どけよホーン?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:39:59

    競馬民は知ってる人多いと思うもんけどアレって有名もん?
    あとなんであんな歌詞になったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:46:19

    鉄オタには有名もん。どけよホーンという呼び名自体そちらからの輸入もん
    歌詞は……なんでだろう?もん

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:49:59

    >>2

    ニコ動のファンファーレ集とかでよく見るもんけどアレ競馬民が考えたものじゃなかったのかもん?

    知らなかったもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:20:22

    >>2

    どけよホーンの歌詞

    名鉄犬山線の犬山遊園駅と新鵜沼駅の間に犬山橋という木曽川を渡る橋があるもん。昔は自動車と電車が同じ空間を走る路面電車のような状態で自動車に電車の接近を知らせ、場合によっては避けさせるという目的でミュージックホーンを鳴らしていたもん。

    更にミュージックホーンが初めて搭載されたパノラマカーがデビューした頃は公式な踏切が山程あった以外にも勝手踏切も多かったらしく、ミュージックホーンを鳴らしっぱなしで走っていた事もあるもん。


    この2点から例の歌詞が生まれた……はずだもん。

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:38:16

    パノラマカーがダンプトラックと衝突した際にダンプトラックを弾き飛ばしたからダンプキラーと言われたもん
    そこからあの歌詞が想像されたのかじゃないかもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:49:02

    >>3

    あのファンファーレは名鉄パノラマカーの警笛の音を模したものもん

    その警笛の通称がどけよホーンなんだもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:03:32

    多分某ミームで音は知ってるって人は多そうもん
    ただそれをどけよホーンと言われてることを知っている人は少なそうもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています