結局ディズニーの一番の問題って

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:26:41

    黒人主役にしているのに映像技法が白人のままのことでは?


    ・肌の色が黒いのに背景も暗いことが多く見づらい
    ・肌の色に合わないドレスを着せる
    ・そもそも主役が黒人である意味がない(時代背景がおかしくなる例あり)

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:46:19

    1つ目と2つ目は今後のエンタメで進歩していくしかないんだろうけど
    真っ先に改善できるはずだった3つ目ができてないのが致命的すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:49:41

    アリエルやアーシャはドレッドヘアーだけど黒人の方以外は馴染みが薄くて好き嫌い分かれそうな髪型なんだよね
    ある種の黎明期なんだしもっと無難な髪型にできないものか

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:50:25

    黒人を主役にするなら黒人文化を主軸にすればいいのにそうはしないのがアレだよね。

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:54:56

    アフリカの童話とかを元に作れないのかな
    ヨーロッパは言わずもがなアジアだってムーランとかアラジンがあるのにアフリカだけスルーってどうなの

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:56:04

    い、一応移民とか積極的に受け入れてた国の民だし……

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:59:08

    そもそも中世ヨーロッパ風ファンタジー文化が他人種だと違和感あって合わない

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:00:53

    >>3

    ちょっと工夫したと思ったらすぐカリアゲとか左右非対称なロン毛にしたがるんよなぁ

    もっと深夜アニメとか参考にしていいのよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:03:51

    せや!ちびくろサンボを元ネタに映画にしたろ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:04:52

    お人形、さん遊びの延長線上に黒人主役の新作、リメイクがある気がする。
    白人前提で作ったお古のドレスを黒人に着せて似合ってるよー!って囃し立てる感じ。で、似て無いとか新しいの着せれば?って意見には差別主義者!って叫んで否定してればとりあえず先進的な人権思想を持ってますって形にできる

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:04:52

    >>4

    なんというか、如何に多人種出してますって感出しても

    結局箱が西欧文化なのはどこまで行ってもアメリカ企業なんやなって

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:05:33

    >>2

    時代背景も考えずポリ コレ受けの良い属性を主人公に盛りまくった結果、ヴィランが女・黒人・ユダヤと当時の被差別スリーアウトの主人公に豊かな暮らしと職を与えて家族が困らないようにサポートまでしてくれたとかいう滅茶苦茶歪な構成になってるよな

    本来なら家族全員末代まで国王に足向けて寝れないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:06:34

    >>3

    アーシャは一応ベルベル人(北アフリカからイベリア半島に来た黒人)の伝統的な髪型からの引用らしい

    アリエルはハリーベイリーがドレッドにしていた以上の意味合いはない

    せめてもうちょっと明るい色に染めたらよかったんだけどね エクステつけるだけじゃあまり明るい色にならんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:12:32

    >>13

    >>アリエルはハリーベイリーがドレッドにしていた以上の意味合いはない

    キャラクターを印象付けるのに髪型は必須なのにどうして...


    そもそもアーシャアリエル共に髪も肌も黒くてそのまま下ろしているとどうしてものっぺり感が否めないんだよね

    ドレッドヘアの一部にエクステなりヘアアクセサリーなんかつければ明るい色にはならなくとも印象は変わるしキャラクター性格にも繋がりそうなのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:15:03

    黒人を主人公にするのはいいんだよ
    LGBTに配慮したことで設定に齟齬が生じるのが嫌
    例えば実写化アリエルについて
    ・アリエルの母親アテナは7人のお姫様の母親なのに、娘たちが多国籍になったせいでトリトン王が1つ海で1人の愛人がいる人みたいになっちゃった
    ・アリエルは末娘と言うだけでなく、リトルマーメイドの話が始まる前に事故で死んでしまった亡き妻に1番似てたからこと更に甘やかされてたというトリトン王の愛妻エピソードも死に設定に
    ・実写化アリエルの髪の毛はドレッドヘアーだからフォークで髪を梳くと引っかかる。アニメのアリエルは髪の毛サラサラだったからフォークを櫛と勘違いすることに違和感ないが、そもそもドレッドヘアー故に髪を梳く必要のない実写化アリエルが映画内で2度もフォークで髪をガシガシするのは変。1度で髪を梳くアイテムじゃないと気がつけ。髪が痛むぞ。ドレッドヘアーにしたんなら、ドレッドヘアー生かした人魚らしい勘違い作れよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:16:54

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:17:33

    >>9

    それはインドだ

    だからトラがバターになるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:19:10

    そもそも、差別差別言うならアニメ版のアリエルって差別されることが多いらしい赤毛なんだよね
    配慮とか考えるなら、赤毛のことも考えろよと思う
    そんなに黒人にに気を使うのは大事か?赤毛はどうでもいいのか?って思っちゃう

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:19:41

    >>10

    差別主義者って叫んでるけど、実際は盛り上がってるんだから空気読めよー!って言うイジメで盛り上がってる性格悪い陽キャのノリだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:20:21

    黒人なんだからアフリカ文化の物語をやれば良い、ってのは恐らく彼方さんのやりたい方針とズレてる可能性がある。

    彼方さんは
    「黒人のルーツを発信してアフリカンとしての誇りを大切にしたい」
    とかじゃなくて
    「白人が占有してきた文化を黒人にも解放しろ(成り代わりたい)」
    だから、白人の世界観で白人のドレスを着たいのよ。

    知らんけど。

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:20:41

    >>17

    「インドだから虎がバターになる」を理解できないのは俺に教養が無いせいだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:21:05

    妻に似てるから甘やかされたエピソードだけは削って正解だな
    末娘とはいえ姉たちに同情する

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:21:30

    実写化に求めてるドレスはこれな気がするんだよね
    ゴージャス且つ役者に合うアレンジ
    似合ってないと結局しょうがない

    実写の白雪姫はドレスがアニメまんますぎて役者に似合わねえんだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:22:03

    (インド=バターじゃなくて、インド=虎なんやで。アフリカに虎はおらんのや)

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:22:13

    アジア系のムーランはちゃんと中国舞台だし、プリンセスと黒人のプリンセスと魔法のキスも黒人が多い南部アメリカ舞台だしね

    昔の方がちゃんと自然に出来てたのにどうしてこうなった…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:23:40

    >>18

    マイノリティが別のマイノリティの役食ってるのマジで高度なジョークみたいになってる…

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:24:28

    >>5

    そりゃお前…土着の文化を白人達によって抹消されたからやん…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:24:52

    この頃も大概だと思うが、ここからさらに悪化してるんだなぁ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:27:14

    ドレスが似合わないとか暗い所で見にくいとかはプリンセスと魔法のキスで出来てたから技術の劣化の問題かな
    個人的に一番キツイのはポリコネ枠はすばらしい性格(ポリ基準)でなければならない、かな
    人間欠点ややらかしあって当たり前だしそれがドラマ生むんだけどポリは完璧(ポリ基準)な性格として書くから味のしない無味無臭なキャラができる
    主人公の嘘ややらかしが後半ツケが回って来てそれに主人公がちゃんと向き合うのがディズニーの黄金パターンなのにそれがポリ主人公だと出来ない

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:29:28

    女は過渡期だけど(差別発言)、黒人の男の方は既にディズニーでももっとカッコいいデザインにできると思うんだがな
    ルッキズムと両立した結果黒人の客も素直に喜べないデザインになってないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:33:15

    黒人じゃないけどアトランティスのキーダやアトランティス人は髪の白と服のブルーで明るくしてたから
    暗がりでもちゃんと見えてたんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:33:19

    レイシャルスワップの理由付として、「みんなの好きなキャラクター」に肌の色が理由で親近感を抱けない子供たちに
    そのキャラクターを解放することで、どの人種でも「彼女になれる」と自信づける狙い というものがあるんだけど
    非白人の役者が子供の頃にディズニープリンセスの衣装を喜んで着てる写真なんかを出すもんで
    「子供がキャラクターに憧れて装う際に自分と同じ肌かどうかは関係ない」という結論が出ちゃってんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:37:00

    >>5

    アフリカの童話じゃなくてもアンドロメダがエチオピアの姫なんだからペルセウスとのクラシックロマンスできそうなのに…

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:41:11

    既にあるブランドを自分たちの色に乗っ取ってドヤ顔したいだけ。ゼロから作ればウィッシュになると考えれば、発想自体は分かるよ。作れないなら横取りすれば良いんだもんね

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:41:41

    >>32

    結局大人の都合でしかなかったわけだな

    つーか夢の国の人間が子供の夢マーケティングできてないとかほんと落ちぶれすぎ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:41:57

    >>32

    禰豆子のコスプレした黒人女子とかいたなそういえば

    自分の好きなキャラを自由に好きになって好きなように装えば良いし現にしてるんだよな本人達は

    そこであなたに合うキャラのコスプレをすべきとのたまう外野こそが根本的な問題なのに

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:42:38

    >>30

    うろ覚え且つマーベルだけど、ブラックパンサーのキルモンガーは私服を最初スーツの予定だったけど

    私服の方がイケ度あがるんじゃね?で変更したって見た気がする 確かにストリートファッション似合ってる


    しかしプリンセスはレイシャルスワップしても王子はコーカソイドのまんまだよね

    リトルマーメイドなんて黒人の女王の養子の白人なんてするより王子も黒人にしたら…?と思ったけどな

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:44:36

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:45:42

    黒人王子と白人姫の物語もまだなかったような
    これタブーなんか

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:49:20

    >>32

    多種多様な東方コスプレの写真思い出した

    アレは皆楽しそうだったなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:56:01

    一昔前に成功した黒人男性は自分の成功を誇示するためにも金髪の白人女を求めるという文脈が既にある

    それがあるゆえに白人女性と結婚した黒人男性は批判の的にされやすいのだとか


    >>37

    あの手の人らが作ると黒人女性とくっ付けるのは黒人男性じゃだめなんだよ

    男性>女性、白人>黒人が根底にあるから

    白人男性とくっ付けることでこの黒人女性は上の階層に見初められるだけの価値があるんだということを示さないと

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:58:14

    >>21

    トラの生息地はインドってのがわからないなら教養がないがトラがバターになるのがわからないのは普通だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:58:31

    >>41

    それの典型例のポカホンタスはまあまあ非難されてたんだけどね……歴史を美化してるって

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:00:54

    >>41

    結局トロフィーなの変わらないじゃんそれ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:04:43

    創作物は客を楽しませてナンボっていうのが抜け落ちてるよな。
    作者や関係者の思想を入れること自体は悪いことでは無いが、それが作品の面白さよりも優先されてしまえば本末転倒。

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:07:56

    >>21

    ちびくろサンボ自体は読んだことなくてもいいけど

    教養として知ってても恥ずかしくないから読んでおいて損はないよ

    当時のイギリス人の医師がインドで暮らしていて描いた物語

    差別だ!とか(何故かインド人ではなく黒人の団体が)喚いて出版禁止になったけど実際に読むとひどく牧歌的で優しげな家族を描いているから私はとても好きだった

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:14:29

    日本で言うと事務所が推したいタレントのコスプレPVと化してる漫画・アニメの実写化映画みたいなもんだよなぁ
    (どう見ても中世的な西洋社会が舞台の作品を日本人に演じさせる、緑や青などリアルの一般人だとあり得ない髪色をまんま再現してしまうetc.)

    実写化するならするで違和感無いように落とし込んだり出来ないから大抵の実写化映画が「そういうカテゴリ」と見なされて役者と原作のファン以外にはほぼ見向きもされない

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:14:51

    >>14

    アリエルはめっちゃエクステつけてるんだ

    でないと水中で靡くほどボリュームでないから

    いや地毛染めたら?って思うけど

    そもそもエリー・バンバーみたいに赤毛に近い女優使ったらこの金かからんかったし

    実写版「リトル・マーメイド」アリエルの髪型に“2千万円以上”かけていたmdpr.jp
  • 49二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:18:29

    >>44

    まあ、はい…


    >>43

    ポカホンタスはよく史実との解離で批判されるよね

    当時は少女でジョンとのロマンスなどなしとかポカホンタスが助けたのは作り話疑惑とか

    一つのディズニー映画としては面白くて好きだけど史実を知ると受け付けない人がでるのはまあそうだよなとなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:26:12

    >>29

    キャラクターって欠点や何かしらの制限があってこそ面白いのにね

    個人的感覚だが

    アンパンマンが顔が汚れても元気100倍だったり

    ウルトラマンが3分どころか活動時間無制限だったら

    今ほど愛されて無かったんじゃないか?と思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:27:06

    >>28

    マイノリティー内でさらに社会的弱者のブサイクに配慮した結果せっかくの黒人ヒーローや黒人ヒロインをあんまり美形にできんのか…?

    ミラベルは美少女ではないにしろかわいらしいしキャラ性に合ってるからいいけど、アーシャや実写のアリエルはイザベラ姉ちゃんみたいな黒人美少女で良くなかった?

    人魚に人種もへちまもだしアリエルが赤毛の白人でなくてもいいと思うけど美少女にはしろよって失礼ながら感じた

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:27:26

    >>40

    黒人のパチュリーとかいうレジェンド

    絶対大魔法使う

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:37:53

    つべで見たので真偽は不確かだがアーシャのドレスのグレイッシュラベンダーパープルはフェアリーゴッドマザーからの引用らしい
    ただこの色は白人って設定だからこそって気がする
    肌の色としても、反乱を先導するというキャラクターの役割としてももっと強い色味の方が似合っていただろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:38:09
  • 55二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:38:43

    >>49

    ポカホンタスはまあ憶測入ってるけど連れて行かれた先での話を聞くと美化してるって怒る人がいるのはしゃあないなあってなるな

    アダムスファミリー2(1992)でウェンズデー達がサマーキャンプで感謝祭の劇するけど最近あれも侵略者側の美化だったの知ったわ92年でもそれだから加熱するのは分かるが是正の手段がおかしな方向行ってるのはなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:52:02

    実写版リトルマーメイドはドレッド抜きにしても役者本人の肌の色と髪の色がほぼ同系色なうえに画面も暗いから髪と肌が同化して見えて違和感凄かったから映像もうちょっとなんとかならんかったんか
    もうちょっと髪色が暗めで赤みがかってたら大分マシだったろうに完全に白人向けの髪色にされてて役者が流石に可哀想だったわ
    黒人をキャスティングしたならちゃんとその人の個性に合わせて魅力的に見えるようにメイクアップするのも大事な仕事なのにその辺放棄してるのはなんなん?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:55:33

    同じ権利を平等に持つ、じゃなくて、持ってる人の権利を奪って我が物にする、なんだよね
    同じ権利を望んで法改正を求めるマイノリティーの人たちの邪魔しかしてなくねえ?
    これじゃマジョリティー側だって権利を奪われるから守らなきゃってなっちゃわねえ?
    つかすでに法に関わらないところで奪われ始めてねえ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:56:59

    実写リトル・マーメイドはその……肌の色以前に顔がちょっと……ホント失礼だとは思うけど……その……目がギョロッとしてて怖い

    >>56

    脚本家から各スタッフに至るまでマイノリティが優先されて

    今までいたベテランは干されるか新人マイノリティの尻拭いをさせられてるみたい

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:05:45

    海でこの色のドレッドヘアはモズクにしか見えないんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:06:13

    実際やってることが差別を無くすじゃなくて
    自分たちが差別する側に回ってやるなのが暴れ回って
    それで出来上がるのがコピペとアイコラなの
    なんだかまぁ虐待の連鎖みたいでグロテスクね~

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 04:40:52

    >>11

    彼方の東アジアなデザインは東アジア系米国人には受けるかもしれないが、現地の東アジア人には「また吊り目か」で全然売りになってないんだよな

    吊り目ジェスチャーのような悪しきものを維持したいのかとすら思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 04:43:07

    >>59

    この一枚も頑張って切り抜いたんだろうけどそれでもなんというか…

    あんま触りたくない髪してる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 04:46:31

    そもそもフィクションなんてどこの方向に石を投げられても仕方ないコンテンツじゃないですかそんなん気にしてたら作品作れないで

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:01:24

    多分肌の色に似合わない服装に関してはわざとやっていると思うね。
    ディズニーとかのそういう思想に染まっている人達からしたら肌の色に合う服=ステレオタイプって公式が存在していると思うね。

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:22:57

    ミラベルやリメンバーミーあたりの中南米舞台は現代ベースの話かつデザインも暗いシーン見にくいってことなかったけどな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:38:33

    1番の問題は面白くない事だろ
    シナリオのヘイト管理が杜撰、キャラデザに幅が無い、動画や演出は脳死で過去作品の流用
    ディズニーに求められるポイントをチェックする事ばかり考えていて、いま1番面白い物を作ろうぜ!って気概が感じられない

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:43:53

    Xによくいる言葉が通じない正義厨が製作チームにいすわってて説得出来ないんだろうなあって透けて見えるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:49:28

    >>59

    悪い。ドブ川で佇んでるようにしか見えねえ。

    なんというか華がない。タイトルが書いてなかったら紛争地帯のドキュメンタリーに登場する避難民と思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:51:21

    確実にこれも駄目アレも駄目ここはこうしろああしろってのはあったんだろうな
    そういったポリ関連の管理部門は解散したらしいけど上手く逃げて生きてそうなのが
    セクハラはあかんけどそういうのに対抗できたからラセターも追い出されたのかって勘ぐっちゃうよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:11:49

    ティアナと違ってナヴィーン王子は「白人ではない」と明言されてるだけで明確な人種は不明なんだよね


    https://www.students.keio.ac.jp/hy/law/class/registration/files/a1495501281616.pdfwww.students.keio.ac.jp

    黒人♀に黒人♂を当てがう→黒人は黒人と付き合えってことか?

    黒人♀に白人♂を当てがう→結局トロフィーは白人かよ

    っていうジレンマのためヴィーンの人種に関して曖昧な表現にとどまってるって考察は興味深いと思った


    個人的にはナヴィーン家の顔から見て

    南米マルドニアは婚血が進んでて明確に○人って言える人種じゃないんだろうなと思う(しいていうならマルドニア人)

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:20:06

    プリキスは黒人の悪いブードゥー使いも出てくるけど、良いブードゥー使いも出てくるからブードゥーへの偏見にはなってないし
    そのファシリエも悪人ではあるけど、そうならざるを得なかった哀しい背景が時代設定や作中描写からうっすらと感じられる良いバランスだよね
    ほっそりしてスマートだけどよく見ると腹は出てるから良い飯食えてない説とか

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:23:42

    文化を表現することが差別、というナチュラルな差別意識があるのがよくないんじゃね
    黒人出すなら思いっきり黒人の文化を出すのがベストだし空想世界の話ならしっかり作り込めばいいはず
    白雪姫を黒くしただけだと面白くもなんともないのでは

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:35:11

    >>72

    雪の如き肌 黒檀の如き髪 そして血の色をした頬と唇


    これをPaint it Black!した先に何が残るのかは心して見届けた方が良いのかなとは思ってる

    それは絶対にエンタメではないと思うが

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:40:32

    とりあえずアジアンキャラをつり目にするのやめない?
    こっちじゃ典型的なステレオタイプとして嫌われててつり目ジェスチャーとしてアジア蔑視の象徴じゃん?

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:59:25

    だいたい取り入れたいのはあくまで「黒人」で「黒人文化」ではないってイメージ
    ベースが白人文化なのは基本的に変わってないように見える

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:00:36

    白人文化を乗っ取りたいで黒人文化を広めたいではないからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:29:11

    >>74それは正直仕方ないとこもある。

    つり目だからアジア人だってわかりやすさがあるから多用されるしアジア人ってわからないとアジア人を描いたことをアピールできない。つまりアメリカの各種映画賞など登場人種が重視されるものが取りにくい。ただ面白いだけの作品は制作スタッフに旨味がない。アピールしやすいそれっぽさは大事。

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:44:24

    >>75

    >>76

    何年か前に旧Twitterで

    「日本のアニメには国際色が足りない!!世界に受け入れられるならこうするべきだ!!」

    って言ってセーラームーンのメイン五人を黒人やアラブ系に変えた絵を描いてたポリがいて

    「日本の女子高生なんだから全員日本人なのは普通だろ、日本人は登場人物が全員人種バラバラなら「なんでバラバラなのか」って部分をテーマにするからわざわざそれをセーラームーンでやる必要がない。」

    と反論した事がある(無論相手はキレた)


    流行りものを自分の好きな色に染めたいだけで独創性と必然性が無いのよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:37:33

    エブエブのスピーチでジェームズ・ホンが語った内容がひどい


    >私の初めての映画はクラーク・ゲーブルと一緒でした。でも当時は、これを話さなければいけませんが、主演は目をテープでつり目にして、こんな話し方をする人達に演じられていました。プロデューサーは、アジア系は実力がないし、興行成績も良くない、と。しかし、今私たちを見てみなさい!

    94歳ジェームズ・ホンのスピーチに泣き笑い、『アメイジング・スパイダーマン』メイおばさんとピーターが再会【SAGアワード】 | TRILL【トリル】2023年の第29回SAGアワード(全米映画俳優組合賞)は、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』の圧勝!そのほかにも、アンドリュー・ガーフィールドとサリー・フィールドが再会したり、ジェナ・オルテガが気まずかったり。(フロントロウ編集部)trilltrill.jp

    実写でようやくここまでなら、アニメはまた半世紀はかかりそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:15:09

    >>35

    今のディズニーは目覚めた人ばっかりだからね

    夢なんて見てないで目覚めろって現実社会の多様性()叩きつけてくる会社になっちゃったのよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:39:35

    多様性の流行りで頭イっちまった発言か知らないけど
    世界中が人種のサラダボウルだと思い込んでる人いるよね…
    英語圏特有のお前も英語話せよと似た傲慢さ感じる

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:51:25

    ディズニー関連ならマーベルのエコーも賛否両論だっけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:53:06

    海外の人種差別問題は根が深過ぎて考え無しに触ることすらできないんだろうけど…
    それでも各国の民族衣装纏ったメンバーが勢揃いして戦ったりダンスしたりするのは面白いと思うの。ただ色んな人間が同じ服着てやるよりは

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:54:36

    >>82

    マーベルに関して言えばエコーは賛否両論だけど映画マーベルズはガチで不評だし監督のクソみたいな発言で炎上した

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:02:10

    >>2

    3番目はモアナができていた(南国の部族をテーマにしているから主人公が黒人である理由がある)から寧ろ劣化してるぞ。

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:09:57

    ちゃんとした理由があって話が面白ければいいと思うんだよね
    面白くないというとお前は多様性認めないんだな!と反論しだすから拗れるんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:14:59

    主人公が黒人である理由がちゃんと用意されていた作品もあるし
    黒人ヒロインに似合う衣装や画作りをちゃんと用意した作品あるから
    今まで出来ていたことが出来なくなったことが問題なのでは?
    スタッフの離脱が相次いでいるなら次の作品もウィッシュと同じ問題点が出る可能性あるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:19:41

    マーベルズの監督の発言がまんま自称フェ.ミの差別主義者なんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:50:45

    >>85

    一応言っとくがモアナはポリネシアン系で有色人種ではあるが黒人ではないからな

    実写でモアナ役の人ポリネシアン系の人据えたのに肌の色薄めで叩かれたり可愛そうなことになっとる

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:57:53

    >>52

    これは歴戦の魔術師。

    状況だけならギャグじみた女装のハズなのにかっこよさすら感じる。

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:27:12

    アリエルはちゃんと原作の再現としては良かったし歌も上手かった
    キャスティングに関しては「アリエルが私と同じ肌の色してる!」って喜ぶ黒人の少女もいるからそういう面では救いになってるんじゃない
    過剰なポリ コレでシナリオがガタガタになってるウィッシュは反省しよ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:32:15

    個人的には面白いか面白くないかってだけな気はする
    最近のウィッシュも単純に物語として矛盾が気になってつまらないから駄目なだけで面白い作品だったらそれで良い
    実写版リトル・マーメイドは曲が良くて新曲も好きで普通に楽しめたから別に関係ないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:41:12

    一番ダメなのは不評だった時にポリを盾に不評をあげた人を攻撃してる事。エンタメに関わる人間として、それだけはやっちゃダメだろ。不評もちゃんと飲み込んで次に活かす、その上で気に食わない不評に中指立てるんならいいのに、都合のいい評判以外聞く耳持ちませんじゃ話にならない

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:42:42

    >>78

    フィリピン人のボルテスVみたくその国ごとに作れば良いんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:44:08

    やっぱり実写版鬼滅の刃をディズニーが担当してカマド・タンジェロを出すしかないよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:45:30

    >>90

    デザインそのままでチープさだけなんとかしたらハリポタにいても違和感あんまない

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:50:30

    >>94

    舞台で演劇やる時もその国の人だけでやるもんだしね

    そういうものとして勝手にやってりゃいいのになんで頭おかしい人ほど公式にやらせたがるかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:06:40

    つまらないには絵面の問題も絡むからな
    映える撮影努力はしろとしか

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:37:15

    >>93

    なんとなーく気になったので単語自体を調べてみた


    correct (動)正す・訂正する・修正する (形)正しい

    語源:com(完全に) + rego(真っすぐにする・導く)

    【明確な”正解”が存在する時に使用する。そうした正解が存在しない場合の”正しい(と思う)”はright】


    既存秩序に当て嵌める性格の強いjusticeは理念の性質上そりゃ名乗らないよなとは思っていたが

    なるほど 題目自体が「正す側が絶対に正しい、文句の余地はない」という理念である訳でこりゃ便利だ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:39:33

    白人の物語を黒人が盗用するから問題になる
    黒人主役にしたいなら黒人の物語を探すなり作るなりしろよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:56:20

    アフリカンな話といえばキリクと魔女なのにあんま話に上がらんよな、ディズニーじゃないが
    ミッシェル・オスロはいいぞー
    アフリカンアートとかもいいのにあんまそっちは推されて無い印象
    アフリカ文化に触れて育ってないアフリカ系が多いからかなあそこら辺また奴隷問題や移民問題に繋がるんだが

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:02:42

    似合う髪色だから黒肌の銀髪キャラ率高ぇよ高すぎるよってなるのが日本だしな
    感覚が違いすぎる

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:12:03

    まぁディズニーがこうなったきっかけって確か黒人の子がエルサの服着たら「黒人はエルサになれない」って炎上したからなんだよね
    だから既存キャラを人種変えてリメイクするのも理解できなくはないんだけどもいかんせん政治的正しさにとらわれすぎちゃったよなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:29:47

    >>103

    それはもう言った子供を躾けた上でエルサは黒人じゃないけど黒人でもエルサのドレスを着てエルサになれると言葉で教えてあげればいいだけじゃないかなー、それこそ黒人パチュリーみたいにさ

    別にネズミやクマじゃなくても誰だってミッキーやプーさんになれるんだから

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:47:00

    見た目が同じだからエルサになれるんじゃない
    心がプリンセスならみんなプリンセスなんです
    って方向に持ってくるべきだと思うよ
    黒髪のエルサ、同性愛者のエルサ、トランスジェンダーのエルサ、と無限にバージョン違い作るわけにいかないじゃない
    アリエルになれると思わせるためにアリエルを黒人にするなら
    それは黒人がなれるプリンセスがティアナとアリエルになったってだけだよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:58:37

    >>54

    行き着く先はホワイトウォッシュした姿ってコレクトネス的にどうなんですかね

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:21:24

    そもそも何で黒人ばかり騒がれてんだろ
    日本のアニメは黒人キャラがいないって批判されてるの見たことあるけどパッと思いつく黒人キャラはいるし
    東南アジア系とか中東系イスラム系ユダヤ系のキャラは影も形もないのにそんな批判聞いたことないんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:30:34

    はっきり言ってカッコいい黒人や美しい黒人なら良いんだけど最近のディズニー作品の黒人主人公ってブスかデブで性格も別に魅力的じゃないから観てて上がらないんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:40:56

    >>107

    黒人が求めてるのは優遇であって平等では無いから他が差別される分には構わない、場合によっては相対的に自分達が上になるから助かる。


    人種差別が一番酷い時期に被害受けて動いたから他はそこまで気にする必要が無い状況多かったので動こうとならない。


    黄色人種は古代中国、バブル期の日本、現在の中国となんだかんだで裕福な所があるからそこを中心にすれば他からの人種差別は無視出来るので動く必要が無い。


    大体こんな感じじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:45:17

    >>108

    これ本当に不思議なんだけどなんで美形にしないんだろうな

    実写版アリエルより綺麗な黒人女性いくらでもいるのに

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:53:26

    魅力的なキャラなら受け入れやすいと自分は思うんだけどね
    ウィッシュは肝心のアーシャに対する掘り下げがないから悪役のマグニフィコに話題を持ってかれて
    果ては悪い意味で視聴者に印象付けちゃったわけだし
    なんというか皮肉でしかない

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:55:09

    >>110

    黒人優遇のポリとブス・デブ優遇のポリを同時に推し進めた弊害ですな

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:57:54

    >>108

    制約を受けすぎていい子ちゃんならまだマシで悪く言えばで無個性なんだよね

    ソシャゲの主人公じゃないんだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:58:38

    >>100

    作ったのが今回のウィッシュでして…

    これが今のディズニーがイチから作るとこの程度になるよというレベル低下を知らしめる結果となってしまった

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:59:10

    まずアジア系アメリカ人とアジア人、アフリカ系アメリカ人とアフリカ人は違う

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:12:17

    >>108

    リアルだと黒人もカッコ良かったり美人な人いるのにね

    何故味方になるとブサイクばかりにするのはわからん

    主人公側でブサイクになる位なら敵側でカッコ良い方が良くない?と思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:14:54

    >>116

    実写アラジンの方のダリアが人間に化けたジーニー見て誰あのイケメン!?と一人盛り上がるのが好きだ

    キャスティングの説得力が更に増す

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:32:39

    指輪のエルフとか実写人魚姫見てるとこれから原作西洋ファンタジーで人間以外のプリンセスみんな黒人ねじ込んできそうだなって思うけど
    白人の役を乗っ取りでプリンセスと一生人外枠とどっちもひでえよと思うのはベルばらだろうがディズニーだろうが全部日本人でキャスティングしてる日本人だけでしょうか

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:56:47

    最近の作品はとにかく画面が暗すぎる
    ウィッシュが初公開された時は画面が明るくて「思ったより良いじゃん!」と思ったけど、次々と公開される予告が暗い場面しかなくて(評判見てからでいいか…)となった

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:00:09

    雪国と黒人の噛み合わせが悪すぎてね
    砂漠で素肌晒してる白人並に違和感がある

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:02:10

    >>118

    そもそもダークエルフとかエルフ版黒人と言えなくもない

    ダークなんでイメージ悪いこともあるが作品によっては部族の違いぐらいで説明してる作品もある

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:02:55

    >>107

    ぶっちゃけ人種云々以前の悪い意味でのアメリカ人らしさを感じるわ

    アメリカの国内事情=世界全体の課題みたいな感覚をナチュラルに持ってるというか

    だからたまに他国の地雷を無神経に踏み抜く 黒人クレオパトラとか

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:20:57

    エジプト人だからエキゾチックな褐色美人だろうという想像は知らなきゃ誰だって想像するから仕方な…作る前に調べろハイ
    映画テルマエ・ロマエをハリウッド化したらどうなるのかちょっと興味あるんだよなあ
    力士勢は色んな年代の人気外国人力士勢揃いの大相撲みたいな賑やかな画面になって面白そうだけど
    難しいなローカライズって
    あんな人種の坩堝でもなきゃこれはこういうものですで制作側も客側も承知した上でどこの国が舞台でも作れるんだろうけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:27:37

    >>112

    この同時進行のせいで表に出てくるのがことごとく黒人のブスという黒人全員を愚弄してるような状態になってるの笑う

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:28:20

    >>124

    ぶっちゃけ隠れ白人至上主義者呼ばわりされても文句言えないよねこれ

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:31:56

    黒だけの作品、白だけの作品、黄だけの作品、黒と白の作品、黒と黄の作品、白と黄だけの作品、黒と白と黄の作品が存在するのが多様性だと思う
    それなのに黒と白と黄だけの作品しか多様性としか認めないみたいな価値観があるイメージ
    多様性を謳いながらやってることは画一性って感じ

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:35:33

    >>126

    結局ディズニーというかアメリカ製コンテンツが強すぎるのがそもそもの元凶なので

    アメリカ以外の様々な国のコンテンツが盛り上がるのが一番の多様性への近道だと思うわ

    そういう意味では日本人は気後れすることなく日本人向けコンテンツで勝負すればいい

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:37:44

    虹色しか認めないって時点で多様性を全否定してて草も生えないんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:44:31

    差別の対象とされる人(この場合は黒人)が主張するなら賛同はしないがまだわかる。
    でもそうじゃない人が主張している場合は「差別に配慮できる自分」に酔っているとしか思えない。

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:46:09

    まあ結局白人文化の中で取って代わりたいみたいな形になるのは
    アフリカ系アメリカ人の悲哀を感じなくもないけどね
    歴史的経緯から民族的紐帯がないというか、そういったものから切り離されてしまったというか

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:46:56

    トランスジェンダーあたりは当事者よりも本来そうでない者が代弁者または当事者を装って主張してるんじゃないかという気がしてる
    トランス使った男への攻撃も女への攻撃も多いんだよな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:49:29

    >>131

    当人はそこまで言ってねーよ!?と思ってるのに味方面して、いいや、自分はお前の本当の気持ちが痛いほど分かってるお前はもっと報われるべきなんだ贅沢言っていいんだみたいな感じで当人が蔑ろにされてるイメージ

    勿論実際は本当にトランスジェンダーで過激派だっているんだろうけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:50:46

    なんか普通にマイノリティー側の人の邪魔してるよな
    配慮したらこっちの権利が奪われて蹴落とされる!というのが幻覚じゃなくなってる
    マジョリティーを蹴落とそうとしてるの別にマイノリティーの人じゃなかったりするけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:51:26

    >>110

    アリエルは歌唱力を重視したんじゃねーの?

    そりゃあ俺も美人の方が良かったけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:52:18

    「マイノリティ・黒人を入れればいい」としか思ってない気がする
    まあ差別してきた側の人間が作ってるからそうもなろう

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:58:33

    そりゃまあシンガーとしては上手いしいい声してるが
    見た目全然違う上に演技経験もなく知名度もないってディスアドバンテージを覆すほどではない
    正直歌がめちゃくちゃ上手くて演技も達者な人はオフ含むブロードウェイにたくさんいる

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:21:01

    >>133

    正確には

    >>マジョリティーを蹴落とそうとしてるの別にマイノリティーの人じゃなかったりする、のではなく

    >>マジョリティーを蹴落とそうとしてるの別にマイノリティーの人だけじゃなかったりする、だと思う

    当事者かつ過激なのもいるという意味で


    >>134

    アリエルについては黒人採用がまずありきで始まって

    白肌赤髪除いて観客に納得させられる&アリエルをアリエルあらしめる要素は歌だから一番歌の上手い黒人探そう!となってのキャスティングだろうから

    顔面偏差値の低さは偶然だとは思う

    まあ歌重視で選んだ結果演技力が…というより歌以外の要素がダメになったけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:34:31

    アリエルの役って演技力が何より大切だと思うんだけどな
    アリエル役の人のwiki見たけど本当に演技経験少なかったしビッグタイトルの主人公役させるなんてウタの声優もAdoに任せるような暴挙だったんじゃねえかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:01:50

    まーた今回もアジア人デブキャラやったよな
    なんでデブの国のエンタメで最もデブじゃない人種がデブキャラばっかやねん
    明らかに執着の域にいってて異常だ

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:04:24

    本人もアリエル好きなのはインタビュー聞いてたら分かるんだけどアリエルになろうとしてないよねっていうレベル
    演技の経験の少なさや自分の歌を歌うのとアリエルとして歌う違いをちゃんと演出が指導できなかったのは…うん…
    演技の拙さもアニメのアリエルより大人っぽいのとか擁護はあったけど魅力はなかったな歌がうまいだけ
    これだけは言いたいリトルマーメイドファンを裏切ってまでくっそ金かけて最高のMV作ってもらえて良かったね

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:09:21

    >>138

    その辺のラインわかってない人間が配役決めちゃうと地獄よね

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:10:06

    >>123

    ドキュメンタリーを名乗っていながら歴史を調べないの超面白い

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:12:05

    なんか色んな人種の人出したいなら現代のアメリカを舞台にした作品を作れよと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:15:32

    >>139

    等身低い人種がデブに見えるんだろ(適当)

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:39:00

    ディズニーの話ではないんだけど、黒人さんがらみがやいのやいの言われる割に、例えばアメさんの映画でも「間違った日本文化」のノリは特に咎められるわけでもない辺り、結局のとこ「五月蝿い奴除け」の意識しかないんだろうなって思うし、そういう意識で作ってるもんがちゃんと的確な性質を持つわけもないんだよなぁ。日本の企業でも割りとテンプレをなぞるだけのおざなりなコンプライアンス対策とかやってるところあるけど感覚としては大差ないでしょ向こうの差別に対する意識って。お叱りを受けないためのお題目だけで実態を伴わせる意識自体が欠落している。

    あ、例に出したけど自分は「間違った日本文化」ネタ大好きなんで差別っぽいからって規制されると困る。
    「ジョン・ウィック:コンセクエンス」で謎の漢字電飾まみれの大阪の町並みとか、現代なのに日本刀と弓矢をメインウェポンにする日本のヤクザ共をずっとニヤニヤしながら観てたわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:49:15

    歌が上手い声がいい…でも顔はそんな良くないし演技下手ってんならさ
    フランダーの声優役じゃ駄目だったんですか

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:07:22

    >そもそも主役が黒人である意味がない


    逆に理由や意味が無いと黒人を主役にできないっていうことが問題なんじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:08:00

    一応クレオパトラ黒人説はあるっちゃある
    トルコのエフェソス遺跡で発見された女性の頭蓋骨の形が母親が黒人である可能性があり
    この女性はクレオパトラの妹のアルノシエではないかとされている
    ただ本当にアルノシエの骨かはわからないし、骨から黒人と白人のミックスと断定できているというわけでもない(この同定法も根拠薄いようなので)し
    同母姉妹かもわからないので信憑性は低い
    ついでにクレオパトラがマケドニア系ギリシャ人なのははっきりしてるで、仮にアフリカンの血が入ってたとしても「アフリカンクイーズ」ではなかろうよ
    それともワンドロップルール持ち出すのかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:31:15

    向こうで言う黒人白人って民族とか歴史とかじゃなくてマジで肌の色でしかないんだなって感じがする
    白人がいたポジションに黒人を入れることができればその黒人に黒人の誇りとか尊厳とかがなくてもいいんだって

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:44:33

    >>149

    アメリカは白人黒人も移民で歴史の浅い国だからな

    文化が成熟する前にいっちょ前の文化が生まれてしまった故の混乱期なんだろうね今は

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:14:34

    白人プリンセスを黒人にすること自体はエルサコスプレの女の子のこともあったし黒人の女の子にとっては憧れのプリンセスが自分と同じ肌になったらやっぱ嬉しいだろうからディズニーの思惑もまだ理解出来る
    でもウィッシュはそれ以前の問題だわ
    単純に映画として駄 作

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:33:35

    多様性って言うわりに黄色人種のオーロラ姫とかはやらんよな
    やらなくていいけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:49:04

    なんか実際の年代と場所匂わせるの好きだよね
    不自然になる上に歴史改変になりかねんのにな

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:00:43

    >>153

    歴史を改編して、改変した歴史こそ史実ということにしたい連中だからね

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:19:48

    多様性云々の話になると女性らしい女性がダメ!みたいなノリもなんだかなぁと思うわ
    プリキスは金髪の白人女性がピンクのドレス着ながら「私は王子様と結婚してプリンセスになるの!」って言うのを馬鹿にするでもなく悪役にするでもなくうまいこと調理できてたのになぁ そういう「古い女性像に憧れる人」も尊重してこその多様性でしょと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 05:34:41

    「間違った日本文化」自分は嫌いだな
    前提として自分は東北の人間で、フィクションにおいて十把一絡げに「どこなのかもいまいちわからない抽象的な言葉で喋る頭の悪い田舎者」の象徴として扱われてることへの嫌悪感があるからだけど
    必ずしもイコールではないとはわかってても好きにはなれない

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:54:11

    黒人の子どもたちのために黒人のプリンセスを用意しました!ってんなら
    それこそ「ディズニープリンセスに憧れる男の子」はどうすんのって話よな…
    結局それって貸衣装店が「君は黒人だから白雪姫には共感できないでしょ(笑)ほらこっちに黒人プリンセスコーナーがあるからこっちの衣装着ましょうね良かったね〜」って言うようなもんでさ
    「君は男だからプリンセスにはなれないよ!でも大丈夫トランスジェンダーのプリンセスも作ってあげる!(お前が憧れていいのはコレだけだ)」って差別するのと同じ
    本当の多様性の容認って黒人の男の子が白雪姫の格好してても「似合ってるぜ!イケてるぜ!」って笑いかけてあげることだろうに

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:58:58

    >>153

    ダニング=クルーガー効果みたいなとこあると思う

    自分たちはこんなに歴史に詳しいのでこういうとこベースにしました~とかひけらかしたがる

    でもちゃんと詳しい人から見たらちょっと待てよ?っていう突っ込みだらけになるし恥ずかしいだけという

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:26:58

    まあ別に黒人プリンセスも結構なんだけど、
    それで平等云々やるなら白人ヒロインが有色人種の民族衣装着てプリンセスやれないと不徹底よね
    でもそれやると文化盗用云々で糾弾されるという
    結局西欧文化こそが人類のメインカルチャーだという傲慢さは捨てきれてないし、
    なんなら私達は配慮できてる!感を下手に持ってしまったことで病理としては悪化すらしてるわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:43:39

    >>159

    しかも白人が和服着た時とか当の日本人は気にしないのに外野が叩いて燃えたりするからわけわからんよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:19:09

    他色人種のキャラが好きな人がそのキャラが自分と同じ人種になってさらに好きになるか?って言われれば必ずしもそうではないと思うんだけどな
    少なくとも自分はアジア系のジェームズボンドとか出されてもノーサンキューだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:24:31

    >>160

    ちょっと違うけど夏祭りの時期にKFCがカーネル・サンダースに浴衣着せてスイカ持たせたら怒り狂ってる人いたの笑った

    チキン屋にスイカ持たせたら黒人差別とか向こうじゃ常識なのかもしらんけどこっちじゃ想像だにしねぇよ!

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:14:45

    >>157

    「お姫様は女の子の専売特許じゃないぜ」

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:21:48

    どんな格好しようと自由だけど似合ってるかどうか決める自由もあると思うんだよね
    まあ子供相手に言わなくてもいいとも思うけども

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:31:29

    >>162

    そんな共感できないことで喚き散らしてるから呆れられるんだろうなぁ…スラングとか何かな?でも自分がそうだからお前もそうしろって差別的だね。

    >>161

    ジェームズ・ボンドはイギリス王室に使えてこそ意味がある存在だからね、ダンディズムな紳士こそ相応しい

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:59:28

    >>161

    白人がイメージを固めまくった既存の役やらせるより

    新しい有色人種系のスパイヒーローを作った方が絶対いいのにな

    うまく行けばそのニューヒーローとボンドの夢の競演的な感じで商売もできるだろうに

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:23:47

    どう森で自分のキャラをツイッターに載せた女性が
    キャラの髪型がアフリカン特有の髪型だったからとして
    文化盗用してんじゃないよ!と言われて燃えたのを思い出した

    もはやおしゃれも規制されそうな印象だったわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:24:43

    正直異人種のボンドは見たい気持ちある
    いろんな人が演じてきたので他の作品群より抵抗感小さいのはある

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:30:48

    マーベルはブラックパンサーヨイショしようとしてたのに役者死んだな

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:04:04

    >>168

    ダニエル・クレイグが決まった時

    「老けすぎ」はともかくとして、「金髪のボンドなんて…」とか「耳デカすぎ、屋敷しもべ妖精かよ」「セクシーじゃないし疲れてる」とか

    さんっざん言われてえらい反発されてた記憶があるし、よっぽどうまくやらないと皺寄せ行くの俳優だと思うな

    (ダニクレボンドは相当うまく行った例)

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:33:27

    黒人と白人で表現技法変えたら差別になるだろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:23:16

    でも個性が大事なんでしょ?迎合して埋没して自分を失うのは嫌なんでしょ?
    じゃあ個性活かそうぜ!

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:41:32

    こういうのに影響が出た作品ってどこからだ?
    目に見える形でクソ判定食らったのはトイ・ストーリー4とシュガーラッシュオンラインだけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:45:51

    それらより前から既存のプリンセス像をdisるのがノルマみたいになってた
    モアナとかその台詞いる?と思った

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:47:36

    王子がヴィラン枠になったアナ雪から雲行き怪しくなったんじゃね?

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:49:15

    近年のプリンセス像はラプンツェルからだと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:52:17

    ジョン・ラセター追い出したのがかなり原因では

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:52:51

    >>59

    超今更だけど、なんでこれは青い空青い海じゃなくって

    白い背景(曇り空?)なの?

    海のきらめく世界の魅力がないし、陽光が通ってない水は透明度が無くて汚く見える

    悪意あるでしょこれ

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:57:51

    >>168

    「この俳優(黒人)が格好いいからこの人が演じるボンドを作りたいんです!」じゃなくて「ポリティカルコネクトレスのために適当な黒人俳優をボンドにします!」って感じに見えてしまって萎える

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:11:29

    >>177

    あれ追い出した行為が女性スタッフに対するセクハラだって言うけど内容としてはハグなんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:14:35

    >>29

    ディズニーに限らず、そういうキャラを主役に据えちゃうと面白い話は創れない

    出木杉君が主役のマンガがあったら面白いか?という話で、出木杉君の良い味が出せるのは、のび太の0点やジャイアンの粗暴さ、スネ夫のずる賢さなんかがメインにあってこそだし。

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:23:17

    >>155

    >>多様性云々の話になると女性らしい女性がダメ!みたいなノリもなんだかなぁと思うわ

    ディズニーに縁があるっちゃある某ソシャゲのおネエイケメン思い出すわ

    あっちは女性的な見た目でマッチョな男らしさに憧れる後輩の男子にやたら従来の男っぽさを遠ざける振る舞いを強要してたけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:59:49

    結局多様性だなんだので客を見ないでやってるから日本のサブカルに負けるんだろうなと

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:05:32

    >>166

    まあハリウッドに限らずアメリカのエンタメ業界は一度売れたキャラやストーリーを延々と使い倒す方針だからな。新規立ち上げるのは日本以上に大変なんだろう。


    というか毎年星の数ほど新規キャラとストーリー、世界観がわんさか湧いてくる日本の風土が特殊すぎるんだわ。

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:08:19

    >>184

    アメリカだって人口3億人超えてんだからそんくらい湧いてもいいのに…

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:14:59

    日本も最近は旧作リメイクとか続編とか色々と言われるけど
    それでも漫画は何本も生み出されてそのアニメ化も何本も行われて
    更にオリジナルアニメも生み出されてと
    新規作品はかなり多いんだよな今でも

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:18:29

    >>185

    なんというか、日本は他の文化圏に比べて他人を真似るやり方がちょっと独特なところがあると思うの。

    「他の人がこれでうまく儲けたから、俺も全く同じことをやろう!」

    って表面だけ真似ようとするんじゃなくて、

    「他の人がこれでうまく儲けだけど、なるほどこうやればいいのか。あれ、でもそれだったらこんなのもできない? あ、これもできる!」

    ってなる人が多い気がするし、それに対して、

    「それは著作権の侵害(または文化的タブー)である。だから応用することはまかりならん!」

    って口出ししてくる人も少ない気がする。


    なので直近の皇族以外は神も仏も好きに弄るね♪

    っていうリスペクトと無礼の境界線みたいなことを平気でやる。

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:22:35

    ハリウッドはがっちがちにマルチバースするの最近好きだけど多分やめた方がええと思うのやで

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:31:38

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:44:25

    >>187

    単純に異世界転生するのが流行ったら、次は転生したら〇〇だった(スライムだった、自販機だった)とか出てくるし、悪役令嬢物でも悪役令嬢の母親になったとかレベル99になったとかあるもんね

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:50:22

    実際に見た感想としては言うほど悪い作品か?とも思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:50:34

    >>188

    どれから見たらいいかわかりにくくて新規参入がしづらい

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:19:12

    >>182

    それに関してはその強要してるキャラが敵として倒されてその後和解するまでがセットの流れだから意図してのものでまた違うと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:23:03

    >>190

    似てるし確実に同系統なんだけど味付けが全然違うのわりとすごいと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:01:24

    せっかくミルンのプーさんや最初期ミッキーの著作権切れたのに、なんとかの一つ覚えみたいなスプラッターホラーばかりでてくるのは実に勿体無い

    100年後マグニフィコ王を救ってくれる誰かがいてくれることを願うよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:31:29

    >>182

    あれはマッチョな男らしさに憧れる後輩男子が女性的なイケメン先輩に(コンプレックスの容姿を褒められたのを侮辱と捉えて言い返してやろうとして)「お前もヒョロヒョロして女みてー」って喧嘩売って返り討ちにあったのが発端だからまあ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:43:04

    >>191

    それについては世に出た作品についてどう感じるかは人によるのだから

    言うほど悪い作品か?と感じた自分の感性は大事にするべきだと思う

    逆も然りで世間で大ヒットした作品が全く己に刺さらないなんてこともあるわけだしね

    んでウィッシュに関しては公式がディズニー100周年記念と大々的に銘打っておきながらお出しした作品に

    内容・キャラクター・ストーリー運び等々に多くの人が駄目作品判定しているというだけだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 05:02:07

    >>195

    あれ系は口の悪い言い方すれば話題性に乗っかって一本作っただけのイナゴみたいなもんだし…

    本気でリスペクトとか上手い調理できる人は著作権切れと同時にリリースするか?っていう偏見でしかないけども

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 06:43:05

    エルサの格好はどんな人種もしていいと思うけど、彼女がザ・プリンセスな見た目じゃなかったらみんなそこまで惹かれたかというとわからない
    マーケティングはマーケティングとしてある程度切り分けないといけない

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 07:20:45

    >>165

    大英帝国の被害者側の有色人種が加害者の象徴に仕えるのも結構グロさを感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています