取ったら向こうはダメですって言うしか無いのは二次創作界隈が証明してるので…

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:11:42

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:11:47

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:11:57

    対立煽りわかりやすすぎて笑う
    せめてもうちょっと間隔あけーや

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:12:11

    botw風ロードとかどう見てもパクる必要のない部分までパクってるのがしょうもなさを感じる

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:12:19

    デザイン云々の訴訟はまずないと思うんだよな
    それ通ったら所謂デフォルメしたモンスターはわたくしだけがつかえればいいのですってなっちゃうじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:12:34

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:12:55

    >>56

    ネットのゲーマーだけど別にどっちが上でも下でもどうでもいいし関係ないとおもう

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:14:13

    >>62

    やらないだけでそれ自体は通るでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:14:29

    >>10

    パルワールドやったらクラフトピアには戻れんわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:14:41

    >>51

    ポケモン狩って肉獲ったりポケモン掴んで肉盾にするゲームとか嫌すぎるしな

    ポケモンじゃないから出来るってのはわかる

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:14:48

    ポケモン側が何も言ってないならそれが答えよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:16:10

    まあデザインに白黒付けるのは自分の首も絞まりかねないんで…
    仮にこのデザインパクリですが通ったら変なところからあのーポケモンさん御社のゲームが発売する○○年前にうちでよく似たこんなモンスター作ってたんですけどパクリじゃないですかねぇっ御社はそれで相手方に責任取らせましたよねぇされ放題になりかねないので

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:16:48

    ポケモンによく似たデザインで倫理観ぶっ壊れてることやってるからモヤるだけでデザインさえ寄せなければ最高なんだよなぁ、何て言うか惜しい…デザインさえどうにか出来れば

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:17:02

    >>56

    お前以外見たことねーよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:18:12

    さすがにパルがポケモンこえるって声には首かしげるわ
    デザインもだけど遊びもあくまでかわいくカッコいいパートナーのポケモンって下敷き前提の奴隷みたいな扱いだから
    たまに楽しむのがベストなアンチテーゼ作品のノリでしかないからとってかわるのは無理よ

    あとデザインはパクリ云々は会社の話だから別として妖怪におけるジバニャンみたいなアイコン化がここまで元に寄せちゃうと可能なのかよくわからん

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:19:54

    どちらかというとマップ開放の流れとマップの名前が表示されるくだりがそのまんますぎて駄目だった

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:20:12

    >>70

    arkやれ丸パクリだから

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:20:35

    >>23

    客を舐めない商売ならガンガンやってほしいよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:20:43

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:20:43

    rpgとサバイバルクラフトは面白さで比較できるくらいに近いジャンルではないと思うが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:21:03

    >>68

    リリースして1、2日で何も言ってないはちょっと…PV出たの数年前だから理論あるけどリリースするまで不確定なんだからリリースしたことで動き始めるんじゃないか?の方が自然では?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:21:28

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:21:52

    >>73

    (なんか見覚えのある板)

    (なんか見覚えのある地域名表示)

    (なんか聞いたことある音)

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:22:19

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:23:06

    とりあえずあからさまなのには触らず報告安定です
    触りに行くやつは荒らしの自演の可能性あるのでそっちも報告安定です

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:23:23

    >>78

    なんとかして任天堂に潰してほしいのかもしれないけど、絵柄もゲームシステムもそっくりなtemtemがニンテンドーストアで売られている時点で、任天堂が動くことはまずないぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:23:40

    >>82

    注意喚起あんがとございます

    一応こっちでも気づきしだい消していきます

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:23:46

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:24:17

    なんかリスペクト元とされるあらゆるゲームを小馬鹿にしてる感じが鼻につくんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:24:32

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:24:50

    ポケモンって仮に版権関係で動くとしたら任天堂じゃなくてゲーフリか株式会社ポケモンじゃねぇの……?

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:25:04

    >>78

    なんならFEに登場するキャラと同姓同名でキャラデザが酷似したキャラがいたり、一部同名の地名が存在するティアリングサーガを告訴して一回負けてるからこいつ訴えても多分勝てないんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:25:13

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:25:29

    >>86

    あくまで自分が嫌いと言っているだけのこの発言にもはや好感を持てる

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:25:54

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:26:08

    ポケモンのパクリかどうかを気にするのなんてバカだけだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:26:33

    >>90

    まああくまで好き嫌いの範疇

    自分はのびハザとかグロえもんとかが嫌いだからダメだったわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:26:45

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:27:08

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:27:13

    >>91

    自分の好き嫌いはいくらでも発言して良いんだよな

    なんか法律とか業界とかと絡め出す人が謎なだけで

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:27:32

    ゲーフリのケツ叩いてくれるなら何でもいいわ
    資本主義の娯楽はそうやって競争して成長するんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:27:53

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:28:04

    >>97

    自分の好き嫌いに外部の理由を持ち出すのはやっぱな

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:28:12

    オーバーダンジョンからずっと悪ふざけみたいなゲームしか作ってないから正直キレられすぎだと思う
    悪し様に見すぎじゃない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:28:29

    パルワールド買ってない人間がゲーフリ叩く棒にしてる謎現象なんとかならんか

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:28:47

    好き嫌いに大義名分を持ち出して俺が嫌うのは正義だ!ってやり始めると人間終わりだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:28:48

    肉あぶくしかりしゃぶまるこしかりアンチテーゼ的な作品はそりゃ人気でるよ パルワールドもそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:28:52

    >>86

    わかる

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:29:06

    >>61

    >>73

    ポケモンのパチモン単体よりこんな感じでいくつかの作品から拝借してるのがモロ見えだからキメラ感あってキツい

    簡易版Arkでもブレワイ風のマップ解放でもいいけどもうちょっとUIデザインは変えてくれ

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:29:09

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:29:16

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:29:26

    もうダメや
    スレを爆破しよう

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:29:45

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:29:47

    >>101

    AI嫌いとポケモンアンチを抱き込んでクソみたいな大火事になってる

    何が悪いっていったら先行プレイの案件片っ端から振ってマジでウケようとしたところかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:29:52

    極端なこと言えば世の中のほぼ全てのRPGは初代ドラクエのパクリだし、その初代ドラクエにしたってウィザードリィのパクリやぞ

    ゲーム業界でパクリパクられを問題視するのは不毛や

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:29:54

    語気が強いやつは賛否関わらず買って無さそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:29:58

    ゲーフリもまあまあ内輪ノリみたいな傾向はあるけどガチのインディーズと比べるとちゃんとしてるんだなって思わせるには十分だった
    ポケモンはメインターゲットが子供だから新作DLC(マイナーチェンジ)リメイクのサイクル崩すと子供の話題の中で時代遅れになるしこういう数年かけた開発の難しい環境なのはわかるけど高クオリティのやつも作ってほしいとは思った

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:30:13

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:30:18

    >>106

    あーそれは思った パクるにしてももうちょっとこう丁寧に作れなかったんだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:30:20

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:30:25

    レスバしてる半分はポケモンにもパルワールドにも興味がなさそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:30:34

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:30:40

    >>98

    いやこれで影響あるのか?

    パルもめっちゃ売れてる方だとは思うけどsvの初週売り上げ見た感じ相手にするまでもないと思うんだが…

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:30:45

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:31:05

    >>106

    まあUIを複数からパクるならパクるでデザインとして1本筋通したほうがってのはあるよね

    極論ペルソナ5とドラクエただ混ぜて大丈夫か?って話だし

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:31:09

    >>118

    レスバっていうか多分どっちもやってない馬鹿が自演してるだけではある

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:31:12

    >>121

    パルワールドも買ってないでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:31:18

    >>115

    お前は何年前の2chから来たんだコポォ

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:31:45

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:32:06

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:32:29

    >>126

    その正解

    って書き方のせいで自演失敗してるから直したほうがいいよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:32:32

    ところでおすすめのパルワールド実況教えてほしい

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:32:35

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:32:56

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:33:15

    >>129

    無難どころだけど笑いながら入るなら単発だしのばまんあたりでいいんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:33:18

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:34:18

    発想力が貧困だからパクってるって言われてるけどアレギャグのつもりでやってると思うよ 悪ふざけ(無限にスカイリムのデジャヴを感じるゴートシミュレーターを見ながら)

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:35:01

    ポケモンは何もしなくてもライバルが勝手に自滅していくだけの歴史だしゲーフリは変わらんと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:35:05

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:36:31

    >>106

    ワザとだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:36:36

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:36:43

    パルワールドが発表されてもう何年も経っている上で著作的なトラブルが無く発売出来てるしあとは一部外野のお気持ちの問題なんだよな
    そんでシステム的には全然違うんだからポケモンやりたきゃポケモンやればいいしポケモンじゃ出来ないことやりたい層はパルワールドやればいい

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:37:02

    >>120

    そもそもゲーム性が全然違うからな

    ポケモン本編やってて楽しいポイントとパルワールドやってて楽しいポイントは違うからこれからもどっちも楽しむだけだわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:38:26

    正直ポップ系のクリーチャー全般をポケモン扱いするのは暴論が過ぎると思うの

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:38:38

    ギャグだからで済ますにはライト層に触れられすぎだし、前作がAI画像生成がテーマだからね…
    オバダン好きとしては心苦しい この荒れ

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:39:10

    正直デザインと捕獲方法以外でポケモンがーって言ってる人はただ荒らしたいだけの人でしょ

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:39:29

    >>142

    的はずれなバカに理不尽に叩かれてて可哀想だよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:39:49

    ライトゲーマーのお気持ちだけでこんだけ燃えてるのめちゃめちゃ面白い
    言語化マンのおかげでエコーチェンバーも加速してるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:39:53

    >>143

    よっぽどArkとゼルダの色の方が露骨に強いことは触れてりゃ分かるはずだしな

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:39:54

    あまりにも独創性がないゲーム作るの人としてどうかと思ってしまう

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:39:56

    >>141

    普通にそんな似てないよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:40:38

    一般企業がやるにはこれくらいガワを別物にしないと無理だろうな

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:40:59

    >>147

    それはエゴですよね

    ゲームづくりとはこうでなくてはいけないなんてないよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:41:15

    発表されてから結構立つのに販売出来たから著作権的には大丈夫って理論がよく分からないんだよな
    発表時に分かる要素ってゲームのごく一部じゃね?

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:41:38

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:41:51

    >>148

    ただまぁ4、5匹くらいだけ訴えられても文句言えなさそうなぐらいそのまんまが混じってることも否定はできない

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:42:48

    ポケモン(ゲーフリ?)アンチすげぇな
    露骨すぎるだろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:43:00

    >>147

    パルと一緒に作業できる時点で割と独創的じゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:43:02

    >>151

    それはそう

    普通に対応するとしたら内容わかったこれからだろ

    だから今任天堂の気持ち代弁してるヤツらがマジで意味不明なんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:43:13

    >>31

    ARK2なんてどうせあと10年は出ないからでえじょうぶだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:43:14

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:43:39

    >>153

    データぶっこ抜きでもしてない限りあの程度じゃ訴えられるわけないだろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:43:45

    参考にしたにしてはリスペクトのかけらも感じられないのがな……

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:43:46

    >>156

    いつもの法務部叩き棒だろ

    クソつまんないのに延々と擦られてるよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:44:26

    やっぱポケモン儲ってやばいな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:44:50

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:44:52

    デザインがフォトリアルのモンスターだったらここまで話題にならなかっただろうし

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:45:31

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:46:02

    法務がどう以前に客商売だから消費者の感情論まで考えてメガニウムもどきぐらいははじいてよかったと思うの

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:46:15

    >>160

    いいぞ

    自分の好き嫌いの感情はいくらでも吐き出せ

    良い悪いを言い出しそうになったら一旦止まろうな

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:46:15

    どっちの対立煽りも露骨すぎて草

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:46:31

    悪ふざけしかしてないインディーバカゲーメーカーのゲームに、オタクが大真面目に感情論でお気持ちしてるだけでFA?

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:47:10

    >>168

    対消滅してくれねぇかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:47:16

    >>169

    オリジナリティがないとダメ!リスペクトがないとダメ!を地で言ってるからそれで合ってる

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:47:19

    >>20

    つまりただの有能やんけ

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:47:31

    あくまで自分の意見
    他ゲームを便利なアセットぐらいにしか捉えてなさそうなところがヤダ

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:47:49

    >>169

    そういう風に見せかけようとバカが対立煽りしようとしてるだけだぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:47:57

    >>169

    ゲフリアンチと儲が消えれば5割くらい熱冷めるから違う

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:48:51

    >>166

    まあ色を変えて紅葉風にするとかの方が差別化もできるしデザイン的にも違った印象で楽しめた気がする

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:49:11

    開発は絶対こう思ってる!!!で怒りを増幅させてるの、岩間みたいでかわいいね

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:50:49

    >>177

    パルワールドの開発はね

    ゲーフリへのリスペクトはゼロだし

    オリジナリティなんて一切ないし

    やることなすこと全部めちゃくちゃでないといけないの

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:51:45

    法的にはセーフだけどなんかムカつくと大衆が思うラインを的確についていると思う
    普通の企業は暗黙の了解があるから無理

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:52:13

    そんな大層なゲーム好きでもないでしょ
    今あばれたらいっぱいちゅうもくしてもらえるゲームタイトル見つけたってだけ

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:53:56

    >>178

    これがパルアンチの思考かぁ…怖いね…

    というかリスペクト払ってないってどういうことなの?

    別にポケモンバカにするような要素なかったと思うけど?

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:54:22

    ポケットはシコシコクラフトピア作ってりゃ良かったんだ
    実況者やらブイチューバーやらに案件投げてウケようとしやがって
    AIインポスターから下心が出過ぎなんだよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:55:09

    >>178

    あんたの考える世界にクソ.ゲーはあるかいマキマさん

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:55:16

    まあ嫌なら買わなきゃ良いだけだし

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:55:17

    >>181

    パルアンチがそう思ったらそうなんだよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:55:24

    そもそもウィッシュリストが100万越えで売り上げも海外が主定期

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:56:10

    >>183

    私は……真面目に作ってないゲームはなくなった方がいいと思いますが

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:56:39

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:56:48

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:57:09

    >>173

    こういう馬鹿は可哀想だよな

    キショい謎なこだわりの所為で面白いゲーム遊べないんだから

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:57:44

    パクリとかゲーム性が~てことよりもゲーフリアンチがウッキウキでパルワールドを叩き棒にしてるのが気に食わん、ポケモンもパルワールドもやりたい人だけがやればええやん対立煽りすなや

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:58:19

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:58:20

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:58:46

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:58:50

    予知しよう♦️このスレは荒れる…❤

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:58:56

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:58:59

    ちくわ大明神

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:59:02

    別にポケモンもパルワールドも楽しく遊べばいいのにかわいそうね

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:59:05

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:59:05

    >>182

    これRADWIMPSが前前前世で流行って曲調変わっちゃった時の自分

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています