マハトの魔法ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:10:33

    黄金にすると破壊できない強度になるけど、物質の質量は変わってないぽいよね?

    もしかして、うまく使えば水道管の手入れとかしなくて良くなる…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:59:23

    破損はしなくなるだろうが、詰まりはするのでやはり手入れは必要

    それより強度以外でどんな性質があるか気になるな
    熱や電気の伝導率とか、熱膨張するのかどうかとか
    何にせよ、使いこなせればめちゃくちゃ利用価値の高い魔法だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:02:43

    宇宙開発事業とかでめっちゃ役に立つんじゃないかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:04:49

    要はアレスプリガンに出てくるメッセージプレートや方舟のような時間が止まった物質みたいなもんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:35:55

    道路の舗装にも使えるよね
    マハト、共存しろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:36:27

    複雑に加工した物品を黄金化すれば絶対破損しなくなるからな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:21:42

    なんか黄金にするというか金メッキを貼る魔法みたいだな
    破壊できないから中身見えないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:58:35

    >>1

    実際この大きさの黄金の塊って、普通の女性が指でちょいとつまんで持ち上げるには重すぎるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:17:05

    黄金そのものにするのではなく黄金のコーティングをする魔法なのかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:18:02

    ソリテールの魔法、シュタルクには刺さるけど黄金化したデンケンには刺さらなかったからな
    つまり、マハトの黄金化による物質の強度はシュタルク以上なのだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:18:33

    熱伝導とかどうなってるんだろう
    金と変わらずどれだけ熱しても変形しないなら夢の素材なんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:20:51

    >>9

    マハトか肩に乗っけてるモフモフを黄金化して武器や盾に変化させてるから中身まで完全に黄金化してるんじゃないかな

    まあ、あの肩のモフモフが魔法で作ったものなら人間の常識通用しないからなんとも言えんが


    ていうか、あの肩のモフモフって名前ないんか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:31:07

    >>11

    マハト製の黄金はなにがあっても絶対に破壊されないらしいしガチの剛体になってると考えて良いんじゃ無いかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:43:42

    アゼリューゼって人以外にも効くのかね?
    もし効くなら害虫や害獣を操って川に飛び込ませられるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:48:08

    >>12

    モフモフはマハトの一部とも考えられるし、スレ画のリンゴみたいにモノの質量は変わってなさそうなのよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:48:22

    アウラの魔法→犯罪者にかけて自白させる

    マハトの魔法→使い方無限大

    グラオザームの魔法→心を病んだ人たちを救える

    ベーゼの魔法→エロ同人で大活躍


    七崩賢の魔法って使い方ひとつで人類の生活を豊かにするね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:49:22

    マハトの魔法は黄金に見えるだけで黄金ではないんでしょ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:49:37

    >>16

    最後おかしくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:52:21

    飛行機とかロケットなんかをめちゃくちゃ軽量化できるな
    金で重くなる分を素材の薄さによる軽量化分で上回れる

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:57:43

    糸を黄金化して軌道エレベーター建造出来そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:58:31

    >>19

    今まで鉄を使ってた部品を全部プラスチックで作ってからマハトコーティングするととんでもなく燃費いい車作れそうだね

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:00:08

    共存するなら加工業者になってればよかったのかもな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:01:25

    なにがヤバいって、1級魔法使いの見解では術者のマハトが死んでも黄金化が解除されることはないってところよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:15:56

    建築とか強度を無視した設計が出来るようになるからマジで世界が変わるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:41:37

    >>16

    上三人の方が同人でも活躍しそうなんですがそれは…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:59:26

    >>8

    この前試したけど普通のリンゴをつまんで持つのもキツかった…

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:00:42

    でも破壊できないってことは加工も破棄もできないって事だし意外と不便かも
    上に出てるような道路だと再開発はできなくなるしロケットみたいな宇宙に捨てるようなものならともかくそうでないものだと用済みになった後はひたすら埋めるしかない

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:37:18

    >>27

    魔法を解除すれば良いのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:53:11

    >>5

    魔族を魔導具に変える魔法とか、魔族を生きたまま素材にして魔導具に加工する魔法とかないもんかな?

    魔族の呪いを魔導具として使えるようにできれば便利だし、殺さず塵にせず生きたまま魔導具に変えられないものか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:54:56

    >>27

    レンガや石畳、あるいは組み木細工みたいにパーツ化してメンテナンス性あげることはできるんじゃない?普通は振動や摩擦で劣化するけどマハトの黄金なら大丈夫だし

    まあその黄金パーツを敷いていくための基礎も黄金化せにゃならんだろうが

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:26:21

    摩擦係数次第だけど耐久無限のベアリングとか作れてしまうのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:30:25

    バネとかは黄金化できないのが欠点か

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:49:48

    普通のリンゴに見えるように精巧に色付けしたらユーベルは魔法で切れる?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:26:01

    必要そうな物黄金化してったら文字通りの黄金郷が出来上がりそうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:40:53

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:43:04

    加工してから魔法かければ純金素材でなんでもつくれちゃうのすごい

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:37:25

    マハトの魔法は食べ物の鮮度を保つ魔法として使えるのも評価が高い

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:52:01

    >>1

    排水菅切れないのはやり替えの時困るかなぁ

    鋳鉄管でも中々切れないから更新の時大変だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:53:44

    単純に金属製防具として優秀すぎないか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:15:24

    >>39

    武器も黄金化すれば矛盾の故事が試せるな

    「何でも貫く」わけじゃないから互いに壊れないだけだろうけど

    衝撃は伝わり防具が不利か?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:49:00

    >>16

    アウラの魔法は魔族に人間に間接直接を問わず危害を加えるなとか命令すればどうなるんやろ

    食事だから危害とかないですとかなら人間食べるなも追加で命令するとする

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:49:01

    どうでもいいっちゃどうでもいいけど、本物の金は変化させられるのかな?
    変化したら性質が変わるとはいえ、黄金化、と認識してたら無理な気もする

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:49:11

    >>14

    出来るだろうけどそもそもマハトは黄金を自由自在に変形操作出来るんだから態々虫や魚の形に成形する必要なく無い?

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:52:20

    >>32

    黄金化されると変形すらしないだろうからな…変形前提のバネとかは確かにキツそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:57:18

    熱は通さないと思うけど摩擦がある以上分からん

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:36:27

    この黄金で作った刃なら絶対刃こぼれとかしなさそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:59:57

    紙や布で作ったハリボテの黄金化で耐用年数∞の建物・インフラを作れる有用性すごすぎて想像つかない
    仮設住宅より気軽に街が作れる

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:22:50

    >>47

    板みたいなシンプルな構造の物体を黄金化すると割と何度でも再利用出来そうなのが良いよね。

    絶対に変化するしないのだとしたら物質の大きさの基準的なのも作れそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:15:32

    >>17

    魔法で金と判定されるらしいし破壊不可能ってだけでそれ以外は金なんじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:50:08

    加工した後に黄金化すれば壊れなくなるって代物だから、少なくとも加工の手間と強度の兼ね合いを考えなくて良くなるのはすごい革命になりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 02:59:26

    >>50

    しかもマハト自身は自由自在に黄金を成形可能だから割と複雑な構造を後付けする事も簡単そう

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 03:29:34

    マハトの黄金の有効利用には大きな穴がある
    マハトが台無しにしようと考えるかもしれないから

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:32:51

    フリーレンはディーアゴルゼの解析さらに進めて何とかして使えるようにしよう

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:39:13

    問題は結局ディーアゴルゼはマハトしか使用出来ない点
    どんなに便利でも一人しか使えないのではイノベーションとまでは言えないんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:44:17

    ティッシュみたいな紙使って紙製持ち運べる家(金ぴか)とかもできるんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:13:59

    某の使い魔のメイジが使う「固定化」みたいな魔法なんじゃねえかなぁ<マハト魔法

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:39:21

    >>56

    軽く調べてはみたけど、見た感じ固定化には物質操作的な効果も破壊不能オブジェクトに改変する効果も対象を作り変える効果もなく無い?

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:17:44

    マハト黄金は電子基盤として利用する事は出来るのだろうか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:13:11

    >>58

    電気流せるかが地味にわからない。

    流せそうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:14:08

    劣化もしないんだから使い勝手良さそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:16:40

    ドクターストーン的な感じで有効活用できるかなって思ったけど、性質が全然違うか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています