最近SCP読み始めた

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:30:24
    SCP-6183 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    とりあえず新しめのやつから読んでるんだけど長い記事が結構多いね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:31:45

    長く続いてたら短くてシンプルなものは書き辛くなるからしゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:33:06

    初期から読み始めたほうが良いんじゃないかな…
    002からの3桁ナンバー辺りとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:33:12

    新しめのやつよりかは3桁台〜1000番台の方が異常性もシンプルで読みやすいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:34:36

    それこそ173とか682とか有名所から読めばいいかと

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:35:43

    いきなりなんかめちゃくちゃ難しそうなの読んでるな…
    最初は本部で001以外の3桁台ナンバーの記事から読んで基本的な世界観を把握するのが無難かな
    初期の有名どころは難解な記事にも関わってきたりしやすいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:36:37

    長いのはキツいと思ったら、短めのやつから慣らすといいかも

    SCP-788-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 8二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:37:44

    もっと番号若いやつから・・・

    てなわけで「紅海の円盤」をどうぞ()

    SCP-093 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 9二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:38:23

    >>1

    6183って何かと思ったら深淵目録ハブか

    どう考えても初心者が読むものじゃなくて草

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:38:34

    >>8

    難解オブ難解記事やめーや

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:38:59

    初めての人は番号順に読もうぜ!
    まず001からな!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:39:16

    >>1

    最近は結構凝ってるやつが多いからね

    初期の方がシンプルなのがある

    シンプルなやつなら上でも言ってる173とか396とかおすすめ

    なんか長めのやつなら093とか初期で用語も少ないはずだったしおすすめ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:39:37

    >>11

    これで脱落する人のなんと多いことか

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:39:45

    深淵目録とかのハブやカノンがあるやつは割と慣れてきた人向けなとこあるから
    まずは短めの単発記事から慣らした方がいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:39:46

    JPは読むな
    本家も読むな
    アニオタwikiだけ読め

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:40:28

    >>8


    >>12

    あっ難解だったかすまん

    エアプだったわ

    あと001はやめたほうがいいぞ2から読め

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:41:42

    JPも他支部も読み出したら止まらないぜ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:52:11

    >>15

    冗談抜きで読みやすい記事まとめになってるんよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:53:47

    飯食ってるときにニコ動のピクトグラムで解説してるSCP動画垂れ流してるわ……
    主観とか考察とかは個別でやるのでそういうので良いのだ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:00:02

    >>1の記事見てみたけど難解な事しか分からねえ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:09:26

    紹介動画だと文読むの苦手でも頭に入ってきやすいよね
    サイト13に何が起こったか?オススメ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:17:05

    節目の数字はコンテストで選ばれるから入賞作品というかNo3くらいまでの作品は特に面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:28:26
  • 24二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:47:08

    >>21

    物語性の強い記事は紹介動画化するのが映えるね


    もちろん頭の中で自分の想像力とだけ向き合うのも楽しい

    ホラー系記事は特に

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:51:41

    ハブ・カノン→基本の世界観とは別にでっかい出来事や設定があってそれを前提にした作品群
    なので初期に触れると世界観の理解がバグるのであまりおすすめしない

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:55:06

    深淵目録は難解なのばかりじゃないから!

    その中の訓戒ハブが難解全振りしてるだけだから!

    SCP-6113とかとぉっても面白いよ(長いけど)!

    SCP-6113 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 27二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:06:20

    評価の高い記事のページから見てみるのもいいんじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:13:00

    手頃に読めて高評価だと注目の記事一覧なんかもおすすめ

    注目の翻訳SCP一覧 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 29二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:13:56
  • 30二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:17:35

    なんてタイムリーなスレ
    ちょうどSCPの入口探してたんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:24:14

    >>15

    マジでこれ

    本当に気になったやつだけ本家を読みに行けばいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:25:30

    アニオタwikiの直リンクって御法度なの?
    構わないならそっちのリンクを貼りたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:31:52

    アニオタwikiと本家を交互に見るのが好きだな
    自分でわかったところ思ったところの答え合わせやwiki見てやっとわかったときのなるほど感が楽しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:40:56
    SCP-151 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    SCP-151!メタタイトルは「絵画」!

    自分はこのSCPから入ったというのもあるが、シンプルかつ短めなので読みやすいと思う

    特殊な用語や要注意団体やクロスリンクなどの、とにかく複雑になりがちな前提知識は全く必要ないのもオススメ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:43:07

    SCP-871 - 景気のいいケーキ

    自分はこの記事からSCP沼にハマりました

    超有名なやつです

    SCP-871 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 36二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:31:11

    アニオタ、本当にそこまでしか深みにハマらないつもりならおすすめ
    正直インターネットでいうところのSCPっぽさってアニオタとゆっくり解説くらいの解像度だから

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:56:30

    アニヲタwikiはファスト映画みたいなものとだけは言っとく
    著者の想定していた読み方じゃないし独自の解釈が加えられていたりするからな
    入りやすいのは認めるけどできれば本家で読んで欲しいしもっと言えばメンバーになってVoteしてほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています