親と子で適正距離が違う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:23:00

    ターボは最近競馬に興味を持ったばっかりのにわかでアホもんから、なんでザ・スプリンター!って感じのカナロアから2400走れるアモアイが出てきたのか不思議に感じてるもん
    なんでだもん?牝系からスタミナ補充してるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:24:47

    アモアイの場合は多分母由来

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:25:58

    サンデーはディープやステゴの前は菊春天の最多勝利種牡馬になるぐらい長距離向け種牡馬だったもん
    そんでアーモンドアイはサンデー牝馬が母もん

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:26:09

    母方の血のお陰で距離延長が出来てる馬は割と多い気がするもん
    ジェラルディーナとかもそうじゃないかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:30:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:01:16

    逆で有名なのがサクラバクシンオーもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:01:49

    >>6

    バクシンは...気性のせいだったかもん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:02:34

    親と子で筋肉成長阻害遺伝子が違うことも当然あるもん
    燃費にも変化が出るもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:03:56

    ハーツクライとジャスタウェイとかかもん?
    ハーツ産駒はシュヴァル・リス・おどうをの様に2000以降の中長距離で強い馬が多い中、マイル中距離で結果残したジャスタウェイは結構異端もん。

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:04:35

    フランケルみたいなマイラーからゴールドカップ勝ち馬が出たもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:05:44

    キングヘイローはどこでも顔出せて便利だな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:06:22

    >>11

    キングヘイローはまず適正距離どこだったのか謎もん…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:06:39

    ダイワメジャからダブルメジャーみたいな馬が出てくることもあるもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:07:13

    牝系からスタミナ貰うってのもあるけどモノによっては種牡馬の癖もあったりするもん
    ファロスとフェアウェイの兄弟がいるけどフェアウェイが超長距離レースで活躍したのに産駒で超長距離での活躍馬出さなかったもん
    ダークエンジェルみたいにどんな配合やってもほぼほぼスプリンターみたいなやつもいるし、スウェプトオーヴァーボードみたいなパルプンテもいるもん
    アモアイは前者もん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:08:32

    ダイワメジャーとサクラバクシンオーみたいにあまりにも極端な距離適性を示す種牡馬もいるけど
    父親の血は1/2でしかないんだから普通は母系の影響も大きく受ける

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:09:15

    そもそも何を適性というかもあるもん
    レースには必ずレベルや相手関係もあるから勝ったレースの距離=その馬の適性距離と言うことは出来ないもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:10:09

    >>12

    関係者曰く外枠らしいもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:10:11

    テイオーみたいに資質はあっても怪我で調教できずに長距離とかは無理ってなったタイプもいると思うもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:10:45

    シーザスターは距離不安とか何とかで超長距離走らなかったけど産駒にストラディバリウスとか言うド級のステイヤーいるもん もしかしたらやれたかもしれないもんねぇ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:11:11

    >>7

    3歳時点では割と頭バクシンだったらしいもん

    それでいて脚も弱かったもん

    晩年はいい意味でズブくなって先行抜け出しを覚えたもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:12:02

    >>12ターボ調べたもん!馬券に絡んだ順位から割り出すと恐らく1200〜2200もん!

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:12:45

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:13:35

    2000未満のレース一切走ってないのに安田記念最多勝利種牡馬になってるディープとかいるからもんねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:14:23

    カナロアは母系にサドラー(もしくはそれに準ずる血、例えばほぼ同血のヌレイエフとか)が入ってると中距離馬になるもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:15:29

    馬場が変わって全体的に適正距離が伸びてるように感じるもんディープとか2016年を境に急に長距離勝ちだしたもん

    キズナとか今なら菊花賞取ってそうだもん

    >>21

    広過ぎだもん…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:15:47

    >>24

    アモアイ以外だと昨年のエリ女覇者ブレイディヴェーグが該当するもんね

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:16:49

    >>25

    凱旋門賞行くから菊は関係ないもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:17:50

    >>26

    パンサラッサも居るもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:17:54

    適性距離はミオスタチンや馬体のつくりだけでなく、気性、追走力、走り方、育成の仕方等様々な要素で決まるもん

    全兄弟でも違う適性になることは珍しくないもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:18:15

    >>20

    そもそもテスコボーイじいちゃんは普通に天皇賞ウマや菊花賞ウマ出してるもん

    サクラユタカオーパパは東京2000専用機だったもん

    でもエリザベス女王杯ウマ出してるもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:20:26

    >>28

    パンサラッサは中距離馬で良いのかもん…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:20:37

    極端な話物凄くスタミナはあるけど余力を残す走り方ができないから短距離とか
    体力はないけどペース配分とスパートのキレがいいから長距離とかあり得るもん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:21:29

    >>30

    母はアンバーシャダイの全妹もんね

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:21:36

    >>32

    エールちゃんがわかりやすいもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:21:48

    >>31

    2000以上の中距離には顔出してるけど本質1800mの馬ってこと考えるとSMILE区分的にはマイラーもん

    違和感あるけど仕方ないもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:21:48

    >>14

    その話をするなら父ファラリスの話からすればいいもん


    父ファラリスは典型的な短距離馬で2000どころか1800ですらスタミナが足りないと言われた馬だったもん

    しかしそのファラリスの子供であるファロスが英チャンピオン(2000m)を勝つと5年後にはフェアウェイが英セントレジャー(3000m)を勝ったもん


    父ファラリスの馬は他にも1200〜1600を主戦場とする馬が多くフェアウェイが例外的にスタミナの面が多く出た馬だったという話もんが、 その子の話になるとまた別もん


    英セントレジャーを勝ったフェアウェイの子供は父ファラリスと同じようにマイルが主戦場であり長距離GIを勝った馬はたった1頭もん

    全兄で2000mまでしか勝ち鞍の無かったファロスは長距離種牡馬とまではいかないまでも、長距離GI馬は2頭出て、産駒には各国ダービーやオークスの2400を主戦場とする馬が多く産まれたもん


    母側がスタミナを補強する、という理論はあくまで推測でしかなく血統だけでは馬産は成り立たないといういい例もんね

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:22:19

    >>31

    I区分だから歴とした中距離馬もん

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:22:32

    >>32

    ミッキーアイルが割と前者もん

    頭先頭民族過ぎるから一時期スプリントばっかり走らされたもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:23:18

    >>37

    ドバイターフもサウジカップもMじゃねえかもん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:23:31

    >>6

    キタサンがでたときバクシンが外れ値と言われたが

    他のバクシンの血の入った馬とキタサン産駒を見るにやっぱりキタサンが外れ値臭い

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:25:03

    アドマイヤムーンはなんであんなにもスプリンター製造機もん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:25:51

    >>35

    そうだったもんね

    急に変なこと言われたから混乱してしまったもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:26:26

    >>23

    ttだったっぽいのもあって母系との噛み合わせの結果かもしれないもん

    それにしてもすごいもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:26:53

    >>41

    そもそもエンドスウィープ産駒は大体短距離寄りだからアドマイヤムーンが例外側もん

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:28:25

    >>41

    エンドスウィープの産駒がそもそも短距離馬が多い傾向にあるもん

    どちらかというと2000m以上のG1勝ってるアドマイヤムーンの方が異端だもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:44:30

    カナロア産駒の中距離G1馬はぜんぶサドラーかヌレイエフ入りもん
    逆に非G1馬になるとキングオブコージ以外は入ってないはずもん
    それに入ってるけど短距離で活躍した馬も結構いるもん、結局母の距離適性が一番信用できるもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:50:31

    マルゼンスキーは1800までしか走ってないのに産駒傾向は2000以上だもん
    初年度から菊花賞でレコード出してるもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:53:52

    >>33

    でもお母さんのサクラハゴロモは短距離でしか勝ってないもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:56:10

    サッカーボーイからトプロとヒシミラクルが出たのは……
    一見不思議に見えるけどサッカーボーイ自身が気性のせいで長い距離だと正気が保てないから短い距離走ってただけで本当は長距離も行けるんだっけもん?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:00:03

    そういや前読んだ名馬列伝だと野平師が極端なスプリンターでもなきゃ距離適正は気性の問題とか言ってたもん
    ちゃんと騎手の言うこと聞いて抑えられる馬なら長距離も適応できるとか言ってたもん
    まぁ今でもその手の理論が通じるかは知らんけどもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:01:11

    モーリスも出遅れ掛かり上等の気性のせいでマイル走ってた
    まあよくよく考えればスクリーンヒーローもグラスワンダーも中距離馬だしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:02:40

    >>49

    サッカーボーイがというよりは親父のディクタスが気性のせいで短い距離走ってたとは言われてた

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:07:41

    全兄弟で適正違う話とか聞いてから傾向はあくまで傾向でしかないと思うようになったもん
    レアケかもしれないけどなんも分からんもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:09:39

    バクシンオーの短距離適性はとりあえず父の半兄の影響がある気がするもん…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:14:42

    父ディープの兄がステイヤーで父ステイゴールドの妹がスプリンターなマルペンサ産駒見ると気性影響ってすごいなとなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:27:21

    最適性とは言えない距離を基礎スペックのゴリ押しで勝ってるケースも多いのでちゃんとした分析は難しいもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:55:04

    >>53

    逆に言えばモンテプリンスとモンテファストみたいに兄弟揃って長距離のGI勝ってる馬もいるし結局は走ってみないと分かんないんだよね

    走ってるのは血統表じゃなくて生きている馬なんだから

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:15:02

    ミオスタチンでなんとなく分かるけど現役馬の因子が公開されることはまずないもん
    ざっくばらんに言うとCCが短距離、CTが中距離、TTが長距離もん
    カナロアは公開されていてCC、SS-ディープはTTもん

    これだけで決めるのは危険だもんけれどSS牝馬は必ずT因子を持ってるから結果としてアモアイはCTだと思われるもん
    だから一応カナロアからも1600〜2400まで走れる馬は生まれるもん

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 07:09:52

    >>51

    スクリーンヒーローはともかくグラスは基本どこでも走れたよ(1400~2500)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています