ウィッシュ見たけど普通によく出来てるやん

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:02:53

    あんま詳しくない…というかCGになってからの新しい作品ってそこまで見てないけど
    CGのクオリティは悪くなかったし歌もダンスも良かった
    特に今回ばかりは歌詞は日本語訳の方が圧倒的に優れてるんじゃないかとすら思う

    ただ、100周年だからこそ色んな作品のオマージュを入れてる割に
    「だったら過去作のこういう要素を入れれば設定も破綻せずもっと面白くなったんじゃね?」
    という事が頭の中をぐるぐる巡って「どうしてこうなったんだ…」という失望だけが募る。

    究極の虚無こと「コルドロン」は「虚無だったな…(豚は可愛かった)」で終わるけど
    ウィッシュはこういう引きずる部分が多すぎて、作品のクオリティは歴代に並ぶとしても
    個人的に見終わってからの気分としては最悪レベルだと感じている。

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:07:36

    ちなみに俺の好きな作品は(好きな作品順に並んでいないので注意)
    アトランティス
    ムーラン(2作とも)
    ホームオンザレンジ
    オリビアちゃんの大冒険
    ビアンカの大冒険(2作とも)
    ブラザーベア
    ノートルダムの鐘(2作とも)
    ラマになった王様(2作とも)
    アラジン(3作とも)
    で、最高に好きなのはプリンセスと魔法のキスかトレジャー・プラネットな時点で察して欲しい

  • 324/01/22(月) 18:14:19

    たぶんこれ他のところでも指摘されてるだろうけど
    単純に「魔法使いの弟子」を国家規模でやれば面白くなったと思うんだよね(すまん実写は知らん)。
    あと人間キャラで名前ありのキャラが出る割には印象に残らないのがやばい。
    というかこれまでの作品、名前がなくても記憶に残るモブって結構おるやん?
    そういうのが今回無かったのが残念でならない。
    国民が戦う映画なのに中盤しゃべり出した動物やキノコ、木の方が記憶に残ったんだが?
    色々なディズニー作品を愛する者の端くれとして、最初の短編で最高にブチあがった気分を
    じわじわ底に叩きつけられたようで…しかもエンドロールに過去作のキャラばかりだしさ。
    いやこういう時こそウィッシュのキャラを出すとかしろよ!!!

  • 424/01/22(月) 18:18:23

    福山雅治とカジモドの美声のために2000円支払う価値はあると思う。これはマジだ。
    あとアーシャの声優の演技は凄く良かったので、今後もお仕事来るといいな。

  • 524/01/22(月) 18:26:44

    ディズニー作品が好きとは言いつつ、アニメのミュージカルパートは実はあまり好きじゃない。
    特にモブがフラッシュモブのように急に集まって踊ると
    フラッシュモブの後に告白する映像を見たときと同じように白けてしまう。
    ただ、過去のディズニー作品は家事をしながら歌う。映像で飽きさせない…等の工夫で
    「はい今からミュージカルしますよ~」って感じ…を極力無くしてるから見られるんだ。

    今回そういうのやってるのマグニフィコ王が出てる時ばかりだったの何とかならんか?

    あとアーシャと王が歌う曲、ヴィランと主人公の絆を感じさせる曲だったから
    「あぁ王の過去に同情した優しい主人公やな(その割には自分の爺さんの願い最優先に向かうの?)」
    と思ったのに、最後のあの仕打ちはねーよ!?お互い大好きな家族を失った者同士だったのに…。

    「真実を掲げ」がライオンキング(あ、これも好きな作品に入る。3作とも)の「準備はできた」に見えるの笑っちゃったな。
    敵を倒すために戦意を煽るのなんか凄く俺としてはスカー様っぽく見えた。主人公ェ…。

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:27:12

    (アニメーターの解雇や逃げ出しの影響で)実は映像のクオリティも下がってたりする
    あとやっぱり設定の矛盾やメッセージ性の稚拙さは致命傷よな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:29:40

    ディズニーに求められるハードルって普通じゃダメなのよ
    名作じゃないと看板倒れよね
    だって今まで名作をずらっと作ってきたんだから

  • 824/01/22(月) 18:30:09

    コレは俺の完全な好みの話になるけど、折角足が悪いキャラ出すんだから
    杖を使った格闘してほしかったんだよなぁ…でも倒すべき兵士がそんなにおりゃんからな…。
    ディズニーあるあるのおマヌケでボケ倒すようなザル警備でもいいので兵士はそこそこ居た方が
    立ち上がりフライパンやシャベルを持った国民とのドタバタ大規模戦闘…
    からの王の暴走で国民兵士諸共縛られ、ラストは共に王に反抗する呉越同舟展開を…。

  • 924/01/22(月) 18:34:45

    >>6

    最初に書いた通りCG作品はあまり見てないから、後でアニメーターの問題が出てると知って驚いたよ。

    別にアーシャが祖父の願いを叶えないことに怒る理想主義に傾倒した若者らしいキャラそのものは良いんだ。

    ただ、王様のやり方に生まれた頃から賛同してたのにこの結果はなぁ…。

    あにまん民お得意の大げさなdisり芸かと思ったけど、まさかここまでとは思わなかった。


    >>7

    ぶっちゃけコルドロンもラスボスの怖さとかなんか色んな要素で言う程嫌いじゃない俺でも、俺ですら

    「これやばくなーい?」と危機感を覚えるシナリオだった。

    山寺宏一ヤギの扱いが雑ぅ…いや多少活躍はしたけど、でももっとなんか欲しかった。

  • 1024/01/22(月) 18:38:41

    >>2

    まぁこんな捻くれた好みをしてる上に南部の唄も大好きなもんで

    まともに周囲のディズニー好きと会話が合わなかったから今こうしてディズニー好きなオタクとネットで色々言える今の環境は好きだったりする。

    病気になって学校を休んだ日は専らディズニー漬けだったなぁ。


    過去最高を求めて無くて、凄く無難でもいいから幸せな終わり方を望んでたんだ。

    でも一番努力した王様が報われないの辛いわ。

    結局悪の魔法から解放されないとしても、鏡としてたまに女王の話し相手になるってオチにすれば

    白雪姫オマージュにもなれるし一挙両得だったと思う。

    最後暴走して酷い事をしたとはいえ愛妻家だからたぶん世界一美しいって褒めてくれると思うぜ。

  • 1124/01/22(月) 18:40:27

    ディズニーなんだから夢を希望に溢れるホワイト企業になって世界にお手本を示してくれ。
    でないと日本のアニメーターのブラック体勢を「日本の労働環境は低レベルデース!!」って煽れないだろ💢

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:42:29

    なんというか面白いとか面白くないとかじゃなくて何か違くない?って感じが途中からずっとする作品なんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:42:59

    指摘あったんだけど馬が走るシーン上手く描けないから足が極力映らないようにしてるって話あったけどそうだったっけ?

  • 1424/01/22(月) 18:46:04

    主人公のビジュアルに一つだけケチをつけるならば、しみ?そばかす?は要らなかった。

    劇場で見たからこれは主人公の肌のやつだろうなと分かったけど

    もしこれをテレビやスマホで見たらなんか画面の汚れにしか見えない。


    >>12

    そう、それな!

    ディズニー作品に限らず創作物を色々見てるからこそ「なんか違うな」ってなったんだ。


    >>13

    あーなんか違和感あったのそれかぁ。

    あと木を登るとか森の中を駆け抜けるとかのアクションシーンの演出がつまらなかったな。

    人や風景のダイナミック(究極はターザンが密林をするする滑って移動するようなの)さが足りん!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:48:06

    これまでディズニー作品見続けていればいるほど頭の片隅に?が浮かぶ作品じゃないかとは思ってる 個人的にね
    いや日本語声優も歌詞も滅茶苦茶よくやってるなって思うけども

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:48:18

    なんか香り高いスレ主ですね

  • 1724/01/22(月) 18:48:23

    叶わない願いを記憶事預かると事前に知らされてるくせに
    自分の根幹をなす大事な願いを捧げて喪失感を覚えてる事に文句言うのはなんか違うよねぇ!?

  • 1824/01/22(月) 18:51:10

    >>15

    むしろ日本語版スタッフよくやってくれた!


    >>16

    風呂には毎日入ってる。

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:08:34

    ぶっちゃけ今回のCGも賛否両論なとこあるからCG作品全然見てないならアナ雪1とラプンツェルは見てほしいかも
    アナ雪は城作る所は一番有名だからぶっちゃけ本編以外でも見れる機会あるけどラプンツェルはそのためだけにシステム作ったってぐらい髪の動きすごいのとお祭りのランタンは絶対見てほしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:13:16

    >>9

    ノルマだから出したんだろうけどあの山ちゃんを滑ったキャラにするとかある意味偉業だわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:29:32

    スレ主の感想を見てウィッシュが普通によく出来た作品なんだなと思える人はいるのだろうか
    じわじわ底に叩きつけられたようで…って感想がよく出来た作品に使われることは普通なのか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:30:11

    >>21

    うちの母親はいい作品だったって言ってたよ

    あまり普段からアニメを見ない人は別に気にならないのかもしれない。知らんけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:26:07

    アーシャが好きならいいのかな?言動の矛盾も好きならある程度脳内で補えるのかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:51:14

    要素だけ見たら分かりやすいからな
    国の支配者である王がその地位を利用して国民から願いを捧げさせ叶えてやるって言ってるくせに叶えてくれないだから星と友人の力を借りて倒しました
    ディズニーだし設定の年代の周辺国家の状況とかまで考えなきゃ分かりやすい悪役を少女が倒すって王道なんで

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:01:04

    いうて時代とか考えずロサス王国だけに限っても今まで不満なんてほぼ見せて来なかったやつらがいきなりうんざりだの言ってマ王クッキー踏み砕くからそれはそれで違和感あったんだよな
    今まで楽しそうにしてたじゃん、自分の思い通りに願いを叶えないってだけでそこまでキレるの?幼児の癇癪か?ってなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:02:08

    まだネットもアニメもほぼ知らない姪っ子は普通に楽しんでた
    自分も見たがディズニー100周年記念作品ではなくね?と思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:11:51

    >>25

    歌の力って恐ろしいんだよ本当に

    議論のときとかもとにかく強い圧で勢いよく捲し立てて無理矢理論破しようとする人いるしけっこう抑え込まれちゃうだろ

    歌の場合抑え込まれるというより取り込まれる

    他人の作った他人の気持ちを綴った歌詞を聞いたり歌ってるうちに自分もそんな気持ちになる

    魔法がなくても歌にはそのくらいの力があるんだ、現実でも

    それが革命の歌だったりしたら革命家の集団が生まれるわけね

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:25:06

    わかる
    素直にミッキーとか人気キャラバンバン出してお祭り映画にすりゃ良かったんじゃないかと

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:03:19

    >>22>>26

    1〜6を知らない人はスターウォーズ7、8を楽しめて、1〜3を知らない人はトイストーリー4を楽しめるのと似てるのかも

    今までのディズニーとか知らない人は普通に楽しめる

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:09:04

    ウィッシュは嫌いじゃねえけどマグニフィコ王を悲劇の英雄として見てる

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:19:03

    王様への手のひら返しは普通に批判されるべきだと思う
    あまりにも国民が身勝手すぎる。そこだけは擁護派も分かってほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:48:01

    CGやアニメーションが悪くないのは同意だけど良くはないと思うな…というか他作品見ると例年のディズニーならもっと画面的に楽しいものを出してくれてたと思う
    セル画風CGが噛み合わなくて質感表現ができず画面の情報量が減ってしまったとかあるかもだけど
    ………こちら側の目が肥えて期待値上げすぎてるだけかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:22:26

    >>25

    しかもうんざりと言い出したのは王に恋してた筈のアジア系のメガネ脳障害杖持ちぽっちゃり女というポリの人のアレな所煮詰めて詰め込んだようなキャラデザの奴

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています