ダンガンロンパの初代って推理は薄味だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:09:46

    全員キャラ濃すぎない?胃もたれするわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:33:38

    2のやべーやつやV3の塩いやつみたいにぶっちぎりはなくても全体的に濃いめ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:41:26

    このシリーズは皆濃い
    会話が面白いんでつい推理ゲームなのを忘れる

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:51:01

    何せ殺人鬼とバレてもそのまま仲良くできるヤツらなんで…

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:09:03

    >>4

    2とV3だったら間違いなく隔離されてたよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:12:22

    >>4

    コロシアイやらされている仲間の中に殺人鬼が!→悪いやつじゃなさそうだし放置で


    わけわかんねえよ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:44:56

    >>4

    普通に朝ごはん食べに来てたしな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:21:50

    死因的に無印では印象が薄いと言われがちな石丸すらキャラ自体は濃いからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:27:18

    キャラが濃いからこそ推理が濃味になったら完璧な気がするので反論やスクラムを入れてリメイクして欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 07:57:10

    2やV3メンバーみたいな仲間、友達感が薄くて個々のキャラが立ってる感はある
    本当は一番絆のあった仲間たちだったのにね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:00:37

    >>3

    というかダンガンロンパって推理ゲーの皮被ったキャラゲーみたいなもんだし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:04:05

    ×初代の推理は薄味
    〇推理のしようがない無計画的事件が多すぎ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:05:10

    >>11

    レインコードはシステムもあってキャラの掘り下げが微妙だったのがな~

    ダンガンロンパのキャラが強制的に固定されるシステムは小高のキャラ描写力をより引き出せると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:06:23

    霧切さんが全部1人で推理終わらせてるのやり返すと笑ってしまう
    強すぎんよあの人

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:11:05

    >>14

    なんなら十神もいうほど的外れな推理してないっていうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:27:34

    そんな薄味だったか一瞬悩んだがどっひゃーを思い出して納得した
    やすひろがノイズではあるけどそれ以外はよほど鈍くない限りはセレスがクロなのすぐ分かるでしょあれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:30:23

    ギャルがラスボスなのも大概おもしろい

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:04:45

    >>13

    というかレインコードも推理要素は正直薄味だし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:29:32

    なんだったら呼称の変化に気付く以外だと、真犯人に繋がる証拠が裁判入ってからの犯人の失言待ちな2章が痛く一番難易度高いまである

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:16:02

    後から賛同や偽証とか追加されたりしたけど学級裁判ってシステム自体が初代から完成されてたから、推理要素薄味でも楽しめるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:17:52

    今見ると霧切さんの推理力とか捜査力やべーなってなる
    でもそれで霧切ワンマンショーになっちゃうと狙われやすくなったり疑い向けられた時大変そうだから苗木がいてくれてよかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 10:20:24

    >>21

    メタ的にも特定キャラのワンマンばっかになるとつまんないからね

    V3はそのあたりのバランスが良かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:09:54

    論破が無名から跳ねた理由の一つに間違いなくキャラゲー要素はある

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:27:06

    >>19

    やっぱトリックとか変なことするよりただぶん殴って逃げた方が勝率高いと思うんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:32:30

    キャラゲーなんだけど気に入ったキャラがどんどん死んでいく悲しみ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:35:35

    指紋採取とかの専門的な捜査ができるわけでもないし
    事件発覚から裁判までの時間も限られてるし
    参加者も全員が論理的に考えられるでもないし結局は多数決で決まる
    変に凝ったトリックなんて別になくても割とクロ卒業いけそうに思えてくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:42:57

    桑田(やべー…殺しちまったよ…)
    桑田(そうだ!部屋に俺の髪の毛落ちてたらバレちゃうじゃん!)
    ローラーコロコロ

    クロの中で最も専門的な捜査を恐れた男だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:50:50

    >>27

    改めて考えると髪の毛一本も残さず部屋掃除するって凄くない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:51:11

    >>27

    ほ、ほら…あいつ毛色わかりやすいし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:53:23

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:55:46

    >>30

    床に落ちた髪の毛全部取るのが自分のだけ取るより簡単だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:58:21

    髪の毛は一本足りとも見逃さなかったけどシャイニングメッセージは見逃した男

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:03:12

    >>30

    (そういう意味じゃないと思うで)

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:18:40

    やっぱレインコードの方も犯人死ぬの同じならオシオキ的なの欲しかったな
    PVで千本ノックの映像のインパクトでダンロン初めて知ったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:39:56

    レインコードの謎迷宮の攻略の仕方は「へー推理ってこういう順序だててやっていくんだ」って感じで初心者にも分かりやすい推理講座って感じで個人的にはかなり好きだったんだが
    「謎迷宮に入る前からだいたい解けてんのに回り道ばかりさせられてる感が強い」みたいな声を聞いた時はなんか納得してしまった。推理出来る人と出来ない人とで受け取り方かなり変わるんだなと

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:58:09

    閉塞感も相まって初代が一番デスゲームしてたような気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:03:11

    >>35

    せめて謎解きがもうちょい難しければね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:24:25

    ダンガンロンパではないと思うけど最近新作作ってますみたいなのあったよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:55:17

    >>38

    レインコードがあんなんだったし写ってる奴らもキーキャラかどうかすら怪しいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:09:15

    V3の初報イラストとかも赤松も最原もいなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:16:30

    >>38

    ※画像のキャラクターはゲーム内に登場しません

    だったりして

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:21:34

    >>12

    4章とかいう滅茶苦茶な裁判

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています