コラボカフェって高くね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:11:10

    フード2000円ぐらいで飲み物1000円でグッズがランダム!?
    今まで行ったことがないから行ってみようと思ってたけど無理そうだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:12:10

    思い出料金

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:16:26

    薬局で70円ぐらいの水を愛飲してる自分にはとても払えないのでコラボカフェの写真を見るだけになりそうだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:17:47

    原価とかコスパとか考える人には絶対に無理よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:18:22

    マイナー作品のコラボカフェ(ド僻地)に行くために旅費10万くらい使ったことあるなぁ
    我ながらアホだけど楽しかった
    いざ限定メニュー目の前にするとテンション上がる

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:19:34

    常設タイプのものだとクオリティ高そうだなと行ったことないけど見てて思うちいかわレストランとかポケモンカフェとか
    あと商業BLのコラボカフェなんかは普通にめちゃくちゃ美味しそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:19:37

    ああいうのはメシ代じゃないでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:20:43

    メシがついてくるアトラクションと考えるとまぁそんなもんかってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:21:32

    言っとくが

    場所代・食材を開催期間分だけ用意するって普通に店構えるのと比べて目茶苦茶金かかるんだぞ

    東京の店が軒並み高いのと同じだ
    ぼったくってるんじゃなくてそうしないと採算とれないんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:21:34

    コラボに飾って特典つける分のコスト以上に利益が出なけりゃやる意味がないじゃろ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:21:55

    高くても良いけどクオリティしっかりしてると嬉しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:22:58

    遊園地でキャラ飯食うようなもんだろ
    そういうのに価値を見出せない人は行かないし注文しないから気にしなくていいんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:28:21

    常設じゃないなら規模の経済にとことん反抗していく形態だからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:44:26

    開催が大変なのはわかるけど、キャラもだけど作品全体が好きで総合的な質が良く無い限りコラボカフェって行きたくないかな
    原画展コラボ系は期待できるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:49:15

    カービィの奴は良いと思う
    あれ凄いわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:52:20

    結局のところ自分にとってそれだけの価値があるかどうかの話でしかないからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:54:37

    コラボカフェで価格高いのは別にいい

    ランダム商法はやめろ
    ランダム商法はやめろ
    ランダム商法はやめろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:55:43

    コラボメニューはどんだけ高くても良いから作品内の飯だったり作品の雰囲気だったりをしっかり再現して欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:55:43

    グッズ目的で頼んでお残しするなよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:57:26

    観光地料金だろ
    ファミレスチェーンの価格と並べてやるなよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:57:53

    >>17

    ランダムにしないとキャラの人気不人気でグッズの減りが偏るじゃん

    もう不人気キャラのグッズしかありませんだと集客率落ちるしランダムにすることによって客単価が上がるから店側としてはやめる理由が無いんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:58:03

    作者にいくら入るとかわからんけどこの金が感謝代になってくれ精神で行け

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:59:02

    ランダム商法が悪徳なのは分かってるんだけど不人気推しとしてはランダムじゃないとグッズ出して貰えないから命綱なんだよな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:00:03

    子供に付き合って今度ポケモンカフェ行くことにしてるけどメニュー表見たら値段にビビった
    コラボカフェはじめてだけどこんなもんなんだな
    それはそうとしてポケモンのごはん可愛い

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:00:13

    >>21

    そんな事するからグッズだけもらって全部残すモラルの無い客が生まれるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:03:01

    >>25

    えぇ…

    客のモラルの無さを店側に押し付けんの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:05:32

    >>25

    それはそいつとそんな事するように育てた親の責任やろ

    コラボカフェ関係なく育ちが悪い

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:09:01

    >>25

    自分がグッズ目当てに食事捨ててるからって正当化すんなよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:10:36

    ビックリマンチョコが社会問題化した時も行政指導が入って是正してるのは企業側なんで
    客が悪いは通らないっすね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:13:02

    ランダム商法は殆どのグッズが推してる人のもとに行かないって考えるとそんな褒められたものでもないと思うが

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:13:24

    人気キャラ推してる人は多少割高になってもオプパケでグッズ出して貰った方が嬉しいだろうね
    下手したらメルカリだと倍以上の値段になってたり交換全く決まらなくて欲しい分だけボックス買いとか全然あるだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:13:55

    そういや一時期騒がれてたね
    原神スイパラコラボ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:15:36

    >>32

    あれクレカの不正利用で問題になったんじゃなかったっけ?

    別ジャンルとスイパラのコラボの時だったか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:17:23
  • 35二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:18:52

    ランダム商法じゃないと不人気なキャラはグッズ出ないからそれに縋るしかないっていうのは需要のこととか考えると仕方ないけど不健全だよね

    >>14

    原画展なんかのコラボカフェはちゃんとしたお店とコラボしてるからクオリティそれなりに高いのかもしれないね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:19:59

    >>29

    ビックリマンの問題はチョコの廃棄というよりキラシール(レア)の出る確率が極端に低くそれが購買欲を極端に煽ったり高額転売されていた事への公正取引委員会の指導だぞ

    全てのシールの出る割合を同じにしろという指導が入ってそれを企業が受け入れたからレア枠の価値が下がってブームが去った

    チョコの廃棄自体には指導なんて入ってない

    コラボカフェのグッズの提供割合に極端に偏りがあるならまだしもそうじゃ無いからその話は論点がズレてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:20:51

    抽選で当たった人しか予約取れない(絶対行きたいなら複数応募前提)ようにしといて当たった分は後からキャンセルできません他人に譲るのも不可ですってジャンル見たときはうーんってなったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:21:26

    >>34

    原神は食べ残しかありがとう

    食べ残しはダメで客が悪いという大前提だけど16種類17種類のランダム特典はそりゃキツいなランチョンマットは2種類みたいだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:23:03

    飲食店だと思うとそりゃ高いけど
    推しコンテンツのこと好きな人しかいない空間って思ったより楽しい
    マイナーコンテンツならなおさら

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:23:36

    >>29

    行政指導入ったならそうなんだろうね

    コラボカフェは別に入ってないけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:24:20

    >>34

    がっつり問題視されとるやないか!

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:29:26

    >>34

    まぁこの記事に書いてるとおり食べ残しがひどい客にはグッズの提供をやめる、客は食べきれない量を注文しないで終わる話なのよね

    大体の客はそんな事しないしそんなモラルの無い奴は客扱いしなくて良い

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:31:28

    ランダム商法自体はあんまり喜ばしいものじゃないけどそれで食べきれない量頼んで残すのはランダムにしてる企業が悪いとか言い出すのはマジでモラル疑う

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:32:15

    コラボにまでガチャ要素を持ち込むのか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:33:04

    どのジャンルどの会社でもカレーって全部似たような見た目してて面白いなと思う
    星型の人参と謎のブロッコリーみたいな
    地方住みだからコラボカフェとか行ったことないけど1回は行ってみたいなキッチンカーはたまに来てるし行ったこともあるんだけど…

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:33:11

    企業の財布の都合とか知らん
    不人気推しはゴミ扱い・人気推しは高額転売
    コラボカフェならさらに食料廃棄の話題でイメージダウン
    そんな商売いい加減にしてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:34:19

    美味しそうで凝ってるやつのはだいたい作品自体のパワーもあるんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:34:50

    >>44

    ガチャ要素なくても無限回収とかいって推しキャラグッズは手に入るだけ欲しがる変なのが「金払ってんだから良いだろ」と言わんばかりに飲食物残してたりする


    何も残さず財力と人海戦術で手に入れてく無限回収オタクもいるから本当に個人モラルの問題なんですわ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:35:08

    原神は無事翌年からのスイパラコラボ無くなりましたね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:35:11

    >>43

    サービス提供した企業は責任あるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:35:12

    客側はちゃんと頼んだものを食べましょうね~
    店側は大食いチャンピオンしないと目当てのものが手に入らないような商売は控えましょうね~

    お互い気を付けるべきって話のところをやれ客が悪いとか店が悪いとか他責思考で話し出すことこそモラルが終わってる
    客側としてやれることは頼んだものはちゃんと食べるということと
    ガチャに不満があるなら食べ物残すんじゃなくちゃんと正式なルートでご要望出すことだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:35:49

    >>46

    企業が開催してくれてるのにそっちの事情は知らんとかクレーマーってこういうのなんだろうな…

    ボランティアでやってくれてるとでも思ってるん?

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:36:49

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:36:50

    個人と企業の力関係が対等だと思ってるのかねぇ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:37:53

    テーマパークのフード料金みたいなもんよ
    まあ高いと思うのもわかるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:38:20

    >>54

    だから個人は団結するんだよ 労働組合と同じだ

    企業が力あるからといって何でも好き勝手やるのなんて大企業でさえ許されないからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:38:54

    ランダムってあんまり酷いと買う気失せて買うの辞めるって人もまあまあ見るけどそれでも多少割高になってるオプパケよりも儲かるのかな?
    人気キャラ推してる人は缶バッジ1個1000円でもオプパケならそっちの方が安くつきそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:39:05

    スイパラはそもそも通常の食べ放題料金にプラスコラボメニュー料金ってやり方も燃えてた記憶ある
    コラボメニュー目当てで行ってそれで食べ残さないにしても満腹になるのに食べ放題料金まで払うのかって

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:39:46

    企業側の考えに立つ必要ないですよ
    個人より圧倒的に強者なんで

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:39:46

    >>58

    そもそもお金払ってるのに個別にまたお金払わないといけないのなかなか鬼畜だよなあ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:39:53

    商売が継続するには双方のモラルが必要だよね
    値段設定やグッズのランダム要素だけに限らず安全性とか運営方針もしっかり考えて欲しい

    バイト店員がブラインド商品サーチ行為して抜いてたコラボもあったし
    とあるコラボカフェ受託会社がとにかく粗悪で店に客だけ入れて料理提供もままならないとかもあったし

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:40:03

    >>52

    流石に「企業が開催してくれてる」は奴隷根性がすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:41:03

    すみません
    そもそも普通の人は目当てのグッズが欲しいからって残してでも手に入れようとはならないんですよ
    その思考になるのはギリ、実行したなら異常と気がつけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:41:14

    グッズのランダムはもう仕方ないからせめて特典系は選べるようになると良いな
    残すわけにもいかないしメニューによってはたくさん食べたり飲んだりするのしんどいし

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:42:02

    ホストとか規制するんならこっちも規制してくれよな
    実態は同じ推し活なんだから

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:42:04

    明らかに世間で批判されてる、問題のある売り方に反対するのは消費者として別におかしくなくね?
    アンチか全肯定しかいないのは不健全だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:43:10

    場所代とか雰囲気代とか料理のおまけで付いてくるグッズ代みたいなもの

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:43:13

    グッズだけを買う手段があれば解決すると思うんだけど
    無理やり食わさなきゃならん縛りでもあるのかね

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:43:31

    >>62

    開催してるのが企業なのは事実やろ

    もしかしなくてもアホなん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:43:37

    >>65

    ホストは金額が段違いなのと反社に繋がってることがあるから規制の優先度高かったのではないかな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:44:10

    コラボメニュー食べた帰りにレジにて物販ってスタイルじゃダメなんだろうか

  • 727024/01/24(水) 14:44:30

    まあランダム特典もそれはそれで阿漕なことやってんなとは思うけど…

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:44:34

    高い金取るんだから料理はそれなりに力入れてくれと思う
    屋台で出てくるたこ焼きやカレーみたいな手抜き料理は許せん

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:44:48

    逆に一定以上の価格まで突き抜けると客層ちょっと穏やかになるよね
    ホテルのコラボルーム企画とかのやつ

    あれはあれで狭い予約枠に殺到はするんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:44:51

    >>68

    まあ企業としては食べ物飲み物も手にとって欲しいんじゃね?グッズ屋ではないんだし…

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:45:23

    スイパラは最初に最大8品注文して終わりかつランダム特典だったけど
    追加注文できないならそのメニューに対応したキャラの特典で良くない?って思うんだけどな

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:46:05

    >>71

    物販は物販でまた別にあるコラボカフェも多いね

    勿論ここにもランダムグッズがある

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:46:08

    >>73

    いやスレでも散々出てるけど料理が高いのは原価の問題じゃなくて場所代とかそういうとこなんだけど…

    ちゃんとしたモノ出そうと思ったらさらに高くなるよ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:47:07

    一番無難なのランダムの他に一式揃うセット販売も設けることじゃないか?
    人気キャラを店員側が価値わかって抜いてたみたいな案件に遭遇したことあるからやっぱランダムは困るわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:47:09

    ランダム商法はメルカリに限る
    いらんゴミを抱えずに値段も安く済むしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:47:09

    >>76

    わかるせめてそのキャラのイメージのメニュー注文したら特典もそのキャラのものになって欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:48:27

    >>81

    推しのメニューが苦手な食べものだとつらそうだなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:49:05

    ○○のカレー(ちっちゃい唐揚げが乗ってるだけ)
    ○○をイメージしたドリンク(色だけ)


    全員カービィカフェレベルになってから出直せ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:49:18

    特典もグッズと同じで選べるようにすると人気不人気で偏りがデカくなりすぎるんだよね
    最終的には不人気キャラしか残ってないってことになって売上も下がるし不満も出る
    それを避けようとすると必ず全部捌けると確信が持てる人気最上位キャラ数名しか使えなくなる

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:49:29

    身も蓋もない言い方をすれば企業はお金を儲けたいわけで
    かといって「アクリルキーホルダー100万円です^^」とか言ってもいくらなんでも誰も買わないわけで
    落としどころが今のガチャ制なんじゃないスかね知らんけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:49:42

    >>79

    あの特定グッズサーチ事件はかなり考えさせられたな

    ジャンルそのものもオタク客にとにかく金使って競わせるAKB商法みたいなとこだから余計に…

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:50:07

    >>84

    別にわざわざ不人気キャラいれなくていいですよ

    人気キャラだけにしてランダム商法無くなるんならそれでOK

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:50:33

    >>82

    確かにアレルギーとかあると食べれないか…難しいな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:50:36

    コラボメニューは好きだけどランダムグッズはまた別の話よな
    グッズだけ売るならまだしも、胃に限界のある食べ物とセットにするのはどうなんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:51:36

    >>88

    アレルギーだと調理器具ごと別じゃないとダメじゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:51:45

    味より見た目をちゃんとしてほしいな
    美味しいもの期待してるわけじゃないから味はまぁマズくなければいいんだけど
    コラボカフェなんだから見栄えには気を遣ってほしいところ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:53:25

    >>90

    それもそうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:54:18

    >>87

    アニメイトとかで売ってる通常の缶バッジとかならともかくより金のかかるコラボカフェとかは人気キャラでまとめても叩かれないと思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:54:41

    劇中再現メニューが食べたい
    ガンダムだとこういうやつ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:56:28

    >>94

    レア寄りだけど中にはそういう再現料理でやってくれるコラボもあるね

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:59:11

    ランダムは爆死が怖いからなあ…違うキャラのグッズ5体で任意のキャラのグッズに交換できるくらいが丁度よさそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:00:05

    >>93

    売上人気だけで選ぶなら主要メンバーでもハブにしないとだし作品によっては主人公消えるから普通に燃えるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:01:33

    >>94

    刃牙コラボで14キロの砂糖水とかゴキゲンな朝食とか出てたやつあったなあ

    遊戯王のブルーアイズマウンテンとかもいいよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:02:03

    ぶっちゃけ人気キャラ選抜グッズすらランダムになってるような状況で不人気キャラ救済の名目に使われてるの謎

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:03:30

    >>97

    主人公+人気キャラ数人でもいいんじゃない?

    まあ流石に出番マジで少ない人気キャラとかは割と考えものだけど…

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:04:05

    近場でやってくれるだけありがたいと思うがな
    普通は商売として成り立たないなら却下されるからコラボ案件自体消えるぞ
    穿った見方しかできないなら参加しなきゃいいだけだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:09:22

    値段に見合わないと思うなら行かなければいいってのは本当にそう
    義務じゃないんだしさ
    最近はキャラの名前つけただけみたいな低クオリティのとこも減ってきたように思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:10:06

    >>101

    別に赤字だったら次からコラボカフェやらなくなるだけだし赤字になるってことは客から満足した評価が得られなかったってことだから2回目以降はやらんくていいですよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:12:27

    VTuberとかアイドルモノはひでぇ内容だなって思う
    カービィやサンリオみたいな大手は安定してるし質も高いわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:23:19

    >>104

    コラボカフェなんて別にファンしか行かないし食わないんだからよくない?全部カービィカフェみたいなクオリティにしろは賛成

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:26:27

    >>98

    ブルーアイズマウンテンあの提供価格でも商売的にはかなりキツかったらしいな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:27:01

    >>99

    結局人気キャラの中にも人気、不人気はいるからなやっぱりランダムはクソ

    アクスタのランダム微妙に単価上がってから本当に嫌い

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:31:39

    >>104

    流石にIPとして数十年単位で続いてるやつと比べるのは酷じゃない?ネタの量的にも

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:44:13

    ランダム商法を憎むのは交換する友達が居ないぼっち疑惑

    なお転売問題はまた別としてここでは分けて考えるものとする

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:52:32

    企画会社でも良し悪しあるよね
    ここはカービィカフェと同じ企画だけど
    昔行った時クオリティ高くて可愛くて美味しかった

    ただカービィカフェとゴマちゃんキッチンはどちらかといえばキャラ飯を食わせるのがコンセプトだったから
    グッズも売りたいコラボカフェだと料理がおざなりになるんじゃねえかなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:55:26

    >>109

    その場でお声掛けするコミュ力が無いのも問題

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:01:32

    ハンバーガー+ポテト+サラダ+コラボランチョンマットで980円とか妥当な価格のコラボカフェも普通にあるんだよね
    味も美味かった記憶

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:42:52

    >>109

    そもそも最高レ(フリマで1個定価の倍以上)と最低レ(フリマで10個で定価以下の定価割れ)が交換で吊り合う訳ないし最高レなんて交換に出すやつなんていないぞ、大体フリマ行き

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:27:02

    カービィのコラボカフェと比べたらほとんどのコラボカフェは残念になっちまうよ。それだけカービィのコンテンツ力がイカれてる

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:32:20

    ランダムがなくなったらもう不人気キャラグッズが作れなくなるんだろうな
    安牌の人気キャラのみになって
    それな不人気キャラだけ高価

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:34:00

    >>114

    常設だし料理は美味いし可愛いし店用の曲あるしすごいよな コンテンツ自体の集客力がすごいからってなんであんなの出来るの……

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:36:48

    >>62

    つまり同人イベントみたいにファンが主催してファンが考えたコラボメニュー出して公式とも何も関係のない同人グッズが出されるちょっと豪華な同人イベントみたいのをご所望で?

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:40:16

    量を食べられないのでランダムだときつい
    でも頼んだものを残すことは絶対にしたくない
    一定量飲食したらフード抜き値段据え置きでグッズだけ売ってほしい

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:47:21

    ランダムはまだ良いけど人気キャラだけ抜かれて転売されるのは許せん…
    通販でBOX販売もしてくれたら良いのに

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:51:25

    >>111 >>113

    バイト先の後輩がベテランアーティストが出てる舞台を推し俳優目当てで見に行ったらブラインドグッズでそのアーティストばっかり引いて、いろんなおば様と1対3くらいで交換しまくってかえって得したらしいから推しの違うオタ同士ならレートもフリマとは違うだろうし勇気は大事

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:59:41

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:07:53

    >>112

    味噌ババアって酷い名前だな

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:12:20

    >>121

    おば様が3くれたのは経済事情的にたくさん買えたからとか交換に応じてくれた若い子への好意とかであって後輩の人が提示したレートでは無いのでは? 

    ただ120はかなり極端と言うか特殊な例だとは思うけども

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:17:32

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:20:00

    人気バラバラなキャラ推してるからランダムしんどいって気持ちもランダムじゃなきゃ推しのグッズ出ないって気持ちもどっちもわかる

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:28:39

    一年間限定っぽいけどうたプリの誕生日カフェもオタクコンテンツにしては強いなと思った
    そのシーズンの誕生日キャラごとの限定スイーツ、グループ別フード、キャラ別ドリンク(どれも対応する特典が確定でもらえる)
    グッズもランダム個別合わせてシーズンごとに大量に用意されてて
    誕生日限定のアクスタ(通販もあり)、誕生日ケーキもある

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:43:09

    ココスコラボは、コラボ参加キャラが少ないのとスタンディーやグッズ販売店舗が地方は少ないのがアレだったけど、チェーン店故に人と行きやすくて、時間制限もコラボカフェより無くて、店も信頼できるという意味では強いな
    非オタが居る場所でもあるから、あからさまなオタク丸出しはダメだろうけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:24:36

    食事大好き民としてはコラボ系はあんま美味しくないから敬遠しがち
    高いのに味はいまいちなのなんだかな
    グッズ集めとかが好きなタイプのファンが楽しむところだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:29:10

    ナンジャは絵柄選べるフードだったからまだ良かった

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:46:29

    コラボカフェに対して今まで高っぼったくりだわwwwとか思ってたけど機会あって友達と行ったらめちゃくちゃ楽しかったしうーん適正価格!になった
    お祭りの食べ物と同じで雰囲気込みの料金だと思う
    モノじゃなくてコトを消費してるからあまり高く感じない

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:58:29

    このスレ見てると来月に東京までコラボカフェと展示会とPOPUPショップを一日で回りきろうとしてる俺はだいぶ重症なオタクに思えてきたな

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:17:09

    >>131

    遠征予定?

    素敵なことじゃん行くからには悔いのないようしっかり堪能しちゃえ


    それにルールを守って金も払ってくれる客は公式にとっても大事だよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:12:31

    >>46

    企業の財布事情でコラボカフェとかやるんでどうでもいいんならコラボカフェ自体たぶん消滅しますね

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:59:49

    >>128

    わかるコラボフードは食べるのが結構辛いんだよな

    自分はジュースも普段飲まないし向いて無さすぎて悲しい

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:18:30

    ufotableカフェはアコギではあるが飯のクオリティは高いから満足度は高かった
    グッズもランダムで金は湯水のように出て行くけどスタジオの直営だからアニメのクオリティに繋がると思えば全然いいわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:22:52

    前にソシャゲのコラボカフェでノンアルカクテルにキュラソーを入れてた事あったし、飲食業ではないイベント会社がやってると怖くなる

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:34:17

    >>106

    ブルーアイズマウンテンって3000円でコーヒー+サンドウィッチ+会計伝票+おまけ付きだったけど実際のブルーマウンテンって一杯3000円くらいするのでまあ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:02:21

    >>137

    いやブルーマウンテンは1000円ちょいくらいで飲めれんか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:11:11

    流石にお残しはアレだがランダム商法とかはいくら投入しても好きなキャラ手に入らない事あるから
    定価より余程高くない値段じゃない限り転売とか中古ショップとか有償交換とかの本来グレーなはずの手段の方が手に入りやすいという土壌作ってしまってる気はする

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:15:19

    >>24

    ポケモンカフェは食べ物だけじゃなくてピカチュウなんかのグリーディングもあるからな

    場合によってはイーブイもくるしこの前はゲンガーがきてた


    個人的にポケモンカフェで一番いいお店は心斎橋だと思う

    同じフロアにポケセンもあるから見るだけでも楽しいよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:45:19

    >>138

    喫茶店とかにあるブルーマウンテンって基本ブレンドして安くおさえてる

    純100%のブルーマウンテンは100g3000円くらいする

    コラボカフェはさすがに純100%ってことはないだろうけど豆代に加えてサンドウィッチやらおまけやらつけるとなると精算とれなくなるだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:49:59

    >>106

    利益的にも豆の確保的にもキツかったために、次回は普通のコーヒーになった模様

    色々と付けて値段だけでも維持してくれたのは良かった

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:53:44

    >>136

    ディズニーのコラボカフェ全部この会社なんだよね

    専属契約を結んでいるのかってレベルでここしかやってない

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:55:24

    料理クオリティ高いのもそれはそれで結構大変だったな
    値段1500円くらいでしっかりワンプレートの量あったから
    メニューコンプリートするのに複数日行ったわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:34:41

    >>143

    えぇ…… 流石に同じミスはしないだろうけどもツイステ以外は確定で子連れ来るだろうに怖いな

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:01:48

    >>127

    年末頃ココスと刀剣乱舞がコラボしてたけどビッグサイトで女性向け大規模同人イベントあったあとに会場付近のココス見たら78組待ちとかになってて笑ったの思い出した

    時間制限とか予約制とかなくコラボ目当てに一箇所集中するとこうなるんだって新鮮だった

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:14:55

    採算取るためとはいえクソ高ぇ⋯と思いつつ、開催元に「このジャンルは儲かる(また開催する価値はある)」と思ってもらう為に行くってのはある

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:53:57

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています