第4回オリキャラバトルスレ4【キャラ募集中】

  • 1◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 21:25:12

    【基本ルール】
    ・テンプレート厳守、一レス以内にまとめること
    ・物理的干渉が可能な本体・実体が存在すること
    ・ステータスの値そのものに干渉したりする能力の記載は禁止
     例:ランクを1つ上げる❌ 筋力を上げる、巨大化する⭕️
    【ステータステンプレート】
    ・E~EXで対応ステータスを表す
    ・Eが0、Dが1、Cが2、Bが4、Aが5、EXが10として扱い、合計が30以内に収まるように作成する
    ・A以上の最大数は4つまで
    ・EXは基本的にAの2倍
    ・能力、武器を持たせる場合は属性に物理、特殊、物理特殊の内一つを選択すること。ない場合はなしと記入しNTRSをEとして扱う
    ・物理、特殊の場合、ニトロを1段階上のものとして扱える。物理特殊は物理と特殊効果の二つを記載できる

  • 2◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 21:25:37

    【各ステータス】
    ・身体能力:基本的なパワー、スピード、フィジカル。近接攻撃力に影響
    ・技量:戦闘センス、戦闘技術、。命中率に影響
    ・効果耐性:特殊属性に対する耐性
    ・思考力:知性、判断力、精神的強さ
    ・サイズ:身体の全体的な大きさ、質量。防御力に影響

    ・N(ニトロ):能力の破壊力、影響力
    ・T(タイム):能力の持続力、速射性、効率
    ・R(レンジ):能力の有効射程距離
    ・S(センス):能力の制御性、安全性

    【弱点】
    ・致命的ダメージ、能力制限、行動制限の3つ
    ・合計が20以上で1つ、25以上で2つ、30で3つの弱点の記載をしなければならない
    ・致命的ダメージ:条件を満たせば能力や自力では回復できない肉体的または精神的ダメージを受けるもの。
    ・能力制限:条件を満たせば能力が使用不可能になるもの
    ・弱体条件…A以上のステータスがE相当まで弱体化する条件。部分的に満たせばその割合に応じて弱体化(A以上の全てのステータスに適応)
    ・記載された弱点に完全に当てはまらなくても部分的に接触するなら部分的なダメージや制限を受ける

  • 3◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 21:25:58

    サイズ(身長換算、実際のサイズが違っても重さが同程度なら数値分として扱う)
    A50メートル以下
    B15メートル
    C5メートル
    D2メートル以下
    E子供以下

    レンジ(有効射程、爆発などの規模も含む)
    A半径2.5キロ
    B半径500メートル
    C半径50メートル
    D半径5メートル以下
    Eゼロ距離

    センス
    EX 完全自動発動&技量2ランクアップ
    A完全自動発動&技量1ランクアップ
    B安定制御&使用時に技量1ランクアップ
    C安定制御すれば自分への被害は基本なし
    D制御可能だが自分に被害の可能性アリ
    E暴走、制御不能、自分に害アリ

    物理能力と特殊能力のおおよその基準

    物理能力:斬撃打撃爆破などの破壊エネルギー、身体強化や回復効果、物理的な障壁

    特殊能力:精神干渉、ワープ、探知、物理破壊力のない概念干渉、物理防御力のない概念防御

  • 4◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 21:26:15

    【タイムとレンジ】
    ・物理と特殊でタイムとレンジが違う場合、ランクが高い扱いのほうが優先
    ・タイムの速射性、効率はランクの1つの差でおおよそ2倍の差
    ・タイムの持続力
    EX:無制限 再利用時間なし
    A:丸1日 再利用にほんの一瞬
    B数時間前後 再利用に1分前後
    C30分前後 再利用に30分前後
    D1分前後 再利用に数時間前後
    Eほんの一瞬 丸1日

    武器本体による(武器に付与された能力では無い)攻撃のタイム
    EX 一切合切の劣化や破損を考慮しない
    A 消耗破損による劣化なし(能力による劣化や破壊は基本的に考慮しない)
    B 消耗破損による劣化を基本考慮しない(能力による劣化や破壊の可能性はあり)
    C 使用に伴う消耗による劣化あり
    D 使用に伴う消耗破損による武器破壊あり
    E チャージor使用制限あり、使用に伴う消耗破損による武器破壊あり
    【自爆関係】
    ・最初から制御不能(センスE)の場合は能力制限で無効扱いではなく過剰暴走(より酷いデメリット)。能力制限で無効で打ち消せない
    【記述外の武器】
    ・基本的に銃などの飛び道具はなし
    ・一律NTRSはE/D/E/D扱いとする
    【効果耐性】
    EX ランクA以下の特殊能力影響無効、EX以上の特殊能力影響半減
    A ランクA以下の特殊能力影響
    B ランクB以下の特殊能力影響半減
    C ランクC以下の特殊能力影響半減
    D 条件通りの影響を受ける
    E 倍の悪影響を受ける

  • 5◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 21:27:27

    テンプレート

    【キャラ名】

    身体能力:
    技量:
    効果耐性:
    思考力:
    サイズ:

    【能力・武器名】
    NTRS:///
    属性:物理or特殊or物理特殊
    物理効果:
    特殊効果:
    
(説明:)

    合計:(最大30)

    キャラ詳細:

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:
    ・能力制限:
    ・弱体条件:

  • 6◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 21:27:53

    作成例
    


    【大蟹】



    身体能力:B

    技量:C

    効果耐性:B
    
思考力:C

    サイズ:C

    

【クラブギロチン】巨大なカ二のハサミ
    
NTRS:A/B/C/C

    属性:物理

    物理効果:切断
    
特殊効果:
    
(説明:強力なハサミで敵を捕えて切断する)

    
合計:27



    キャラ詳細:突然変異で巨大化したカニ



    弱点数:2
    
・致命的ダメージ:水の補給がない状態で一時間経過すると死ぬ
    
・能力制限:なし

    ・弱体条件:強力なハサミだが乾燥に弱く水の補給がない状態で30分経過すると乾燥でボロボロになる

  • 7◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 21:28:14

    能力や武器が複数ある場合は

    <能力>

    【クラブギロチン+脱皮】巨大なカ二のハサミ

    NTRS:A/B/C/C

    このように記載する

  • 8◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 21:28:30
  • 9◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 21:31:43

    作ってくれた人に申し訳ないがまた貼り直してくれ

  • 10◆P1PBDQCa/ws924/01/23(火) 21:33:51

    場所は森や山や海とか色々ある市街地のような場所

    人口密度

    dice1d100=27 (27)

    100ほど多い


    お互いの距離

    dice1d2500=1154 (1154)


    1朝 2昼 3夕 4夜

    dice1d4=3 (3)


    1晴 2曇 3雨

    dice1d3=3 (3)


    このようにダイスで色々きめる

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:34:01

    建て乙

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:38:37
    トップページ - オリキャラバトルスレ ルール&キャラシwikiキャラシテンプレseesaawiki.jp

    判定とかとりあえず全部入れてみた

    次から最初に張る時使ってみて

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:56:56

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:10:38

    >>13

    一応キャラの作り方としてはこんな感じでいいの?あとこいつの問題点とかあったら教えてほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:18:04

    >>13

    能力制限のとこ条件を満たせば使えるじゃなくて条件を満たせば能力が使用不可能になるものだから違う

    あと別に能力要らないのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:20:06

    >>15

    発動すると物理単体だからDの補正がついてEXの防御をぶち抜けるのよ

    条件に関してはそれ以外の時には無効化されてるって扱いには出来ない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:21:57

    >>16

    条件変える

    これで大丈夫?


    【ザ・キング】


    身体能力:EX

    技量:A

    効果耐性:EX

    思考力:E

    サイズ:A


    【ザ・アタック】

    NTRS E:/E/E/E

    属性:物理

    物理効果:打撃

    特殊効果:

    
(説明:キングが行う自分が最高にカッコいいと思うパンチ。無駄に腕を振り回して溜めを作り大声を上げながら振り下ろされる)


    合計:30


    キャラ詳細:黄金のベルトを腰に巻き付けた巨大なゴリラ。テクニックとパワーとスピードを武器にしとりあえずぶん殴るという最強の戦術で宇宙の全てに勝利して来た。

     英語を多少知ってる程度であり知能は5歳程度である。


    弱点数:3

    ・致命的ダメージ:讃美歌を聴くと戦意をなくして争いを止める

    ・能力制限:大勢にブーイングされると能力を使えなくなる

    ・弱体条件:唐辛子を苦手としており強い匂いを感じると弱体化する

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:15:17

    >>17

    センスEは自分に害ありの暴走&制御不能だけどこれの暴走設定はある?

    特にないなら自分の拳で死ぬ可能性あるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:16:35

    >>18

    能力自体のニトロはカスだからミスったら大幅にズッこけるイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:19:31

    >>19

    それでも制御不能だから攻撃の一挙一動に発生するのはいい?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:20:16

    >>20

    カッコつけたパンチだから普通のパンチなら発動せんよ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:21:07

    >>21

    いや制御不能だからね?自由に使えないよ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:26:45

    >>22

    ぶっちゃけこのステータスならほとんど無視出来る確率だと思ってる

    暴発しても成功する確率だってちゃんとある訳だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:28:08

    >>23

    暴発する描写としては余裕がある時とかに調子乗って発動するとかのイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:07:58

    【ワープボンバード】



    身体能力:D
    
技量:A

    効果耐性:E

    思考力:D
    
サイズ:E


    【爆撃+ワープ】(名称未定)

    NTRS:A/C/EX/A

    属性:物理特殊
    
物理効果:爆撃

    特殊効果:ワープ
    (説明:上空5000mまでワープし、そこから飛行しながら卵型爆弾を投下して地上を爆撃する。ワープは回避にも使用する)



    合計:29



    キャラ詳細:国際危険生物に指定されている性格の悪いガン(鳥)の一種。自分が起こした爆発を見るのが好き。



    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:"鳥を撃ち落とす"概念を宿した攻撃はどんなに距離が空いていても回避不可能であり致命傷を受ける
    ・能力制限:爆撃の被害状況をざっとでも目視しなければ満足しない為次の爆撃を行えない
    ・弱体条件:

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:11:18

    >>25

    これ飛行能力持ってるから特殊は2個じゃない?爆破も爆発物の作成と狙った位置への投擲なら別能力になりそう

  • 272524/01/24(水) 00:14:26

    >>26

    鳥が飛ぶのは特殊能力の範疇なのか…?

    あと爆撃は特に狙いとか定めず落とすだけ、流石に目視できる範囲に相手が居たら技量で試みるくらいはするかもしれんが

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:20:27

    >>27

    鳥が空を飛べる事が能力じゃないってのを通すとドラゴンなら空も飛べるし炎も吐けるけど能力じゃ無いよってなりそう

    鳥に関しては飛べない種族だっている訳だし

  • 292524/01/24(水) 00:25:08

    >>28

    ドラゴンは空想上の種族だからイメージ次第で何でも言える枠ではあるけども、鳥は現実にいるわけだし出来ることと出来ないことイメージしやすくない?

    ダチョウとかエミューとかじゃなく今回はしっかりガンって指定してるわけだし

    鳥が能力使わないと飛べないなら魚は能力使わないと泳げないし人間は能力使わないと投擲することも長く走ることも二足歩行することも出来ないってこと?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:52:22

    >>29

    まあ今回のルールだと飛行能力は最低Dぐらいは振っておきたいね

    魚の例だとエラ呼吸はフレーバーでいいと思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:57:30

    鳥の場合だと飛行能力は翼が武器扱いになる感じかな

  • 322524/01/24(水) 01:01:33

    >>30

    >>31

    その生物が当たり前に出来ることにポイント振る必要あるのはおかしくない?

    鳥が飛ぶのに能力必要なら魚の鰓呼吸も遊泳も能力でしょ、そこがフレーバー扱いで人間については言及すらされてないのに鳥の飛行だけポイント払わされるのは納得いかない

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:30:39
    【キャラ名】ヌゑra 種族:キメラ https://bbs.animanch.com/img/2817337/72身体能力:B=4

    技量:D=1

    効果耐性:D=1(形成展開している部位の構成生物ごとに強い属性が異なる)

    思考力:A=5(ヒトとは少し違う)

    サイズ:A=5(小学生くらいの見た目だが内部は膨大な生物の集積体のため耐久力は高い)

    【形成展開】NTRS:///EX/D/C/D=14 属性:物理or特殊or物理特殊

    ・通常時:ヒト型をあまり崩さない小規模な運用    *「通常運転時の威力はC程度、常時肉体の形成のため稼働」

    ・全力時:全解放による強力・大質量・混沌の攻撃   *「全解放時の威力はEX、1m/1hに1回の運用が安全」

    ・稼働率:目安(通常稼働率10%←→全解放稼働率100% ←→最大稼働率200%→危険水域)


    物理効果:腕足触手の打撃、口牙爪の切り裂き、手口胴体触手の拘束圧迫、触手流動体の窒息攻撃、全解放時の押し流し

    物理特殊:ネコ科の聴覚、鳥・ドラゴン・蝙蝠の飛行、蛇と海月の毒、蝙蝠の超音波探知

    特殊効果:ドラゴンブレス(口から炎を噴射)、狸の幻術(化身動いたらばれる程度)妖精の魔法(自然現象を掌握)

    *左上ほど使い勝手が良好(打撃・切り裂き・飛行・毒・ブレスを多用)

    *おまけの能力として構成生…
    telegra.ph

    【ヌゑra】


    身体能力:A

    技量:D

    効果耐性:D

    思考力:A

    サイズ:A

    【形成展開】構成生物を展開し肉体を形成する能力

    NTRS:A/B/C/D

    属性:物理特殊

    物理効果:自身を構成する多数の生物の部位を用いた物理攻撃、毒、炎の噴射

    特殊効果:幻術

    合計:(29)


    キャラ詳細:

    構成生物:ヒト、狸、虎、蛇、鳥、ドラゴン、妖精、蛸、烏賊、クラゲ、スライムetc

    ある研究所の作品として生み出されたキメラ。内部は膨大な生物の集積体である。

    研究所が襲撃により壊滅したときある青年が死に際に脳に”何”かを納れたことが本生の始発点。その青年を生き返らせる方法を探し求めている。感情が高ぶると体からと静電気が漏れ出す。戦闘スタイルは変幻自在な持久戦と分離の危険はあるが一撃必殺の全解放の二つを用いる。

    普段はホモサピエンスの幼体のような印象を与える姿と言動。

    今は亡き青年の思考を学習し、その好みを把握しているからしていることである。


    通常【形成展開】(多種多様な生物の展開し肉体を形成する)

    膨張【全解放】(全構成生物を解放し亜音速で展開する半径50mの球状攻撃)

    射出【全解放】(腕・尾・触手を起点として超音速で展開する射程50mの直線攻撃)


    弱点:2                        

    ・致命的ダメージ:10回/1hを超える【全解放】の使用でキメラ構成生物の分離

    ・能力制限:なし

    ・弱体条件:睡眠不足でキメラの活性が弱くなりあらゆる能力が低下

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:37:34

    >>32

    当たり前過ぎてこんなこと言いたくないんだけどさ

    上空5000メートルの環境を意に介せず特に特別性もなく飛び続けられる鳥なんて普通の鳥じゃないんだ

    それなら飛行できる能力ありますって言ってくれたほうが納豆できるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:37:59

    >>32

    >>31

    >>30

    >>29

    >>27

    >>33

    この子の能力は肉体を構成する生物の形成と展開にあるので、その量やぐちゃぐちゃ感を除けば、通常時はその能力は元の生物依存だ、ってい設定なんですよね。

    (特にヒト虎蛇タコイカクラゲあたりは現実の生物の特性を大規模に使ってるだけだし)

    その場合どう解釈するのが一番混乱させず、

    キャラクター性をステータスで表せられるかな。

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:39:10

    >>35

    勝つことというよりイメージを崩さずバトルしたいというのが本音なので。

    >>33

  • 372524/01/24(水) 02:03:56

    >>34

    インドガン - Wikipediaja.wikipedia.org

    これで納豆してくれるか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:08:18

    >>37

    これは知らなかったわスマン

    だけどこれあまりに無法では?これ認めたらみんな飛べたりする鳥や高速で泳げる魚にしかしなくなるぞ


    人間(D)が基準なんだから人間が基本的にできないことは能力にすべきだと思う

  • 392524/01/24(水) 02:15:20

    >>38

    でも鳥は人間のように両手で武器を扱うことは出来ないでしょ

    魚も同じ、腕も無いのに武器は持てない

    それが出来るやつはそういう能力を持ってるはず

    人間なら出来ることは人間のキャラは当然できるって考えのはずなのになんで他の生物の元来持ってる能力は規制しようとするのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:19:20

    >>39

    うーん…というか諸々認めてもまず上空5000メートルを飛び続けることができる前提の身体能力がDでは足りないのでは?

  • 412524/01/24(水) 02:22:53

    >>40

    滑空すればいけると思うけど

    鳥だし一般人並みの知能はあるし風に乗る技量もある

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:24:50

    >>40

    あと視力ね、そのガンは5000メートル以上先の対象を狙えるぐらいの視力が備わってるの?

  • 432524/01/24(水) 02:25:55

    >>42

    そんな物ない

    そして爆弾を上空から落とすのに視力なんか必要ない

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:30:08

    まあこれ以上はキリがないから主に判断任せるか

    主な内容は能力外の種族特性について
    自分としては人間が基本的にできないことは能力にすべきと主張する

  • 452524/01/24(水) 02:34:36

    当然だが自分は反対

    >>44の理論を採用すれば人間以外のキャラには作成時点で制限が掛かったようなものになる

    そして人間の種族特性だけはその理論の例外とすればキャラ作成の自由度は著しく狭まる

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:49:29

    じゃあクマムシ持って来るね
    熱や圧力への耐性はデフォルトで持ってる種族特性だから能力としては扱わなくて良いね
    効果耐性はないけど炎は効かないしサイズは最小だけど押し潰しても死なないよ

    ↑こんなんやって楽しいか?
    だいたい「人間以外のキャラには作成時点で制限が掛かったようなものになる」ことの何が不都合なんだ?制限はそもそも必要で、そのラインとして一番身近な生物である人間を採用するのは何もおかしくないと思うが

  • 472524/01/24(水) 03:00:28

    >>46

    クマムシの耐性は放射能に対してのそれ以外は乾眠状態での話だぞ

    例に挙げてるそれはドラゴンと同じようなイマジナリークマムシにすぎない

    そりゃ「神なのでステータスに関わらず全部無効で無敵です」なんてキャラ設定のやつが出てきたら自分だって色々言うよ

    でも鳥が飛ぶことがそんなにおかしいか?

    鯨や蚊には何も言わなかっただろ

    なんならドラゴンも妖精もいた

    そいつらが出てきた時には何も言わずに鳥には「鳥が飛ぶのには能力が必要だ」なんて言うのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 03:12:00

    >>47

    乾眠状態で参戦させれば良いだけだろ…こんなん幾らでも言葉遊びでどうにでもなるわ

    匿名掲示板で過去に何も言われなかったことが何の正しさの証明になるんだ?みんながみんなスレに張り付いてる訳でもない

    そもそも今は「キャラシのステータスで説明されていない特殊な能力ってどうなんだ?」の見直しの段階でしかないんだから、スレ主の裁定が出たらそれに合わせて再審議が始まるだけだろうに

  • 492524/01/24(水) 03:12:32

    >>46

    「人間以外のキャラには作成時点で制限が掛かったようなものになる」ことの何が不都合か

    →当然の話だが人間以外のキャラを作る意味が薄れる、「犬の能力を持った人間」と「ただの犬」に同じNTRSが必要になる、なんて馬鹿な話でしかない


    制限はそもそも必要

    →そうだと主張しているのは貴方だけ、それをさも全員の総意の様に語らないでくれ

  • 502524/01/24(水) 03:20:52

    >>48

    まあ乾眠状態で参戦しても防御力はステータス基準になるだろうが…

    過去に何も言われないってことは通った先例があるってこと、誰もがスレに張り付いてないとしてもスレ主は通している

    そしてそもそも今は〜、なんて書き出すなら>>44>>45の段階で一段落はついてるんだからROMっときゃ良かっただけの話

    そこで>>46みたいなこと言い出すからこっちも反論してるだけ

    「めんどくさいのに付き合ってるのは自分」みたいな空気出さないでくれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 03:21:43

    こんだけガッチガチにステータスの基準だの合計点だの弱点だの縛りを付けてキャラシ作る遊びに「制限は必要ない」と思って参加しているの?
    適度な制限はこの遊びの前提で、その適度のラインはスレ主が決めることだろう
    どうして一参加者でしかない君がその裁量を握ったつもりになっているんだい?不思議だね

  • 522524/01/24(水) 03:25:26

    >>51

    そう、適度な縛りのラインを決めるのはスレ主

    自分でも貴方でもない

    ここでどれだけ駄弁っても結局スレ主が決めないことには始まらない

    流石にこれ以上はスレが危ないかもしれない、スレ主が顔を出すまでこの話題は双方控えよう

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 06:57:38

    寝起きで言うのもなんだけどさ。コレ本当に問題なのは能力説明欄でガッツリ飛行してる事に言及してる事だと思うの

    今まで出てきた飛ぶ生き物に関しては能力の内部では一切言及されてなかったし、飛行能力も試合中は殆ど考慮されてなかった。あくまでも歩行の代わりに「飛行」って移動手段を取ってるだけで、別に普通の歩行より何かが優れている訳では無い。
    能力の「飛行」と違って飛んで逃げたり立体的な挙動で攻めたりも出来ない、扱いの上じゃ地面を普通に歩いて動くのと同じ扱いになる。当然5000mを飛行とかそんな芸当は「地面を歩く」のとは訳が違い過ぎる訳で

    生物的な特徴は能力扱いじゃなくて良い、って話ならヒグマのキャラは全ステータスEでもライフル弾を余裕で耐えるしパンチ一発で人間の肉体を軽く引きちぎったりして来るよ。「ヒグマの中じゃ」小さくて貧弱でもそうなんだから。ステータスを人間基準で考えるなら一般人のパワーじゃ翼が生えてたとしてもまず上空5000mは飛べないし、そもそも利用可能な翼が生えてる時点で能力扱いにあるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:25:09

    折衷案としては生物由来の種族特性は武器判定扱いで物理使用判定と同じにする、でどうかな

    これなら物理枠にD分1つ、最低タイムにDを振るだけで良くなる
    合計2点、後者に至っては他の物理能力と併用させることで実質打ち消せて1点分だけになる

  • 55ヌゑra研究員24/01/24(水) 07:34:31

    現実で実現可能な事柄はステータス
    それ以外は能力でいいのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:47:07

    爆弾作成に関してももしかして爆発するエネルギーを作成してそれを卵型に加工するって能力2個扱いになったりするのか?エネルギーの加工は能力って裁定出たし

  • 57ヌゑra研究員24/01/24(水) 07:50:14

    つまり歩行、飛行、遊泳、道具、社会性、言語、投石、発汗、冬眠、芽胞、乾眠、光合成、リグニンの分解、毒、胃、ピット器官、エコロケーション、レーダー、コンパス、GPS、Bluetooth、量子を用いた計算等は現実でも可能。
    これを全て能力ではなくステータスと考えた場合

  • 58ヌゑra研究員24/01/24(水) 07:51:18

    >>57

    身体能力:

    歩行、投力、器用な手、発汗、飛行、遊泳、光合成、リグニンの分解、毒、胃、ピット器官、レーダー、コンパス、GPS、Bluetooth、量子を用いた計算


    思考能力 道具の使用加工、言語、社会性、

    技量   道具の使用加工、投力


    耐性 発汗、冬眠、芽胞、乾眠

  • 59ヌゑra研究員24/01/24(水) 07:53:26

    >>58

    のように分類可能なように思うのだが、

    どういうルールが良いと思う?


    人間の基礎的な能力だけ特別扱いするのも他の生物との不公平さが出てしまうからキャラクリエイトの自由度が減ってしまうし…

  • 60ヌゑra研究員24/01/24(水) 07:55:16

    >>58

    訂正;量子を用いた計算→思考能力

  • 61ヌゑra研究員24/01/24(水) 07:58:27

    >>59

    種族特性の能力扱いは


    人間特有の能力は普通に特異だから種族特性分離は人間特有の特に器用な手、道具、言語、


    あたりが該当してしまうと思うので、やめたほうがいいと思う。

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:01:44

    ぶっちゃけ他の生物が道具使えないかと言われると違くね?今回の鳥だって知能振って爆弾使ってるし
    器用な手も戦闘中じゃ碌に活かせない、なんなら技量降ればゴリラだって器用な事出来るし
    言語に関しては本当に有利になるように使う場面ある?賑やかしかフレーバーじゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:02:15

    >>59

    人間が基準点なんだからそれより強い能力持ってる奴はポイント振れって話でしか無いと思うが


    犬はポイントを振らないでも嗅覚による探知が行えるのに人間が同じ事やるのにポイント振らなきゃ行けないって方がよっぽど不公平でしょ

  • 64ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:02:22

    だから現実世界の物理法則で実現可能なことは
    ステータス、
    それ以外は能力、
    みたいな感じのルールを作成するといいと思う。

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:03:30

    ヌゑraはそもそもキメラという能力ありきの存在では…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:03:59

    >>64

    その理屈で説明すると能力使わずに猛毒ガス放射し始める奴とか現れ始めんぞ。「一般的な人間にできない事は能力」の方がよっぽどわかりやすくて単純だよ

  • 67ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:03:59

    >>63

    人間の武器の使用のために手はほぼ必須

  • 68ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:05:22

    >>66

    毒ガス生成の機械のキャラクターは作れるし、

    現実でもクラゲは絡みついた相手に毒をばらまく

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:05:38

    >>67

    それ用の武器を最初から持ってれば良くね?技量と最低限の知能があれば使えるし

  • 70ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:06:13

    >>69

    だから使用のために手が必須なんだって

    人間用の道具は基本的にね

  • 71ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:07:53

    >>65

    自分のキャラの話ではなくお二人のキャラクターの種族による能力はどうすべきか、議論の話に参加しているので。

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:08:26

    >>70

    基本的に能力の武器以外は使わんしその武器も体に括り付けてあるとか体から生えてるってするなら武器を使えるって人間のメリットが分からなくてなる

  • 73ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:09:25

    >>72

    武器の特性として体に括り付けてあるようなのは使い勝手悪いでしょ現実的に考えてくれ

  • 74ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:10:28

    >>73

    ということ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:11:04

    そもそも自分の持ち物を自分で使えない判定にするって意味不明では…?その辺の鉄パイプとか使いたいなら別だけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:11:57

    >>73

    現実的に考えるなら上であげたメリット全部超過するレベルで人間にとっては飛行や毒液の作成はぶっ壊れで能力無しで使えちゃいけないもんだよ

  • 77ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:12:01

    つまり武器の使用のため手の器用さという人間の基礎能力が使われているので、

    種族特性の能力化は現実的ではないという話

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:12:36

    というか作成例からしてハサミが武器扱いの蟹がいるんですがそれは…

  • 79ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:13:40

    >>76

    それは人間にとってでしよ?

    そもそもこれ人間以外のキャラ普通にいっばいいるというか


    基準が大蟹じゃん

    >>6

  • 80ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:14:42

    >>78

    でも銃や車や戦闘機や戦艦は使えないでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:14:50

    とりあえずこの辺にして判断待とうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:15:00

    技量と思考力が人間の種族能力って扱いなら人間以外のキャラはその数値が1ランク下降するって事で良いの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:15:46

    >>68

    詰まるところ、君の案を許可すると

    【生態チート】




    身体能力:EX(猛毒放射、高温ガス噴射、飛行、深海潜航、地中移動、電磁波探知、エコーロケーション、鋭い嗅覚、プラズマ衝撃波、真っ二つになっても再生可能、鋭い棘の発射、極めて頑強な骨格、外骨格)

    
技量:A
(高い知能、極めて精密な身体制御)

    効果耐性:A(毒、熱、圧力、冷気、放射能、etcに対する耐性)

    思考力:E

    
サイズ:B

    【】(名称未定)


    NTRS:E/E/E/E

    属性:

    
物理効果:

    特殊効果:


    合計:29




    キャラ詳細:


    弱点数:

    ・致命的ダメージ:4時間以上水を供給しないで居ると死ぬ

    ・能力制限:

    ・弱体条件:全身を炎に包まれると能力が最低値まで低下する


    こんなのがアリになるけど、本当にコレが通ると思う?身体能力に書かれてる内容全部リアルにいる生物の能力だしタイムやセンスによる制限1ミリも無いけど

  • 84ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:15:52

    >>82

    それもひっくるめて思考力扱いでいいんじゃね?

    平等に

  • 85ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:16:47

    >>84

    要するに種族特性を特別扱いせずにステータスに全部書いとけってのが僕の考え

  • 86ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:17:51

    >>83

    勿論それだとめんどいから

    どのへんから能力にするっていう

    分水嶺は必要だろうけどね。

  • 87ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:19:22

    >>83

    EXだからそらくらいは有り得そうなのがなぁ…

    いまいちEXならどこまでできる。

    とかわかりずらい。

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:19:35

    コレが通ったらサイズEXのモンハナシャコでシャコパンチでも撃つか、シャコパンチ発射の瞬間の拳の温度太陽の表面温度より上らしいからサイズEXで撃てばそれだけでフィールド消し飛ぶな

  • 89ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:20:44

    >>88

    シャコパンチは水中のキャビテーションだから

    空気中ではうまく運用できないんじゃ?

  • 90ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:21:48

    >>88

    熱量自体はそこまでではないからね。

    瞬間的にその部分だけ加熱されてるというだけで

  • 91ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:23:18

    結局ゲームが楽しくなるルール作りってだけだと愚考致します。

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:23:21

    とりま一旦落ち着け
    というか深夜の時点で判断待つ結論になってるんだからこれ以上騒いでも空気が悪くなるだけだ

  • 93ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:24:09

    >>92

    了解しました。議論はスレ主が来てからということで。

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:24:11

    【キャラ名】
    (名前が思いつかん)
    身体能力:E 0
    技量:E 0
    効果耐性:E 0
    思考力:D 1
    サイズ:E 0

    【能力名 誤作動】
    NTRS:EX/EX/A/C 合計28
    属性:特殊
    特殊効果:能力使用中レンジ内の生物全ての行動が全て入れ替わり思った行動が出来なくなる能力
    
説明:能力、攻撃、回避などの行動意思が持った物を入れ替える逆に息をする、心臓を動かすなどの無意識的な行動は変えれない

    合計:29

    キャラ詳細:とある薬品によって能力が暴走している更に常時苦痛が来ってあまりの痛みで動けなくなり苦痛で掻き毟ったことで爪は剥がれ、血まみれで歯が半分ほど抜け落ちている(細かいことは考えていない後で考える)

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:上記のことで全身にダメージを負っているためどんな攻撃も致命傷レベルになる更には治療を受けなければ1時間苦しんで死ぬ
    ・能力制限:心臓の動きが変わって死亡、行動入れ替えで自殺して死亡とかは出来ないそもそも何を入れ替えるかは指定出来ないし能力者本人も分からない

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:25:13

    あとあれだなここで議論やるとキャラシが見つけにくくならから前スレでやったほうが良いな

  • 96ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:25:51

    >>95

    そうでしたね。すみません。

  • 979424/01/24(水) 08:28:35

    >>94

    どう?一応思考力が高ければ入れ替変わった行動がわかるとか、一般人が起こす二次被害で対戦相手が事故るから人口密度高いと有利とか細かいこととか色々あるけど取り敢えず良いかどうか聞きたい

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:30:41

    >>94

    能力制限に関しては能力が無効化される行動や状況の事だな

    能力に関しては範囲内の生物全てを対象にとる能力と行動を狂わせる能力で多分だけど2つ持ちの判定になると思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:32:04

    そういえば自動発動ってどういう仕組みなんだ?条件満たしたら勝手に作動する感じなら、範囲内で能力者を見たら発動!みたいなのもアリなのか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:33:09

    >>98

    能力制限はそうだね

    範囲内対象に関してはセンスをAにして自動判定にすることで全対象に置くこともできる

  • 1019424/01/24(水) 08:34:19

    >>98

    なるほど範囲と単体攻撃があるですね

    能力制限に方は〇〇は出来ないって感じだけで良いと思うましたが分かりました

    >>100

    分かりましたステータスも少しいじります

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:36:31

    >>99

    おそらくアリ

    ただ無条件で範囲内全てだと手動オフにしないとすぐにタイム切れするから注意必要だな

  • 1039424/01/24(水) 08:40:24

    【キャラ名】
    (名前が思いつかん)
    身体能力:E 0
    技量:E 0
    効果耐性:C 2
    思考力:C 2
    サイズ:E 0

    【能力名 誤作動】
    NTRS:EX/A/A/A 合計25
    属性:特殊
    特殊効果:能力使用中レンジ内の生物全ての行動が全て入れ替わり思った行動が出来なくなる能力
    
説明:能力、攻撃、回避などの行動意思が持った物を入れ替える逆に息をする、心臓を動かすなどの無意識的な行動は変えれない

    合計:29

    キャラ詳細:とある薬品によって能力が暴走している更に常時苦痛が来ってあまりの痛みで動けなくなり苦痛で掻き毟ったことで爪は剥がれ、血まみれで歯が半分ほど抜け落ちている(細かいことは考えていない後で考える)

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:上記のことで全身にダメージを負っているためどんな攻撃も致命傷レベルになる更には治療を受けなければ1時間苦しんで死ぬ
    ・能力制限:心臓の動きが変わって死亡、行動入れ替えで自殺して死亡とかは出来ないそもそも何を入れ替えるかは指定出来ないし能力者本人も分からない20分事に副作用により3分間能力が使えない時間がある
    どうですか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:45:25

    良いと思う
    これはある程度の思考力があれば突破出来る想定で大丈夫?

  • 1059424/01/24(水) 08:49:15

    >>104

    まあ一般人よりも高ったら分かる感じ要は何が変わったかを焦らずに考えて行動したり何が変わったメモれば楽に勝てるキャラです

    但し一般人よる二次被害やパニックなって行動しまくるとやばい感じです最悪武器を落としたり能力が暴走したりするかもしれないですから要はミスを起こす能力なんです

  • 106ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:53:19

    >>25

    ワープの詳しい仕様を教えて

  • 107ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:54:29

    >>106

    どこへワープ可能で、何回可能なの?

  • 108ヌゑra研究員24/01/24(水) 08:57:00

    >>103

    入れ替わった後の行動はどれくらい継続されるの?(強制的に行動が実行される時間)

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:19:14

    >>106

    >>107

    >>108

    前々から思ってたんだけど何レスにも分けて何度も何度も書き込むのやめない?スレの長さは有限よ

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:21:29

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:22:15

    >>109

    追記

    >>107

    別の人へ

    >>108


    あと余計なレスバに発展するから主題とは関係のないレスもスレ埋めに貢献すると思いますので、控えたほうがよろしいかと。

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:25:10

    >>110

    一応聞いとくがヒトだよな?

    おっぱい!とか言わんよな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:26:39

    >>112

    別個体です

    というかちゃんと人間です

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:26:56

    >>110

    身体能力低下のデバフばらまき型?

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:27:32

    【モニュメント】


    身体能力:E
    
技量:E
    効果耐性:E

    思考力:E
    
サイズ:E


    【精神干渉】死への信仰
    NTRS:EX/B/EX/A

    属性:特殊
    
物理効果:無し
    特殊効果:効果範囲内の自身を何らかの探知手段の中に捉えた存在に抵抗不能な死への欲求を植え付ける。
    (視界の中にモニュメントが居た、エコーロケーションなどの視界以外の探知方法の範囲内にモニュメントが居た、などで自動発動。相手がモニュメントに気付く必要は無し。)

    合計:29



    キャラ詳細:怪しい掌サイズの石像。血涙を眼から流しており、その周辺には常に自殺死体が転がっている。時折、人目が無い内に移動している

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:能力範囲内に死体が無い状況が30分以上続くと砕け散る
    ・能力制限:能力の持続切れ中、血涙が止まってる最中に何かで姿を覆い隠されると能力が作動できなくなる
    ・弱体条件:

    一般人がモニュメントを視界の中に入れる→自殺する→自殺体で目立つので注目度が増す→自殺体がもっと増える→自殺体が大量に転がってるので相手の注目も引く→掛かったなバカめ!オラッ自殺!
    のクソコンボキャラです、「レンジ内で自分を見たら発動」がセーフならその延長線上でコレもセーフ……だと思いたい

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:29:59

    >>114

    まあそうなります

    ただセンスDなので当然膨らませた相手のおっぱいを逆に利用されてしまう可能性も多いにあります

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:30:48

    >>116

    どういう状況だ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:32:39

    >>115

    おまえさっさと財団に収容されるべきだよ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:34:11

    >>115

    伝聞やカメラ、ネットワーク越しのミーム汚染はする?

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:35:09

    >>115

    具体的に半径何キロくらいですか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:35:26

    >>115

    ……能力制限は後でちょっと変えとくか、冷静に考えたら制限になってない気がする

    >>119

    レンジ内(5km圏内)なら。レンジ外はレンジ外なので何も起こらない想定

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:36:38

    >>120

    レンジEXだから半径5km。その中でモニュメントを視界に捉えたら(目視限定では無い)ニトロEX+相応の自殺願望を植え付けられる

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:37:19

    >>121

    正直即死コンボなので、対処可能性(能動的に)

    は上げて欲しい所存。

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:38:50

    >>119

    >>122

    機械越しor他の生物越しor大量の死体の認識

    とかの間接的な感知はオッケー?

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:39:58

    >>121

    どのくらいの思考力と効果耐性があれば対抗できるかの基準が欲しい

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:40:45

    >>117

    おっぱいに圧死…

    おっぱいを操る能力じゃなくて膨らませるだけだからね仕方ないね

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:40:46

    こんなの許されるなら星の勇者とか弱体化する必要あったか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:42:36

    >>127

    能動的なことはほぼできないと思うから…

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:42:47

    新能力制限、コレはどうだろう

    ・能力制限:眼から流れている血涙が水などで洗い流されると能力が発動不可能になる。(雨の屋外などでは能力不発)


    >>123

    耐性EXとかアンチ特殊能力の能力なら普通に対処は可能だと思うし正直他の高レンジ高ニトロ攻撃とやってる事は変わらんと思う。

    >>124

    レンジ内なら多分効く?5km圏内でカメラとかでモニュメントを捉えたらNG、それより遠い距離から望遠鏡とかで目撃する分には影響無しみたいな

    >>125

    やってる事自体はニトロEXの全自動精神攻撃ってだけだからそれ相応のステータスが有れば耐える事は出来ると思う。

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:43:59

    >>129

    クソが、まじの認識災害じゃねえか

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:44:57

    >>129

    伝聞もネットワークも射程なのか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:46:05

    >>131

    あー、伝件とかネットワークは流石にレンジ外だと思う。レンジ内で捉えたらアウト、レンジ外で存在を知ったり見た後にレンジ内に入る分にはOKかな?

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:46:33

    >>115

    そもそも感染させる能力と感染させた後の能力で能力2つでしょこれ

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:46:59

    >>132

    いやレンジ内での伝聞、ネットワーク経由の認識を知りたいんやが

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:47:16

    >>133

    何も感染してないぞ、「自動発動」の条件に「自身を探知範囲に捉えた存在」を付けてるだけだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:48:29

    >>134

    つまり間接的な認識(Torみたいなもんね)

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:48:43

    >>134

    多分第一目撃者が死ぬから情報が回らない……というのはさて置き、伝件とかネットでの話程度なら探知判定にはならない気がする。情報が正確では無いから

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:50:11

    >>137

    正確な映像や写真、各種データについては?

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:51:03

    >>138

    映像、写真は恐らくアウト。上でも言ったドローン、カメラの例の延長戦上だから

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:51:10

    >>137

    あと死の対象はどこ。

    主に機械や幽霊などについて

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:51:15

    目撃者→死ぬから伝えられない
    自殺者を発見した人、メディア→そもそもここで死ぬなら情報は伝わらないし、伝わるならその情報では探知外

    じゃないかな?

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:52:29

    個人的にはその認識しただけで自殺するってのが
    低耐性だと能動的な対処が不可能になるから微妙

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:52:29

    >>140

    分かんないっぴ……精神干渉がそこら辺に効かないなら効かない、効くなら効くとしか

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:53:06

    >>115

    まあこいつ耐久力が雑魚だから当たれば一般人でも倒せるからいけんるじゃんね?身体力も低いから動きも遅いし

    感染した対戦者の自爆で巻き込まれて事故るかもしれんし

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:53:34

    >>143

    こいつの死の定義は

    生物学的な死?

    存在の消滅?


    どっち?

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:53:36

    >>142

    高レンジ高ニトロだって対応可能な速度かレンジが無いと無理ゲーだし似た様な物だよ、こっちは速度の代わりに耐性とかが要求されるだけで

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:54:46

    >>146

    認識がトリガーなのが対処不可能性を発生させる

    普通の高火力広範囲攻撃は認識して対処できる。

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:55:37

    >>147

    ようは認識→行動ができないのがよくない。

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:55:43

    >>146

    EXから1段階上がってるんだから耐性ですら無理だぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:56:22

    バトルじゃなくてギミックならそれでもいいけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:57:06

    対処法としては

    ・情報遮断してる同タイプの高レンジ能力
    ・高耐性キャラ
    ・いち早く自殺者“のみ”の情報を得てその区域に物理火力ブッパ

    かな?

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:58:25

    >>149

    一応効果耐性EXはEX“以上”半減なんで意味はある

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:58:32

    >>150

    最高レベルの耐性ですら貫通して即死させて来るんだからギミックですら無いな

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:58:44

    >>151

    取り敢えず範囲外からの認識は必須

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:59:29

    >>152

    半減でもAランクの即死だぞ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:00:40

    >>145

    うーむ、そこまでは考えて無いとしか……SCP的な「探知したらヤバい物」ってデザインでしか無いから

    >>147>>148

    そうなると問題なのは能力というか自動発動周りの話?コレに関してはルールの話になって来るから……極論、ルールに書いてある事をそのまま受け取るなら自動発動に条件とか一切必要ないだろうし


    センスAの自動発動と特殊能力の耐性、特殊能力以外じゃガード回避不可って特性を使っただけのキャラだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:01:17

    >>155

    残りは思考力勝負かな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:02:07

    >>157

    自殺願望の由来が把握できたらレジスト可能とか

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:03:29

    今のところこいつに抵抗できるのは>>103で能力を発動させず能力で事故らせる?

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:04:07

    >>156

    ようはバトル(お互いに認識して闘い合う)

    が成立するようにしてくれって話

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:04:32

    >>160

    不意打ちもありだけどね。

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:06:03

    >>160

    それは前スレで開幕即自爆とかいう対戦拒否の極みみたいな事をしてた反物質男の事を……

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:06:12

    というか肉眼で確認するならともかくレーダーからの探知や対象を直接認識されてなくても認識させた判定にするって充分能力じゃね?

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:10:00

    >>163

    認識じゃなくて「探知」が作動条件だからそこは微妙に違う気がする。まあ自動発動の条件付けに関しては

    >>99

    での確認が元だからそこ否定されたら大人しくキャラ作り直すしか無いけども

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:10:37

    そもそも特殊能力が対象を取る必要も無く障害物にも邪魔されないってのがかなりやってるな

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:11:28

    >>165

    それは最初っからだぞ、ルール上特殊能力は技量とかの影響は一切受けないし当然物理防御も出来ない

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:14:41

    というか効果耐性弱いと思うんだ
    EとDはそのままでいいとしても

    C→B以下半減
    B→A以下半減
    A→EX半減

    でいいかなと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:15:46

    >>166

    だからそう言ってる

    それに加えて新ルールの影響でエネルギーを生み出してそれ使って攻撃する能力は全部弱体化くらったから特殊能力が異常に強くなってるのよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:17:21

    >>168

    星の勇者対策やりすぎたのでは?

  • 170◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:26:44

    >>25

    このキャラは個人的にそこまで問題に感じないかな

    身体能力A以上が投擲とかしたら倒せるだろうしそれにレンジ広けりゃ飛行の有無なんて関係なしに一歩的に殴られるのは変わらないし

  • 171◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:29:43

    ただ狡いって意見も分からなくはないから鳥固有の飛行は記述外の武器扱いでE/D/E/Dって事で適度に休憩挟みながらしか出来ないって事にしていいかな?

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:32:03

    >>171

    OK

    あと効果耐性のほうを>>167の判定にできない?

    EXは無効で

  • 173◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:32:29

    >>110

    能力制限書き直して

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:33:37

    >>173

    ん?揉むことで元に戻るなら無力化じゃないの?

  • 175◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:34:07

    >>129

    ちゃんと能力制限を書き直して再提出して

  • 176◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:34:26

    >>174

    ・能力制限:条件を満たせば能力が使用不可能になるもの

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:34:52

    >>176

    おけ

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:35:24

    >>175

    それ以外に問題とかは無い?一応


    【モニュメント】



    身体能力:E

    
技量:E

    効果耐性:E


    思考力:E

    
サイズ:E



    【精神干渉】死への信仰

    NTRS:EX/B/EX/A


    属性:特殊

    
物理効果:無し

    特殊効果:効果範囲内の自身を何らかの探知手段の中に捉えた存在に抵抗不能な死への欲求を植え付ける。

    (視界の中にモニュメントが居た、エコーロケーションなどの視界以外の探知方法の範囲内にモニュメントが居た、などで自動発動。相手がモニュメントに気付く必要は無し。)


    合計:29




    キャラ詳細:怪しい掌サイズの石像。血涙を眼から流しており、その周辺には常に自殺死体が転がっている。時折、人目が無い内に移動している


    弱点数:2

    ・致命的ダメージ:能力範囲内に死体が無い状況が30分以上続くと砕け散る

    ・能力制限:眼から流れている血涙が水などで洗い流されると能力が発動不可能になる。(雨の屋外などでは能力不発)

    ・弱体条件:

  • 179◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:37:16

    >>178

    多分大丈夫

  • 1809424/01/24(水) 10:41:30

    >>103

    これ良いですかスレ主さん?

    >>179

  • 181ヌゑra研究員24/01/24(水) 10:42:12

    >>170

    ここまで話してきた感想として


    うちの子で倒せそうなのは

    >>17毒で攻撃、幻術で対処

    >>25レンジ内に入る&投擲、地下に潜る

    >>103思考力A&多様な行動が可能

    おっぱい、肉体変化なので対処楽勝


    って感じたな。


    逆にモニュメントは無理

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:42:47

    【ビッグバスト】

    身体能力:B
    技量:A
    効果耐性:D
    思考力:A
    サイズ:B(身長は2メートルほど)

    【ビッグバン・バスト】
    NTRS:C/B/C/C
    属性:特殊
    特殊効果:
    対象の胸部に当たる部分をとても柔らかく弾力性のある大きいおっぱいにして膨らませる→C
    視線をより対象の胸部へ絞ることで集中的に上記の能力を発揮する→C

    視界に映る存在のおっぱいを膨らませる能力
。ヒト以外にも有効であり、ビッグバストが対象の胸部に当たる部分を認識すると同様の効果が起こる。膨らませたおっぱいはとても柔らかく、乗ることで跳ねてトランポリンにして足場にしたり、衝撃もクッションのようにある程度防げる。ビッグバスト自身も対象にできる上で揉むことで膨らませた分も小さくできる

    合計:29

    キャラ詳細:世界中の全ての存在を巨乳を越えた爆乳を越えた超乳にするのが世界平和に繋がると本気で考えてしまった狂人エキセントリックお姉さん(年齢不詳)。今日も世界中におっぱいの環を広げるために活動している

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:おっぱい以外のビッグバストの身体的特徴を誉めると羞恥心を取り戻して顔が真っ赤になって倒れる(リタイヤ)
    ・能力制限:なし
    ・弱体条件:全身がおっぱいに包まれると思考力と技量がガタ落ちする

  • 183◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:44:16

    >>180

    問題ないかなただ能力制限に

    心臓の動きが変わって死亡、行動入れ替えで自殺して死亡とかは出来ないそもそも何を入れ替えるかは指定出来ないし能力者本人も分からない

    この説明書く必要ないかな

  • 184ヌゑra研究員24/01/24(水) 10:45:07

    >>183

    行動の入れ替えって瞬間的な話?

  • 185ヌゑra研究員24/01/24(水) 10:46:10

    >>182

    その弱点ならおっぱい形成展開で完封できるな!

  • 1869424/01/24(水) 10:48:13

    >>181

    ん?思考力はともかく行動の選択を増やすほど行動がランダム化されるよ?

    例えば無数の触手を出したとして必ずしも狙ったところに飛ばないしそもそも能力が発動もランダムかされるから狙った物に変わるのは難しいと考えっているが?

    >>183

    分かりました消しておきます

    >>184

    例えば攻撃するが→自分に向けて攻撃する変わるとかは出来ないってことです

  • 1879424/01/24(水) 10:51:02

    行動コマンドごちゃ混ぜになるのがこいつの能力です
    逃走が攻撃、攻撃が逃走、能力使用が防御みたいに行動ランダム化されるます

  • 188ヌゑra研究員24/01/24(水) 10:51:30

    >>186

    瞬間的な話なら

    行動入れ替え→肉体の形成展開で別の動作へ修正

    ができそうという意味で聞きたいのだよ。

  • 1899424/01/24(水) 10:53:18

    出来ますけどそれもランダム化されますね

  • 190ヌゑra研究員24/01/24(水) 10:54:50

    >>187

    >>188

    要は逃走→闘争へ瞬時に変更して対処可能そうってこと

    ランダムなら当たるまでやり続ければいいだけだし。

  • 191ヌゑra研究員24/01/24(水) 10:56:26

    複数の行動を失敗したのを高速で修正し続ければ何個かは有効打になるだろ?

  • 1929424/01/24(水) 10:58:36

    >>190

    はいそうですねようは当たりを引くまで行動するか時間切れまで何もしないがこいつの攻略方法です

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:59:35

    要はナルトのカブトみたいな対処法か

  • 194ヌゑra研究員24/01/24(水) 10:59:35

    というか複数の攻撃コマンドがあるから入替えてもだいたい似たような動作になる(低技量低センスなので複雑な操作はしてない)という、考え方もできる。

  • 195◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:59:46
  • 196二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:40:18

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:40:29

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:40:44

    うめる

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:41:20

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:41:30

    埋める

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