幻の三冠馬?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:26:33

    ぶっちゃけ春二冠もとれてないフジキセキやアグネスタキオンが言われてるのは違和感しかないもん
    そもそもなんでこんなあだ名が出来たもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:27:33

    多くの人が三冠勝てそうと思うくらい鮮烈だったからもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:27:44

    幻想もん

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:28:02

    もとはトキノミノルの呼び名だったのを誰かがフジキセキやタキオンに当てはめたんだもん。

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:28:09

    産駒がよく走ったからもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:30:22

    フジキセキは無事なら春2冠までは取れそうだけど菊でマヤノが殴ってくるもん
    タキオンはダービーでジャンポケが殴ってきて菊でカフェが殴ってくるもん
    幻の三冠馬で出てくるこの2頭は実際三冠とれかたというと割と厳しいと思うもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:31:49

    ダノンプレミアムは弥生賞後故障能失引退とかすれば幻の三冠馬入り出来たもん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:31:58

    夢見てんじゃねえもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:32:42

    フジキセキはサンデー初年度の期待や幻想もあったと思うもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:34:09

    幻の三冠馬言うならせめてテイオーやたづなさんみたいに春2冠は取ってほしいもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:38:46

    タフに走り続けて結果を残すより無敗でケガして引退のが幻想抱きやすいもん
    たづなさんと同じ世代でたづなさんがいない菊と秋天を勝ってJRA最多勝の75戦28勝をあげ史上初 の獲得賞金1000万円馬になったトラツクオーを今は誰も振り返らないもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:41:04

    >>11

    初めて知ったもん

    これだけの成績残して最後が不明なのは悲しくなるもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:53:09

    文字通り「幻」もん傾向から見るに強い勝ち方と産駒が強いとそう言われるもん。

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:55:12

    タキオンに関しては皐月賞の時点で「まず一冠!」と実況されてしまうくらいに期待度が高かったからもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:59:27

    まぁ確かにたらればを使用するとボロクソに言われるここでは違和感のある言葉もんね

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:01:24

    どう考えても菊花賞が詰んでるもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:24:39

    フジキセキもタキオンも種牡馬になってから逆に無理じゃねってなったもんね

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:28:38

    >>17

    ドゥラメンテの場合は菊勝った産駒が複数いるからむしろ説補強されたのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:30:59

    >>18

    ドゥラメンテの場合キタサンが菊花賞馬だからこの二頭に比べて幻の三冠馬と言われている印象はあまりないもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:33:16

    人はロマンを追い続けてしまう生き物もん…
    実際知り合いの競馬中毒のジジイは今でもタキオンはダービーくらいは勝てたはずって信じ切ってるもん…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:35:48

    フジキセキは皐月勝ったのもダービー勝ったのも同じSS産駒なのも大分原因だと思うもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:35:58

    それだけ当時の期待値が高かった証拠もん
    後年の人には理解されにくい感覚もん

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:40:43

    タキオンはアグネスフライトとの兄弟ダービー制覇の期待値が凄かった反動もあると思うもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:43:19

    実際幻の三冠馬は皐月ダービーは取れそうもん
    菊花は全員怪しいもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:43:50

    最大限甘く見積もって仮に完成度の違いでダービーまで突破したと仮定しても菊で出てくるのがどっちもステイヤーで詰むという
    菊を勝ったのがそれ以降に長距離で好走してないとかならもっと言われてただろうけどどっちも有馬と春天勝ってるっていう

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:49:35

    >>24

    タキオンの場合は相手が府中ジャンポケなのも怪しいもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:52:02

    怪我とか病気して1冠だけ出られてない組とかのが幻の三冠感あるもん
    ウマ娘だとダスカとかもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:53:28

    >>27

    ダスカはダスカで幻の三冠牝馬とかあんま言われてないもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:55:18

    サクラスターオーもミホシンザンも言われてないし不調組には厳しいもんね

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:56:33

    >>29

    ミホシンザンは重馬場ダメで、よりによってダービーだけ重だもん

    スターオーは死んじゃうもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:58:26

    >>29

    ミホシンザンは重馬場駄目で相手があのときの海外G1で入着できるシリウスシンボリでスターオーは相手が6馬身差のメリーナイスだもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:58:34

    逆に考えて、実際に三冠獲った馬たちが仮に皐月後故障引退してたら幻の三冠馬って言われてたもん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:59:08

    >>32

    まあルドルフとディープ辺りは言われてたんじゃないかもん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:00:03

    >>33

    ブライアンも言われてそうもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:00:45

    オルフェーヴルがどうなるかはちょっと気になるもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:00:52

    そういやカブラヤオーにこんな感じのあだ名は聞かないなぁ…実力あるのに…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:01:26

    >>14

    当時の人には「皐月賞時点での盛り上げ具合はディープと同じくらいはあった」って声もあったな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:01:32

    >>36

    幻の三冠なんか目じゃないことやらかしてるからもん…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:02:15

    三冠がほぼもう現れない幻扱いだったシービーと皐月時点では舐められてたっぽいオルフェーヴルはちょっと微妙な気がするもん
    でも他の三冠馬はちゃんと皆幻の三冠馬扱いされそうな気がするもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:02:16

    >>36

    まあカブラヤオーさんは競りかけた馬を物理的に壊した実績持ちだからね……

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:02:51

    >>36

    それが普通もん、そもそも幻の~とか言ってる時点で実際の勝馬を侮辱してる側面を否定することは不可能だもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:03:05

    >>39

    コントレイルはダービーまではともかく菊がどうなのかなーって感じもん

    ファンは半々でも陣営がめちゃくちゃ及び腰だしもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:03:32

    >>35

    オルフェは皐月で引退したら3勝しかしてないのと、皐月時点じゃ日本が大変だったのと、東京開催の皐月という条件、この時点ではそこまで抜けた印象持たれてなかったから、正直、あーあのステゴ産駒かーみたいになるもん

    翌年ゴルシ出るから、なおさらもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:04:27

    よく幻の三冠馬は菊が厳しそうと言われるけど皐月までの段階で長距離適性示すの無理ゲーすぎないかもん

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:04:55

    >>44

    まあ無理もんね

    精々父親が菊花賞や春天の勝馬出してるとかじゃないともん

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:06:05

    >>35

    オルフェの年だと、レーヴディソールが幻の牝馬三冠扱いされてたもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:06:30

    「出られたら三冠確定」とかいう勝ち馬への侮辱発言

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:06:51

    >>43

    実際オルフェのダービーの単勝支持率って三冠馬で一番低かったはずだから皐月で怪我したら「どうだろ」ってなりそうもんね

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:08:07

    シービー、オルフェ、コントは皐月で引退してたら幻の三冠馬とは言われなかったと思うもん
    ダービー勝ったらシービーとオルフェは幻の三冠馬になりそうもんが、コントはトウカイテイオーは三冠を達成できたかみたいな枠になりそうもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:09:08

    皐月賞菊花賞の二冠のよくわからん感じが好きもん
    ウマ娘だとウンスシャカールゴルシもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:10:06

    >>49

    いやーシービーもキツいもん

    あと地味にシンザンも怪しいもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:10:25

    >>47

    ぶっちゃけそんな簡単な話じゃないのはここ数年の無敗の皐月賞馬ラッシュでダービー勝ったのがコントレイルだけなあたりお察しもんね

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:11:06

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:11:15

    >>48

    そもそも皐月一番人気じゃなかった三冠馬あいつだけもん

    二桁オッズ乗ったことある三冠馬なんか唯一無二もん

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:11:22

    >>47

    それ言われてんの幻の三冠以外だとクリフジしか見ないモンニ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:13:01

    コントレイルやオルフェーヴルは二冠取ったら前か後に同父の菊花賞勝つ馬がいるから三冠行けた説はあるもん

    シービーは同父の馬全くだからテイオーみたいになるもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:13:19

    >>47

    推しへの下駄は感じるけど実際の「勝馬への侮辱」と言いきってしまうのは言葉が強すぎるもん

    というかたらればで幻語る人は普通そこまで現実見て考えながら言ってないもん

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:14:36

    >>47

    >>55

    ダスカはめっちゃ擦られてたもん

    オークスのローブデコルテがあんまその後振るわなかったのが原因もん

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:14:38

    あにまんで幻の三冠馬の話題出すときはバカにしてやろうって気持ちが開け透けでキモいもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:14:59

    幻の三冠馬の世代で菊の上位がその後全員ボロボロの世代ってあるもん?
    そこが一番可能性高そうもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:16:09

    >>60

    テイオーの菊花賞はあんまりもん

    でもテイオーはそんなあんまりなメンバーのうちの1頭に春天で先着されたもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:16:40

    >>59

    バカにしてるかもん?

    言ってる人はバカにされてるかもしれないけどもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:16:42

    >>55

    逆に言えばそれくらいの成績を収めなきゃ三冠確実なんて言えないもん

    と言うかあれは普通に三冠よりヤバいことやってるモンニ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:16:46

    そういや牝馬三冠の方だと幻の三冠馬って誰も言われてない気がするもん
    これは何でなんだろうもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:17:28

    >>60

    レオダーバンとかあんまり振るわなかったけど、別に弱くはないのと、テイオーの長距離適性は間違いなく2着のイブキマイカグラよりないから、取れる気はしないもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:18:18

    仮に春天勝ったとしてもサムソンの例があるから確定とは言えないもん
    なんであいつ菊花賞取れなかったもん?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:18:45

    >>61

    >>65

    流石に春天の直接対決で先着されると厳しいもんね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:18:55

    >>64

    まず大体二冠牝馬だとオークスまで勝ってて秋華賞負ける馬はそうそういなかったもん

    逆に桜花賞に間に合わなかった馬は「マイルはねえ」ってなりがちだし一歩遅れてるからあんまり言われんもん

    オークスだけ出てないタイプは珍しいからごめんだけどあんま分からんもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:19:13

    >>59

    幻の三冠馬って言葉自体が過剰と言われても仕方ないぐらいの持ち上げだからそう感じるだけだもん

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:19:19

    >>66

    寒いのダメとまことしやかに語られるもん


    実際、なんか秋終わりのあたりで成績落としてるもん

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:19:40

    >>68

    ブエナビスタの悪口はやめるもん!

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:22:23

    >>71

    ブエナはシンプルにやらかしすぎもん

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:24:15

    >>72

    実力を示していることが逆に仇になってるケースは何気にレアだと思ってるもん

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:25:38

    逆にサリオスみたいに同期に三冠馬がいたけどコイツも他の年なら三冠級かもなって馬が幻の三冠馬って言われないのは不思議もん

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:26:33

    負け無し引退だと弱いところ見たことないから夢を見やすいもん
    ブルボンなんかはちゃんと菊出た上でステイヤーに負けてるし敗因もボーガン説有力で言い訳効かないもんね
    展開が向いたら勝てたはちょっとキツい言い訳だけど、怪我してなければ三冠は〜のifは期待値高かったこそだし有力馬がいた三冠レースはみんな見たいって思うはずもん

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:26:37

    陣営がマイラー寄りだと思ってたけど三冠馬になれたケースが情報公開されてる例だけで3/8と半数近くあるから正直マトモに考察しようにも難しすぎるもん…

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:27:14

    >>74

    サリオスは適正距離謎過ぎて…もん

    菊花賞も出てないしもん


    三冠全部二着って馬がそんないないってのもあるもん

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:27:46

    >>74

    ムリムリもん

    メイズイにまけたグレートヨルカは三冠級なんて言われないもん?

    それと同じもん

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:28:40

    >>78

    まずメイズイ三冠馬じゃないしもん

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:29:30

    >>74

    それが許されるのはアップとオジュウとその他レベルの関係を見せることができた馬だけもん

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:29:43

    >>79

    グレートヨルカが皐月ダービー二着で菊取ってるもん

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:30:06

    そもそも故障して引退したならそれも馬の実力のうちもん
    一頭だけ特別に現実に故障したくらいのパフォーマンスに耐えられる脚を貰えるのならそりゃ三冠確実だもん

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:30:53

    菊花賞休養→復活して翌年の有馬か春天勝つとかしたら一生言われるもん

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:31:25

    シャカールはあまりの僅差に準三冠馬とか言われたもん
    古馬成績と産駒成績が良ければ今でも言われてたかもしれないもん

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:37:28

    >>59

    そりゃ大半のターボは当時を知らない偏見だけのエアプターボだからそうなるもん

    幻の三冠馬と言われる馬はサジェストになん.Jが出ることが多くそこが情報源っぽいレスがこのスレでも散見されてるもん

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:41:03

    >>85

    リアタイ勢が脳を焼かれただけとも言えてしまうからどっちもどっちだもん

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:45:17

    リアタイ勢が脳焼かれて認識壊れてるだけじゃねえかもん?

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:50:00

    >>85

    別に場末の掲示板だから偏見でも広まらないから大丈夫なんじゃないかもん?

    あと競馬板ではリアルタイムの意見が知れるもん

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:51:11

    後の歴史とか他の例とか産駒とか色々照らし合わせた結果無事だったとしても三冠取るのは難しいよねと言ってるのを当時見てないからで一蹴されたら脳焼かれてるだけとしか言えないもん

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:53:33

    クリフジくらい圧倒してればどれだけ後世の人が見ても幻の三冠馬で違和感無いんだけどね
    フジキセキとかアグネスタキオンとかはそれ程突出してなかったから

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:55:55

    >>90

    おまけにタキオンは後のクラシックホース2頭の不得意な分野だった場所でボコっただけ説もあるしな

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:56:51

    >>88

    この掲示板検索したら普通に上位に出てくるもん

    それにまとめ動画や反応集を作られたらもっと拡散されるもん

    掲示板なら隠れてるなどというナイーヴな考え方は捨てろもん

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:03:18

    >>86

    それはそうもん

    ただターボが言いたかったのは荒れやすい話題である幻の三冠馬をなん.Jやまとめサイトのガバガバ理論を元にした情報で語ろうとするとそりゃ気持ち悪くなるよねってこともん

    分かりにくい文章だったもん次からは気を付けるもん

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:04:11

    >>8

    競馬界の幻想殺しおるやん

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:07:40

    >>93

    まずここのターボ達はなん.Jやまとめサイトのガバガバ理論を元にした情報で語ってるに違いないと思い込んでるのが何かしらのバイアスがかかってるもん

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:07:53

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:09:39

    ダノプレは万全な状態でクラシック行けたわけじゃないから…ってギリギリ言い訳できなくもないラインにいたからまだ幻の三冠馬の幻想は崩れてなかったもん
    後にサートゥルが現れてトドメ刺さされたけどもん

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:13:50

    まあプロですら実際走ってみるまでは分からないって終身名誉ディープ産駒最強馬フォイヤーヴェルクさんが教えてくれたから

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:15:29

    スレチかもだけどタキオンで実際に三冠達成すると“現の三冠バ”って隠しイベント発生するのめちゃくちゃ好きだもん
    ただでさえモルモットなのに更に脳を焼かれてしまうもん

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:16:16

    量産型無敗の皐月賞馬の討ち死にっぷりを見るに二冠すら怪しいと思うもん
    そして今の使い方の方向性だと今後もダービーで討ち死にする無敗の皐月賞がどんどん増えそうだもん
    幻は所詮幻もんだから実際の成績で評価すべきもん

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:21:57

    >>50

    ウンス→スペが強い

    シャカ→河内の夢

    ゴルシ→すまん詳しくない

        ブリランテが強かった?

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:22:03

    直近で5回中4回無敗の皐月賞馬が出て1頭しかダービー勝てなかったってのを見るとねぇ…もん

    まあフジキセキに関しては一冠目すら出てないけどもん

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:22:45

    >>101

    ダービーのゴルシは当時としては届くかボケもん


    後の戦績見ると典型的にゴルシが苦手な勝負だったもん

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:26:41

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:27:56

    怪我さえなければとかいう言い方はきらいもんだから一時期サイレンススズカやナリタブライアンが大嫌いだったもん
    この2頭のファンはそんなこと言って他の馬を下げる人がけっこういたもん

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:30:27

    >>90

    クリフジの圧倒って基本同じ条件(斤量差がある時もたまにあるとはいえ)でボコしてるせいで反論を封殺してるし繁殖成績でも止めることが出来なくて夢の塊だモンニーマン

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:33:34

    >>6

    サニブは確変フクキタルが飛んでくるしドゥラメンテはキタサンブラックが待ち受けるもん

    ワンチャンありそうなのってテイオーくらいだと思うもん(それも馬場が荒れてなくてスローペースって条件がつくもん)

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:43:21

    サラブレッドもイメージ商売な部分あるから実は強かった的営業は大事もん

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:45:34

    >>108

    まあ未完の大器って売り文句めっちゃあるもんね

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:57:11

    競馬の世界が異様にロマンとか未完の大器とかスペランカーに期待してしまうのもあるもん
    他のスポーツだと体質弱い奴はかなり評価落とすもん

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:08:01

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:13:57

    ダノンプレミアム、サートゥルナーリアという幻の〇〇の夢を2年連続で破壊した馬

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:14:50

    >>108

    シルバーステートのこともん?

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:16:33

    >>97

    ダノプレは弥生賞の時点で距離不安説も結構出てたもん

    ダービーの負け方もそれを感じてた人は「まあ故障明けでもあるしこんなもんだよな」くらいの捉え方ではあったもん

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:17:20

    >>113

    直近だとシルバーステートだけどバンドワゴンとか古くはフェアリーキングとかいるもん

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:45:38

    グラスワンダーも朝日杯で引退してたら神格化されてたのかな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:47:23

    >>116

    その世界線も見てみたいけど今日まで直系残ってなさそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:51:10

    >>116

    まあ丸外全盛期の時期だし強いのは疑われないけどエルに勝てたかまでは分からんな

    ただ的場さんがなんか言ってエル≒グラスみたいなことになりそうだが

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:55:19

    >>118

    エルに勝てたかってのは評価の話ね

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:13:11

    まぁ三冠取れたっていう表現ではなく、それを言い出す人間がいたぐらい強かったってニュアンスもんあくまで当時の人間たちの脳の焼かれ具合もん

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:14:17

    実現性は置いておいて「それだけ評価されていた」以上の意味はないもんね

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:19:07

    コントレイルは菊花賞でてなかったら
    ディープボンドに3馬身差で圧勝したあの時のアリストテレスには勝つのは難しいとは言われてそうもん

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:23:00

    >>122

    ターボもそう思うもん

    そう考えると今テイオーがいたら幻の三冠馬と言われないんだろうなと思うもん

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:05:03

    >>39

    コントは幻の三冠は無理や幻の二冠ならまあ行けそうだけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:07:43

    近代競馬黎明期の初期も初期だから生み出された幻想だな
    時が経ってダノンプレミアムやサートゥルナーリアっていう早熟怪物馬が出てきて夢の続きという名の悲しい現実を見せつけてくれたからな
    今そういう言葉が生まれないのはそういうこと

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:12:35

    >>7

    余裕で幻の三冠馬入り出来たと思うよ

    そのくらい圧巻のパフォーマンスをそこまでしてきたからな

    フジキセキとタキオンの頃から時代が経ちすぎてるからそういう時代じゃないってんで言われなかった可能性もあるけど

    弥生賞までのパフォーマンスなら文句なしでその2頭に並ぶレベルではある

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:13:52

    >>124

    別に無理ってほどじゃない

    父ディープの菊花賞馬が4頭発生してる以上は

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:16:40

    >>72

    やらかしがなくてもディザイアの勝利は変わらないもん

    あの時は単純にブエナよりディザイアが強かったもん

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:17:22

    周囲の熱狂に対して鞍上の河内さんはアグネスタキオンに対して三冠確実と言えるほど抜けた実力があるかは分からないってかなり冷静な見方してるんだよね
    まぁあの時代に競馬界が新しいスターを求めていたって時流の恩恵を色濃く受けた馬だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:19:36

    ダノンプレミアム朝日杯とかいうほんまもんの電設
    2〜5着が後のGI馬でそいつらに3馬身差付けての快勝だからダノプレに関してはフジキセキとタキオンよりこの時点ではヤバかった可能性がある
    ここで引退したら間違いなく神話になってた

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:24:23

    この2頭が評価されて実際に三冠にハナ差まで迫ったエアシャカールは馬鹿にされるんだから競馬って走らないもん勝ちだよなぁ
    そりゃ今の馬もレース絞って底を見せないようにするわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:31:32

    >>131

    シャカに関しては繁殖でこいつら2頭を圧倒してれば多分ある程度評価を覆せたよ

    でも現実は数頭だけ残して死亡だったから挽回の余地もなかった

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:34:06

    >>129

    ファンと、実際に馬を勝たせるために策を練らないといけない騎手とでは、当然見方が違ってくるよな…もん

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:38:42

    ダノンプレミアム
    サートゥルナーリア
    コントレイル
    エフフォーリア
    ソールオリエンス

    あまりにも夢がない

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:40:48

    >>134

    コントレイル以外ダービー勝てずか…

    プレミアムに至ってはクラシック無冠やが

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:45:30

    >>134

    夢の続きと呼ぶにはあまりにも物悲しい現実もんね

    逆にクラシックの時はあまり上手くいかなくても偉大な名馬として君臨したイクイノックス、キタサンブラック、テイエムオペラオーみたいな馬もいるもん

    こういうのは本当に走ってみないと分からないもん

    だからこそ頑丈でレースに出続けられることが馬にとって1番大切もんね

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:46:05

    ダービー勝てない血族がダービー勝てず行き詰まりダービーも菊も勝てる血統が三冠馬へ
    ダノンプレミアムも血統的には不可能ではなかったはずが
    結局完全体ダノンプレミアムは他にいた

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:51:07

    コントレイルは無敗の朝日杯馬で自分の皐月賞ダービー二着のサリオスがいかにも幻の三冠馬ムーブしてるのもポイントたけーもん
    コントがいなければ皐月賞3馬身差でダービーも約2馬身差と敵なしっぽく見えるもん

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:55:00

    まぁ現実の三冠馬と幻の三冠馬には当然ながら厳然とした実力の差があるのは仕方ないね
    そこから走り続けることで実力を証明する機会も失われてるからどうしようもない

    走り続ける頑丈さが1番基本の基本で速く走ることはその基盤に成り立つものですという当たり前の話で終わってしまう

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:27:08

    菊出なかった世界線のメイショウサムソンは一生言われてそうではあるもん

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:26:36

    >>131

    別に底を見せないために絞ってるわけじゃないけどな

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:34:23

    全盛期の武豊がG1レース4つ損したとまで言ったヤマニングローバルが怪我しなかった世界線は一度見てみたいもん
    もしかしたらミスターシービーが大種牡馬になってたかもしれないと夢見てしまうもん

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:31:13

    幻の三冠馬議論は実際の勝者愚弄に繋がりガチだから実際に勝利をもぎ取った馬や陣営のファンが敏感になるのは当たり前もん
    当時はそれほど期待されてたんだよで留めておくのが吉もん

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:36:28

    まあ近年の無敗2歳G1馬や無敗皐月賞馬のその後を見ると…うん…ってなるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています