ウマカテ絵描き勢(とSS書き勢)に聞きたいんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:47:38
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:47:55

    で、絵総合とちょいちょい運用が違うので説明すると

    ● SSの宣伝を目的としており、作品の紹介を歓迎している
    ● また、書き手の相談、アドバイス、意見交換などのコミュニケーションの場でもある

    と、いった感じ。
    ここに絵師勢も招いて創作総合でいいのでは?というのが今回の提案

    昼に意見を聞けたSS勢の意見は概ね好意的だったものの、絵師勢の意見はSS相談スレには入ってこないので、今回のスレ立てとなりました。
    また、昼に意見を出せてないSS勢の意見も聞いておきたいので、思うところがあれば意見を落としていって下さるとありがたいです。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:49:25

    いいんじゃね?2次創作全般

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:50:11

    どっちもちょいちょいやるから、統合しちゃっても個人的には…いいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:50:54

    片方だけだと落ちる時もあるしな
    連休とかは賑わってるけど平日はやっぱり緩やかにスレ進んでるし統合しても問題ないんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:51:34

    いいと思うふ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:51:56

    私はいいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:52:36

    ssでもイラストでも
    どちらか片方投下されれば落ちないという完璧な理論…か?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:55:19

    やめた方が良いと思う
    理由は単純にSSだけを見たい人と絵だけ見たい人にとっては不便になるし、現状分けて何か損しているってわけでもないから統合する必要性を感じない
    統合スレとは別にSSスレ・イラストスレがあるなら良いとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:56:40

    参考程度に、これはSS側での相談時に貼った利点欠点のまとめ

    [利点]
    ・人数増加により継続的な話題の供給が見込める
    ・かつての挿絵スレみたいに文字書きと絵描き勢の交流が生まれるといいなあ

    [懸念]
    ・スレ消化速度の増加により、SSへのリンク集的な意味合いが薄れる
    ・絵総合は細やかなレス返しもあったけど、ここで同じような対応ができる保証がない
    ・絵スレは宣伝リンク貼りが盛んでなく、作品発表の場の趣が強い(SS側はほぼリンク集だが、イラスト側は総合スレで描く人もいる)

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:02:11

    イラストの方は落ちてるし実際使われるかどうかは置いといて創作総合にしといても良いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:13:26

    まぁ創作スレにしておいて供給がまた増えてくる様なら次スレ立てるときに分けるとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:15:29

    イラストはそもそも総合スレを必要としてんのかな?相談するにしても総合スレ使わず自分でスレ立ててる印象

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:21:00

    >>12

    今回、統合の提案が上がって動いてるのSS側だから分けるときは多分、イラスト側はパージになる……あんまりに無責任な絵面が予想されるので安易にお試しで統合したくないんだ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:25:53

    SSスレは立てたスレの宣伝が主だけど、イラストスレは描いた絵を投稿するスレで、一見スレの方向性が似ているようで違うから、統合するのは慎重になった方がええと思うで

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:25:54

    イラスト側はPart2で止まって復活する様子なかったから
    実際使われるかは置いといてSSスレと宿を共にするのはありかなぁとは思う
    無いよりはマシというか…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:30:19

    ・絵はpart3を立てつつ
    ・SSスレは創作スレの宣伝スレ(SSもイラストもOK)にする

    part3が投稿はあるけど勢いが無いとかなら創作スレで直接の投下もOKにするとか段階ふんでもいいかも

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:34:41

    私は両方に顔出すけど、絵はURL取っといて貼ればSSよりは気楽に過去作見てもらえるから、SS書きほど貪欲にスレ維持したり、広報行ったりの需要がないのかな?

    案外、定期的に
    ・「今月描いた絵を晒すスレ」
    みたいなのを立てるだけで満足するんじゃないか?

  • 19SS勢です22/01/13(木) 21:40:30

    とりあえずSSスレ側はどっちでもいい(消極的な賛成)って感じの人が多そうでしたね
    すべてはイラスト勢次第な感

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:43:22

    総合イラストスレと描くよ!スレは何が違うの?

    総合イラストスレの需要が描くよ!スレに流れたなら、part3もSSスレとの統合も要らないんじゃ?


    ウマ娘の絵を描くよ part4!|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/284718/?res=190あなた達ならいけるさ。頑張れhttps://bbs.animanch.com/img/284718/1…bbs.animanch.com
  • 21二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:44:33

    >>17

    それだったらSSの方を以前の宣伝用/相談用に分けて、相談の方を創作総合にした方が良いかな……

    SSの方は相談減って宣伝と統合したって経緯でここに来てるので、やるにしてもイラスト側の需要次第。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:45:11

    >>20

    あそこはリレーで絵を描く安価スレじゃなかったか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:46:12

    >>20

    統合イラストスレは、見ての通り個々人で制作したイラストを投稿するスレだ

    描くよ!スレは安価を踏んだ人達がリレー形式で絵を描いて完成させるスレだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:47:22

    >>22 >>23

    なるほど。理解。保守のイラストで勘違いしました

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:52:11

    >>18

    今月描いた絵を晒すスレは普通に良いと思うわ!名案だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:01:48

    SSの相談スレ発足時みたいに悩み事スレが自然発生したわけじゃないし、絵師勢に相談スレ需要がないのかな?
    私は他で描いたのを、機を見て保守がてら貼るって参加の仕方だったんだけど、あそこでしか作品発表してなかった人っているんだろうか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:04:27

    SSはここをこうしたらいい~っていうのがわりと箇条書きで出るけど
    イラストは描け……がすべてなところあるからじゃない?
    SSも書け……がまず来るけど、言語化できない場合は相談需要発生する

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:13:10

    あー、確かに。イラストの相談事って細かいテクニックの指南以外はだいたい「枚数描け」「模写しろ」に収束するよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:16:13

    いっそSSとイラストの統合ってイメージより
    二次創作物総合としてのイメージ強くしたほうがいいんじゃないかな

    SSのほうもエミュによる知識スレとかあるし
    読み物なら国スレとかの話題もありにするとか

    SSとイラストを投げたい人は今までどおり投げる
    お前が創作物だと思うなら投げろ的な雑多な感じ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:16:36

    >>28

    細かいテクニックとか描き方についても、相談内容に対して良さそうなサイトや動画や書籍を教えるからそれで勉強してくれになるからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:32:15

    >>29

    手広くしすぎちゃうと相談ができなくなると思う。相談ってある程度閉じた界隈だから返答が期待できるんだと思うの。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:34:57

    >>31

    でも絵と小説(ss)以外で掲示板でできる創作ってあんま無いし創作でもいいと思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:39:26

    くっつける場合は供給速度的にSSが多めになりそうだから
    そのへんをどう思うかだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:42:35

    統合するのはもうちょっと様子見してからでもいい気がしてきたな。今は落ちちゃってるし絵スレの需要が増えてきたらとかでもいいかもな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:51:18

    自分は絵スレに定期的に投稿してましたけど、落ちるってことはやっぱり絵書きさんが少ないのかなぁ。
    今日投稿しようとしたら落ちていたのでショックでした。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:52:53

    いっそ何かでアンケートでも取ったら?
    懸念は言ってるけどやるなら賛成みたいな人もいるかもだし
    スレ序盤には賛成の人多いから総合スレがあること自体は問題無いってパターンもあるかも

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:53:47

    SSとかイラストというより
    二次創作そのものを総合的に話せる場所とかほしいけど
    統合だとちょっとスレチになるのかしら

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:54:10

    >>37

    いいね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:02:57

    アンケートが一番確実かな……ちょっと検討してみます

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:07:40

    まぁ俺みたいな文は書きたいけど、絵はもう描けない変わり者はどうでもいいとして、やはり多数決が安牌かねぇ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:12:22

    設問の選択肢としては
    ・現状維持(SS相談/宣伝スレとして継続)
    ・イラストと統合
    ・二次創作総合として統合
    の3つに
    賛成/どちらかというと賛成/どちらかというと反対/反対
    の4段階ってとこかなあ

    ・イラスト総合を別に設立
    ・二次創作を別に設立
    ……あたりの結果的に別スレが生まれる系は私の管理キャパシティを超えてると思う。私は良いとしても長期は担保できんぞ。誰が引き継ぐねんと

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:15:23

    文字も書きたいー
    絵も描きたいー
    心がふたつある〜
    な私としては統合しちゃってもいいじゃないって勝手に思ってしまう

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:19:15

    >>41

    まぁ現状維持とかになった場合とか

    別スレ立てるとかになった場合とかはやりたい人がご自由に! で良いと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:28:52

    アンケート設置しました。

    GOOGLEのこの機能初めて使ったので、不備がありましたら報告願います。


    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfvhrI8F3Y3QY_JppKekWBCeuE553UwHkqRlubuDCwm-GPP5A/viewform?usp=sf_link

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:29:37

    まった、設問にミス!

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:31:35

    直りました。URLそのままです。
    しょうもないミスを晒してしまい、お恥ずかしい限り

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:37:18

    アンケート回答期限は24時間くらい取りたいところだけど、応援隊が完走したタイミングで大きく傾いてたら期限を待たず決断と致しとうございます。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:23:39

    朝あげ
    アンケ取る以上、母数大事

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:03:27

    お昼上げ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:05:24

    あげあげ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:22:14

    夜あげ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:14:14

    24時間にはちょっと届いてないですが、これ以上大きな変動もなさそうなので意思決定のお時間とまいります。

    みなさん、アンケートへのご協力ありがとうございました。
    どういう判断を下したかの議事録として残すという意味でも、まずはアンケート結果を公表したいと思います。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:18:59

    回答はSS勢71%、イラスト勢53%(重複あり)
    と、ややSS書きの意見を多く含んでおります。


    ご覧の通り、イラストとの統合までは現状、問題ないと思います。
    また、その他の二次創作総合とするにはやや賛成意見が少ないように思えます。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:27:11

    そこで、今回はイラストスレとは統合、
    その他二次創作についてはスレ主もしくはレスポンス主の自薦のみ自己判断で受け入れる、
    二次創作支援を掲げた総合スレにしたいと思います。

    というのも、スレタイを「二次創作総合」とした方が判り易いだろう、という考え
    SSと概念系は細かい境目が明瞭でないため、いっそ可とした方がいいのではないか、という考えがあってのことです。

    どちらも私の私見ですので、皆様にはご理解をお願いすることになり、ご迷惑もおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:31:36

    スレタイについて
    これまでの応援隊の名前は残したいと考えておりますので、

    【SS・イラスト】ウマ娘二次創作スレ応援隊part.XX【宣伝・相談可】

    にしようと考えています。
    ちょっと自信ないので、改善案ありましたらお願いします。

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:32:31

    掲示板じゃだめだ
    これまでの廃れ具合から見るに必要なのは結束だ。他のプラットフォームによる結束が必要だろう。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:35:24

    >>55

    ほぼ全面的に賛成

    というよりも、立てる人がある程度エゴ出していいかなって思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:41:37

    良いと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:42:40

    スレ冒頭のテンプレについて
    今回ばかりは少しルールについての記載があったほうがいいと考えていますが、可能な限り引き継いでいきたいので以下


    SSスレ立ててる人は皆コメントを欲しがってるぞ!
    イラストスレもだ!

    「良い」「かわいい」などの一言でも励みになるので、積極的にハート、コメントしてくれると嬉しいな!

    このスレはウマ娘二次創作スレを応援しているぞ!


    主な自分で書いたり描いたりした物や、お気に入りの作品を宣伝したり、感想などを投げ合うスレです!

    過去スレ
    (1個前のスレへのリンク)

    ※当スレッドは二次創作スレッドへのリンク貼りを推奨しています。
    ※貼っていいか悩むものについては、創作者本人の判断にゆだねるという意味も込めて、自薦を推奨します。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:44:27

    >>56

    とりあえず、私は今のこの体裁を整えるのでいっぱいいっぱいだから、そのあたりはまた何方かにお力添えいただかないと……

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:47:21

    ああ、統合したお知らせも入れなきゃ

    ●イラストスレと統合し、二次創作総合としてやっていくことにしました。

    を過去スレへのリンクの前あたりに挿入します

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:50:33

    今後については、このpart9が完走するころに、この形でいいのかとかの感想戦が必要そうなので、その時にまた話す機会があると思います。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:02:32

    よし、立ててきます。
    間に合わなかった意見も今後反映できると思うのでここに。

    即死防止のために俺一人で完結してるタイプの冒頭特別企画練ってきたから、おたのしみに、よろしくな!

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:05:58
  • 65二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:30:28

    (ここだけの話、part8の途中で停電に遭遇し、モデムがリセットされた結果、スレ爆破やレス削除の権利を失ってた。荒れなくてよかった……)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています