集英社って完全版出さなくなったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:36:52

    アイシールド、ボーボボ、リボーンとか読みたいやつが多すぎる
    今さら単行本を買うべきか、当てもなく待つべきか
    復刻してほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:38:16

    完全版と愛蔵版と文庫版の違いがわからん

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:39:51

    ジャンプに限った話しじゃないが
    完全版って不完全版なことが多い

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:41:00

    あんまり売れなくて旨味無いらしいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:41:19

    >>3

    スラダンは各話間のおまけ漫画無かったのほんと無能

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:41:56

    >>3

    シャーマンキングは完全だったからよし!

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:42:35

    ハイキューはコンビニで売ってるやつ(リミックス)がコンビニ版の割に表紙とか凝ってて揃えたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:43:00

    そういやNARUTO,BLEACH,銀魂あたりも完全版出ないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:44:35

    完全版で描き下ろしあると買う人増えるだろうけど単行本で揃えてる人からするとたまったものじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:44:55

    電子の時代

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:48:16

    復刊するときに単行本にあったオマケが消えちゃうのは寂しいな
    封神演義の断崖絶壁今何処とか駄文みたいなの

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:52:59

    >>4

    やり方次第で売上は増やせる

    描き下ろし漫画やブロマイドやらの特典とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:53:36

    封神演義は良かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:53:52

    完全版ってカラーと単行本化でカットされたページとか話が収録されるのが魅力だけど

    最近は単行本化で話をカットされることがなかったり
    カラーは単行本化の時点で収録したり
    2色カラーはそもそもやってなかったり
    電子で雑誌がいつまでも手元に残って雑誌バージョンを好きに読めたりで

    完全版を出す意味がない

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:07:45

    マンキンみたいに打ち切られたものに描き下ろしをつけて完結させるなら完全版の価値もあるんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:46:06

    >>15

    それこそまさに完全版って言えるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:48:34

    完全にコレクションの領域だけどデザイン統一されて表紙かっこよかったりするので欲しいんだよな
    あんま売れないもんなのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:51:22

    雑誌サイズで〇〇編が収録されたやつも出なくなったな
    ワンピ、ナルト、ブリーチがあったけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:01:09

    >>18

    最近は無料公開とかやるから紙媒体のそういうのは流行らないのかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:05:54

    >>11

    寂しいのは同意だが単行本当時の近況とか今更な感じもあったり

    制作裏話にしても今の考え方とは違っていて表に出したくない場合もありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:07:02

    コンビニぶら~と入って本棚に並んでるコンビニサイズの買うの一時期よくやってたわ
    金の無駄とはわかってたんだけど手軽に読むのにちょうど良かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:12:33

    サンデーは意外と出してるのにな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:17:38

    マンキンは完全版のあとにコンビニ版で更に加筆修正してて正直「うわぁ…」と思ったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:22:35

    鬼滅はアニメ完結に合わせて完全版出しそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:25:28

    >>24

    全巻セットで買ったら綺麗に収まるサイズくらいの禰豆子の箱つけて欲しい

    読むためじゃなくて記念購入したい

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:50:08

    ジョジョ完全版にあたるジョジョニウムが4部以降出ないのってやっぱ初期不良が祟ったんかな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:53:22

    完全版という名のゴミってアコギな商売を散々やってきたから
    正直JC当時そのままの仕様の電書で出してくれればいいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:44:45

    正直「おかしいよコレ」と思った記憶しかないので無くなって良かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:46:17

    スケダンの完全版は各話の後書きが消えて代わりにキャラクターの話が書き下ろされてたはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:49:13

    文庫版と完全版は違くない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:58:45

    封神演義の表紙リンクめちゃくちゃ良かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:40:03

    バスタードの完全版2巻という、全ページ新規描き下ろしという狂った仕様はなんだったんだあれは

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:08:00

    封神演義は単行本持ってても表紙の美しさだけで揃える価値あったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 04:18:41

    >>30

    遊戯王の文庫版は良かったな

    あれで揃えた

    スラダンは最初表紙かっこよくてワクワクしてたけど無駄にデケーし紙質硬いしおまけの一コマ漫画なくなってるしたけーしで最初数巻買ったもののちゃんと読む気しなくて途中脱落

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 04:23:07

    ジョジョニウムだけは絶対許さんからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 04:23:51

    >>10

    でもよ…アイシールド21電子だとおまけが一部かけてるみたいでよ…!

    買い揃えた後に知ってぐぬぬしたんじゃが…!

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 04:26:30

    元の表紙絵、裏表紙、話間のおまけ絵、巻末のおまけ漫画、etc...
    全部収録して大判にして初めて完全版を名乗って欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 04:26:49

    >>23

    えーーー!!そうなの!???

    完全版の類いで初めて揃えた作品だったのでショック……

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 04:28:24

    >>37

    あと単行本未収録の季節の書き下ろし四コマみたいなのも

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 05:55:05

    アイシールドは今度の番外編を収録して完全版頼む!村田先生の新規表紙だけでも買うよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 07:01:57

    個人的には単行本よりデカイから絵とかが見やすくて好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 07:25:55

    それよりは電子書籍のカラー版

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 07:31:33

    >>37

    完全版の前に電子でちゃんと全部載っけて欲しい

    巻末に載ってた読み切り漫画も削ってるやつあって絶望した

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 07:34:38

    リボーンは読者からの手紙コーナーとか収録難しいのかなあ…
    電子で買ったらそういうページ全部無くて絶望したわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 07:49:48

    シャーマンキングは完全版が実質廃刊なのが痛い

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:02:22

    どれだけ売れるか想定できないからだろうな
    売れないのは勿論ダメだけと、売れ過ぎたら今度は転売ヤーの餌食に。
    流行りの作品なら兎も角、どれくらいの熱度でどれくらいの数のファンが残っているか分からない作品の商品を出すのは難しそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:07:10

    ガッシュ完全版はおまけ全部削除だからな
    結構有名なこれがない

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:08:12

    エロクール読むのに命燃やす会社だからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:10:21

    完全版じゃないけど、文庫版出す完結作品の基準を知りたい
    ハイキュー、ゴールデンカムイ、チェンソー1部、ジョジョ8部、鬼滅は出せるはずでしょ
    テニプリと黒バスは文庫版を出してるからさらに訳わからなくなった

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:13:37

    bleachはアニメ終わったらアニメで追加された部分も漫画にした完全版みたいですね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:40:44

    おまけ系がなくなるのは駄目だろって思う

    もしワンピースが完結して完全版が出ることになったらSBSは残るかも知れんがイラストの方は無くなる気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:45:00

    >>24

    鬼滅はどっちかというとフルカラー版が欲しいかな

    そこまでカラーページ多い訳じゃなかったし画集で完全収録されてるし

    定期購入のカラー版が赫刀とか見易くて綺麗で需要あると思うんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:47:57

    オマケや表紙裏等も完全収録で描き下ろしつきみたいなコレクターアイテムとして嬉しい完全版なら出て欲しいな
    嬉しくないヤツはスルー

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:52:13

    マンキンは完全版まではいいが、その先がもう蛇足オブ蛇足

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:01:14

    単行本➕おまけなら買うんだけどね
    大体カット多くて薄いのにムダにデカいんだよね
    読み切りとかセンター絵とか雑誌のみのを➕してくれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:31:48

    完全版とか出なくていいから電子版の単行本では雑誌掲載時のカラーだけ再現してくれ…元が白黒ページの着色は要らん
    むしろなんでこれをやってくれないのか疑問

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:37:09

    遊戯王のやつはオマケのタロットが嬉しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:37:26

    >>56

    なんでやらないかというと、作業コストかけてそれやっても別に売上変わらんから

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:45:03

    >>58

    紙ならコスト増の理屈はわかるけど電子だしそんな難しいか?って思う

    出版社や作品によっては実際やってるし(ハガレンとかハンサムマストダイとか)

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:08:21

    やる気の問題ってことはやらないやつもいるってことで…
    熱心なファンならゴミでも買うだろな姿勢は今でも散見されるからな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:05:51

    >>49

    前者と後者で終わってからの期間が全然違うべ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:45:33

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:08:31

    完全版商法とか言われて叩かれてた時期もあったしね
    雑誌連載とその連載中の単行本化ってある種のサブスクみたいなもので、定期的にまとまった収入が見込めることで漫画家の生活も安定するから必須
    それに対して完全版や愛蔵版はそこに更にお金を払ってもいいって熱心なファン向けで、そうじゃない読者には本来見向きされないものなので装丁代印刷代の元を取りにくい
    昔は完全版出すたびに本屋に積まれて、新規読者や「昔そこそこ読んでたけど手放しちゃったな」って層が手に取ることで名作を何度も売ることができたけど
    今は電子だから無料公開やネット広告で売ったほうがいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:31:25

    他誌だとハヤテのごとく、結界師、ソウルイーター、ガッシュあたりは最近でも出てたな

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:33:32

    >>5

    マジでこれ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:35:38

    本当に完全版という看板に見合った
    当時のものは全て掲載された上で+αの付加価値があるなら
    高かったり取り回しが悪くても価値があるし買うよ
    でもオマケとか当時のものをカットた時点で完全版とか言うなってなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:36:41

    遊戯王の完全版表紙かっこいい

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:40:01

    >>67

    遊戯王に完全版あったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:40:14

    取り敢えずワンピは絶対出そう

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:21:29

    >>59

    現状は電子と紙で価格を合わせているから

    同じ価格で電子にだけカラーをつけるってのは難しい

    それだと電子の方がお得になってしまう


    2.5次元の誘惑みたいにセミカラー版とかで価格を引き上げればできるかもしれないけどね

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:26:35

    >>23

    ここまで来ると売上のためというか作者のこだわりとか納得とかあとから見返した時に描き直してぇ!ってなりやすいタイプなだけなんじゃないか

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:30:51

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:18:28

    コンビニサイズは単行本より収録話数が多くて編ごとに纏まってるからお試しで読むのに重宝した
    あれ読んでから単行本集めた作品もそれなりにある

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:42:16

    ワンピースは後半になるほど細かい描き込み増えてるから絶対にでっかい完全版出して欲しいわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:06:05

    >>74

    ワンピース完全版はとんでもない量になってしまうぞ

    完全版は少し紙が厚いしデカイし

    でも欲しいよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:15:55

    NARUTOは文庫も全く出る気配ないよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:17:51

    デスノや暗殺くらいの巻数の人気作品でも完全版は出さなくなったからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:31:36

    >>77

    デスノートはもっと狂ったのが出てるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:46:51

    >>70

    いや電子の方が利益出るんだしお得でいいだろ

    逆に電子の方だけページカットとかやっといてその理屈は無茶苦茶よ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:11:26

    カラーページが紙媒体で欲しいんだよ…REBORN待ってるんだ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 01:02:48

    電書で当時のものは全て掲載、
    白黒+雑誌時の二色刷り+外注のカラー彩色も完備
    それに作者描き下ろしのイラストや解説付けて
    完全受注生産でダウンロードコード付きの書籍版(電書購入済には割引)を用意
    ここまでやれば完全版と謳っていいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています