プラチナと銀って違うのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:48:40

    鉄とステンレスみたいにかっこいい別名だと思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:49:39


    なんで気づいた?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:50:10

    鉄とステンレスも言うほど同じものを指すか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:52:16

    鉄とステンレスも別物だが……

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:52:28

    元素記号でよく書かれてるのに気付かないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:53:44

    白金(はっきん)と白金(しろがね)は同じ漢字だから仕方ないね

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:53:44

    ステンレスも合金で鉄とは別もんやぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:54:19

    >>4

    いやまぁ主成分鉄ではあるから・・・

    AgとPtの違いに比べたら些細なもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:55:29

    >>6

    元素記号が違うものに同じ漢字使うのは理解に苦しむね 

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:56:36

    ステンレスは鉄をメインにした合金だからオオカミと品種改良された犬くらいしか違わないけど
    銀とプラチナは元素単位で違うんだからそれこそ犬と猫くらいには別物じゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:56:48

    周期表でも別物として出てきてたでしょーが!

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:58:33

    ステンレスって基本的に磁石にくっついてくれないから、なおさら別物感がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:59:23

    かっこいい別名付いたら値段上がるの想像したら笑う

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:01:01

    たぶん>>1は「ステンレス」と「スチール」がごっちゃになってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:02:01

    >>14

    スチールは綿だろ?

    スチールウールって聞いたことあるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:02:03

    1の中でシルバーはどういう存在だったんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:02:31

    >>16

    リザード的な

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:03:01

    >>15

    もうめちゃくちゃで草

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:03:04

    鉄とスチールならまだわかる

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:03:43

    頭おかしくなるわこんなん

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:04:02

    誰か特徴と名前まとめたげて

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:04:03

    >>15

    じゃあウールってなんだよ!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:04:27

    中学の時の理科の資料集引っ張り出そうぜ、な?

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:05:10

    中学生?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:05:47
  • 26二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:07:11

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:09:08

    >>9

    明治ごろまでプラチナ(白金、ハク)は価値の無い金属だったらしいので……たぶん、ちゃんとした名前をつけてやれなかったんだ

    許してあげて

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:09:13

    >>9

    横からだけど銀の意味で白金(しろがね)を使うのは地名とかの特殊も特殊な状況でしかないよ!

    Ptは白金、Agは銀しかまず使われてないから!

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:09:30

    >>26

    スチールの話にスチームをぶっこんだらスレ主の頭がパンクするぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:09:41

    ニクロムと二クロム酸をごっちゃにするのはあるあるだよねとかそんなレベルじゃなくて草

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:10:14

    えっとスチームは煙でパンクは破裂だからスチームパンクは水蒸気爆発?

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:10:53

    >>6

    しろがねを白金って書くのはよくある間違いで本来は白銀って習ったな

    しろかねとしろがねで漢字が混ざるから気を付けましょうって

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:10:57

    中学の頃水銀は液体の銀かと思ってた自分でもその勘違いはしなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:12:00

    この流れだから言える
    子供の頃セラミックって金属の一種だとおもってたんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:12:53

    ステンレスは錆びにくい合金
    ステイン(汚れ)+レス(しない)
    なのでステンレスと鉄とは別の金属
    スチールウールはスチール(鉄)で出来たウール(羊毛状の)もの

    プラチナは白金の英語表記
    シルバーは銀の英語表記
    説明してて頭痛くなるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:13:05

    >>34

    一体なぜそんな勘違いを……?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:13:40

    >>36

    カタカナだったからかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:14:08

    スチールメイル(鉄の鎧)とかゲームとか出てこない?やるゲームによるか

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:14:24

    ステンレスは合金らしいけど鉄+何の合金?

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:14:34

    >>34

    自分も子供の頃は勘違いしてたわ…ナウシカのセラミック刀が金属っぽかったから…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:15:09

    >>39

    クロムとかニッケルとの合金

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:15:40

    >>39

    クロムとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:20:07

    真鍮は合金じゃなくてそういう金属単体だと思ってたなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:20:12

    >>38

    鉄の鎧だとアイアンメイルになる印象、スチールメイルはスケイルメイルより見かけないかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:20:16

    >>27

    江戸末期には既にオランダ語の直訳から白金と命名されていたのは記録に残っているんだ…

    有効活用できてなかっただけなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:21:31

    Ptは融点高いしなかなか加工できんでもしゃーないな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:22:42

    >>40

    俺も同じだわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:24:33

    銅と青銅の混同とか青銅を青色だと思うとかよくあるけどプラチナと銀の混同は初めて聞いたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:27:59

    >>15

    スチール缶の事はどう考えてたんだ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:28:44

    このスレ内にもSteelを鉄だと思ってる人もいるんだから興味なければ間違ったまま覚えててもしゃーない
    銀と白金は中々特殊な勘違いだけど
    ちな鉄はiron(アイアン)や
    steel(スチール)は鋼(鉄+炭素の合金)

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:33:58

    >>50

    まあ、身の回りの鉄ってだいたい鋼だし、鉄鋼扱う系のお仕事でないかぎり、ほぼイコールで扱っても問題ないし……

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:34:50

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:51:21

    >>50

    ステンレスを鉄の別名だと思ってる1に対して

    スチールと勘違いしてない?と返しただけで別に鉄の英語を知らないわけじゃないぞ


    鉄はアイロンだぞって言っても会話にならないじゃろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:59:12

    >>53

    いやスチールとの誤解を指摘してるレスまで誤解してると言ってないし思ってもない

    スチールをまんま鉄って書いてるレスあるから…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:01:20

    まあ気づいたならいいんじゃないか

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:24:04

    製鉄と製鋼とか紛らわしいよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:26:21

    おバカ過ぎて和んだ
    ただ恥ずかしいからちゃんと正しい事を学んでいってね

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:27:58

    スチール=ウールで無限に笑える
    スレ主の勘違い面白いからもっと勘違い教えて

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:29:23

    しろがね(白銀) ⇔ 銀
    くろがね(黒鉄) ⇔ 鉄
    あかがね(赤金) ⇔ 銅
    あおがね(青金) ⇔ 錫(すず)
    こがね(黄金)  ⇔ 金

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:32:33

    創作の中で、ランクや階級の「プラチナ」の漢字表記に「白銀」を使う人たちがいるくらいだし、まぁまぁある間違いなんだろうな......
    なんで事前に調べないのかは理解に苦しむが

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:34:04

    >>9

    水銀「せやろか?」

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:36:30

    >>34

    まぁ、食器とかだと鉄製・セラミック製・ステンレス製みたいに並んで書かれることもあるし、分かるっちゃ分かる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:42:11

    >>9

    どうも蘭学つまりオランダ語でホワイトゴールドの意味だから白金と充ててしまったのが始まりらしい

    中国では鉑(ハク)と別に分けて読んでいたんだが、

    大和言葉で銀のことを白銀(しろがね)、白金(しろかね)と呼んでいた

    後者は銀を多く持っていた地主由来の地名みたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています