お前らがテンション上がるゲームの展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:39:13

    教えれ
    俺はオープンワールド系のゲームで「地下世界」に到達するとブチ上がる

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:40:31

    衣装固定の主人公が後半に新しい装いになるとかは先の展開を期待してテンション上がる

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:40:37

    弱いキャラが条件満たすと強くなるやつ好き育て甲斐がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:41:18

    新鉱石発掘、広がる技術ツリー

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:41:51

    スキルツリーが解放されてぶわーって広がっていくとき

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:42:57

    一生懸命貯めた金で新しい武器を買えた時
    例えば鋼の剣とか

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:42:57

    町中から世界に飛びました時

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:43:13

    最初の方のステージに隠しステージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:44:02

    クラスチェンジ解禁

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:44:04

    ドロップ率とか獲得金額が上がる装備を見つけたとき

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:44:35

    飛行船とか船手に入れた時かな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:44:38

    序盤でラスボスだと思ってた敵が第三勢力が現れてパーティメンバーになる展開…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:44:42

    タイトル回収
    またはフィールド音楽が変わる時かな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:45:05

    移動が楽になるアイテム手に入れた時

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:45:20

    馬車みたいなショートカットが解禁されて序盤で当時いけなかったところをもっと探索できるようになった時

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:45:33

    >>8

    至る道が少しだけ見えていて「あれなんなんだろ」と疑問に思わせてくれるとなお良い

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:46:10

    シナリオ・ルート開放とかで新展開選び放題みたいに先が広がった時

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:46:11

    特定のバトルやステージのみ能力大幅強化or無制限化

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:46:15

    一時的にボスキャラを操作できる

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:46:31

    そのゲームの「世界」だと思ってた場所がちっぽけなただの1エリアに過ぎないことを知った時

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:47:17

    無意識に「ここには行けないんだろうな」って思っていた所が行けるようになった時、いけた時
    懐かしいぜ……ポケモン金銀にダークソウル……

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:47:17

    十分遊び回ったけど少し物足りないなと思いつつクリアしたら裏ステージや裏モードが開放された時

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:48:52

    ラスボスが第二形態に突入してBGMが壮大な感じになった時

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:49:35

    やっぱみんな「世界」が広がるとテンション上がるもんなんだと分かるスレ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:49:57

    地図にない島みたいな大海にポツンと存在するスポットを見つけた時
    そこ限定の敵が出てきたりするとベネ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:51:47

    広いなぁと思ってて探索してたオープンワールドマップで地図拾って今までの部分が氷山の一角だと知った時。

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:06:38

    BGMに共通のメロディがある

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:07:42

    物語の佳境でOPやテーマBGM(もしくはそのアレンジ)が流れる時

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:07:43

    ラスボス戦が『世界をかけた巨悪との聖戦』ではなく『好感を抱いている好敵手との意地をかけた後腐れの一切ない死闘』である事かな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:08:59

    物語終盤でこれまで出会ってきた人達や改心した敵が助けに来てくれる展開

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:15:36

    ラストバトルBGMにボーカル付き

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:28:12

    序盤「なんか向こうに怪しいところあるけど山に囲まれてていけないな…」

    後半「乗り物ゲット!え!序盤のあそこが目的地なんですか!!やったー!」

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:56:03

    長いプロローグを終えると同時に満を持して現れるゲームタイトル

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:57:52

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:59:09

    「○○へ向かえ」「○○を倒せ」みたいにシンプルな文面のミッション目標がラストバトルとかで「抗え」「何としても生き延びろ」「○○と決着を付けろ」みたいに熱がこもって抽象的になるやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:59:35

    主人公の覚醒と共に新要素解放

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:01:47

    クソ強い敵による負けイベ
    あとそいつの再登場

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:04:19

    HPを減らす→ムービー→形態変化&BGMの盛り上がりが最高潮に達する

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:05:09

    最初のステージに終盤に再訪する

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:14:16

    ボス戦で上を脱いで背中の刺青をさらす

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:27:13

    謎空間ドーン!
    よくわからん物体パキーン!
    画面いっぱいに裏ボスの名前バーン!
    そこから始まる蹂躙グギャー!

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:31:01

    階層に入った瞬間に分かる、今まで散りばめられた伏線を全て回収するような階層名

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:28:47

    特別な感情もなく助けたモブが後半戦でピンチのときや困ったときにめっちゃ助けてくれる展開

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:30:26

    紫色に光るアイテムや金色に光るアイテムドロップするだけで上がっちゃう

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:38:26

    草原マップから雪山とか砂漠マップに変わるとか
    今までのマップからガラッと変わるとテンション上がる

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:57:38

    ラスボス戦が今までのボスの戦い方を踏襲しているやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:59:29

    特定の収集要素をコンプリートした特典で見られる特殊イベント
    期間限定だったサブウェポンとかキャラの再加入とかが理由付きであると尚良い

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:05:38

    中盤辺りに、ムービーとかでボーカル付きの曲流されるの好きなんだよね、ああいうのに弱い ゼノブレ2とかff10みたいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:17:35

    壮大なラスボス戦の後にボロボロのラスボスと主人公がタイマンで殴り合うイベントバトル

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:20:02

    最初の場所で最終決戦

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:35:26

    原作付きのゲームで必殺技が凄かったとき。
    νガンダムがラストシューティングみたいな「そうきたか~ッッッ」って意外なチョイスもいいし、がっつり再現された名シーンもいい。

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:06:49

    中盤辺りで仲間と引き離され全く知らない場所に一人で放り出された時と冒険の末元いた場所に帰還して仲間と合流した時

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:09:49

    仲間が多くてレベルも上げやすいゲームでの複数パーティを編成しての総力戦

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:17:28

    先に行け後から追いつくって言った仲間が本当に追いついて来た時

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:20:06

    落ちながら戦闘
    エレベーターに乗りながら戦闘
    走行する電車での戦闘

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:08:18

    クラスチェンジや新しい機体に乗り換え

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:11:01

    序盤の方のエリアやそれまでずっと聞いていた戦闘BGMのアレンジがボス戦のBGM

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:14:37

    ここ10年くらいはここ程テンション極まったシーンはないな


    ジークバルトの最後


  • 59二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:16:16

    ラスボス戦の最終BGMがメインテーマのアレンジ曲

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:18:10

    無線演出

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:24:55

    敵が主人公と同じシステム使ってきての撃ち合い

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:37:20

    正義とか世界の命運とかをかなぐり捨てた喧嘩
    意地だけでやる泥臭いやつもありだし
    全部のけりをつけた後に世界の片隅でやる爽やかなやつもあり

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:08:13

    ラスボスがクソデカい化け物
    からの
    真のボスor裏ボスが人型

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:10:38

    イベント戦限定の大威力多装弾数武器

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:17:36

    世界が滅びるか否かをかけた一戦
    が、ライバル同士の一騎打ちで始まる

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:20:18

    初期でも使い道のないザコ武器を根気強く強化すると最終的に滅茶苦茶強くなるやつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:26:23

    どうやって倒すんだこんなのって敵が出た時
    逆境を楽しめるのがゲームの醍醐味の1つだと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:44:43

    (こいつとはいつか戦うことになるだろうなあ…)
    って思ってたキャラが本当に敵対した時

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:52:56

    >>1

    スレ主は最近ティアキンをやったのかな?

    だとしたら

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:55:47

    RPGでもアクションでも、牢屋に捕まって脱獄するまでが大好き。
    風のタクトの魔獣島とかたまらん。

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:16:07

    >>69

    エルデンの地下世界もいいぞ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:27:58

    フィールド上に明らかに関わっちゃいけないやべぇのが徘徊してた時

    ギリ倒せるレベルでもその時点で倒せないものでも美味しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:35:22

    なんだかんだ可愛い女の子を助けたりするのは
    テンション上がるよな 共闘してくれるとなおよし

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:41:43

    扱い方間違えると一気に冷める諸刃の刃だけど、めちゃくちゃ勿体ぶった後に満を持して前作主人公が助けに来てくれてパーティー入りする展開
    具体的にゲーム名言うと「新すばらしきこのせかい」

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:43:20

    装備やスキルで強いシナジーが組めたとき
    快感すぎてローグライク系にドップリ嵌まり込んじゃう

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:45:17

    最初に戦うボスの戦闘BGMがアップテンポで超格好いい時
    まだ右も左もわからんような状況から一気に世界観に引き込まれる

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:52:36

    前作で存在だけ示唆されてた存在が隠しボスとして登場

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:07:55

    タイトルドーン!って出るの好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:27:56

    それまで散々苦労させられた相手に逆転の切り札的新要素を解放してカッコいい専用BGMと共に反撃

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:32:56

    拠点が手に入ったときかな 幻水みたいな感じでRPGのシナリオ上の話でもいいしクラフト系のゲームで自分で作るんでもいい
    あと空飛べるようになったとき

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:34:14

    >>78

    サイバーパンク2077とか好き

    序章にあたる物語が終わり激動の展開!衝撃の引き!タイトルドーン!

    「ここからが本番かぁ…!」って気持ちにさせてくれる

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:51:50

    世界樹の迷宮で新しい階層で新雑魚のドロップや新採掘ポイントの素材で荷物一杯にして店に売った時

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:56:53

    ここ見てるとフロムってダークな雰囲気で王道っぽくない作品が多いけど盛り上がりどころは確り押さえてあるなって認識させられる

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:00:32

    ランダムで出現する強個体を捕まえた時
    新しい乗り物を手に入れた時

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:01:53

    何故か捨てられない威力ザコの初期装備

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:01:59

    どこそこに行くとか○○を倒すみたいな目的が「全てにケリをつける」とか「おうちにかえろう」になる

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:02:12

    金の単位がエンのファンタジーダンジョンものの下層ダンジョンに荒廃した高層ビルが立ち並んでたとき

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:03:45

    >>85

    ラスボスへの最後のトドメに使われるって意味ね

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:04:43

    一人で戦っている時にムービー 敵が二体登場して1対2になる空気を切り裂いて援軍登場 そこから2対2のバトルスタート

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:05:59

    前作主人公や前作の重要キャラが続編で助っ人としてやってくる展開めちゃくちゃ好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:28:33

    >>1

    Skyrimのブラックリーチに惚れたな

    ドワーフのロマンに不気味な敵に隠しボスまで揃えてバランスも良い

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:38:03

    終盤、シンボルエンカウントで今まで見たことないヤバそうな敵が出た時

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:48:47

    >>33

    ティアキンで空から飛び降りた時にテンション上がりすぎて声出たからわかるわー

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:48:55

    味方パーティと戦う展開があるやつ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:52:43

    最序盤での謎の場所のパートが実は終盤の話だったとき

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:54:10

    海上を移動できるようになったとき

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:56:31

    なんか上手く形容できないからそのまま説明するけど

    モンハン3Gのラスボス戦で、ムービーが終わった後にbgmがサビに突入して、そのままいつもの「制限時間は50分です」って表示されるのが好き

    世界を滅ぼすようなどんな強大な敵でも、ハンターにとっては、採取やドスジャギィをせっせここなしてたあの頃と全く変わらない、いつもの狩りでしかないんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:56:32

    クリア後にラスボス以上よりも強いモブモンスターが当たり前の環境になったとき

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:50:18

    中盤くらいで今までとちょっと違うミニゲームというかミッション的なのが課されるやつ

    例えば今までの敵がモンスターだったのが、操作はそのままに「ゴミ」になって武器も掃除機に持ち替え、とか

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:11:18

    元気玉的な皆の思いを力に変えてラスボスやっつけるの陳腐と言われるかもしれないが熱くなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:14:01

    今まで動かないと思ってたやつが急に動き出してボスになったのアツい

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:32:47

    物語が佳境に入っての戦闘BGMの変更

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:02:46

    トーナメント戦タイプで決着つける作品で主人公以外のキャラの相棒モンスターが専用絵で追加進化状態になるとき
    仮に主人公が同族を仲間にしていても追加進化は見れないものとする

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:04:55

    武器の呪い解除チュートリアルで手に入るデバフモリモリの武器を別の手段でもう一度呪い限界まで使い続けると覚醒モードとしてデバフが反転した強武器になる展開

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:14:41

    ストーリー終盤で研究所の跡地とかに侵入して
    そこにあるデータから衝撃の真実が次々と明らかになる時

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:03:18

    普段戦闘に参加しないキャラや部隊まで参戦する総力戦好き
    無双OROCHIの蜀ストーリーラストの民兵たちとか地球防衛軍3のスカウト4とか

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:15:51

    本来敵であるキャラクターを自分が操作するやつ
    極悪非道な敵の悲しき過去────

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:21:03

    雪原なグラフィックを見るとストーリーが後半に差し掛かってる感じがしてしんみりする
    BGMの力もあった

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:30:36

    BGMに合わせた攻撃とかBGMに干渉するタイプの攻撃

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 09:59:52

    思いついた好きな展開言おうとしたらすでに全部出てた

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:07:47

    最初の町の水辺……具体的にはポケモンのHGSSでの自宅出てすぐ右側のやつ……。
    クリア後に自宅戻った時に(これ行けんじゃね?????)って気付いた時の興奮よ……。

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:05:13

    ラスボスの壮大な大技を乗り越えて終わった・・・?と思わせてからの
    BGM変化&最後の超大技
    ついでにそれまで仰々しかった技名が最後だけめっちゃシンプルになるやつ

    具体的に言うと反魂蝶

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:11:53

    無理やり潜り込んだ適正レベル外のダンジョンで死にかけながら回収した装備をもって正規ルートに戻って無双パーティーが始まった瞬間

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:13:38

    なんか昔強かったキャラクターが外伝で主人公になった時

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:18:04

    最終戦で
    ラスボスが絶対回避できない+即死技を放って一旦死亡

    コンテニューの演出が変わっている

    それを押すと超強化された状態で再スタート
    この演出が好き。なんか本来のゲームの仕様を一気にぶっ壊す流れが好き

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:42:27

    うまく言えないけど前作主人公とかスピンオフでの本編主人公みたいに元操作キャラと戦う展開
    この技はこの操作を使ったときのやつじゃんとか考えんの楽しい

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:37:55

    過去編から現代へバトンが繋がるような演出
    最近だとレジェアルでディアパル捕獲時にオリジンボールが満を持して3回揺れた時
    オリジンフォルム捕獲用のボールと見せかけて現代のモンスターボールのオリジンの意味も兼ねてるのに感動した

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:36:50

    初期装備の「ロングソード」みたいな武器を強化していったら「聖剣〇〇」みたいな名前になった時

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:40:13

    RPG終盤のライバルや師匠との一騎打ちイベント

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:41:36

    終盤に序盤の中ボスがザコ敵として出てくるようになった時

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:44:50

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:45:24

    RPGのパーティキャラの掘り下げエピソード。
    特に昔のやつとか限られた容量の中でこいつの話をやろうと思った制作の心意気に胸を打たれる。

    DLCで掘り下げやるの嫌い。

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:50:41

    ストーリー中でほぼ言及されず
    あくまでゲームシステムの一環かな?と思っていた変身形態が
    最後の最後でラスボスとの決着を付ける際に
    シナリオ上初のお披露目になる展開

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:15:36

    クリア後にも新しいイベントや行けるようになる場所があった時

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:47:37

    過去作の武器が再登場したとき

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:48:53

    龍が如くシリーズ以外の据え置き一切やらなくなって久しいワイ的にはもうスマホゲーのガチャくらいでしか喜び無いなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:14:44

    通常なら時間制限付きの究極フォームがラスボス戦終盤で使い放題になるやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています