第4回オリキャラバトルスレ5【キャラ募集中】

  • 1◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:56:50

    【基本ルール】
    ・テンプレート厳守、一レス以内にまとめること
    ・物理的干渉が可能な本体・実体が存在すること
    ・ステータスの値そのものに干渉したりする能力の記載は禁止
     例:ランクを1つ上げる❌ 筋力を上げる、巨大化する⭕️
    【ステータステンプレート】
    ・E~EXで対応ステータスを表す
    ・Eが0、Dが1、Cが2、Bが4、Aが5、EXが10として扱い、合計が30以内に収まるように作成する
    ・A以上の最大数は4つまで
    ・EXは基本的にAの2倍
    ・能力、武器を持たせる場合は属性に物理、特殊、物理特殊の内一つを選択すること。ない場合はなしと記入しNTRSをEとして扱う
    ・物理、特殊の場合、ニトロを1段階上のものとして扱える。物理特殊は物理と特殊効果の二つを記載できる

  • 2◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:57:02

    【各ステータス】
    ・身体能力:基本的なパワー、スピード、フィジカル。近接攻撃力に影響
    ・技量:戦闘センス、戦闘技術、。命中率に影響
    ・効果耐性:特殊属性に対する耐性
    ・思考力:知性、判断力、精神的強さ
    ・サイズ:身体の全体的な大きさ、質量。防御力に影響

    ・N(ニトロ):能力の破壊力、影響力
    ・T(タイム):能力の持続力、速射性、効率
    ・R(レンジ):能力の有効射程距離
    ・S(センス):能力の制御性、安全性

    【弱点】
    ・致命的ダメージ、能力制限、行動制限の3つ
    ・合計が20以上で1つ、25以上で2つ、30で3つの弱点の記載をしなければならない
    ・致命的ダメージ:条件を満たせば能力や自力では回復できない肉体的または精神的ダメージを受けるもの。
    ・能力制限:条件を満たせば能力が使用不可能になるもの
    ・弱体条件…A以上のステータスがE相当まで弱体化する条件。部分的に満たせばその割合に応じて弱体化(A以上の全てのステータスに適応)
    ・記載された弱点に完全に当てはまらなくても部分的に接触するなら部分的なダメージや制限を受ける

  • 3◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:57:18

    サイズ(身長換算、実際のサイズが違っても重さが同程度なら数値分として扱う)
    A50メートル以下
    B15メートル
    C5メートル
    D2メートル以下
    E子供以下

    レンジ(有効射程、爆発などの規模も含む)
    A半径2.5キロ
    B半径500メートル
    C半径50メートル
    D半径5メートル以下
    Eゼロ距離

    センス
    EX 完全自動発動&技量2ランクアップ
    A完全自動発動&技量1ランクアップ
    B安定制御&使用時に技量1ランクアップ
    C安定制御すれば自分への被害は基本なし
    D制御可能だが自分に被害の可能性アリ
    E暴走、制御不能、自分に害アリ

    物理能力と特殊能力のおおよその基準

    物理能力:斬撃打撃爆破などの破壊エネルギー、身体強化や回復効果、物理的な障壁

    特殊能力:精神干渉、ワープ、探知、物理破壊力のない概念干渉、物理防御力のない概念防御

  • 4◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:57:33

    【タイムとレンジ】
    ・物理と特殊でタイムとレンジが違う場合、ランクが高い扱いのほうが優先
    ・タイムの速射性、効率はランクの1つの差でおおよそ2倍の差
    ・タイムの持続力
    EX:無制限 再利用時間なし
    A:丸1日 再利用にほんの一瞬
    B数時間前後 再利用に1分前後
    C30分前後 再利用に30分前後
    D1分前後 再利用に数時間前後
    Eほんの一瞬 丸1日

    武器本体による(武器に付与された能力では無い)攻撃のタイム
    EX 一切合切の劣化や破損を考慮しない
    A 消耗破損による劣化なし(能力による劣化や破壊は基本的に考慮しない)
    B 消耗破損による劣化を基本考慮しない(能力による劣化や破壊の可能性はあり)
    C 使用に伴う消耗による劣化あり
    D 使用に伴う消耗破損による武器破壊あり
    E チャージor使用制限あり、使用に伴う消耗破損による武器破壊あり
    【自爆関係】
    ・最初から制御不能(センスE)の場合は能力制限で無効扱いではなく過剰暴走(より酷いデメリット)。能力制限で無効で打ち消せない
    【記述外の武器】
    ・基本的に銃などの飛び道具はなし
    ・一律NTRSはE/D/E/D扱いとする
    【効果耐性】
    EX ランクA以下の特殊能力影響無効、EX以上の特殊能力影響半減
    A ランクA以下の特殊能力影響
    B ランクB以下の特殊能力影響半減
    C ランクC以下の特殊能力影響半減
    D 条件通りの影響を受ける
    E 倍の悪影響を受ける

  • 5◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:57:44

    テンプレート

    【キャラ名】

    身体能力:
    技量:
    効果耐性:
    思考力:
    サイズ:

    【能力・武器名】
    NTRS:///
    属性:物理or特殊or物理特殊
    物理効果:
    特殊効果:
    
(説明:)

    合計:(最大30)

    キャラ詳細:

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:
    ・能力制限:
    ・弱体条件:

  • 6◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:58:00

    作成例
    


    【大蟹】



    身体能力:B

    技量:C

    効果耐性:B
    
思考力:C

    サイズ:C

    

【クラブギロチン】巨大なカ二のハサミ
    
NTRS:A/B/C/C

    属性:物理

    物理効果:切断
    
特殊効果:
    
(説明:強力なハサミで敵を捕えて切断する)

    
合計:27



    キャラ詳細:突然変異で巨大化したカニ



    弱点数:2
    
・致命的ダメージ:水の補給がない状態で一時間経過すると死ぬ
    
・能力制限:なし

    ・弱体条件:強力なハサミだが乾燥に弱く水の補給がない状態で30分経過すると乾燥でボロボロになる

  • 7◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:58:12

    能力や武器が複数ある場合は

    <能力>

    【クラブギロチン+脱皮】巨大なカ二のハサミ

    NTRS:A/B/C/C

    このように記載する

  • 8◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:58:26

    場所は森や山や海とか色々ある市街地のような場所

    人口密度

    dice1d100=27 (27)

    100ほど多い


    お互いの距離

    dice1d2500=1154 (1154)


    1朝 2昼 3夕 4夜

    dice1d4=3 (3)


    1晴 2曇 3雨

    dice1d3=3 (3)


    このようにダイスで色々きめる

  • 9◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:58:55
  • 10◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 10:59:18
  • 11ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:00:56

    キャラ紙ってまた貼る?

  • 12◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 11:02:02

    なにか修正したなら貼ってしてないなら別に

  • 13ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:02:45

    >>12

    了解なにかコメントがあったら検討するので

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:05:01

    センスAがここまで無法して良いなら最適なタイミングでエネルギーがブッパされる能力とかも能力一個で良いの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:05:02

    >>13

    気になってるんだけどニトロ配分どうなってるの?動物の能力かと思ったら肉体そのものの変形まであるみたいだし

  • 16ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:05:54

    >>15

    肉体の形成と展開が能力


    あとは元の生物由来

  • 17◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 11:07:12

    .ph
    【ヌゑra】

    身体能力:A
    技量:D
    効果耐性:D
    思考力:A
    サイズ:A
    【形成展開】構成生物を展開し肉体を形成する能力
    NTRS:A/B/C/D
    属性:物理特殊
    物理効果:自身を構成する多数の生物の部位を用いた物理攻撃、毒、炎の噴射
    特殊効果:幻術
    合計:(29)

    キャラ詳細:
    構成生物:ヒト、狸、虎、蛇、鳥、ドラゴン、妖精、蛸、烏賊、クラゲ、スライムetc
    ある研究所の作品として生み出されたキメラ。内部は膨大な生物の集積体である。
    研究所が襲撃により壊滅したときある青年が死に際に脳に”何”かを納れたことが本生の始発点。その青年を生き返らせる方法を探し求めている。感情が高ぶると体からと静電気が漏れ出す。戦闘スタイルは変幻自在な持久戦と分離の危険はあるが一撃必殺の全解放の二つを用いる。
    普段はホモサピエンスの幼体のような印象を与える姿と言動。
    今は亡き青年の思考を学習し、その好みを把握しているからしていることである。

    通常【形成展開】(多種多様な生物の展開し肉体を形成する)
    膨張【全解放】(全構成生物を解放し亜音速で展開する半径50mの球状攻撃)
    射出【全解放】(腕・尾・触手を起点として超音速で展開する射程50mの直線攻撃)

    弱点:2                        
    ・致命的ダメージ:10回/1hを超える【全解放】の使用でキメラ構成生物の分離
    ・能力制限:なし
    ・弱体条件:睡眠不足でキメラの活性が弱くなりあらゆる能力が低下

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:07:15

    >>14

    条件絞り込めないと無駄打ちするかと

  • 19ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:07:18

    >>15

    >>16

    ニトロの配分ルールってどんな感じになりました?

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:10:32

    >>19

    例えば『夜目が効く鋭いツメとキバを武器にする高速飛行する獣に変身する』能力の使えるニトロがAの場合


    夜目が効く→D

    鋭いツメとキバの武器→C

    高速飛行能力→C


    みたいな配分になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:14:00

    正直この環境にキャラ出したくないな
    特殊能力の高センス範囲ブッパが強すぎてゲームが成立しない

  • 22◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 11:15:08

    効果耐性どうしようか

  • 23ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:15:15

    >>20

    スレ主そんな感じ?

  • 24◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 11:15:40

    そんな感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:16:37

    >>22

    判定上げて欲しい

    C~Aは今より一段階上でEXなら無効とまではいかなくてもほぼシャットアウトできるように

  • 26◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 11:16:38

    前スレで出てた
    C→B以下半減
    B→A以下半減
    A→EX半減
    にした方がいいのか?

  • 27ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:17:06

    >>24

    音速域の肉体の膨張ってどれくらい必要だと

    思う?(1時間あたり10回)

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:18:08

    >>21

    特殊効果耐性EXなら特殊効果であればニトロEX+まで完全に無力化出来る様になったしそこまででも無いと思う、特殊高レンジ高ニトロは「強い奴にはとことん強いけど無理な奴は天地がひっくり返っても無理」なタイプだ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:18:41

    >>28

    あコレまだだったの?すまん

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:19:05

    >>27

    BかAぐらい?変形速度考慮しなきゃDでもいい気がするけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:19:57

    >>27

    音速はAって判定が出てたよ

  • 32◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 11:21:36

    EX ランクEX以下の特殊能力影響無効、EX以上の特殊能力影響半減
    A ランクEX以下の特殊能力影響半減
    B ランクA以下の特殊能力影響半減 
    C ランクB以下の特殊能力影響半減 
    D 条件通りの影響を受ける
    E 倍の悪影響を受ける

    こんな感じ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:22:53

    >>26

    個人的にはランクはそれで良いけどもっと下げて欲しくある

    ニトロEX以上の能力を半減してもEXだし

    決まればほぼ勝ちって盤面作るのに命中も考慮する必要ないの考えるとちょっと強すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:23:40

    >>32

    いいかなと

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:24:26

    ニトロEXの能力を半減したところでニトロAの能力になるってだけなの終わってないか?

  • 36ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:24:31

    正直このコの能力【形成展開】は厳密には
    肉体の形成と展開のみって設定なんだよな。

    他は能力じゃなくて元の生物の肉体ができることって、認識。

    処理のために全部【形成展開】に突っ込んではいるけれど。

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:26:37

    >>36

    幻覚能力消して物理特化したらニトロC分の能力×10にできるけどどう?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:29:25

    >>35

    正確には“影響”の半減なので厳密にはもうちょい弱くなるはず

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:33:02

    このレスは削除されています

  • 40ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:44:42

    >>36

    前のスレで言ったようにその種族だから通常できるってことは基礎ステータス由来って認識だから


    人間の手、言語

    飛行能力、遊泳能力

    蛇、クラゲの毒


    とかはまだ議論中みたいだけど

  • 41ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:46:23

    幻術を毒にまとめるってのはありだと思うけどね
    全部物理法則フォーマットで話せるし

  • 42ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:47:47

    そのために身体能力A、サイズAにしたわけだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:47:55

    正直言ってただのキメラなら良いが幻術とかドラゴンとか妖精とかの幻想的存在な要素が混じっているせいで複雑化しているような気がするんだけど?

  • 44ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:48:54

    >>43

    そこら辺は全部この世界の物理法則で動く生命体

    (架空)にする予定

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:50:02

    うーむ
    狸とかの明らかに弱い特性はフレーバー(ニトロE)にして火力を出したい要素(ドラゴンとか)をニトロBにして調整してはどうかな?

  • 46ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:50:20

    >>44要は恐竜とか地球外生命体みたいなもん

  • 47ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:51:18

    >>45そうなんよなブレスだけ、明らかに現実的じゃないってのはあるかも。

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:52:18

    そもそも表記外の能力は一律全部D以下じゃないの?扱いとしてはフレーバー武器でしょ

  • 49ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:52:58

    確かにフレーバーテクスト(戦闘不使用)も良手ではあるんだけど…

    >>45

  • 50ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:53:51

    いやもうイメージは大体固まってるからあとはどう戦闘に落とし込むかって話なんだけど。

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:54:02

    そう言うばこのキメラって元の動物の弱点とかあるの
    よく犬は玉ねぎがだめとかゴリラだったらストレスに極端に弱いとかの弱点とかある?

  • 52◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 11:54:10

    EX ランクA以下の特殊能力影響無効、EXの特殊能力影響6割減 追加上昇分のニトロを無効
    A ランクEX以下の特殊能力影響半減 追加上昇分のニトロを無効
    B ランクA以下の特殊能力影響半減 EX以上の特殊能力影響軽減
    C ランクB以下の特殊能力影響半減 A以上の特殊能力影響軽減
    D 条件通りの影響を受ける
    E 倍の悪影響を受ける

    こんな感じのはどうだ

  • 53ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:54:41

    >>51

    めんどいからない。色んな生物が混ざってるからまあ人間基準でいいと思うよ。

  • 54ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:55:26

    >>53

    ああでも水中呼吸はできる。

  • 55ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:56:36

    ファンタジーをファンタジーのままにするか
    現実的な物理で解釈するか悩むな

  • 56ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:58:30

    というか種族の元々もってる能力議論は結局どうするの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:58:59

    ドラゴン要素とかあるなら宝石で注意を引いたりとかきゅうり投げてビビらせたりできるたら面白そうだなーって思ったけどそうか

  • 58ヌゑra研究員24/01/24(水) 11:59:33

    >>57ぐちゃぐちゃのキメラ設定だからね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:59:38

    >>56

    鳥の飛行能力と一緒で一律DとEでいいでしょ

  • 60ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:00:31

    >>56

    >>59

    それだと高等生物(人間や熊や象)とか有利すぎない?

  • 61ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:01:04

    >>60

    クラゲとか植物とか菌類と比べて

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:01:36

    >>52

    同ランクは無効化されて良いと思う

    それぐらい強力な能力だし影響半減でもタイムの影響で延々食らう事を考えてたらそうじゃなきゃ無理ってなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:02:07

    ニトロA物理(20)

    フレーバー ヒト、狸、
    ニトロD 蛸、烏賊、クラゲ 、肉体構造変化能力 4点
    ニトロC 虎、蛇 4点
    ニトロB ドラゴン、妖精、スライム 12点

    勝手に割り振らせてもらったけどこんな感じでどう?

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:04:06

    >>61

    なら人間のセンスと知能を他が獲得した能力分上昇させるのもやらないといけなくなるぞ

  • 65ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:04:28

    >>59なるほど参考にするね。

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:04:50

    >>52

    あまりにも防御側が強いのもどうかと思うしそれでいいと思う

  • 67ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:04:50

    >>64うん

  • 68ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:05:30

    人間普通に強いと思うから

  • 69ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:06:32

    >>68武器の使用や現地人や他の同言語のバトルキャラとの意思疎通ができる時点で

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:08:32

    いっそのこと人形、人外型、その他みたいな感じで分けるか?

  • 71ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:08:36

    ニトロ配分のまとめ上がってる?

  • 72ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:10:11

    飛行能力についてはどうなんだろうね。
    接敵して射程に捉えるのが難しいっていうところがある。

  • 73ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:10:50

    >>72

    上手く扱わないとみんな飛行持ちになるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:12:24

    わざわざ管理する要素が多すぎるからもう一括でフレーバー武器扱いでいいでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:15:42

    全体即死系の特殊能力は効果耐性で受けた場合確率減少した死亡ガチャを無限に回すみたいな処理より半分死んでる状態で固定みたいな方がまだワンチャンあっていいと思うんだけどどう?

  • 76◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 12:17:20

    時間経過でsan値減ってく感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:17:39

    >>75

    影響半減だから半分死ぬ判定のほうが正しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:18:23

    即死系は同等の耐性持ってたら完全レジストで良いよ
    ゲームにならんし

  • 79ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:19:22

    例のモニュメントなら死にたいでもやらなきゃ!
    って意志の力で徐々にレジストすることを想定してる。

  • 80ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:20:40

    >>79

    一瞬で自殺するかズルズル減るか耐えられるかはまあ思考力と認識したものしだいじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:22:32

    そもそもタイムが早いなら即死を連打されてる状態なんだよな
    やっぱ範囲内だと絶対必中なのは強い
    なんらかの不利を背負って欲しくある

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:23:25

    >>81

    特殊効果は重複しない判定でよくね

  • 83ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:24:04

    >>81一度レジストしたら耐性でいいじゃね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:27:46

    >>82

    >>83

    それ系なりなんなり特殊が出来ない要素があるなら良いけどそれが無いしその為にルール追加しまくるのも参加者側の面倒が多くなるんだよな

    やるなら今ある物を書き直すって形であって欲しくある

    今の量でも見落としてがしょっちゅうあるし

  • 85ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:31:50

    >>17

    このコの威力のイメージ

    ニトロ換算で


    A全解放

    【能力全体の総合値】


    A肉体言語(普通の物理戦闘)

    【能力でB相当の肉体を身体能力Aでぶん回す】


    BからEその他

    【蛇毒、刺胞毒、ブレス、幻術、妖精の魔法】


    くらいのイメージなんだけどどうしたらシステムに落とせると思う?

  • 86ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:33:40

    >>85

    あと鳥orドラゴン飛行もその他に入れる。

  • 87ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:35:33

    >>85

    まあ普通の物理戦闘はBに近いような気がしないでもないが、そこは周囲のキャラと身体能力の扱いしだいだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:37:20

    >>85

    ニトロをEXにして物理ニトロポイント40を振り分ける

  • 89ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:37:26

    >>87

    まあ物理戦闘のイメージはまだ固まってないので

    結構変わるかも

  • 90ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:38:30

    身体能力と能力による物理戦闘の違いは?

  • 91ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:42:22

    あと結局タイムはどの程度?
    形成展開の発動自体はちょっと使って終わりを想定してるんだけど。

  • 92ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:44:34

    ニトロ配分はまとめなさそうだね。

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:47:08

    >>91

    タイムBはクールタイム一分

    >>92

    いやニトロ配分は自分で決めなよ

    自分のキャラクターの能力でしょうが

  • 94ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:48:17

    >>93

    いや探したけどテンプレがなさそうだなと

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:51:49

    >>94

    重要度とか火力とかでとりあえず考えてきてみてよ

    できたら通るかどうかみんなで話し合うから

  • 96ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:54:15

    >>95

    出切れば、前々の話し合いの結果をお聞きしてから、検討し始めたかったのだが。

    まあ一応制作し始めてみるが。

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:59:05

    全体即死で話題になってるモニュメントだけど能力自体は「効果範囲内の自身を何らかの探知手段の中に捉えた存在に抵抗不能な死への欲求を植え付ける」だから、単純に能力で比較したら認識関係なく全方位に自殺強要する第3回のTちゃんの方が強いんだよな
    モニュメントの対処法としては反物質男みたいな認識せずに広範囲ブッパか虚無戦士みたいな能力無効化があるから個人的にはそこまで理不尽なキャラではないと思う

  • 98ヌゑra研究員24/01/24(水) 12:59:30

    A全解放
    【能力全体をまとめて使用、1時間あたり10回】

    B肉体形成
    【能力でB相当の肉体を身体能力Aでぶん回す】

    C飛行、毒、ブレス、幻術、妖精の魔法

    こんな感じのイメージではある。(システムとは別)

  • 99ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:01:26

    >>98

    威力の目安はこんな感じなんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:03:58

    >>98

    >>20みたいに考えるとシステム的には

    物理:様々な生物の肉体形成(C)、飛行(D)、毒(D)、ブレス(D)

    特殊:幻術(B)、妖精の魔法(D)

    って感じか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:05:05

    >>98

    5+4+2×5=19


    これだけでもニトロAでちょっと余るぐらいになってるな(幻覚はどうかと思うけど)

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:05:50

    >>97

    まあTちゃんは条件にリスカ&生存時間制限が合ったからなあとは自分も能力をバリバリ受けるとことか

  • 103ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:09:51

    >>98

    形成展開+身体能力で通常物理の威力がニトロA

    形成展開【全解放】の威力がニトロA

    毒がニトロB

    飛行とブレスがニトロC

    その他がニトロD

    くらいにしたいかな。

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:11:04

    >>102

    Tちゃんの条件はリスカ&生存時間制限

    モニュメントの条件は被認識&雨天でほぼ自動敗北

    だし割と釣り合ってないか?

    Tちゃんは能力関係なく自分の意思で自殺したいスーパーメンヘラ女だから自分やモニュメントの能力の影響を実質的に受けてないようなもんだし

  • 105ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:12:30

    >>103

    身体能力と能力の組み合わせってどうなってる?

    僕は物理戦闘の威力が組み合わせてニトロA相当になってれば構わないのだが。

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:12:50

    実際そういった能力を作れるのが問題じゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:14:37

    >>105

    今までの傾向からすると単純に身体能力+物理ニトロ…?

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:15:53

    >>105

    あと切り分けた能力は組み合わせて使うとニトロあがったりするっていうのが想定されますけどどうします?

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:17:28

    >>104

    ただなー逆に言うと雨天以外だとやばいと思うの実質動く見たら死ぬ絵のような物だししかも1回見たら終わりの

  • 110ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:17:31

    例えば魔力を複数の兵装に分割していたけれど、一つの巨大魔砲として解き放つ  
    みたいな

  • 111ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:18:42

    >>107

    物理ニトロ+身体能力での判定基準が知りたい。

    スレ主御願い

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:23:19

    >>109

    別に無敵でもなんでも無いし弱点や穴も多いんだから、「ただ単に強いキャラ」ってだけじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:23:23

    なんだかこのバトル段々複雑化してきたな祭り囃子とか白鯨とかおっπとかTちゃんとか出したときはさほど考えずに作っていたがなんだか面倒くさくなってきた(懐古厨)

  • 114ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:24:27

    結局楽しくバトルできればなんでもいいんじゃないすかね。

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:26:10

    >>112

    うんそうだねそう思うけど同時相手ではなく別の運要素で強さが変わるのか複雑だなっと思う心ある

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:29:28

    ふと思ったんだけど、受けた攻撃を反射させる能力のレンジってどういう扱いになるんだろう

  • 117ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:29:51

    >>116

    ゼロレンジでは?

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:30:32

    なんつーか「持ち寄ったキャラ同士で戦いを成立させたい派閥」と「とにかく自キャラが勝つ所を見たい派閥」に分かれてる気がする
    そこの分断というか意識の差が議論を生んでるのかなと
    ちなみに俺は自キャラに勝って欲しい

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:31:39

    >>117

    いや、反射して相手に返すならその距離分のレンジは必要になるのでは?と。それとも「攻撃を受けて向きを変える処理は接触状態でやるのでレンジE」で良いのか……良くわからん

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:31:50

    >>116

    遠距離攻撃のことを考えるとある程度レンジ合った方が良くない?

  • 121ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:34:36

    「持ち寄ったキャラ同士で戦いを成立させたい党」です。
    はなからヌゑraちゃんは別の人と一緒に考えた外部持ち込みキャラなので勝たなくてもいいんだす。
    面白いストーリーが見たいのです。

  • 122ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:35:17

    >>119

    「攻撃を受けて向きを変える処理は接触状態でやるのでレンジE」と考えた

    能力の効力範囲は一方通行のごとく小さいと

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:35:54

    >>118

    自分は勝って欲しいが一方的な勝利ではなくちょっと荒ぽいレスバが出来るくらいの戦いが欲しい互い議論してキャラの勝ち負けを決めてほしい!なんか最近のバトルは以下に一方的勝たせるかみたいな空気があるだよね

  • 124ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:37:34

    >>123

    僕もレスバした上で面白いストーリーも果たした上で勝利するのが理想!

  • 125ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:38:28

    >>124

    熱い勝負をして負けたら負けたでそれもまたヨシ!

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:42:06

    【フウゴウノセツショウ】

    身体能力:D
    技量:A
    効果耐性:D
    思考力:D
    サイズ:D

    【嵐来一掃】
    NTRS:A/A/B/C
    属性:物理
    物理効果:斬撃、強風
    特殊効果:
    
(説明:自身の周りを嵐で満たし鋭い風で攻撃する)

    合計:25

    キャラ詳細:嵐への恐れから生まれた生ける災害。人の姿をしているが知性は無く本能のまま辺りを攻撃する。

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:人で言う心臓に当たる箇所に核が有り、そこに少しでも傷が付けば身体が崩壊する
    ・能力制限:
    ・弱体条件:四肢を破壊すると風のコントロールが乱れる

  • 12712324/01/24(水) 13:42:43

    >>123

    ホントはさ一試合1スレ使うほど議論して欲しいだよね互いに弱点を探し合ってぶつけ合ってこのキャラは何が出来るか!どんな能力の応用をするのか!どんな動きをするれば勝ってるか!みたいな口で殴り合って有利不利を決めてそれで勝ったり下剋上したりとかが見るのが好きなんだよ!

    自分の作ったキャラで議論して戦い合うこれが作者にしたって見れば最高楽しいだよ!長文失礼しました

  • 128ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:44:24

    >>126

    それなら思考力Eでもよかったのでは?

    「人の姿をしているが知性は無く本能のまま辺りを攻撃する。」

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:44:32

    個人的には極端なキャラステータス&能力から繰り出される地獄の押し付け合いも嫌いじゃないんだがなぁ
    やべーキャラをガンメタしたようなキャラが出てきてもうんうん、それもまたオリキャラバトルだねって感じで…
    勿論OPは規制されて然るべきだが

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:45:42

    >>128

    【フウゴウノセツショウ】


    身体能力:D

    技量:A

    効果耐性:D

    思考力:E

    サイズ:D


    【嵐来一掃】

    NTRS:A/A/B/C

    属性:物理

    物理効果:斬撃、強風

    特殊効果:

    
(説明:自身の周りを嵐で満たし鋭い風で攻撃する)


    合計:24


    キャラ詳細:嵐への恐れから生まれた生ける災害。人の姿をしているが知性は無く本能のまま辺りを攻撃する。


    弱点数:2

    ・致命的ダメージ:人で言う心臓に当たる箇所に核が有り、そこに少しでも傷が付けば身体が崩壊する

    ・能力制限:

    ・弱体条件:四肢を破壊すると風のコントロールが乱れる


    修正しました

  • 131ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:45:48

    >>129

    とにかくレスバやら思考やらが成立する面白い感じなのを望む(ネタもあり)

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:47:03

    >>130

    合計ポイントを24にするなら弱点どっちか消せるよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:47:05

    >>130

    このキャラは弱点一個だけよ

  • 134ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:47:37

    >>130

    ところで能力値をそんなに振らないってどうなの?キャラクリ的にはそれでいいかもしれないけど若干縛りプレイ気味になっちゃうような気がするけど実際のところどうなの?

  • 135ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:48:24

    >>134

    勝てる?

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:48:35

    >>132

    >>133

    消すの忘れてましたすみません


    【フウゴウノセツショウ】


    身体能力:D

    技量:A

    効果耐性:D

    思考力:E

    サイズ:D


    【嵐来一掃】

    NTRS:A/A/B/C

    属性:物理

    物理効果:斬撃、強風

    特殊効果:

    
(説明:自身の周りを嵐で満たし鋭い風で攻撃する)


    合計:24


    キャラ詳細:嵐への恐れから生まれた生ける災害。人の姿をしているが知性は無く本能のまま辺りを攻撃する。


    弱点数:1


    ・致命的ダメージ:人で言う心臓に当たる箇所に核が有り、そこに少しでも傷が付けば身体が崩壊する

    ・能力制限:

    ・弱体条件:

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:49:07

    >>134

    >>135

    システム面で言えば弱点が無くなるってのが明確な利点

  • 138ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:49:57

    個人的には弱点は自由度が高いし、本気で勝ちを狙うなら能力ガン積みにならざるおえないきがするんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:52:21

    やっぱ弱点に関してはもうちょい重くしたい
    今んとこ役割の薄い知能が勝ってると相手の弱点を看破出来るとかあっても良さそう

  • 140ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:54:17

    >>139

    弱点と能力の関連性も高めたい

    ヌゑraの「10回/1hを超える【全解放】の使用でキメラ構成生物の分離」

    とかはそういうコンセプトだし。

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:57:30

    弱点の重さは提示されたキャラシに対して個別で対応していけば良い気がする

    >>140

    それは必要ないんじゃないかな

    自身の能力が弱点に直結してるやつもいれば、全く関係ないものが弱点のやつもいる

    でよくない?

  • 142ヌゑra研究員24/01/24(水) 13:58:40

    そういう能力との関連があるのもいいなあと思ったってだけです。はい。

  • 143二次元好きの懐古厨24/01/24(水) 13:59:07

    >>139

    能力の自由度と一緒で弱点の自由度が高い問題だよな

    前前まで単純な能力が多かったから良かったが多様化してきたからなー

    それこそラップバトルしたり学歴バトルとかそれどうなのみたいな弱点あるからなー

  • 144ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:01:16

    弱点の重さの基準は
    弱点数:2
    
・致命的ダメージ:水の補給がない状態で一時間経過すると死ぬ
    
・能力制限:なし

    ・弱体条件:強力なハサミだが乾燥に弱く水の補給がない状態で30分経過すると乾燥でボロボロになる

    これくらいなんだよな。
    つまり死ぬ、能力不可、弱体化の三種、
    で問題はこの弱点の条件はどの程度が妥当かって話。

  • 145ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:02:10

    >>144

    これの場合水の30分と1時間の補給のリミットだね。

  • 146ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:03:27

    フィールドしだいだけど、海、川、湖、上下水道があれば生きていけるキャラなのかな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:03:32

    弱点の重さを増やす必要は無いと思う
    それよりも弱点看破や敵能力の分析とかそれ系作った方が良さそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:03:47

    【不壊】

    身体能力:C
    技量:B
    効果耐性:E
    思考力:B
    サイズ:A(サイズはガタイの良い人間程度)

    【仁王立ち】
    NTRS: A/B/E/A
    属性:物理
    物理効果:攻撃をどれだけ受けようが、一切怯まず直進し続け、そのまま敵を捩じ伏せる異常な程のタフネスとパワー……に、意図的に見せかけた「エネルギー操作能力」とそれによるカウンター。
    自身が受けた物理ダメージのエネルギーを操る事が可能で、そのエネルギーを体内で循環させ蓄え敵へ撃ち返す事でダメージを軽減しつつ反撃を行える。
    特殊効果:

    合計:29

    キャラ詳細:筋肉質な黒人の男。目隠しで目元を隠し、白い和服を着込んだ妙な格好をしている。兎に角タフで、敵の攻撃全てを受け切ってから殴り返す戦闘スタイルを好む。
    一見脳筋だが、見た目に似合わず頭もかなり回る。

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:敵と相対した上で1時間以上攻撃されずに居ると、諦めて棄権する
    ・能力制限:能力によるダメージの放出直後は能力が不発になる(能力のカウンターに対するカウンターは対応不可)
    ・弱体条件:

    能力で兎に角耐えつつダメージを蓄え、技量B(A)で一瞬の隙を突いて相手に組み付き大威力カウンターを叩き込む構築

  • 149ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:04:59

    >>148

    うわ普通に相性悪い

    >>17

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:05:44

    例えばヌゑraの弱点は
    ・致命的ダメージ:10回/1hを超える【全解放】の使用でキメラ構成生物の分離
    ・能力制限:なし
    ・弱体条件:睡眠不足でキメラの活性が弱くなりあらゆる能力が低下
    の二つ
    この内致命的ダメージは1回/6min以上の全解放や5回/1hの全解放の使用は弱点の部分的接触に当てはまる可能性がある
    弱体条件は睡眠不足の基準から決めることになるかもしれんが大体アマチとかの時間制限系と同じと考えれば部分的接触も大体それらと同じ処理でいいはず

  • 151ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:07:09

    >>148

    >>149

    技量も高いし、基本物理のヌゑraじゃ完封されかねない…

  • 152ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:08:07

    >>150

    そこら辺の処理いまいちわからんのだよな

    ヌゑrちゃんは取りあえず8時間睡眠としておきます。

  • 153◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 14:08:15

    物にもよると思うけど基本的に身体➕物理ニトロ
    切り分けた能力は組み合わせて使ってもニトロは上がらない

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:09:07

    >>148

    攻撃受けてのカウンターって一個の能力で許されるのか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:09:24

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの懐古厨24/01/24(水) 14:09:39

    >>148

    うむ倒すには近づくられる前に遠距離で攻撃するかカウンターされる前に能力で蓄えられないほどのダメージを叩き込む必要がある

    強みが分かりやすいキャラだ

  • 157ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:09:47

    >>155

    身体+物理ニトロが威力って認識でOK?

    身体A+物理ニトロBは能力だけだとどれくらいに相当するの?

  • 158ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:10:14

    >>156

    普通に嫌だ、逃げます。

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:10:46

    >>154

    やってる事自体はエネルギー生成無し(外部からの供給(攻撃)必須)のエネルギー操作能力だけど、どうなんだろう

  • 160ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:11:05

    >>158

    遠距離無理(肉体は一つなぎ)なので

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:11:16

    >>147

    知性じゃ見た目や能力と何の関係も無い弱点の看破は無理だと思うんだよな

    弱点看破自体はノーマルが能力で似たようなことやってたし、相手の弱点が分かる系特殊能力を持ってるキャラを作ればいいんじゃね

    それに弱点を重くしないと看破したところで「で、それどうやって突くの?」って自体になりかねない

  • 162◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 14:11:30
  • 163ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:11:50

    弱点は思考力依存でしょ。通常は

  • 164ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:12:55

    >>162

    A

    B

    C

    D

    E

    の分かりやすい基準をTNT換算してくんない?

  • 165ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:13:05

    >>164

    EXも

  • 166◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 14:13:18

    >>148

    レンジD以上にして

  • 167◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 14:16:02

    >>164

    無理

    あんまり明確にしたくないししたところで意味ないでしょ

    特殊とかTNT何個分の威力に換算出来る様なものばっかじゃないし

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:17:51

    >>166

    あー、カウンター系はレンジD以上必須な感じ?

  • 169ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:18:38

    物理だけでもできんか?

    EX大量破壊兵器
    Aサーモバリック爆弾
    B空爆・ミサイル
    CRPG・TNT
    D銃

    こんくらいの印象でいいんか?

  • 170二次元好きの懐古厨24/01/24(水) 14:19:04

    >>167

    それはそう明確に決めちゃうと作ると面倒くさくなるだよね〜だいたいこれぐらい強いぐらいの基準があれば初心者でも作りやすいと思うだよね〜

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:19:22

    >>169

    ここのじゃないけど、前あったのはニトロAはラスボス級とかだった

  • 172◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 14:19:25

    体内で循環させ蓄え敵へ撃ち返す
    この部分が駄目蓄えて身体強化なら兎も角

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:19:32

    >>161

    異能バトルにあるみたいなある程度の法則性から対象の性質を分析とかは出来ない?生き物なんて生きてるだけで情報の宝庫なんだから

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:20:01

    >>172

    駄目かぁ……ほな別のキャラ作るか

  • 175ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:20:29

    >>174

    えーせっかくの強敵なのに

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:20:29

    >>169

    流石に無茶だ

    諦めた方がいい

  • 177ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:20:49

    イメージがわかんと作りようないんやが

  • 178ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:21:12

    レスバもやりにくくなるし

  • 179ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:22:47

    >>171

    ラスボス級は基準が不明確すぎる。

    ドラクエ?FF?クトゥルフ?仮面ライダー?鬼滅?呪術廻戦?

    不明確かつ版権に抵触するから基準にするのはやめたほうがいい。

  • 180二次元好きの懐古厨24/01/24(水) 14:23:20

    >>177

    レスバする側としたらある程度の共通イメージがあれば良いと思うけど細かいことと考えると色々面倒くさくなるよ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:24:00

    そもそもなんで君一人に合わせて分かりやすい例示を作ってあげなきゃいけないのよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:24:30

    タイムアップ勝ちみたいなのって狙える?

  • 183ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:24:30

    >>181

    自分は作ったが?

    >>169

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:24:47

    出来ないって言ってる物をやれってのは流石に酷よ
    そういうもんって割り切るのが1番

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:25:03

    ちょい確認、身体能力A+武器ニトロBの攻撃力と身体能力Bと武器ニトロAの攻撃力って一緒?

  • 186ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:25:09

    >>180

    ざっくりな共通イメージだけでもきめん?

  • 187ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:25:50

    >>186

    それなしでニトロ議論は難しいと思う。

  • 188ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:26:45

    適当な感じで戦いたいならそれでもいいけど。
    その場合キャラはニトロに関してはだいたい無条件で通すべきだよ。

  • 189ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:27:05

    >>188

    バランスさえ維持できてるのならね

  • 190◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 14:27:35

    >>185

    一緒

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:28:34

    威力を明確に決めるなら今度はリーチとの兼ね合いどうするんだよ
    リーチEなのに大量破壊兵器並の火力あるんでリーチEXレベルで吹き飛ばしますってやられるぞ?

  • 192ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:30:26

    >>191

    リーチEの範囲内で核兵器と同等の威力があると考察すればいいのでは?

    それいったら核兵器は実はニトロAじゃないかみたいな気もしてくるが

  • 193ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:31:02

    >>192

    あれ範囲はでかいけど威力はサーモバリック爆弾と似たようなもんだし。

  • 194ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:31:25

    >>193

    威力っていうか殺傷力ね。

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:32:29

    >>173

    そうなると相手の弱点をクリティカルに類推することは難しいんじゃないか?

    例えば50m級のゴリラから以下の弱点を分析するのは可能かもしれないが他の可能性も思いつくだろうし「これこそが相手の弱点だ!」と確信して動くことは不可能に近い気がする

    ・致命的ダメージ:讃美歌を聴くと戦意をなくして争いを止める

    ・能力制限:大勢にブーイングされると能力を使えなくなる

    ・弱体条件:唐辛子を苦手としており強い匂いを感じると弱体化する

  • 196ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:33:11

    ニトロの指標がなければニトロについて細かく分割したり複雑なルールを作ったりする必要性が疑問になるってこと

  • 197◆P1PBDQCa/ws924/01/24(水) 14:33:17
  • 198ヌゑra研究員24/01/24(水) 14:33:31
  • 199二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:59:01

    埋め立て保安隊

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:59:19

    200ならバトルがより熱くなる!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています