KOTYが一時期権威ある賞みたいに扱われたのかわいそうだったよね

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:26:08

    元々内輪でワイワイ騒いでてそのノリで動画出した結果
    有名になってしまったの割と不幸だったと思う
    結果ジョジョオールスターバトルみたいに歴代KOTYと比べたらだいぶマシなゲームとかも
    「こいつをKOTYにしろ」って言い出す荒らしが大量発生したらしいし

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:28:05

    自演で廃れたんだっけ
    あと歴代って言っても四八以前はそこまで破綻したゲームじゃなくても受賞してた

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:30:04

    (俺の推しハードで出てないから)クソゲー!
    (プレイしてないけどまとめサイトで叩かれてたから)クソゲー!
    みたいなの一気に増えて可哀想だった

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:31:15

    ノリもクソも外部の関係ない人が勝手に投稿しただけだったような…
    基本的に動画には否定的だったはず

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:32:05

    元からそんなものなかった(直球

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:32:10

    んでみんなは四八(仮)とかダメジャーとかプレイしたことあるんかい

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:32:11

    >>3

    とはいうけど、マジの議論スレになる前は元々そんな感じだった

    クソゲー大賞じゃなくガッカリゲー大賞的な

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:38:56

    去年まで本スレ見てたけど荒らしが議論を停滞させててそれがずっと続いたから見るのやめちゃったな

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:40:53

    >>6

    特殊性癖持ちじゃないから見えてる地雷は踏まない

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:42:33

    選評も書かずにタイトルだけ挙げて「これはクソゲー!」って騒ぐような荒らしがいつまでもいるよな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:43:10

    逆にNEWガンダムブレイカーが挙げられたときお客様扱いされてたのが調査してみるとやべーぞ!ってなったのすきよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:00:16

    語るうちに毎年哲学の領域に至るの好き

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:03:18

    取り敢えずクソゲーがあったらKOTY!KOTY!って騒ぎ出すキッズが嫌いだった

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:04:51

    >>4

    ヨソモノは災いを呼び寄せる…

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:05:34

    携帯機部門が復活する日は来るのだろうか
    まあハードが出続けてる据置も既に怪しいんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:08:51

    つべでクソゲーオブザイヤー◯◯のどこが凄いのか!みたいなタイトルの焼き直しみたいなクソ動画だいきらい

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:11:10

    この前FANZAでsealのエロゲ99本セットが500円!っていうヤケクソみたいなセールやってたな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:14:15

    KOTYeの方が魔境と判明したから

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:15:49

    ファイナルソードの受賞で原点回帰の兆しが見えてきた気がする

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:16:35

    というかスレの連中も排他的になりすぎてストイック路線に行ったのが一番の死因だろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:29:03

    四八がヤバすぎて翌年以降の選定基準が狂ったと聞いた

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:31:08

    >>21

    それ以前はローグギャラクシーとかだよな

    確かに基準が壊れてしまった感がある

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:32:35

    >>13

    当時小中学生でゲームなんか自由に買えなかった俺には刺激的すぎる内容だったんだ…

    掲示板はやってなかったけどニコニコのいろんな動画でキャッキャしててごめんよ…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:33:32

    コミュニティの一生のコピペを思い出すな

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:34:46

    今はクソさと値段が決め手になってるのかな
    インディーズの登場でワンコインクソゲーなら星の数ほど見つかるし

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:35:07

    >>3

    ゲームカタログはもっと酷いぞ

    判定の基準がガバガバになってからすっかり見なくなった

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:35:13

    >>20

    あれも流入者がどんどんスレを変えてって元からいた人が離れていったのが原因だと思うけどそれはそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:38:06

    覇王鬼帝の年のような壮絶なバグゲー同士の戦いも地獄といえば地獄

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:38:55

    2020KOTYは原点回帰してファイナルソードが大賞になってて、選評読んで少し感慨深い感情になったなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:56:06

    本当のクソとネタにできるクソあって楽しかったよ。ただ候補にノミネートされただけでクソ扱いされたゲームあったのは納得いかなかった。あんなん個人でどうとでも出来るしアンチの憂さ晴らしでしかないのに。

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:27:09

    こんなの卑怯だ
    最強のヒヨコを決める大会に狼を出場させるようなもんだろ

    うるせー狼の名前がヒヨコなんだよ

    これすき

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:30:22

    >>26

    まぁ読み物としてはまぁまぁ楽しいし…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:31:43

    KOTYに評価すべき部分があるとしたらそれは
    選評をまとめる能力のあるスレ住民と、面白いことを言えるスレ住人なんだよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:44:12

    だから選評も何もしないくせに自分の嫌いなゲームあげる奴が邪魔だったんですね

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:44:39

    >>11

    ガンダムブレイカー(創造)とRPGツクール(破壊)の対決はほんとミラクル

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:58:09

    よく知らんけどFF15の時とか酷そう

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:59:50

    四八(仮)ってそんなにひどいのか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:04:21

    >>37

    冷静に見たら色々欠陥ばっかりのダメクソゲーってだけ

    当時はKOTYの雰囲気的に大作を叩くためのゲハスレと化してたから

    マジなクソゲーが現れて騒がれた

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:05:11

    >>37

    まあ普通にバグとかあるし永遠にコンプリート出来ないしその辺はゲームとして致命的ではある

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:05:24

    内輪でワイワイ騒いでいる時の方がクオリティ高い批評ができてたっていうのはある種の皮肉だな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:07:08

    >>6

    四八(仮)を100%クリアしたよ

    百歩譲って酷いシナリオを無視したとしても、システムが面倒過ぎる

    プレイ動画を観るだけだと味わえないクソさ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:12:58

    >>41

    一応目玉の契力、住民移動がUIの酷さのせいでマイナスにしかなってないのひで。いっそ契力なんかどこ読んでもプラスでもよかった。 魔女3姉妹の年齢みたいにフレーバーとしてあるだけでよかったのに。ランダム分岐に収益マイナスってあほらしすぎる。

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:15:05

    >>41

    あれゲームの仕様上100%にならないって聞いてたけどデマだったんだねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:16:03

    KOTYeのママの絶望感ほんといい、48超えてたと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:17:35

    >>26

    俺のエスロジをキャラが不快!という理由で汎ゲーにしてたのには切れた。むしろ爽快なやつしかいないわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:18:53

    創造のブレイカーと破壊のツクールによる決戦が最後の神話、ラグナロク感あってすき
    そこからのファイソはマジで新たなる時代の始まり感がある

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:21:26

    >>44

    ママは所詮絵だけだから、いやだからこそ強いんだが慣れるし、そこまで長くないから苦痛ってジャンルだと金額ぐらいしか要素がない。プレイ中はクリックするだけで進むから虚無れる被ダメ対策も可能。まぁ、そこまでしてやるなよって話ではあるけど、なんか強制的にしなければならない罰ゲームとしてはチーズや48のがきついかな。

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:28:41

    選評とかで面白くしてやろうって話なんだから、そりゃ叩き目的で乗り込まれるんじゃたまったもんじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:29:39

    俺はととの。やシェルノサージュ大好きだけど選評は楽しく読めたよ
    あからさまに叩き目的のやつは知らないゲームでも嫌な気持ちになるけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:30:44

    ゼノブレイドやロボボをクソゲー認定しようとする荒らしが来たら便所飯の話ばっかしてたの草

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:01:38

    >>43

    東京が緑にならないってだけで、シナリオを全部読んだら100%扱いでいいでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:06:56

    >>19

    読んだけど力文だった

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:09:16

    基本的に専門板でも2年で半分の住民が入れ替わるんだから
    逆に5年以上居座るのは荒らし属性の厄介住民だぞ

    ちなみに雑談板は半年で住民の半分が変わると言われていた(10年くらい前までは)

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:18:29

    >>43

    ルート分岐で用意されてるはずだったシナリオが用意すらされてないので真の意味でコンプリート出来ないのはほんとだよ

    ゲーム内にあるシナリオを全て読むと言う事はいずれ出来る

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:23:53

    >>31

    別の例えで科学兵器出してきたようなものみたいなのもあって笑った

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:24:44

    >>38

    KOTYのややこしいところって

    本来の姿に立ち返れとかなるとそれはそれで今よりダメな集団になるところだろうな

    権威扱いされてこじらせるより大作叩きのゲハスレ状態の方がマシかって言われたらそうじゃないだろうし…

    コミュニティの一生で言えば始まりの方が汚泥という

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:05:34

    \ ⊂[J( 'ー`)し     

      \/ (⌒マ´     飽きるほど見た批判3点盛りお待ちィ!!

      (⌒ヽrヘJつ

        > _)、

        し' \_) ヽヾ\

              丶_n.__

    ・さっさと決めて盛り上がるのがいいに決まってる!!こんなやり方じゃ決まった時にはもうみんな飽きてる!!

    ・対策ゲームを受賞させたほうが盛り上がるに決まってる!!そんな知らないゲームが受賞しても俺は楽しくない!!

    ・KOTYは権威主義の排他的集団になってしまった!!クソゲーでわいわい盛り上がってた昔に立ち返るべき!!当時のスレとか知らないけど!!

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:07:26

    物好きたちが集まって独自の基準でクソゲー決めるだけのお遊びなのに本気で価値のある賞だと思ってた人たちはなんだったんだ……

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:13:33

    ゲーム評論の記事の引き合いにまで出されたのは「おいプロがそれ言い出すのはまずいだろ」となったな

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:14:25

    ストーリーについて酷評させてもよく読んだら普通じゃねとなった

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:15:02

    バグゲーは別部門でやってほしいと思ってた

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:16:42

    本家はもう死んでるけどKOTYeだけはこれからも続いて欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:22:14

    学校であった怖い話←神作
    つきこもり←良作にギリギリ入れない佳作
    アパシーシリーズ←特別編は良作。あとは佳作から駄作までムラあり
    四八仮←良作レベルのシナリオもあるんだけどね…

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:23:03

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:24:44

    やっぱ怖いスねゲハは

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:26:16

    ゲハってあいつらキ◯ガイの真似事のつもりで演じてるうちに
    本当のキチ◯イになっちゃったみたいな連中だよな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:34:06

    みんなで決めるゲーム音楽も似たような感じだなぁ
    俺の気に入らない物は○○!みたいな輩が横行して低迷

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:48:27

    ランキングとか賞とかには人を狂わせる魅力があるからねしょうがないね

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:56:03

    どっちかっていうと今はゲームカタログの判定が害悪だと思う
    客観面するなよと

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:59:36

    >>37

    ノベルゲーとして備えているべき機能がないからストレスフル

    バグもそうだがこういう仕様も結構致命的

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています