ちょっと前にお前らにおすすめされたASTLIBRA Revisionっていうゲームをクリアしたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:43:09

    クッッッッッッッッソ面白かった
    少しの間睡眠時間削ってやり続けるくらいハマった
    パン屋の娘のDLCも期待している

    ぶっちゃけ欠点なんてほぼ思いつかないくらいすべてが良かったしたのしかったけど、
    本当に強いて言うのであればレベル上限をあと50くらい上げてほしい
    俺がレベル上げ大好きマンなだけだけど、ラストダンジョンどころかその手前の手前くらいでレベル99になってしまった
    フォースとかボードとかカードとか強化できる要素は他にもいろいろあるけど、やっぱりレベル上げしたいじゃんね

    あとOPがやたらと何度も流れるのはなんでだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:44:55

    クリアおめでとう
    誰か推しはできた?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:47:43

    知らなかったが面白そうなゲームだ…
    と思ったら作者さんMAGICUS作ってた人なのかこれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:47:56

    >>2

    正直「推し」って概念があんまり理解できてないんだけど、カロンの旦那と主人公のコンビはとても好き

    アヌリスやギルドのみんなと一緒にいつまでも楽しく生きて行って欲しいね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:50:27

    >>3

    途中に明らかにグラがモブじゃないのに名前が無い二人組のキャラがいたんだけど、もしかしたらその作品のキャラなのかもしれない

    俺は逆にそっちの作品を知らないから正確なことは言えないけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:55:05

    初めて知ったんだけどこれ主人公の顔グラない感じ?
    名前付けたりするタイプ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:55:07

    カロンか、カロン良いよね
    どのキャラも魅力あって良い
    自分もクリアしないとな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:55:23

    OPは確か各章がアニメの1話1話に相当するようなイメージで作ったからとか作者が言っていたような記憶
    勘違いだったらすまない

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:56:11

    スチームでトロコンして一番辛かったのが歩数という事実
    基本飛び跳ねたらダッシュで動くから歩数増えないんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:57:00

    そのスレ見た覚えあるな
    誰かリンク貼ってくだせぇ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:57:16

    実績があと「難易度困難以上でクリア」と「実績をすべてコンプリート」だけなんだけど
    流石にこのボリュームをもう一周(しかも高難易度)でやるのは中々腰が引けるというか
    面白かったし超絶楽しかったのは確かなんだけど完全に最初から二周目に行くには長すぎる
    敵が超強化されててもいいからレベル等々引き継いで二周目の機能とかつけてくれないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:07:13

    >>6

    スレ画みたいな横顔は映るけどちゃんと表情がわかるようなグラは無い

    あと名前のカスタマイズも無い(というか作中でも名前を呼ばれない)

    なんなら作中でセリフも特にない


    ただ、内面にかなり重めの感情持ってる主人公だからその辺特に描写ないのが逆に良い味出してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:10:17

    >>6

    顔グラは無いし名前も付けれない

    作中ではキミとか英雄殿とか言われたりするけど固有名称は無い

    ついでにセリフは一切無い、でも喋ってるのは吹き出しで分かるので無口主人公ではない

    ある程度は他のキャラがプレイヤーにもわかるように伝えてくれるけど、プレイヤーが想像しないとわからないところもちょいちょいある(真エンディングの最後とか)


    >>7

    後はクロとか好きかな

    あんまり表に出してこないけどあの村の話とかでちょいちょいむっつり感滲み出るのすごくいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:13:58

    >>11

    追章が実質二周目みたいなもんだからなぁ

    今後強くてニューゲーム機能が追加されることは無さそう


    ただアクションの操作感が楽しいから、なんだかんだ始めたら二周目もスルスルいけそうな気がする

    ストーリーはスキップできるし、ギミックもネタは分かってるし


    自分は前に困難、地獄、無理で三周くらいやったけど、久しぶりに最近縛りプレイで4周目始めてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:14:48

    >>8

    確かに一章ごとに一話って言われても納得はできる

    クリフハンガー強すぎだけどな…!!!


    >>9

    クリアしてから攻略wiki見たときに同じこと書いてあったけど、俺いつの間にかその実績とってたんだよね

    その時ついでに確認したら歩数は70000ちょいだった

    唯一取れてない困難以上以外では「いたずら」の実績だけわかんなくてwiki見てから取った

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:18:52

    >>14

    「地獄」だと経験値等が倍になるんだっけっか

    ちょおっとやりたい気もしないでもないけど今のハイスピード殲滅アクションに慣れ切った俺が序盤のアクション少ない状態に戻れるだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:22:30

    敵を攻撃した時の爽快感が凄く良いんだよなこのゲーム
    操作性といいヒット音といい
    2Dアクションゲーの中でも屈指の良作だと個人的に思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:29:47

    >>17

    ヒットストップがとても心地良い

    でもゲームのテンポを損ねるものでも無い、そのバランスが素晴らしいと思う

    ついでに言うと敵を倒したときにフォースとコインが出るのも画面の賑やかしとしてとても良い働きをしていると思う

    育ってくれば飛び跳ね回りながらやたらと攻撃範囲の広い武器を振り回したまに魔法をつかって時折タックルして敵を順々に殺戮していくとんでもないバーサーカーになれるのすごく良いと思った

    わがままを言うのであれば、一つのマップに敵の数がもっともっと増えた裏裏ダンジョンみたいなのも欲しかった

    というかあの終わり方なんだからクリア後にもう少しなんかあってもいいじゃん!!!!!!!とは思った


    つまるところまだ敵を殲滅し足りないということですね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:36:48

    >>16

    フォースのドロップ率も1.8倍になるから、1章の時点で結構強化出来たりもする(章ごとの解放範囲に制限はあるけど)

    あとは敵の火力が高すぎて1~2撃食らったら死ぬほぼオワタ式になる反面、HPやDEFに振ってたパラメータを全部ATCやSPDに極振りできるからまた違った楽しみ方できると思うよ

    3章でベルセルク解放すればほぼノーリスクで火力3倍だし


    ・・・まあ7章でカロン封印された時に地獄を見たんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:37:03

    俺の中で「エアブレイドを連発出来たらどちゃくそ楽しいだろうなぁできるようになんないかな」という思いと共に「エアブレイド連発出来たら強すぎるだろハゲもっと考えてもの言えよ」という気持ちがせめぎ合っている
    奥義の中でもエアブレイドが飛び抜けて楽しいし強い
    攻撃判定も攻撃回数も攻撃速度も攻撃力自体も優秀でなおかつコマンドがジャンプ中に↑攻撃っていう出しやすさ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:39:08

    実績の◯◯より強い男がどんどんインフレしてるの好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:42:46

    >>19

    俺はとりあえず「適正」でクリアしたけど、フォースというかGROWは一章以外は各章開始時点でその章の開放制限まで全部取るようにしてたよ

    一番怖いのはチャレンジの難易度がとんでもなく上がりそうなことなんだよな

    まぁチャレンジなんだから難しくて当然ってのはそりゃそうなんだけど

    割とごり押しでクリアしてきたところあるからなぁ

    ああでもレベルはもっとゴリッゴリに上げられるのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:49:04

    >>21

    「軍隊より強い男」を見たときは展開的に割とそれどころじゃなかったからやかましいわ!って思った

    あと「神より強い男」が結構序盤で来たのには少し笑った

    状況は全然笑えなかったけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:49:28

    >>22

    チャレンジはまあ難易度高い

    序盤でもゴブリンキング2体とかはだいぶしんどい相手だし


    あと、地獄と無理は憑依技使った時にポーズがかからないから適正で慣れていた場合はそういう点でもちょっと難易度高いかも

    結構反射神経が重要になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:51:27

    >>24

    そういえばそんなこと書いてあったっけな

    終盤ならともかく流石に序盤を魔法無しで乗り切るのは辛そうだからその辺は慣れていくしかないか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:56:04

    無印版でちょいちょい残ってた伏線や謎をRevisionの追章で完璧な形で回収していく展開に感心していたら、インタビューで「ほぼ後付け設定で無印の時点では追章のストーリー考えていなかった」とか作者言っててビビった記憶

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:59:41

    >>25

    最序盤のスライム地点さえ乗り越えれば憑依技使えるからそれまではやや面倒ではあるね


    あとごめん、上で書いてたフォース1.8倍とかオワタ式とかは難易度無理の話だったわ

    流石に地獄はもうちょい倍率低い

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:05:27

    >>26

    アレを後出しでも作れるのはすげぇな…

    明言されてない中で若干気になるのはあの人が言ってた生き別れの弟って多分主人公だよな?ってことくらいか

    やたらと女と間違えられるところくらいしか共通点無いけど


    >>27

    アクション好きではあるけど得意ってわけではないのでもしやるとした地獄か困難辺りかなって感じ

    大体どの魔法もある程度慣れる程度には使ったから多分すぐ出せる……と思う

    月光が使えるようになると大分楽になりそうなんだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:43:50

    元々フリゲと言うマジで神ゲーや

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:16:18

    >>29

    なんならクリア後wiki見て一番驚いたのはこの事実なんだよね

    追章無しとはいえこのクオリティを無料で提供するのはイカれてる

    でも確かにモンスターのデザインがどこかで見たグラだなぁと思うことはある程度あった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています