(気持ち悪い言い方だけど)デスティニープランにおけるシンって

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:41:03

    ゲロ吐きながらゲロ掃除してるようなもんだよね

    議長によってデスティニープランの守護者として活動してるのに「適正だけを理由にやりたくもないことやらされて精神病む」っていうデスティニープランの問題点を全身全霊で表してる
    オーブやアスランと戦う時の心底キツそうな表情が見てて辛かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:46:34

    プランの犠牲者であるシンandミーアの双方と親交のあるアスランからすればデスティニープランはふざけんなよボケが案件なんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:47:35

    オーブやアスランと戦うのは苦痛だろうけど
    それ以外と戦う分には別に…じゃないか?
    実際劇場版でもコンパスに入って戦ってるみたいだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:48:29

    プランは適性で社会的地位を入れ替えるわけだけど
    タイトルバックが変わったのはすげー分かりやすかった気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:51:32

    一方的に大量破壊できるしなんなら既に民間人大量殺戮済みなレクイエム奪って
    自分たちの陣営が運用するってのは心境的に相当キツイと思ったり

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:53:06

    >>5

    実際そのあたりからザフトないですら反発されてるからな

    イザークがエターナルをザフトの船って言って見逃したのもそれが起因だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:53:13

    全部が全部そうじゃないけど
    アスランやオーブと戦ってる時のシンのような人間を生み出すのがデスティニープランなのよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:31:45

    >>6

    ぶっちゃけレクイエム防衛に関しては本来プラントの軍隊であるザフトを議長が私兵として利用してるようなもんだからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:53:58

    遺伝子分析の正確性についても、シンに死者(ステラ)の魂と話せるなんていう明らかにオカルトな能力が発現してる時点で当てにならんなって思う
    プランが実行されてと多分遺伝子の枠に収まらない人が出てきて混乱しそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:09:09

    デスティニーを受け取ってからのシンはSEED前半のキラのようにほとんど流されるまま戦うような感じになってたよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:11:29

    >>10

    シンは厳しい言い方すると自分で考えずに甘い言葉で誘われた道を間違えたキラみたいなもんだからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:14:44

    ミネルバパイロット3人が三者三様にdpの平和とそれを信じる人にノリきれない気持ちに頑張って蓋をして盲信したけど何だかんだ蓋をした部分にクリティカルなこと言ってくれるやってくれる人に幸運にもぶつかれたって感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:16:19

    プラントを撃った兵器を守れってそりゃ士気下がるわ
    しかも終盤は味方ごと撃ってるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:16:57

    >>11

    一応ロゴス討伐に関しては本人も自分の意思で乗り気だったよ

    戦争を起こそうとする奴らなんてシンが元々1番許せない存在だったし

    それでもジブリール匿ってるオーブを撃つのは割といやそうだったけど


    プランとレクイエム防衛に関しては全然賛同してなくて寿命の短い親友のために頑張っただけではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:17:19

    >>4

    そう考えると主役が交代して色々言われたのも計算のうちだったのかもって気がしてきた

    その状況自体がデスティニープランを客観的に見た場合起こりうる一側面だと

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:22:51

    >>14

    ロゴス討伐というお題目に乗っかってた船が到着したかと思えば急にあらぬ方向へ舵切りだしても船長を信じる余命幾ばくもない友達の為にと着いて行ったのがシンだよね

    ロゴス討伐したら世界をどうするかを議長に委ねて納得いかないのに議長に委ねたままだったのもシンだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:23:18

    >>4

    >>15

    ぶっちゃけシンってキラと陣営が違っただけで性格や考え方はむしろキラと似てる方なんだよな

    議長に目をつけられたからキラとは違う陣営に立つよう強引に動かされたけど



    だから本編を見ててもキラとアスランとは陣営が違うってだけで議長側の人間とはあまり思わなかった

    議長への心酔っぷりはアスランとメイリン撃った時点で殆ど冷めてたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:31:09

    >>3

    結局コンパスで普通に活動してる辺り議長の与えた役割は別にシンにとってはやりたいことでも幸せなことでもなんでもなかったんだなってのがよく分かる

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:34:22

    >>18

    そりゃ兵士をやりたくてやってるわけでも幸せだからやってるわけでも無いのだから当たり前じゃね?

    ただそれでも平和な世界が欲しかったから戦っていたのがシンだし

    そして結局DPが施行されようがされまいが平和のために戦っているわけだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:35:30

    知りりながらも突き進んだ道だろう?
    正義と信じ、解らぬと逃げ、知らず、聞かず
    その果ての終局だ

    完全にこれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:38:08

    シンとデスティニープランに関しては、一部のシンファンの人が、シンが議長側ってことでそのシンが間違ってないことを主張するためにデスティニープランをageようとしてるのを見るけど
    シン見てたらむしろデスティニープランってクソに思えてくる所あると思うんだ

    そもそもシンは別にプランに大して賛同もしてない(漫画版だと結構賛同してる)から別にプランを批判したところでシンの株が下がるわけじゃないっていう

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:41:48

    まあデスティニープランも自由な明日もどっちもクソなところはあるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:41:50

    そもそも本心から正しいと思ってんならアスランの説得にあんな動揺もしないし過呼吸にもなったりしない

    端から間違えてんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:45:36

    >>10

    そこから声をかけてくれたのがラクスだったかデュランダルだったか

    差し伸べられたものがフリーダムだったかデスティニーだったかの違いなんだけど

    結局どっちも初出作品では「どうしてこんなことに」な状態で最終回迎えてるわけで

    やっぱり君の姿は僕に似ているんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:49:14

    >>24

    だからキラがシンにまた花を植えようっていうラストが輝くんだよな

    お互い自分の願うような道には進めなかったけどまだできることはあるってのをラストで示した

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:49:50

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:54:11

    自分の考えで素直に動いてるシンが見れなら劇場版はもう満足や

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:55:49

    >>23

    キラやアスラン、ラクスも自分たちのやろうとしていることが絶対に正しいとは思ってないけどシンほど揺れないのは

    その選んだ道が自分でしっかり考えた結果かどうかなんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:59:18

    SEED終盤のイザークだって過激になっていくザフトのやり方に戸惑いながらも「プラントを守らなければ」ってところはハッキリさせてたからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:03:17

    小説版でアスランに負けてステラとちょっとだけ会った後、もう一度インパルスを動かしてレイと話をしに行ったのが好き
    あそこで主人公に戻れたんだなって

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:12:19

    >>15

    話の内容としてはアスランとシンが中心で

    俺が撃てばよかったをレイが実行して

    議長は利用してきた人達に負けましたエンドだからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:18:21

    >>28

    シンもキラも大切な人を守りたいって思いが出発点なんだけど、キラはやれることを少しずつやってくしかなかったのに対して、シンの場合は「戦争のない世界を作れるよ」っていう美味しい話が降ってきてそれに飛びついちゃったからなあ


    まあシンが短絡的というよりは議長がタチ悪いんだけど

    変な話キラがシンと同じ立場だったら議長に賛同した可能性も否定できないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:24:41

    戦争のない世界を作れるというのも嘘じゃないからな
    先進国が発展途上国にモノだけポンと渡すようなものだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:28:12

    花を植えるって話も要は自分に出来ることを精一杯やっていくしかないんだよって話なんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:43:12

    >>1

    DPはその辺含めて強制的に人類を管理するためのプランなので

    酷いようだが何も間違ってはいない

    潰れたら違う素質がある奴を補填するだけだろうし

    未だに勘違いしてる奴がいるけど職業安定所ではないのよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:56:54

    ぶっちゃけシンがザフトで軍人続けてるのが全てだろ
    戦争で理不尽に人が死ぬのが許せないからDPを推進する議長を信用して、それが潰えても武力介入のための組織に所属してる
    自分のやれることとやるべきことが一致してる以上、やりたいことの優先順位下げて紛争当事者になることを決めたんだから、どんだけ苦しくてもやり抜くタイプだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:37:00

    ガチで現実でディスティニープランするなら遺伝子で決まる先天的な気質なんかも考慮されるだろうと思うんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:42:30

    >>37

    CEほど追い詰められなきゃ発動しないプランなので

    そもそも前提が間違ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:51:13

    >>15

    贔屓だとか絶対おかしい!なんてのは

    プランで今の地位を降ろされた側やその身内は言うだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:31:25

    >>21

    うん

    一時期DPのスレたてまくってDPは平和のプラン

    キラ達が平和を壊したって主張しまくってたね

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:45:16

    シンは戦争がトラウマになっている(だからこそ戦争を根絶したい)のに戦争こそが適正環境である
    ミーアは「歌姫ラクス」の代替品として適正だが「歌姫ラクス」が不要になればミーアの価値も無くなる
    レイは遺伝子が同一だからクルーゼとして扱われるが、クルーゼ自身は間違いなくアル・ダ・フラガと同一視される事を嫌悪する。ならばレイも同じでは?

    議長の計画にとって必要不可欠な3人ですら、誰一人としてディスティニープランで幸せになれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:52:17

    >>40

    キラ達が平和を壊したっていうのは知らないけど

    平和なプランっていうのは実際監督が「ほとんどの人達が望む平和な世界を作れる」って言ってね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:55:10

    管理された遺伝子だけが残るみたいなことも言われてたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:00:32

    福田監督的にはどっちが正義と決めたいわけじゃないと言ってるしデュランダルもキラもどっちも正義だろ
    その辺否定してデュランダルが正義な訳がない!人々の望む平和な世界になると言ってるけどそんなわけない!と言ってるのはただのアンチの戯言
    そしてシンは結局デュランダルの言う世界でもキラの言う世界でも兵士として平和のために戦うっていうのは
    シンが戦争のない平和な世界を望んで自分にできることをしようと努力し続ける限り変わることはないだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:45:43

    >>37

    現実だとなんかポリジェニックスコアとかGWASとかいうので

    学校の無断欠席の頻度、成人後の所得から刑務所に入る可能性まで予測できる段階に来てるらしくて

    企業の人材登用に活用しようという動きもあるらしい

    なんか現実の似たようなシステムのほうがデスティニープランより高性能なんですが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています