【仲間大会】 第4回 再利用杯 告知スレ(2/24)

  • 1◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:49:42

    以下の日程にて仲間大会を開催します

    2024年2月24日(土)

    20:00 〜 22:00


    シングルバトル

    ノーマルルール

    ※最大6匹選出できてしまいますが、各自3匹としてください(選出時間切れにご注意ください)

    ※ボックスからできるだけそのままの形で引っ張り出してください

    ※TODの禁止(後述)

    ※レシオ制(後述)


    大会コンセプト

    あの仲間大会でやり残したことは? 調整ミスは? プレミの後悔は?

    もう一度戦いたいという願望は?

    ありませんか? ありますよね? そう、あるんです!


    これまであにまん掲示板内で開催された仲間大会で使用したパーティ・ポケモンで再び戦おう!

    という大会です


    前大会

    【仲間大会】 第3回 再利用杯 準備スレ|あにまん掲示板以下の日程にて仲間大会を開催します2023年10月22日(日)20:00 〜 22:00シングルバトルノーマルルール※最大6匹選出できてしまいますが、各自3匹としてください(選出時間切れにご注意くださ…bbs.animanch.com
  • 2◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:50:13

    以下保守も兼ねて細かい細かいルールを書き連ねますが、熱心に読む必要はありません。

    要約すると
    ・敢闘賞は今回は様子見も兼ねて優勝に統合されたよ!
    ・TODは禁止だよ!
    あたりが変更・追加のあったルールとなっています。

  • 3◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:50:47

    レシオ
    各ポケモンに0.0〜3.0のレシオを振り分けます。パーティの合計数値が【6.0】以内になるよう6〜4匹のパーティを編成してください
    エントリー時に6.0以内であればバトルに出す3匹は自由です

    エントリー後にレシオオーバーが発覚した場合はパーティ内でレシオの最も高いポケモンのうち、並び順で最も上に居るポケモンを使用禁止として再計算し、レシオ合計が規定内に収まるまでこれを繰り返します。
    パーティ編成と使用禁止になったポケモンを実況スレで報告の後、対戦を続けられるものとします。

  • 4◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:51:13

    >>3

    レシオ3.0のポケモン

    アルセウス


    レシオ2.0のポケモン

    他レシオに割り振られていない伝説

    フーパ(ときはな)

    オーガポン(かまど、いど、いしずえ)、ウーラオス(れんげき)、パオジアン、ランドロス(れいじゅうフォルム)


    レシオ1.5のポケモン

    他レシオに割り振られていない準伝説、幻

    ハバタクカミ、カイリュー、サーフゴー、ガチグマ(アカツキ)、ハッサム、ポリゴン2


    レシオ1.0のポケモン

    他レシオに割り振られていない一般ポケモンの最終進化形(進化しない一般ポケモンを含む)

    徒歩バドレックス、フィオネ


    レシオ0.5のポケモン

    他レシオに割り振られていない一般ポケモンの中間進化と1進化ポケモンの未進化

    コスモウム、ダクマ、ラブカス、バスラオ、ハリーセン


    レシオ0.0のポケモン

    2回進化するポケモンの未進化

    コスモッグ

  • 5◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:52:04

    >>4

    編成例

    コライドン (2.0)

    ハバタクカミ (1.5)

    ドドゲザン (1.0)

    キラーメ (0.5)

    オリーニョ (0.5)

    ラブカス (0.5)


    合計(6.0)

  • 6◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:52:23

    >>4

    反則例

    テツノツツミ(1.0)

    テツノイサハ(1.5)✕

    テツノツツミ(1.0)

    テツノイワオ(1.5)

    テツノツツミ(1.0)

    デリバード(1.0)


    合計(7.0)

    このとき、レシオの数値が最も大きい1.5で並び順の上に居るテツノイサハが除外されます


    テツノイサハ(1.5)✕

    テツノツツミ(1.0)

    テツノイワオ(1.5)

    テツノカシラ(1.5)

    デリバード(1.0)

    ミライドン(2.0)✕


    合計(8.5)

    このとき、まずレシオの数値が最も大きい2.0のミライドンを除外して再計算し、まだ規定の6.0を超える6.5であるので繰り返し処理となります。

    残りのポケモンからレシオの数値が最も大きい1.5で並び順の上に居るテツノイサハが除外されます。

  • 7◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:54:15

    >>2

    賞品


    ■抽選:未定

    抽選方法

    1d参加人数

    主催者が当選した場合は再抽選となります。


    ■優勝:次回スレ画権及びカレンダーページのネーミングライツ権(次回開催まで)

    次回再利用杯スレ画に今回使用したパーティを描いてもらえる権利(作画資料を送ってもらえるならトレーナーも)及び

    次回開催までの間、下記のサイトのサイト名(現:「あにまんスタジアム」)を変更・決定できる権利です。

    命名には掲示板の規約上「まとめ」の語句を使用しない方が無難ですが、それ以外に制限はありません。

    あにまん掲示板 仲間大会仲間大会まとめスレsites.google.com

    ※前大会まで実施していた敢闘賞は主催者の胸三寸であることの不評とガチ構築への反感の種になっている様子が見受けられたためひとまず中止となります。ご理解、ご了承ください。

    ※代わりに抽選賞品を上位優位システムから完全平等に変更致しました。

  • 8◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:55:14

    >>2

    TOD禁止規定の細かいルール(ゆるめ)


    TODとは広くは対戦時間終了による判定勝ちのことです。

    ここで禁止するのは、判定勝ちの中でも故意に勝敗が明確でない状態を維持し続け、最後の数ターンでアドバンテージを得るような行為・戦法を取ることと定義します。


    また、TODを厳しく禁止しない代わりに持ち時間をデフォルトより短く設定しています。普通に対戦していても影響があるかも知れませんのでご注意ください。

    (持ち時間は切れた側の敗北です。短くすることで持ち時間を使って総合時間を削るのが少し難しくなります)

  • 9◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:55:34

    >>8

    ・時間切れによる決着自体は禁止しない

    サイクル戦の末期に最後の数ターンで回復技を選んだり、交代したりして時間切れ時の優位を取りに行く行為自体はTODはに含めず、禁止しない。



    ・TODを狙った型のポケモンは使用しないこと

    例えば「かげふみ」でロックして「いやしのはどう」でわるあがきのダメージも回復させるような、特定のポケモンでは「突破」も「交代」もできないような型は禁止とします。


    相手選出の全員が「突破」不可能な場合でも「交代」ができるのであれば、相手の最後の1体など後天的に「交代」不可能になるシチュエーションは禁止しません。


    相手選出の全員が「交代」不可能な場合でも「突破」可能なら、後天的に「突破」不可能になる型(=いわゆる要塞化)も禁止しません。


    ※ほのおのうずなどバインド技は「交代」不可能に含みません。

    ※見えないゴーストテラスを理由に「交代」可能であると主張することはできません。

  • 10◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:55:52

    >>8

    ・敗北が明確だと感じたら降参を選ぶこと

    耐久戦術の受動側は突破手段が無くなったにも関わらず対戦を続けると、時間切れになりがちです。

    このとき、耐久戦術を仕掛けた側には勝利を危うくしてまで対戦を時間内に収めようとする義務はありません。

    それとは逆に耐久しきれない事が明確になった場合は耐久の能動側が降参してください。


    本大会では明確な突破、あるいは耐久手段を失ったにも関わらず対戦を続けて時間切れとなった場合、最終的に敗北した側がTODを試みたものとみなされます。


    急所や状態異常など低確率で起こりうる事象は(シェルアーマーやおんみつマントなどで受動側から見ればそれが起き得ない状態だと明確だったとしても)突破手段に含みます。このときの時間切れはどちらのTODにもなりません。



    ・残り対戦時間が3分を切るまでの間、2ターン連続で持ち時間ギリギリまで技選択を伸ばす行為の禁止

    故意と過失の境界線があやふやなため「ギリギリとはどの程度か」という定義はあえて設けません。特に、あらゆる可能性を探る最初の数ターンでは意図せず起こりがちな状況です。

    ご理解の上で対戦を行ってください。

  • 11◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:57:52

    >>1

    基本ルールの載せ忘れ


    ・過去作を含めたあにまん掲示板内で行われた仲間大会に参加したポケモンのみで編成すること

    ・微調整は認める(「微調整とはどこまでか」がどうしても気になる人は下記を参考にしてください)

  • 12◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:58:32

    >>2

    >>11

    微調整に関してのすごく細かいルール(ある程度無視してもいい)

    レギュレーション Ver.2.0

    面倒な場合は【ここだけ】【よんで】で挟んだ部分だけ読んでください

    (後に修正を加ることもあります)


    ※以下のルールには「準伝説」「努力値」「個体値」のような非公式用語を使用しています。

  • 13◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:59:00

    >>12

    【ここだけ】育成済みのポケモンのみでパーティを構築する【よんで】

    ポケモンは重複してもいいよ


    1.過去の仲間大会で使用したポケモンでパーティを構築する

    └1-a.参加し損ねたなどの理由で出場実績のないポケモンも育成済みであれば採用してよい

     └1-a-1.2023.5.21開催の「あにまん大シャッフル大会」、ならびにその後継の対戦会において交換したポケモンは、最終的に手持ちになったポケモンのみを参加可能とし、自身で育成したポケモンであっても最終的に手持ちにならなかった場合は参加できない

     └1-a-2.参加した大会であっても、育成までしたものの本番で採用されなかったポケモンも「出場実績のないポケモン」に含み、参加できる

    └1-b.後述する「2-a.不可逆またはそれに準ずるの変更」を加えた個体を元の型で使いたい場合には新しく捕獲、育成し直してもよい

    └1-c.別々の大会に参加したポケモンであれば同じポケモンであっても採用してよい

     └1-c-1.具体例.「甲」の大会で使用したのち、「乙」の大会に合わせて型変更していた場合、新たに育て直して「甲型」「乙型」両方を採用してもよい

    └1-d.「過去の大会」とは開催前日の2024.2.24までにあにまん掲示板内で開催された仲間大会を指す

     └1-d-1.(1-d-1.は改訂により破棄)

     └1-d-2.あにまん掲示板内であれば世代、カテゴリは問わない

  • 14◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:59:22

    >>12

    【ここだけ】型の変更は禁止【よんで】

    でも「調整ミスのリベンジ」もコンセプトなので直してもいいよ


    2.型の変更を原則として禁止する

    └2-a.不可逆またはそれに準ずる変更を加えている場合は現状で参加してよい

     └2-a-1.不可逆またはそれに準ずる変更とは「進化」「すごいとっくん」「今作で再現不可能(過去作大会に参加した個体)」「テラスタイプの変更」「とくせいパッチの使用」を指すものとする

     └2-a-2.[1-b]に定める通り、別個体を育成し直しても良い。このとき、最終的な元の個体との差は「2-b」に定める微調整として扱い、同項で定める範囲に収める

    └2-b.微調整であれば変更を認める

     └2-b-1.微調整とは以下のうち該当が2つの項目までにとどまるものとする

     「合計32点までの努力値の振り直し」「1つまでの技変更」「性格補正の変更」「型の根幹とならない持ち物の変更(例外⇛2-c)」「ダメかも厳選などの妥協個体から厳選済み個体への変更」

     └2-b-2.禁止明記.次のものは微調整に含めず、禁止とする

     「テラスタイプの変更」

     └2-b-3.「型の根幹とならない持ち物の変更」に関する補遺

      └2-b-3-1.次に示すものを「型の根幹と『なる』持ち物」と定義する

     「こだわりスカーフ」「こだわりハチマキ」「こだわりメガネ」「ブーストエナジー」

      └2-b-3-2.この規定は型の根幹と『なる』持ち物から『ならない』持ち物への変更、『なる』持ち物から『なる』持ち物への変更、『ならない』持ち物から『なる』持ち物への変更を規制するものである(例外⇛2-c)

    └2-c.次のものは「型の変更」に含めず、自由に変更してよい

     「未進化ポケモンの持ち物の変更」「ニックネーム、リボン(二つ名)の変更」「中の人が同じのときの参加アカウント」「待たせ忘れによる『持ち物:なし』からの変更」「持たせ間違いによる混乱実の変更」「[3-b]に示すブーストエナジー被り回避のための持ち物変更」「努力値振り忘れ個体への努力値振り」「ミント未使用個体の性格補正変更」「王冠使用忘れ個体へのすごいとっくん」「わざPPの増減」

  • 15◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 22:59:41

    >>12

    【ここだけ】道具は重複していいよ【よんで】

    【ここだけ】ブーストエナジーは例外【よんで】

    元々被ってた場合の事を考えて許可してるので、上にある「微調整」の名目で被せにいくのはやめてね


    3.どうぐの重複を許可する

    └3-a.ただし、[2-b]に定義する「微調整」によって重複させるような変更を加えてはならない

     └3-a-1.ただし[2-c]に定める通り未進化ポケモンの持ち物変更は「微調整」の上位概念である「型変更」に含まないため、重複させるような変更も自由である

    └3-b.また、以下のアイテムは重複禁止とする

     「ブーストエナジー」

  • 16◆sJ6DwknpRZtm24/01/22(月) 23:01:55

    以上となります
    前大会に参加してくださった皆様には「おおむね前回通り」の一言で片付く内容ではございますが…

    ご意見、質問等もこのスレ及び開催週の頭に立てる準備スレで受け付けますのでご遠慮なくお寄せください

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:02:10

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:30:00

    パーティー組むのムズそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:36:11

    鉢巻持たせてるのに何故か剣の舞覚えてるせいで実質技3つのウーラオスだったのを剣の舞だけなら変えてもいいよってことよね

  • 20◆sJ6DwknpRZtm24/01/23(火) 07:56:40

    >>19

    はい、そのとおりです!

  • 21どくロックの者24/01/23(火) 12:49:30

    自分が開催した大会から1匹ずつ参戦させつつ、もう一度イラストを描いてもらえるように頑張ろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:06:45

    再利用は第一回以来だなぁ
    もちろん優勝目指すけど仲間大会で優勝したこと無いし踏ん張らないとな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:29:50

    ぱっと組んでみたら6.5だった!うーむ、0.5に該当する大会参加したポケモンいたかなー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています