クラフトゲームの拠点作るの下手くそ部

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:18:15

    家とか作るの無理なんで収納とクラフト台を野晒しに置いている

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:19:00

    山掘れ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:19:06

    うちは掘った穴がそのまま家になってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:19:13

    大体四角な形になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:19:33

    ベッド、作業台、かまど、チェストを野晒しにしてスタートするのはクラフターの嗜み

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:19:38

    まず平地にします
    クラフトテーブルと収納を置きます
    おわり

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:19:39

    センスが死んでいるので豆腐ハウスしか作れねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:20:11

    パルワールドみたいにクラフト台が増えてくゲームだとギッチギチになる

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:20:47

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:20:58

    >>8

    でもって家具整理してたら一時間とか経ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:21:00

    >>7

    ええんじゃ、屋根があって壁があれば家でええんじゃ

    重要なのは使い勝手じゃ

    あれ、染料どこにしまったっけ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:21:10

    テラリアで6*6くらいの正方形な空間が家だったわ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:21:55

    大きい豆腐に小さい豆腐をつなげていけばそれなりの形になるさ!(作ってるとき)
    何だこの不思議のダンジョン!?(完成後)

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:22:43

    綺麗な窓を作ろうとした結果家に出来物ができた

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:23:15

    機能美を追求した結果だから……

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:23:57

    作り方動画とか見まくって所々パクったりしながら作ってたら自力でもそれなりのものは作れるようになったけど、内装だけはセンスがなさすぎて実用性しか考えずに作っちゃうから大体どの部屋も殺風景な物置みたいになる。

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:24:54

    装飾品は一才使わない物

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:25:12

    ARKは最初は律儀に箱作ってたけど、慣れると安全な場所に床+四隅柱+天井で十分
    資材集められるようになったり、ちょっと危険な場所に拠点置くときはゲートで囲えばいいなってなった
    人も恐竜もいちいちドア開けてくぐって作業するのが面倒すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:25:30

    テラリアはNPCが増え次第適当に部屋を増築するタイプだから変な形の木みたいな不格好なものが出来上がる

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:28:22

    足場で仕切った正方形×2がパイロン用の拠点

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:29:18

    鉱石探して地下に掘り進むじゃろ
    目当ての層を掘りまくってフロア状にするじゃろ
    家じゃ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:29:45

    毎度海洋バイオームの小島占拠してるんで家とかいらないっすね

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:30:10

    あとで建て直そうと思って最初に適当な拠点建てるけど、結局面倒くさくなって野ざらしチェストと継ぎ接ぎクラフトテーブルまみれになる
    拠点用の資材貯めようと思っても結局武器とか先の要素のために使われるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:32:10

    家を作り変えるってのも苦手だわ
    継ぎ足し継ぎ足しで歪な家になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:32:37

    テラリアは自分ルールとして最初の地上中央拠点はできるだけ早く赤レンガ(from粘土)製にすると決めている、ちょっと凝った気持ちになれる

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:34:01

    ドラクエビルダーズはチェスト置く場所によってはNPCがアイテムを無造作に詰めてくるから動線の整理が大変だったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:34:25

    テラリアは2Dだから割と洒落た家作れるけど3Dになったらうんちみたいな屋根した家しか作れない

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:35:14

    洞穴暮らしはそれはそれで雰囲気あって好きなんだけど、序盤はともかく終盤までやる気にはならない

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:44:58

    工業化mod入れるとチャンクに沿って野晒しの拠点を建て始める
    配線やる時に壁も天井も邪魔なんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:49:12

    マイクラで拠点の建築を本格的にやろうとしたら必要な建材が思ってたより大量に必要になって
    いつ完成するかわからない作りかけの建物に住むことになった

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:49:27

    TNTで山を雑にくりぬいて拠点にするのが割と好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:49:32

    テラリアで利便性重視でジャンプで登れる床で家も部屋も作って、NPCには申し訳ない事をした

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:04:40

    デカくすると豆腐なのが気になるけど豆腐じゃない家が作れないからずっと窓だけ付けた丸石のかまくらに住んでる

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:06:14

    豆腐に屋根付けた家作って拡張したい場合は下に掘ってってたなぁ懐かしい。

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:10:43

    スペースが必要になり次第テキトーに増築するのでクソみてえな九龍城ハウスになったTerrariaの最初のワールドのお家

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 07:22:18

    >>35

    自分は下に増やしていくからアリの巣みたいになったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:21:15

    基本豆腐建築になるから色々指示してくれるドラクエビルダーズは良かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:44:43

    中国の違法建築の5倍ぐらいカスの家になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:20:15

    Valheimは建材の差分が細かくあって、スナップや支えや家判定の塩梅が厳しすぎず優しすぎず丁度いい感
    配信開始当時から話題になった「排煙」を考える必要があるのが面白いところ
    屋根属性のパーツの下に建材置かないと耐久さがったり作業台が機能しなかったりするし
    家に装飾品を増やすと、休息バフが強化されるので内装やるのに意味も出てくるし
    作業台のアップグレードも範囲内に外付けオブジェ(皮なめし台とか)を置く方式だったり
    自然と凝る必要が出てくる

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:21:50

    >>13

    階段も作るか

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:28:05

    マイクラは山に穴開けて壁にチェスト置きまくって入口にネザーゲート作ったら完成だわ
    モブが近づいて来たらネザー送りになるからクリーパーの被害に遭わない

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:00:15

    じゃあテラリアの豆腐をちょっとマシにする自分のやってるアイデアをば
    照明、ドア、家具や足場をノーマル木材だけでなく、環境木材やサボテン、竹、砂岩、大理石、御影石等にする(これはやってる人も多いか)

    豆腐の外枠と壁にレンガ系を使う(石、粘土、泥、灰、砂等2から釜戸で1つ出来る、雪と氷レンガはバイオーム判定出るので注意)
    自分は豆腐を1キャラ分以上浮かせる(ゾンビ対策、後で溶岩溝作る)、浮いた所は石系の壁を貼っておく、ドアからは階段状にしていく
    レンガの四角形の底辺の上に床として好きな木材を1列重ねる
    壁も下1列だけ同じ木材に
    壁は外周だけ別のものにしてもおしゃれ
    ガラスの壁で窓、4つ作られるので田の形が無難
    別の色の素材(鉱石使ったレンガとか)の壁を上に長方形に重ねるだけで屋根っぽくなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:02:30

    廊下のある家を作ったことがない

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:02:51

    マイクラで初期スポーン地点が渓谷の中だった時は諦めて渓谷に住んだ
    湧き潰しと洞窟に繋がる道の封鎖さえすれば敵が降ってくることもないから意外と快適

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:05:01

    偶に建築を凝ろうとすると必要な素材の量に圧倒されて結局あなぐらになる

    それが私です

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:44:23

    頑張って建物らしいものを作ったらそれでゲームに満足してしまいしばらくやらなくなる…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:53:17

    穴倉に住むか、村人から奪うか、豆腐
    しかしよく考えると、町にある建物は基本縦長な豆腐なんだから、豆腐こそ現代建築の完成系なのでは...?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:58:56

    今回こそちゃんとした家作るぞ〜と意気込んで整地するまではいいんだが建てる段階で心が折れて結局毎回仮拠点ですらない採掘場に住んでる
    そして一切使われないだだっ広い真っ平らな土地…
    点在するチェスト…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:05:32

    >>39

    屋根の強度と排煙考えるだけでそれっぽい建物になるのうまいシステムだよね

    ただもう少しこう…整地の手間何とかならんか…

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:08:27

    俺は建築が好きなんじゃねぇ……資材集めと探索が好きなんだよぉっ!なプレイスタイルなんで自分用の拠点は青空拠点か豆腐だなぁ
    マルチの時はフレの家に住み着く

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:09:03

    >>30

    恒大集団かな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:22:25

    ブランチマイニングで素材余ってるし備えあれば嬉しいな理論でデカい要塞みたいなの作るか。地上階は居住スペースにして地下にはクソデカ倉庫や!

    倉庫はいいとして居住スペース8割以上持て余して猫と狼大量に連れ込んで誤魔化す

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:29:55

    なぜかハニカムで家を作ろうとしたことがあって建材集め中にハチをうっかり殴ったことが原因でハチが全部死んでから拠点作る気がなくなった

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:57:22

    建築前の整地が面倒でなぁ
    たまにやる気になって均そうとするんだが途中で別のものに惹かれて結局止めちゃうんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:02:32

    建築物が風化するシステムあるタイプじゃなきゃ色んなとこに必要な施設や箱だけ置いてあるってやり方自体は割とありだとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:05:06

    お前も地下に拠点作らないか?大きな空間を掘るのは大変だけど外装気にしなくてもいいし外敵の心配はない

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:36:40

    マイクラで空中に豆腐作れば無敵じゃね?と思って実行した結果家の下がモンスターの集会場になった愚か者が私です

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:48:55

    >>56

    前に廃坑を改造した木造地下拠点作ろうとしてマグマで全部焼けたので遠慮します…

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:00:59

    (いっぺん竹とかで家作ってみたいなぁ…)みたいなことたまに思ったりするんだが増やすのは簡単だとしても最初の1個を入手するまでに時間がかかりすぎて増やした頃にはもうどうでもよくなってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:18:22

    マイクラは拠点ちょっと凝ったのにしようとしたら思ったより建材消費するんだよね
    材木なり石材なりを入手するための道具にも材料がいるわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:13:19

    ビルダーズはNPCが使うからとりあえず雑にでも寝室食堂トイレ風呂ないと罪悪感が出て来る

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:15:18

    >>56

    地下拠点って光度さえ気を付ければ絶対的に安心なのが良いよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:21:40

    心の中の森谷帝二がね…シンメトリーな豆腐になっていくんだ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:15:19

    >>56

    テラリアだから空中の家以外は抵抗あるなあ(進めると地上の夜にブロックを透過する敵が湧く)


    深いとそれはそれでワームが湧くし水抜きとか色々面倒だし…

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:23:55

    倉庫整理がめんどくてなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:25:00

    初めて作った家がつくねと呼ばれた俺に勝てる奴おりゅ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:44:29

    ここにいる人全員あにまんマイクラ鯖に移住して

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:45:43

    >>67

    わからんまだ全員あのメンバーで自演してるだけかもしれん

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:46:41

    寝る部屋と倉庫があれば良いんだ上等だるるぉ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:49:21

    山掘って洞窟作って仮拠点にして
    そっから山くり貫いてって山の端っこに届いたら装飾するってやってる
    そこある程度満足したら山の下を全部岩盤まで掘ってモンスターわきつぶす

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:01:14

    飾りとか模様とか、収集癖があるから一通り集めはするんだけどセンスが壊滅的すぎて使うと玩具屋さんみたいになる

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:53:07

    チャンク境界を出してそれに沿って土壁と出入り口(穴)を付けます
    適当なところに作業台かまどチェストベッド松明を置きます
    完成!(白目)

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:03:58

    家作ったら自分の住んでる家より村人が住んでる家の方が建築センスあって泣いた

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:08:14

    >>73

    あいつら自動生成とは思えないくらい小洒落た家に住んでるよな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:12:00

    ある程度の装備と松明を作って森の洋館(が近場にあったら)乗っ取ってる
    豪邸に住むの楽しい

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:20:30

    >>75

    そうかその手があったな

    元が他人のだから部屋を余らせても気にならないし

    今度見つけたらやろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:55:29

    看板とかで拠点管理しとくか…

    資源保管用倉庫
    資源保管用倉庫2
    廃棄物保管用倉庫
    資源保管用倉庫(予備)
    資源保管用倉庫(解体予定)

    なぜこうなった

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:44:08

    もはやチェストが外壁

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:19:00

    自分で家作るより洞窟に穴掘ってそこを家にする方がロマンあると思うんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:24:01

    チェスト整頓苦手民なのであらゆるチェストに捨てるのはもったいないけど本格的に分別するのはだるい素材が少数ずつ混入している

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:50:32

    何も考えず倉庫を建てたら思ったより拠点から遠くて行き来が面倒になり、結局家の前に野晒しチェストが積まれる

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:37:42

    採掘したところを広げて居座るのが楽すぎて建築したことないわ
    豆腐しか作れないと思うけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:33:44

    たまにお洒落な家建てようかなって構想するときもあるんだよ
    考えるだけで満足しちゃうよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:47:35

    適当に山に穴掘って必要になる度拡張して
    もの入れる場所がなくなったら新しくチェストおいて
    ブランチマイニングでできた縦穴を中心に階層作って
    結果出来上がるのは微妙に移動がしづらいうえにどこに何があるかわからない拠点
    あると思います(N敗)

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:00:07

    外観気にせず後から容易に拡張できる洞穴生活やめられねぇよ…ってなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 06:18:24

    やっぱ山とか地面の中が最強!外観を考える必要なし!!

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 07:50:03

    豆腐ハウスになるし内装はほぼ物置小屋だし必要最低限の狭苦しい味気ない拠点になりがち。
    パルワードで早速作業台の付近に焚き火置いちゃったし空間を作る発想をその場で出せる様になりたい。拠点が息苦しい…

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:01:17

    >>74

    昔の簡単村人豆腐ハウスを返してくれ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:16:11

    ちょっと違うけど、あつ森で評価悪くなるのわかってるけど、物置いて走りづらくなる方がストレスだからこざっぱりさせてしまう
    なんなら一面平にしたいけど、そうすると手に入れられない虫やら魚やらアイテムやら出てくるから、泣く泣くスペース作って纏めてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:36:41

    照明を減らして薄暗くてミステリアスな拠点を作ろう!(馬鹿)
    →アアアアア、敵沸いたアアアアア

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:11:09

    毎度、天空に上下左右全面ガラスの豆腐の城作ってる
    拠点としては利便性最悪だ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:54:28

    とりあえず三角形になるように屋根付けるだけでだいぶ見栄え良くなる

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:10:57

    カスみたいな建築センスの家でも探検から帰ってくると「自宅だあああ!!!」ってなるから不思議だよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:16:39

    センスないからごちゃついて見映えが死ぬ
    スペース足りなくてとりあえず横に部屋増やしてスラム街の違法建築の収容所みたいになる

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:22:42

    >>94

    一人で作ってるはずなのに九龍城みたいになるんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:33:13

    ただのでかい箱になっちゃうし途中で素材統一すんの面倒になって辺な色のでかい箱になる

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:25:16

    カラフルでお洒落な壁に憧れていざ同じ様な事やるとなんか解像度低くなるんだよなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています