世界樹の迷宮リマスターをやりたいんだァpart4

  • 1マネモボウケンシャー24/01/24(水) 18:03:16

    難易度高っ だけど…おもしれーよ

  • 2マネモボウケンシャー24/01/24(水) 18:05:10
  • 3マネモボウケンシャー24/01/24(水) 18:11:03

    …で稼ぎだけピクニックでやってみればええやん…というアドバイスを受けて敵が弱すぎて困惑してるのが俺…!
    悪名高きボウケンシャー尾崎健太郎よ

  • 4マネモボウケンシャー24/01/24(水) 18:17:37

    前作はクエスト全然しなかったから今回はチャンとクエストもこなしたいですね…マジでね

  • 5マネモボウケンシャー24/01/24(水) 18:27:39

    チィッ なんだってラフレシア呼ばないんだよ(ヒュンッカンカン

  • 6マネモボウケンシャー24/01/24(水) 18:33:33

    そう言えばドクトルマグスじゃ蘇生できないんスけど…大丈夫なんスかこれ

  • 7マネモボウケンシャー24/01/24(水) 18:48:53

    なんじゃあこのRPGツクールMVにいそうな奴は

  • 8マネモボウケンシャー24/01/24(水) 18:50:38

    おおっ…うん…もしかして属性攻撃以外殆ど効かないタイプ?

  • 9マネモボウケンシャー24/01/24(水) 19:01:54

    なんか…敵の先制率高くない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:05:29

    あれ>>1お前知らないのか

    ピクニックはエキスパート比で先生率2倍・不意打ち率5分の1・行動速度2倍・命中&回避率1.2倍・被ダメージ&被バステ付着率10分の1・被バステダメージ5分の1・与ダメージ&与バステダメージ5倍・与バステ付着率2倍・回復量3倍・逃走成功率1.5倍・ダメージ床のダメージ5分の1・獲得経験値1.5倍・アリアドネの糸を使っても無くならない

    なんだぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:06:21

    >>9

    一部の敵は単体で出現すると確実に不意打ちしてくるんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 12マネモボウケンシャー24/01/24(水) 19:09:33

    >>11

    もしかしてあの目玉野郎もそういうタイプ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:23:16

    >>12

    はい!そうですよ(ニコニコ)

    よりにもよって一人でも死んだら失敗になるクエスト中に出て来やがるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:32:14

    >>6

    マグスは武器の速度補正で安定して先攻回復できるのがかなりの強みだから仕方ない本当に仕方ない

    嘘か真か知らないが2の序盤はメディックよりマグスを入れといた方が手数的にも戦闘中回復の安定度でも上だという研究者もいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:34:49

    そのf.o.eの階層まで来たってことは、"あのクエスト"解禁ってことやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:18:32

    3日の間四階層に入れば良いって事は、クソ面倒ってことやん…

  • 17マネモボウケンシャー24/01/24(水) 20:34:36

    おーっそろそろボス戦っぽいやん
    そう言えば鈴が必須とか言ってたけどあれってどういう事なんスか?

  • 18マネモボウケンシャー24/01/24(水) 20:49:35

    BGMカッコよすぎる 本気で惚れちゃうかも

  • 19マネモボウケンシャー24/01/24(水) 20:53:41

    レアな武器だろーと弓なんていらねーよバカヤロー

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:55:46

    初見撃破&条件ドロップとは見事やな…(ニコッ)

  • 21マネモボウケンシャー24/01/24(水) 20:58:53

    まだ見ぬ第二階層を夢見て今日はもうねんねや

    それはそうとしてペットってなんだよ!?

    >>20

    まっ異常性愛者とスヌーカが荼毘に付したからバランスはとれてるんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:05:57

    ペット=不遇
    攻撃&タンク職だけど攻撃スキルは癖のある物が多くて扱いづらいし一定確率で味方をかばってダメージを肩代わりする防御スキル「忠義の心」はダメージ計算をかばわれた味方のステータスで計算するからペット自身はタフなのに死にやすいんや

  • 23マネモボウケンシャー24/01/24(水) 21:17:08

    >>22

    世界樹の後から開放される職業っていつも不遇やなぁ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:20:35

    転寝と超性能の専用防具と野生の勘による3種採取がペットを支える…ある意味"最強"と呼ぶには強みを潰す要素も完備され尽くしているんスよね
    行動順も遅いしな(ヌッ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:29:42

    >>23

    まあ3以降は途中解禁職も使いやすくなったからバランスは取れてるんだけどね

  • 26マネモボウケンシャー24/01/24(水) 21:33:11

    >>25

    えっそうなんですか

    じゃあ3をやる時は途中で仲間を変えたりもしてみようかな伝タフ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:37:21

    >>26

    お留守番メンバーにも経験値の何割かが入るスキル・樹海探索とは別枠の復活を待たずに戦えるボス・他の職のスキルを使えるシステムのおかげで色んな職を育てやすくなってるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 07:59:36

    4の途中解禁職は強かったですね…ガチでね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:04:15

    ペットはとりあえず丸齧りを連打していれば攻防一体の前衛として頼りになるんだぁ
    採集部隊の前衛としてはああっとに無力なレンジャーより強いと考えられる
    ま 採集スキルまでちょっと遠いんやけどなブヘヘヘ

  • 30マネモボウケンシャー24/01/25(木) 20:07:40

    Mr.マネモブ 勉強するので今日は休んでも良いですか

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:50:51

    >>30

    リアルを優先しろ…鬼龍のように

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 07:21:21

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:25:47

    久しぶりにDS版世界樹2を再開してめちゃくちゃ楽しんでるのが俺なんだよね
    核熱・超核熱がアルケミストを支える…普通に最強だ
    他のキャラよりダメージ量が一桁上でカマキリすら初見で殺せるんだよね、怖くない?
    まぁクリア後は火力追いつかれるんやけどなブヘヘ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:03:29

    うーんアルケミストはどこまでいっても雑魚狩り専門だから仕方ない本当に仕方ない

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:57:30

    どうしてTEC依存攻撃のダメージ計算で敵側のVIT参照するところに攻撃側のVITを追加で参照しているの?
    本当に何故…?

  • 36マネモボウケンシャー24/01/26(金) 20:20:38

    今日も実況はナシだぁ
    というよりこれから月・金は実況できないと思ってもらおうかぁ
    個人的な都合を優先しちゃって本当にごめんなぁっ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:32:07

    >>33

    仕様を理解してると楽しいよね仕様を理解してればね

    ダガーが「軽くて扱いのしやすい」とか表示されるくせに速度補正極悪とかマジ?初期装備の自覚薄いんと違う?

    初代がスマッシュヒットして注目される中でバグか仕様かかなりシビアな2をお出ししてしまったのは悔やまれますね…本気(マジ)でね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 07:21:01

    保守はルール無用だろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:21:19

    >>34

    ボス含めた敵の9割=雑魚

    火力が頭打ちになる終盤までならアルケミスト無双なんだよね

    わかりやすさも含めるといるといないでプレイ感にすら影響出るレベルだと思ってんだ

  • 40マネモボウケンシャー24/01/27(土) 20:30:39

    ちょっとペットに興味が湧いたから採取パーティに2匹ほど追加するのん

    >>41

    >>42

    お前が名前を決めろ…適当でいいですよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:33:38

    ゴリラ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:58:09

    デゴイチ

  • 43マネモボウケンシャー24/01/27(土) 21:06:37

    えっゴリラのスキンあるんですか
    しかもメチャクチャ強そう

  • 44マネモボウケンシャー24/01/27(土) 21:08:36

    おーっ例によって樹海軸があるやん あははこれは便利やわ

  • 45マネモボウケンシャー24/01/27(土) 21:09:28

    どわーっFOEから雑魚に格下げされとるやん

  • 46マネモボウケンシャー24/01/27(土) 21:13:27

    えっ面倒を超えた面倒

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:18:21

    >>46

    ちなみにこいつのドロップからクリア後まで使える性能の杖が作れるらしいよ

  • 48マネモボウケンシャー24/01/27(土) 21:21:02

    >>47

    えっそうなんですか

    カボチャ狩り開始ダーッGOーつ

  • 49マネモボウケンシャー24/01/27(土) 21:39:36

    ブシドーはここから何に振ればいいのか教えてくれよ
    普通に卸し焔と粉雪取ればいいんスか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:55:09

    順当に属性技取ればいいと思うっス 居合派生の鎧抜けも普段使いに便利でオススメなんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:04:16

    あと2層は氷弱点が多いけど3層以降はあまりいなくて炎か雷弱点が増えるのも考慮したいっスね
    物理耐性の敵は雷弱点が多いんで一つだけ伸ばすなら雷っス

  • 52マネモボウケンシャー24/01/27(土) 22:16:01

    わ…わかりました
    氷弱点が少ないなら雷と火に振ります

    今日はもうねんねや 明日は丸一日休みだからお昼から再開するのん

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:21:00

    他のメンバーのスキル構成はどんな感じなのん?

  • 54マネモボウケンシャー24/01/28(日) 08:08:38

    >>53

    パラディン鬼龍!・フロント5、バック1

    ダクハン異常性愛者・各ボンテージ2ずつ

    ドクトルスヌーカ・キュア3・エリアキュア1

    カスメ悪魔王子・バステ、盲毒眠、封じ1ずつ 力と軟は3


    他は有象無象のステータスアップに振ってる龍を継ぐ男 

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:59:55

    この構成だと取っときたいスキルは
    鬼龍!=挑発(Lv7以上)・全力逃走(1で十分)
    異常性愛者=ジエンド・蟲毒の極・無我の極
    スヌーカ=鬼力化・エリアヒール(3層以降)
    悪魔王子=毒・睡眠・力払い・変化を全てMAXまで
    って感じっスかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:15:36

    いかにも絡め手系の軽戦士でしょと見せかけて、普通の戦士っぽいソードマンがチェイスの使い手なので相対的にかなり素直な戦士系クラス…それがダーク・ハンターです

  • 57マネモボウケンシャー24/01/28(日) 11:57:26

    お昼ご飯食べたら再開するから大体2時くらいから始めるのん

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:58:49

    >>55

    待てよパラディンの挑発はマックスにしても確率の域を出ないから安定性に欠けるんだぜ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:04:32

    >>58

    待てよ 2(とリマスター版1)の挑発はLv7以上なら単体攻撃と拡散攻撃は100%引きつけられるんだぜ

    まあランダム対象多段攻撃は引きつけられないけどなブヘヘヘ

  • 60マネモボウケンシャー24/01/28(日) 14:19:37

    御再開だあっ
    ジャイアントモアの全体攻撃クソつえーよ 消えろ

  • 61マネモボウケンシャー24/01/28(日) 14:21:20

    なんじゃあこの明らかに属性攻撃に弱そうな奴は

  • 62マネモボウケンシャー24/01/28(日) 14:24:01

    おーっグルメ界のモンキー・レストランにいそうな奴が出てきたやん

  • 63マネモボウケンシャー24/01/28(日) 14:31:41

    >>64

    ぉまえがメディックの名前を決めろ…適当でいいですよ


    ふぅんサラマンドラが今回のワイバーン枠という事か

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:36:31

    ドクター・クリス…

  • 65マネモボウケンシャー24/01/28(日) 14:50:54

    不思議やな敵に全然攻撃があたらん
    なんでや

  • 66マネモボウケンシャー24/01/28(日) 14:53:00

    なんかコイツいきなり地面から出てきたんスけど…ま…まさか…アイアン木場…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:01:45

    >>65

    2は全体的に敵の回避率が高いんだよね

    アタッカーのAGIブーストを伸ばすか睡眠・混乱・麻痺・盲目・足封じで回避不能にするのをオススメするよ

  • 68マネモボウケンシャー24/01/28(日) 15:02:30

    ここから助かる方法を教えてくれよ
    因みに全力逃走のできる鬼龍!は炎王にワンパンされたらしいよ

  • 69マネモボウケンシャー24/01/28(日) 15:16:16

    巣穴の横に抜け道があるなんてわたしゃ聞いてないよ!

  • 70マネモボウケンシャー24/01/28(日) 15:17:49

    ちょっと疲れたからまた夕方にやるのん

  • 71マネモボウケンシャー24/01/28(日) 21:20:10

    Mr.マネモブ 今日は実況放棄して適正レベルになるまでレベル上げしちゃっていいですか
    8階なのにまだレベル20弱なんだよね、ヤバくない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:31:42

    攻略見る限り20後半が2層ボスの適正レベルっスかね
    作品にもよるがフロア数×2.5〜3が目安というボウケンシャーもいる

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:41:50

    あははは保守があったぞう

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:21:03

    保守するぜケンゴ!

  • 75マネモボウケンシャー24/01/29(月) 20:35:19

    御再開だあっ
    因みにマネモブ達は平日のお昼に実況してたら来てくれるのか教えてくれよ
    ワシ冬休みだからめっちゃ暇やし

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:40:55

    北国!

  • 77マネモボウケンシャー24/01/29(月) 20:42:51

    素で間違えて恥ずかしいのん…

  • 78マネモボウケンシャー24/01/29(月) 20:54:16

    おーっ10階への階段が2個あるやん
    なんか…そういうの早くない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:55:00

    >>75

    ワシもめっちゃ暇やし大丈夫ですよ

  • 80マネモボウケンシャー24/01/29(月) 21:02:35

    なんじゃあ…この…なんじゃあ

  • 81マネモボウケンシャー24/01/29(月) 21:03:47

    恐らく武術家だと考えられるが…

  • 82マネモボウケンシャー24/01/29(月) 21:04:50

    おーっオーディン神の女体化みたいなのがおるやん
    やらせろ

  • 83マネモボウケンシャー24/01/29(月) 21:06:31

    チッなんだって二人だけで樹海をウロウロできる奴がいるんだよ(ヒュンッカンカン
    てか通さないようにっていってたけどこのクソジジイ「お前達を殺すものの名前だ」とか言ってたヤンケ殺サレルトコロダッタヤンケ

  • 84マネモボウケンシャー24/01/29(月) 21:09:58

    そう言えばお昼も実況したいって言ってたけど撤回するのん
    他にも龍が如くとかゴッドイーター2とかやりたいんやでちったぁリスペクトしてくれや

  • 85マネモボウケンシャー24/01/29(月) 21:23:37

    ふぅん紅の魔神という事はファイアガードが有効という事か

  • 86マネモボウケンシャー24/01/29(月) 21:50:09

    キマイラの経験値美味っ
    けど…やっぱりFOEからも経験値欲しーよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:58:04

    FOEの経験値ゼロな分ボスの経験値多くて金策も兼ねてボス狩りしろって調整なんだろうけど14連泊はメンドいよねパパ

  • 88マネモボウケンシャー24/01/29(月) 22:30:41

    ひゃははジ・エンドメチャクチャ便利やでぇ!

  • 89マネモボウケンシャー24/01/29(月) 22:35:17

    いやーついに来たのぉR国

    ですねぇ>>76の伏線回収みたいになりましたねぇ


    今日はもうねんねや 明日も夕方か夜にやるのん

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:37:08

    Lv10でHP55%以下から即死させられるということは即死無効でない敵の最大HPが実質的に半減するということ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:13:49

    おーしっかりR国を脳に打ち込まれてるやんけ

  • 92マネモボウケンシャー24/01/30(火) 20:00:00

    それじゃあ早速R国に侵攻開始だーっGOーっ

  • 93マネモボウケンシャー24/01/30(火) 20:03:00

    おーっ青FOEがおるやん
    (多分ギミック的に厄介だろうから)殺す…

  • 94マネモボウケンシャー24/01/30(火) 20:32:40

    不思議やな薔薇丸がパラディンの鬼龍!より遅い
    素早さは2倍位なのになんでや

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:34:47

    2は武器の速度補正が強くて剣と刀で7倍弱の差があるんだよね

  • 96マネモボウケンシャー24/01/30(火) 20:36:27

    >>95

    えっ



    は?(語録無視)

    いやいくらなんでも調整がおかしすぎるやろうが

    おらーっ出てこいやATLASの調整班

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:38:45

    >>96

    ちなみに素手を等速(0.1)として鞭(3.0)>剣(2.0)>弓(1.0)>刀(0.3)>杖・斧・銃・爪(0.1)らしいよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:40:09

    >>96

    何度かスレ内で出てるっスよ速度補正については

    正直武器の説明文だけだとアテにならないんでwiki見た方が手っ取り早いと考えられる

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:42:57

    これがあるんでレンジャーのあざーっすステップほぼ必須のフォース・スキルが幾つかあるんスよね…

  • 100マネモボウケンシャー24/01/30(火) 20:44:04

    >>97

    >>98

    …ハッキリ言って「そこまで極端なわけないでしょ…」と思ってたのん

    もしかして攻撃が当たりにくいのも速度補正が関係してるタイプ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:47:04

    攻撃が当たりにくいのは単に敵の回避率が全体的に高めってだけっス

  • 102マネモボウケンシャー24/01/30(火) 20:52:28

    そんな…(あたしンち書き文字)
    まさか必中技がないってわけじゃないでしょ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:57:56

    必中技はガンナーの精密射撃 必中ではないけど高命中なのはアルケミストの術式っスね
    あとは状態異常・封じで回避不能にするのも手っス カスメの睡眠の呪言が発動早い・付与率高い・無効化する敵が少ない・最大レベルが低く完成が早い・比較的消費が軽いといい事づくめでオススメっス

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:02:17

    2になって火力が低くなったから要らなくなったかと思ったらあざーっすステップだけで飯を食えるから結局欲しくなる
    それがレンジャーです

  • 105マネモボウケンシャー24/01/30(火) 21:02:42

    >>103

    ふぅんカスメが人権ってそういう事か

    凄いな悪魔王子の病毒は ボスにも効いたよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:04:28

    必中技に三色技に全体技に状態異常回復にF.O.E.の足止めとなんでもできるように見えるし実際スキルは本当に便利だがとにかく"足が遅く"使用に一手間がいる、それがガンナーです

  • 107マネモボウケンシャー24/01/30(火) 21:08:18

    >>106

    が…ガンナーって強い職業なんだな…3で続投されてるなら入れてみたいですねマジでね

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:12:54

    >>107

    3からは職業が一新されるんだ だから…すまない

    まっ似たような高火力・低耐久・鈍足の後衛物理アタッカーはいるんだけどね

  • 109マネモボウケンシャー24/01/30(火) 21:19:26

    >>108

    えっそうなんですか

    それはそれで楽しみを超えた楽しみ

  • 110マネモボウケンシャー24/01/30(火) 21:29:12

    このクソ鳥つえーよ
    消えろ マジで消えろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:46:40

    怒らないでくださいね 周囲2マスまで近づいかないと地図に表示されないのに一定間隔で向いてる方向変えるのを地図で確認しながらステルスしろってバカみたいじゃないですか

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:55:05

    とにかく世界樹2は初代の成功に気を良くしたラんかぁっースが3DダンジョンRPGの復権を感じて初代よりも更に旧時代寄りに設計し、ぶっちゃけ調整しきれなかった所も少なくなかった危険なゲームなんだ

  • 113マネモボウケンシャー24/01/30(火) 22:01:45

    こうしてみると探索におけるレンジャーの有用性が光りますね…マジでね まっないものねだりしても仕方ないんだけどね
    今日はもうねんねや

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 08:23:01

    カスメの毒の火力は麻薬ですね
    ちなみにペイン砲とかいう更にやばい火力があるらしいよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:39:21

    早起きしないといけないから今日の実況はなしだァ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:45:26

    武器の速度補正は同種武器でも補正の違うやつが混じってるのも問題なんだよね
    STR補正のある剣や刀は通常より遅かったり突属性の剣は通常より早かったりもうメチャクチャだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:17:26

    装備替えたら行動順変わられるのは結構厄介だよねパパ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 07:35:12

    保守って、ま、まさか…

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:52:14

    保守させてもらったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています