概念系能力の実例を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:36:50

    能力バトル系のスレで概念系って単語を偶に見かけるけど
    具体的な意味合いや例はよく分かっていない
    それがボクです

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:37:49

    時間操作とかじゃないスか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:38:48

    鰤の和尚とかめちゃくちゃわかりやすい概念系じゃないスか

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:42:14

    終わクロの『ものは下に落ちる』あたりが名前から想像しやすくて理解も楽なのん

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:50:12

    概念系は「奪う」「弾く」「治す」「入れ替える」「無かったことにする」みたいに
    一つの言葉を拡大解釈しまくって無限に何でも出来るような能力だと捉えれば
    定義を理解しやすいと思うのは俺なんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:03:35

    直死の魔眼っスね

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:05:43

    例えば「何でも斬る」で硬度とか分子結合とか関係なく斬ったり時空間のような実体のないものも切断する感じと思われるが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:11:41

    現実または過去改変…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:11:48

    この手の能力の元祖はどのキャラなのか気になるのは俺なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:12:30

    >>9

    神話だと思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:14:12

    めだかボックスに死ぬほどたくさんいるヤンケ
    事象をなかったことにする球磨川が一番わかり易いんじゃないっすかね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:15:12

    >>9

    甲賀忍法帖とかじゃないっスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:15:48

    アンデラ…
    「不治」の能力で攻撃を防ぐなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:16:43

    ウム…インド神話は概念と屁理屈のせめぎあいなんだなァ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:17:19

    >>10

    神話だともっと物理的なパワーが多い気がするんだよね

    言葉遊びみたいな力じゃなくて天候を操ったりするシンプルな感じなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:21:02

    >>15

    こういうのが概念系に含まれるのか教えてくれよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:22:42

    >>16

    概念系は屁理屈合戦になるから、その片鱗は確かにあるっスね

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 01:20:10

    ヒロアカだと大半が非概念系で
    抹消とか巻き戻し、オバホとかAFO、ニューオーダーみたいなごく一部が概念系みたいな印象あるっスね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 01:22:12

    "内側"にスルヤンケシバクヤンケ

    SCP-2719 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています