ファンタスティックライト?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:35:46

    めっちゃつえーらしいけど正直ドバイSCでステゴに差された印象しかねーもん
    どんな馬もん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:36:50

    まあオペラオーのJCの時は存在感ないもん
    オペラオーと何よりドトウのせいもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:38:21

    Fantastic Light & Galileo - Irish Champion Stakes 2001 G1

    との叩き合いがこの馬のベストレースもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:39:32

    >>3

    叩き合ってる相手はあのガリレオもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:40:21

    ガリレオとマッチレースみたいになって勝った馬もん
    あとワールドレーシングチャンピオンシップ2年連続優勝馬で引退年はカルティエ賞、エクリプス賞最優秀芝馬、最優秀古馬とったもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:42:14

    >>3

    最高だな

    叩き合いになった時の根性で相手に競り勝っていく感じはなんとなくオペラオーっぽいなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:43:08

    わざわざ日本まで遠征して慣れない馬場でカスみたいなラップの2400を走らされても3着には入ってきた辺り間違いなく力があるんだろうなってのは分かるもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:43:36

    実はダートで練習した時に、サキーより動きが良かったらしいもん。
    でも使い分けでサキーがBCクラシック、ファンタスティックライトがBCターフに出たもん、もしファの字が二頭とも出てたら米国の金看板が取られてたかもしれんもん。

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:44:47

    2000なら最強もん 2400でも相当つえーもん 5歳の時負けたのはステゴとガリレオだけで引退レースのBCターフをレコードで千切ってターフを去ったもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:50:45

    >>9コイツの場合、本領じゃない2400で戦う相手が強すぎるもん。

    4歳時キングジョージ、モンジュー。

    4歳時BCターフ、カラニシ。

    5歳時ドバイシーマ、ステイゴールド。

    5歳時ジャパンカップ、テイエムオペラオー。

    5歳時キングジョージ、ガリレオ。


    世紀末もん。

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:58:37

    >>7

    あのジャパンカップがこの世の終わりみたいな言い方は……

    まぁそうなるねレベルは高いけど馬としてはあんな地獄のレース堪ったもんじゃないわな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:59:34

    >>10

    ジャパンカップは四歳の時もんね 五歳の時は走ってないもん にしても古馬時代のこの子はマージで強いもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:00:48

    ファンタのあのJCは前半超スローのところ後方から唯一掲示板入りしてるので
    過密ローテなこともあるし着順以上に評価できると思うもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:01:56

    >>10

    ボスラッシュで草だもん。こいつもボス側だったもん…

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:03:18

    日本に限らず世界中でボスがボス同士でラッシュしあうこの世の地獄と化した世紀末の競馬
    もう終わりだ横のレース

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:11:05

    >>10

    負けが全部評価を落とすもんじゃなくて草もん

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:12:04

    >>14因みにファンタ君、得意距離の2000でも古馬以降一度惨敗してるもん(2000年エクリプスステークス)。

    その時の勝馬はジャイアンツコーズウェイもん。

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:14:54

    G1勝ちが全部古馬だけで6勝したのは伊達じゃないもん そしてこの時代のゴドルフィンとクールモアはマジでヤベーもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:16:41

    >>18ティズナウ「おっそうだな」。

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:18:58

    >>19

    Tiznow wins it for America!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:26:04

    世紀末はあっちこっちで主人公がいたもん
    他からするとはいはいクソ ゲーだけどもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:40:19

    >>21世紀末〜新世紀のイカれたメンバーを紹介するもん!(漏れがあったらスマンもん)。

    日本↓

    スペシャルウィーク・グラスワンダー・エルコンドルパサー・セイウンスカイ・キングヘイロー・テイエムオペラオー・メイショウドトウ等。

    欧州↓

    モンジュー・ジャイアンツコーズウェイ・シンダー・サキー・ガリレオ・ファンタスティックライト・ドバイミレニアム・カラニシ等。

    米国↓

    リアルクワイエット・カリズマティック・ポイントギヴン・ティズナウ等。


    ターボ絶対この時代に生まれたくないもん……。

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:42:09

    >>22

    なんとしても98を捻じ込みたいという意思を感じますね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:43:33

    >>23イヤでも98世代で世紀末走ってた連中割と居ないかもん?

    98世代もレース内容からすると世紀末に加えていいと思うもん。

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:44:44

    スぺグラあたりはともかくエルコンはモンジューにしっかり屈してるしセイウンスカイとキングヘイローは古馬の壁にぶつかりまくってるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:46:40

    正直世紀末に目立った奴等と前年に目立った奴等はイメージ結構違うもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:47:28

    99年を世紀末に含むかどうかは個人差じゃね
    あにまんだと基本00が世紀末の印象だが

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:47:47

    >>24

    ドバイミレニアム

    英愛ダービー馬初の凱旋門賞馬シンダー

    グランドスラムテイエムオペラオー

    BCクラシック連覇ティズナウでいいもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:48:16

    どうして皆んな信じてくれないもん!ファンタスティックライトは去年の凱旋門賞に電撃参戦したもん!
    アナウンサーさんがそう言ってたもん!

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:50:08

    >>22

    邪魔なメンバーが多いもん

    まず00年にいねえのは除外もん

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:50:26

    >>24

    セイウンスカイは99年春の時期には怪我で戦線離脱中で戻ってきたのは01春天の1走のみで途中で心房細動起こして殿負けくらいだよ

    エルコンとスぺも引退してる

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:51:29

    >>24

    他はまぁ百歩譲るにしてもウンスは無理がある

    ちゃんと把握してるか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:52:17

    海外馬で話作る時に主役を張れるポテンシャルを持ってるもん
    あの時代に世界中を飛び回ったってだけでいくらでも書けるもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:53:41

    >>29

    トウカイテイオーも16年菊花賞走ってたらしいもん

    競馬にはこういう奇跡の復活が往々にして起こるものだもんね

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:54:51

    >>34

    奇跡の復活というか

    ゾンビもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:55:32

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:55:49

    5歳時のPOWでの勝ち方は完全に覚醒した馬のそれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:56:09

    >>28厳密に世紀末言い出したら、ドバイミレニアムとティズナウも怪しくならないかもん…?

    その二頭は世紀末よりも新世紀で活躍した側もん。


    >>32まぁ確かにそうもん、ウンスとキングは無理が有ったもん。

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:56:52

    >>38

    ドバイミレニアムはれっきとした世紀末もん!?

    ファンタの方が世紀末怪しいもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:58:39

    >>37

    最終直線でスーッと大外に出てからの加速やっべーもん

    ガリレオとのマッチレースよりこっちをベストパフォーマンスと呼ぶ声があるのも納得もん

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:59:03

    >>38

    ドバイミレニアムは00年DWC勝ち馬だしティズナウも00年BCC勝ってるからモロに世紀末もん

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:59:28

    ティズナウは00年にスーパーダービーとBC勝ってるもん
    イチャモン付けたくて勝手なこと言ってないかもん?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:01:52

    ティズナウは厳密にはピックアップされやすいのは2001年の方かもしれないもん
    しかし世紀末の覇者が新時代のアメリカのダート界を守護した点で世紀末の偉業は避けられないもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:02:41

    >>42

    >>39

    >>41そういう意味じゃないもんよ!?

    この2頭世紀末でも活躍してるけど、新世紀のほうがヤバい暴れ方と言うか勝ちレースのインパクト強くないかって意味もんよ!?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:03:32

    >>44

    ティズナウの方はギリギリ理解できるけど

    ドバイミレニアムの新世紀は何だもん!?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:04:02

    >>44

    ドバイミレニアムに関してはとんでもない勘違いしてると思うもん

    ドバイミレニアムの意味わかってないもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:05:19

    >>46スマンもん、ドバイミレニアム97年生まれと勘違いしてたもん。

    お騒がせしましたもん。

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:05:22

    正直99年をなんとか世紀末にねじ込みたくて素っ頓狂なこと言ってるようにしか見えんもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:05:48

    そもそもドバイミレニアムに関しては名前から察しろもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:07:59

    これ以上は危険だもん!話の流れを戻すもん!
    ファンタスティックライトくんは今はのんびりのんと功労馬として余生を満喫中もん
    この年まで生きれるタフネスが現役生活の世界行脚を支えていたのかもんね
    同期のドトウさんと一緒に長生きしてほしいもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:10:40

    2000年には現役じゃない馬をゴリ押ししたいやべー奴はほっとくもん
    のんびり余生送ってるファンタスティックライトの動画か画像があった気がするけど忘れたもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:21:38

    この馬何気にオブ爺の馬にとっては目の上のたんこぶもいいところだったもん

    まずはジャイアンツコーズウェイ。BCクラシック2着を最後に引退してワールドレーシングチャンピオンシップの王者をほぼ当確にしていたところを、ジャパンカップ3着矢印香港カップ1着で陥落させたもん

    翌年は言わずもがなガリレオもん。英愛ダービーからキングジョージを無敗で制して愛チャンに臨んだもん。結果は>>3の通り、ガリレオはキングジョージで退けたファンタに破れて初めての敗戦となったもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:43:30

    >>52はぇ~そうだったのかもん。

    ん……?この時期ってファンタに限らず、ゴドルフィン自体がオブ爺の目の上のたんこぶ気が…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:51:13

    >>51

    最近のはこれもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:53:55

    >>54

    はえー。現役時代は雷撃のようだった独特の流星が今はこんなにゆるゆるになってるもんね

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:55:37

    >>7

    位置取りはともかく超スローは欧州馬にとっては向いたと言えると思うもん

    日本の超スローはあっちにとっての平均ペースもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:06:25

    2000年10月7日ベルモントパーク(アメリカ・ニューヨーク州)、ターフクラシック招待S4着(勝ち馬ジョンズコール)

    2000年11月4日チャーチルダウンズ(アメリカ・ケンタッキー州)、BCターフ5着(勝ち馬カラニシ)

    2000年11月26日府中(日本)、ジャパンカップ3着(勝ち馬テイエムオペラオー)

    2000年12月17日沙田(香港)、香港カップ1着

    ローテのここいつ見ても頭おかしいもん
    圧倒的遠征強者もん……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています