レトロゲー(この場合PS3、3DS以前)のおすすめを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:58:59

    僕は安くゲームをたくさん楽しみたいんです
    だからなんでもいいからおすすめを教えてくれよ
    このスレだとPS3、wiiU、vita、3DSからレトロゲー扱いでいいらしいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:00:31

    マリオのピクロス

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:01:47

    64のカスタムロボと主釣り〜潮風に乗って〜とスマブラ初代

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:08:22

    エクストルーパーズ
    アクション良しキャラ良ししストーリー良し演出最高なゲーム
    武器の強化に必要な素材はストーリー進めてると知らんうちに揃ってるんでめちゃくちゃサクサク進む
    値段は店次第だけど1000円以下で買えるとこもあったりなかったりする

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:10:18

    くりきん
    ハム太郎3
    スタフィー
    アフロ犬THEパズル

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:11:40

    ポケモンUSUM

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:12:47

    >PS3、wiiU、vita、3DS

    この辺もレトロなのか(困惑

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:15:57

    PS3発売時から見たスーファミぐらいの時間が経ってるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:16:05

    カセキホリダー
    発掘もバトルもストーリーも全部おもろい
    DSの初代とスーパーはどっちもオススメ
    3DSのムゲンギアはゲーム性かなり変わってるしそこまで面白くないから…うん…
    格段に安かったら買ってもいいかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:31:02

    安くってことは中古で買うのか?
    やれる環境がまだあるのも凄いが、おじさんおばさん達がオススメしてくれるようなゲームってまだ残ってるんかね
    最近は中古売場が縮小していく一方だけども

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:31:59

    現行機種への移植版とかでもOK?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:32:33

    >>11

    ええよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:34:30

    これは定番のロックマンだな
    慣れれば短時間でクリアできるし、現行機種移植版なら細かいセーブや巻き戻しもできるのでアクション苦手でもやれる

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:38:30

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:40:45

    3DSの新・光神話パルテナの鏡は操作に慣れたら楽しいしストーリーもおもろいで

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:58:42

    これは妖怪ウォッチ3

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:11:07

    移植でいいならキャッスルヴァニアコレクション
    GBA+SFCの4作品詰まってる上にどれもこれも名作揃いだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:06:38

    過去テイルズやろうぜ
    PSPでエターニアとかps2でレジェンディアとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:18:07

    チョコボの不思議のダンジョン…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:50:32

    クロノトリガーとか名前は聞くけど今遊んでもおもろいのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:52:55

    >>20

    5年くらい前に遊んだけど普通に面白かったよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:06:10

    FF5
    戦闘システムの完成度は今でも素晴らしいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:09:53

    最近switchのGBAに追加された黄金の太陽なんかは謎とき要素有り・独特のジョブカスタマイズ有りのRPGで個人的にはおススメ
    追加パックだかに入ってれば無料で出来るのは良いよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:18:19

    SwitchでできるFEシリーズ
    個人的に聖戦の系譜がおすすめ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:19:26

    (今レトロゲー高騰してるんじゃなかったっけ…?)

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:21:29

    >>25

    (えっそうなの…? ならもっと上がる前に今買うかまだオンラインショップ動いてるPS3かvita買えばいいってことか…?)

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:25:51

    ある程度レトロゲーチェックしてるけどものによる
    値上がり傾向はあるけど往年の名作でも出荷が多かったり復刻で遊べたりならそんなに値段は上がってないよ(ここ数年でせいぜい1.2倍くらい)
    出荷数が少なくて移植とかもないようなソフトは高くなってるしさらに評判がいいと厳しいことになってる(買ったときの2~3倍とかも珍しくない)

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:26:05

    お金を掛けずにゲーム楽しみたいんならレトロゲーよりもフリーゲームの方がいいんじゃないかなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:27:38

    デモンズソウル

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:29:06

    そっかもしかして今ACって全体的に値上がりしてる…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:38:36

    前ここでオススメされたスーパーメトロイドやったけどボリューミーでめちゃくちゃ楽しかったからオススメ
    Switchでも出来るしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:50:36

    ミンサガやろうぜ。今ならリマスターもあるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:58:50

    過去機種でしかできない名作と言ったらこれよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:01:55

    >>30

    今現在は知らんがワンコインのACVが過去のものになってたからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:02:23

    3DSの太鼓の達人が地味にオススメ
    3作あるけどどれも安めだしいい感じの曲が入ってる
    そして何よりそこそこボリュームのあるストーリーモードがあるのがイイ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:14:33

    >>28

    フリーゲームって青鬼とibを名前くらいしか聞いたことないんだけどノーパソで動くような面白いゲームある…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:48:54

    持ってるハードを教えてくれないと勧めようにもなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:57:21

    >>37

    3DSとps2、vitaは持ってるps3は買う予定

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:08:37

    >>36

    あにまんでも割とフリゲのスレ立ってるから過去スレ検索で沢山出てくると思うぞ

    その2つもだけど、知名度あるフリゲって古いのがやっぱ多いからパソコンのスペック必要とするようなゲームはあんまりない

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:32:54

    ガンダムゲーロボゲーを中心に買う予定だからそれ以外のジャンルを教えてほしい
    マイナーなロボ作品も可

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 01:15:05

    >>40

    ちょうど>>4で紹介したエクストルーパーズにロボゲー要素があったりする

    ロボに乗れるミッションが増えるのは中盤からだしカスタマイズとかはできないけどストーリーがめちゃくちゃロボアニメしてるしロボ好きなら遊んで損はないはず


    あとエクストルーパーズと世界観を共有してるロストプラネットシリーズもロボゲー要素がある

    こっちは遊んでないんで面白いかはわからんが1作目の評価は高いらしい

    PS3/Xbox360『ロスト プラネット 2』 Short Trailer on Jan 26


  • 42二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:06:23

    >>40

    メダロットコレクション

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:20:07

    >>40

    ゼノギアスとガンパレードマーチ買っとけ

    どっちもvitaで500円くらい

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:48:07

    >>36

    洞窟物語とかどうよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:50:31

    switchもってるなら割とマジでオンライン加入して加入特典のゲーム遊び倒すのが早くない?FEやらメガテンやらあるんだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:51:15

    そもそもタフカテでもないのに語録でスレ立ててるのはええんかコレ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:21:14

    >>46

    カテ違いなんだろうけど2以降は進んでるしまあ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:24:47

    安くゲームを沢山楽しみたいならSteamのセールで色んなゲーム買ってみるのが良いと思う
    今ってあんまり中古ゲーム置いてないよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:27:46

    ゴーストトリック
    ピタゴラスイッチやってる気分になれるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:29:37

    >>19

    チョコボは時忘れの迷宮がSwitchならエブリバディで味方NPC付きでできるし新ダンジョンもある

    3dsなら楽しいカードゲームとシドベンチャーモードがある

    wiiなら3dsより綺麗な画質でカードゲームできる他はSwitchの劣化

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:35:06

    DSのすばらしきこのせかいストーリーは刺さる人には刺さるタイプでバトルは唯一無二の中毒性がある2画面同時操作は麻薬だよ
    Switch版もあるけどバトルの操作性はDSよりは中毒性低めジョイコン二刀流で大画面でやると楽しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:48:17

    >>33

    ガラの悪い主人公!

    シャドハは本当に名作よな

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:59:33

    ps2ソフトは塊魂
    ps1ソフトはリモートコントロールダンディ
    2あるなら1ソフト動かせる

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:32:19

    風来のシレンやりたいんだけど今やるなら5か6でいいんかな
    昔のアスカ見参?が一番面白いらしいけどナンバリングのおもしろさ順とか教えてちょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:24:58

    >>40

    PS3でガンダム無双遊んでおきな

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:21:12

    ポポロクロイス物語…

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:18:55

    >>33

    システムはPS2相当なんだけど、それを加味してもストーリーと戦闘が面白すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています