富野の演出って後世に残せねえかな…

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:32:07

    UCエンゲージで当時の作画を再現してるのは頑張ってることが分かるし評価したい
    けど戦闘にメリハリが無いし本編の作画と比べるとクオリティの差が出ちゃう
    こればっかは才能というかセンスなのかなあ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:33:54

    ちゃんと理論がある板野サーカスですら両手の指未満しか継承できてないから感覚派の富の演出は映像資料として残しておいて未来に託すしかない

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:34:10

    センスだろうなあ…バンクの使い方とかあんなん真似しろって言われても真似できんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:34:24

    何かしらの技術なら後世に残せる
    才能の類ならAIさんに再現してもらうしかない

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:36:19

    残したところで「やっぱ富野じゃないと違うんだよなぁ…」とか言われそう


    「先代と全く同じレシピで作ってるのに常連から『代替わりしたら味が落ちた』と言われる料理店」みたいな感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:42:53

    曲出来てないから歌詞の文字数であたりつけて絵コンテ作ったりありものだけでアニメ作ったりするのすき

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:46:46

    富野監督の演出って
    作画コストを抑えつつ外連味のあるアクションや見栄えする構図を出すのが強みだと思うから
    ただマネするだけじゃダメなんじゃないかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:49:37

    ツールとかそういう土台は凡人にも再発明できるどころかより洗練されていくが
    センスは失われたらそこまでだしなあ
    フォロワーが似たような事やっても結局はそのフォロワーのセンスというだけだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:50:41

    >>5

    結局、それよね

    化学実験とすら比喩されるお菓子作りみたいに

    完璧なレシピをこなせるなら誰がやっても一緒って分野じゃないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:51:46

    殺陣のセンスとバンクの使い方は唯一無二

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:56:33

    金田伊功フォロワーは多々居るけど金田作画をちゃんと真似出来てるアニメーターなんて居ないからなぁ
    残念だけど富野演出もお禿自身が死んだら失伝すると思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:05:13

    富野が描けず敗北したニュータイプ論をアナザーでやり切ったメタル刹那は凄いと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:05:43

    しいていうなら「時代劇とかもっと見なさいよ!」って教え込むことかなぁ

    お禿が影響受けたものを源流からもう一度浴びるしか無い

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:06:08

    ハゲって何してるの?今

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:07:25

    >>12

    刹那は確かに全能者になったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:09:36

    センスのある説明できる人に受け継いでもらうしかないねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:16:09

    >>12

    解りあうってテーマをよく描いたよな00は

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:35:17

    富野監督は「映像の原則」とか著書も残してるから影響を受けた後進は多いと思う

    監督自身は実写の方法論で映像を学んだ後で虫プロに入ったから使える映像が限られてるアニメでどうにかして台詞ではなく映像で物語を伝えるために大学で学んだ映像理論を使ってリミテッドアニメの手法で映画を作ろうとした人だからね

    sp.b-ch.com
  • 19二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:36:14

    >>14

    小形尚弘Pによれば新作ヒミコヤマトの企画はガチで動き始めてるっぽい

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:37:45

    アニメの映像というと作画の緻密や動きの滑らかさなどが注目されがちだけど台詞に頼らず各カットの意味を理解させる編集技術の基礎を作った1人が富野監督なのは間違いないと思う

    WORLD|機動戦士ガンダム公式Web『機動戦士ガンダム』40周年を記念して、「宇宙世紀ガンダム」作品がスペシャルプライスBlu-rayとなり登場!!www.gundam.jp
  • 21二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:40:10

    >>19

    82歳でまだ新作作る気満々なの凄すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:43:27

    演出はともかく編集技術については特異過ぎて後継者居ないだろ

    ほとんど使い回しなのにGレコのTV版から劇場版出力できるのあの人だけやぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:46:37

    これに加えて

    ・物語的な配置を画面内の配置として象徴的に組み込みその細かな推移によって劇の動きを作る(キャラの映し方・上手下手の細かい使い分け)

    ・↑の展開は常に劇の緊張度にリンクしたテンポ感リズム感によって行う

    ・カット尻頭でスピード感を維持するか、ベクトルを切り替えるのか否かの判断(1人or1つの動きを複数カットで作る時にテンションを保つ)

    ・その時メインで焦点の当たっていないキャラの営みもしっかりと時間軸の中で画に収める

    とか

    >>7


    富野演出論自体は徹底的に理詰めだけど,それを御大ほどに物語と完全に呼応する形で実装できるセンスは結局のところ一人一人が自ら磨いていくしか無いので結論としては次代の演出家頑張ってくれ!!と言うしかない

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:48:18

    スピード感のある画回しという意味ではGレコでも演出やってたナラティブの吉沢監督は富野演出特有のカット繋ぎの感覚を結構継承してるなぁと感じる部分はあったんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:48:32

    これだけ映画もテレビシリーズもあるんだから心配することはないと思うよ
    影響受けた人はたくさんいるだろうけど、天才の後を継ぐのはやっぱり天才なんだよ
    でもその天才が出てくる土壌は、リスペクトして実践した人がどれだけ多くいるか母数の問題なんだ。

    だから簡単に円盤が手に入るとか配信で見られる今の環境は最高なのだ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:48:40

    ガチガチのロジックをセンスで再構築するスタイルだから表面だけ真似ても意味ないのよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:50:17

    >>5

    でも先代はもういない場合だったら、先代とはなんか違う……けどこれは新しい!とか

    先代とは違う特色が出てる! とかだったら、それは新しい分野に足を踏み入れたことだよ

    同じことを繰り返すんじゃなくて、その基盤の上でまた作品も進化していくのが健全だと思うだわよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:52:18

    >>20

    >>23

    演出法そのものというより、演出によってストーリーを語り動かすセンスがずば抜けてるって感じか

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:52:26

    これ俺の感覚だから私見でしかないけど、いろんな作品やいろんな文化芸術に触れていくと特段勉強したつもりはなくても自分の中に文化資本がきちんと蓄積されていくのよだからトミノ演出に限らずきちんと受け継がれていくのよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:54:51

    言葉選びとかも凄いんだよな
    文字で書き起こすとわけわからんけどアニメで見てると全然違和感ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:55:09

    解りあうとかそういうテーマは禿が作ったといっても過言ではない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:56:15

    お禿げ様が至ったやり方は現代じゃ間違いなく怒られるし……

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:03:09

    お禿げの演出って映画や舞台から培われたものをアニメに落とし込んでるわけだから、これからの世代がアニメ演出を見てアニメに再生産する演出だと、手法はともかく芯の部分は後世に残りにくい気はする

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:07:29

    富野台詞はセンスある

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:09:27

    セリフ→よくわからんけど凄い
    作詞→なんか凄い
    小説→?

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:39:08

    >>15

    エルスと融合したイノベなだけで

    全能者ではないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:05:31

    解りあうやれたのは00だけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:07:30

    >>12

    拳と拳で解りあうGガンというのがあってだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:08:00

    AI富野を作ってくれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:12:16

    横に優秀な参謀(ブレーキ役)をおいておくといいものができるイメージ
    どの監督にも言えるけど1人で好き勝手作らせるとろくなもんができない

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:41:23

    富野が一人で暴走すると新訳Zになる

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:45:23

    >>41

    色々言われるけど新規作画はマジで凄いんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:55:11

    出崎演出みたいに解りやすく真似しやすいもんじゃないからね
    フォロワー現れても絶対になんか違う感じになる

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:08:19

    一つ一つの部分での演出などは真似できると思うけど、それらを組み合わせるってのは難しいよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:14:35

    死に物狂いで観察して身に着けるしかないね()

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:31:57

    監督として上手だよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:27:09

    >>12

    最初見た時嘘だろwwwオイwwwとしかならなかったけど、よく読み込めば、これ以外の答えが見つからない…ってなる00

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 05:43:20

    禿は人間の足掻く姿を描くから素晴らしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:52:12

    禿そのものが面白い

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:55:22

    >>42

    新規作画部分はユニコーンとかナラティブと遜色ないよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:00:35

    ハゲを再現しようとしたってハゲの劣化にしかならんから
    アニメ制作者の皆さんはハゲを礎に新たな演出を想像してもらおう

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