格ゲーのライバル関係について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:15:28

    ストーリー上の因縁とか試合前後の特殊なやり取りとかいいよね。

    例えばスレ画の4人はそれぞれ、
    左上:少年時代から共に同門で武道を学び、今も切磋琢磨しあう主人公の親友。
    右上:主人公の一族とは先祖代々の因縁があり、お互いに戦いを宿命付けられているが、今や血の宿命抜きでも主人公との決着に執着している。
    左下:かつては主人公から相手にされていない様子だったが、実は主人公から最も恐れられていた男でもあった。そして主人公が義父になった。
    右下:トチ狂った主人公の伯父が母をレ◯プして生まれた異父妹。かつては主人公を殺したいほど憎んでいたが現在は和解して仲良くビーチバレーをしている。

    好きなライバルキャラやライバル関係について語ろう。

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:22:14

    鉄拳の熊親子とポールの因縁好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:31:50

    ケンとかロバートの印象が強いせいか、主人公より勝ち組(?)が多いイメージがある。

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:02:51

    左上のリュウとケン以外はたとえ流派が同門だったとしても技構成には大きく違いをつけることが多いよね

    まぁ、リュウとケン、それと豪鬼で起こりがちだけど技構成が似通ってるとガチ対戦だと
    どれか一人しか使われなくなっちゃうってのがあるからなんだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:14:05

    >>4

    リュウとケンについては同キャラ対戦用キャラってのも大きかったしなー

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:26:26

    テリーってそういやライバルだと誰になるんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:40:54

    >>6

    アンディやジョーはちょっと違う気がするし、やっぱギースかな……?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:13:13

    ヴァンパイアはダークヒーローっぽさが強いからか、デミトリとモリガンが互いに主人公属性とライバル属性併せ持ってるよね。

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:48:22

    >>1

    右下の設定、改めてキツイな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:52:53

    ヴァンパイアは複数主人公格がいるからね…
    あとこの手のだと前作主人公と新主人公の扱いとかもあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:24:56

    居合いと氷属性という最高にクールなライバルキャラから繰り出されるハイテンションヤンデレブラコン

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:54:48

    >>11

    カイとの被りを避けるためにもぶっ飛んだキャラにしたんだったかw

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:56:49

    ジュリも春麗・キャミィのライバル枠として定着したな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:35:19

    リュウとサガットのライバル関係も味わい深いよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:06:37

    長年の付き合いから来る兄弟分兼ライバルな二人のやり取りは好きだわ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:04:20

    >>15

    ZERO3の特殊イントロでケンにグリグリされるリュウとかもあったよね。

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:55:53

    >>7

    テリー当人はこう言ってるが、あまりピンとは来ないかなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:55:31

    >>17

    超絶陽属性で割と誰に対しても親しげなのもあって余計に特別感が見えない

    ちょいちょいビリーにすら親しげよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:03:41

    リュウがケンにお金周り世話されてることになってたのも笑ったし、
    ソルとカイの絶叫コンテストも笑ったわw

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:07:30

    >>6

    リョウサカザキくらいがパワーバランス的には丁度いいが別作品だからな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:24:02

    「炎がお前を呼んでるぜ」

    「ならば燃え尽きろ 潔くな」


    うーん中二病を刺激するライバル関係だぜ


    【KOF】草薙京 VS 八神庵 特殊演出まとめ The King Of Fighters+a


  • 22二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:40:15

    >>21

    SNKヒロインズのEDだと内心友情を感じ始めてるっぽいみたいな演出もあったし、どうなるやら。

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:48:34

    京は俺の手で殺す→自力で(ハイデルン達ですら見つけてない)ネスツの拠点見つけるはやりすぎだバカ!案件すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:15:35

    >>9

    あやね視点だとかすみが狂犬過ぎるんだよな。

    まあかすみはかすみで里に不信感覚えて抜け忍化するのも仕方ない部分はあるんだが。

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:19:16

    ところで気になったんだけど親父(ソル)ってもしかして母さん(ディズィー)の…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:11:31

    クロスオーバーで対になるキャラが設定されてるのも好きよ。京とリュウ、舞と春麗、ナコルルとモリガンとか。

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:17:55

    >>26

    ボスだが、この二人のライバル関係は個人的にマッチしてて好きだったな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 04:26:58

    すっかり鉄拳の名物コンビになったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:01:29

    鉄拳はキングとマードックとアーマーキングの因縁もあるしな……。

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:48:21

    >>9

    色々あって姉と和解できたと思ったら今度は異母妹が発覚して騒動に巻き込まれるんだから本人は悪くないのに人生が波瀾万丈すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:25:51

    >>30

    ストーリーを改めて追い直すと姉への私怨や嫉妬は多少あれど、

    本人には全く責のない部分でばかり散々な目に遭ってるんだよな…。

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:18:31

    >>25

    シン!!!!!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:15:37

    >>31

    姉との確執を除くと多少ツンケンしたところはあるけど、真面目ないい子としかいいようがないのよな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています