1人を除いてそんなにおかしい行動してる人はいないよねこの映画

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:37:04

    1人を除いて国民全員マグニフィコ王の本心をちゃんと理解してないから
    「今まで裏もなく願いを捧げるだけで衣食住を与えてくれた王様が
    トラウマを刺激されたせいで暴走し闇堕ちした」という真実が
    国民視点だと「願いを捧げるだけで衣食住を与えてくる裏がありそうな王様が案の定化けの皮が剥がれて闇の魔術を振り回し願いを自分の力に変え国民を直接害しようとしてきた」ようにしか見えないので
    なし崩し的に力合わせて王に反抗して革命を成功させてしまっただけでそんなおかしい事してる人はいないよね
    本心わかってるはずの1人を除いてな

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:43:43

    王妃は連れ添ってたんだから過去とかマグニフィコ王に聞いててもおかしくないし、
    それを緊急事態の時に話すのもおかしなことではないと思うんだけどね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:47:22

    でも3〜50年単位で豊かさを享受させてくれた国王に何の感謝も未練もないとか
    まじで損得勘定以外見てなかったんだなっていう嫌なリアリズムあっていいよね(よくない)

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:47:26

    主人公であるアーシャでさえ
    明確に「願いを叶えない王を打ち倒して新しい国にしよう!」って感じじゃなくて
    「どうせかなえてもらえないならお爺ちゃんの願いだけ回収しよう!」
     →「母さんの願い破壊されたわ、このままだと他の願いも危ないから全員に返そう」って感じだったしなぁ
    結果として王が追放されただけで最初からそれを目的にしてはいなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:15:11

    今後その衣食住はどうすんのあの国…

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:16:49

    逆にコネを使って身内の願いを叶えようとしたアーシャ自身のズルについては国民全体には知られてないし
    王から着せられた濡れ衣は願いを砕いたことのみで犯罪(無断の魔法使用、窃盗、放火)して追われるのは当たり前なのも知られてない
    これをきちんと知ってるのは視聴者を除けば王様だけなのでアーシャやスターに敵対するのも当たり前だよここまでされたら…ってなるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:32:34

    国民はあくまで見えてる範囲の情報で盛り上がって革命して手のひら返しましたってことか
    やっぱ愚民の解像度かなり高いってこの映画

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:36:30

    各人が把握出来てる情報からすればああいう判断になるのは分からなくはない(思慮や王への感謝の無さ取り敢えず置く)
    ただ王妃の行動が『真実を掲げ』前後で噛み合わない
    豹変とすら言えるくらい
    コレが元から王を陥れようとしてたって言うなら納得行くんだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:42:02

    王妃ヴィラン展開という初期設定、もしかして変更されてない可能性が?
    実はあのあとズートピアのように真の黒幕発覚展開があったけど、それを丸ごとカットしたのが本編バージョンだと辻褄が合う。

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:51:48

    >>9

    カットした目的は…?

    ウィッシュ2でもやるの

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:56:50

    >>5

    そりゃもちろん国のトップである王妃…いや女王様がすべて引き継いでくれるんですよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:59:22

    王妃「私が忠誠を誓ってるのは王ではなくロサスです!」

    ??????wwwwwwwwwwwwwwwW W WwwwwwwwwwwwwW W Www

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:02:06

    同じ設定と導入を与えられて日本のアニメスタッフが作ったらって考えてみたけど
    主役がもう一人生えたり洗脳イベントや間にロサス滅亡や奇跡によるタイムリープや王の暗殺を経てもどうしても和解は動かせなかったので
    一周回ってこの設定で雑に幽閉エンドに持ち込んだディズニーすげえ(全く褒めてない)と思った
    アーシャ父と個人的な話しできる間柄&個人的に支援してたっていう前提が強すぎて敵対展開に至っても「ここで倒すとアーシャが愛する家族と寄り添った人の口を塞ぐさらに邪悪な悪役になっちまう」という巨大な壁が立ちふさがる

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:13:30

    >>12

    この発言って夫の財産にしか興味ありませんって言ってない?ってなるのよな

    命乞いならまだしもそのままトップになるなよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:18:12

    >>12

    建国前から連れ添ってる嫁の姿か?これが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:21:40

    >>10

    100周年の納期に間に合わなかった説。まぁ本気じゃないけどね。

    ただ周年記念作品だからスケジュールに余裕なかったんだろうなって気がする。脚本もそうだけど色々な部分で作り込みが甘い気がするし。

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:11:00

    ミラベルの和解ルートで当時モヤってたけど「ここの舞台コロンビアなんすよ…(内戦描写)」からの家族和解オチは大切だったのがわかったから感謝してる

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:20:47

    本編の時代こそマドリガル家は集落のトップみたいな位置付けだけど、お祖父さんが殺された直後は「うるさく泣く三つ子の赤ん坊とその母親」で真っ先に切り捨てられそうな立場だったんだよね
    蝋燭の力も不透明だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:32:19

    >>12

    禁書堕ちした王に攻撃されたから見限るのはわからなくはないが、ここ煽り本当意味わからないんだよな‥

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:17:40

    >>4

    そう考えると1人の火事場泥棒が国を破壊した話か

    アナニーごまかすための嘘で大紛争起こしたどこぞの馬鹿なみにひどいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:19:01

    建国の頃から付き添ってるくせに何だったんだろうなあの女

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:31:36

    >>21

    ポリに守られた象徴の中身空っぽ女だよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:59:47

    >>21

    真実の愛なんてなかったってことだ

    …マジでいちいちマグ王が正しかったことになるのなんとかしろや!

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:20:25

    >>17

    それにじゃぁおばあちゃんが死んだり追放されるのを家族やミラベルが喜ぶかと言われると違うよね、ミラベルにとってもおばあちゃんは誇りあるマドリガル家のおばあちゃんで大好きな人なんだから。おばあちゃんが居ないマドリガル家はミラベルが目指したマドリガル家じゃないと考えると腑に落ちる結末だよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:22:31

    >>1

    仮にやっぱり裏があったかと考えてもならなんで今、バラしたのかを考えたら確実にアーシャとスターに矛先が向くよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:33:14

    >>25

    実は王の本当の願いは「星の力であの時に戻って両親や国民を助けたい」でそれに関する文献も所蔵していた

    王妃も願いを叶える魔法が使え王から同意を得て願いを受け取ったがそのまま文献と共に隠し

    王は星の魔法に関する事を忘却した

    そして王妃は王に取って代わり星の魔法を手に入れる時を密かに狙っていた


    という妄想を今した

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:38:22

    >>18

    しかもなんか、家が生えてきたという「うっかり賊に襲われて死んだから仕方なくこの家を使わせてもらおう」状態になってもおかしくないレベルの弱者だったんだよなおばあちゃん…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:40:35

    >>4

    うーん、無責任

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:42:52

    >>28

    ポリ コレを主張するやつらの中に、真っ当な責任感があるやつを見たことはあるか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:48:06

    ロサス=王みたいな状態で>>12みたいなこと言われてもな…

    無礼で無知で無様で滑稽だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:20:54

    >>12

    このセリフが許されるのは建国数百年経過して最初の志も形骸化した悪王に対してだけなんよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:39:45

    考えてみたけどアーシャの恩知らずなところすらも設定通りな気がしてきた

    作中でロサス国民は徹底的に愚かしく描写されてる

    王の願いを叶える事しか頭にないのかという問いかけにうんうん頷いたり
    食べ物を踏み潰して怒りを表現したり
    恋をしていた相手に対して急にもうウンザリよと吐き捨てたり
    統治者に対して最初から気に入らなかったとか顔がいい奴は信用ならないと言ったり
    愚民としての描写は十分過ぎるほどにある

    そしてアーシャはロサス以外を知らない移民3世で純粋培養のロサス国民

    サバの願いを優先するためなら他の国民の願いが後になろうが気にしないのも
    それを断られたら急に「国民のため」だとか「奪われた」だとかこれまでの自身の行いとは真逆の主張をするのも
    魔法が使えるようになったら即王城に盗みに入るのも
    父親の死後援助した王様に対して特に思うところが無いのも

    全部ロサス国民の描写として正しいんじゃないだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:54:46

    >>32

    そんな国民にしたのも王が悪いって罪を増やしてるつもりなのかな

    だからって国民に嫌悪増やしてどうする

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:46:48

    >>14

    トロフィーワイフの逆みたい王妃だな

    自分のアクセサリーになる間だけは愛してるふりするけど衰えたらもう興味がないし

    連れ添ってる間も別に支えたり寄り添ったりする関係じゃない飾るだけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:24:48

    >>34

    王冠とか着飾ってるのも王妃だけだしな

    王様の方は服にそもそも付いてる装飾しかなくない...?

    王妃の願いは“好きなだけ贅沢させてくれる理想(都合の良い)の夫(人形)が欲しい”とかだったりしそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:27:50

    エアプ王妃「マグニフィコを救って!」
    本家王妃「マグニフィコを地下牢にぶち込め!」
    どうしてこうなった…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 03:18:04

    正直他の奴らは妄想設定とかで行動した理由をこじ付けれたんだけど王妃だけはマジで分からんのだよな
    特に最後の地下牢送りはマジで意味わからん…愛してたなら最初くらい寝室とかにしろよ
    これは脚本に対してだけど魔導書に囚われたら戻す方法がないのはいいよ
    でもディズニーなんだからそれで終わらせるなよ…何のために愛の奇跡だよ
    100周年なんだからヴィランも含めてみんな救われましたハッピーエンド!じゃ駄目だったんですか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:39:29

    >>36

    エアプと本編が逆じゃないのなんで……

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:40:58

    善悪が鏡に映したように逆だからどうしてもエアプ〇〇の方がキャラとしてまともになっちまうんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:17:46

    例えば命に関わる攻撃されたのは流石に愛する夫とはいえ許せないってなるならまだ理解できるんだけどさ
    実際に悪堕ち王がやってたことといえば王妃を魔法弾で突き飛ばすのと国民と一緒に茨みたいな形の魔法で縛って動けなくした2点の命どころかかすり傷程度で済む攻撃だったので
    禁書の影響が解けた(眼の色が緑→青に戻っている)っぽい夫に対してなんの葛藤もなしに地下牢に飾るわよ~!で国民と一緒にテンションアゲアゲなのマジで理解できん…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:42:20

    衣食住を保障・本が一般家庭にもある(=教育を行っている)・魔法以外禁則事項も大してない
    これを愚民政策と言うなら何をどうやったら愚民にならない政策なんだ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:40:39

    >>41

    ユニバース25っていうネズミを使った実験があってね

    安全と食糧と住居を保障されたネズミ達は、差別や虐待、育児放棄などなどを引き起こして全滅したんだ

    飴だけじゃなく、多少は鞭が必要だったんだと思う

    まあそんな鞭を振るう王だったら

    「こんな酷いことをする王は恐ろしいヴィランだ!」

    ってなるだろうけど

    終わってるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:34:07

    >>37

    お話的には禁書開いてから王の性格変わったのとその王に攻撃されたから見限ったんじゃないかな。納得いかねえけど!まあメタ的に言えば今のフェ. ミの象徴とDV被害者の救済としてのポジを兼ねてるからだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:45:12

    エアプがちゃんと立場とキャラの役割が合っているのになんで本編があんなちぐはぐなんですか!

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:56:07

    一応小説版だと色々悩んだけど彼のためにここで止めるわ!的な覚悟ガンギマリ成分があったと思われる独白があるのに…

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:58:59

    この作品ってエアプ概念の方が作品としてまともになってるの本当にヤバいよな
    そんだけバカみたいな作品ってことなんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:33:03

    小説版が頑張って本編の補足といか尻拭いしてるの草

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:36:56

    >>45

    「お!!すごい覚悟や!これもしかして愛で王様助けるんか?」ってワクワクしたのに最後煽って地下牢にぶっ込んだのに困惑したの僕です

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:38:27

    DV被害者なら心の負担もでかそうだから十年くらい休んでていいよ
    国政なんかさせるべきじゃない

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:24:34

    そこはさぁ!王に寄り添うとかしてくれよ!!

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 06:50:28

    >>43

    DVと言って差し支えない父親のもと育ったけど現実から離れられるディズニーでまでそんなもの見せられたくないんだわ

    現実はそんな簡単に解決するわけでもないんだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:56:53

    >>45

    和解ルートだなぁこれ・・・⇨王妃「私が愛しているのは王ではなく国、鏡を地下牢へ」⇨愚民供「王妃様万歳!」⇨え・なにこれ・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:27:40

    >>51

    43の者です。意見くれてありがとう

    正直いうと自分もこのポジ説あんまり納得いってないんだけど、今のディズニーはこういうつもりで書いてんだろうなと思って‥個人的にはDV舐めとんのかとは思ってるけど


    大変失礼を承知で一つ聞きたいんだがDV当事者から見てマグ王ってDV男だと思う?

    この質問がトラウマ思い起こすものならもちろんスルーして頂いても構わない

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:42:34

    >>53

    物に当たるタイプの親だけどそれは我々家族に「俺は機嫌が悪いんだから気を遣え」とアピールするためであって、同じ「物に当たる」でも

    ○私物を使いおそらく自分で元通りにする

    ○人前以外でやる

    の王と一緒にしたら、王はどこにストレスのはけ口を求めればいいんだ、と思うね

    ベニートヘンリーもゲームで悪人プレイするのと大して変わらなくね?とも

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:57:15

    >>54

    失礼な質問なのに答えてくれてありがとう

    ストレス発散してるだけでDVではないよね‥

    私の周り皆「マグ王DV男だよねーw」って言ってたから自分がおかしいのかと不安になってたんだけど、やっぱり違うとわかって安心したわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:17:27

    むしろ王妃にも見せられない心の負荷を溜め込んだ結果が本編じゃんね

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:24:47

    >>43

    まぁアンバーハードとジョニーデップの裁判とそれに伴うゴタゴタでのディズニーの態度を思い返せば、王妃のあの勝ち逃げ手のひら返し感を制作側は肯定したいんだろうなぁとは思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:44:28

    エルサもアマヤも本当に国のためになってない女王なんだよな
    書いてるのが同じだからアナも次は二人の仲間入りだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:04:08

    >>56

    まあでも心の弱い所や苦悩をさらけ出せるタイプの妻じゃないよなあれ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:41:50

    一応既婚者だからわかるけどマグニフィコをDV野郎だとほざいてる女共は男が24時間365日いつもニコニコ自分に尽くしている王子様じゃないといけないと思ってんのか
    旦那だって人間だからイラついたり意見が噛み合わない時もあるけどそれをお互い許しあったり時には喧嘩しながら仲直りしてを繰り返しながら支え合うのが夫婦ってもんだろうが

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:10:37

    >>57

    あーなるほど!アンバーのジョニデDV冤罪でっちあげ事件ね

    普通女性が一方的に被害者扱いされるのに良い判決だと思ったけど


    正直王妃のあの態度はヴィランだったのが急遽変更になった脚本への弊害だと思っていたけどジョニデへの嫌がらせと思うとしっくりくるわ

    でもジョニデの言い分聞かずに一方的に契約切ったのはお前らのほうだろうがえーーーっ!?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:35:45

    >>54

    これサンドバッグとかパンチングボールとか殴って適度にストレス発散するのと同じじゃね

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:21:08

    アンバー本人はだいぶアレだがアクアマンで演じるメラ役は本当に様になってる
    アーサーとメラのような「どちらも有能で尊敬し合える夫妻」をどうしてディズニーは描けないんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:32:46

    近年はカップルすらろくに書いてないねん
    戦うばかりで温かい気持ちの交流を主体にするのがもう無理なんじゃないかと思うくらい
    なんか女がだいたい刺々しいし トイストーリー4のボーはどちら様ですかって感じだった

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:35:32

    「強い女」って「攻撃的な女」って意味じゃ無いはずなんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:15:30

    「強い女」が3〜40年前の「強い男」像の焼き直しやんけって言われてたな
    ここ最近ひたすら男が悪い作品ばかり目につくが男性ファンは切る判断したんだろうかと思いたくなる
    別にメインで出せとは言わんが

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:33:07

    もしかしてあくまで大雑把にだけどこの映画を観た感想からその人が危険思想や恩知らずな無礼者か否か炙り出せるってコト…?!嫌だよそんな虚しい事…自分は在りし王の過去を追悼するから

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:35:31

    >>65

    なんならそういう手合は内面の弱さを隠そうとしてるようにすら見える

    「強かな女性」とは全く逆の存在

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:24:11

    >>64

    最初に見た時はまだポリを知らなくてふーんキャラ変したんだくらいだったけど、ポリって概念知ってからもうボー自身が無理になったわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 07:44:58

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:03:22

    >>68

    強い女()はパワハラおじさんの女体化なんて言われてるしな

    そしてそもそものパワハラおじさんの内面は自己肯定感ドン底の小心者だから強い女()がそうなるのも残当

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています