改めて鯖のクラスを復習しよう

  • 1124/01/24(水) 19:49:54

    エクストラクラスとか色々と増えてきたし改めて基本の7クラスについて特徴とかを簡単に纏めてみた
    説明になにか間違ってる部分があれば指摘してほしい

    エクストラクラスについては未だに不確定な要素や曖昧な設定があるので語れません。ご了承下さい

  • 2124/01/24(水) 19:50:09

    【セイバー】

    騎士のクラス。全体的に能力が高く最優のクラスと呼ばれる。剣の宝具を所持している事がセイバークラスの条件の為該当する英霊は多い


    【ランサー】

    槍兵。不運

    https://bbs.animanch.com/storage/img/2804429/1


    【アーチャー】

    弓兵のクラス。弓による遠距離攻撃を得意とする。召喚された英霊の活躍した時代により、弓ではなく重火器を使用するケースも存在する


    【ライダー】

    騎兵のクラス。魔獣や神獣に騎乗し戦場を駆ける機動力が特徴。また騎獣を宝具として持つ関係上、他の武具を宝具として所持する者が多い


    【キャスター】

    魔術師のクラス。その名の通り魔術に秀でており、魔術工房を構築し拠点内に様々な罠を仕掛ける戦法を得意としている。なおステータスが低い者が多く近接戦闘は苦手である


    【アサシン】

    暗殺者のクラス。生前に暗殺の逸話を持つ者が該当する。クラススキルに気配遮断を持ち、搦め手を得意とする反面正面戦闘は苦手


    【バーサーカー】

    狂戦士のクラス。狂化によりステータスを1ランク上げる代償に理性を封じられた獣。意志疎通は困難

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:51:19

    槍「おいまて」

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:51:30

    ランサーが何をしたって言うんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:51:59

    ランサー???

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:52:03

    ランサーだけstorage抜いてないの草

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:52:19

    セイバーもなんか違うだろ!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:52:27

    くそぉ…説明は特に間違ってないから何も言えねえ…!

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:53:52

    storage抜いてないの絶対わざとだろオマエェ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:55:29

    狂化E-とかいう何しに来たの君なやつら

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:56:11

    あの、書文先生、気配遮断スキル持ってない…(圏境で代用)

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:56:33

    >近接戦闘が苦手

    >正面戦闘は苦手


    えぇ〜?ほんとぉ〜?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:56:51

    セイバーはなんか違うし
    ランサーは映らないし
    アーチャーは石投げるし
    ライダーはうるさいし
    キャスターは肉弾戦強いし
    アサシンは正面から殺してくるし
    バーサーカーは冷静だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:58:14

    >>11

    正面戦闘が苦手(大嘘)

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:58:34

    アーチャー→該当する英霊の活躍した時代により、弓ではなく重火器を使用するケースも存在する

    …………。

    ………………石ッ!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:58:56

    狂 化 補 正 1 %

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:00:49

    ライダーは何故かビジュアルが一切出てこない闇夜の太陽船、神獣ランクの熱砂の獅身獣の2宝具があるからなんかこう…他になかった?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:00:50

    普通に参考になるけど画像と槍兵に悪意しか感じないんだよ!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:03:36

    ちゃんとスフィンクスとか幻獣も使役できるのに国を乗りこなしたからライダーですとかいうオジマンディアスも充分おかしいな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:04:04

    でもほら、初手例外は型月の様式美みたいなとこあるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:04:52

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:05:14

    >>20

    全部例外はやっぱりおかしいだろうがよぉ!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:05:29

    >>16

    わし様ってE-なんだ…この二人バーサーカーの会あったら肩身狭そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:08:05

    まともなのライダーだけじゃん!

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:08:45

    ランサーだけクラスの特徴を忠実に守ってるのにこの扱いよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:10:53

    >>24

    キャスターだって性能は合致してるだろ!本人の性に合わないからやらないだけで!

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:12:33

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:12:52

    >>17

    合ってるなら問題ないじゃないか(ライダークラスに充てられた理由は見ないものとする)

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:13:08

    >>27

    ラ ン チ ャ ー

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:16:17

    こうして見るとマジでバーサーカーであるメリットもデメリットもないなベオウルフ...

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:27:49

    >>30

    セイバーで召喚されるよりも純粋に戦いを楽しめるぞ!(メリット)

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:31:29

    >>31

    それベオおじだけのメリットじゃないですかやだー!

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:48:32

    >>26

    劇場版キャメロットだと、なんかモーさんを成仏させてたなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:50:05

    スパさんんも剣で呼ばれるとなまじ理性と冷徹さでマスター●しにくるから狂のがマシなんじゃなかったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:51:40

    ランサーは敏捷がウリなのが初代で言われてたけど…EXTRAヴラド、レオニダス。うん、まぁそういうこともあるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:54:27

    狂だから制御できる枠(スパルタクス、イリヤ召喚時のヘラクレス)もあれば
    狂だとどうしようもないバケモンになる奴(エルキドゥ)もいる

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:55:23

    >>16

    そらわし様なんでバーサーカー?とか言いますわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:01:44

    正面から戦えるけどなんか武装が三騎士にあたらんのはとりあえずバサっとけみたいな風潮はあった気がする
    まぁ大体棍棒やら斧やらパワー系野蛮系で雑にまとめられたというか狂ったとされるエピソードあればとりあえず資格ありで

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:37:27

    >>38

    棍棒も斧も使った逸話はなくパワー系野蛮系と正反対に位置する統計学の鬼で狂ったとされるエピソードはないただの看護師です


    通 り ま す

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:50:16

    >>39

    まぁ、生前どころか最初から人を救う事に狂ってるから〝狂った〟逸話なんてあるわけないよね……

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:50:41

    >>39

    軍の補給箱を壊したのって斧じゃなかったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:54:05

    【セイバー】
    クラススキルは対魔力と騎乗(だが乗り物は持ってこない事が多い)
    魔力を除いたステータスが全体的に高い
    物語や歴史的に「剣」というものが神聖視されてきたため主役級が多く、どの作品でもメインを貼る強キャラ揃い

    【ランサー】
    クラススキルは対魔力
    全体的にステータスが高く、特に敏捷が高い
    自害せよランサーやら当たらない必中の槍やら幸運が低かったりやらと、とかくネタにされがちなクラス(だった)

    【アーチャー】
    クラススキルと対魔力と単独行動
    弓兵のクラスではあるが射撃、遠距離攻撃持ちであれば該当する
    弓兵なんだから弓を使えよとネタにされがちなクラス(だった)

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:56:27

    >>38

    テセウスなんかは棍棒系セイバーだからやりようはある

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:09:10

    >>41

    あのエピソードの元になったと言われてる記事には「ナイチンゲールは兵士と共に軍倉庫を襲い倉庫の扉を破壊し医療物資(話によって薬だったりベッドだったりする)を奪取した」としか書いてないらしいけどな。元の話に尾ヒレとか付いて広まったんだと思うゾ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:18:21

    だがここに例外が存在しすぎである

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています