Jpn1?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:16:45

    Jpn1勝ち馬の評価ってどんな感じになるもん?
    G1勝ち馬より劣るのは分かるもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:20:00

    日本ならG2G3よりは上じゃないかもん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:21:24

    jpn1=自称G1勝ち馬だから良いんじゃ無いかもん?ダート路線なんかG1とJpn1に差は無いように扱うし、JRAのレースが「国際ルールに則ります!」とJpn1扱いした(結局2年で認められて戻ったけど)時の勝ち馬もそれ以外と同等の評価をされているもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:27:06

    >>3

    そもそも自称G1を作るメリットって何もん?

    時々バカにされてるから存在意義を疑いたくなる時があるもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:28:56

    国際的にはリステッド扱いもん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:29:44

    ダートだったら普通にG1勝ち馬みたいに扱われるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:31:34

    >>4

    レーティングが足りない、というのもあるけど出走馬の制限(外国産馬の出走禁止とか)をしたいときや外国馬の受け入れ施設がない(今の地方競馬とか)とかで国際グレードを取得できないがその地域内ではG1として扱いたいというパターンもあるもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:31:46

    >>2

    昔ならいざ知らず今はJpn1を一勝で種牡馬入りする馬もまあまあいると考えるとG2よりは上そうもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:32:00

    >>5

    そうだもん

    ただローカルグレードでも、ブラッドタイプの表記で度々お見かけすることがあるもん

    まあ国際グレードとリステッドの間ぐらいには評価される印象もん

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:32:02

    >>4

    逆だな

    もともとG1レースだったのだが、Part1国になると国際G1以外はG1を名乗れないので苦肉の策でJpnIとした

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:32:44

    G1>Jpn1なのはたしかもん

    でもあんまり気にされない程度の差もん

    Jpn1内にも明確にJBCの前座の南部杯とか格差があるのも事実もん

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:34:22

    >>9

    誤り:ブラッドタイプ

    訂正:ブラックタイプ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:34:33

    G1≧Jpn1くらいの認識もん

    国際的な話になると後者の格が下がるだけで競馬関係者の国内評価からすると同じくらいの扱いもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:35:28

    ウオッカが勝ったダービーもJpn1だったけどなんちゃってG1みたいな扱いはされないもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:38:15

    ダートの場合はG1とJG1の差はレースによるとしか言えないもん
    帝王賞のようにフェブラリーステークスより価値のあるのもあれば、川崎記念やかしわ記念のようなそうでもないのもあるもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:41:10

    >>14

    過渡期の都合上ちょっとJpn1したダービーは今で言えばジ・エベレストあたりもん

    実力が足りてないレースとは話が違うもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:42:04

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:43:37

    制度がかっちり決まってから競馬が始まったんじゃなくて、競馬文化が連続しながら文化があれこれ固まってきたんだもん
    常に過渡期なのはサラブレッドと同じもんね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:45:08

    G1とJpn1の違いは触れるなとJRAからお達しが出てるもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:53:57

    これからJpn1がG1化したら数十年後にはリッキーのG1を11勝が最多みたいな空気になるのかもん?
    G1七勝会も本当の国際G1七勝馬はドンナとキタサンのみだけど他も並列扱いだし…もん

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:57:55

    JRAターボは区別なくG1としてるので並列扱いなのが正規寄りだもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:14:39

    1ターボの主題に戻ると、今は実質的にダートのG1勝利としては特に区別されてないんじゃないもん?
    種牡馬人気からはそんなように見えるもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:36:19

    負担重量のグレード別定でもG1とJpn1は区別せず同一扱いされるもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:16:56

    過去の名馬がG1未勝利のただのオープン馬になったりするから基本的には触れないほうが皆幸せな話題もん

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:31:04

    >>20

    マスコミはアーモンドアイ芝G1・9勝のように頭に芝とか付けて別物扱いしそうだもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:33:44

    ジ・エベレスト「国際的にはリステッドでも」
    ゴールデンイーグル「レースレベルが低いとは限らないもん」

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:33:59

    実際Jpn1勝ってる馬はそれ相応に強い馬なのは事実なので割と競馬場側の都合が大きいところがあるもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 02:04:57

    >>26

    この子たちはリステッドですらもないのにすごいレーティングもんね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:05:14

    >>25

    それは必然もん…「GI9勝馬アーモンドアイ」ならともかく

    「GI9勝の最多記録を持つアーモンドアイ」では言葉が足りん事になるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています