乃木坂がAKBやモー娘。みたいに盛り上がらなかった理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:52:48

    ダンスも悪くないし顔面だけならAKBとモー娘。よりいいと思うんだがな

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:56:19

    モー娘。はともかく、AKBと明確な差別化できなかったんだろう
    少なくとも知らない人には同じようなたくさんいるグループ程度に認識されてた可能性は高い

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:56:22

    ゴリ押しが通じなくなったから
    世間が昔よりまともになったから

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:14:30

    モー娘。AKBの頃が異常だっただけだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:15:22

    いい意味でも悪い意味でもモー娘。と一緒にするのは違和感がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:22:33

    坂道はAKBの総選挙とかファン同士で争う文化に疲れたオタクにウケた側面もあるからこそモー娘やAKBほどの過熱ぶりは生まれなかった感ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:26:40

    多人数アイドルグループの風潮に飽きてたのはあると思う
    外野からはAKBの二番煎じに見えるだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:27:03

    美人だからって必ずしも人気出るわけじゃないんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:08:54

    坂系はAKBのアンチテーゼと言っても、世間からは「(地名)+(40+n)のアイドルグループ」っていうフォーマットだから似たようなモンなんだろって認識されてた感
    そもそもAKBというより↑のフォーマット自体に食傷気味だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:11:33

    よくわからん人にはAKBと乃木坂で何が違うのかよくわからんのです

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:13:02

    水着を出し惜しむからだろ
    AKB系もオリンピックに向けて水着自主規制やった途端に覇権から凋落した
    NGT事件が主な要因ではない

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:18:22

    AKBが売れた理由ってどこにでもいる可愛い子を自分たちオタクがアイドル界の一番上へ連れて行けるってコンセプトがあったからじゃね?
    乃木坂はどっか高嶺の花みたいな感じがあるし...

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:31:39

    作曲の杉山勝彦は売れたやん…

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:48:20

    ヒット曲の有無?
    秋元康さん乃木坂はお気に召さないのか?と思うことが推してる時にまあまああったので…

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:54:27

    キャラが立ってないのが大きいんじゃない?
    モー娘。もAKBもヤンキー、優等生、ぶりっ子、子供、田舎娘みたいなキャラ付けが見た目でわかりやすかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:44:07

    正直曲も恵まれてないよね
    歌も下手だしダンスはまあいいとしてもさ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:48:58

    モー娘。やAKBより顔面レベルは安定してるけど全体的に小綺麗にまとまってて面白みがないから
    美人は3日で飽きるとはよく言ったもの

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:52:20

    よく知らん人でもモー娘とAKB系列が別物であるのは何となく分かりそうだろうけど
    坂道はSKEとかHKTとかのAKB派生の一種だと思われてそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:00:05

    >>11が有識者の共通認識だと思ってたけどハート少なくてちょっと驚いてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:01:47

    後続なんだから先達よりも盛り上がらないのはある種当然では?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:03:43

    お高くとまってて音楽以外のジャンルでのアピールが少ないからでしょ
    バラエティなりグラビアなりの
    それで成功してる面もあるし、別に間違ってはないと思うけど、そりゃAKBやモー娘。には勝てないよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:05:30

    >>18

    実際あんまり知らんけど外から見たらそんなに印象変わらんなぁ

    多少のコンセプトの違いは感じ取れるけど、本当に多少違うなってだけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:06:33

    >>9

    そーなの!?

    全然知らんかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:27:16

    バラエティとかで返事しないとかただただおとなしい子たちって感じ
    大人がちゃんと指導してやれよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:37:44

    顔が綺麗で可愛いのはいいんだけどみんな澄まし顔なのがやっぱり…印象に残らないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 03:49:50

    ただAKBやモー娘。ほど盛り上がらなかったからか落ち目イメージもそこまでつかずテレビにも出続けてる印象ある
    ある意味商売としては成功なんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 03:57:29

    目立った持ち歌がないからじゃないの?
    歌がないと音楽番組とかで一般の目について覚えてもらうきっかけもないし
    今の韓流とかも結局歌ありきな気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 04:00:11

    盛り上がらなかったというか世間的に明確にブレイクしたタイミングがわからない
    AKBの公式ライバルの流れからじわじわ知名度上げていって「ブレイクした時の曲のときのメンバーは知ってるけど今はね…」みたいなありがちな落ち目感が(比較的)ない
    だからこそ安定してるんだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 04:01:34

    初期のメンバーがいた時とか写真集めっちゃ売れてなかった?
    ファッション誌のモデルを兼任してる場合も多かったし女性に人気のイメージがあるが

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 04:55:28

    歌は明確に下手
    これはAKB系列も同じだけど曲自体のキャッチーさの差でAKBに軍配が上がる

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 06:38:55

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 06:46:20

    何十人もいる時点でなんか同じようなグループにしか見えないんですわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:02:46

    そもそも盛り上がってなかったのか?
    アイドル興味ない層からするとよく名前聞くし普通に流行してるもんかと

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:35:58

    >>33

    名前出してる二つより、だからつまり時代を変えるほどの国民的存在にならなかったってことでしょ、多分

    そりゃ『AKBの時代』に乗っかってる存在なんだから時代にはならんもんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:51:50

    盛り上がってない認識なのか
    モー娘やAKB好きだったから、「乃木坂は長くテレビに出続けて羨ましいな〜」って思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:57:25

    欅坂はどういう認識なんだろう?外野視点だと平手ちゃんの印象強くて抜けた後はあんまり見なくなった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:04:26

    欅坂あたりはブームあったよな?
    個人的には櫻坂のが落ち着いてて好きだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:05:05

    アイドルは恥ずべきものだとみんな気付いたんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:06:08

    好みの問題だろうけど欅坂の方が曲は思い浮かぶな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:06:08

    >>38

    推しみたいたのはちょっと不健康にならないように気をつけんとな

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:08:01

    女性人気が高いという意味ではAKB系列と差別化ができてた気がする
    白石麻衣をはじめとしてモデル業をするメンバーが多かったからアイドルとかじゃなく美しさに憧れてた人も自分の周囲には結構いた

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:08:10

    >>30

    賑やかさとか楽しさで誤魔化せない曲調なんだよね

    儚げな雰囲気出したいんだろうけど「声小さいな…」って感じの加工

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:08:45

    欅坂と乃木坂の違いもよく分からんうちに生駒平手と中心に据えられてたのが消えてけやき坂と欅坂は違うらしいし櫻坂になってるし日向坂って何だよとこれ一般人は何を取っ掛かりに好きになればいいんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:11:45

    よく分からない人からするとまた人数多い女の子グループねで終わり
    AKB、モー娘。ほど個性なくてみんな同じ顔に見えるし歌も踊りも目立つ人がいない

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:15:21

    >>36

    欅はあの鮮烈な歌詞とかで「曲」が頭に残ってる人は多いと思う

    でもてち一強体制にやっぱり亀裂が入りはじめて最後はほとんどグループ崩壊に近くなった


    欅は平手友梨奈意外を売り出せなかったのが本当に痛い


    櫻に改名してからは知名度は落ちたけど、メンバーみんなで頑張ってるよ

    でも表題シングルの知名度はやっぱり……って感じ


    メンバー知名度ならラビットレギュラーだった守屋麗奈とかViViのモデルやってる山﨑天とかかな……

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:16:47

    乃木坂だと格付けチェックで暴走したりミュージカル関連の企画でよく見る生田絵梨花が一番印象的だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:22:45

    >>43

    とりあえず

    従来のアイドルっぽい清楚で可愛らしいのが好き→乃木坂

    そういうの苦手、アーティスティックな世界観が好き→櫻坂

    きゃぴきゃぴカワイイ全振り!が好き→日向坂 で触れてみたらいいと思う


    自分はケヤカスの残りだから思いっきり鬱曲求めるなら欅をすすめる

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:31:03

    >>47

    こういうのちゃんと認識する前にまた大人数系かーで多分終わっちゃってる人も多いんだろうしかといって極端に反発するまで行く人も少なくていい意味でも悪い意味でも空気になってるイメージだわ大人数アイドル自体が

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:53:51

    >>45

    自レスやがラヴィットだったわスマソ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:01:10

    白石麻衣とか生田絵梨花とか名前を聞けば知ってるけど「乃木坂の人」っていう認識は薄いかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:01:41

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:02:49

    Vtuberに需要の一部を持ってかれたってのもありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:03:56

    名前って大事だよなあと…(wiiUを見ながら)
    新規開拓するにしてもフォーマット似てると「あ、派生なのね興味な」ってなるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:09:46

    娯楽が多様化した今では当時のような社会現象を作るのは厳しい
    あとAKBに比べて容姿はいいけど没個性なメンバーが多い印象
    アイドルより女優として活躍しやすいタイプだなと感じる

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:13:02

    >>41

    確かに白石麻衣は女性が選ぶなりたい顔ランキングに入ってた

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:14:06

    >>54

    卒業後に女優として活躍してる人も多いよね

    西野七瀬とか

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:25:39

    アイドル関係ないけど衣装のセンスはめちゃくちゃ好き
    基本露出しないですごい上品にまとめてるよね
    まぁだからこそ跳ねないのかもしれんが……

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:26:33

    >>54

    女優やアナウンサーとして見てたら実は元乃木坂ですって情報出てきて驚く人結構いるな


    良くも悪くもグループとしての色が薄いから色眼鏡で見られない、ただしファンはついてるから登用されやすいって考えると芸能界への入口としては割と理想的な売り方なのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:28:15

    坂道は水着を安売りしないことで女性ファンが受け入れやすいとこはある
    今の女性ファッション誌はどこもどっかの坂の人が入り込んでるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:28:21

    AKBと乃木坂って姉妹グループじゃないんか

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:37:46

    >>60

    姉妹グループじゃなくてライバル

    AKBの姉妹グループはSKEとかNMBとかの「48」

    乃木坂の姉妹グループが櫻日向とかの「46」 

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:38:45

    >>60

    どちらかとライバル

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:42:08

    モー娘。やAKBは一世を風靡したと言っていいほど人気だったけど逆にその時代のOBが強すぎて今やりにくそうに感じるんだよな
    なんならアイドル興味ない層の人でもうモー娘。解散したと思ってた人も何人かいたし
    そう考えると盛り上がりすぎるのも諸刃の剣だなって思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:45:50

    ライバルっていっても同じ秋元プロデュースの元でやってる時点で「設定」にしか感じないんだよな
    外から見たら姉妹グループ以外の何物でもないよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:49:50

    乃木坂はKPOP来るまでは覇権だっただろ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:50:28

    >>41

    上の方に出てる「男性向け水着グラビア」の代わりに「女性向けファッション誌モデル」の方向伸ばしていった印象はある

    女性から見た憧れのアイドルポジをある程度確立したから今でも乃木坂入りたいと思う有望な女の子が割といて結果的にじわじわ長く続いてるのかも

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:52:59

    >>64

    いやまぁライバルは普通に設定だと思うけど

    芸能界でライバル公言してガチのライバルってあんまいないし

    ただ運営元が違うから知ってる人間からすると姉妹グループではないって話になるけど、別に端から見たときにどう思われてるかは売ってる方もそこまで気にしてない印象

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:16:38

    AKBオタだけど、公式ライバルはあくまでも設定だな

    乃木坂はAKBのこと先輩扱いだし、AKBは乃木坂好きな子が多くてよくイベントで曲もカバーしてた
    でもグループ単位ではたまにコラボするくらいで他の姉妹グループ以上に絡みがないほぼ他人

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:19:28

    AKBはクラスで三、四番目?に可愛い子をオタに育てて貰うコンセプトで成功したみたいだけど、乃木坂の成功見てると結局アイドルは顔がいいに越したことないよなって思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:22:25

    >>64

    外様からはポケビとブラビくらいの「ライバル」に見えた

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:27:45

    多人数アイドル乱立しすぎた結果アイドルオタ以外からはどれも一緒にしか見えないのよ
    興味ないジャンルはどれも同じに見える現象

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:32:01

    そこまでアイドル詳しくないけど確か紅白で歌ってたおひとりさま天国って曲は好きだった
    アイドル曲って結構恋愛至上主義のイメージがあったんだけど一人でも楽しい!みたいな曲が出てくるのが結構カルチャーショックだったというか新鮮で良かった

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:33:19

    >>72

    まあそれを集団で歌うしかないんだけどな・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:35:11

    銀魂が作中でそこそこ可愛いやつのとなりにまあまあブス寄りを置いとくとより可愛い子が輝くみたいなことアイドル編で言ってたな
    乃木坂は皆そこそこ可愛いレベル(例外もいるが)だから癖が無いんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:35:47

    >>73

    そこまで歌詞覚えてないけどプライベートな時間に一人だとのびのびできてサイコーみたいな歌詞だった気がするし別に集団で歌うことに違和感はなかったけどな

    仕事は集団で私生活は一人でってバランス取れてていいじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:55:27

    モー娘の初期メンは歌もオーディションで選んだからか皆んなうまいんだよな。
    ジャニーズは歌下手でもダンスがあるし。

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:56:05

    時代ですね

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:03:12

    単純にモー娘。AKBは周りにライバルがいなかったからね
    今はすごいアーティストが山のようにいるからアイドルなんかが付け入る隙はないよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:03:53

    ライバル…という割に真っ向からバトってるイメージないな
    バラエティで乃木vsAKB番組とかやれば印象に残っただろうに

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:14:17

    神7…だっけ?AKBも全然詳しくなかったけど、中心メンバーだけ覚えておけばなんとなくは話出来たなって…

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:18:34

    AAA(アジアの何とか祭典?)と紅白に出ていた乃木坂って何か…
    衣装が野暮ったく感じたな

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:21:05

    >>78

    ライバルってアイドル同士だろ

    アイドルとアーティストは競合しないよ

    アーティストの充実度でいったらモーニング娘。全盛期って宇多田とか浜崎あゆみとかの頃だし普通に強かったぞ

    あの頃はサブスクなんてないから音楽聞くにはCD買うしかないから音楽に割ける予算今より少なかっただろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:24:46

    >>79

    そもそも乃木坂の芸風(おしとやか、清楚)とライバルって関係の噛み合わせが非常に悪いんだよな

    ライバルのバチバチ感出したらファンにコレジャナイ扱いされるだろうし


    むしろ2015〜17年頃のAKBのが正しくライバルやってたイメージ

    総選挙で乃木坂に負けたくないみたいな話してる子そこそこいたからね(なおその筆頭は須藤凛々花さん)

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 03:18:09

    生駒ちゃんがいるうちは生駒ちゃんをセンターに据えとけば良かったんじゃないかと音楽番組でたまに見るぐらいだった外野の自分は思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:23:31

    握手人気とセンター適正は違うもんな

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:30:06

    そもそもアイドル自体テレビが映像需要ほぼ独占してた時代のフォーマットでしかない

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:55:42

    ジャニーズやエグザイルとか男性系もAKBハロプロ坂道とか女性系も、あと声優系も含めて日本のアイドル文化自体が時代遅れで受け入れづらいものになった

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:57:18

    なんかセントフォースとかのフリー女子アナ好きな人向けのイメージあるわ
    メンバーのルックスも衣装の方向性も

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:01:19

    ライバルと言うけど総選挙には出なかったから結局どこでどう競ってたのかイマイチ分からない
    アンチテーゼってコンセプトなら理解できるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています