任天堂の新ゲーム機はどのくらいの性能が欲しい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:39:55

    もうすぐ8年目を迎えるけどそろそろ次回機来るのかな
    携帯機じゃないなら5.0TFP 120fpsは欲しい

    処理性能(テラflops)
    WiiU(2012)→0.35
    Switch TV接続(2017)→0.51

    PS4(2013)→1.8
    PS5(2020)→10.3

    Xbox One(2013)→1.3
    Xbox Series X(2020) →12.2

    ゲーミングPC (GTX 1650 Super)→5.0
    ゲーミングPC(RTX3060)→12.8
    ゲーミングPC(RTX3090Ti)→39.9

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:41:17

    任天堂産ゲームが問題なく動けばなんでも…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:42:08

    少なくともポケモンSVが処理落ちしない程度には欲しいかな...
    ソフト側の最適化不足の面もあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:42:13

    スペックは欲しいが持ち運びやすくもあって欲しいというジレンマ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:42:30

    その数字そのまま=で性能じゃないしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:43:10

    細かい数字は分からん!
    ゲームがカクカクしない、フリーズしないならいい
    それがどれ位のスペックなのか知らない

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:43:25

    マルチで外され始めているのでPS4相当のスペックがほしい
    任天堂だけでは安定しないというのは
    任天堂自身は64、GC、Wii Uあたりでよーくわかってるはずなので

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:44:10

    ゲーム機の性能はよくわからんけど新作ポケモンが重たくならなければいいや

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:45:13

    持ち運びできるとして4万ぐらいでPS4性能レベルできるか?
    排熱対策かなり必要だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:45:18

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:45:20

    Steamdeckはどんぐらいの性能なん
    あれと値段考慮したら大体推測できるんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:46:03

    >>5

    FLOPSは性能に直結するしメモリ数も考慮するしコンピュータ界で性能指標として使われてるから処理能力だけで言えば性能そのものだよ

    他には画質とか携帯性とかfps値はあるけども

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:47:23

    >>11

    SteamDeckは1.6TFlopsらしい

    PS4と同程度 switchの3倍


    Steam Deck :: 技術仕様販売中www.steamdeck.com
  • 14二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:47:52

    >>11

    任天堂は無茶苦茶大量に作るの確定してるから相場より安くしてもらえるし

    大手ゲーム機以外と比べてもあんま意味ないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:49:49

    3DSみたいに、ポケットに収まるサイズであって欲しい
    小型化だから相応に難しいのはわかってるけど、switchは家でしか使ってねぇ...

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:50:13

    >>14

    なら安心だな!!

    利益逆鞘してまで打ってたらカツカツになるからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:50:21

    >>13

    エルデンリングとかやるとバッテリー消費凄いのが難点なんだよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:51:56

    性能というか、スクショや動画の保存可能上限を増やしてほしい
    残り容量関係無くSDカードに10000までは少ない…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:52:16

    >>17

    まず携帯って時点でパソコンでもゲームでも値段は上がって性能は下がるしね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:52:37

    >>7

    いやこれから出る作品のマルチから外されたくないならPS4相当じゃ駄目でしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:52:43

    携帯モードで使用してるのが5割くらいだから
    外せない機能だし、スペック上げると排熱の問題は出てくるし
    どれくらいの塩梅か楽しみ

    半年内には出てないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:55:33

    Switchは携帯機 安価で大成功したし次もその路線で来るのかな
    ただそうしたらPC PS5 Xbox向けに開発してるゲームはもうSwitchには来ないだろうなって

    10flopsで動く前提のゲームで1flopsしか出せないゲーム機に対応するの凄い面倒くさそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:57:44

    携帯できるPS4レベルって思ったより高い壁だよな
    排熱とバッテリーの問題がでてくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:01:50

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:03:02

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:04:59

    まぁ高性能機向けのゲームは住み分けでいいんだよな
    無理して出すだけの旨味はあるかもしれないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:06:26

    任天堂側が無理して性能上げる必要もあるまい
    無理して対応しないと利益に繋がらないサードパーティーは大変だろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:07:13

    Steamdeckそこそこ重いからスペック増やすのと携帯機としての側面も考慮すると重くなっちゃう懸念があるんだよな
    大人向けならそれでもいいけど子供向けにも広く扱ってほしい時に持ったら重いってのはネックになるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:08:41

    >>27

    任天堂のゲームでも最適化に滅茶苦茶時間かけたティアキンでもだいぶ限界きてたけどな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:09:10

    SwitchはマルチのAAAタイトルからは大体ハブられてるが他ハードと比べても1番売れてるからな
    正直その辺はハード売上と直結しないし任天堂も気にしてないだろ 無理にスペック上げようとしてメイン客層のニーズから外れる方が良くない

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:11:15

    >>28

    値段もだけど性能は上げるとそれに伴っていろんな負担がついてくるよな

    排熱とか重さとか

    こればっかりはどうしようもない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:11:18

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:12:04

    AAA出すために性能あげて本体が売れなくなるのとAAAの取り分どう考えても釣り合ってねぇしなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:12:52

    任天堂はゲーム機のスペック下げてでも子供とライトユーザー突き放さない立ち位置でいいと思う

    任天堂ゲーやりたいゲーマーはpsかpcと併用するし

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:14:23

    高くても5万未満でって意見の人多い感じしたからそれで考えると色々大変だな
    ゲーム業界がヒイヒイ言ってた半導体不足云々は治ったんかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:15:42

    >>27

    今年のソフトラインナップ見てそれ言ってるなら大したものですね

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:16:01

    AAAタイトルやりたがるゲーマーなんて大体据え置きかPCで買うんだから無理に対応するリターンも無いわな
    多少値段上げてでもスペック上げてほしいゲーマー根性は分かるが任天堂はファミリー向けだからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:17:03

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:18:49

    >>36

    どっちのこと言ってるのかわからん

    というかどっちもろくにソフト予定ないから無理してAAA出せるような性能にする必要はないって証明にしかならないよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:23:25

    ゲーマー層はオンライン対戦ゲーにも手を伸ばすし
    そうなると、対戦で有利なpcに移行していって据置に勝ち目ない

    任天堂みたいに専用のオンライン対戦ゲー用意したり、お手軽さで差別化するのがやっぱり賢い

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:25:20

    そういえばSwitchって携帯モードで遊べるのが利点とされてるんだっけ

    ほとんどテレビに繋いだまま使ってるな
    個人的にはあっても無くてもどっちでもいいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:25:22

    >>40

    世界で毎年バカみたいな売り上げ上げてるcodはどの媒体でもしっかり売れてるけど

    元々pcでしかやってないゲームとかなら分かるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:28:05

    >>41

    買ってきてから一度も据え置き機として使ったことない俺みたいな層も多いだろうからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:28:43

    >>41

    半分くらいは据え置きでしか遊んでないらしいで

    ただ、テレビ使えない小僧のための機能だからやっぱ無くならんやろな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:15:11

    たまに簡単に最適化できないメーカーが悪い技術力がないだけハードの性能を言い訳にするなって言う人もいるけど、最適化が大変ってのはそれだけ時間も予算も食うってことでもあるんだけどね
    最適化の手間が省けるならその分を純粋にゲームの出来を高めることに注力できるかもしれないって思わないのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:21:33

    値段やバッテリーの問題でPS4レベルまで出せるかすら怪しくねえか?
    値段上げれば出せるだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:28:07

    >>46

    結局そこなんよな、バッテリー駆動加味した時点で制限は相当厳しくなる

    どっちかってとストレージ周りにテコ入れしてほしいかな

    SSDになれてしまったから現行機のロードまじでしんどく感じる

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:31:28

    せめてスーファミの移植であるスーパーEDFくらいは処理落ちしないくらいにしてくれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:36:56

    富嶽

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:42:48

    後期ps4のゲームを無理なく移植できるレベルがいいかなって

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:47:09

    PS4の後期がどこを指すかわからないけどAC6ってGTX1650でPS4より快適に動くんだぜ
    こんどswitchに移植されるAC7もそうだけどPS4って意外とスペック低いのよね
    だから次の新型をPS4レベルでってのは簡単だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:52:35

    >>51

    じゃあそれ位が丁度いいかなぁ

    あんま高性能だとお高くなっちゃうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:56:45

    >>50

    モンハンWが動かせる携帯ゲーム!?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:57:23

    取りあえず他ハードと満足にマルチできるにはPS4proくらいの性能は欲しい
    AAAクラスはともかく、中堅タイトルくらいはわざわざ下に合わせないで作ったものそのままお出しできる

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:15:59

    >>51

    今でてるPS4クラスの携帯ゲーミングPCの値段一度見た方がいいよ

    値段以外にも排熱やバッテリー消費とか改善しないといけない所もある

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:13:51

    >>51

    作るの自体は別にどこもできるぞ

    問題は値段よ

    よく取り上げられるPS4に近い性能のSteamdeckも内臓メモリの容量で三段階の値段になってるけど

    スタンダードなモデルで8万する上に、その値段すらメーカーが逆ザヤですってハッキリ言ってる


    任天堂が想定してるボリューム層が果たしてそんな値段のハード買うとは到底思えない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています