初心者、因子がわからない

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:08:23

    因子って……因子って何!!??
    ステータスを補ったり適性を伸ばしたりするものなのはわかるしアグネスタキオンの因子研究イベントが重要なのもわかる、でも何をどう伸ばせばいいんだ!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:10:08

    初心者はとりあえず青3と赤3(距離)が強いと覚えればいいよ
    青はだいたいパワーが使われることが多い

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:10:22

    距離別に☆3の親ウマ娘を作れ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:12:22

    大事なモノ

    ・赤因子(適性)
    特に距離適性対人レースだと距離Sはほぼ必須
    キャラクターによっては物凄い改造が必要になるため出来るだけ目当ての距離を狙いたい

    ・白因子(スキル)
    出来るだけたくさん!!
    とにかくたくさん!!

    ・勝利数
    親とか祖と同じG1レースを勝っていると因子の継承しやすさにボーナスがかかる
    因子継承に使うキャラは出来るだけ同じレースに出したい

  • 5124/01/25(木) 21:12:51

    >>3

    距離別に青3赤3を目指すといいのかな?

    白因子はおまけだけど多いほど良いのはわかる

  • 6124/01/25(木) 21:13:58

    >>4

    すごいまとめてくれてたありがとう!!

    一緒のレースで勝たせるといいってことはラークとかは因子周回?に向かないのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:15:01

    ・上げたいステータスの青因子があって
    ・たくさん上がる☆の多い青因子で
    ・上げたい適性の赤因子があって
    ・より上がりやすい☆の多い赤因子で
    ・強力な固有を安く継承できる緑因子があって
    ・取りたいスキルの白因子があって
    ・より高確率で沢山取れるよう☆3が一杯あって

    という具合に因子には欲しいものが沢山あるから単に周回してるだけではとても理想形を作れない
    ので「白因子は良いし青赤の種類も良いけど☆の数がな……」という子をタキオンに強化してもらうのだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:15:41
  • 9二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:18:02

    とりあえずでいいなら今はスピ3orパワー3でマイル3or中距離3がいいんじゃないかな?

    マイルと中距離はダートもあるし出番が多い。そのキャラがオグリやエルでG1レースに多く勝ってるとなおいい

  • 10124/01/25(木) 21:19:59

    >>7

    なるほどね……あと一歩青赤があれば!みたいなやつを伸ばすのか

    レポート使っちゃうのが怖くてまだ先に進んでないんだけど、赤青緑からひとつを選んで星を一個つけてくれるんだよね?全部星一個増えるじゃないよな、さすがに


    >>8

    すごい有益情報なんだろうけど始めて2週間のぺーぺーにはけっこう難解だな!!頑張って読んでみる、ありがとう!


    >>9

    オグリの固有って誰でも使えて強いな〜とは漠然と思ってた、スピード中距離オグリ目指してみる!!ありがとう!

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:20:49

    とりあえずウマ娘DBで
    欲しい赤青因子3 代表
    白因子合計数 20 代表
    G1勝利数15
    あたりで検索してフレンド作るのじゃ
    因子周回は強い親をレンタルするところからじゃ

  • 12124/01/25(木) 21:22:46

    今の殿堂入り一覧
    こう見ると「星いっぱいついた!」って思ってた子も賢さとか芝適性とか脚質適正だったりして分かってない感がすごいな 
    オグリを育て直してみようと思う 

  • 13124/01/25(木) 21:27:48

    初心者すぎて画像の貼り方もわからねえ
    もーー

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:30:42

    分かってても容赦なく噛み合わない青赤は来るぜ...!

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:31:49

    始めたてでUF作れるのか
    将来有望だな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:34:32

    親と祖父母のG1ボーナスで相性が加点されていくんだけど、その相性はこんな感じで増えていく

    要は同じG1を6人全員勝たせようねってことだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:39:27

    最初は赤青因子気にしてればいい
    そこから相性、G1ボナ、祖父母、白因子、シナリオ因子と増えていく

  • 18124/01/25(木) 21:42:21

    ガチ育成してる人たちは祖からしてガリガリに厳選してるみたいだけど、まだ才能開花すらままなってないから今回はしばらく汎用できそうな親を作る、くらいでいいだろうか……

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:45:41

    始めて2週間ちょっとの人が触れるようなもんじゃないのよ因子は
    精々青3(対人戦やりこみ勢でもなければ赤3も別に要らん)で汎用性ありそうなのつくっとけ程度で最初はいいの
    それこそオグリでね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:45:50

    とりあえず距離適性が2の奴を3にするのが1番いいかもね
    本育成にも仮の祖にも出来る

  • 21124/01/25(木) 21:55:35

    あにまんやってると際限なくやり込んでる人たちの会話を目にするからちょっとハードル高くしすぎたところはあるかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:58:07

    まあ初心者の内からガチるもんでもないからそこそこのオグリが作れればOKでしょう
    1週間は期限あるしやる気があるか早期にいい因子ができたらオグリキャップからアグネスデジタルの順で祖と親をつなげて作ればいいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:00:43

    >>12

    すげーなアンタ

    俺まだSSすら到達してないのに

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:05:47

    できればSSランク行くと白因子の星数が2以上になる確率が上がるから狙ってみるといいよ...

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:11:44

    ①因子周回用のフレンド探しをする
    ②フレンドの因子と自前の適当な因子でオグリキャップを育成する(G1レースをなるべく走らせる、スキルをたくさん取る)
    ③いい感じの因子出たんじゃねってなったらタキオン先生の力で青3赤3にあげる

    ④余力があれば③で作ったオグリとレンタル因子を使ってアグネスデジタル辺りで因子周回
    ⑤いい感じの因子が出たらタキオン先生の力で強化

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:19:34

    オグリとデジタルにプラスするならレンタルはイナリとかがいいかなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:19:44

    フレンドから借りるならフレンドが走ってるG1の確認は忘れずにな
    親や祖と同じG1を勝たなきゃいけないから自分が走りたいG1とズレてたらロスになる
    三冠路線(皐月ダービー菊花)とティアラ路線(桜花オークス秋華)でまず大きく分かれる上に、朝日杯阪神とか個々人で走ってるレースが違う場合があるから気をつけて

  • 28124/01/25(木) 23:31:31

    すまないちょっと混乱してしまったので確認したい!
    こういうことで合ってる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:33:48

    別にイナリレンタルにこだわる必要は無いけど、そういうことでOK

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:35:07

    >>28

    ウマ?!

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:35:52

    >>28

    あらま素敵なイラスト

  • 32124/01/25(木) 23:41:55

    すっきりした……ありがとう!URAでやってみてコツわかったら他のでもやってみる

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:43:47

    急に素敵なイラストが出てきてビビったかわいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:48:26

    イラスト素敵!

    それはそれとして目標外のレースにも出るようにハッキリ言ってる人がいない気がする
    因子周回するなら本人の強さは度外視でG1レースに出まくった方がいいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:50:22

    larkならG118勝で良き!

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:55:24

    やり始めの最初期だとバカスカ勝てるほどサポカも素の因子も足らないだろう
    オグリならジュニアのG1最低一つ、クラシックで皐月ダービー菊花の3冠、シニアで大阪杯春天宝塚 秋天ジャパンカップ有馬辺りを狙ってみると良いよ
    欲を言えばまだまだ走れるけどこのローテーションでも躓く可能性高いしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:58:58

    因子周回で使いたいサポカっていうとスピードドゥラメンテ、スタミナサウンズオブアース、パワーネイチャ、賢さラモーヌ、グループ三女神あたりかね
    この辺のサポカはイベントで手に入るスキルもトレーニングで貰えるスキルも有用なのが多い

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 01:08:16

    >>36

    ジュニアG1に三冠にグランドスラム

    クラシック有馬はいる?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 01:13:36

    >>38

    シニア期でグランドスラムする予定ならクラシック有馬は不要

    同じG1を二回勝ってもボーナスは一回分しか乗らないからね

    まあ目標レースの都合で二回走ることになる場合もあるんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 01:28:53

    >>28

    青因子はスピスタパワが出れば上々かな

    やっぱりこの3ステが重要だし


    赤因子は中距離の他にマイル因子にも注目してみて欲しい

    自前で白因子が上質なマイル3を持っていると後々の因子周回で便利に使える

    デジタルで周回するならダート因子も手に入ると便利なんだけどさすがにダートローテはキツ過ぎるか


    白因子はあればあるほど良いけど、パッと見多いように見えてもスキル因子じゃなくてレース因子ばっかりだったりあんまり有用じゃないスキル因子だったりすると微妙になってくる

    汎用的で強いのはやっぱりウマ好み、尻尾上がり、遊びはおしまいっ!、スリップストリーム、垂れウマ回避あたりかな

    回復なら直線回復かコーナー回復が安定か

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:07:26

    始めたばっかでUF作れるしイラストも上手いしで相当な有望株だろこれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:09:33

    因子周回はある意味エンコンだから突き詰め過ぎないようにな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:53:20

    所持サポカわからないからなんとも言えないけど初心者でもラーク18勝ルートは行けるんかな
    オグリならスピード補正だし手持ちかき集めてスピード4賢さ1メイの組み合わせならクラシック凱旋門勝ちもワンチャンあったりする?

  • 44124/01/26(金) 16:30:13

    一回言われた事を解釈して一回育成してみたけど、なるほどまずほしい距離やステータスの種類が出ないうえ、そう簡単に☆3も出ないわけだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:05:17

    長期的に有用な因子を作りたいなら
    とにかく白因子が多いウマに替えながら代を重ねて白因子を増やしていく
    (赤青緑はその代限りだけど白因子は引き継ぐ確率が上がるため)

    特定のイベント用の本育成で使う親を作るときは
    レース条件に合った赤因子や継承固有や特定の重要スキルの白因子を持ってるウマ同士を祖として組み合わせて
    いい因子が出るまで同じ組み合わせで周回する

    細かい仕様はともかく、やることはこのどちらか

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:05:47

    そやで
    因子周回は1周何十分かかるのを何度も繰り返していいのが出るのを待つ修行僧になる必要があるんだわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:09:20

    知ってるかも知れないけど
    ステータスは600行かないとその星3が出ない(画像だとスタ根賢の青3因子は出ない)
    1100まで行くと星3率が上がる(画像だとスピード)
    ことに注意ね

  • 48124/01/26(金) 21:18:09

    >>47

    もしかしてスピードだけ600越えて1100にしたからといってスピードが選ばれる確率が上がるわけではない?

    それだったらスピ、スタ、パワー全部がいちおう600越えるようにしたほうがいいのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:29:00

    >>48

    どのステータスの青因子が出るかは完全ランダムだね

    該当ステータスが600を越えてないと星3出ないからスピスタパワが600以上にする方針は実際有効

  • 50124/01/26(金) 21:49:18

    スピード:ドゥラ、レンタルでエル、ニシノ
    スタミナ:クリーク
    賢さ:ラモーヌ
    友人:たずな

    この編成で汎用スキル重視しつつ少し回ってみたんだけど、パワーとスタミナの伸びが悪くて菊花賞が安定しないんだ
    特にクリークさんがなかなか絆上がらない……手持ちが少ないのは承知で、改善できそうな点はあるだろうか、知恵をお借りしたい

    見づらかったらごめんね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:53:22

    青と赤因子両方とも2でも妥協するときはしてもいいよ
    いつか青赤3になればいいやの精神で行こうぜ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:05:14

    >>50

    完凸のドゥラメンテとエルを使うならスピードは十分だと思うし、スピードフラワーをスタミナテイオーに入れ替えるといいかも

    それかスタミナ確保が難しいようなら菊花春天だけ差しにするのもアリだよ

    ブロックで沈む危険が増すけど、差しはスタミナ効率がいいから必要スタミナがだいぶ下がる


    それかいっそ育成シナリオをグランドマスターズやラークに変えるのもアリ

    後発のシナリオの方がステータスの伸びが良いから勝率がかなり変わるんだよね

    特にラークはシナリオの仕組み上ステータスに下駄を履かせられる上に目標外のレースでも目覚ましを使えるから初心者向け

    代わりに一部G1に出られないからボーナスを盛りきれないのが悩みどころだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:10:40

    ドゥラいるんか
    いっそのこと
    スピード ドゥラ、スイープ、マーチャン、(レンタルエルコンドルパサー)
    賢さ ラモーヌ
    友人 メイ(レアリティR)
    でラーク周回できればいいんだけどねぇ
    頑張ればクラシックの凱旋門賞は勝てると思うけど…

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:20:27

    グラマスでやっても23戦は負けるだろうし、ラークで出れるG1全部出てG118勝目指してやるのが現時点で一番楽に強く作れるとは思う
    凱旋門は負けるかもしれないけど他のレースでステータスに下駄をはけるし目覚まし使えるのはやっぱり偉い

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:23:47

    最初だったら今ならとにかくラークで白因子増えたら次の子、白因子増えたら次の子って感じで交代交代でやっていくのが良さそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:25:28

    ラークは白因子たくさん出た!と思っても良く見てみたら海外適正ばっかでぬか喜びさせられるのが難点と言えば難点

  • 57124/01/26(金) 23:40:43

    >>53

    うっ……メイさん、R無凸だからさすがに厳しいかもしれない

    三周年に向けて石貯めてて、有償確定ガチャ以外は一切回してないんだ……

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 03:25:34

    >>57

    正直Rなら完凸欲しい感はあるなぁ

    ただまあガチャとの付き合い方としては一番健全な気はする

    言うてメイも後1ヶ月ちょいの命な可能性高いし…


    メイ借りる前提なら、

    スピード:ニシノ、ドゥラ、エル、マーチャン

    賢さ:ラモーヌ

    とか…?

  • 59124/01/27(土) 05:32:23

    そうなんだよね、色々調べてて多分今回すより三周年の環境サポカにしっかり備えたほうが良さそうだなと思って今は貯めてる ちょっと前のセレクトピックアップ?はだいぶ迷ったけど

    少しラークで回ってみて、レンタルメイさんでもなんとか勝ててる感はあるからこのまま頑張ってみる
    ステータスと固有☆3引いても芝1とかつくとガックリきちゃうね……

  • 60124/01/27(土) 05:33:11

    今回に関しては初心者のうちから因子周回ガチろう!とかじゃなくて、アグネスタキオンの因子レポートがもったいないからちょっとだけ頑張ってみようってだけなんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:31:36

    一応レポート2枚使って芝1から芝3にするとかもできるけどね

    レンタルメイでもいいけど無凸Rをあいさつ用と割り切って使ってSSRエルコンをレンタルとかもありだと思うからできる範囲で張り切っていこう

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:25:40

    保守
    必要か知らんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています