逆にBGMが微妙なゲームってあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:02:59

    「面白いうえにBGMも良い!」ってゲームはいくらでもあるけど「面白いけどBGMがちょっとね…」ってゲームあるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:04:10

    GBA版のFF6、他の移植版が音質良かっただけにGBA版はピコピコ感が結構強め

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:05:46

    微妙ってわけじゃないけどPS+のフリプにあったゲームでBGMが魔王魂で笑っちゃったのはある

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:06:08

    スト6はジェイミーのテーマ以外微妙な気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:06:54

    スパロボはシナリオ良くてもアレンジBGMがジャスコジャスコ言われること多かったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:10:08

    毛糸のカービィは全体的によかったんだが、一番最後のボス戦がSEがうるさくてBGMが聞こえないという問題があってな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:11:43

    印象に残らないはちょくちょく起こるけど
    マイナスになるのはマジで思いつかん

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:14:14

    アンシャントロマンとかはあるけど・・・あれは極端な例出しなぁ・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:14:55

    >>2

    むしろ6は再現度高い方じゃないか?

    4とかかなり大雑把だったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:16:13

    >>8

    あれもまあゲームに実装するにあたってコードがズレたとかで駄目になった(と推察されている)って特殊な例だからね

    サントラ収録版はまとも

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:17:17

    >>8

    あれはゲームも微妙だから……

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:18:29

    微妙というか基本雰囲気用だからあんまり印象に残らないのはドレッド

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:20:10

    ゲームのBGMは加点ポイントであって減点ポイントじゃないから微妙だと印象に残らない

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:29:51

    ネプテューヌシリーズ特に初代、

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:32:30

    OG2は前作より音質劣化してたからそこはマイナスポイントにしてたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:35:53

    そんなんsteamの有象無象のインディーゲーに山ほどあるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:37:40

    嫌がらせ扱いすらされるリトバスEXでの一部シーンのBGM…(なお曲自体は別に悪くない)

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:37:44

    ロックマンワールド2
    旋律は悪くないけど原作ガン無視の曲調+オクターブの設定ミスでほぼ例外なくキンキンした音になってる
    みたいな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:39:27

    安いワンコインゲーとかだと戦闘曲が全然盛り上がらないとかボス戦用の曲がないとか
    効果音が音楽から浮いてるとかそういうのはそれなりに見るよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:44:46

    BGMが薄いとかアレンジや移植度が悪いとかじゃなく純粋に耳障りすぎてマイナス評価になってるゲームは少ない気がする

    【FC】おにゃんこTOWN【1周クリアまで】(全8面)


  • 21二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:50:47

    >>16

    それはゲームがめちゃ面白い…ではなくないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:51:26

    マジで好みの話になるけどポケモンSVはフィールド曲があんま好きになれなかった
    どうせ音消せば解決だからそこまで気にはならないけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:05:01

    女神異聞録ペルソナ(PSP版)定期

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:11:54

    リトバスエクスタシー

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:14:34

    BGMすらも虚無だったのはWiiの人生ゲームだったかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:17:05

    崩壊:スターレイル

    Jarilo-VI Battle 2 - Honkai: Star Rail OST | CBT 2 & 3

    最初に聞いて何度もきくいわゆる「バトル1」がこれで、なんか違うくない?となった

    序盤のイベント中専用かと思ってたけどそんなわけでもなかった

    最近は大分方向性変えて良くなってはきた模様

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:26:48

    原神は通常敵BGMとかフィールドBGMは凄い好きなんだけどボスBGMがちょっと微妙
    雷電将軍と放浪者ぐらいしか印象に残るやつない

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:59:54

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:02:13

    スト6かな
    それまでシリーズがBGM良かっただけに

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:19:30

    GBのロックマンワールド2は音色がかなり耳障りだった

    俺の経験で「良くはない」程度じゃなくてはっきり「マイナス」と言えるのはこれくらい
    フォローしておくと多分問題なのは音源の方で曲がダメなわけでは無い

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:20:36

    最近のだとシレン6とか

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:23:17

    Besiege

    BGMが8種類しかない上にどれもただの環境音で音楽ですらない 微妙どころか存在しないようなもん

    Besiege OST - Chopin Raindrops


  • 33二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:18:34

    全部のbgmが微妙なゲームは思いつかないけどあつ森の深夜三時のbgmは微妙

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:32:22

    別にマイナスってわけじゃなくて数年後くらいに改めて聞くと案外良く感じたりするけど同じ作曲者のBGMが続くと飽きたな……って感じることはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:42:54

    何もかもがクソな上に厳密に言うと元々はゲームですら無かったんだけど貼らなきゃならない気がした

    Crazy Bus Title Screen


  • 36二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:52:24

    三国無双も2→3でちょっと路線変更失敗した感あった

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 01:08:28

    特殊なパターンだと元の評価高かったBGMを変えてしまったペルソナだよな
    あとリメイク特に携帯機へのリメイクだとBGMが劣化移植になるパターンは多いんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 01:22:57

    (シリーズの中では)BGMが微妙な評価の白夜の協奏曲
    ローンチなのにめちゃくちゃ音楽が良いサークルオブザムーンと暁月の円舞曲に挟まれてるのも原因だけど

    でも個人的にはGBAなのにFCっぽい感じがするBGM群割と好きだし、デレデレデェェェン(宿命を継ぐ者)はやたら音良いなとは思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 01:31:39

    だいたいは相対的に、とかシリーズファン的にみたいな枕詞が付く

    無条件に言えるのは不協和音とかそういうクラスじゃねえかなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 04:16:57

    >>22

    それは完全に好みだな

    東エリアのケルト音楽的なbgmが一番好きだから

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 06:37:24

    >>23

    Bloody Destiny - Persona 1 (PSP)

    曲自体はわりと好きとはいえ

    くそかっこよかった原作から変わりすぎなのと

    初代ペルソナ本編に合ってないんだよね

    しかも曲をオリジナル版に変更できない……!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています