ロサス国の後継者の素養として魔法以外に見たほうが良かった所ある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:49:07

    あの国の秘密を普通に受け入れられて口が硬い事は、まず前提に入れたいけど見分け方とか難しいよね。

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:50:25

    >>1

    ロサス国民に居るかなそんな人…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:54:30

    あとあのワンオペ作業に対する精密性と続けられる肉体と精神的な耐久力か

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:57:18

    ロサスに根気強い人が育つ環境はあるのだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:59:13

    マグニフィコ王はしたくないだろうけど、物心がつかない子供一人取ってそれか王妃に子供生んでもらって手ずから育てたほうが早そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:59:30

    >>2

    少なくとも若者には居なさそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:02:54


    圧倒的学
    スター・ウォーズだったら帝国軍と反乱軍(ジェダイ)の両方と友好な外交をしながら、そのことを周知の上でどちらにも旨味を齎し脅威である(攻めこまない益のほうが多い状態を保つ)ことで国として承認して貰うことをしてるみたいなもの
    少なくともと外交できるくらいの語学力と各宗教と社会常識や勢力関係の知識と言葉の裏を読む思慮深さが必要じゃないといけないだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:05:15

    >>4

    生温いとされる日本人でも天才が育つ土壌はあるんだし

    外の修羅の世界から来た若い人間が場所と知識を提供されたら二三人くらいは普通は育つはず、何だけどねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:06:37

    外交担当の後継者
    内政担当の後継者
    魔法や願い担当の後継者
    とそれぞれ分けて全部適正あるの厳しいからそれで見て相互監視させて暴走を防ぐ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:14:36

    ロサスを収めるには6つの技がいる
    ああ、心配するなそんなに特別なことではない
    しようとも思えば誰だってできることさ

    1つはすべての魔法を学び理解し収め更なる研鑽の研究を続けるという忍耐力
    次にすべての語学と宗教的要素や民族衝突を理解し収めるという忍耐力
    3つ目に他国から認められるために常に諸外国の王との公益をし続け彼らに益をもたらし続ける外交を緻密に行い続ける忍耐力
    4つ目に国民の不満や困り事を聞き逃さず常に国民の声に耳を傾け続けるという忍耐力
    5つ目に疫病の発生がないか、農作物での不足はないか建築物の老朽化がないかなどの国民生活上での不安要素がないかを常に査証し、更には比較のための帳簿を作り続ける忍耐力
    最後に1日3時間睡眠で常に国防を担えるように海上の監視と有事の備えを365日し続けるという忍耐力

    そう、忍耐力

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:14:54

    マグ王レベルのワンマンは厳しいから魔法担当・外交担当・内政担当とか分野ごとの後継者を用意すべきだったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:17:08

    魔法担当・外交担当・内政担当に国防も付け加えたいな………(あの反乱収めるのに必要だったの、汚れ役と言うかそういう恨まれるがやらなければならない仕事こなす人間が一切いなかったことだろ、でもあの王様だとそういうの作らないだろうしなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:20:50

    自分の価値観ではなく国を繁栄させる事を考えられる人間である事と決して私利私欲に振り回されず願いを選別できる判断力が必要
    それでいてその願いを叶えた場合、国にどう影響するかを考えられてそれとは別に国家を運営していく上での能力も必須
    かつそれらを全て遂行できるだけの精神力と魔法の才能も絶対条件

    うーん無理。一時の感情に流され今までの恩義も忘れておそらくほぼ全国民が革命に加担するような連中だし絶対に何処かの段階で欲に溺れるか責任に押し潰される

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:21:59

    外交と内政と魔法と国防はまだわかる
    なんで目安箱までしてるんすかねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:27:11

    ぶっちゃけいつかつぶれる国家運営とか言うけど
    たった一人の王の治世で少なくとも20年(下手すると40年近く)治めていて国が私有物化もしてないし発展しまくってる時点で奇跡だよ
    どこの世界に独裁者で30年間汚職一つなしで国を繁栄させてきた奴がいんだよ
    いや、マグニフィコが居なくなったあと滅ぶのは自明の理だけども
    マグニフィコが崩御(もしくは隠居)するまではあの国は安寧だと思うぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:31:19

    >>15

    何を言ってるの!

    マグニフィコは願いを勝手に選別してた

    これが汚職と言わずになんていうの!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:33:29

    >>16

    汚職というか思想統制というか…

    国の事を考えた上での行いなんだよなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:39:11

    >>16

    おじいさんの願い叶えられないって言っても、ちゃんと公平に選ばれたとしても一ヶ月に一回を全ロサス国民分で割るから確率相当低いんだけどな………()

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:39:20

    >>16

    悪いことであることは否定しない

    だが汚職を消すために国潰してちゃ割に合わん

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:41:38

    >>16

    でもお前も自分の立場利用してお爺さんの願いを叶えさせようとしたじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:49:34

    >>20

    何言ってるの?

    サバは100歳になるんだかは願いは叶えられるべきだったの

    だから人聞きの悪いことは言わないで

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:51:54

    >>15

    私有物化は少しはしてるフシが在るけど

    それ以上に滅私奉公なくらい国に尽くしてるし

    それ以上に国民が国王のことを私物化以下の奴隷化させていたという歪みの国だからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:54:34

    ロサス国引き継ぎゲームは、クソ/ゲー感するぞぉ!(後継者候補の中に混ざる爆弾をなんとか避けながら、マグニフィコと同じ素養を持つUR人材を探すか。ガチャを複数回行い専門分野ごとのSSR人材を並行して育てるか)

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:56:51

    >>15

    偉大なる国王フリードリヒ2世は言いました

    「君主は国家第一の僕」

    まさにその通りの国王ですね

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:57:34

    >>23

    ……URで足りるかなぁ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:02:41

    こう見ると、王が子供作って血縁で権威を伝承させていく【王位継承】の合理性が見えてくるなぁ………(変な思考に染まらず、1から国を運営するとはどういうことかを叩き込める。

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:04:40

    マグ二世「僕のパパに頼んでアーシャのおじいちゃんの願い叶えられないか聞いてみるよ!」

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:16:33

    >>27

    村人「だめだ!こんなところまで菌糸が来ている」

    おおばば「燃やすしかないよ……この森はもうだめじゃ 手遅れになると谷は腐海に のみ込まれてしまう」

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:21:38

    国民が完璧な後継を作ってほしいと願えば出てくるかもしれんけどそれはそれでディストピア化しそうだなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:25:37

    ロサス産まれには絶対に務まらないから移民1世からかそもそも外から捜してくるかだろうなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:28:36

    マグニフィコの願い選別は
    公共の福祉に反しない限り(危険性が少ないこと、他者の極度の改変洗脳などが行われないこと)+全体にとって良いこと(水源が汚れてるからきれいな水を)
    とかになるから………

    公共の福祉に反しない限りは、叶えたらアカンやばい願いをバンバン外せば良いけど他の全体にとって良い事は難しいよね。(まぁ公共の福祉に反しない限りは…………の元々除外されてしまう願いを大丈夫だ叶えようっするともうだめだよね)

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:32:11

    >>29

    ……いや、そんな願いするくらいならもう国王が一生この国で賢王をしてくださいみたいな願いの方をされそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:36:09

    >>31

    コレの難しいところは

    例えばエジプトのナイル川は度々反乱して社会への悪影響や水難事故により死者を引き起こしてたけど

    この洪水が起こらないようにしたらエジプトの沿岸地域は農協ができる土地から貧栄養の砂漠化一歩手前まで土地が痩せるように

    その一面だけを見て判断できないから大きな願いを叶えるときにはそれを叶えたときの波及効果まで一人で計算して損益と利益の勘案をしてたかと思うと涙が止まらないよ



    悔しさで

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 03:58:46

    >>23

    ここにURをレジェンドレアまで引き上げるクソみたいな噂をドーン!

    面接するたびに乞食がやってくるとかひでぇ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 05:18:20

    ちなみに小説版でアーシャを向かい獲れた理由は、彼女の17歳の願いが「お父さんの病気を治したい」でそのお父さんが18になる前に死んだからだよ

    「願いが叶うことがなく失われる」つらさを知っていて、尚且つある程度仲の良い人間の親族だからという理由で弟子にしたんだ

    ...マグニフィコに人を見る目があったとは言わないけど、きちんと誰に後継してもらうかの判断基準は明確にあったっぽいんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 05:41:17

    ロサス国民から選ぶのがそもそも間違いなのでは?
    為政者になりたい熱心な若者を他所から探しましょうよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:54:28

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:52:56

    >>36

    実際国外の出身者の方が普通の中世の苛酷さ知ってるから素質ありそう

    移民一世の若者から選べばよかったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:05:55

    ことが魔法だから仕方ないのかもしれないしやろうとしても候補が足りなかったのかもしれないけどマグニフィコは「王(の後継)」と「魔法使い(の後継)」をわけて「魔法使い」はもうちょっと増やすことを考えてもよかったのかもしれないな
    ワンオペは無理だよ自分ができるからってできる人材を求めるのは良策とはいえないよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:05:16

    王として育てるにあたっての最低限の人間性

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:23:51

    >>35

    ちょっと訂正

    お父さんが死んだのはアーシャが12歳のとき

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:37:20

    >>40

    国民の人間性がダメすぎる…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:32:41

    我慢強いというか熟慮が出来る人が欲しい流される国民性だから

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:28:35

    ……あれ? うーん、逆に考えてみて
    最低限の感謝もされないんだけど、この仕事やりがいあるかな?
    引き継ぎたい人いる?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:40:55

    命と生活の保証というのがどれだけ尊い願いかわかってないディズニーが悪い

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:33:30

    >>45

    だって製作陣が何もかも恵まれた魔法の国生まれの実質アーシャみたいな方々なんだもん……

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:10:40

    >>46

    それにしたって普通は調べるだろ普通は!

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:13:22

    >>47

    分からないし調べなかったんだよ、普通じゃなかったんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:14:34

    >>46

    デデニーコネ入社人だからな格が違ういろいろと

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:20:31

    >>44

    だから血筋で王の家系に押し付ける必要があったんですね... 実際国のトップなんて罰ゲームみたいなもんだし...

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:25:10

    >>45

    >>46

    >>47

    >>48

    制作陣「うーん、この描写は政治的に正しくないからカット!w」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています