オジュウチョウサン?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:54:56

    ターボ障害のレースはあんまり知らないから、どのくらい強いのかいまいちわからんもん
    平地で例えるとどんな感じなんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:02:26

    個人的には平地で絶対王者の二つ名背負って異論が出ない馬思い浮かばないから唯一無二の強さと思ってるもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:03:43

    日本にはいない

    海外だと完全燃焼するまで走ったストラディバリウスって感じもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:05:36

    シンボリルドルフやディープインパクトでも例えるのに足りないと思うもん
    障害という世界では唯一無二としか言いようがないと思うもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:06:20

    6年連続天皇賞春連覇かつレコード持ち
    ってイメージもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:08:23

    絶対王者すぎて例えづらいもん…
    大きいレースが2回あるとなると障害を短距離に置き換えるとわかるもんかね…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:18:41

    今まで基本的にお馬さんの記録は平地と障害については区別なく出されてたもん、でもオジュウが大暴れしたから枕詞に「平地の」「障害の」って付ける必要が出てきてしまったもん。

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:19:09

    中山と東京の両方勝ってるのも例えづらいもん
    阪神でもレコード持ってた気がするもん
    だからといってここまで上がってるものに近い条件の平地馬出すのもなんか違うもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:21:07

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:21:58
  • 11二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:28:51

    レース数が少ないので使い分けナシ、事故ると危ないのでダーティな騎乗はナシ、GⅠの数が少ないせいで強い奴全員集まってくる世界でウインクス以上に無敗の期間を続けてたバケモンだもん
    短距離で言うカナロアやバクシンみたいなもんだもん。ついでにその期間が4年ぐらい続くもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:33:59

    J・G1を9勝という記録は言うまでもなくヤバいもん
    生涯二度にわたって平地挑戦という寄り道をした上でこの記録をおっ立ててるのはもっとヤバいもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:35:14

    まず年に2回しかやらないJG1を9勝、しかも片方は5連覇してるもん
    日本史上最強の障害馬と言われてほぼ異論が出ないぐらいにはやべーもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:37:10

    ちなみに去年までに中山グランドジャンプは25回開催されてるもん、そのうち6回がオジュウチョウサンが勝ってるもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:43:15

    なんなら成績が繁殖に関係ないから使い分けも忖度もなしもん
    上位馬全員が順番に競りかけて潰そうとしてきたなんてこともあったもん
    なおもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:44:45

    惜しむらくはその名声が日本に留まることだもん
    なんとか海外の障害にも勝って世界レベルだった事を証明して欲しいもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:46:04
  • 18二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:46:27

    7歳で有馬記念で9着になれる程に平地で走れる馬が
    本来未勝利や条件戦 平地で勝てなくなった馬達の救済場になぜか居た
    しかもジャンプ適正の方が高かったからとんでもないことになった
    平地で無理やり例えるならこんな感じもん?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:47:25
  • 20二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:47:32

    君が生きている間には、もう他に現れないレベルの強い障害馬だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:54:29

    百年に一度という表現に納得しかない位に強いと思う
    それと引退した後の凄まじく緩い顔や人に寄ってくる姿が可愛い

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:59:26

    グロンとか見てると一部の記録は超える馬が出てくる可能性はあるとは思うもん
    でもあれだけのパフォーマンスで6年間安定して勝てて落馬もしない馬はもう出ないんじゃないかと思うもん
    そして王者であると同時に誰よりも挑戦者(平地や加齢)だったもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:00:25

    競馬は時々、競馬を超えるけど
    オジュウは色々と超えすぎ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:01:22

    ステゴ系列なのにレースにかける情熱が凄まじい

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:03:11

    スペックも段違いなんだけどトップアスリートメンタルを持ってるからあんなに長期間君臨できた

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:10:40

    ヒーロー列伝のキャッチコピーって現役途中に作られるから大体後から見直すと的外れになってることが多い
    でもこの馬に関しては未来も含めて彼のすべてを表していたと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:15:59

    持ち上げられまくってるのにこの掲示板でアンチを見たことがないくらい文句のつけようがなく強い

    超えていく、王者 とかいうキャッチコピー狂おしいほど好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:48:54

    2018中山GJとかアップトゥデイトがレコードタイムを1秒更新するタイムで走り抜けたのになぜか大差で負けたもん・・・原因こいつもん・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:51:12

    >>27

    どう考えても日本障害史上最強だもん…ケチつける方がバカになっちゃうからアンチしようがない

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:54:13

    >>29

    出すぎた杭は見上げることしかできねぇもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:55:46

    長く続いた全盛期は無類の強さを誇り数々の伝説を打ち立てながらも年々迫る衰え、最後の中山大障害は初めて障害G1に挑んだ時と同じ、1枠1番6着というのがストーリーの美しい完結で好きだもん
    強い馬でもあり愛された馬でもあったもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:56:22

    >>13

    片方は五連覇した後一回負けて翌年もう一回勝ったもん

    もう片方は連覇した後翌年は有馬、その翌年はステイヤーズS、その更に翌年は体調とか整わずに回避してたもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:58:35

    >>16

    けど障害の種類も全然違うもん

    なんなら国ごとに、競馬場ごとに別物過ぎて障害競走は全世界で一律part4ってことになってるもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:59:04

    自分が見たことある数少ないアンチはどこかのコメント欄で大暴れしてた「飛越が雑だから優勝にふさわしくない」君もん
    お前これ馬術じゃなくて競馬だもん?

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:00:58

    >>34

    晩年はフィジカルで突破するのもキツくなってきたから半年で飛越技術磨いてきたもん

    意味わからねぇもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:11:17

    普通の強い馬につけられるようなケチはオジュウ自身がレースで大体粉砕済みもん
    貶そうとすると障害競走自体とかオーナーとかそういう別軸で攻めなきゃならんもん
    そしてそっちで叩き始めた時点でまあそいつの負けもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:26:04

    たとえば有馬記念出走は強いだけでなく、当然馬の人気がなければ叶わぬ夢だもん…それも平地ではなく障害レースの馬だもん
    ヒーロー列伝もそうだもん
    オジュウ以前には到底考えられなかったもん
    そして彼に障害の面白さを教えられた競馬ファンの中には、オジュウの去った今も障害レースを熱心に観戦する人が少なくないもん
    それこそが彼の最大の功績、障害レースに競馬ファンの耳目を集めたってことじゃないか、もん

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 03:52:02

    障害界のオグリキャップなのかも知れないもん
    二度現れないスターとしての

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 04:00:14

    たった1頭で父ステイゴールドの競走馬データをメチャクチャにしてるもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 05:03:50

    一般的に使われる「過去10年の障害競走のデータ」を役立たずにしたもん
    ・・・マイネルグロンの活躍によっては意味のあるデータになるかもしれないもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 05:15:45

    >>40

    意味があるデータになってたまるかもん。ステゴのラストクロップが今何歳だと思ってるもん。やっぱアイツおかしいもん……

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 05:31:34

    コヤツが顕彰馬にならなかったら今後障害馬での顕彰馬は現れないと言って過言ではないレベルだもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 05:59:06

    プインパとオルフェがルドルフとオペの頭脳を持った感じもん (+スピードシンボリの訳分からんところ)
    敵なしもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 06:28:08

    何回も怪我してるのにその度に復活してくるところに凄みを感じるもん

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:44:55

    この馬から障害競馬を知った新規ファンが障害レースを調べるほど記憶に刻まれる馬だもん
    文字通り100年に1頭の馬と言われる理由が分かるもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:50:34

    オジュウチョウサンはやっぱりアップトゥデイトの話を抜きに語れないもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:52:34

    骨やってもシンガリにならないやベーやつだもん、平地でも特別戦くらいなら普通に勝つもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:00:24

    10年に一度の名馬といわれたアップトゥデイト(前王者)が「勝つにはこれしかない」と大逃げに打って出て
    100年に一度の名馬オジュウチョウサン(現王者)が最終直線で捉えた
    それが2017年中山大障害だもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:22:27

    「前王者か!現王者か!青い帽子2頭による追い比べに変わる直線!」

    山本直アナによる障害実況に燦然と輝く名実況

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:26:32

    >>49

    これもそうだけど前走の東京ハイジャンプの「剥離骨折でも王者の時計は泊まりませんでした」もなかなかの名文句もん

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:28:35

    もしかしてオジュウのラストランと引退式を生で観れたのってめちゃくちゃ幸せだったんじゃないかもん?

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:39:21

    >>51

    オジュウじゃなくても名馬のラストランと引退式を現地で観れたのは幸せなことだもん。

    直近だとエフフォーリアは心房細動で競走中止、そのまま引退で引退式はおろかラストランも満足にできなかったもん。

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:44:30

    >>52

    それはそうもんねぇ…撮りまくった現地の写真は一生大事にするもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:09:07

    逆に「オジュウチョウサンは障害最強じゃない!他に障害最強馬に相応しい馬がいる!俺は絶対に認めん!」という意見を聞いてみたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:25:09

    一緒に走った障害ジョッキーからはもれなく怪物認定されてるもん
    有馬走ったときなんて平地騎手と障害騎手でオジュウが足りるか論争してたらしいもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:41:28

    当時のサクラバクシンオーみたいな強さもん

    元々短距離G1が少ない(=参加する競走馬は一流&そこに合わせて調整してくる)なか無双してみせレコードを残して次世代に託したのがバクシンオーなら、オジュウチョウサンは元々少ない障害競走G1をレコードを出しながら無双し続けて次世代とも渡りあった絶対王者もん。落陽する姿もカッコいいもん。

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:53:54

    >>54

    時代は40年ぐらい違うけど、現状の障害馬唯一の顕彰馬グランドマーチスぐらいじゃないかな、比肩出来そうなのは

    当時中山大障害は春秋に分けられてたんだけど、それを2年連続(1974-75)で総取り

    あまりに強過ぎたが故に中山大障害の勝ち数×2を斤量に加算するという、グランドマーチス狙い打ちのルール変更が行われてしまい、流石にそれは無理だった(斤量差8キロで6馬身差2着、後ろとは6馬身離した)

    あとこの馬頑丈なのよね、時代とはいえ障害レースで年14出走した事もある

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:57:45

    >>48

    動画で見たけど、あれでも追いつかれるんならキツイわね

    もうちょっとつき離せば行けたのか…でもバテるか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:14:29

    >>58

    大逃げでレコードを1秒も縮めるペースで走り切ったもん

    実現できたならまず勝てる最強の戦法のはずだもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:15:34

    斤量加算は平地で言うところの勝ち上がり式のシンザンとG1複数勝利の6勝7勝組とどっちが強いかという話に近い気がするもん
    結論としては比べられないとしか言えないもん

    あと、障害難易度も違うので、昔のしっかり飛ぶ必要がある詰まった障害とオジュウのあのぶち抜き飛びも比べられない原因になるもん
    飛越の美しさどうこうはそこから来た話かもしれないもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:18:56

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:20:50

    >>35

    実際アップトゥデイトと比べたら美しくないもん

    擦ってるもん

    なんで致命傷負わないもん?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:07:48

    >>59

    そっか…オジュウがスタート遅れるとかうっかりミスでもない限り無理だな

    それはそうとあの2頭の叩きあいはもっと観たかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:27:38

    >>62

    オジュウ「転びさえしなきゃ適当に跳んだっていいんだ」

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:31:00

    >>58

    障害の大逃げって比喩抜きに命懸けの戦略なのよ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:33:48

    めっちゃ強いのは分かってたけどオジュウのおかげで障害レースが注目されるようになったって意見も聞いたことあるけど本当かもん?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:35:29

    >>41

    障害のステゴ系は買い

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:41:10

    不意打ちで大逃げしたからあそこまで引き離せたわけで手の内がバレた翌年はベッタリマークされて離せなくなっちゃったもん
    オジュウ以外の陣営にもバッチリバレて複数の馬に競りかけられる中去年以上のペースで逃げてたもんが結局最終的にはオジュウ以外には大差つけて2着とかいうバグみたいな事やってるもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:54:40
  • 70二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:26:36

    タッケに騎乗依頼来た時はまじでタッケが困惑していた話好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:34:03

    平地未勝利の2017年の有馬記念投票の段階で77位だもん……
    大逃げに出たアップトゥデイトとの激戦の前でこんなに人気あったんだもん。
    そりゃ翌年有馬記念を目指して平地にも挑んだ2018年は有馬記念投票3位にもなる人気出るもん。
    結果は9着って言っても他の平地の1流馬と比べても遜色ない走りを魅せてくれた挑戦馬だもん。

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:48:37

    向こう10年くらいのレース傾向のデータをぶっ壊していった奴だもん…

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:52:22

    ヨーロッパと違って明らかに存在感の薄い障害競馬において燦然と現れたスーパースターもん

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:01:44

    JG1に生ファンファーレ連れてきたのがスゲーと思うもん
    明言はされてないけどオジュウの人気がなければ生演奏はなかったんじゃないかもん

    障害ファンファーレ大好きだからまたやってほしいもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:03:34

    >>62

    これはあくまで自分が見てる限りの感想もんけどオジュウは前肢をかなり深く折りたたんで跳ぶもん

    他の馬よりも前肢を深く折りたたんで跳べるから障害を恐れないしギリギリで踏み切れると思うもん

    そして着地時の体幹も凄いもん

    ちょっと飛越が危なく見えてもバランスを崩さずに着地するもん

    この二つがほとんどスピードを落とさずに飛越して走り続けスタミナ消費も抑えるということを実現してると思うもん

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:06:38

    イギリスの競馬紙に普通に取り上げられていたからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:40:12

    漫画でも描かないような空馬で大膨れ→前壁右壁左壁をぶち抜いてゴールインとかいう2016東京ハイジャンプもヤバいもん

    これだけ不利を受けたら普通やる気なくなるもん

    2016年 東京ハイジャンプ(J・GⅡ) | オジュウチョウサン | JRA公式


  • 78二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:04:50

    >>63

    2018GJは大障害とそう変わらんかちょい速いペースで叩き合いしてるもん

    アップがスタート遅れなかったら先行集団がどうなったかはわからないけど

    たぶん最終直線2頭しかいないのは変わらないもん

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:10:56

    >>74

    いわれてみたら昨年生ファンファーレやってないもん…

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:43:26

    >>28

    2018中山グランドジャンプは何もかも狂ってるもん…

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:45:53

    >>80

    いつ見てもデイリーレジェンドレースを思い出す着差だもん…

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:04:58

    >>75

    実際関節がかなり柔らかいらしくて石神騎手によると「飛越の際に鞍上の自分からオジュウの後ろ脚が見える」状態になるらしいもん

    ちょっと想像つかないもんがそのぐらい脚曲げて飛んでるらしいもん

    そんな馬はオジュウ以外には見たことないとも言ってるもん

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:43:34

    >>75

    16年GJの大竹柵とかあれ普通転んでるもん

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:53:10

    >>49

    その前の「そしてオジュウチョウサンの後ろも次第に離れていきます」からの

    「三コーナーの、坂路を、下って、登ります!先頭6番アップトゥデイト三四コーナー中間の障害!さぁ差を詰めに行ったオジュウチョウサン!」で歓声が湧くのが凄い好きもん

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:20:49

    >>84

    肉食獣が如しの走りもん

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:51:37

    「強すぎる…強さの次元が違う」

    この語録が1番当てはまる競走馬だと思うもん

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:54:04

    >>63

    耳あて外す前のオジュウチョウサンはスタート苦手だったとか。

    石神騎手が耳気にしてるのに気がついて、耳あて取り外せるメンコにしてからスタートが見違えるようになったらしい。

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:24:42

    4000m走っても、上がり三ハロン36.9出せる末脚が魅力もん
    逆に2500走っても、上がり三ハロン35秒前後ぐらいしか出せないもん。平地重賞には少し足らないもん
    あきらかなスタミナ自慢もん

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:34:30

    数多の最優秀障害馬でさえ中山大障害コースで落馬したりする中で
    合計8年計12回も大障害コースを走り切っただけでも
    偉業としか言いようがないもん
    そもそも他に中山大障害コース10回以上出走した馬っているのかもん?

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:10:45

    パッと思いつく馬ではメルシーエイタイムが13回出走してるもん
    ただ2回競走中止になってるもん

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:13:56

    17年大障害は予定通りアップが出遅れず逃げてたらどんなタイムが出てもんかねぇ
    ワンチャン35秒台行ってたかもん?

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:13:34

    有馬の走りを見ていた石神騎手が「あの走りなら中山GJでレコード叩き出せたのに」って愚痴っていたんだっけ?

    有馬の時は良馬場で枠順良ければもうちょっといい順位とれたのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:22:00

    多分この先競馬が何十年続いても
    「最強の障害馬は?」っていう質問に対して一生出続ける馬だとおもうもん

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:24:00

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:33:03

    拾いもんもん

    これが一番跨いでるもん

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:38:31

    >>68

    >>80

    中山GJは創設当時は大障害と同じ4100mで、その後4250mに変更になったもん。この4:43:0のタイムは4100m時代のレコードタイムよりも速いという衝撃のレコードだったもん…

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:42:11

    >>84

    歓声が起こるのは、坂の手前のカーブに設置されたカメラからスタンドに設置されたメインカメラに視点が変わった時もんね。実況でオジュウが差を詰めに行ったこととアップが逃げ切るんじゃ無いかというハラハラ感、奥の方を走ってるのでスタンドから2頭の姿は見えない。そんな中で2頭の位置関係がパッとターフビジョンに表示されて、白熱のレースの予感に観客は沸いたもん。

    あれほどドキドキなレース体験は中々無いと思うもん

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:51:12

    >>59

    中山GJ(4250m)を4分46秒台で走った馬は歴史上2頭しかいないもん。2015年のアップトゥデイトと2018年のニホンピロバロンもん。

    4分45秒台で走った馬は1頭しかいないもん。2018年のアップトゥデイトもん。

    4分44秒台はいなくて、最速記録の4分43秒台のオジュウ(2018)に飛ぶもん。2018年の中山GJ、どうなってるもん…

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:39:02

    無理やり平地で例えるとしたらウマ娘育成時のリアルじゃ絶対ありえないような戦績が現実に現れたような化け物な気がするもん

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:44:12

    ちなみにファンも割と忘れてそうなこととしてニ回目の平地挑戦があるもん
    六社S(3勝クラス)10着、アル共12着(ハンデ53kg)、ステイヤーズS6着と全く振るわずに終わったので言及しないだけかもしれんもん

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:49:37

    >>100

    六社はぶっちゃけその後勝ち馬がおもしろツイッターおじさんになったのが笑えるもん(アフリカンゴールド

    アル共は全く見せ場がなかったけど、ステイヤーズSはワンチャンありそうだったもん

    ちなみに全部上がり3ハロン戦でおいてかれてるもん……

    その辺もあって、ステイヤーズは前年に挑戦してたら勝ち負けありえた感じもん

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:01:21

    6歳くらいが一番良い時期で有馬や平地挑戦があともう1年早ければもうちょいいけたんじゃないかと長沼さんだったかが言ってたもんね
    あとどうやら前で引っ張ってくれる馬がいないと追っても伸びないらしくてスタミナ活かした逃げが出来なかったとも聞いたもん

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:02:10

    >>98

    二番目に早いタイムがレコードと1秒以上の差があるとかこれとベルモントSくらいしかないと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:04:49

    >>88

    しかもこれ斤量63kgもん…

    更に最終障害の飛越も込みもん…

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 05:49:02

    おそらく今のあにまん民が生きてる間にこいつと同等かそれ以上の障害馬を見ることはできないと思うもん
    日本史上最強の障害馬は伊達じゃないもん

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 07:07:40

    >>18

    ぶっちゃけオジュウチョウサンも最初は腐るほどいる平地で勝てない馬の1頭だもん

    障害転向前は2戦しか平地を走ってないけど、2歳新馬は66.5倍12番人気11着、次走の未勝利戦は219.1倍11番人気8着だし、なんなら1年休養後の初障害競走では最低人気の最下位だもん

    こんな馬が後に大成するなんて誰も思わないもん

    気づいたら大成なんて言葉じゃ足りなく感じるぐらいとんでもねぇ事になってたもん

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:26:17

    顕彰馬になれそうだけどエクレアがいるからもうちょい先かな。選ばれるの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:30:00

    >>107

    知らんもん

    でもコイツが選ばれないなら今後障害馬で選ばれる馬いないのは確実もん

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:33:25

    2018年中山GJの当時の現地レポート見つけたもん。

    少し前まで雨降ってて馬場も多少滑るだろうって書いてあってビックリだもん

    中山GJ 2018 結果と回顧 : まったり観戦・予想・回顧外れのないレースと更新されるレコード。写真多めで。leisurely1.blog.jp
  • 110二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:12:28

    >>65

    平地にはない飛越分のスタミナ計算もする必要があるからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:17:33

    >>108

    顕彰なんてものはこれまでに受けてる側の凄さが積みあがって顕彰側の価値になるもんもん

    受けるべき馬が受けられなければ顕彰は顕彰ごっこに成り下がっていくもんね、あるいはすでに…もん

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:26:12

    国内の障害競走では最早オジュウが持ってない記録を探した方が早いレベルもん
    シヤインモア(大障害馬輩出)、フジノオー(海外勝利)、グランドマーチス(顕彰馬)、
    バローネターフ(斤量克服)、シンボリクリエンス(大差勝利)、カラジ(勝利年齢)

    ぐらいもん?
    そして、これらの競走馬でも、それぞれの記録以外ではオジュウの比較にすらならんもん。

    何なら、獲得賞金と同一GI連続勝利記録があるから比較対象が世界になるような馬もん。

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:26:34

    >>110

    障害新参者だけど

    マイネルグロンの叔父も障害G1勝ってるのか!動画見てみよう!と思ってJRA公式動画見たらかなりショッキングなものを見てしまったもん

    障害の逃げって文字通り命懸けだと思ったもん

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:38:38

    >>113

    メジロラフィキはショックだったもんがあのレース自体は鞍上の優勝コメントと合わせて好きなレースもん

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:14:49

    無敗の三冠馬が生まれて引退するまで障害レースで掲示板を外さなかったもん

    は?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています